2005年04月30日

●STR100QFlカタナ発動!

そんなわけで、ちょっと必要になったので必死狩り再開。

050430-lk-lv82.png

Lv82になりました。


050430maxmino.jpg

ブレス10速度10オラブレ5コンセ5プロボ10ABでこんな感じになります。


で、怖すぎなAB時の話はさておいて、オラブレはとにかく常時、ミノはQFl水付与でBB10の1確、パサナはコンセ5があってもBB10+1発。
コンセ5をほぼ常時使用してます。SPはきついんで2匹きたらBBという積極的な使い方はできなくなりましたが、4桁ダメージ連発はアドレナリン出まくりっす。
ミミックにもほとんどミスが無いのは嬉しすぎ。BBに巻き込んでおけばそのうち倒れてます。

SD4 Base 1.4-1.5M/h Job 750-800k/h
ついに転生前の記録を更新、1時間で1.58M/hまでは確認。

バサクまであと一つ!

Posted by youten at 11:33 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●剣士系サイト管理人と対談 その4

じょにたんと対談してきたYO!

050430-joni.jpg


一番最初ということで、イロイロ手探りで決めながらやってしまいました。基本的にはログを編集したものを、対談相手に見せて了承とってから公開の予定です。

メモは取ってたんですが、実はログがところどころ抜けてたり(汗)(savechatの機能イというか、古いログの削除ルーチンが変だよね、ROのチャットって。)
そんなわけで、皆様にお見せできるのは、もうしばらく後になりそうです。

全体的には、騎士の話というよりは、やっぱりFavor's Ragnarok管理人ということで、ROサイト全体の話がメインでした。
少しこのあたりと、LKまわりの考察が落ち着いたら、Favor's Ragnarok族の座談会でもやりたいところですね。

じょにさん、ありがとうございました!


質問事項・予定表を一部修正しております。即時に答えるのが難しい話はありませんので、あんまりキニシナイでやってください。

Posted by youten at 10:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月29日

●剣士系サイト管理人と対談 その3

どうもこんばんわ。10時間耐久レビューを乗り越えてめでたく本日よりGWのyoutenです。


なんか今年のGWはいろいろすごいことになりそうです。勢いってステキ。

4/29 21:00- 春の人醗酵式 24:00- じょにたん
4/30
5/1 13:00- Sig.さん 19:00-23:30 Gv
5/2 21:00- 柏木さん 23:00- ハクスイさん(調節中)
5/3
5/4 18:00- 桜花さん(調節中)20:00- バランス騎士座談会 22:00- 腹ぺこの中の人さん
5/5 23:00- MASUさん
5/6
5/7 21:00- 両手騎士祭り
5/8 20:00-22:00 Gv
euromanさん(調節中)「5/4 24:00- or 5/7 午後」
こなさん(調節中)5/7 午後
(05.04.30更新)

・個人的に一緒にインタビューを受けたい等の方々は連絡取って重ねてくださっても結構です。
・GWは基本的に買物か飲みぐらいしか予定がないのですが、なるべく予定をあつめてあります。5/3,5,6あたりは見逃してやってください。
・5/1(日)のGvまでにバサクとってこようという無謀企画があるのでちょっとチャレンジしてみようかと。逆に言うとこれから48時間ぐらいは食う寝るROの生活をしておりますのでメッセで連絡は取れると思います。

なにやらターゲットにされたそうなので、MASUさんをゴノレゴリストに追加。GW中に企画なされてる、バランス騎士座談会を狙ってるのですが、他に都合のいい時間帯等ありましたら、指定をお願いします。

もーそろそろGWで一気にやるには無謀な人数になってきたヤカン・・・HAHAHA

Posted by youten at 02:29 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年04月27日

●剣士系サイト管理人と対談 その2

対談そのものより、対談を順調に始められるかの雑記がメインになりそうな勢いです。とりあえずファーストアタックはsigさんにケテーイ。フォームからスケジュール調節なメールを送信送信。

あとは、サイト内で早々と反応されてるジョニさんハクスイさんtujigeの兄貴さん、雑記にコメントをくださった腹ぺこの中の人さんに2nd~5thアタックでキメ。

>上記の4名他、ターゲットでここを見ている方へ
4/29(金)~5/8(日)の、基本的には夜20:00-の時間帯で、空いてる時間帯を2,3時間程度指定してもらえますか。攻城戦・両手祭りのメイン時間帯は避けていただけると嬉しいです。

おそらく最短で15分ぐらい、話がノレばエンドレス、時間帯が重なった場合には一緒にやっちまいましょう。連絡手段に関しては、掲示板でオープンにやってかまわないならばここ、メール晒してokならyouten@b2hs.netgamers.jp(@は半角)に、メッセの方がいいと言うならばキャラ名ですがyuuko_mei@hotmail.com(@は半角)まで連絡をば。IRCは必ず居るかは分かりませんが、IRCnetでyoutenにprivしてみると居る場合があります。

なかなか、こっちが主体で連絡を取らなければいけないにもかかわらず最良の連絡手段が不明という謎っぷりで困りますわw

P.S.
龍之城なんかよりあっさりと終わってしまったBOT対策がもうアレです。もう分かった、俺をGravityに連れてk(BAN

Posted by youten at 09:50 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年04月26日

●お代わりコントロール

スキル:アナザモブコントロール

  • Passive
  • ペア・PT時に殲滅役にモブを追加するパッシブスキル。
  • 狩場・PTメンバ・装備・ステ・中の人の性格によって自動的にLvが決定される特殊スキル。

前フリはともかく、もう少しつっこんで確認したい話なんで、こっちの雑記に持ってくることに。

ニブルヘイムで俺TUEEEEE雑記で募集したコメントへの返信です。

>腹ぺこの中の人さん
それ理想。防具はあんまり関係ないですね。硬さステ整った人でもwizペアのように立ち回られるとこっちは泣きながらBB打つことになっちゃうので。プリ・AGI前衛を両方お互いに持ってる人同士のペアとか楽なんですよね。

ある程度通常沸き/緊急沸きに対応できる殲滅力を確保すると、あとは探索と共闘の世界ですから、監獄1Fの小部屋とか袋小路先探索とかはアリだと思います。

>もりゅさん
謙遜して書いてるのだと思いますが、「ステ・装備によってお代わり方式を変える」のが妥当であって、「自信が無いから前に出ない」はナシだと思います。

特に亀地上のトンボ・ニブル等は、「見えてる敵を、プリが触れることなく集める」ことが可能ですから、ちょうど叩いてる敵が終わりそうな頃合を見てとってくるのはオススメします。

