2005年05月30日

●臨)85± 両手LKと騎士団2に行くチャレンジ精神旺盛なプリ募集

先週は騎士団に行ったりニブルに行ったりしてましたが、今になって思い出してみると、実はマジ育成ばっかりしていたようです。油sageだったキャラが居たのですが、SD専門の付与係になってはや半年、付与専用sageも別に作り直したのでいらない子になりつつあったので、カローラWizでも作ってみることにしました。

1日でjob40までは余裕なんですが一週間でjob50とか無理。驚くべき死にやすさに3時間でげんなりして『FDなんて使わないから転職していいよね?→いややっぱりWizはjob50転職ですよ!』と3分に1回葛藤しながら窓やクロックやカビなぞ焼いてました。

そういえば、思い出してみるにjob50転職キャラって作ったことがありません。

・A>S両手騎 41
・I>Aプリ 45
・I>D付与→油sage 40
・I=D=V付与→LPsage 41
・A>D両手騎 40
・A>S槍騎 44
・S>VBS 43
・S>V槍騎 43
・S-A両手LK 48

これから分かることは2点。

・騎士ばっか
・根性ねー


○臨時メモ

監獄1
落ちてたら拾われました。89のI>Vプリで「Dexないですからね~。」とかおっしゃってたような。ゴールデンタイムだったので、ニブルは混んでるだろうと監獄1へ。プリをたげったゾンビの群れにBBを当てるのは難しかったです。

ニブル谷
ニブルペアを希望しているプリが落ちてたので捕まえてニブルへ。柔らかくてもいいですか?と聞かれたので「全部なすりつけてください。」とお願いしたのですが、意外と難しいようで。


敵が現れたら
          
敵  プ 騎敵   
          


直線上にすれ違うようにタゲ移しがいいと思います。
          
   敵 騎敵 プ→
          


なんかぐるりとまわってく人が多いんですが、これだと、
      ──プ→  
 敵 / 騎敵   
          


よくこうなります。
        ε=敵プ
     騎敵   
          


あとは、慣れてる人にはなんでもないと思うんですが、「アスペ常時」って意外と難しいんですよね。持ち替え無しの狩場であっても、プリの他の維持スキルと周期が噛み合うのが無い上に、自分にはかけないから切れてるかどうか分かりにくい。

・ダメージを見る
・エモを出してもらう
・発言してもらう(エモに発言登録が多分楽:ただし"同じ発言を3回~"に注意)
・キッチンタイマ

>支援プリとペアをする人/もしくはプリの人へ求む意見

1.ヒール砲とHL共闘

共闘のみの場合には、HLを1発だけ、ゾンプリやデュラハンのように不死ならヒール砲をSPの限り連打してもらうのがおいしいと思ってますが、実際はそんな余裕が無い?

「共闘お願いします。」
「ゾンビはヒール砲の方が楽ですよ。」
「ゾンビはヒール砲でかなりダメージ当たるんで連射しちゃってください。」

ってお願いするんですけどあんまりやってくれません。(最初っからやってくれた人は一人だけー)

「再支援に忙しいんだよゴルァ!」という話なのかも。


○私信

>ファナさん
ごめんなさい、中級向けのはまだ書いてなくてリンクしてたのは初心者向けのです…(´・ω・`)いやうちがあんまり初級者向けでないのは自覚してますが…。

>まなかさん
あぁんblog楽しみにしてるのに縁切らないでぇ☆(マテ
実は溜まり場、一方的に襲撃されたことばっかりで全敗なのよね…ヽ(`Д´)ノ

レイさん
雑談掲示板へのコメントもblogもそうですが、自分の名前入れて…とかそういう余計な1hopがマンドクセがやっぱり基本っぽいんですよね。

ちなみに音源はご推察の通りRolandの8820入り(でしたっけ)のSC-D70です。学生時代にSC-88VLを研究室からパクって借りて遊んでいたのですが、社会人になった際にとりあえずアナログで録音すると酷いことになるなぁと思ってデジタルでとれるものを、と選びました。

パソコンのスペック上昇に伴って、ちょうどSC-8850,MU2000らへんMIDI時代から、ACIDに代表されるシーケンサーでのwav時代に遷移する途中で仕事が忙しくなったのもあって(いやそれ以前にレベルも根性も足りてないから!)音楽の道は(同人含めて)断念、時々思い出したように叩いては「うわーい作りかけの曲とかどうしようと思ったのか覚えてねー。」というのを繰り返してます。

絵とかと違って音楽って、かけた時間・ウデ・知識と評価が噛み合ってないように思えて難しいジャンルだなと思いますが、がんばってくださいませ。店とか行く機会あったらアレンジCD一式買ってみます(・∀・)(マテ

Posted by youten at 15:04 | Comments [19] | Trackbacks [0]

2005年05月27日

●顛末

_| ̄|○朝出勤前に浅慮でweb拍手送るもんじゃないね。


なかなか書くのも難しいし、第三者どころか第五者ぐらいの自分がいろいろ言うのもどうかと思いますが、いろいろ考えるトコがあったので、コトの顛末を。

推測も混じっちゃいますが、時系列に沿ってるはずの経緯を。

・登場人物は、サイトの管理人Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、私の5人です。

・Aさんが日記にて、「面白かったから皆もよろしかったらどうぞ」という感じで、Bさんのサイトへリンク(*1)。
・Cさんは自分のサイトで、Aさんのサイトの日記に対するコメントを書き、そのままBさんのサイトへのリンク(*1)ごとコピーして紹介。

(*1)今では直されているようなので、「リンク」の詳細が分からないのですが、「トップページへのリンクではない」ことは事実のようです。

・Bさんは自分のサイトが期待していないリンクを張られていることにアクセス解析から気づき、友人のDさんに相談。Dさんから方法を聞いて、リファラがCさんのサイトの場合には403を返す設定を自分のサイトに施しました。
・Dさんは、もともとCさんのサイトを知っていましたが、「Bさんが期待していないリンクを張った」という事実に憤慨し、Cさんのサイトに匿名で「Bさんへのああいうリンクは失礼な行為ではないか。」と投稿。
・Dさんは、自サイトの日記に、同様のCさんのサイトへの批判記事を掲載。

・Cさんは自サイトに考えてもいなかった批判が投稿されていること、また、Bさんのサイトに403になる事実に気づき、「失礼なことをしたとは思っていない。匿名で投稿した人は連絡ください。きちんと話し合いをしましょう。」という旨を掲載。


・ここでA,B,C,Dのサイトを楽しく読んでる私が「なんか変なすれ違いしてないか?もう少し話をしる!」とつっこみを入れることに。
・具体的には、Bさんに「おそらくその投稿をしたのはCさんの友人のDさんです。自サイトでそのことについて言及してます。」というぶっちゃけチクリを、Dさんには「人のことは言えないけど第三者がいきなりぶちキレコメントを日記に載せて人格否定することもないでしょう。」という「もう少し落ち着け」というコメントをweb拍手から送信しました。

で、帰宅後にどうなったかコトの顛末を聞いてみると

・Aさん:Bさんにご迷惑をおかけしました。
・Bさん:Aさんのサイトからのリンクは喜ばしいです。
・Cさん:Bさんから、「この件に関して、何も言うことはありません」といわれる。
・Dさん:さらにブチ切れ。

