2005年07月12日

●その04 キーワード編 村正

1.村正とは?

少々ネタ狙いのキーワードではありますが…。AGI両手の臨時というとよく引き合いに出される村正の話です。

武器の性質としては騎士スレテンプレの村正の項目を参照。

通常攻撃だろうがスキルだろうが敵を1発殴るごとに自分自身に対して呪い判定が発生する武器です。

呪い確率耐性はLUK、呪い時間耐性はVITということで、使いこなすにはどちらかのステで耐性を整えるのが必要です。

A.純村正

支援無しの状態でLUK>BaseLvの村正騎士のことを差します。

B.グロ村正

プリーストスキルのグロリアがかかった状態でLUK>BaseLvの村正騎士のことを差します。

C.VIT村正

高VITで、呪いにかかっても短時間ですぐ直るステの村正騎士のことを指します。理想は呪いにかからないVIT100であり、最低でも3秒で直るVIT90↑は無いと使いこなせないでしょう。

2.村正騎士のキャラ性能

ステタイプや装備によってがらりと変わる話ではあるのですが、ざっくばらんにまとめます。

・対ハゲでそこそこの時間で処分ができます。量産では対ハゲは現実的ではありません。
・純村正はLUK>BaseLvのため、大抵STRが低く、AGIが高いです。
・グロ村正はLUK+30>BaseLvのため、その分STRが高いです。グロを切らすと時々呪われます。
・ジョーカーはLUKが高すぎてCRI減算が大きく、村正の有効度は低いです。
・クリの有効度が高いニブルですら、Hdを持った量産>グロ村正>純村正という殲滅時間になります。

・LKでオラブレを考慮に入れた場合、過剰精錬村正を持ったグロ村正は、量産と対単体の殲滅時間がほぼ同等になります。これは、オラブレの性能もありますが、村正がLv4武器であるため、過剰精錬効果が高いこと、コンセによって低Dexタイプでもほとんどの敵にはHitが困らないことを理由とします。

3.で、村正って臨時PTではどうなのよ?

A.LUK>BaseLvの人

「LUK>BaseLvの村正騎士です。」と、まず説明しましょう。また、「グロが無くても呪いにはかかりません。」とも説明が必要です。

B.グロ込みでLUK>BaseLvの人

「グロ込みでLUK>BaseLvの村正騎士です。」と、まず説明しましょう。また、ペアならばブレス1による解呪、グロのそこそこの維持が期待できますが、PTの場合、期待しない方が良いでしょう。

グロリアは持続時間が短めな上にディレイも長く、維持するのは困難であり、メリットが薄いです。つまり、グロリアは「来たらいいな」のスキルになりますので、「場合によっては自分で解呪する」必要があります。つまり数十個単位での聖水or万能薬を持ち歩くべきであり(そこそこ重い)、組み合わせによっては村正を置いて行く方が妥当でしょう。

C.AでもBでもない量産ステに近い人

臨時では村正は置いてきましょう。他PTメンバに迷惑をかけたい場合にはどうぞご自由に。呪いによるATK-25%と移動速度ペナルティは非常に厳しいです。

4.村正騎士が臨時に来た!

ステ装備聞いて、呪い対策が不十分な人は騎士失格なので勇気をもって蹴ってください。あなたの安全のために。

Posted by youten at 2005年07月12日 15:35
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/89

コメント