>Rさん
「被弾共闘」と「パスカット」の差が述べられてるあたりが、ああ、この人は分かってる人だという印象を受けました。

下手or慣れてない前衛プリだと時々「被弾したまま奪われるの待ち」に入っちゃって、結局索敵時間を短縮できてないというオチがあるんですよね。フェンキリエあればスカスカ歩けるだろうからもうちょい持ってきてよ!という感じ(ノ∀`)そのまま溜め込んだりマジカンベン
これが槍騎士だとプリが数匹抱えてる上からBdSというのもありなのかもしれませんが、両手ペアでは数匹抱えるのはやめてほしいし、ガーターするとどうしようもない(´・ω・`)


プリ→騎士では、「95%回避の(、またはそれに近い)2匹はキリエかけときゃ殲滅まで放置でok」
騎士→プリでは、「相手にヒール飛ばすより自分にヒール飛ばす方が楽だから(SBとかスタンとか)即死攻撃がなければ放置でok」

という基本耐久力の理解がまず重要。「プリたんは俺が守る」「Wizハンタペアがごとくプリ前衛」は、装備・立ち回りによっぽど酷い差が無い限りムダです。


なんというか「追尾」じゃだめなんです。理想は「連星」

Posted by youten at 09:49 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年04月25日

●剣士系サイト管理人と対談 その1

Sigさんと

youten:そういや話が変わるんですが、b2hsで新年の目標に掲げた、「剣士系サイトの横連携」を実施したいと思ってるんですが、某殴りプリのみたいな剣士系サイト管理者との対談のようなインタビューのようなものをしたいと思ってますが、お願いしたら受けていただけますかね?

Sig:そ~ゆ~面白そうなことは、大歓迎ですよっ(´・ω・)b平日はちょっと確約できないのですが、なんならMyギルドの集会にでも寄ってきますか?

みたいなやりとりをしてから一週間ほど、放置をしてましたが、もうそろそろ始動しようかと。

早い話がLV4の人のパクりなんですが、いきなりお会いしても間がもたなそうなんでアンケートというか下地を作ろうかと。

○インタビューと形式

・基本的にはRO内にて。
・サーバ・キャラ名・ギルド名等の公開許可を確認。
・公開不許可な場合には適当に置換します。

○テンプレ質問

Q1. お名前/サイト名は?
Q1-2. 管理人名/サイト名の由来は?
Q2. ROのプレイをはじめた時期/サイト運営をはじめた時期をどうぞ。覚えてないなら調べるのマンドクセでok。
Q3. サイトのウリは?
Q4. 持ちキャラの紹介をどぞ
Q5. 持ちキャラのウリは?
Q6. 今までROやってて一番嬉しかったことは?
Q7. B2HSってどういうサイトだと思いますか。
Q8. youtenって一言で表すとどんな人物に見えますか。
Q9. 読者様にひとことメッセージを。


○ターゲットリスト

ゴルゴリスト。あえて管理者さんの名前をメインにしてみる。

BEHさん, Ex-Sさん, Sigさん, ジョニーさん, 桜花さん, eruromanさん, 腹ぺこの中の人さん, ぽじらぐの中の人さん, ユーキさん, ハクスイさん, LODNの中の人さん, 二階堂 千尋さん, 月霙さん, tujigeさん

…恐れ多いというか失礼極まりない行為というか、そもそもこれだけの人にコンタクトを取るぱぅわーは沸くのかいろいろガクブルですが、まぁやってみましょうか。

メールアドレスを公開されてる方にはメールを投げてみる予定ですが、はてさて、色よい返事はいただけるのやら…。

○その他

また、剣士系サイトではないけど「ぜひ襲撃してほしい」サイトがあったら自薦他薦を問わずドーゾ。復活した剣士板の管理人さんとかも狙いたいところですね…。(じゅるり)

○追加。

KONA*HOUSEの中の人さん

P.S.

自分で応えてみました。

Q1. お名前/サイト名は?
youten/B2HS

Q2. ROのプレイをはじめた時期/サイト運営をはじめた時期をどうぞ。覚えてないなら調べるのマンドクセでok。
ROは2003年の3月、B2HSは更新履歴を見る限りでは2004年の5月とかだった気がします。

Q3. サイトのウリは?
AGI両手騎士を中心とした、スキル装備狩場等、守備範囲の広い考察。

Q4. 持ちキャラどんなの?
81歳両手AGI LKが9割ぐらいメインです。他80台AGI支援とV槍、70台DEX支援他、お財布BS、付与sageと続きます。

Q5. 持ちキャラのウリは?
高Aspd・そこそこの高ダメ・そこそこの耐久力がウリのAGI両手のイメージをまわりに主張することができることでしょうか。PT職ではないけどメジャータイプの一つとしてなんとかネタを提供していければな、と思ってます。

Q6. 今までROやってて一番嬉しかったことは?
(ほぼ単独で)砦取ったこと。画面前でリアルラウドボイス。

Q7. B2HSってどういうサイトだと思いますか。
一言で言えばマニアック。データ載せてないのにマニアック。自分勝手。

Q8. youtenって一言で表すとどんな人物に見えますか。
学生時代に後輩に言われた、「最初はイヤミな悪役で出てくるのに最後には仲間になってる人」という表現が実は気に入ってます。身内にも容赦ないんでとっつきやすさとかは無いです。一言じゃねぇ。

Q9. 熱湯コマーシャルのような感じで自己/サイトアピールをお願いします。
がんばって考察とか雑記とか書いてるんで、突っ込みください。大歓迎。って今がんばってるとか言いながらなんかいろいろ修正していないことに気づきました。直します。

P.S.2

メールで推薦が来たというかなんでリストからもれてたのか覚えてないのですがKONA*HOUSEの中の人さんを追加。あ、ジョニたんはタグミスで出てなかっただけなのでもちろん入ってます。

Posted by youten at 18:00 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●QGカタナ火付与で単独エンペ割りしてたらギルメンが砦取ってたYO!