…残念ながら円満に解決には至らなかったようで、変な溝ができてしまったようです。

○そこで、私が思うこと

アクセス拒否だの、即謝罪だの、ブチキレコメントだの、「このサイトは悪い!」って断定するような行為を一発目に行うのはどーかと思います。(そういうノリを売りにしたいサイトならともかく。)

先日のblogの件でも書きましたが、「この部分はなるべくいっぱいの人に見てホシイ!」「んでもこの部分はプライベートな意見を勝手に言うんだからホットケヨ!」という、閲覧やリンクの仕方を他人に強要するのは困難、いえ、はっきり言って不可能です。

自サイトをどの程度パブリックなものとして作るつもりなのかという考えは、アクセス制限等がなく通常リンクで簡単に辿れる限り同じレベルにしておくべきだと思うし、もしそうしていても意図しないパプリッシングをされた場合に、いきなり即キレではなく、ある程度話し合いをした上で最終決断をすればいいんじゃないかでしょうか。


結局のところ、第三者である私にとっては、「自分が好きなサイトの管理人さん同志でケンカがあったようだ。ちょっとしょんぼり。」という話でした。

Posted by youten at 22:15 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年05月25日

●雪だるま式

にやりたいことが膨らんできて、自分の首を締めつつありますが。今日は昨日みたいにダラダラと長くなく、小さめのTopicをいくつか。


○対談ログ、じょにたんの分清書&本人チェック終わりました。

今日明日の夜には公開できるかと。ログが一部抜けてたりとか結合とか置換とかに時間がかかっていたのですが、重複部分カットするシェルスクリプト結局組んじゃったから!

こういうのが2,3分とかできっちり組めるセンスのある方がうらやましいです。もう#!/bin/bashって書いた後にgoogle先生に聞くのがいつものパターンです。


○ブラギの詩の元ネタは

セヴィリアの理髪師」である。


ってえらそうトリビア風に書きましたがこれもじょにたんからの情報で、ragnarok soundsさんのココに載ってます。

# そういえばこのサイトにもアレンジのmp3を置いてたりするのですが、聞いてる人って居ます?(´д`;)いや何も反応ないんで実は気づかれてないんじゃ、と…。


○両手AGIの作り方(中級者編)

そういえば、bijouでAGIスイッチ騎士育成の記事を旧サイトスペースで書いてて、ある程度育成したらこれを書こうと思ってすっかり忘れてました。

初心者向けの文書として、「5分で読むAGI両手のつくりかた」しか書いておらず、「1時間時間がある人」「2nd以降のキャラとしてAGI両手を育成するなど、ある程度ROを知ってる人」向けの文章ってそういやありませんでした。

そんなわけで、そのへんを書きたいな~と思ってます。

Posted by youten at 10:40 | Comments [2] | Trackbacks [1]

2005年05月24日

●Roll Over Berserker!

他のサーバではどうか分からないのですが、うちのlydiaサーバではGvのいわゆるエンペレース業界が、バサクLKの影響で大きく様相を変えました。
極一部の連合のみが2時間堅守防衛するパワーを持ち、その結果、「途中だけレース砦」が増えました。特にブリトニアなどのADが重要な地域はラストに大手が帰ってきて確保に走るため、Gvキャラで20,30人の中堅(よりちょっと下?)連合、とりあえず狩りステでも高Lv40人集めてみた小さめの連合では最終的にB砦の確保が難しいため放置となり、その結果20:00-21:30にはレース会場になるわけです。

そんなレース会場で、速度10ペコに乗ってER一番乗りでスタン/睡眠/凍結耐性付きのLKがバサクで秒間4kダメをエンペに叩き込むわけです。そりゃ割れる割れる。AGIとは言えバサクLKもちの自分でも、ちょっと割れすぎとか思います。個人的にはAspd増加がもう少し低くてもいいかなぁと思うのですが。

そんなわけで(どんなわけで)今日はバーサークとエンペ割りについての話です。

と、言いながらまずは修正用備忘録の転載。

1. パリィの回避発動時に囲まれ数を減らす効果はない。
2. ミノのHFについて、BSテンプレより転載「スタンした場合、スタン中のミノタウロスからの攻撃被弾回数の目安は以下の通りです。補正込みVIT+LUK/5:65.2以上→1発、37.6以上→2発、10.2以上→3発、10.2未満→4発。」
3. バサクについて一部修正
・切れた後数分間、HP・SPの自然回復が始まらない。(リログすると自然回復開始、阿修羅と同様?)
・ATK2倍は、計算の終わった最終ダメを2倍にする。
・バサクしてるとクリ表示が出ない?→ダメージ詳細は不明。
4. TDmGカタナよりDDmDGカタナの方がダメージが大抵高い模様。(自分のステだと平均ダメで2とかそんな小さな差でしたが)
5. ドル鎧について要検証
・シーズモードにおける「サンク」「TU」「ME」のダメージ倍率のチェック。
 →TUはもらってきました。Gv考察のサイトにも書かれていますが、シーズで*0.6に属性倍率が載ります。MHPの100%ダメ*0.6(シーズ)*属性倍率(1.5)=MHPの90%ダメっぽいです。

あと、敵に囲まれてDEFが減ってる際にコンセを使ったり上書きしたりするとDEFがおかしくなるらしいですがこれも詳細不明。上記の件について何か情報ソースがありましたら教えてplz。


1.バサクの仕様

バーサーク自体については当サイトのスキルの欄(と↑の修正)を参照。

2.バサクLKの能力

自分のステでこんな感じです。
STR100 Aspd190 DEX59 LUK4 +10TDmGカタナ オラブレ5 コンセ5

050520enpe1.png

秒間ダメ3965、防衛値1のエンペが17.4秒で割れます。


STR120+支援の高Lv高STRのLKを想定すると、こうなります。
STR130 Aspd190 DEX70 LUK4 +10DDmDGカタナ オラブレ5 コンセ5

050520enpe2.png

秒間ダメ5240、防衛値1のエンペが13.2秒で割れます。

実際にはラグがあるんで6, 7割がイイトコっぽいですが。


比較対象として、STR120 AGI107 VIT21+2 DEX60 LUK9のアサクロで修練全MAX、+9HyDDmジュル EDP5で秒間ダメが6039.74とかになりました。(演奏の)アサクロとかに乗せる8.5k/sは超えますがコスト差はなんとも。


3.バサクLKへの基本的な対抗策

3-1. 速度減少

バサクのAspd上昇効果、2HQ、IAを切らすことができます。

とくにVIT型LKに効果が高く、↑のVIT型LKをDEX51+19、AGI1+19(job64)とした場合、速度減少1をあてると、Aspdが190(秒間5回)から159.92(秒間1.23回)におっこちます。

秒間ダメは5240→1289になります。(実際にはラグを考慮すると3k/s→1k/sぐらいじゃないかなーと思いますが。)

3-2. 状態異常

頭がs装備でなさそうな場合には睡眠が有効。AGI型LK、VITがあがりきっていないLKにスタンはやはり有効です。凍結はさすがに脱衣でもしないと厳しいでしょう。特化まで作ったバサクLKがアンフロ/ドルを持ってないというのはあまり無いかと。

3-3. 私を忘れないで

こちらもバサクのAspd上昇効果、2HQ、IAを切らすことができますが、どちらかというとWP直後に張って、速度ペコによるER一番乗りを防ぐ効果の方が大きいでしょう。

3-4. アスペ・TU

バサク中には装備変更ができないことを利用します。アンフロ/ドルの着替えも考慮すると、速度減少→アスペ→TU連打かな、と。
んでも実際にはLKの方が先にエンペに到着してるんで10秒遅れると割られます。エンペ前到着してから5秒ぐらいの勝負でしょう。時間稼ぎのサンク、秒間ダメでは相当になるMEも強いっちゃ強いですが、こちらは防衛向けで、エンペ割りライバルのLKを邪魔するにはイマイチな代物かと。

3-5. 脱衣・メルトダウン

バサク後に武器封じちゃえばまぁそれまでです。そこそこのAspdは残るのもあって素手でも割れないことはないですが。(2HQ切れ・コンセオラブレ切れ・Aspd上昇効果・ダメ2倍効果は残る…であってる??)

