2005年06月06日

●冷え性ではないのですが。

もう6月ということで、季節としては夏になりました。もう梅雨に入ったかなという状況で、それなりに蒸し暑い、日当たりの良いとこでちょっと動くと汗ばんでしまうような日がやってきましたが、今日はサイトの方針を無視して冷房の話など。

一応、省エネだのなんだのって環境基準というものがあるので、うちの会社では推奨設定温度=28℃とかいう決まりごとがあるのですが、これを無視する人が結構いらっしゃいまして。なんか寒いなぁとか思って設定パネルを見に行くと、設定温度が25℃とかになってるわけです。

同じ部屋で作業をしている人の中に、「自分が暑かったらとりあえず冷房全開」って人が居るんです。もう誰かも特定してます。毎回そいつが登社時にとりあえず冷房をぐわーっと下げちゃうのです。

ここはお前んちじゃNEEEEE!

などと面と向かって言ったら大変なことになってしまいますので、空調の噴出し口から冷気がぐわーっと来るたびに設定温度を直しに席を立つわけです。必死棚自分。

Lv86になりました。地味な底上げですが、INTを+6、VITを+1。

Lv86/53
STR73+28 AGI84+19 VIT14+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
マタ靴でMHP10k, ソヒ靴でMSP600超え。SP回復力が10→12になったのを各地で試してみました。

○監獄1Bd剣でペア

050604_bd_kangoku1.jpg

+7DBd2HS常時アスペ Base880k/h job550k/h

インジャがBB1発、ゾンビがBB1発+ヒル砲1発でした。確かに中型敵の方が数が多いしBdの方が適切だよな、と思ってやってみたんですが、インジャの共闘が取りにくそうだわ、MHにBB連発するとリビオがやたらと残るわで、Tiで慣れてしまった自分には少々難しかったです。

結論としてDTi2HSとDBd2HSには差が無いと感じたのですが、また後で試してみます。


050604_bd_kangoku2.jpg

ラストにはお約束のバサク。

○ニブルペア

+7DHd2HS常時アスペ Base900-1.15M/h Job450-550kぐらい。

SPが増えて一番ここが変わりました。ニブルは敵の射程の都合上、BBと相性があまり良くないとこだと勝手に思ってましたが、対単体でも打っていけるぐらいSPがあまってればロリとかマダとかの削りには大変な有効なわけで。

Lv92(だったかな)のD>Vで相当硬めのプリと1回組んだのですが、この方うまかった。IM5グロを維持して共闘・画面端に見えてるMobのお代わりともう完璧。レベルから来るステの完成度ってのはあると思いますが。フル支援だとロリにクリ1800台出るしBB1発で12kもってけるしですごい楽しかった。STR110が楽しみです。

○騎士団2ペア
○騎士団2トリオ

深遠2+αモンハウで1回死亡。プリと二人してスタンするとどうしようもないです。
あとプロボコンセのBdSでも1回死亡。これはMHP不足っぽいです。

プロボ10+BdS10のMAX ATK:15950
DEF23+26→実DEF41 コンセ5でDEF31
15950*0.69(DEF)*0.80(イミュン)=8804

…8600とかもらってなんだこりゃ、例のコンセのDEFバグか?と思ったんですがそうでもないようで_| ̄|○

・調子に乗ってソヒーじゃなくてマタ靴に。やっぱりMHP10kは欲しい。
・プロボレベルを下げても深遠がBB4発でだいたい死ぬ境界線を調べよう。

今のところ死亡率が1/1.5h~2hあたりを彷徨ってます。できれば3h↑、1時間半単位で狩りをして2回は死なないとかそのくらいにならないと前衛として話にならない感じ。

050610_sinen1.jpg

イタイイタイヤッパBBレンダスルヨ

深淵Cが初めて出ました。RMCで即売30Mで出してるんですがLydia在住のボススキーな方是非買ってください。


<騎士団2ペア>

まだまだ安定には遠いのですが、狩り方は定着したので手持ちメモでも。

1.持ち物

白ポ60 聖水30 +7DTi2HS 闇メイル 闇メントル イミュン マタ靴

聖水の数は常時アスペをお願いする場合には「アスペ5で使う数/2+α」ぐらいだけ渡してます。具体的には1時間半~2時間の臨時で20個~30個ぐらい清算時に渡してます。

聖水に関しては騎士が準備すべきだプリが準備すべきだいや折半だとか色々持論がありますが、私は「プリも騎士もアスペ無いとお互いに損をする」という点から考えて折半派です。