春爛漫かと思いきやいきなり寒くなったりと不安定な天気ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。月曜日+眠い+だるい+寒かったせいかお腹痛いと仕事やる気ゼロのyoutenです。


80になったら必死狩りいったんストップ!ということで、Lv80→81は牛を1匹も食わずにLvを上げてみました。

さてさて、真打登場、タポリン1本でプロボ・アスペ・オラブレとめっちゃ相性のいい、AGI前衛のための狩場、ニブルヘイム ギョル渓谷!


○ニブルヘイム ギョル渓谷

Lord Knight Lv80/47 Flee200
STR68+24 AGI81+19 VIT1+6 INT13+11 DEX41+17 LUK1+3
闇鎧・木琴・ククレクリ・マンティスクリ。

+7DHd2HSに常時アスペ オラブレ5、コンセ5多用。
先に成果を言うと、BaseExp1050k/h JobExp480k/h。狩場の混雑度とプリのお代わりコントロールに大きく影響しますが、激しくウマー。

ギルドホムペより画像は使いまわし(・∀・)

050425_nib1.jpg

プロボ10 コンセ5のマーダー。時々3桁も出ますがほぼ1000ちょい連発。この人はLUKも低いのもあってグロもらうだけでボコボコとCRIが出ます。


050425_nib2.jpg

やられる前にやっちめー!な対ロリルリお嬢。

こちらもコンセ5オラブレ10で、1200↑がボッコボコ出ます。クリ出ると1600↑の壮絶な高ダメージですが、こっちも被弾すると1800↑です(´∀`)HAHAHA

ブレスカースないと95%回避は無理ですがBB打てば10k当たりますから。


誤算というか、結局どうにもならないのが、対MHのBB。ニブルって射程の長い敵が多いんで、うまくまとまってくれないのですよ。

ROMAP様には射程の情報も載ってるのですが、幸い、BBで蹴散らして回避を稼ぐメインターゲットのジビット・ハイロゾの2体は射程が1なんで、きっちり寄ってきてくれて嬉しいです。

○与太話

・「ニブルだとアスペ常時をお願いしますがそれでok?」って聞いてアスペ2を散発打ちするのはヤメテ。聖水の数が気になって強く言えない俺ダメポ。
・「プリたんは俺が守る」はやりませんから、トンボ擦り付けお願いしていいですか?え、普段はこうしてるって?そうですか、射程なくてすいません。
・あなたカリツもイミュンも無いっぽいんですから、タゲとって無いリビオにHL連打はちょっと待ってくださいよ。ゾンビには当たるから?いや、じゃあゾンビやインジャに打っててくださいよ。
・SBのスタンが厳しい。「SBは耐えたんですけどねー。」の台詞、ここ1ヶ月で俺×2、プリ×4ぐらい。白ポが残ってるのに圧死すると負けた気分。


○このサイトを見てるプリ持ちの方に質問

「前衛が叩いてる敵が1匹だったら次の1匹を探しに行く」

ってのやる方、どれくらい居ます?

Posted by youten at 10:33 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●オーラブレイド その2 サイズ特化vs属性剣 追記その1

この前書いた「オーラブレイド その2 サイズ特化vs属性剣」ですが、どうやら省略した「対パーメットタートル」の部分に重要なネタがまぎれていたようです。

オーラブレイド その2 サイズ特化vs属性剣 追記その1

あれからさらに何度かプリペアで亀地上に行ってみたのですが、結局持ち替えが楽なのでBdオラブレで叩いてます。LKらしい戦い方をしたい、というのと、意外とコンセが常用できてしまうのです。

で、通っていて思ったのですが、なんか緑亀がみょーにやわらかいんです。なんか叩く回数が「こんなもんだろうな~」って思う想定より少ないというか。BBも2発でだいたい死んでくれるのはプロボ緑亀のみ。ウサギの方が残ります。

で、気になったのでプロボ10ミドリガメをウサギ・トンボと比較してみました。毎度のRoratorio様。


L81/48 Lord Knight
STR71+21 AGI81+21 VIT1+6 DEX41+17 INT13+11 LUK1+3
+7DBd2HS オラブレ5 コンセ5

パーメットタートル プロボ10
平均与ダメ570 一撃BaseExp250 JobExp130

スプリングラビット プロボ10
平均与ダメ637 一撃BaseExp265 JobExp118

ドラゴンテイル プロボ10
平均与ダメ640 一撃BaseExp256 JobExp104

なんてこったいほとんど変わらねぇ、ミドリガメウマーじゃありませんか。


ついでに調べてみます。
フリーズタートル プロボ10
平均与ダメ553 一撃BaseExp229 JobExp137

<チラシの裏>
…ああ、また土亀の名前忘れた。なんだっけなんだっけ。タワータートルでいいよもう!
</チラシの裏>

ソリッドタートル プロボ10
平均与ダメ529 一撃BaseExp194 JobExp85

アサルトタートル プロボ10
平均与ダメ625 一撃BaseExp270 JobExp147
アサルトタートル プロボ0
平均与ダメ522 一撃BaseExp221 JobExp121


んー、ソリッドがJobマズーなのと、アサルトにプロボ10は怖すぎなのと、動物特化もって発勁・BdポールでSピアス狩りでそれなりに混雑するようになったことを考えると、さらば、亀地上!と言うのは無理がありますね。


そんなわけで、他の職が手を出さずにポーションピッチャーに泣いてるのを横目に我々はプロボ10かけて積極的に食べるのが吉のようです。横殴りの心配もなく地味に手助けも狙えますしいい感じ。

動物オラブレで氷・緑亀のみを食べる亀D1も今度やってみますわ。

Posted by youten at 09:58 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月24日

●時計3とQBhカタナ

結局+10の買取が結構順調な特化カタナですが、それなりに揃ってきました。

QBhとQFlの2本があれば困らないとは思ってるんですけどね。

050423_tokei3_1.jpg

そんなわけでまだまだ避けられませんが、MHPにものを言わせてなんとかするべーと、時計3へ。

050423_tokei3_2.jpg


○時計3ペア(I>D>>V支援 Lv74だっけ?)