隣接してないと打てない上に移動中はたいてい素手なので効果が無いのが使いどころが難しい。ERでバサクってるのにさー脱衣だーとか思った瞬間に黄色いアナウンスが出ちゃったりとか。


4.んでも最近思うこと

いいから超重力どうにかしる!

Posted by youten at 13:43 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年05月23日

●狂気はいいですね。

どうもお久しぶりです。仕事がちょろっとテンパってたので少し更新頻度を落としてました。

週末に友人に誘われて、なぜかピアノのコンサートなんぞに行ってみました。

マジ面白かった!感動した!

昼ご飯を食べるという別のとこで先約があったため、会場についたのは第2部の終盤でしたが、レベルTAKEEEEE。

カプースチンというさっぱり聞いたことの無い人がずいぶん取り上げられていて調べてみたのですが、そこそこ最近の方のようで。いくらか上記のホムペ他で曲を聴いてみましたが、ジャズ+クラシックという紹介がされてますが、どちらかというとテクノという印象を受けました。フュージョンとかプログレとか。リスト好きでテクノとかに嫌悪感が無い人にはオススメです。今度自作自演CD買ってこなきゃ。


そんなことがありましたが、RO内では何をしてたかというと。

050523_overkill.jpg

狂気まではがんばろうということで、SD4で張り切ってレベリング。STR100とBBの連打にもずいぶん慣れまして、これ以上はSTR110じゃないと伸び悩みかなというところまでは来ました。

Lv84/51 Lord Knight
STR73+27 AGI82+17 VIT11+6 INT13+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QFl付与支援
Base 1.6-1.7M/h Job800-850k/h

厳密にはbaseは1.7Mを超えないんですが、jobは時々850kを超えた記録が手元に。このランクの50k未満は誤差だと思うんでいつもテキトウに丸めて載せてますが。

050523_lv85.jpg

そんなわけでついに狂気の世界にタダイマー。

AGIを抑えてSTRを上げているので、Aspdが低いのはビミョウにストレスだったのですが、狂気飲めるようになると一回り違いますね。よかったよかった。


ってわけで新狩場に二つほどチャレンジ。

050523_kisidan2.jpg

バサクしてるSSしか撮ってなかった (´Д`;)狩り途中はしてません。帰る寸前のSSです。

Lv85/51 Lord Knight
STR73+27 AGI84+17 VIT13+6 INT13+11 DEX41+18 LUK1+3
イミュン固定Flee188 HP9753 SP510
+7DTi2HS 常時オラブレアスペ ジョカ来たらコンセ
I>Dプリとペア、一回全滅。で1時間半とかだったかな。

・Fleeが足りない:通常時の被弾が多すぎてAGIペアっぽくなかったです。レイドもカリツも痛すぎ。
・LAが有効でない:槍ペアだと共闘よりLAでSP効率/金銭効率を上げるような狩場だと思いますが、LAがビミョウなのでHLで共闘メインでした。転生前よりは上だけど微妙かなぁ。
・対ジョカ:コンセ5で76%なのでミスが目立ちましたが、こちらは昔のQAと比べてダメージが大きいのでまぁなんとか。ジョカモンハウのどうしようもなさはアイカワラズ。
・対深淵:安定しません。プロボコンセするとヤバスギ。パリィ+プロボ+BB連打とかやればそれなりの時間で深淵が沈むんですが、きつい…。
・BBが強い:新BBで騎士団2は実は初ですが、相当強かったです。オラブレコンセを維持しながら、BBをガシガシ打って、さらに深淵戦でパリィをつかえるような、SP回復力が相当必要だと感じました。

これからLv90あたりまでなかなかやり甲斐のある狩場ですな。

ついでにJobウマーな室内にもいってきました。

050523_situnai.jpg

SSはピッキ鎧を着てない方のフルブーストで、RSイテーの図です。

Lv85/51 Lord Knight
STR73+27 AGI84+17 VIT13+6 INT13+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QGカタナ 常時コンセオラブレアスペ
Base 1.0M/h Job 1.1M/h

アスペ5の180秒サイクルなんでイロイロ面倒ですが、確かにJobウマーでした。
ハゲはAC、本はBB2発+通常1で確っぽい。ピッキ鎧と闇鎧で試してみましたが、ピッキだとBB2発で大抵死にます。

韓国鯖では修正されてしまったそうですが、本を閉じ込めることをきっちりやる人が時々居て、そうすると本が居ない狩場になります。
Bdではなく、QGカタナにしたのは、マリオネット/セージワーム/ダークフレームの沸きがさっぱり分からなかったので、どの敵も均等にウマーになるような武器を、ということで選びました。悪くない選択だったと思います。

4部屋全部の湧きを確認したわけじゃないので詳細は分かりませんが、ダークフレームをとにかくメインに食べまくれる部屋があるのならば、Bd(欲を言うならDc)アスペの方がおいしそうです。
私としては、エンペ属性変更でお蔵入りになってしまったQGカタナの使い道ができて喜んでたりします。
(空き瓶調達も面倒ですし、SD4の方が総合的には楽しくておいしい狩場という認識には変わりがないのですが。)

Posted by youten at 15:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月16日

●時計4は…もう一息ウマー感がホシイ。

で、時計4に行ってきました。

行き先を時計4に決めてからなんと火クレを人に貸してることを思い出して、急遽ギルメンに火クレを借りての参戦となりました。

Lv84/51 Lord Knight
STR73+27 AGI82+17 VIT11+6 INT13+11 DEX41+18 LUK1+3

♪時計4
+5火クレ・常時オブラレ5・コンセ5
Base700k/h Job500k/h

面倒だったので闇鎧固定に。本やアラームとは滅多にあわなかったのでピッキ固定でもいいかもしれません。相手は確かLv82のI>Dプリ

クロックコーナーを左右にまわってました。SSの通りにそれなりに高いダメージが当たっているのですが、やっぱりオウルがだるい。

オウル1匹にBB1発みたいな感じで、なるべくクロックの巻き込みを意識しながらやってました。SPがあまりはじめたらクロックにプロボ10。とは言っても結構カツカツでしたが。

050516_tokei4clock.jpg

IMとプロボ10付きだと900↑のダメージも出ます。これで4桁が並ぶとかっこいいのでしょうけど。

050516_tokei4ouru.jpg

オウルはこんな感じでした。BBで1900ぐらい当たるんですけど、それでもオウルの高いHPの前には気持ち減ったかなぐらい。

監獄2よりは楽なんで、時計3似たような感じ。敵が足りないとかそういうわけではないので、対オウルにもう一息出せるぱわーを整えてから再チャレンジしたいところです。


その後別のタイミングで行った監獄1で850k/h 520k/h出てたんでそっちの方が楽しいしウマー。聖水は要りませんし時計4は結構しゃべる余裕がありますけどね。

やっぱアスペとプリが殲滅に参加できることは重要かも。

Posted by youten at 01:13 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月14日

●砦で…ビンゴゲーム?

