2005年07月20日

●その06 キーワード編 属性クレと特化武器

1.はじめに

職差が若干あるとは思いますが、1stキャラというのは大抵貧乏です。そしてAGI両手は、ステタイプとしてPT向けでない振り方が多いという前提に上乗せして、ソロ用装備とPT用装備があまり一致しないという特徴もあります。

とは言え臨時のメッカが監獄1のLv70程度までは、1stキャラだと装備の購入順序に選択の余地はほとんどありません。最低限の装備を必死に整えてるうちにBaseが上がってしまって、平均が-10に近いPTを狙ってやっと前衛/中衛でMHPを生かせるか?というところだと思います。よって、まず水☆カタナと火クレあたりで臨時がどうなるかという話を一つ。

そして、その後になると、牛→亀地上オンラインでソロまっしぐらか、PT用にVIT等を伸ばしつつ装備を地味に揃えて行くかの選択をできるようになりますので、ここらあたりからやっと工夫の余地が出てくるとも言えます。というわけで、火水属性クレに加えてPT向けに何か武器を用意するとしたら狩場がどうなるかという話を一つ。

そんな構成でこの章はお届けします。

2.監獄1まで

BaseLv75までに+4精錬・火水クレ・木琴があったらそこそこいい資金繰りが出来たと考えられます。つまり、監獄1までの臨時にはこれより良い装備を用意するのは1stキャラには困難なため、その中でどうやってやりくりをしたら良いかという話になります。(とは言っても装備はあればあるだけ便利ですが!)

5分で読む両手AGI騎士のつくりかたではぎゅっと省略した表現になってしまっている、Lv50~75あたりが肝になります。サーバによって木琴の値段が大きく違うという、根本問題がありますが、1stAGI両手にはどのレベルでどの程度の装備が狙えるのでしょうか?

カエル(バッソまで)→下水2・シムリ(水カタナまで)→エルエギ森(水パイクまで)→将軍エルダ森(Job46まで)

という将軍コースをたどると、だいたい以下のようなBase/Jobの関係になると思われます。(結構適当なので間違ってても気にしない!)

Base/Job
54/40
55/41
56/42
57/43
58/44
59/45
60/45 <Job46で転職>
61/46→61/20
62/47 62/25
63/48 63/30
64/49 64/32←BB+ペコセット完成
65/49 65/34
66/50 66/35
     67/36
     68/37
     69/38
     70/39

この表に、金銭効率をそこそこ優先した狩場でそこそこのレア運があった際の装備調達例を追記。


Base/Job
54/40         水カタナ・ハエサンダル・ピッキアーマ・水パイク・素ヘルム・コンドルフード
55/41         余裕があれば水カタナはGD3を想定、☆1入りに。
56/42         
57/43         
58/44         ピッキアーマ・素ヘルムなどの使う期間が長い装備を+4精錬
59/45         
60/45 <Job46で転職>
61/46→61/20     +5クレイモアを購入。
62/47 62/25     
63/48 63/30     
64/49 64/32←BB完成 火クレ購入。炭鉱など。
65/49 65/34     
66/50 66/35     ニュマ持ちと崑崙ペアなども考える。
     67/36     
     68/37     
     69/38     
     70/39     必至にお金を貯めて+4木琴マフラげっと。

このあたりは低STRだろうが高STRだろうがソロ志向だろうがPT志向だろうがAGI両手としては皆共通して通る道だと思います。

ちなみに、低Lvでの金銭効率の優先させ方ですが、鉱石・s装備が安定して下がりきってしまったため、どちらかというと材料系のドロップである空き瓶、カタシムリの皮(水属性コンバーター)、毒キノコの胞子(アルコール・毒薬の瓶)、止まらない心臓(アシッドボトル)、サボテンの針(毒薬の瓶)、蛾の羽粉(レジストウィンドポーション)あたりから、収集効率の良さそうなものをピックアップして集中して狩ると良いと思われます。


2-A.OD1/おもちゃ/GD2…臨時デビュー

低Lv(とは言っても、装備の無さをBaseである程度カバーすることが望ましいため、Lv50近くは欲しい。)時代の、臨時デビューの狩場についてです。

♪OD1
+6バッソと回復材が満載されていればあとは経験者に聞いてしまうのが吉。スピポも忘れずに!

