2005年06月24日

●ミュージックバトン

# ゲームバトンの方が先に来るんじゃと思ってたんですが。

まなかさんからミュージックバトンが来たので解答。

自分は芸術を「音」「文」「絵」の3つに分類するとしたらば「音」の人間だと思ってます。いえ、基本的にセンスというものがカラッキシなタイプなのですが「音」だけはピアノを強制させた母のおかげでまだマシになりました(多分)。

ってわけでサイトの方針とは関係が無いですが長文になりました。

↓↓↓

>Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
難しいなぁ。多分10Gぐらいです。「mp3」って名前のフォルダが6Gありました。

CDをmp3にしようと思って吸ったままwavで放置してるのがあるんで無駄にでかいです。

>Song playing right now (今聞いている曲)
>The last CD I bought (最後に買ったCD)

・ベートーベンピアノソナタ「悲愴」「月光」「ワルトシュタイン」「熱情」/ブーニン

ROのBGMを除くとCDプレイヤーにここんとこ入りっぱなしの1枚。朝の目覚まし変わりです。

月光の第三楽章がとても大好きなのですが、こっそり弾こうと訓練してる最中で止めちゃったのである意味のトラウマが発生、それ故にこだわってる曲であったりもしますw

こういう薦め方もなんですが、モーツァルトとかベートーベンのピアノソナタは「ピアノが嫌いでない」「ゲームの戦闘音楽とかスキスキ」な人に大変オススメです。装飾符と上昇のよく効いた全体的にアップテンポな曲は「クラシックなんてたるい!眠い!」という人にこそ是非聞いて欲しいノリノリの曲ですから。


>Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

むずー(´д`;)

Mr.ChildrenとかI'veとか、聞いてる時間は相当長いんですが選ぶような1曲が無いのでナシで。

1. Just be conscious / 林原めぐみ
おそらく手持ちのCDシングルでは一番再生回数の多い曲。いわゆる某エヴァンゲリオン前後をピークとする声優ブームあたりでハマりまして、林原めぐみと奥井雅美だけはアルバムが全部ある…はず。

>自分が主役の人生(ドラマ)ぐらいは楽しまなくちゃもったいないわ
このあたりの歌詞が一番スキー。

2. B4U / NAOKI(DDR4th)

大学の1年半ぐらいのヒマ時間を注ぎ込んだDDRよりNAOKI氏の1曲。DDRにハマってた時期では3rdが全盛で、4th以降はそれ以前ほど気合は入れませんでしたが。

口ミューB4U空耳B4Uとしての派生ネタもそこそこ有名ですが、独特のNAOKI節に絶妙なテンポとぴったりマッチした足譜、無駄にかっちょいい背景のロボットともう最高。

朝まで競争プレステDDR!

3. 必殺の一撃 / 伊藤賢治 (SaGa2 秘宝伝説)

耳コピ魂を植え付けたゲーム音楽より、イトケンの1曲を。

4. Astronaut's Energy / narimi (muzie:Suck Man)

知名度で言うならばonoken氏のBB BLOWやfelysあたりを載せておく方が通りがいいと思いましたが、muzie漁りをしていた時代に見つけて、とにかく圧倒的な楽曲のパワーに一耳惚れしたnarimi氏の一番好きな1曲を。

某BEMANIでtechnoに目覚めかけましたが、クラシックピアノやゲーム音楽LOVEな体質のせいか、本場のは前衛的(?)過ぎてさっぱりでした。結局ビープ音のゲーム音楽で染み付いた、YMOがルーツの和製テクノにユーロが混じったのがやっぱり好みです。

リッジレーサーのBGMとか好きな人には是非オススメ。


*99の指定した楽曲を*00が作るスレとか昔住んでました。(・∀・)サイタマー!

5. Paperback Writer / The Beatles

父の影響で物心ついた時には染み付いたビートルズより、歌詞楽曲コーラスベースラインととにかくお気に入りの1曲。

有名な曲は極一部ですが、ビートルズはほぼ全曲が(・∀・)イイ!

まぁだまされたと思って赤盤と青盤買ってみ。

>Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

これ、難しいんで今回は無しで。ほら、マルチっぽいし無駄に広がっても印象悪いでしょう?(逃)

ってわけでゲームバトンが来た際にそこらの方々にぶん投げるつもりです。

Posted by youten at 2005年06月24日 17:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/73

コメント

では ゲームバトンを投げ込みます。

TBでぶん投げるのはちょいと控えたいので、
こちらのリンクからご確認いただければ幸いです。

http://tetorapot.seesaa.net/article/4573346.html

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
PV入れてもいいのならHDD上だけで30GB越えてます。
自前でケーブルテレビからエンコードしまくりです。
MP3単体であれば、ゲームミュージックばっかりで5GBくらいかな、、

2.今聴いている曲
ぷれいやんの中の人に再生してもらってるのは次の通りです。
・ナムコ×カプコン 「すばらしき新世界」
・からすそさん作 「wasurenagusa」
・Mr.Children 「Any」、「MyConfidence Song」
・My Little Lover 「Hello again」、「めぐりあう世界」
・米倉千尋 「ぼくのスピードで」
・まほらばOP 「大事 da・i・ji」

3.最後に買ったCD
・ナムコ×カプコン Special Music CD(え?)

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・モーツアルト 魔笛の合唱曲「魔法の笛」
・Mr Children 「終わりなき旅」
・米米クラブ 「浪漫飛行」
・からすそさん作 「wasurenagusa」
うーむ この4曲まではさくっとでたのだけどなぁ、、残り1曲はなんにしよ・・
未来に聞く一曲のためにとりあえずとっておくということで。ダメ?

Posted by テトラン at 2005年06月28日 00:38

やってしまった リンクの後に

「せっかくなので、ミュージックバトンを強奪してみます」と一行入れるのをわすれましたorz

Posted by テトラン at 2005年06月28日 00:40