>Lydiaのレーサーの方々へ。

なんか某電波のTOMちゃんがまたなんかやるらしいので公表しときます。
…いや、うちは多分Gvギルドじゃないですよ?

面倒なのでokらしいのでwisのログそのまま貼り付け。


エンペレースとかバーサークとかその辺もそのうち書き直したいけど…。


なかなか本格的な装備が揃わない・人数の統制をとるのが面倒という人にとって、エンペレースは手軽で楽しいGvだと思いますが、その代わりにモチベを保つのがなかなか難しいところです。

他の鯖のレーサークラスのGvでなんか面白いネタ・エピソードあったら募集。LydiaのGv事情は詳しくないのでレーサー事情だけでもそのうち書くかも。

Yuuko.Mei : (・∀・>~~~ピピピ
Stomper : ヽ(゚∀゚)ノあひゃひゃ
Yuuko.Mei : (・∀・)b
Stomper : ゴメン 別に用事は微塵も無い( ´_ゝ`)b
Stomper : 歩いてたら見つけてさ
Stomper : あ、用事あるよ
Yuuko.Mei : だいじょうぶ、こっちもないヽ(*'ω')ノ(ヽ'ω)ヽ(  )ノ
Yuuko.Mei : Σ( ̄□ ̄;)
Stomper : くだらない企画を考えたんだが
Yuuko.Mei : ほほう
Stomper : 青箱30個ぐらい出せば皆乗るかな( ´_ゝ`)
Yuuko.Mei : くだらない。(お約束)
Stomper : だよな やめようwWw
Yuuko.Mei : うはwwwちょっとまってwww
Stomper : なんぢゃおwwwww
Yuuko.Mei : というわけで
Yuuko.Mei : 企画の詳細を教えてくれたまへ(ぺしぺし
Stomper : (´・ω・)モキュモキュ
Yuuko.Mei : 教えてくださいませTOM様アァン
Stomper : 集計と合同で
Yuuko.Mei : ふむむ
Stomper : 数ではなく落とし方を競うレース
Stomper : 例
Yuuko.Mei : そりゃ判定が難しそうですね(1stいんぷれっしょん)
Stomper : 場所に関係なく 1.2.3.4.5の砦を落とした人が一番(順不同
Stomper : 集計の人のデータなら時間も出るから判定できるっしょ
Yuuko.Mei : なるる
Stomper : まだ思いつきの段階
Yuuko.Mei : 砦でスロットですな(くわっ
Stomper : まぁそんなところだ
Stomper : そうね さっきの案もそうだけど
Stomper : 4箇所中3箇所の同じ数字の砦を落とすとか
Yuuko.Mei : ポーカーになってきた。
Stomper : ポーカーだと
Stomper : B5集中とかやると普通にファイブカードになる
Stomper : だからダメぽ
Yuuko.Mei : そりゃダメですな
Stomper : だから役はストレートのみとか
Stomper : 参加は登録形式で
Stomper : 同盟も可
Yuuko.Mei : ふむむ
Stomper : ただし、同盟の場合は事前申請要
Stomper : ただ、思いつきの段階で
Stomper : 次のレース集会あたりで切り出そうかと
Yuuko.Mei : なるる
Stomper : 事前に見つけたから(´∀`)ちょっと意見をヒマなら拝借
Yuuko.Mei : おけかと
Yuuko.Mei : ただ
Stomper : うん
Yuuko.Mei : 事前申請無しだと
Yuuko.Mei : 気にしてなかったとこがとったらつまんないよね
Stomper : だから事前申請なのさ
Yuuko.Mei : なるる
Stomper : 後から同盟組んでましたSSもありますとか言われても
Stomper : 非常に困る
Yuuko.Mei : w
Stomper : 意図としては
Stomper : レーサー同士の同盟が一時的にできたりとか
Stomper : これがキッカケで新規Gv参入者が居ればいいかなぁと
Stomper : そこで問題が
Stomper : 商品と参加費
Yuuko.Mei : ふむむ
Stomper : 別に全部自腹でもいいんだけどさ
Yuuko.Mei : 箱1個もってこい→勝者総取り
Stomper : それだと後が続かないのね
Yuuko.Mei : だねぇ
Stomper : それでもさ
Stomper : それって1人300k弱じゃん
Yuuko.Mei : ギルドごとに1つでいいんじゃ?
Stomper : されど300kじゃん
Yuuko.Mei : 同盟多いならコストが倍化
Yuuko.Mei : ふむむ
Stomper : そりゃ当然だ
Stomper : 4同盟で1個とか詐欺すぎ
Yuuko.Mei : w
Stomper : んでだ
Stomper : どのくらい集まるか分からないし
Stomper : その砦の落とし方の難易度もわからないんだよね
Yuuko.Mei : そだねぇ
Yuuko.Mei : 調節はそのうちやるとして
Stomper : だからまだ企画案つうことで
Yuuko.Mei : 5ブレイクだときつそーだなぁ
Stomper : んー難しいよな
Yuuko.Mei : んまー
Yuuko.Mei : あっさりバフォ様がもってく可能性もありそうだけどw
Stomper : その難しいと容易の境目が難しいっす
Stomper : もしくはお前とかU*'ω') とか
Stomper : そこで多勢に無勢なわけで
Yuuko.Mei : ふむむ
Stomper : 同盟可なわけですよ
Stomper : それでも負けそうなのはどうしよう( ´_ゝ`)
Yuuko.Mei : んー
Yuuko.Mei : ある程度
Yuuko.Mei : 一時的な同盟が育つのを待つっきゃないんじゃない
Yuuko.Mei : 最悪
Yuuko.Mei : チームは3つぐらいあれば
Yuuko.Mei : 話題として面白いと思う
Stomper : あぁ、後アレね
Stomper : GAとかSAM連対策で
Yuuko.Mei : 運動会の赤組青組黄組みたいなのとか。
Yuuko.Mei : ?
Stomper : 最後に砦をとった場合は賞に除外ね
Yuuko.Mei : それはいいですね
Stomper : ふむ だから同盟も4つ以上でも可
Yuuko.Mei : なるほど
Stomper : それで全ギルド組んだら爆笑なんだが
Yuuko.Mei : w
Stomper : 後 お前とかバフォとか組むなよ
Stomper : いや組んでもいいけどよ('A`)
Stomper : レーサーってさ
Stomper : 砦取れないじゃん 基本的に
Yuuko.Mei : だねぇ
Yuuko.Mei : 砦以外の賞があると
Yuuko.Mei : 盛り上がるわな
Yuuko.Mei : winter's
Stomper : そそ それももう1個の目的
Yuuko.Mei : taleのsilic氏なんか、もう長いことやってるけど
Yuuko.Mei : あの効果は、かなり高いと思う
Stomper : 名前が出るって事ね しかも順位つきで
Yuuko.Mei : 運の要素が濃そうなあたりがまたヨイ
Stomper : やべー丸い帽子欲しい
Stomper : ゴメン ゴバった
Yuuko.Mei : w
Stomper : そうなんだよなぁ もうちょっと運の要素を入れたいんだけど
Stomper : ある程度ブレイク数も必要としないと簡単すぎるんだ打よね
Yuuko.Mei : だねぇ
Yuuko.Mei : まーそこは
Stomper : だからといって後日公開型ルーレットみたいなのも
Yuuko.Mei : 横連携でどーにかしたいなぁ
Stomper : 詐欺くさくて嫌だなぁ
Yuuko.Mei : そりゃだめだ (´Д`;)
Yuuko.Mei : ババヌキに比べてジジヌキがつまらんのと同じ感じ
Stomper : つうわけで、こんなこと考えて
Stomper : 金貯めてます
Yuuko.Mei : なるる
Yuuko.Mei : スポンサ募っちゃえば?
Yuuko.Mei : 1口1ハコから受け付けます
Stomper : それも嫌なんだよね
Yuuko.Mei : そか
Stomper : 参加の数が分からないし
Stomper : まーとりあえずまだ案ってことでよろしく
Yuuko.Mei : ほいほい
Stomper : 誰に言っても宣伝してもいいけど
Stomper : そんなめんどくさいことしなくていいよ( ´_ゝ`)
Yuuko.Mei : 板に書いてくるwっうえww
Stomper : いいけどなんて書くんだよwwwwww電波が言ってたwwwっうぇ
Stomper : ( ´_ゝ`)お前だってバレるな
Yuuko.Mei : ろぐうpで。
Yuuko.Mei : いや別に正体ヒミツのアッコちゃんじゃないし(´ー`;)
Stomper : こっちも今の話はヒミツじゃないし
Stomper : blogノネタにするなり隙にどうぞ
Yuuko.Mei : らじゃり
Yuuko.Mei : 適当に楽しみにしてます

