2005年03月30日

●ユーザオフミ参加者の方々おつ。

当社ネットワークへの不正アクセスについてのご報告

またかYO!

内容は読んでの通りですが、相変わらずお客様を不安にさせる文章がウマイ方々ですね。

ちなみに、毎度ながら各地で突っ込まれてますが、一番気になるのは、「改ざんは550件。じゃあ、閲覧された可能性のある顧客データは何件?」という話です。


ウチのところには「550件」当選メールは来ていませんでしたが、GungHo-IDのパスワードは慌てて変更。近いうちにまた、うっかりさん処刑執行が行われるらしいので、その確認ついでにでも、変えておいた方がいいと思われます。

特に登録住所は1文字間違っててもBANされます。郵便番号の不備、番地区切り箇所のずれ等でも処刑された方が居ますので細心の注意を払って確認を。


jROユーザーオフラインミーティングRAG-OFFの1回目が開催されました。

くだもさんかつさんアゲインライトさんあたりが参加なされて、レポがぼちぼち出ておりますので、不参加者ですがコメントでも。

1.枝テロ
 自分はどちらかと言えば「やっちまえー」な方なのであんまり気にしていないのですが、アクエンが諸悪の根源だと思ってます。
 つまりとりあえずアクエンの出現率を下げるか出なくしちゃえばいいんじゃね?と。


 余談ですが、攻略系サイト(?)として、アクエンの枝対策でも。

・LP(ランドプロテクター)で防げるのは「グランドクロス」「本体+取り巻きのテレポ」「サンク」です。
・↑よって、LPではインティミ・ヒールは防げません。
・ノックバックスキルを打つとLPからアクエンが飛び出しますので、SG・BdS等は厳禁です。テロの被害地域が拡大します。
・それなりの特化ステ・装備でないと、阿修羅一発でアクエンを処分するのは難しいです。よって、爆裂波動を使用したスーパーサイヤ人のモンクさんが来たら叩く手を止めてプリさんのLAを待ちましょう。
・総合すると、取り巻きをLoVやMS等、ノックバックの無いスキルで処理しつつ、AGI前衛にキリエを連打してアクエンを抱えてもらい、LA阿修羅を当てるというのがベストの対策になります。
・って話はテロでごちゃごちゃしてると誰もマジメに実行してくれないので、情報を広める目的も兼ねて、オープンで主張してください。


2.法務関連
 詳しくない+面倒なので自分は興味があまりありません。アゲインライトさんとこのまとめに載ってますが、司会さんの「手段があるのはいい事。選択肢の1つとして並行して考えていきましょう」という一言、まったくその通りだと思います。


3.サーバーに関して
 ラグと不正ツールの話が混ざっちゃってますかね?前にも書いた通り、個人的には興味のある話なのですが、Gravityとの権利のやりとり等、政治的な壁が大きいため、そこまで真剣に議論しても効果の薄いジャンルなのかもしれません。
 「サーバールームと機器・ネットワーク管理」と「不正を行いにくいシステム」と「不正を発見しやすいシステム」の3つぐらいには話を分けるべきだと思います。


4.運営会社の対応
 「謝罪姿勢」に関しては、鯖不調の頻発に対応した黄色文字アナウンス等に若干謝罪の言葉が増えたかな、と感じていたので、0が0.1になった気がしてました。

 ところが、上述した、個人情報流出がまた発生したり、ちょっと前の話では『テレビ放映のためのサーバ突然停止疑惑』の話もあって、相変わらずイメージ改善はダメぽな感じですね。
 (そもそもテレビ放送、“GMは初心者を助けることもあります”とか言って、ノビを道案内する内容が、さぞ当然のGMの仕事のように放映されていたそうで、もうJAROも真っ青の虚偽紹介で問題になってましたが。)


5.GM
 自分は修道院でGMがテレポで飛び回ってるのは見ました。株式上場前のイメージ向上作戦かなぁというコメントが某スレでありましたが、お仕事している雰囲気を出すのは良いことかと。
 他、BOTによる偽装が懸念されていますが、可能か不可能なのかは気になりますね。運営者詐称の被害報告はそれなりの数らしいですし(´Д`;)


6.海外移住
 別ゲーム移住と同様かと思ってますので、あまり興味がありません。しかし、最近はアップデートが軒並抜かれているので、情報収集のために海外アカウントを取るのも楽しいかなぁと思ってます。
 また、「xROってこんなにいいよ!だからjRO(ガンホー)はダメなんだ!」のような、安易な煽りに読み取れてしまう海外RO紹介がいくつか見受けられましたが、最近は減ったので一安心。


最後に恒例のこの一言で。
「ガンホーはお金儲けがまだまだ下手なようです。」

Posted by youten at 2005年03月30日 13:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/21

トラックバック

» 【ラグオフ】 私はあくまでまったりと感想 【白熱!】 from くだものナイフ web露店
というわけでレポートはほかの偉い人がやっておりますのでそちらを! ってのもアレ... [続きを読む]

Tracked on 2005年03月31日 12:54
コメント

アクエンのGXって闇属性なのですか?

