2005年06月30日

●DB不正アクセスとキャラロス その2

被害範囲が小さくなく、謎なポイントが多く、ガンホーが「またヤバイことを故意にやらかした」可能性があるため、もう少し追う目的でエントリ追記。

>罠ツールの可能性
・メールアドレスはどこから取得?OutlookExpressあたりのレジストリ取得?
・課金していない人のキャラが消えたという報告が。

…同時多発の時期も変ですし、低そうかな、と。


キャラロスの被害にあった方がメインになるとは思いますが、今回の事件に対しての運動(?)用Wikiが設立されてました。紹介させていただきます。

ラグナロクオンライン、ID、キャラクターロスト救済@Wiki
http://www2.atwiki.jp/ragnarokidlost/


今現在もキャラが消えたまま 2スレが過去ログ行きになってました。
http://www9.big.or.jp/~own/bbs/1/data/bbs2/log/tree_9033.htm

最近、うちの課長がお気に入りの単語ですが「Win-Winの関係」(7つの習慣/スティーブン・コヴィーが出典らしい)とやらの話をガンホーにどうにか噛み砕いて欲しいところです(´・ω・`)

○今後のポイント

・"502名"の集合と"キャラロスにあった人"の集合が重なってない理由は?メール・郵送での連絡は本当にあるのか?
・23日のキャラロス同時多発と27日のDB不正アクセスに因果関係が無いという前提の場合、キャラロスの原因は?

Posted by youten at 21:02 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年06月29日

●DB不正アクセスとキャラロス

あんまりこのカテゴリのエントリは増えて欲しくないんですけどね。

当社ゲームデータベースへの不正アクセスについて

○何が起きたの?

・ある時点に、一部のアトラクションIDに対して、パスワードが変更されていた。
・サービスセンターからパスワードを変更してログインすると、自キャラが全て消えていた。
・ログイン中だった人は異常終了(サーバーキャンセル?)した後に同様の現象が発生。
・空きスロットに新キャラを作ると倉庫の中身は残っていた。
・ガンホーから不正アクセスを受けたという公式発表があり、502件のアトラクションID・パスワードの改ざんが行われたとのこと。

○ガンホーのテンプレ解答 ~ウソはやめようよ、誤魔化してもいいからさ、ウソは~

今まで起きていたものと現象が異なったせいか、被害者がどのコミュニティへ報告していいか迷った模様です。立ち上がりの遅さも気になりますが、改善運動のエネルギーもまとまりにくそうで難しい感じ。

サーバ障害情報掲示板。その2ROM776
ギルメンから聞いたのはここ。

アカハック被害報告スレMMOBBS
とりあえずにゅ缶だろう、と調べてみたのはここ。

Re:今現在もキャラが消えたまま 2スレ 今現在もキャラが消えたままOWN RAGNAROK雑談掲示板)
電話窓口にかけた人も居るが、"穏便に済ませるサポ技術"が遺憾なく発揮されている模様。

同じOWNの雑談掲示板ですが、冒頭で紹介した、不正アクセスのガンホー公式発表に関するスレはこちら、不正アクセスに慣れっこに・・・

→6/23(木)に発生の模様。


LiveRO国センスレより

; 164 :(○口○*)さん :05/06/28 21:52 ID:xYco47zT
; 理由ttp://www.gungho.jp/important/2005_03_29.asp
;   ttp://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1119349678/327
;
; 他の方法?なんだそりゃ。どうせ「黙ってやめろ」しか言えないんだろ。
;
; ROに拘ってるわけではなく癌の存続が嫌

ガンホーが「個人情報保護法ってたいしたことが無いのね。」とか思ってしまうオチになったら…ガクブル

○公式発表の謎

>6月27日に「ラグナロクオンライン」のゲームデータベースへの不正アクセスを受け
パスワード変更+キャラロス発生は6/23(木)の夕方の模様。…関係があるとはガンホーは発表していない。

>アトラクションIDは各アトラクションをご利用いただく際に必要なIDで、お客様の個人情報を管理するIDとは別のIDとなっており、個人情報は含まれておりません。
個人情報ってなんだろう…?

>ネットワーク網への不正アクセスに対してその監視体制を強化しておりましたところ、不正アクセスを確認いたしました。
つまりネットワーク経由でDBに触れられたということ。内部からの情報漏洩ではないと主張したがっているように読み取れます。

○その他のネタ

ワールドビジネスサテライトで不正アクセスの件が取り上げられ、ROが出ていたそうですが、ギルメンにちょろっと言われて最後の方を見ただけなんで詳しくは見てません。求む詳細。

BOT観測所の方がTVのキャプチャ画像を出してますが、これは(見覚えがある)ラストのシーンです。

ラグナロクオンライン:不正アクセス500人分のIDなど改ざん(毎日新聞)

んー、落ちてないねぇ。(Yahoo!ファイナンス-ガンホーオンラインエンターテイメント(株))

○ポイント

DB不正アクセスとキャラロスの因果関係。

Posted by youten at 12:44 | Comments [5] | Trackbacks [0]

●時計3アヒャヒャ

前回、発言入力欄に変換途中の文字が残っててBBが打てなくて死んだというアホなことをやった時計3に再挑戦してきました。

050620_tokei3_2pc.jpg

Lv88/55 LordKnight
STR75+25 AGI85+20 VIT18+6 INT19+1 DEX41+18 LUK1+3
2PC支援・+10QBhカタナ Flee213

Base1.25M/Job800k

IAが入るので、ハエをほとんど使いません。MAPの右中央、「交通の便がいいところ」にプリを配置して、ベースキャンプ方式で狩ること1時間。

ATK高め、Aspd早めの敵が多いので、"3匹目"が来た途端にボコボコもらいはじめる現象が顕著です。


○私信

>テトランさん
バトンありがとうございます。近いうちにまた長文エントリが登場するかと(`・ω・´)

>春の人
君とのSSが無いのは取る暇がなかったに決まっておろう!