Lord Knight Lv80/47 Flee200
STR68+24 AGI81+19 VIT1+6 INT13+11 DEX41+17 LUK1+3
闇鎧・木琴・ククレクリ・マンティスクリ。
+10QBhカタナに常時オラブレ、本とミミコが来たらコンセ5。

050423_tokei3_3.jpg

結論としては

050423_tokei3_4.jpg

よゆーのよっちゃんイカでした。


Base710k/h Job460k/h、時計3みたいにハエ探索の効果が高い狩場でこれだけ出ればもう満足。QBhカタナは想定通りに強かったです。

AB狩りができるようになるにはレベルが12個ぐらい足りませんがw

Posted by youten at 19:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月22日

●オーラブレイド その2 サイズ特化vs属性剣

 DBh2HSとQBhカタナ等の単純なオラブレの性能の話と、QBd亀地上みたいに「サイズ特化vs属性剣」の話と、DBh時計4やDBd炭鉱みたいに「メイン敵が決まっていいるなら防御無視の+100ダメで十分じゃん」の話の三つにわけてオーラブレイドの特徴をお知らせするコーナーです。

○オーラブレイド その2 サイズ特化vs属性剣

消えちゃった以前のスペースにも少し書いたのですが、「亀地上において、属性クレと中型特化+常時オラブレはどっちがいいのか?」という話です。

対アラームのQBhとDBh比較の際に、ABのon/offやDEX40-60のステ差はあまり関係が無いことが分かっていますので、今回の比較対象は主に武器を変えることになります。

・毎度のRoratorio様調べ
・LUK4・DEX50・両手剣修練10・プロボなし・ABなし・オラブレはBd剣のみ5を設定。
・STR別の平均ダメ。(命中したものとしたダメージということで、期待ダメではありません。)
・アラームよりは適正STRが低いので40-110にずらしてみました。DEX60↑の人はごめんなさい_| ̄|○(多分Lv3武器がちょろっと有利になります。)

2-1.対ドラゴンテイル


武器\STR 40 50 60 70 80 90100110
+10QBdカタナ388411436464494526561598
+ 7DBd2HS373391412434458484513543
+ 5土クレ295320348378411446484525
+ 7土クレ323348376406439474512553

2-2.対スプリングラビット

武器\STR 40 50 60 70 80 90100110
+10QBdカタナ396417441467496526560595
+ 7DBd2HS377395414435458483509538
+ 5火クレ301325351379411444481519
+ 7火クレ329353378407439472507546

2-3.対ペスト

武器\STR 40 50 60 70 80 90100110
+10QBdカタナ269288309332357384413444
+ 7DBd2HS323342363386411438467498
+ 7DCl2HS298324354386421459499543

2-4.ダメージまとめ

低STR:+10QBd>+7DBd2HS>+7属性クレ>+5属性クレ
高STR:+10QBd>+7属性クレ>+7DBd2HS>+5属性クレ

という面白い結果になりました。それと載せてませんが対パーメットタートルはBdの方がオラブレ分大幅に有利です。

2-5.「属性クレ・動物剣持ち替え」と「Bd1本常時オラブレ」の比較

<属性クレと比較してBd剣は>
○BBと相性が良い。
○持ち替えミスが無い。
○武器本数が少ないため軽い・ショトカが空く。
○持ち替えないのでコンセが切れない。
×プロボと相性が悪い。
×SP回復力が低いと他スキルにまわせない。
×ABはオラブレにはのらない。
×高STRでは属性クレの倍率が良く効く。

2-6.まとめ

+10QBdを準備する必要があるか?が一番のポイントですが、(実際の産出量と関係なく)「BOTが多い狩場産のレア」が値上がってる現状、コストパフォがいい武器とは言えませんし、あんまりオススメできません。(炭鉱3Fなんておいしい職いっぱい居るんだからカードの値段は落ち着くと思ってるんですけどねぇ。)

・対ペスト特化がない。(発勁・気奪仕様変更でゴブCは値段が上がったため、今用意するにはあまり安くない剣です。)
・+7属性クレがない。
・+8以上のBd2HSがない。
・付与環境がある。(かつ亀地上の経験値・金銭効率で満足できる。)
・95↑の高AGIでBdオラブレ崑崙が視野に入っている。
・スケワカC4枚を買うお金を用意できる。
・カタナラブ。

以上の条件に3~4個以上当てはまる人は他の条件も考えてQBdのご考慮を。

Posted by youten at 11:49 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年04月21日

●亀地上デビュー

電車通勤がなくなって、楽になったかと思いきや、その分働く時間が増えてしょんぼりなyoutenです、こんにちわ。

○亀地上ペア(Lv78 D>>V支援)

Lord Knight Lv80/47 Flee202
STR68+22 AGI81+21 VIT1+6 INT13+11 DEX41+17 LUK1+3
ピッキ鎧・木琴・ククレクリ×2。+7DBd2HSに常時オラブレ。ほぼ常時コンセ5。

亀地上に行ってきました。成果はBase850k/h Job420k/hで、可もなく不可もなくという数字でしょうか。プリのステ装備を問わないLv80のペアでこれだけ出ればまぁいっかという気はしますが。

トンボ3ペスト2とか来るとコンセでDEF減少もあって、ダメ400↑の血柱が上るんで危険過ぎです。Fleeがあと20ぐらいあると3匹見えた→BBとかもう少し積極的にBBが打っていけると思うんですが。

素Hitが低いせいで、コンセが無いとmissが目立つのもダメぽ。コンセ5を常用するINT回復量はあるのですが、常用するとバッシュやBBにあんまりまわせません。

弓代表のハンタと比較。

Hunter Lv83/50 Flee211
STR1+14 AGI80+28 VIT1+2 DEX87+53 INT4+14 LUK1+34
ブレス10速度10グロ ニンクリ×2 ロッカタイツ(プパの方がメジャー?)
+5DBd角+火矢 対スプリングラビット
平均与ダメ903 4.16秒 DS3確

Lord Knight Lv80/47 Flee202
STR68+22 AGI81+21 VIT1+6 INT13+11 DEX41+17 LUK1+33
ピッキ鎧・木琴・ククレクリ×2。
+7DBd2HS オラブレ5コンセ5 対スプリングラビット
平均与ダメ573 5.19秒

2極のD>Aでもこれなので、雷鳥含めてDSの人とかだともっと差が。プリペア1.1M/hぐらいまでは狙いたいと思ってるんですが、火付与でもしないと無理そう。

で、ふと思い立って計算してみたら+7属性クレの方が強いでやんの。

+7火クレ コンセ5 対スプリングラビット
平均与ダメ593 5.19秒

(´д`;)

