2005年04月26日

●お代わりコントロール

スキル:アナザモブコントロール

  • Passive
  • ペア・PT時に殲滅役にモブを追加するパッシブスキル。
  • 狩場・PTメンバ・装備・ステ・中の人の性格によって自動的にLvが決定される特殊スキル。

前フリはともかく、もう少しつっこんで確認したい話なんで、こっちの雑記に持ってくることに。

ニブルヘイムで俺TUEEEEE雑記で募集したコメントへの返信です。

>腹ぺこの中の人さん
それ理想。防具はあんまり関係ないですね。硬さステ整った人でもwizペアのように立ち回られるとこっちは泣きながらBB打つことになっちゃうので。プリ・AGI前衛を両方お互いに持ってる人同士のペアとか楽なんですよね。

ある程度通常沸き/緊急沸きに対応できる殲滅力を確保すると、あとは探索と共闘の世界ですから、監獄1Fの小部屋とか袋小路先探索とかはアリだと思います。

>もりゅさん
謙遜して書いてるのだと思いますが、「ステ・装備によってお代わり方式を変える」のが妥当であって、「自信が無いから前に出ない」はナシだと思います。

特に亀地上のトンボ・ニブル等は、「見えてる敵を、プリが触れることなく集める」ことが可能ですから、ちょうど叩いてる敵が終わりそうな頃合を見てとってくるのはオススメします。

>Rさん
「被弾共闘」と「パスカット」の差が述べられてるあたりが、ああ、この人は分かってる人だという印象を受けました。

下手or慣れてない前衛プリだと時々「被弾したまま奪われるの待ち」に入っちゃって、結局索敵時間を短縮できてないというオチがあるんですよね。フェンキリエあればスカスカ歩けるだろうからもうちょい持ってきてよ!という感じ(ノ∀`)そのまま溜め込んだりマジカンベン
これが槍騎士だとプリが数匹抱えてる上からBdSというのもありなのかもしれませんが、両手ペアでは数匹抱えるのはやめてほしいし、ガーターするとどうしようもない(´・ω・`)


プリ→騎士では、「95%回避の(、またはそれに近い)2匹はキリエかけときゃ殲滅まで放置でok」
騎士→プリでは、「相手にヒール飛ばすより自分にヒール飛ばす方が楽だから(SBとかスタンとか)即死攻撃がなければ放置でok」

という基本耐久力の理解がまず重要。「プリたんは俺が守る」「Wizハンタペアがごとくプリ前衛」は、装備・立ち回りによっぽど酷い差が無い限りムダです。


なんというか「追尾」じゃだめなんです。理想は「連星」

Posted by youten at 2005年04月26日 09:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/39

コメント

agi騎士(両手剣)とのペア
・95%に届いてる場合
 基本的にタゲを取ってもらいインベ(狩場によりHL)で共闘を入れる。
 95%に足りなくなる以降の敵は自分がタゲをとって95%を維持した戦闘をしてもらう。

・95%に足りない場合
 基本的に自分がタゲをとる。
 出来るだけ1体1の状況を作る。
 共闘よりも支援スキルを優先する。
 即死の危険があるスキルがある場合は狩場自体を避ける。

・95%に足りない+軽減装備がある場合
 def減少がこない3匹目までタゲを取ってもらう。
 共闘は3匹↓まで、4匹を越えると共闘より支援スキルを優先。
 即死の危険があるスキルがある場合は狩場自体を避ける。

|ω・`)何で今さら?って言わないで。コメント送信の仕方が今までわからなかったの。
狩場次第ですが、基本的にこんな感じです。

Posted by かぼちゃの人 at 2005年04月26日 11:24

「おかわりコントロール」ですか。よく命名しましたね。私はこのことを「親鳥がひなに餌を与えるように・・・」とか言っています。えぇ、「きつつき」ですからっ。槍クルセの場合はもっとシビアで範囲がないのでミスが許されません。これをうまくできるのはAGI前衛持ちのプリさんくらいじゃないかな。

ちなみに私もプチVITプリを持っていまして、そのプリでAGIの人を支援する時は必ず「おかわり」探していますよ。(宣伝:LV81だから今度誘ってくださいな)

でも「おかわり」ですが、高ダンジョンでは難しいと思います。亀島のトンボ、SDのミノ、伊豆の半漁は3減が効くのでやりやすいですが、ニブルだとカリツ無しで引っ張るのは自殺行為ですね。それと周りに与える影響などを考えると様子を見ながら行わないといけないのかもしれません。

長くなりましたが、伝言受け取りました。オーラリストにすら載らない日陰者の居場所がよく分かりましたね(苦笑。またお会いしたいものです。

Posted by ivy at 2005年04月26日 12:30

ペアはほとんどやりませんがおかわりコントロールについて。

監獄あたりだとフェンダク叩いてる間に、
画面端Mobを釣ってきたり。
タゲ反応する距離までしか行かないので
それほど離れませんが。
被ダメ共闘を狙おうとしてパスカットされて
(´・ω・`)となってみたり。
距離やAIによってはHL撃って退いたりなすり付けHLしたり。
HL間に合わないときはインベですが。

釣り中にうっかり被弾して共闘げとーを狙うため
普段はキリエは使わず。
使うのは一気に多数持ってくる場合と
被弾共闘がどうでもいい場合くらいかな。

ニブルでは特にそうですが相手になすり付ける釣り方じゃないとヒール回数増えてマズーかなと。
なので釣りに3減あるなしはあまり関係ないような。
被弾前提なら無いと厳しいでしょうけど。

Posted by ゆら at 2005年04月26日 15:47