Posted by youten at 12:58 | Comments [2] | Trackbacks [2]

2005年05月13日

●神支援は売り切れている

昨晩は例のblogの件から始まって、その他臨時や神支援の話について腹ぺこ曹長とメッセでうだうだやってました。某アサの1ページマンガで有名な人の話で盛り上がったりアホい会話して気づいたら4時。俺ら何やってんでしょ。
月光剣に引き続きカリツ盾欲しくなったじゃねーかwWw

以下、自分用時計4メモ。言うまでもなく、「オーラブレイド その3 オラブレvs特化剣」のためのプレ調査なんですが、まだLKで時計4には行ってないのでオラブレ考察完成は遠そうです。

ステはLv84 STR100 AGI98 DEX59 LUK4のLK、今回はRoratorioではなく騎士スレテンプレの計算機です。もともとうちのを参考にされたのもあると思いますが、いかんせん完全に上位互換なので、ほそぼそとバグチェックをしつつこっちの計算機は削除しちゃおうかなと思っていたり。


<@時計4>

1.持ち替え(+7DTi2HS/+10QBhカタナ/+7火クレ)
対 オウル 平均 ダメ374 24.04s
対クロック 平均 ダメ512 8.01s
対アラーム 平均 ダメ368 9.35s

2.+7火クレ オラブレ5 コンセ5
対 オウル 平均 ダメ452 19.7s
対クロック 平均 ダメ729 5.34s
対アラーム 平均 ダメ435 8.35s

3.+7DBh2HS オラブレ5 コンセ5
対 オウル 平均 ダメ443 20.37s
対クロック 平均 ダメ632 6.01s
対アラーム 平均 ダメ598 6.01s

4.+10QBhカタナ オラブレ5 コンセ5
対 オウル 平均 ダメ369 24.38s
対クロック 平均 ダメ692 5.34s
対アラーム 平均 ダメ648 5.67s

5.+7DTi2HS オラブレ5 コンセ5
対 オウル 平均 ダメ588 15.36s
対クロック 平均 ダメ463 8.01s
対アラーム 平均 ダメ438 8.35s


…むずい。

A.オウルはメインMobではない。
B.オウルにプロボが効かない→オラブレの通りが良い
C.オラブレ・コンセは持ちかえると切れる

って考えて、

D.クロックコーナーは火クレで常時オラブレ・コンセ
E.アラームコーナーはBh2HSで常時オラブレ・コンセ

がいいと思ったのですが、DとEの比較をすると、

F.Bh2HSじゃウィスパは殴れない
 →MB?HL?対応が厳しい。
G.火クレじゃライドワード・ミミックに特化じゃない
 →オラブレコンセならさほどきつくない、ミミックは必中なので余裕。
H.アラームコーナーはBBを連打することになる可能性が高い
 →常時オラブレ・コンセと併用するとSPが切れるのは亀島で体験済み。

あ、今気づいたけど鎧着替えたらコンセ切れるじゃん。プリペアは闇鎧固定かな。


結局ニブルやSD4みたいにオラブレコンセTUEEEEってわけにはいかない予感。

Posted by youten at 14:10 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年05月12日

●両手AGILK83歳の1年間

1年間と言っても365日とかの話ではなくて、Lv83→84の間の話です。

臨時半分、ギルメンとのペア半分ぐらいでしょうか。牛を1匹も斬らずにレベル1個分ほとんどプリペアやってました。回数をこなすのを目的にして、あまり長時間はしなかったので、正確に効率を測れてないかも。

○臨時はこんな感じ。

臨)83± プリペアor少数希 当方AGI両手LK

040507_01.jpg

で、入ったらまず「どこか希望とかありますか?」って聞きます。(今まで全員そうでしたが)「とくにありません。どこがいいですかね?」と返されます。

「監獄1、ニブル、亀地上、時計3ぐらいでしょうか。監獄1とニブルは常時アスペをお願いしたいです。」

という言い方をするのですが、時計3は選んでもらったことはありません。

そして、この後がちょっと慣れてる人と慣れてない人の差が出るところでして、「アスペのコスト」「ニブルの混雑具合」このあたりの話を振って反応がいい人と悪い人に分かれます。


最後まで「どこでもいいですよ~おまかせします~。」みたいな方も居ます。

ここで「効率出ないですね^^」とか言われたらイヤリンスレへgoなのですが、そういう言い方をする人は今のところ皆、効率も気にされてないようです。こっちも死ななきゃokでもったり狩り。


落ち時間は30分-3時間とか、かなりバラバラ。大抵ホムペ更新を裏でやってます。


○狩り詳細

Lv83/50 Lord Knight
STR73+27 AGI81+17 VIT11+6 INT13+11 DEX41+18 LUK1+3

♪監獄1

040507_kangoku1.jpg

+7DTi2HS 常時アスペ・オラブレ・コンセ・イミュン
Base700k-880k Job500kぐらい

アスペがあってプロボ済みのリビオのみならばどんなMHもBB2発…だといいのですが実際には足の遅いMobがまとまりきってなかったり、ガーターやらではずした瞬間からピンチタイムに。対単体でもBBはそれなりのダメージなんで、ガーター連発が即死亡につながることはないのですが。