転生後初チャレンジの亀地上だったので、慣れ等もあると思いますし、今度は属性クレ+動物剣でもう一度行ってみます。

Posted by youten at 14:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月18日

●2ndオフミは相変わらずだったようで。

ガンホーオフミ2ndに参加なされた方、お疲れ様でした。

内容は前回と変わらない感じだったようですが、ぼちぼちと情報が出揃ってきて、IRCの#ガンホーオフミ2nd:*.jpとかで毎晩、愚痴やネタなぞ交えつつ検討をしております。

冷やかしや荒らしじゃなければどなたでも歓迎なんで、気になる方は参加してはいかがでしょうか。


さて、本当はJob50まで一気に行きたいところですが、微妙に燃え尽きたのでソロ狩りは一休み、しばらくはペアやPTなどを試してみたいと思います。

○監獄1Fペア(Dプリ)

050418_kangoku1.jpg

Lord Knight Lv80/47 Flee182
STR68+22 AGI81+21 VIT1+5 INT13+11 DEX41+17 LUK1+3
ピッキ鎧・イミュン外套・ククレクリ×2。+7DTi2HSに常時オラブレ+アスペ。

リビオだけイミュンにしようと、木琴とイミュンは両方持ち込んだのですが、防具持ち替えでもコンセが切れるのを忘れてました。SPがもったいなすぎなので常時イミュンに変更。

2時間ぐらいやって通算でBase1.35M/h Job850k/h。1.5倍を差し引くとだいたいBase900k/h。激しくウマーですがプロボ10+コンセ5でSBコワー。

次は亀地上の予定。よろしく>春の人

050418_kangoku2.jpg


○月光剣…ヤファなんて阿修羅1発ゲーだろうしなぁ。FD5遠いしなぁ。

腹ぺこの人とかCaladbolgの人とかのバサク狩りが楽しそうでなりません。


おサイフ係りのカートの中とRMCを見回してみましたが、どう財産を売りさばいても20Mが限界。夢で終わりそー。


○カタナがない!

カタナがありません。

ここ一週間は狩りばっかりだったので買取はしていなかったのですが、じわじわと値段が上がってます。
しかも値段うんぬんの前に数が無い。露店じゃ滅多に見ないし、買取も1時間に1本くればいい方です。(一週間前に10kで買取とかメモが残ってるんですが…今考えると無理がありすぎ。)


そんなわけで、もうQサハやTダムドGは+9で妥協することが決定。+10はQFlとQBhの2本であきらめることにします。

>lydiaにお住まいの読者の方々へ(マテ
s4カタナ1本35k、+10は800kで買い取ります!
ついでに武器精錬10持ちのWSも募集…報酬は要相談、悪いようには致しません!

…などとサイトの私用化(?)はさておいて。RMCってどうやって使うんでしたっけ。いや待てよ、別に個人サイトだから問題ないじゃん。…ぶつぶつ。

AGI両手LKの皆様はどうやって+10カタナを調達しましたか?

P.S.
一回s3カタナを売る人が来て困った覚えが。下水住まいらしきまーちゃんだったのでつい牛乳1000とかあげちゃったよ。

P.S.2
ついさっき記念すべき40本目のカタナをクホりました。1/40…。

Posted by youten at 13:13 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年04月17日

●ひっしがり ここまで

SD4で引き続き必死狩りです。

050417hissi1.jpg

まわりも必死なので殺伐としてます。さすが吉野家。


050417hissi2.jpg

そんなわけでBase1.8M/h Job950k/hぐらいで、レベル上げてきました(`・ω・´)


  
  
  
  
  
  
  
  
050417hissi3.jpg

3つほど。

必死棚自分。

Posted by youten at 01:54 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年04月14日

●引き続きSD4で鼻血オンライン

そんなわけでExp1.5倍週間ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。自分はドロップ2倍デーに引き続き、SD4にこもってます。

はっきり言って、+激しく+(゚д゚)ウマー


Lord Knight Lv77/44 Flee191
STR66+25 AGI77+17 VIT1+5 INT13+11 DEX41+16 LUK1+3

環境:2PC水付与+支援
武器:+7DFl2HS
アイテム:白ポ40 ハエ160
効率:
 4/12(火)Base2.02M/h Job1.01M/h 1h
 4/13(水)Base1.92M/h Job0.98M/h 1h
アイテム消費:白10/h ハエ30/h

ACでチマチマやるよりコンセやバッシュでSPを大胆に使って被弾回数を減らすのに慣れました。あとは、鼻輪100%デーが終わったので、ドロップを拾う手間が減ったのが地味に効いてる気がします(・∀・)

P.S.
最近流行ファ鍋占いですが、

あなたの占い結果は

だし

です

『存在感があまりないあなたですが、実はいなくてはならない存在であることを回りは気付いています。今まで通り控えめにだしとしての役割をまっとうしてください。そんなあなたを見ている人は見ているかも?!


だってさ。・゚・(ノД`)・゚・。


むらむらの人と同じよーです。仲間がいてよかった。

Posted by youten at 14:17 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●オーラブレイド その1の追記 DFl2HSvsQFlカタナと属性付与

 DBh2HSとQBhカタナ等の単純なオラブレの性能の話と、QBd亀地上みたいに「サイズ特化vs属性剣」の話と、DBh時計4やDBd炭鉱みたいに「メイン敵が決まっていいるなら防御無視の+100ダメで十分じゃん」の話の三つにわけてオーラブレイドの特徴をお知らせするコーナーです。

○オーラブレイド その1の追記 DFl2HSvsQFlカタナと属性付与

オーラブレイド その1 DBh2HSvsQBhカタナにて、転生前はSTR100が境界線だった2HSとカタナが、転生後にはだいたいSTR60になることが分かりました。

ところがこれは、属性の関係ないアラームを相手にしたときの話であって、属性付与(EP・アスペ・セージ付与)が絡むと少々状況が変わってきます。

毎度のRoratorio、前提条件はLUK4・DEX50・両手剣修練10・プロボなし・ABなしの平均与えるダメの表を以下に示します。

2.対ミノタウロス(水付与:フロストウェポン)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QFlカタナ5486056657348068829671055
+ 7DFl2HS595639688740796857921990

3.対レイド(聖付与:アスペルシオ)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QTiカタナ436467498534575616661707
+ 7DTi2HS445471498527559592629668

対ミノの水付与では境界線がSTR90、対レイドの聖付与では境界線がSTR80になってます。境界線の違いはDEFの差もあるとは思いますが、おおまかには属性倍率で決まるようです。

なんでこんなことになるのか?と言うと、理由は明快、オラブレに属性は乗らないからです。

  

