2005年06月27日

●農具

050620_lv88.jpg

Lv88になりました。STRをポチポチ。深淵Cなどの稼ぎでなんとかsリングを入手、Lv90はまだかいな。

Lv88/55 LordKnight
STR75+25 AGI85+20 VIT18+6 INT19+1 DEX41+18 LUK1+3

すっかりS-Aバランスになりつつありますが、最近はもうAGIを止めてINTとVITに振ってやろうかと思ってます。さすがに転生してからもう4ヶ月、昔のAspdをすっかり忘れてしまったのが原因かも。


火山1

<概要>
火山1をQFl水付与のDプリペア/2PC支援ソロ/Vプリペアで3セットやってきました。
カホ様の3990/450という転生職いじめにしか見えない経験値のせいでjobがマズーですがBaseはウマー。

<キャラデータ>
STR75+25 AGI85+20 VIT18+6 INT19+1 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ水付与、火鎧・木琴でFlee213

木琴でもラヴァゴレにFleeが15も足りてないという状況ですが、Aspd遅いし即死はしないだろうと考えて火山特攻。

<注目ポイント>

・敵AIとまとめることの難しさ

SG狩りだと気しなくてよい敵AIですが、敵MHをBBで掃討する際に結構これがやっかいなシロモノでした。

丁寧に調べたわけじゃないので大体の体感ですが、おそらく皆シャアタイプで「叩く前は擦り付けok、叩くと定着」です。また、取り巻きブレイザーだけは取り巻きカリツと同じで「激しくしつこい」AIでこれがBBがとにかく相性が悪いです。

・白ポ

ラヴァゴレセットから+激しく+白ポが出ます。単位時間あたりに倒す数にもよりますが、ペアの場合は最初に持っていく白ポは0-5個程度を推奨。完全にソロだと消費の方がおそらく上回るのでしっかり積んだ方が良いかと。

臨時の場合には重量over対策をどうするか、拾った白ポは飲んじゃっていいのか等の確認が必須でしょう。

・敵スキル

火コウモリがデモンストレーションを使ってきます。クマーが焼き芋を作るために焚いてると覚えてましたが勘違いでした(´・ω・`)
発動頻度は低いようですが、武器を壊す能力があります。一応予備に水クレを持ち歩いてますが、重量問題があるんで難しいところ。

また、火属性攻撃を使うのが実はディアボとカホだけで、火鎧はラヴァゴレのFPを踏みつぶす際に必要なのであって、前衛だけが付けていれば良い気がします。ぐるぐるまわってるのを見つけるたびにガシガシと踏みましたが、術者が死んでるとエフェクトのみで実ダメージなし、意外と被害は少ないスキルに思えました。

それと、ディアボとクマーがスタン攻撃します。ソロだと激しくヤバイです(パリィ様が発動していると結構逃げ切れますが)。ラヴァゴレ+ディアボのMHとか、危険と感じたら躊躇なくパリィを使うことをオススメします。

PT全員がVITが無いという組み合わせの場合には、進軍を慎重に。ラヴァゴレMHはブレイザー召喚ラグ+足が遅いのもあって10歩引けば時間をかなり稼げますよ。

<Mob>

・ラヴァゴレセット

050620_ka1_rava.jpg

プロボ10からBB2発+通常。途中にLAが挟まると死にますが、取り巻きブレイザーにダメージを与えた状況で殺しちゃうともったいないので、理想は「騎士がタゲを持って取り巻きブレイザーにLA」です。LABBだとプロボ無しのブレイザーも一発なのでテンポを崩さず経験値がウマー。

・カホ・エクスプロージョン・クマー
属性相性の都合からどれもあっさり沈みますが、SPに余裕があればクマーにプロボを。ダメが500とか増えます(´∀`*)800→1300

とくにDEFの無さからカホが柔らかすぎで共闘を入れるのが難しいです。ABプロボとか条件重なると1発1700とか!(*゜∀゜)=3ムハー

・ディアボリック

050620_ka1_dea.jpg

QFlに水付与なんかしちゃうんで当然こいつが激しくネックになります。オラブレ5コンセ5プロボ10でもダメージが300ちょい。10秒近くかかるクセモノです。ヽ(`Д´)ノウキキイッテンジャネーヨ

赤デビ交じりのMHは、赤デビを無視して他のを一掃した後で気長に叩く方が良さそうです。ATKも地味に高いんでプロボ10+コンセ5+囲まれDEF減とか条件が重なると1発1kもらいます。

一度ラヴァゴレ2+デビ4で2k*2+1k*4の1ターン8kダメでヌッコロされました。パリィ使ってればどうにかなったかなー_| ̄|○

<成果>

ソロ:Base1.4-1.5M/h Job700-750k/h
ペア:Base950-1.2M/h Job450-600k/h

オラブレコンセ維持からプロボ連打・BB連打になるのでSPがどうしてもきつく、高めの敵ATK+コンセ+プロボでそれなりに死の危険にさらされます。

とは言え一発大ダメージのスキルというと火鎧無しのFPぐらいで、ステが完成に向けてまだまだアヒャれる余地がありそうな狩場です。

Posted by youten at 2005年06月27日 20:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/74

コメント