ニブルのデュラハンもそうなのですが、支援かけなおしが必要なければSPに余裕がある限りLv10ヒール砲連打しちゃっていいと思います。

♪監獄2

040507_kangoku2.jpg

+7DTi2HS アスペはゾンビインジャが大量の時のみお願い。常時オラブレコンセイミュン
Base550-600kぐらい

フェンダクがまずすぎてダメでした。地味にスタンも結構もらいました。常時コンセならリビオの方が激しく経験値がお得です。監獄2はもうイイヤ。お試しにつきあってもらったプリさんごめんなさい。プロペラ出ちゃったし。

♪亀地上
+7DBd2HS 常時オラブレ・コンセ・木琴
700-850k/h

なぜか眠くなること多数。ウサギとカメはプロボ10。BB連打するとちょっとSPがピンチになるのでコンセを控えたりスクワットを増やしたりして対応します。

共闘を知らない方に説明して1発殴ってくださいとお願いしたんですが、案の定ウサギやカメを集められて、トンボは当たらず共闘が間に合わないとちぐはぐで「プリたんは俺が守るオンライン」になってしまうこと2回。インベクリもたないプリに無理にお願いするのはやめた方がよさげ。

♪ニブル谷

040507_niburu_mada.jpg

+7DHd2HS 常時アスペオラブレ・コンセ・木琴
base600k-1000k/h。job300-500k/h

相対的にjobがマズーなのですが、すいてる時のBase効率、金銭効率がともに高いとこです。あとニブルは『AGI前衛ペア』狩場として有名な場所なせいか、ニブルを希望するプリは特に何も言わずともペア向けの動きができている方が多くてこっちは楽ですね。

LAかけるとBBで5桁出るのがアホくていいです。

040507_niburu_labb.jpg

♪亀D1 D2
+7DBd2HS 常時オラブレ・コンセ・イミュン

土亀はまずいので無視。プロボ10で緑亀・氷亀をメインに食べてましたが、D1は650kぐらいであまりおいしくなく。D2に移動してみたら30分たつ前にアサルトMHにしっかり殺されたのでイマイチと判断、監獄2と同じく選択肢からは消しました。

発勁モンク・SピアスLK・アロバルジプシーペアをちらほら見ました。オラブレでウマーかと思いきや以前のような過疎MAPでもないのでおいしい狩場とは言いにくいです。


○もう少しネタ臨時があってもいいのに。

いわゆるPT職ではないせいなのか、臨時ではヤバい人にも神のような人にも遭遇できてません。普段からぎゃーぎゃー言ってるのもあって、ギルメンと組むのが準備・狩り・清算まで含めてとにかく楽でおいしい。

そういえばふと気づいたのですが、うちには廃プリ含めて殴りが結構が居るのにペア狩りしたことが片手で足りるぐらいしかありません。STR>AGIとは相性が微妙かもしれませんが今度拉致ってきます。

Posted by youten at 22:36 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月11日

●続 blog台頭の光と影

予想以上の反応があったので、もう少し。

>ivyさん
引用した文には数多くのblogが引っかかってしまいますが、やっぱりラストに「誰か第三者に見られること」を意識することが大事なのかと。

>THREE-ONEさん
「個人的」な点は何も問題ではないと思います。(ただ、どういうサイトが個人的であるか、という表現には失敗しました。誤解を与えてしまったようですいません。)

ただ、本人達は「チラシの裏に書いて授業中に回す」ような感覚で、しかし実際には「駅構内の掲示板に堂々貼り付ける」ということになってしまっている【ズレ】が最近大きくなりつつあるのが問題かと。

>Sig.さん
フォローありがとうございます。

ROSSの記事ですが、blogが危険なツールであるということを非常に分かりやすく書いてあって楽しく読ませていただきました。
記事の内容の通りで、各種のblogシステムは、その高機能さが故に、初心者が手を出しやすく、そして恐るべき広範囲に情報を発信しやすいものだと思います。

確かにblogを身内でみんなで書いて回し読むのは楽しいことなのですが、どこかその閉じた(と思っている)コミュニティ内で自分(達)のblogがそういう点で問題がないのかどうかを一度は考えて欲しいものです。

>ナユリさん
見てくださってありがとうございます。

"自由"というのくだりはまったくその通りだと思います。どっちが悪いとか決まるものでもないですし、いくら第三者が言ったところで、気にせず公開を続けるのもそいうスタンスだと分かっているのならばアリだと思います。

さて、物凄くタイムリーでビビったのですが、lydia板のGvスレで「Gvギルドのサイト・関係者のblogへの無断リンク集ホムペを作成、URLを公開」というちょっとした事件がおきました。

"無断"って書くと悪いことのように見えますが、厳密にはWWWの概念から言って無断リンクは別に悪いことではないでしょう。ただし、その後公開による被害が出たようですし、ネチケットには違反していることは確かかと思われます。

嗚呼難しい。

あなたは無意識にエロいblog書いてませんか(・∀・)?

Posted by youten at 22:35 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年05月10日

●blog台頭の光と影

ハクスイさん
サイト名すんません。直しておきました。後者に関してはレポまとめた際にもっかい考えます。いえ、なんかテンションというか性格の差が回答にばっちり現れててMASUさんがぷち呆れてたのが面白かったのデスよ。

そういえば昨日、夜更かしをしていたら、じょにたんからムフフな画像の詰め合わせセットを頂きました。ありがとう(*´∀`)


で、タイトルの話ですが、blogが大流行です。自分でMovableTypeを入れようが、どっからか借りたものであろうが。うちでも使っている通り、玄関ページを簡単に構成するポテンシャルを持っており、雑記メインの簡単な運営のための強力なツールであることは間違いないわけです。

大抵のテンプレにもProfileからはじまり過去ログへのリンク、他サイトへのリンク、キメ細かなコメント管理、デフォルトでついてくる検索機能。ところが、そんなblogシステム(?)にも、欠点があります。

さるさる日記、エンピツ、はてなダイアリー等のいわゆるWEB日記サービスが進化したものであるとだいたいの人が捕らえてると思われるblogは、極めて個人的な作りになっていることが多いということです。

キャラ名も気にせず公開、身内の同様のblogにlink、Gvギルドならば内情や個人的感情の吐露、はてはGoogleであっさりひっかかるようなblogで(ROでの)不正行為のメモなど、チラシの裏にでも書いてろ、な!と思わずつっこみたくなるようなblogがいっぱいあります。


そんな"身内がメイン読者の"blogで、最近RO日記や職業考察を載せる人が増えてきています。Informationも無く、リンクは張らない方が良さそうな雰囲気で中途半端に閉じた門のせいで探すのは大変、紹介はできない、記事も読みたい記事とそうでもない記事が混ざり、なかなかblogヲチは骨の折れる作業です。サイト運営者が手抜きをするとサイト閲覧者が苦労することになるというやなバランス。


なんか似てるなと思ったのが、エロい格好した女の子が街を歩いてる時に、見とれたらどっちが悪いのかですよ。

あなたのblog、見られてますよ。(・∀・)

Posted by youten at 14:39 | Comments [5] | Trackbacks [7]

2005年05月09日

●剣士系サイト管理人と対談 その5

4/29 24:00- じょにたん
4/30
5/ 1 13:00- Sig.さん 19:00-23:30 Gv
5/ 2 21:00- 千尋さん
5/ 3
5/ 4 16:00- yoheiさん 18:00- 桜花さん 20:00- バランス騎士座談会(MASUさん/ハクスイさん)22:00- 腹ぺこ曹長 24:00- euromanさん
5/ 5
5/ 6
5/ 7 21:00- 両手騎士祭り 22:00- こなさん
5/ 8 20:00-22:00 Gv