境界線付近のオラブレ付き特化カタナと2HSのダメージ構成

  

最終的な結論ですが、QFl@SD4は、BB1確になるSTR100が達成できるのならばぜひ欲しく、QTi@騎士団2は対レイドアチョもあってSTR90↑ないと有用性が低く、QHd@ニブルに至っては聖200%のロリ、175%のブラッディマーダー等、高HPMobの属性Lvが高めになってますので、できれば欲しいのは+8,+9の2HSではないでしょうか。

QBhとはちょっと違う結論になりました。

Posted by youten at 12:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月12日

●SD4もいけるじゃん♪

さて、2倍ドロップ感謝デーですが、お金儲けの狩場は混んでいるそうなので、余り気にせずにSD4という思いっきり経験値重視の狩場で鼻輪100%ドロップオンラインしてきました。

…オラブレコンセで鼻血出そうでしたよ。


050412sd4-1.jpg

パサナはACで基本的に対応、パサナ混じりで複数の場合にはコンセ3からBBで無理矢理処分。綺麗に当たれば2発で一掃とは言え、それなりに痛いので使いどころは難しい感じでした。

  

で、STR90に+7DFl2HS水付与でオラブレコンセAB、プロボ10までオマケにつけるとこうなります。

050412sd4-2.jpg

YABEEEEミノやわらKEEEEEEE

  
  

そのまま暴れること2時間、ウシ小屋発見!


050412sd4-3.jpg

BBで俺TUEEEEEE

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

050412sd4-4.jpg

学習能力NEEEEEE(ノ∀`)

  

で、忘れてたのでSD4の狩り詳細

Lord Knight Lv76/43 Flee188
STR66+25 AGI75+17 VIT1+5 INT13+11 DEX41+16 LUK1+3

環境:2PC水付与+支援
武器:+7DFl2HS
アイテム:白ポ40 ハエ120
効率:1.05M/h

 ご覧の通りFleeが明らかに足りていないため、前述の通りパサナ単体にはAC、パナサ混じりにはコンセ+BBで被弾回数を必死に減らしてました。SPに関してはSP500台で回復力12、マグニ+スクワットでそこそこスキルを連打してもどうにかなるので。
 1時間ずつ2セットやって、2セット目のラスト3分ぐらいで死にました。Flee・MHP両方の観点から言ってBBを生かすにはまだまだ耐久力が足りません。

 アイテムの方ですが、2倍ドロップキャンペーンで狩場が割合混んでいたため、あんまりハエを連打する必要もなく、ACを多用して白ポをケチったのもあって重量overで帰還。(1回目はスチレが1時間で5本も…(*´∀`)
 おそらくハエと白ポをもう少し積極的に使うと、1.15M/h程度までは伸び、ピラ地下の効率は超えそうですがなかなか長時間篭れないこと、なんだかんだ言ってSD3をハエで通過するのがそれなりにきついこともあってメイン狩場の入れ替わりにはならない予感。

Posted by youten at 00:43 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年04月11日

●オーラブレイド その1 DBh2HSvsQBhカタナ

 DBh2HSとQBhカタナ等の単純なオラブレの性能の話と、QBd亀地上みたいに「サイズ特化vs属性剣」の話と、DBh時計4やDBd炭鉱みたいに「メイン敵が決まっていいるなら防御無視の+100ダメで十分じゃん」の話の三つにわけてオーラブレイドの特徴をお知らせするコーナーです。

○オーラブレイド その1 DBh2HSvsQBhカタナ

・いつものRoratorio様で平均ダメ一覧です。
・LUK1+3・ピッキ鎧なし・オラブレ5

1.対アラーム

1-1.DEX

DEX40(プロボなし・ABなし)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QBhカタナ342374408446487532579630
+ 7DBh2HS343368394424456491527567

DEX50(プロボなし・ABなし)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QBhカタナ349381415455496540588639
+ 7DBh2HS351376403432464499536575

DEX60(プロボなし・ABなし)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QBhカタナ360392426466507550599649
+ 7DBh2HS359383411441473508544583

DEX80(プロボなし・ABなし)

武器\STR 50 60 70 80
+10QBhカタナ365397433471
+ 7DBh2HS376401429459

1-2.プロボ

プロボなし(DEX50・ABなし)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QBhカタナ349381415455496540588639
+ 7DBh2HS351376403432464499536575

プロボ 10(DEX50・ABなし)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QBhカタナ446480520563608657709765
+ 7DBh2HS432460490523558596637680

1-3.AB

ABなし(DEX50・プロボなし)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QBhカタナ349381415455496540588639
+ 7DBh2HS351376403432464499536575

ABあり(DEX50・プロボなし)

武器\STR 50 60 70 80 90100110120
+10QBhカタナ414455502552606666729793
+ 7DBh2HS418452487526569614663715

…あれ?もしかしてSTR80と言わずもっと下でも4枚刺しの方が強い?(´д`;)

実はRoratorioさんとこでやる前に、自分とこの計算機でもやってみたんですけど、ほとんど同様の結果になったのですよ。
理想を言えば敵DEF等をパラメタにしてダメージ計算式をMathmaticaにでも放り込んでSTRについて解くとスッキリするはずなんですが、そんな環境は無いわけで。


1-1-A.DEXについて

DEX60まではカタナの方が有利で、境界線はSTR60。カタナのATKを上回るDEX60↑の世界、DEX80になってやっと2HSが有利になり、それでも境界線はSTR70という話でした。

1-2-A.プロボについて

正確には敵DEFが下がるとどうなるか?という話ですが、素ATKの高い武器ほどDEF貫通能力が高いという通説そのままの結果になっており、プロボなしでは境界線はSTR60ですが、プロボがあると境界線はSTR50以下になるようです。

→減算DEFの低いMobに関しては、もっと低STRでカタナが優位。

1-3-A.ABについて

境界線に関してはSTR60で変わらず、ということでABの有無によって武器を変えるようなトリッキーなことはしなくて済みそうです。

1-A.まとめ

時計3AB狩りをするならQBhカタナを作りましょう。

Posted by youten at 11:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●NHKのニュース見ました…が。

NHKのニュースのmovieをもらえたんで見ましたけど、とりあえず最初に思ったのは、普通ですねという感想でした。

今までのテレビに出てきたROと違って、「ゲームに没頭するとこんなにヤバくなりますよ」という色が入っていないため、至極まっとうなニュースに仕上がっていたと思います。


が!