あ、ちなみにデスペナが同じくらいというのはウソでした、こっち半分以下。ごめんなさい。

Posted by youten at 11:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月27日

●農具

050620_lv88.jpg

Lv88になりました。STRをポチポチ。深淵Cなどの稼ぎでなんとかsリングを入手、Lv90はまだかいな。

Lv88/55 LordKnight
STR75+25 AGI85+20 VIT18+6 INT19+1 DEX41+18 LUK1+3

すっかりS-Aバランスになりつつありますが、最近はもうAGIを止めてINTとVITに振ってやろうかと思ってます。さすがに転生してからもう4ヶ月、昔のAspdをすっかり忘れてしまったのが原因かも。


火山1

<概要>
火山1をQFl水付与のDプリペア/2PC支援ソロ/Vプリペアで3セットやってきました。
カホ様の3990/450という転生職いじめにしか見えない経験値のせいでjobがマズーですがBaseはウマー。

<キャラデータ>
STR75+25 AGI85+20 VIT18+6 INT19+1 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ水付与、火鎧・木琴でFlee213

木琴でもラヴァゴレにFleeが15も足りてないという状況ですが、Aspd遅いし即死はしないだろうと考えて火山特攻。

<注目ポイント>

・敵AIとまとめることの難しさ

SG狩りだと気しなくてよい敵AIですが、敵MHをBBで掃討する際に結構これがやっかいなシロモノでした。

丁寧に調べたわけじゃないので大体の体感ですが、おそらく皆シャアタイプで「叩く前は擦り付けok、叩くと定着」です。また、取り巻きブレイザーだけは取り巻きカリツと同じで「激しくしつこい」AIでこれがBBがとにかく相性が悪いです。

・白ポ

ラヴァゴレセットから+激しく+白ポが出ます。単位時間あたりに倒す数にもよりますが、ペアの場合は最初に持っていく白ポは0-5個程度を推奨。完全にソロだと消費の方がおそらく上回るのでしっかり積んだ方が良いかと。

臨時の場合には重量over対策をどうするか、拾った白ポは飲んじゃっていいのか等の確認が必須でしょう。

・敵スキル

火コウモリがデモンストレーションを使ってきます。クマーが焼き芋を作るために焚いてると覚えてましたが勘違いでした(´・ω・`)
発動頻度は低いようですが、武器を壊す能力があります。一応予備に水クレを持ち歩いてますが、重量問題があるんで難しいところ。

また、火属性攻撃を使うのが実はディアボとカホだけで、火鎧はラヴァゴレのFPを踏みつぶす際に必要なのであって、前衛だけが付けていれば良い気がします。ぐるぐるまわってるのを見つけるたびにガシガシと踏みましたが、術者が死んでるとエフェクトのみで実ダメージなし、意外と被害は少ないスキルに思えました。

それと、ディアボとクマーがスタン攻撃します。ソロだと激しくヤバイです(パリィ様が発動していると結構逃げ切れますが)。ラヴァゴレ+ディアボのMHとか、危険と感じたら躊躇なくパリィを使うことをオススメします。

PT全員がVITが無いという組み合わせの場合には、進軍を慎重に。ラヴァゴレMHはブレイザー召喚ラグ+足が遅いのもあって10歩引けば時間をかなり稼げますよ。

<Mob>

・ラヴァゴレセット

050620_ka1_rava.jpg

プロボ10からBB2発+通常。途中にLAが挟まると死にますが、取り巻きブレイザーにダメージを与えた状況で殺しちゃうともったいないので、理想は「騎士がタゲを持って取り巻きブレイザーにLA」です。LABBだとプロボ無しのブレイザーも一発なのでテンポを崩さず経験値がウマー。

・カホ・エクスプロージョン・クマー
属性相性の都合からどれもあっさり沈みますが、SPに余裕があればクマーにプロボを。ダメが500とか増えます(´∀`*)800→1300

とくにDEFの無さからカホが柔らかすぎで共闘を入れるのが難しいです。ABプロボとか条件重なると1発1700とか!(*゜∀゜)=3ムハー

・ディアボリック

050620_ka1_dea.jpg

QFlに水付与なんかしちゃうんで当然こいつが激しくネックになります。オラブレ5コンセ5プロボ10でもダメージが300ちょい。10秒近くかかるクセモノです。ヽ(`Д´)ノウキキイッテンジャネーヨ

赤デビ交じりのMHは、赤デビを無視して他のを一掃した後で気長に叩く方が良さそうです。ATKも地味に高いんでプロボ10+コンセ5+囲まれDEF減とか条件が重なると1発1kもらいます。

一度ラヴァゴレ2+デビ4で2k*2+1k*4の1ターン8kダメでヌッコロされました。パリィ使ってればどうにかなったかなー_| ̄|○

<成果>

ソロ:Base1.4-1.5M/h Job700-750k/h
ペア:Base950-1.2M/h Job450-600k/h

オラブレコンセ維持からプロボ連打・BB連打になるのでSPがどうしてもきつく、高めの敵ATK+コンセ+プロボでそれなりに死の危険にさらされます。

とは言え一発大ダメージのスキルというと火鎧無しのFPぐらいで、ステが完成に向けてまだまだアヒャれる余地がありそうな狩場です。

Posted by youten at 20:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月24日

●ミュージックバトン

# ゲームバトンの方が先に来るんじゃと思ってたんですが。

まなかさんからミュージックバトンが来たので解答。

自分は芸術を「音」「文」「絵」の3つに分類するとしたらば「音」の人間だと思ってます。いえ、基本的にセンスというものがカラッキシなタイプなのですが「音」だけはピアノを強制させた母のおかげでまだマシになりました(多分)。

ってわけでサイトの方針とは関係が無いですが長文になりました。

↓↓↓

>Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
難しいなぁ。多分10Gぐらいです。「mp3」って名前のフォルダが6Gありました。

CDをmp3にしようと思って吸ったままwavで放置してるのがあるんで無駄にでかいです。

>Song playing right now (今聞いている曲)
>The last CD I bought (最後に買ったCD)

・ベートーベンピアノソナタ「悲愴」「月光」「ワルトシュタイン」「熱情」/ブーニン

ROのBGMを除くとCDプレイヤーにここんとこ入りっぱなしの1枚。朝の目覚まし変わりです。

月光の第三楽章がとても大好きなのですが、こっそり弾こうと訓練してる最中で止めちゃったのである意味のトラウマが発生、それ故にこだわってる曲であったりもしますw

こういう薦め方もなんですが、モーツァルトとかベートーベンのピアノソナタは「ピアノが嫌いでない」「ゲームの戦闘音楽とかスキスキ」な人に大変オススメです。装飾符と上昇のよく効いた全体的にアップテンポな曲は「クラシックなんてたるい!眠い!」という人にこそ是非聞いて欲しいノリノリの曲ですから。


>Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

むずー(´д`;)

Mr.ChildrenとかI'veとか、聞いてる時間は相当長いんですが選ぶような1曲が無いのでナシで。

1. Just be conscious / 林原めぐみ
おそらく手持ちのCDシングルでは一番再生回数の多い曲。いわゆる某エヴァンゲリオン前後をピークとする声優ブームあたりでハマりまして、林原めぐみと奥井雅美だけはアルバムが全部ある…はず。

>自分が主役の人生(ドラマ)ぐらいは楽しまなくちゃもったいないわ
このあたりの歌詞が一番スキー。

2. B4U / NAOKI(DDR4th)

大学の1年半ぐらいのヒマ時間を注ぎ込んだDDRよりNAOKI氏の1曲。DDRにハマってた時期では3rdが全盛で、4th以降はそれ以前ほど気合は入れませんでしたが。

口ミューB4U空耳B4Uとしての派生ネタもそこそこ有名ですが、独特のNAOKI節に絶妙なテンポとぴったりマッチした足譜、無駄にかっちょいい背景のロボットともう最高。

朝まで競争プレステDDR!