結局こんな感じになりました。生ログはレポがまとまってからということで、軽くファーストインプレッションなまとめでも。
全体的には、なんか結構恐縮(緊張?)されてた方が多くて、むしろこっちが恐縮してました(´д`;)
正直、騎士スレどっぷりな住人の私としてはそういう適当な感じの対応でも良かったのにという感じです。

ああ、あれだ。普段から日記を逆毛で書いてればいいのかwww

ちなみに、見た感じスキマが無い5/4の埋まりっぷりですが、実際スキマありませんでした(´д`;)
対談の合間に風呂に入り、ご飯を炊き、飯を食って、酒を飲んで8時間ほどぶっ通しで言いたい放題やってきました。参加した方々は大変お疲れ様でした。


また、余談ですが、web界では最大勢力と思われるクリ騎士の方々に、「クリ騎士ってどうですか!」というプレッシャーを数々頂きましたが、対談の中では言っちゃってますが、バッサリとお答えしましょう。

育成方針がそっくりな割に、「割合なんでもできる変なポテンシャルがある」というどちらかと言えば地味な量産AGI両手/槍スイッチに対して、「とにかく高ASPDでのクリ乱舞/妖刀ムラマサを使いこなす変則ステ」と、とにかくを追求したクリ騎士は、根本から目的が違うキャラだと思います。

運良くクリ装備一式などはあるんで、狂気が飲めるLUK>AGIは作ってみたいなぁとか思ってますが、量産方面の追求に時間が手一杯で手を回せてないのが真実です。

<じょにたん>
FRの管理人、Gv中ではバリバリのVIPPERだと自称する、ノリのいいお方。もう二人して脱線しすぎ、剣士系サイトの対談にはなっておりませんw
じょにさんの仕事が長引いた後の開催となりましたが、2時間半の長丁場でした。大変お疲れ様。

<Sig.さん>
B2HSとは対極を為す槍サイトROSSの管理人。サイトデザインのカッチリさとは違って(失礼)のんびりというか気まぐれとかそんな印象で、どこでも気軽に出かけらる騎士のポテンシャルをそのまま性格にしたような方でした。

<千尋さん>
PunitiveEdgeの中の人。こちらも洗練されたサイトデザインと某天使HBモンク付きプティ(マテ)の人とのやりとりが激しい勢いのあるネタの印象が濃いだけにどんな方が来るかと思ってましたが、意外に(重ね重ね大変失礼)おとなしいというか、先生そんな丁寧に対応されるとこちらが困りますみたいな方でした。
仲間内が同Lvのアホなのは重要です。もうそろそろB2HSでもウチのギルドのメンツでも登場させようかしら。

<yoheiさん>
こちらはサイト自推ということで、同じラインで対談をしていいものかどうか迷ったのですが、単純に話をしてみたいというのを断る道理もあんめぇ、とちょっと方式は変えましたが、対談して参りました。
サイトに関しては、結局振り回しておいてなんですが、リンクの方には追加させていただきました。

<桜花さん>
Go-Luckyの方。レポが遅れている間に先制攻撃されてしまいましたが、絶対そっちの方がボケですYOヽ(`Д´)ノ合わせただけなんだぁぁ。
と、言い訳はこの変にして、なんかボケ応酬の対談になってしまいました。まぁ楽しかったからいっか(・ω・)

<MASUさん>
真放浪剣士の方。騎士ギルドの親分を長らくやってるせいか、3点フラットへのこだわり以上に妙に貫禄のあるボスでした。吉野家店長がんばってください(`・ω・´)
Alwさんとかユウキさんとか他、やたらとそういう面で騎士系のポテンシャルの高い場でした。

そういえばプロ北がBB天国ということをすっかり忘れてました。見よ!このガーターラインの部屋座標の絶妙な組み合わせを!

<ハクスイさん>
すっかりAssasin romanceになりつつある神速な人。ケセラセラな対応でMASUさんとの落差に終始中の人はぷち噴出しを繰り返してました。つっこむの難しいボケはやめて。

<腹ぺこ曹長>
いやもう腹ぺこライダーズの内容の通りの方でした。MASUさんの日記に書かれている私と曹長の暴走に関しては、対談外の時間帯なのでレポにはまとまらないとは思いますが、私は両手剣を譲らず、向こうは槍を譲らずでしっちゃかめっちゃかでしたヽ(´∀`)ノタノシカッター
話聞いてるだけで月光剣とAGI槍が欲しくなる罠。両手騎士の人は腹ぺこ曹長と話するのマジオススメしない。

>ついでに私信
時計4の沸きは、横方向に7つの領域で切れてるという話を、昔のアラーム天国時代に聞きました。お立ち台、4隅の沸き方を見てる限りクロック・オウルが現れてからもそうだったと思います。
あとはエルダが現れてから行ってないので最新の情報ではないですが、lydiaの時計4は割合過疎ってたため、なんと言うか下1/3の3箇所を自分で順次まわらないとそのうち古時計がまわりに居なくなって梟7連戦とかいうアホい罠にハマったりします。

<euromanさん>
ご存知神に見初められてs中段だの+9フードだのが絶好調のASPD190の方。快刀乱麻な拍手回答と数々のショッキングな伝説を生み出す日記の割に落ち着いた丁寧な方でした。いや、対談でボルテージ上がりすぎで引いていたのならば大変申し訳ありません_| ̄|○

最新の日記でもAspd187で「一応まともなASPDになれました」とか凄いことをサラリと言ってますが、AGI-DEX魂が完全に日常になってるようです。

<こなさん>
KONA*HOUSEの方。両手騎士祭り後でお互いに疲れていたようで、全体的にのんびりした対談になっておりますが、ちょろっと背後を覗くとクリ騎士魂がふつふつと。実はこなさんはサイト他薦だったりします。


テンプレ質問を今後のためにちょっと修正。

Q1. お名前/サイト名をどうぞ。
Q1-2. 管理人名/サイト名の由来を教えてください。
Q2. ROのプレイをはじめた時期/サイト運営をはじめた時期をどうぞ。
Q3. サイトのウリをどうぞ。
Q4. 持ちキャラの紹介をどうぞ。
Q4-2. 持ちキャラのウリをどうぞ。
Q5. 今までROやってて一番嬉しかったことは?
Q6. B2HSってどういうサイトだと思いますか。
Q7. youtenって一言で表すとどんな人物に見えますか。
Q8. 読者様にひとことメッセージを。


今週は明日から出張があったりして思うように時間が取れません…と思いきや、移動時間の分、かえってヒマな気がしてきました。ノート持ってこ…。


○ハゲとスタンメモ

日曜日に、ギルドのメンツと城2に行ってきました。いやー、イミュンでレイドよけられないAGI両手ビミョー(´д`;) ガクブルしながらハゲにACばっかしてました。オラブレコンセとも相性悪いし狩りムズー。

んで、QM5のWiz付きだったんで、コンセ5でHit192、236-192=44 命中率56*1.5=84%ってことで、バッシュすりゃそこそこ当たるじゃーん、とQMに漬かったハゲでペシペシとバッシュをしてたのですが、そういやハゲって妙にスタンしない上に結構切れるの早いなぁ、と思い調べてみることに。


↓ハゲのステ。AGIとDEXがアホいですが他もバカにできません。かなりLUKタケェ。
LUK:85 / INT:45 / VIT:38 / DEX:127 / AGI:192

スタン確率…が「基本成功率 * (100 - Vit) + (使用者LV-被LV-被LUK)/10 [%](from PvPWiki)」であってるのか知りませんが、VITで乗算耐性・LUKで減算耐性・BaseLv差が影響というのは真実なはず。Base74のハゲちゃんとBase84の私。バッシュ10での基本スタン率がBaseLv補正の仕様変更も加味して45%だとすると…。

45*0.62 - 75/10 = 20.4%。5回に1回…?

