2005年07月11日

●その03 基本編 回復剤他消耗品

臨時PTで持っていった方がいいと思われるアイテムの紹介です。装備・立ち回りと同じくらい重要です。慣れないうちは忘れ物等もあるとは思いますが、ぜひ必要なものは全部持ち歩くように。

アイテム名使い道
化けエサ・紅ポ・白ポHP回復ですが、基本的にはPTには他にヒール役が居るのが前提になりますので、ヒールが飛んでこない、緊急用の回復剤になります。つまり、ヒールの代わりをする回復量を瞬間的に達成できなくてはあまり意味が無く、普段使っている狩り用のHP回復剤よりランクが上なものを用意するのが妥当でしょう。

ただし、収入を大幅に上回っては本末転倒のため、マステラ200個!とかそういう積み方はやめましょう。使わせた他PTメンバを申し訳ない気分にさせてもいけません。(やるならバレないようにね!(・∀・))
緑ポ沈黙・毒・暗闇を治療できます。これらの状態異常を使ってくる敵が居る狩場の場合にはショトカに入れておきましょう。とくにMH中の暗闇はFleeが下がるため、被弾が一時的にぐわっと増え、非常に危険な状態異常です。(スタンは自力では直せないのでここでは取り上げません(つД`))
ローヤル・青ポいわゆるSP回復剤ですが、スキルが主体でないAGI両手にとってはさほど重要なものではありません。ただしSPが切れて2HQも使えないとなると妙に被ダメのでかい片手剣騎士が一丁出来上がりますので、スキル頻度が高い狩場に行く際には、持続系スキルを使えるだけのSP回復剤を予備に持ち歩くのは良いと思います。

持続スキルが多くSP消費が厳しいLK、馬テラーからSP消費をもらうとヤバイノグロド2などの狩りには是非。ちなみにローヤルは白ポ+青ポ+万能薬と全く同じ効果です。95%回避Fleeも落ちたことですし、そこそこのLvの方は1時間崑崙でも行ってとってくるとかそんな運用はいかがでしょう。
イグ葉リザLv1が使えます。つまり詠唱中断されると無効になります。また、ダブルクリックした時点で消費しますので、ターゲッティングを失敗してもなくなっちゃいます。
そこそこの値段はするため何十枚も低Lvで使うと支出が酷いことになりますが、3枚程度は持ち歩いておくのが良いでしょう。
蝶・ハエどの狩場に行くにしても、蝶2個とハエ20個程度は必須だと思われます。城2の場合には、ハゲのインティミからPTメンバの居るところに戻ってくることを考えて20枚程度余計に持っていった方がいいと思います。

テレクリは狩場までの移動にはありかもしれませんが緊急時に付け替えは厳しいため、オススメしません。また、ハエ誤爆は大惨事を招くことになりかねませんので、メインページのショトカからハエは外しましょう。
聖水呪い解除目的で持ち歩いたり、プリのアスペストックの予備などの目的で持ち歩きます。アスペ常時の際の聖水分担に関する話はこのへん参照。
速度Pこれも忘れがちですが、5個程度は常時持ち歩きを。サバキャンでも消費しなくなったのは嬉しいですが、死ぬとやっぱり切れますので、生き返った際の使いなおしを考えてある程度の余裕は必要でしょう。

♪貧乏人のための回復剤の境界線

参考資料:アイテム/騎士スレテンプレ

ある程度のお金がたまって、1回の狩りで100kz↑の収入が確定する高Lvになってくると「白20-60個」がデフォになるHP回復剤ですが、低Lvからこれをやってると収入より支出が増えてしまってしょんぼりになりますので、どのあたりならまぁ許せる範囲なのかな…?というのを考察。

HPR10と剣士系特有の高めの所持量限界が設定されているため、そこそこのHPタンクを持ち歩けるのは良い長所ですよー。

1.ミルク

低Lv時代の通常狩り用の回復アイテムとして定番ですが、貧乏でも臨時PTでは避けた方がいいアイテムです。1本あたりの回復量が少なすぎるため、連打が必須になり、緊急時に連打していると他の行動をとる余裕がなくなってしまうため、かなりオススメできません。

2.化けエサ・肉

重量効率が約半分になりますが、1個あたりの回復量がミルクの約3倍のため、このランクになると一応緊急時の回復剤としてなんとかつかえるかな?というランクになります。価格効率もミルクより高いですし、化けエサ20個あたりが低Lv帯でも最低限積みたい回復アイテムでしょう。

貧乏時代はサンダル/軽鎧など、重装備をしていないケースが多いというのも、重い回復剤でまかなうというのに都合がいい話だと思われます。

3.アイス・紅ポ

このクラスになると1発でHPR含めて250程度の回復量になり、そこそこ信頼がおける上に、重量効率も高めという中級品になります。
紅ポと比較してアイスは「安い」「軽い」「凍る」という違いがあります。全被弾前提のVit型に向いてるアイテムですが、価格効率を捨てきれない場合にはアイスの搭載もありだと思います。