3. 必殺の一撃 / 伊藤賢治 (SaGa2 秘宝伝説)

耳コピ魂を植え付けたゲーム音楽より、イトケンの1曲を。

4. Astronaut's Energy / narimi (muzie:Suck Man)

知名度で言うならばonoken氏のBB BLOWやfelysあたりを載せておく方が通りがいいと思いましたが、muzie漁りをしていた時代に見つけて、とにかく圧倒的な楽曲のパワーに一耳惚れしたnarimi氏の一番好きな1曲を。

某BEMANIでtechnoに目覚めかけましたが、クラシックピアノやゲーム音楽LOVEな体質のせいか、本場のは前衛的(?)過ぎてさっぱりでした。結局ビープ音のゲーム音楽で染み付いた、YMOがルーツの和製テクノにユーロが混じったのがやっぱり好みです。

リッジレーサーのBGMとか好きな人には是非オススメ。


*99の指定した楽曲を*00が作るスレとか昔住んでました。(・∀・)サイタマー!

5. Paperback Writer / The Beatles

父の影響で物心ついた時には染み付いたビートルズより、歌詞楽曲コーラスベースラインととにかくお気に入りの1曲。

有名な曲は極一部ですが、ビートルズはほぼ全曲が(・∀・)イイ!

まぁだまされたと思って赤盤と青盤買ってみ。

>Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

これ、難しいんで今回は無しで。ほら、マルチっぽいし無駄に広がっても印象悪いでしょう?(逃)

ってわけでゲームバトンが来た際にそこらの方々にぶん投げるつもりです。

Posted by youten at 17:58 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●LKのSP回復量表他、最近の更新について

久しぶりに更新履歴を。


特化武器とカード

サンタポリンC・オークスケルトンCあたりの表記を修正。

AGI99 その2p

ステ振りに矛盾があったので修正。書いた時期からするとそこそこ古い話になりつつあることもあって、メンテの必要性は薄いということで手抜き修正ですがご容赦を。

SP回復量と靴C LordKnight ver.

MSP25%upでエギラがベストの範囲が広がりました。MSP300~400台ではタンク容量の不足が際立ち、ソヒーが優秀でしたが、MSP600台に突入するとタンク容量は十分で、回復量がとにかく重要に。

INT37+1+ブレス10+ウィロエギラあたりが狩りステとしてはメジャーな予感。

+9靴と銃骨Cが来るとまた状況が変わりそうですが。


○今後の更新予定・求む情報

・レイド1確の使用感については引き続き募集してます。曹長ありがとー(`・ω・´)

人面桃樹のステが変更になっており、95%回避Fleeが208となんだそりゃな低さになってます。

ターゲッティング等のスキルを考えるともともとある程度の被弾をMHPとHPRで誤魔化す騎士にはぴったりなMobであり、『SD4でイミュンでFlee205』を達成している騎士にとってはABもしやすくさらにウマーになったのでは。

Posted by youten at 10:55 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2005年06月22日

●LKレイドLAピアス1確

(1)はじめに

コンセントレイションのおかげでマミ武器が不要になったロードナイト@騎士団ですが、LKのステJobボーナスとスキルはさらに騎士団でとある特徴的な効果をもたらしました。


レイドリックがLA+ピアスで1発


どうしても経験値という点では1歩劣っていた騎士団での狩りの成果を大幅に引き上げるレイド1発を達成するには、どのようなステ装備スキル等の条件が必要か、という話です。


(2)SP回復力の維持

LKスキルの容赦ないSP消費を考えて、ステ設定はSP回復力を重視したものを採用してます。

<推測>

マグニ維持を前提とすると、オラブレ(Lv5)SP50/120秒=SP3.33/8秒→SP回復力+2が必要、コンセ(Lv5)SP30/45秒=SP5.33/8秒→SP回復力+3が必要という感じなので、

コンセのみで達成できる→SP回復力13がボーダー
コンセ+オラブレしないと達成できない→SP回復力15がボーダー

とかこんな感じなんじゃないかなーと思ってます。(毎回のことですが)机上の空論っぷりが激しく、特にSP消費に関しては実際にやってる人のコメントください_| ̄|○


(3)レイドLAピアス1確条件

Lv90/57 Lord Knight ブレス10 速度10 槍修練10
レイドリックのMHP:8613

A. STR130+コンセ5

STR98+32 AGI1+18 VIT62+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10QTiパイク LAピアス10 DMG 8826-9042

けっこうぴったりです。コンセは4では×、DEXは35+18まで落とせます。

<ついでのピアス10データ>
カリツ:5確
アチャ:3確
深淵:プロボ10 5確
ジョカ:4確(命中率100%)

B. STR120+コンセ5+オラブレ5(INTが高めの人向け)

STR88+32 AGI1+18 VIT75+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10QTiパイク LAピアス10 DMG 9024-9240

オラブレの160*3=480ダメ増加は伊達じゃないようで、そこそこ余裕があります。コンセは4で○、3で×、DEXはコンセ5のままなら27+18まで落とせるけどここまで落とすとジョカにコンセ5でもピアス必中じゃなくなるんで参考数値。

C. STR130+オラブレ5

…DEXを上げまくってもQTiじゃ現実的じゃなさそうなのでTTiBlに変更。

STR98+32 AGI1+18 VIT62+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10TTiBl LAピアス10 DMG 8700-8904

<ピアス10>
カリツ:6確
アチャ:3確
深淵:プロボ7-10 6確
ジョカ:当たれば4確…だけどコンセ無しだと命中率がお察しのため、低レベルコンセを使った方が妥当。

D. TTiBlでSTR120+コンセ5

STR88+32 AGI1+18 VIT75+6 INT31+11 DEX42+18 LUK1+3
+10TTiBlパイク LAピアス10 DMG 8658-8892

とてもぴったり。DEXを1でも下げると1確じゃなくなります。

<ピアス10>
カリツ:6確
アチャ:3確
深淵:プロボ10 5確
ジョカ:4確

E. TTiBl+STR110+コンセ5+オラブレ5

STR78+32 AGI1+18 VIT82+6 INT37+11 DEX42+18 LUK1+3
+10TTiBlパイク LAピアス10 DMG 8916-9150

ここまでSTRが落ちると他の敵へのピアス回数が増えて本末転倒な雰囲気が出てきますが一応可能です。INT槍っぽい人はどうぞ。

(3)まとめ

もすぬごく大雑把に言うと、

コンセ5→STR20分の効果
QTi→TTiBl→STR10分の効果
オラブレ5→STR10分の効果

っぽい。

・QTiならSTR130+コンセ5。
・TTiBlだとSTR120+コンセ5でいけて、差分はカリツに1発のみ。
・オラブレ5のみは対ジョカも考えるとTOM。

Posted by youten at 14:20 | Comments [7] | Trackbacks [0]