罠代や矢代や白ポ代と比較して、「その職が使うものなんだからプリが用意すべき」って考えも分からないでもないですが、「聖水くれなきゃアスペしてやらん!」とか言われたらオシマイなわけですよ。

んでも実際には「受け取ってくれない人」やら「相当喜ぶ人」が結構居たりします。…難しい。

白ポは60積んでますけど相当ヤバイ時にはぽっくりイってしまうんで使いきるようなことはまずありません(´д`;)それとイミュン貫通の闇属性攻撃はもらったら話にならないので予備鎧を積んでます。理想を言うと+5フォマルとか+7メントルとかをもう1枚足したいところです。(…そういやGv用にドルシルクがあるけどMB痛いよな…。)

2.立ち回り

コンセ5があるんであんまり特筆すべき点はありません。レイド・レイドアチョ・ジョカ・カリツ全部プロボ無しで素殴りです。

深淵はパリィ→プロボ10→BB4発+通常。BdSでMAX8000↑とかもらっててちょっと話にならないのでなんとかSTR110+QTiカタナとかでプロボLvを下げたいところです。

○SD4ソロ

+10QFlカタナ2PC付与支援。Base1.55-1.75M/h Job800-900k/h

BBの回数がそのまま効率につながっている感じ。ただしすいてる前提ですが。前はBBを連打するとすぐ青いバーがピンチになって必死にスクワットをしていたりコンセをけちったりしていたのですが、それがずいぶん緩和されました。

パサナ95%回避も超えてABもしないので試しにピッキ鎧+蝶仮面導入。ウホ、高ダメ(・∀・)イイ!

オラブレ5コンセ5プロボなしでパサナにときどき4桁が出たり、ウシに1100超え連発だったりと素敵でした。火鎧じゃないのは怖いですが。

Posted by youten at 2005年06月06日 12:33
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/60

コメント

聖水折半してくれるとかそんなうれしいこと
言わないで~w
って感じですが~・・そう思ってくれてる人が
いることはうれしいですね~。
でも矢とか白P同様ですしね

「その職が使うものなんだからプリが用意すべき」

この考え方に賛成でやはり自分で用意してます
面倒とか考えなければ支援でもバッタくらい楽勝ですしね~

Posted by もりゅ at 2005年06月06日 20:55

>もりゅさん
実際にどうするかはその場で臨機応変に対応するとして、「自分が用意した方がいいよね」という考えをお互いにするのが大事なのかと思います。

「かけてもらって当然だ!」みたいな人には出し渋るぐらいのカケヒキをやってもいいかと(ぉ

…あとカエルと間違ってない?w

Posted by youten at 2005年06月07日 14:18

なるほど!
時にかけひきも重要ということですなぁ~b

カエル・・・・・・・・ソレダ(゜∀゜)!!
素で間違えてました_○/│_

Posted by もりゅ at 2005年06月07日 23:13

こんばんわ、コンセとABlでかなりかわるもんですね。
早く転生したいと想いますが。
さて、狩りはソロか、もっぱら嫁さんとペアなので空き瓶をたまに渡しています。

騎士団狩りはブログの美味しいネタですが、
自分の持ち物等など簡潔に。

1持ち物
白p30~20 狂気いくつか ロヤル5~10
+7DTI、+8DA、ペコプレート、イミュン、マタ靴。
白よりロヤルのほうが減りますかね。やばいときはSPもHPも付きかけているので、
マリッジスキルが受けられない状況も想定してロヤルは持参する方がイイカモ。
状況に応じてWクリックで使用(ぇ

2立ち回り。
基本的に+7DTIにアスペ、JK殴っててDAにアスペしたときはそのまま聖水が切れるまで。
深淵は取り巻きが要るときくらい対応、それ以外はBBガーターのことも考慮してお代わり着そうなときは自重。

消耗品は夫婦で補い合いですかね。

以上あてにならないかもしれない考察(汗

Posted by ばっきー at 2005年06月08日 01:00

うわ、ミスッタ・・

深淵について。
対応するのは取り巻きのカリッツ+
レイドが少しいるときくらいってことで。
それ以上いるとしんどいですね(´・ω・`)

Posted by ばっきー at 2005年06月08日 01:02

>ばっきーさん

SP譲渡あるとDAでジョカが食べられていいですねぇ。

LKはMSPもSP消費量も増えますので、そんな中でのSP譲渡の使い方は気になるとこですねぇ。
仕様変更前に是非LKになって使用感をblogでよろ。

でわでわ。

Posted by youten at 2005年06月08日 19:28