2005年06月30日

●DB不正アクセスとキャラロス その2

被害範囲が小さくなく、謎なポイントが多く、ガンホーが「またヤバイことを故意にやらかした」可能性があるため、もう少し追う目的でエントリ追記。

>罠ツールの可能性
・メールアドレスはどこから取得?OutlookExpressあたりのレジストリ取得?
・課金していない人のキャラが消えたという報告が。

…同時多発の時期も変ですし、低そうかな、と。


キャラロスの被害にあった方がメインになるとは思いますが、今回の事件に対しての運動(?)用Wikiが設立されてました。紹介させていただきます。

ラグナロクオンライン、ID、キャラクターロスト救済@Wiki
http://www2.atwiki.jp/ragnarokidlost/


今現在もキャラが消えたまま 2スレが過去ログ行きになってました。
http://www9.big.or.jp/~own/bbs/1/data/bbs2/log/tree_9033.htm

最近、うちの課長がお気に入りの単語ですが「Win-Winの関係」(7つの習慣/スティーブン・コヴィーが出典らしい)とやらの話をガンホーにどうにか噛み砕いて欲しいところです(´・ω・`)

○今後のポイント

・"502名"の集合と"キャラロスにあった人"の集合が重なってない理由は?メール・郵送での連絡は本当にあるのか?
・23日のキャラロス同時多発と27日のDB不正アクセスに因果関係が無いという前提の場合、キャラロスの原因は?

Posted by youten at 2005年06月30日 21:02
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/77

コメント

 本題とは関係ないですが、win-winの関係ってよく言いますよね。大学3年の就活でも学祭のスポンサー集めした人とかが、「私は~をしてwin-winの関係を築き上げました」と定型句でよく使ってます。最近じゃ範囲も広がって、人材系だとお客様(企業)と自社と派遣社員の3方に利益があるようにと「win-win-winの関係」なんて言ってますよ。流行り言葉ですねえ。
 将来は新卒採用でも「win-win-win」 と面接中に連呼する学生が多くなるかもしれません。君ら扇風機かっての(笑)

Posted by アゲインライト at 2005年07月01日 02:41

あはは>扇風機

3者のなんたらもどっかで聞いた気がします。流行語ってヤツっぽいですね。

# ちなみにうちはそのへんを「共存共栄」とか表す文化のとこだったりします。

Posted by youten at 2005年07月01日 16:47