LUK85/5=17, 38+17=55。VIT55相当のスタン時間耐性。スタン時間1.32秒ぐらい。


スタン時間の1.32秒は体感とかなり近そうですが、☆土バッシュではさすがに少しピヨってる気がします。バッシュのBaseLvによるスタン率はもう少し係数が高いのかも。

個人的にはDSやSG降ってくるまでACの方が好き。

Posted by youten at 19:19 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年05月06日

●エンペが聖属性になりました。

エンペレースのスゝメを更新。

エンペが聖属性に変更になったそうなので、一部修正。正確にはしばらくダムド剣・バサク等の使い心地を試してから、秒間ダメを転生職も含めたものにしてみて、完全修正の予定です。

その他、スキル、プロフィール、リンクを更新。

P.S.
対談のまとめ全然進んでません。公開はそれなりの遅くなりそうですわ。マジすんません (´Д`;)

Posted by youten at 00:54 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年05月03日

●TURN ME ON

I've been berserk!

040501_bsk1.jpg

SD4でもさもさと牛を叩き斬って、ついにJob50に!


040501_bsk2.jpg

Job50と言えばバーサーク!アイコンかっこええ。


040501_bsk3.jpg

灼熱の神が舞い降りるっ!…っておまえもか、ペコ。


040501_bsk4.jpg

つえーはえー。ミノさんHP低すぎです、もっと殴らせろぉぉぉ。


040501_bsk5.jpg

表示間隔が狭い!手が早いよおねーさん!


040501_bsk6.jpg

Aspd190キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


040501_bsk7.jpg

パサナはこんな感じ。DEF0イテー。全然避けられませんw


040501_bsk8.jpg

振り回した剣の残像が真っ赤なのが実はかっこいいです。


SD4では2分ともたずあっさり沈没。せめてイミュンは装備するべきでした。
通常狩りではネタスキルですが、いいですよ、これ。

俺はロードナイト様だぁあああみたいな気分が味わえます。ええ、バカです。

Posted by youten at 11:37 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年05月02日

●新初心者修練場を使ってみる。

とにかくポコポコレベルが上がると評判の、新初心者修練場。


「両手AGI騎士のつくりかた」の文の前半としては、非常に重要な位置付けになりそうなので、試しに剣士をつくってみました。

STR9 AGI9 DEX9

040502_syo1.jpg

まずはファラおねーさんにいきなり上げてもらいます。その後、時間単位でトピックを。数字/数字は、BaseLv/JobLvを表します。


00:00 ファラに2度話し掛ける。2/1
00:01 インターフェース教官に話し掛ける。3/2
00:02 そのまま部屋の左上のスキル教官に話し掛ける。応急手当覚える。4/4
00:02 右側にまわってアイテム教官アリスから赤ポを使って5/4に。文章はよく読もう。
(追記:赤ポ使用の他、サンダル装備もきちんとやるとBaseが上がります。)
00:02 初心者用卵殻・忍者スーツ・フード・ビーチサンダルを(σ・∀・)σ、5/6に上がる。
00:04 隣のカプラ職員から位置セーブサービスと倉庫サービスの説明を受けると6/7に。
00:05 右の部屋は説明だけな気がするので、左の部屋に抜ける。
00:05 左側の進行要員に話し掛ける。エルミンの話を聞いて7/7に。
00:06 右側の受付要員に話しかけ、初心者用マインゴーシュとガードをもらう。
00:06 1匹目の敵で自殺する。Return to last SavePointを選択。
00:07 受付要員ケーンに再度話しかけ、8/7と初心者用ポーションをもらう。130個に。
(アイテム教官アリスのところでbaseを2個上げると9/7に。)
00:08 これ以降は受付要員ケーンはHPをまんたんにしてくれるだけになる。
00:35 コンドル・ウィロ・ロッダ・すごいピッキのMAPでLv11/10に。初心者ポーション残り27個。ロッカは硬い。ゴキはリンクが厳しすぎるので全部↑の「ちょっと強い敵」のMAPで良いと思う。コンドルのリンクに注意しつつ、カードに夢を見て叩く。
00:36 戦闘場の一番上のシーマンに移動させてもらう。
00:36 入った部屋の左側の職業教官ブルースから職業の説明を最低1種受ける。
00:37 適正検査官ヘイスンから受ける。剣士を狙うには、基本的には「直情」「バカ」を狙うと良いっぽい。一番上の選択肢のみを選ぶと剣士になる。
00:39 適正検査の結果は剣士。ファルシオン1個・プラコン7個・初心者用ポーション10個を受け取る。(バトルアックス錬金対策により、プラコン・ファルシオンはもらえなくなった。)
00:40 剣士ギルドで試験を受ける。
00:41 橋渡りでチョンチョンが居る。アクティブなので倒しておこう。
00:43 押しっぱなしを適当に駆使してクリア。ラストの部屋にチョンチョンが居るのは酷いと思う (´Д`;)
00:44 剣士に転職。初心者修練場で出たものを売る。1823z+ウィロC+空き瓶11。

040502_syo2.jpg

出たら(ネタとして)おいしいなぁと思ってたら出ました。(・∀・)b

040502_syo3.jpg

微妙に質問が変わってるので注意。前は冷静沈着な盾役っぽい選択肢で剣士になったけど、今回は猪突猛進でちょっとバカっぽい選択肢の方が剣士になりやすい気がします。


040502_syo4.jpg

めでたく一発合格。剣士の試験は慣れてるとすぐ終わるのがいいですね。


そんなわけで、新しい初心者修練場はかなり便利でした。敵の沸きも申し分ないので、ここでJob10まで上げちゃうのが良さそうです。1人PTで公平設定にするとBase/JobExpが1/1ずつ増えるのでそれもご利用を。

ちょっとお得(?):スロットが余ってるなら、「初心者用ポーション130個(σ・∀・)σ→倉庫に放り込む→キャラ作り直し」を繰り返してとりあえず1000個ぐらいポーションを用意するのがいいかもしれません。ミルクを買うことなく+6バスタードソード一直線を狙えるかと。
その際に、作り直す前のキャラクタとして、商人志望にすると、バトルアックスというOC0でも2700zで売れる高級装備が手に入るそうです。
また、先にファブルやポリンを叩いてLvをあげると、各教官からは「君は十分に強いからボーナスはいらないかな」みたいなことを言われてjob等を上げてもらえません。会話だけで上がるのはMAXBase9/Job7のようです。

P.S.
TODO
・じょにさんとの対談まとめ
・sigさんとの対談まとめ
・千尋さんとの対談まとめ
・1通ほどメール返信

Posted by youten at 15:12 | Comments [5] | Trackbacks [2]