●騎士団2:TTiAパイク

※現在騎士団2にはジョーカーがいなくなってしまったためピアスで深淵必中程度のDexがあればQTiで問題ありません。

STR110-DEX60の量産槍の対騎士団最終兵器?、としていつの間にかこっそり市民権を得ているTTiAパイクの話です。

(1)TTiA適正の背景

「最終的にはQTiパイクとニングロとDEX61+6ぐらいあれば常時アスペでジョカもいけるよ!」
「って言うかDEX型で騎士団特化にしちゃえばいいじゃん!」
「低Lv時代にはDADTiとQTi持ち替えてもエル1個で聖水代はペイできるよ!」

とかそんな話がメジャーでした。(今でも間違ってるわけではないですが。)

・カリツのスタン実装/騎士団のスキル攻撃の変化→DEX型では少々厳しい。→騎士団特化型という割に弱点が際立ち、矛盾が。
・深淵の取り巻きカリツの経験値・ドロップの変化→QTiでBdS連打は出番が少なくなり、さらにピアスがメインの狩りに。

という仕様変更の中、対ジョカの戦闘時間を大幅に減らし、対他Mobへの影響が最低限であるTTiAが量産ステとマッチングすることが判明。

(2)量産STR110-DEX60槍でのQTiとTTiAの比較

毎度のRoratorio

Lv90/50 Knight
STR93+27 AGI9+14 VIT51+10 INT26+10 DEX54+16 LUK1+4

+10QTiパイク+アスペ ピアス10
レイド 3確/BdS 3確
アチャ 4確
カリツ 7確
深淵 12確/+プロボ9-10 7確
風4ジョカ Hit60% 当たれば6確 平均9

+10TTiAパイク+アスペ ピアス10
レイド 3確/BdS 4確
アチャ 4確
カリツ 8確
深淵 13-14/+プロボ8-10 8確
風4ジョカ Hit90% 当たれば6確 平均7

ジョカに2~3回ほどピアスが減り、カリツ・深淵で1回ずつ増えるという計算結果です。また、対レイドのBdS確殺スキル回数が地味に違います。

(3)TTiAを使いこなせるステの条件

単純に「V槍」と言っても幅が広いわけですが、TTiAが騎士団2に最適のステの条件は意外と狭いです。DEXが高ければQTiでよく、INTが上がれば少々missってもSP枯渇には結びつきにくく、STR110が無ければIM維持/HL追加などが必要とかのポイントがありますが、それらの境界線がどんなものか調べてみました。


判断基準は「レイドピアス3確」です。Aspdの遅いV槍にとっては追加の通常攻撃1発も入れにくく、LAピアス+ピアスでレイドを葬れることがとにかく重要です。

<前提>
・Lv90/50 Knight 槍修練10
・+10TTiAパイク アスペ ピアス10

A.STR100+ブレス10の場合

STR83+27 AGI9+14 VIT66+10 INT26+10 DEX54+16 LUK1+4
♪IM5で3確

STR84+26 AGI9+14 VIT69+10 INT26+10 DEX49+16 LUK1+4
♪IM3+蝶仮面で3確

→このあたりはむしろVITとAGI入れ替えた槍騎士向けの話かも。

B.STR110+ブレス10で低DEXの場合

STR93+27 AGI9+14 VIT65+10 INT26+10 DEX39+16 LUK1+5
♪なにもなしでも3確

STR93+27 AGI9+14 VIT70+10 INT26+10 DEX31+16 LUK1+5
♪IM3で3確

C.STR100+ブレス10で低DEX(Gv槍?)
STR84+26 AGI9+14 VIT83+10 INT14+10 DEX34+16 LUK1+34
♪IM5+蝶仮面+グロまであってやっと3確。


<まとめ>
・STR110-DEX60の量産が騎士団2専用槍として使うのは良い。
・むしろDEX49+6とかちょっと低めの人にオススメ。
・Lv95↑、DEX61+6とかになるとQTiでもそこそこ当たるのであまり大きなメリットは無い。
・純粋なVIT100のGv槍にはちょっときつい。おとなしくQTiで弓職トリオが良さそう。
・転生するとコンセあるんでQTi1本で良い。→Ti・Hd・Bl混ぜとかアチョ・ジョカまで含めた最適解にはいろいろな選択肢があるようですが。
・DADTiorDADBlをTTiAにするのか、QTiをTTiAにするのか、完全に1本騎士団特化として買ってしまうのかはステ・資産・他に狙う狩場等と相談してきめる。

Posted by youten at 11:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月20日

●つれづれ

某マゾの殴りぽりの人某偉い猫の先生がケコンってあーた何そのドリームチーム。(´∀`*)いろいろおめでとうございます。

今日は雑記というか私信というか取り留めの無いコメント達でも。質問掲示板の間違い指摘とか、雑記コメントとか、適切なところに返信しないでゴメンナサイ。


○近況

騎士団2・ニブル谷にPT狩りとSD4付与狩りを半々ぐらいの時間かけてます。特に目立った成果はないですかね。せっかく闇ロンコを作ったのに騎士団2に行くこと5時間程度、1回も鎧が壊れません(・∀・)アレ?


本当は先週末でLv88にしたかったのですが、結構週末はダウンしてました。土日とも休みなんですけど一日は休養と家事で潰れちゃう感じです。

Lv87/54 LordKnight でExpは50%ぐらい。
STR73+28 AGI86+18 VIT14+6 INT19+1 DEX41+8 LUK1+3

倉庫で寝てるQBhがかわいそうだったので試しに時計3に行ってみました。2PCのバンゲリングベイ狩りで速度あってもFlee210、ボッコボコにやられるかと思いきや、こっちのSPがある限りは逆にボコボコにする狩りでした。
1時間弱のあたりで、途中発言欄に変換途中の文字があってBBもハエも出ないというアホな理由でシボン。

050620_tokei3_2pc.jpg

おそらく完全なソロではかなり後にならないと狩りにならない狩場ではありますが、オラブレ・BB・MHP25%upによるABの安定性upあたりを考えると、Hit140達成直後からFlee210あれば狩りになるんじゃ?と思いました。

あ、あとアラームって実はJob比率悪くないことに今更気づきました。


○私信・コメント返信

>質問掲示板:ここの情報が古い!
>archさん
いつもコメント他ありがとうございます。コピペをミスってました。
ハロウドのコメント自体、微妙に現状とずれてる気もしますのでついでに直そうと思います。

>だいさん
ご指摘の通りでボケですね_| ̄|○アレー?
34+6をベースにして内容に矛盾が無いように修正したいと思います。

>Meditaの人・じょにたん
一通り過去ログ読んできましたが、騎士系キャラを体現するがごとく熱い方で満足モノでした(´∀`*)

ってわけで某ライドワード日記のハイプリのとこに出てますのでそちらからどうぞ(・∀・)リンクボムー?