ROM776のトップニュースより転載。

先日の NHK ニュース取材の件。掲示板の方に電話で NHK に問い合わせをされた方のコメントがありました。

「取材には行きましたが、ガンホーさんの方ではかなり嫌がってまして、こちらが食い下がる感じで取材しました。キャラクターやゲームマスターの名前が出ると困るという事と、一般のプレイヤーに迷惑がかかるとの事で、皆さんがプレイしてる空間とは違う所での撮影でした。基本的にどのように取締りを行っているか、デモンストレーションをしてもらいました。ですので、放送されたキャラクター等はガンホーさんの方で用意していただきました。」

用意しておいて「とっ捕まえます」は、ちょっと過剰演出かな。

この前の、GM活動のJAROに訴えられそうな紹介といい、ガンホーさん、広報担当者変えた方がよろしくありません?ユーザーをいかにうまく怒らせるかを目標にしてますよ?

そもそもは、何も考えずにヤラセを指示するガンホーもアレですが、しゃべっちゃうNHKもNHKだし、口止めしないガンホーもガンホー。

隠したらヤラセになっちゃうんです。

きちんと理由があるなら、最初にきちんと「実際の取り締まり手段を公表するわけにはいかないため、通常プレイ用のサーバとは別のサーバを用いた撮影を行いました。」とか「公共の電波で報道するにあたって、一般の方向けに分かりやすい映像を用意しました。」とかガンホーからプレスリリースすればじゃないですか!

この卑屈な態度が気に入らない。相変わらずガンホーはお金儲けをしようと思ってない会社ですね。

P.S.1
GMやキャラ名が出ないように極力配慮している…つもりで1名表示されてます。映像チェックしようよ(´ー`)

P.S.2
ラストのアナウンサーの方の「BOTを捕まえるBOTが出てくるかもしれませんね」って一言、そこまでの意図はしていないんでしょうけど、とても鋭いコメントだと思いました。
現状はBOTツールが何歩も先に行っている状態ですが、ROのシステムが変わらない以上、人海戦術でないとすると、ツールvsツールの話になるのでしょう。

Posted by youten at 10:45 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年04月08日

●「続きを読む」と「Comment」を両方折りたたむ

Movable Typeの改造の話です。

続きを読むとか、コメント部分を開いたり折りたたんだりできるblogが見つかるじゃないですか。自分のところでやってみたくなるわけです。

Google先生でちょろっと探すといっぱい見つかるのですが、これが結構動かない。

「続きを読む部分のみ」とか、「コメント部分のみ」とか、かたっぽが動くだけのものだったり、そもそもJavaScriptの変数のネーミングセンスが悪かったり、固定文字列がいっぱい入っていて気持ち悪いスクリプトだったりするわけです。


二週間ぐらい前からちょこちょこと格闘していたのですが、やっとどうにかなったのでスクリプトと汎用的な改造方法を公開。マネをしてくれとは言いませんが、もう少し賢いスクリプトがデファクトスタンダードになってくれないかなぁとか思っちゃいました。


1.開いたり閉じたりするスクリプト部

JavaScriptにて、cssのdisplay属性をいじるスクリプトです。


<script type="text/javascript" language="javascript">
function showMore(EntryID, FalseLocation, kind){
OpenArea_EntryID = 'Open_' + kind + EntryID;
CloseArea_EntryID = 'Close_'+ kind + EntryID;
if( document.getElementById ) {
if( document.getElementById(OpenArea_EntryID).style.display ) {
if( FalseLocation != 0 ) {
document.getElementById(OpenArea_EntryID).style.display = "none";
document.getElementById(CloseArea_EntryID).style.display = "block";
} else {
document.getElementById(OpenArea_EntryID).style.display = "block";
document.getElementById(CloseArea_EntryID).style.display = "none";
}
} else {
location.href = FalseLocation; return true;
}
} else {
location.href = FalseLocation; return true;
}
}
</script>

以上のソースを、メインページのテンプレートの、<head>~</head>タグ内に追加してください。

EntryID:閉じたり開いたりする部分をエントリ単位で識別するためのIDです。通常、'<$MTEntryID$>' が引数として渡されます。
FalseLocation:ブラウザごとにcssの属性をいじるJavaScriptの実装具合が違っていたりして、正常にdisplay属性が取得できなかった場合に、通常のリンクで個別エントリのページに飛ぶためのリンク先です。通常、「開く」操作の場合には '<$MTEntryLink$>#<$MTEntryID pad="1"$>' が、「折りたたむ」操作の場合には 0 が、引数として渡されます。
kind:閉じる部位を識別するための文字列です。"続きを読む"の場合には 'entry'、"Comment"の場合には'comments'等、折りたたみたい部位ごとにユニークな文字列を指定します。

2.「続きを読む」部を折りたたむ場合の改造個所


<MTEntryIfExtended>
<div class="more" id="Open_entry<$MTEntryID$>" style="display:block">
<a title="続きを読む" href="<$MTEntryLink$>#<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showMore(<$MTEntryID$>,'<$MTEntryLink$>#<$MTEntryID pad="1"$>','entry');return false;">≫続きを読む</a></div>
<div id="Close_entry<$MTEntryID$>" style="display:none">
<$MTEntryMore$>
<span class="more">
<a title="元に戻す" href="#<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showMore(<$MTEntryID$>,0,'entry');return true;">≪元に戻す</a></span></div>
</MTEntryIfExtended>

以上のソースを、メインページのテンプレートの<MTEntryIfExtended>~</MTEntryIfExtended>部分と入れ替えてください。そのあたりの文字列を画像で代用していたりする場合には、ソースの改造が必要です。

3.「Comments」部を折りたたむ場合の改造個所


<MTEntryIfAllowComments>
<span class="extended" id="Open_comments<$MTEntryID$>" style="display:block"><a href="<$MTEntryLink$>#<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showMore(<$MTEntryID$>,'<$MTEntryLink$>#<$MTEntryID pad="1"$>','comments');return false;">≫show comments</a><br /></span>
<span id="Close_comments<$MTEntryID$>" style="display:none">
<a href="#<$MTEntryID pad="1"$>" onclick="showMore(<$MTEntryID$>,0,'comments');return true;">≪ hide comments</a><br />
<MTComments>
<$MTCommentBody$>
<p>Posted by <$MTCommentAuthorLink$> at <$MTCommentDate$></p><br /><br />
</MTComments>
</span>
</MTEntryIfAllowComments>