4.白ポ

ラストはやっぱり白でしょう。高級品ではありますが優秀な重量効率、1発750を超える信頼の高回復力。STR1の後衛職みたいにマステラが~という話までは考える必要が無いため、ペコの重量補助もあって一番お世話になる緊急回復剤だと思われます。


○ちょっと自分勝手な剣士・騎士君のためのQ&A集

Q1. ヒールする人が居るんだしHP回復剤なんか要らないよね?
A1. ヒールは無限に連打できるものでも、ピンチになった自動的に飛んでくるものでもありません。他の人へのヒールを優先させることもありますから、HP回復剤はきっちり積んでショトカに設定しておきましょう。

Q2. それじゃあ、通常狩りと同じカボチャとかミルクとかで十分だよね?
A2. 大抵、PT行動の場合には通常狩りより強い敵と戦いますし、回復剤を連打していると行動に余裕がなくなります。スマートにHPを回復してピンチをしのげるように、ある程度高級な回復剤を持っていきましょう。

Q3. 狩場まではみんなで歩けばいいよね?
A3. テレポートという便利なスキルもありますし、狩場までの移動時間を短縮することで、時間のムダを省けます。移動手段はそのPTごとに相談するとして、必要になった際に困らないように、ハエの羽を20個程度は持ち歩きましょう。

Q4. 1時間の狩りの予定だから、速度ポーションは2つでいいよね?
A4. 予定は未定であって決定ではありません。1時間半の狩りになったら困りますし、死んじゃっても速度ポーションの使いなおしになります。余裕を持って速度ポーションも数個余計に持ち歩いた方がいいでしょう。ただし、他の人から譲ってもらうことも可能ですし、そこそこ重いものですから、何十個も必要ではありません。

Q5. 使ってもらうとダメージが増えるのに、プリーストがアスペを使ってくれないよ?
A5. 他に攻撃力の高いキャラが居たりして、既に十分な攻撃力がある場合には、聖水を消費するアスペルシオを使う意味は薄くなります。どうしても使ってもらいたい場合には、聖水を自分で用意して、その分だけ使ってもらう等、事前に打ち合わせましょう。

Q6. 白ポやマステラ満載してない前衛はハズレだ!とか言われたんだけど…。
A6. PTメンバの力量にあった狩場を選んでいるならば、緊急回復剤はあくまで緊急時にのみ使うことになります。逆に言うと白ポ100個やマステラを何十個も食べないと1時間ももたないような狩りの場合には、メンバや狩り方や狩場の選択に無理があったということになりますので、仕切りなおし等で対応しましょう。

Posted by youten at 2005年07月11日 16:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/88

コメント

手持ちの回復剤
白10~20
ロヤル5
狂気7~5
万能薬少々
狩場によって緑p
ハエ7つくらい
ソロなら蝶

( ・ω・) <重複しそうですが。
AGI両手で回復剤を使うケースは「プリのヒールが間に合わない」=
「殲滅が間に合ってない」=「うまく立ち回れてない」等だと同感。
ヒールの回数が増えるほどプリに負担がかかるし、行動を制約するので立ち回りは工夫が必要かと。

( ・ω・) <どちらかといえば中衛向き
ASPDの速さ、スキル等で細かいことに対応できるのがPtでの強みかと、同感。
ビアース等で槍を振り回してる間に
後衛のフォローに回るのはなかなか快感かと。前に出うるのはいざというときくらいです。
BBのノックバックはどうもPTで自重してしまいます_| ̄|○

騎士団いっても多く使って白5~7
(のんびりしてると逆に白が増える)

( ・ω・) <ロヤル
あると便利、最強の非常食。
入手経路のそれほど難解じゃないのもいいかと。ペアだと騎士のSP切れ=命にかかわる
ですよね_| ̄|○

( ・ω・) <まだまだ長いようですが。
欠かさず見るので欠かさずコメントしますよw
しつこいかもしれませんがw

Posted by ばっきー at 2005年07月11日 23:47

やほーいヽ(*'ω')ノコメントありがとうございます

ばっきーさんは夫婦だからSP運用とかはまた微妙に違いそうですが(・∀・)

BBは中衛だとマッタク出番ないですねぇ。前衛でも本の群れに叩き込む以外は「SPがあまったからナントナクトドメに」でしかやったことが無いです。

全体のハナシを無理矢理書いてしまってますので、白ポの数はまとめて数十個、になってますが、ニブルや時計4クロックゾーンみたいに「10-20あれば十分」な狩場と、騎士団2や城2/ノグロド前衛みたいに「数十個持ってってMH一つごとに5個ずつ消費」みたいな使い方をする狩場に綺麗に分かれると思ってます。

んで、これをミスって速攻重量overというアホなことになったりするんですよこれが(つД`)

ではまたーヽ(*'ω')ノ

Posted by youten at 2005年07月12日 10:19