>腹ぺこ曹長
修正されないねwww<落書き


そういえば付与ごつミノはレベルが足りないのでトリオで行ってみましたが、ごつさんがタフすぎてイマイチでした。
ごつ→擦り付けるとタゲが変わる。ミノ→深淵のとりまきカリツと同じタゲルーチンという違いもあってBBが範囲攻撃としてイマイチ過ぎ。あとはBB1確でつぶしちゃうんで共闘が取りにくいのも原因かと。

ペア+ハイドすれば3/2倍の経験値効率には近づくのかもしれませんがちょっと労力にはあわなそう。経験値はBaseで650-700k/hだったかな。

>氷頼さん
いえいえネタ絵ばっかりだとそれはそれで少ししょんぼりですから大変うれしかったです。

「本人と違ってかわいいよね」とギルメンからも大絶賛(つД`)

>MASUさん
絵いいだろー(・∀・)

というのはさておき剣士系サイト対談ログ放置はまことに申し訳ありません_| ̄|○ログから置換してチェックするだけなのになかなか面倒臭くて放置プレイ続行中です。

忘れてるわけではないので気軽に突付きつつ気長にお待ちください。

>まなかさん
そうそう、レディコミぐらいであたしが怖気づくとでも…という冗談はさておいて中の人はProfileの通りです。
ゲーム中ではあの通りですしここでも丁寧語の使用をある程度は心がけてることもあって、性別に関しては「あれ、そうだったんだ。」みたいな方は結構いらっしゃいますね。

…それでどうだというオモシロイ話はちっともないのですが。


P.S.

今日Favor'sから来てる人多すぎ。メンテの日だからというのもあるんでしょうけどそんなにおまいらケコーンが好きか。(・∀・)オレハ恋愛スレトカダイスキダ
ちなみにうちの子は未婚です。相方なんてイラネとかそういうわけでもなく、ドレス姿は見たいと思ってたりはしますが。

相手の条件を考えてみる。
・ギルド活動に理解がある
・B2HSに理解がある
・殺伐狩りに理解がある
斜壊人社会人生活に理解がある
・って言うかそもそも気が合う人

…エリザベス女王が国家と結婚したようにうちの子は両手剣と結婚しか無いかもしれません。

それはそうと旦那と嫁どっち探したらいいのか迷うから、お国柄とかあるのかもしれないけど結婚スキル修正ついでにスールとか桃園の誓いとか実装してよ>Gravity

Posted by youten at 16:58 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年06月17日

●800kHit絵ありがとうございます。

800kHit絵、ほんとにいただけてしまったので掲載。(つД`)+激しく+ありー。


050617_800k_minato.jpg
氷頼 みなとさん

050617_800k_kuroneko.gif
黒猫さん

050617_800k_soutyou.jpg
腹ぺこ曹長

<余談>

腹ぺこ曹長の近況で「どういう構造の絵なのかが上手く伝わらなかったようです(゚∀゚)」というコメントがありますが、もう少しだけ説明すると以下のような会話がありました。


youten:「この矢印なに?レイドC持ってる?」
腹ぺこ:「レイド本体。」
(´д`;)ワカンナカッタ

youten:「この騎士ヒゲ生えてて無意味におっさんくさいよね。」
腹ぺこ:「それ影。」
(´д`;)ゴメン、ヒゲニシカミエナイ

相変わらず話のキャッチボールがどこか噛みあってませんw

ヽ(*'ω')ノマタヨロシク

Posted by youten at 10:43 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年06月16日

●すごい他力本願やってます

オンラインゲームすごい攻略やってますという雑誌があります。

↑をごらんになればわかると思いますが、転生2次職へのアンケートとかやってるそうです。


某INTLKの人とか某殴りヽ(*'ω')ノの人とか某偉い猫の先生とかが載っているという話も聞いて是非読んでみようと探していたのですが

売 っ て な い

コンビニで扱ってないっぽくて、前にVol.4を読んだのは3月までの駐在先の本屋でしかも潰れてるときてるし、最寄駅まわりの本屋3件では扱っておらず。

…そこまで必死に探すのも面倒だし諦めかけてました。


うちの会社には食堂(それなりにでかい)がありまして、食堂の隣に購買が隣接していて、そこで飲み物やらお菓子やら雑誌やらが置いてあるわけですが。


050615_online_kouryaku.jpg


あ っ た

なんで会社の購買にゲーム雑誌があるのやらという疑問が湧きましたが、同僚にお金を借りてまで即購入。


あんまり内容と関係ないですが、表紙いっぱいにナオ姉さんがうつってるわけです。コンビニで容赦無く表紙を上にしてエ○本を買える私でも会社でこの本を買うのはさすがに一瞬躊躇しました。


で、肝心の内容ですが…このような公共の場では大変コメントしづらいです(・∀・)のでちょろっとだけ。


↑の出版社サイトのサムネイル画像でもがんばれば読めるんで読んでみて欲しいんですが、

上位2次職緊急アンケート!
おお。
総勢50人に直撃取材を敢行!
ちょっと少ない気がするけどこんなもんが限界デスカネ…。
転生までにかかった時間は?
えーと。(´д`;)(解答には1年とか2年とか3ヶ月とかが並んでます。)
ロードナイト
AGI型は人気なし?
全国1000人(推定)のAGI騎士が泣いた。_| ̄|○
Posted by youten at 14:15 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2005年06月15日

●騎士団2:予備闇鎧

半年前と比較すると事情が変わってるように思える騎士団話の一つ目、予備のバースリーC刺し鎧についての話です。

TTiAの話と一緒にオマケのように書くつもりだったのですが、妙に話が大きくなってしまったのでコチラを先に。TTiAはもうしばらくお待ちください。


○予備闇鎧

VIT槍では、「芋鎧でも十分耐えられるよ!」という考えのもと、闇メイル+芋アーマーで騎士団に通ってました。

んでも最近、両手LKで騎士団に行くようになり、BdSより痛い攻撃である闇属性攻撃の無効化は必須事項になってしまったため、引退した人からもらった闇メントルを持ち込んでみました。


おお、2個は滅多に壊れないじゃないか


ってわけで今更になって予備闇鎧に目覚めました。時計地下4は相変わらずの人気狩場でカードの値段も安定してますし、(騎士団で狩りをするためのほかの装備と比較して相対的に)さほど高く無い装備ということで、大変オススメです。

理想を言うと重量の都合上+7闇フォマル多数とかなんでしょうけど、そこまでのお金は無いのでプリとの使いまわしも考えて+7闇ロンコを作ってみました。ペコ騎乗時の重量限界増加にも頼って、芋固定よりはこっちの方がいいかな、と。

VIT型にもオススメ。実際にはプリのヒールによる大きな回復量の前に吸収されてしまうかもしれない差ではありますが、秒間被ダメを減らすのに予備闇鎧の準備はコストパフォの良い選択だと思います。


<2枚目用意したら2倍もつんじゃないの?いいえ、実はそう単純ではないんです。>

高校時代の記憶を引っ張りだして確率も計算。間違ってたら指摘よろ(´д`;)概念は多分あってる


仮定:闇鎧が、10分に1回、1/12の確率で壊れる。
(本当はブレイクアーマーの確率とか調べてこれればいいんですが。)