以上のソースを、メインページのテンプレートのPosted by~Trackbacksあたりのエントリのフッター部分が書いてある直下に挿入してください。

4.その他

・同一span内にclass, id, styleが並んでるソースが気持ち悪いです。
→htmlとして正しいのかさっぱりです(´ー`)あんまりよろしくないような気がします。

・onclickイベントの後ろに「return false;」とか「return true;」とか入ってるのってなんですか。
→よく分かりませんが、return falseって書くと、マウスクリックイベントがonclickイベントハンドラ内で異常終了した扱いになるらしく、return true後に通常行われるはずのa hrefタグによるリンクジャンプ処理が行われないようです。


…最初に綺麗に作らないと、その後の改造で、綺麗になることはそうそうないんですよ。リファクタリングって難しいよね。

Posted by youten at 18:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●NHKのニュース見たかったなぁ。

何やらドロップだの経験値だのボーナス期間があるようで。

4/11-12 ドロップ2倍

4/12-19 Exp1.5倍

意図はしてないとは思いますが、ユーザーはこっちに心が奪われてガンホーオフミそっちのけにならないか心配です。

むしろ通常の狩場は混み混みでイヤんなると思いますし、たまには運営関連の話にでも参加してみませんか?

備忘録変わりにリンク一覧。

1. かつ@備忘録さん提供、第二回ガンホーオフラインミーティング討論板
http://gom2.ragna.info/

2. tujige@狩場情報ひっそりさん提供、第2回ガンホーオフラインミーティングwiki
http://huntinfo.xrea.jp/2ndoff/

3. @LiveRO板、ガンホーオフラインミーティング Returns
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1111218187/l50


P.S.

そういえば、ずいぶん前に書いて、下書き状態で放置していたので牛1確をageておきました。
結局LKスキルはSPがきついので、LKスキルで1確にできることよりも、job補正でSTR120がソロで可能という点が大きいようです。

Posted by youten at 14:15 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月07日

●AGIが欲しい。

○近況

050407lv75.jpg

Lv75になりました。

Lv71→Lv73でSTRを80にしました。
Lv73→Lv80はずっとAGIの予定です。

Lord Knight Lv75/42
STR66+15 AGI73+5 VIT1+5 INT13+1 DEX41+6 LUK1+3

相変わらず5割以上の経験値をピラ地下で稼いでます。LordKnight人生におけるExp比率はピラ地下・SD4で5割をゆうに占めそうです。

ちなみに経験値効率はBase1.0-1.1/h Job500-550k/hぐらい。この数字だけ見ると、Jobがイマイチ…と感じてしまいますが、絶対値を考えると、job550kという数値は、AGI向けの狩場ではダントツのjob効率です。ウシー(゚д゚)ウマー


○SD4ペア

Lv75 + Dex47 + ブレス10 + コンセ2 = Hit152

ということで、パサナにもそれなりに当たるようになったので、プリとSD4ペアに臨時で3回ほどチャレンジしてみました。

050407mino.jpg


プリは3人とも支援で、ステはおそらくみんなV>D。
経験値効率はBase 580-630k/h Job 270-300k/hでした。

セージをSD4に運ぶのが面倒だったのと、付与無しでどの程度いけるかを試したかったので+7水クレに常時オラブレ2HQ。

マル1:殴り
ミノ1:プロボ10→殴り
パサ1:プロボ10・コンセ2→殴り
 2匹:パサナが混ざっていたらコンセ+BB1発→殴り
 3匹:パサナが混ざっていたらコンセ+BB2発→殴り

3,4匹のMHをまとめるのに、コンセのインデュア効果が地味に効きます。7,8匹クラスでもコンセ→BB3発でまっさらになるのがいい感じ。BB、強いんですけど連鎖性能が悪いのはやっぱり微妙なストレス。

特に自分とプリが両方Mobを抱えているときが問題で。比較対象として例に挙げると、BdSは横方向に妙に強いんで、自分がMob抱えたままプリを中心にBdSを打てばたいてい全Mobにあたるんですよ。


 ○△▲▲▼     
○○○△▽▲     
 ○○支△▲    
  騎○○△     
   ○○○     
    ○      

ところが、BBは連鎖方向がランダムなんで、初弾を確実に当てようと思うとプリ側の方でもMobをまとめてもらう必要があるんです。


      敵    
      支敵   
   騎  敵    
敵敵敵        
           

Mobの近寄るルーチンとまとめ方はマジスレテンプレでも参照してください。おそらく、以下の図のようなイメージでお互いに斜めまとめ+すれ違いを意識するとうまくまとまります。


         支 
    --→  /  
  /  ←--    
 騎         

出発前にハイドクリ確認して「通常殴りしてる間に先行ってLAかけたMobハイドで擦り付けろやゴルァ」とかワガママ要求出すのも身内ならアリです。

Posted by youten at 15:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年04月05日

●第2回 ガンホーオフミ その1

tujigeの兄貴が当選なされたようです。
がんばってきてください…とは言わないでおきます。同じ考えをもっている仲間を探して、ほんのちょっとだけ安心する、そんなための場だと思います。

努力目標しか挙げない堀さん、質問内容と違う回答をする担当者、くだらない問答を延々と繰り返す他の参加者。正直、オフミ本体はずっと辛かった覚えしかありません。


ただし、中には鬱積した不満を抱え、「ガンホーにこういうことを突きつけてやれ!」みたいな人も多いと思います。

LiveROのガンホーオフミスレや、私のところ、他の前回参加者では+8s3商人さんやかつさんも活動を続けておられますし、是非考えた質問を投げてみてください。

「どうせガンホーはこう応えるだろうな」

と思えてしまうのならば、それはオフミでする必要のない質問です。

「やっべ!その質問最高!まともな反応返さざるを得ないよ!」

という神の質問だったならば、きっと当日誰かの手によって自然に会場に持ち込まれるでしょう。
ぜひ参加者の方々は事前・事後ミーティング/飯でも茶でもなんでもして、ガンホーの愚痴大会でもやってください。それで斬新なアイディアを聞いて感嘆するもよし、BOT通報のモチベに繋げるもよし。

使命感や正義感で場に参加するのも、それはそれで大事なことですし、参加しない側としてはある種の期待をしてしまうのですが、ぜひ、自分のためにオフミに行ってください。

Posted by youten at 23:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]