2005年04月11日

●NHKのニュース見ました…が。

NHKのニュースのmovieをもらえたんで見ましたけど、とりあえず最初に思ったのは、普通ですねという感想でした。

今までのテレビに出てきたROと違って、「ゲームに没頭するとこんなにヤバくなりますよ」という色が入っていないため、至極まっとうなニュースに仕上がっていたと思います。


が!


ROM776のトップニュースより転載。

先日の NHK ニュース取材の件。掲示板の方に電話で NHK に問い合わせをされた方のコメントがありました。

「取材には行きましたが、ガンホーさんの方ではかなり嫌がってまして、こちらが食い下がる感じで取材しました。キャラクターやゲームマスターの名前が出ると困るという事と、一般のプレイヤーに迷惑がかかるとの事で、皆さんがプレイしてる空間とは違う所での撮影でした。基本的にどのように取締りを行っているか、デモンストレーションをしてもらいました。ですので、放送されたキャラクター等はガンホーさんの方で用意していただきました。」

用意しておいて「とっ捕まえます」は、ちょっと過剰演出かな。

この前の、GM活動のJAROに訴えられそうな紹介といい、ガンホーさん、広報担当者変えた方がよろしくありません?ユーザーをいかにうまく怒らせるかを目標にしてますよ?

そもそもは、何も考えずにヤラセを指示するガンホーもアレですが、しゃべっちゃうNHKもNHKだし、口止めしないガンホーもガンホー。

隠したらヤラセになっちゃうんです。

きちんと理由があるなら、最初にきちんと「実際の取り締まり手段を公表するわけにはいかないため、通常プレイ用のサーバとは別のサーバを用いた撮影を行いました。」とか「公共の電波で報道するにあたって、一般の方向けに分かりやすい映像を用意しました。」とかガンホーからプレスリリースすればじゃないですか!

この卑屈な態度が気に入らない。相変わらずガンホーはお金儲けをしようと思ってない会社ですね。

P.S.1
GMやキャラ名が出ないように極力配慮している…つもりで1名表示されてます。映像チェックしようよ(´ー`)

P.S.2
ラストのアナウンサーの方の「BOTを捕まえるBOTが出てくるかもしれませんね」って一言、そこまでの意図はしていないんでしょうけど、とても鋭いコメントだと思いました。
現状はBOTツールが何歩も先に行っている状態ですが、ROのシステムが変わらない以上、人海戦術でないとすると、ツールvsツールの話になるのでしょう。

Posted by youten at 2005年04月11日 10:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/26

コメント

って、言い出しっぺなのにIRCに参加してませんでした_| ̄|○マジゴメン

今夜から入りますんでこなかったら呼んでください(ぇ

#ガンホーオフミ2nd:*.jp

Posted by youten at 2005年04月11日 11:28