A. 闇鎧1枚の際に1時間闇鎧が残る確率

1時間での試行回数は6回、11/12の確率を6回生き残ればいいのです。

[壊れる枚数が0枚の確率]
(11/12)^6 ≒ 0.593(59.3%

B. 闇鎧2枚の際に1時間闇鎧が残る確率

[壊れる枚数が0枚の確率 + 壊れる枚数が1枚の確率]
(11/12)^6 + 6*(1/12)*(11/12)^5 ≒ 0.917(91.7%

C. 闇鎧3枚の際に1時間闇鎧が残る確率

[壊れる枚数が0枚の確率 + 壊れる枚数が1枚の確率 + 壊れる枚数が2枚の確率]
(11/12)^6 + 6*(1/12)*(11/12)^5 + 15*(1/12)^2*(11/12)^4 ≒ 0.990(99.0%

D. 闇鎧4枚の際に1時間闇鎧が残る確率

[壊れる枚数が0枚の… + 1枚の… + 2枚の… + 3枚の… ]
(11/12)^6 + 6*(1/12)*(11/12)^5 + 15*(1/12)^2*(11/12)^4 + 20*(1/12)^3*(11/12)^3 ≒ 0.999(99.9%

式がなんのこっちゃという人は↓の式を見て確率とか順列組み合わせあたりの話を調べてみてください。
(11/12)6 + 6C1(1/12)(11/12)5 + 6C2(1/12)2(11/12)4 + 6C3(1/12)3(11/12)3

…って誰か既に計算してる気がする上に計算するまでも無く体感してるというオチかもしれませんが、確率の累乗に減算で効果が出るため、2枚目の闇鎧の効果は非常に高いです。

<まとめ>

・プリのキリエ連打具合、対深淵での殲滅力等が大きく影響するため、基本的な確率は大きく変動。
・上記の前提はあるが、2枚以上の闇鎧を用意することで、騎士団で闇鎧を持続していられる時間の期待値はぐんと伸びる。

Posted by youten at 11:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月14日

●憧れの君

殴りプリが某にゃんこ先生に憧れるように、実は私にも憧れの両手LKさんが居たりします。いやもうストーカー入ってるけどこんな方。

<全部ダメとか動きからの推測ですよ>

・Lv90ぐらい。
・おそらくAGIカンストかそれに近いAGI。
・ペコセット切りのパリィ10。
・特化バソ持ち。

ニブルペアから城2・騎士団前衛までこなすツワモノで、正直彼がカンバンを立てていると私の出番は無く、私がプリペア募集を立てると割合短い時間で人が来るのは彼のおかげではないだろうかと思えるぐらいの人です。
っていうかこちらのSSに乗ってます。Lydiaサーバで臨時広場にちょくちょく顔を出す人は一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。

そんな遠い雲の上の方でしたが、Lydia在住の某ハイプリの日記にちょくちょく登場するなぁと思ったらついに先日blogへのリンクが!

やばい、更新頻度が高すぎな上にどの記事も濃すぎ。そんなわけで今日帰宅したら愛のストーカー行為に没頭したいと思います。


わかりやすく言うと腹ぺこ曹長んとこを最初に見つけた時と同じくらいアドレナリン出てます。

ここで直リンを張らないチキンなわけですが多分近いうちに表舞台に参上なされるおすすめの物件です>じょにたん

Posted by youten at 13:11 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●東方はこの人から押し付けられました。

前注:今日の雑記は少々内輪ネタがメインです。

○目玉焼き

多分Lydia鯖在住のほとんどの方には「Gvレーサーギルド」として名が売れてると思いますが、実は違うんです。


ほらギルド規約にもこんなことが!

050614-guild-gv.jpg

という前フリはともかくとして結成して10ヶ月ぐらい、中の人換算で20人ちょいぐらい、「Gvやらないよ!まったりギルドだよ!」といいつつ転生職5名を有している、よくいる「長くやってるからLvだけは結構あるよ」な人達が揃ったギルドです。

前身のギルドが殴りアコプリ祭りを長らく開催していたのもあって、そこそこのLvの殴りプリに知り合いが多いはずなんですが、こぞって「育成はソロ思考/PTは楽しみのために」という考え方の持ち主なんで「できる限りの連携を試すハイスコアチャレンジ」な自分とはなかなかタイミングがあわず、実は知り合いの殴りプリとペア狩りをした回数は片手で足りるぐらいだったりします。

>昼の人
だからニブルから出てこようよ!…というより生活時間帯が根本的に違う気がしますが。

>兄の人
さっさとレベル上げれ。お互いS-Aじゃウシ止まりだYO!


○春の人

ってわけで昨日の雑記にも出てきた春の人、おそらく初登場は深淵の属性攻撃の倍率を調べに行った時のSSです。STRLK/I-V-Lプリ/I-Dプリなどが持ちキャラで中の人が+激しく+ゲーマー思考なのもあって、大抵どっかチャレンジする際にはまず声をかける人です。

もう少し言うとB2HS掲載の支援プリペアのハイスコア記録はほぼこの方とのペア狩りだったり。


で、その春の人と夜明けのニブル。

Lv86/53 LordKnight
STR72+28 AGI85+18 VIT14+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+7DHd2HS 常時オラブレ5コン5セアスペ
Base1.2M/h Job650k/h

Base1.2M/hで2時間弱をついに記録、それでも狩りの最中はお互いに「混んでるねー。」「そうだねー。」とか言いながらだったんで、おそらくMAPに数PTの過疎状態だと1.3Mは超えるかなーというとこまではやっと到達。

被弾共闘を入れつつ先行スティ(+ブレスカース)を入れてもらってましたが、この時給クラスで敵をなぎ倒すと黒猫の期待値も相当な量に。ニブルウマー。嗚呼これでロリルリの時間沸き制限さえ無ければ(つД`)

また行きまっしょいヽ(*'ω')ノ


○あぁんヒドラはやめて(私信)

今週のまぐれベストショット。

050612_break.jpg

バサクLKはサンクに勝てるよ!