Posted by Anonymous at 2005年03月30日 17:25

アークエンジェリングのGXは普通に聖属性だと思いますよ~
NH帰りの闇鎧のまま特攻してほぼ即死しましたから! orz 白P追いつきませんでしt

オラブレコンセバーサクでいつかぬっ殺してくれる・・・

Posted by アグスタ at 2005年03月30日 18:09

あれ?(´Д`;)

なんか昔闇鎧でつこんだらmissmissmissとかなったんでダーククロスかと思い込んでました。

聖体もらってた?_| ̄|〇ナオシマス

Posted by youten at 2005年03月30日 19:43

かつて2chに出没した自称GMさんの話を真に受けてる俺はピュア?w

その人によればGMは仕事しているらしい。ただ何故BANが少ないのかといえば、GMリーダーにまず書類報告して、そのリーダーが本当にBOTだと認定して初めてアリーナなりに送れるようです。
一人おくるだけでものすごく時間がかかってしまうので、なかなかBANできないっと。日本の法律でもそうですよね。疑わしきは罰せず。そう、当たり前のことなのですが、住所が1文字違ったとか、パスワードが怪しいだのと疑わしいだけでBANしてるところに矛盾生じまくりなので叩かれるんでしょうね・・・。
なんにしても、「やってる」ところを見せるのはいいことですよね。口で、やってるといってても姿勢が見られなければ評価されないわけですから。美女鯖ピラB2FやSD2F、コモドの喋るBOTが時間はかかれど、消えていたのも個人的にはまぁ、仕事したんじゃないかな?一般会社に一歩近づいたんじゃないかな?と評価しております。
長々失礼をば

Posted by もりゅ at 2005年03月30日 20:13

“街中でも時間湧き”とすら噂される枝&油の名所・ジュノーの住民にとって、放置アクエンはお馴染みの存在……
正味の話、ジュノーはマップが広過ぎるので、アクエンに限らず枝ボスに飛ばれると捜索が非情に厄介なのですが、何故か一向に枝・油祭りの人が減りません。
ジュノーへのカプラ転送のなかった転生パッチ以前などは、枝祭りでアクエン出した後「明日朝早いから」で出した当人が放置していった裏側で、セージに転職すべく必死の想いでエルメスプレートを渡ってきたマジさんが街の入り口で轢かれて三時間人が通るのを待ってるなんて事もザラでした。

そんな風物詩を身近で見てきた我々にはすっかり狩り慣れたアクエンですが……意外と知られてないみたいなので、LPを利用しての攻略法を一つ。少なくとも、特化阿修羅の方が通りすがるのを待つよりは確実かと。

アクエンの9999ヒール、実は周囲のモブに向かってかけられる事が多かったりします。
しかもこれが内部システムの都合なのか、ヒールは「その段階でダメージを負っている“一番HPの少ない”」モブに対してかけられるらしいのです。
つまり、仮にアクエン本体のHPが残り10K(実被ダメ69.5K)まで減っていたとしても、残りHPが2.9Kしかない猫(※実被ダメ80)の方が、アクエン的にはDieピンチと認識される訳です。
またアクエンと対峙する際に最も厄介なインティミですが、これは“攻撃を避ける”のが最もベストな対処法です。当たらなければ飛びません。

なのでLPを使う場合、まずVitかバランス系とAgi系の前衛各1と弓手・支援プリを確保します。
そしてAgi前衛がアクエンを(殴らずに)引っ張って周囲のモブを引き離し、その間にVitが周囲モブを一発ずつ殴ってタゲを固定します。
あとはAgiのキリエが切れないように注意しつつ、LPの上で主力となる弓手と一緒にアクエンをボコ。その間、Vitは周囲のモブをCtrlを外したクリックか単発の範囲スキル(MB)でチマチマ削り、ヒールをモブにそらすようにできればOK。
弓手が複数いれば大体30秒ぐらい、驚くほど簡単にカタがつきますよ。

Posted by ジュノー在住 at 2005年03月31日 16:14

らいぶろBOSSスレではこんな発言も

>アクエンに関しては周囲のPCも取り巻きの一部だからな。
>彼らをどう抑えるかによって倒しやすさがぜんぜん変わってくる。

テロで遭遇したときは倒そうなんて思わずにとっとこ逃げることにしています。
オープンで言っても99%伝わりませんし(´・ω・`)
身内でやるときはジュノー在住さんとほとんど同じやり方ですね。
取り巻きと本体をわけて、本体担当にはキリエキリエで殲滅は弓手さんにおまかせで。
LPがないとGXがすごく痛いのですが……

Posted by 文月 at 2005年03月31日 18:04

http://d.hatena.ne.jp/mkg50/20050401/p2

Posted by Anonymous at 2005年04月02日 20:02

>もりゅさん

出所が怪しい話も多々ありますが、総合的にみると
「仕事はしてる」「投入リソースが大幅不足」という状況のようですね。(ノД`)

>ジュノー在住さん
9999ヒールの対象はずしは、被STR職に素手殴りしてもらうのが一番だと思ってるんですけど、
やってるうちにSGやBdSが飛んで来て倒しちゃうオチがあるんですよね…。

情報からはもれてましたので追記しておきます、ありー。

>文月さん
過疎地のアクエンは退治しようとすると身内になるんでどうにかなりますね。
プロだと私は基本的にはLPセジで街中歩き回るぐらいはしますが。

>Anonymous
その話はわれわれが前回のユーザーオフミで通過している!。・゚・(ノД`)・゚・。
リンク先URLのblogでの主張は全くその通りだと思ってます。

Gravityの人がログインシーケンスに暗号化かけてがんばった件は「政治的」にはどうだったんですかねぇ。
Gravityの技術者曰く、「イタチゴッコでこれ以上は意味がない。根本的な対策をする。」と、ボールを預かって帰ったそうですが。きちんとキャッチボールしてよ。ボール持ち帰ったままおしまいにしないでよ。

ええい、俺をGravityに連れてけ!(マテ

Posted by youten at 2005年04月04日 18:59