Posted by youten at 09:44 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年06月13日

●もうふにゃふにゃ

週末は学生時代の友人と飲んだりしてました。24時からギルド会議だったんですが10分ほど遅刻。
両国の霧島ってちゃんこ屋で飲みだったんですが、19時から飲みはじめて店を出たのが22時半。せいぜい2時間半ぐらいで店から追い出されるだろうとか思ってたんで気づいたらもう間に合わない時間でした。ごめん>ギルメン


それと先日の雑記に書きましたマジ育成ですが、必死にクロックを焼いてましたが、どせいさんの存在をすっかり忘れてました。
ギルメンにポタもらって龍之城へ。うひょーどせいさんウマー。足遅すぎ。(´∀`*)ミョインミョイン

時計2と違って本みたいなのが居ないんで、押し付けがない・横沸きしてもアクティブはマンティスのみと死にようが無いのがおいしすぎ。ラグがイライラに直結しないというのが最大のメリットだと思います。
MAPの構造上2PCでブレスIAマグニもらいに戻るのが楽なのも素敵でした。

あえてデメリットを挙げるとすると、横FWでもなんでもとにかく火柱1本で済んでしまうのでここに通うとFWのヘタピーなWizができそうなことでしょうか。

どせいさんに篭ること4時間、めでたくJob50に。ラスト余っていた10ポイントをどうしようか迷ったのですが、結局カローラということでFD10に振ってみました。おお、こりゃ便利。
期待心配していたソヒーの自決もフェン+LB2発という卑怯な装備であっさり片付けて苦も無く突破。QM3・HD5・SG1を取ってとりあえず満足。


そして本題ですが、牛1確の続編コラムを更新しました。今回は考察というかデータばっかりなので1回読んでみて「ヘェー」で以上だとは思いますが。さて、今週はLKに戻ってLv87の50%あたりを目標にしましょうか。


P.S.
800khit記念絵頂きました(つД`)感涙
公開に関してちょっと問い合わせの返信待ちなのでもう少ししたらお見せできるかとー。

Posted by youten at 10:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●LK牛コンセピアス1確

お題:AB維持面倒だからAB無しでLKスキルを使ってなんとかSD4で狩りのテンポをあげられないだろうか?

●1.そもそもピアス2発打つのよりSP効率いいの?

牛1確のエントリを参照しつつ、Roratorio算出。

前提と推奨条件:2PC付与支援/ABなし/QFl

まずはSP効率の根拠から。騎士・LKスキル維持のSP効率を騎士スレから持ってきて、『効果時間内に何匹の牛をピアス1確すればコストがペイできるのか』を計算。

オラブレのみ:SP50/120s→SP7/16.8s(←つまり16.8秒ごとに1匹牛が倒せれば良い。)
コンセのみ:SP30/45s→SP7/10.5s
オラブレ+コンセ:SP(50*3+30*8)/360s→SP390/360s→SP7/6.46s

ここでこの「○○秒ごとに1匹牛を倒す」というのはどれくらい実現可能なのかがわからないとピンと来ないので、実際に実データで持っているBase効率と比較して、現実味があるかどうかを推測してみます。


SD4にはミノ以外の敵も居るのですが、実際ミノ(Exp2750)をピアスだけで倒しつづけるとすると、1時間は3600sですから、基準となるBaseExp効率は、2,750*3,600/16.8=589,285/hとなります。同様に他のも考えると…。

16.8sに1匹ミノを倒す:ミノBaseExp効率 590k/h
10.5sに1匹ミノを倒す:ミノBaseExp効率 940k/h
6.46sに1匹ミノを倒す:ミノBaseExp効率 1,530k/h

となり、前者二つはともかく一番ラストのは現実味が薄いかな、という印象を受けます。ただし、これらのスキルを維持することで、牛以外の敵へのSP効率も上がることも一応考えられます。例えばパサナにピアスが3発→2発になればSP効率が上昇するため、「○○秒ごとに1匹牛が倒せれば良い」という条件はそれに従ってゆるくなることになります。


●2.ミノ1確に必要な装備は?

<ミノのMHP:7431>

○LK牛オラブレピアス1確

まずはSP消費の優しいオラブレ5。

STR98+33 DEX70+18 LUK1+3 ピッキ鎧 +10QFlパイク水付与ピアス 6777-6984
AB無しのQFlではSTR130あっても無理っぽいです。

STR98+33 DEX70+18 LUK1+3 ピッキ鎧 +10DClDFlパイク水付与ピアス 7377-7605
この時点でATKが足りてないんでもう3ほどATKが必要っぽいですが、DFDClだと一応実現可能の模様。

○LK牛コンセピアス1確

しょんぼりしたところで次にコンセ5。

STR98+32 DEX41+18 LUK1+3 火鎧 +10QFlパイク水付与ピアス 7437-7671
うわーお、ぴったり。

パサナもピアス2発。ABの維持が面倒な人はSTR130とコンセで是非このあたりかと。


○LK牛コンセオラブレ1確

ここまで来ると「ピアス2発打てよ」の世界かもしれません。

STR88+32 DEX52+18 LUK1+3 火鎧 +10QFlパイク水付与ピアス 7344-7578
微妙に足りない。

STR88+33 DEX52+18 LUK1+3 ピッキ鎧 +10QFlパイク水付与ピアス 7569-7806
ピッキTUEEE。

○ネタ

オラブレ5コンセ5AB
STR98+33 DEX61+19 LUK1+3 ピッキ鎧 +10TFlBlパイク水付与

パサナ BdS10 8400-8578 1確
ミノ BdS10 8294-8484 1確

残念、QFlじゃ現実味が無さすぎでした。_| ̄|○TFlBlで妥協。


●3.感想

ソロSTR120-高DEX/高INTの人なら一応一考の価値あり。AGIがある人ならピアス1+通常1でいい気がします。銃奇兵Cが来ればまた話は変わりますが、パワリン・job57のSTR+13とカンスト近いSTRが最低でも必要ということでLv90↑で考慮すべき話かと。

大抵の人は対人なり盾性能を考えて、十分なMHPを生み出すVITがあると思いますので、高効率を極めたいのであればABがモアベターでしょう。(ハエ・回復剤の搭載の都合もありますが。)

>私信to春の人
ってわけで低DEXのままだと他で何か埋め合わせが要るかも。(ABしない/Vitあるからピッキ鎧とか。)
間違ってました。DEX41あればいいぽいね。

Posted by youten at 10:19 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年06月08日

●kとかMとかの単位って。

どうもこんにちは、ROの世界ではkとかMとか普通に使われますが、ふつーにリアル社会で使ってしまい、母に「何それ?」につっこまれたことがあるyoutenです。

自分の通勤路(徒歩15分)の途中には中華料理屋がありまして、特別おいしいわけでも特別安いわけでもないんですが、地の利が良いので週に1回ぐらいは利用してます。

んでその中華料理屋に昨日は寄りまして、にら玉定食を頼んで食べてたわけです。電車が走っただのドイツへ行こうだののニュースを聞きながら、デザートの杏仁豆腐と食べながら思ったこと。


週末のコンビニで最後のお札を使った気がするぞ・・・?


財布:0円
小銭入れ:271円
名刺入れ:この前スイカ忘れて使っちゃった
にら玉定食の代金:700円


ヤベ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ってわけで人生発の無銭飲食


「すいません、今手持ちが財布になくてっ、荷物置いてきますんで(←人質ならぬ物質のつもりだった模様。パニクってる。)すぐにコンビニ行ってお金下ろしてきます!」

と徒歩3分のコンビニにダッシュで往復。せかせかと支払いを済ませて逃げるように帰ってきました。

_| ̄|○恥ずかしくてしばらく行けません

 
 

話のフリとはまったく関係がありませんが800kHit到達!いつも来てくださってる方々、ありがとうございます。

えー、突然ですがここで一つ閲覧者の皆様にお願いがあります。

不肖youten、数々のwebsiteを運営してきましたが、実は


「○kHit達成おめでとうイラスト」


というものにめっさ憧れてます。


ここを見てる絵師さんでくれてやってもいいという奇特な方がいらっしゃいましたら頂けると喜びます。→メール

描いてやる代わりに○○してこいとかも大歓迎。むしろ描かなくても○○してこいとか素で歓迎。

P.S.
Lydiaの話になりますが、sカタナや+10カタナの買取、予定していたものが一通りそろったので今はしておりません。申し出をしてくれた方、ありがとうございました。

P.S.2
最近気になってしょうがないもの。
・TTiAパイク@騎士団2
・村正LK
・レイドLAピアス1確
・ウシコンセピアス1確

Posted by youten at 14:25 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年06月06日

●冷え性ではないのですが。

もう6月ということで、季節としては夏になりました。もう梅雨に入ったかなという状況で、それなりに蒸し暑い、日当たりの良いとこでちょっと動くと汗ばんでしまうような日がやってきましたが、今日はサイトの方針を無視して冷房の話など。

一応、省エネだのなんだのって環境基準というものがあるので、うちの会社では推奨設定温度=28℃とかいう決まりごとがあるのですが、これを無視する人が結構いらっしゃいまして。なんか寒いなぁとか思って設定パネルを見に行くと、設定温度が25℃とかになってるわけです。

同じ部屋で作業をしている人の中に、「自分が暑かったらとりあえず冷房全開」って人が居るんです。もう誰かも特定してます。毎回そいつが登社時にとりあえず冷房をぐわーっと下げちゃうのです。

ここはお前んちじゃNEEEEE!

などと面と向かって言ったら大変なことになってしまいますので、空調の噴出し口から冷気がぐわーっと来るたびに設定温度を直しに席を立つわけです。必死棚自分。

Lv86になりました。地味な底上げですが、INTを+6、VITを+1。

Lv86/53
STR73+28 AGI84+19 VIT14+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
マタ靴でMHP10k, ソヒ靴でMSP600超え。SP回復力が10→12になったのを各地で試してみました。

○監獄1Bd剣でペア

050604_bd_kangoku1.jpg

+7DBd2HS常時アスペ Base880k/h job550k/h

インジャがBB1発、ゾンビがBB1発+ヒル砲1発でした。確かに中型敵の方が数が多いしBdの方が適切だよな、と思ってやってみたんですが、インジャの共闘が取りにくそうだわ、MHにBB連発するとリビオがやたらと残るわで、Tiで慣れてしまった自分には少々難しかったです。

結論としてDTi2HSとDBd2HSには差が無いと感じたのですが、また後で試してみます。


050604_bd_kangoku2.jpg

ラストにはお約束のバサク。

○ニブルペア

+7DHd2HS常時アスペ Base900-1.15M/h Job450-550kぐらい。

SPが増えて一番ここが変わりました。ニブルは敵の射程の都合上、BBと相性があまり良くないとこだと勝手に思ってましたが、対単体でも打っていけるぐらいSPがあまってればロリとかマダとかの削りには大変な有効なわけで。

Lv92(だったかな)のD>Vで相当硬めのプリと1回組んだのですが、この方うまかった。IM5グロを維持して共闘・画面端に見えてるMobのお代わりともう完璧。レベルから来るステの完成度ってのはあると思いますが。フル支援だとロリにクリ1800台出るしBB1発で12kもってけるしですごい楽しかった。STR110が楽しみです。

○騎士団2ペア
○騎士団2トリオ

深遠2+αモンハウで1回死亡。プリと二人してスタンするとどうしようもないです。
あとプロボコンセのBdSでも1回死亡。これはMHP不足っぽいです。

プロボ10+BdS10のMAX ATK:15950
DEF23+26→実DEF41 コンセ5でDEF31
15950*0.69(DEF)*0.80(イミュン)=8804

…8600とかもらってなんだこりゃ、例のコンセのDEFバグか?と思ったんですがそうでもないようで_| ̄|○

・調子に乗ってソヒーじゃなくてマタ靴に。やっぱりMHP10kは欲しい。
・プロボレベルを下げても深遠がBB4発でだいたい死ぬ境界線を調べよう。

今のところ死亡率が1/1.5h~2hあたりを彷徨ってます。できれば3h↑、1時間半単位で狩りをして2回は死なないとかそのくらいにならないと前衛として話にならない感じ。

050610_sinen1.jpg

イタイイタイヤッパBBレンダスルヨ

深淵Cが初めて出ました。RMCで即売30Mで出してるんですがLydia在住のボススキーな方是非買ってください。


<騎士団2ペア>

まだまだ安定には遠いのですが、狩り方は定着したので手持ちメモでも。

1.持ち物

白ポ60 聖水30 +7DTi2HS 闇メイル 闇メントル イミュン マタ靴

聖水の数は常時アスペをお願いする場合には「アスペ5で使う数/2+α」ぐらいだけ渡してます。具体的には1時間半~2時間の臨時で20個~30個ぐらい清算時に渡してます。

聖水に関しては騎士が準備すべきだプリが準備すべきだいや折半だとか色々持論がありますが、私は「プリも騎士もアスペ無いとお互いに損をする」という点から考えて折半派です。

罠代や矢代や白ポ代と比較して、「その職が使うものなんだからプリが用意すべき」って考えも分からないでもないですが、「聖水くれなきゃアスペしてやらん!」とか言われたらオシマイなわけですよ。

んでも実際には「受け取ってくれない人」やら「相当喜ぶ人」が結構居たりします。…難しい。

白ポは60積んでますけど相当ヤバイ時にはぽっくりイってしまうんで使いきるようなことはまずありません(´д`;)それとイミュン貫通の闇属性攻撃はもらったら話にならないので予備鎧を積んでます。理想を言うと+5フォマルとか+7メントルとかをもう1枚足したいところです。(…そういやGv用にドルシルクがあるけどMB痛いよな…。)

2.立ち回り

コンセ5があるんであんまり特筆すべき点はありません。レイド・レイドアチョ・ジョカ・カリツ全部プロボ無しで素殴りです。

深淵はパリィ→プロボ10→BB4発+通常。BdSでMAX8000↑とかもらっててちょっと話にならないのでなんとかSTR110+QTiカタナとかでプロボLvを下げたいところです。

○SD4ソロ

+10QFlカタナ2PC付与支援。Base1.55-1.75M/h Job800-900k/h

BBの回数がそのまま効率につながっている感じ。ただしすいてる前提ですが。前はBBを連打するとすぐ青いバーがピンチになって必死にスクワットをしていたりコンセをけちったりしていたのですが、それがずいぶん緩和されました。

パサナ95%回避も超えてABもしないので試しにピッキ鎧+蝶仮面導入。ウホ、高ダメ(・∀・)イイ!

オラブレ5コンセ5プロボなしでパサナにときどき4桁が出たり、ウシに1100超え連発だったりと素敵でした。火鎧じゃないのは怖いですが。

Posted by youten at 12:33 | Comments [6] | Trackbacks [0]