♪おもちゃ工場
ニュマ持ちアコ、箱をほぼ避けられるシフ系の武器が強ければペアで完結してしまいますが、クルーザーはニュマで無効化、ミストケースはノンアクと、連携の基本を学ぶには悪くない狩場です。
メマーで一発死、嵐という通称で呼ばれるMVP BOSS、ストームナイトとの遭遇とイベントもそこそこで、メンバ集めは大変かもしれませんが、デビューにはオススメの狩場です。

タコ殴り大会になってしまうと、支援維持はきついわSP管理は大変だわヒールは重なってて飛ばせないわでアコの負担が大きい狩場です。(そうでなくてもSPに余裕の無いアコはPT組むと大変ですが。)アコのエマージェンシーな発言に注意を払いつつ、"発言する暇もない"ことも考慮して、スキル連打後などには「SPだいじょぶですか?」の気遣いを是非。

♪GD2
まともにやると全滅必至のBOSSMob、オーガトゥースのせいで、滅多に無事に終わらない狩場です。オーガはアユタヤパッチで時間沸きになりましたが、属性武器が無いと当たらない念Mobの登場、手を出したら同じく即死のMVP BOSSドラキュラの存在等、「臨時におけるピンチ」を体験するのに都合がいい(…というと目的がブラックですが、正直それくらいトラブルが多い狩場で、魔のGD2臨時という二つ名は伊達じゃありません。)狩場です。

しかしながらイレギュラーなトラブルを抜きにしても条件はそこそこ厳しく、ナイトメアのタゲを取るために「☆1属性武器」と「化けエサクラスの回復剤をそこそこ積み込み」、グールを後衛職からはがしてそこそこ避けられるFlee、緊急時の瞬間火力のためにスタンバッシュでほぼ馬に必中できるHitが求められます。特にナイトメアの必中143は厳しく、素DEX30は無いと中衛も満足に勤まらないかも…。

<GD2:剣士の装備・ステ例>

Lv58/44 Swordman
STR37+15 AGI66+16 VIT1+4 INT2+10 DEX31+13 LUK1+2
+7水カタナ ヘルム ピッキアーマー ミストフード チョンチョンサンダル マタ輪×2
ブレス10 速度10(受けられるのは速度7ぐらいかも。ヒール抑えてる人なら10あることも。)
MHP1600 MSP141 Hit102 Flee147 DEF17+0

対ナイトメア 命中59% 回避53% バッシュ10命中88% 平均被ダメ402
対グール 回避95% 平均被ダメ379

♪GD3

木琴orレイドと+4防具が揃って無い限りはAGI両手"剣士"では避けた方が無難です。"騎士"での参加の場合には、大幅に増えたMHP・☆武器とACによる被弾コントロールでなんとかフォローを。

アユタヤパッチで沸きが増えたため、SP管理が厳しくなったかもしれません。際立った即死クラスの攻撃が無いため、ヘルムじゃなくてウィロキャップ+ぷちINTでSP回復力を確保し、アクティブスキルによる華麗な対応を心がけましょう。詳しくは狩場別考察の欄で。

♪監獄1

こちらも詳しくは狩場別考察を参照ですが、「WizのQMレベルとブレスカース」、「リビオのSBは誰が耐えるか」あたりの話を事前に必ずしてください。(当然、その話ができるだけの事前知識が前提になります。)

Lv70↑になって、Lv60前半のPTの前衛として…あたりが狙いどころだと思いますが、「木琴+ヘルム等剣士系装備での+4以上の精錬」と、「マタ靴・VIT10~20・プパ鎧あたりのMHP強化対策をいくつか」あたりが揃って居ないと前衛を努めるのは困難でしょう。

やっぱり監獄1の前衛に一番欲しい能力はリビオのSBで即死しないことだと思います。

<監獄1:騎士の装備・ステ>

Knight Lv70/39
STR34+16 AGI83+17 VIT11+9 INT8+10 DEX34+13 LUK1+4
+4ヘルム えら +4sアーマー +4木琴マフラ +4マタブーツ マタ輪×2
ブレス10 速度10
MHP5448 MSP259 DEF23+16 Hit117 Flee190

対リビオ 回避62% ブレスカースで95%回避 命中29%/バッシュ10命中43%
SB 3608-4800 プロボ5 4224-5624 プロボ10 4768-6336

ちなみに臨時基準スレ発祥(だったはず)の通称リビオ計算機、りびおにてSBダメージの計算ができます。どのくらい即死するものなのかを見ておきましょう。

WizでSG5程度を通して氷割込みでタコ殴りするようなPTならばなんとか前衛も兼任可能、後衛が弓のみでプロボが欲しい状況になると、キリエ維持やアンクルなどでの対応が必要かと思われます。
プパがあるとMHPは6148、プパなしでももう少しLvを上げてVIT20+9まで振るとLv72でMHP6176とかそのへんになってスタン+放置とかが来ない限りは生き残る率がそこそこあがってくるかも。


3.特化を用意してさらに高Lv狩場のPT狩りへ

この後は、ソロだと牛の水クレ・オットーの風クレ・亀地上の土クレと、ソロまっしぐらでExp効率を優先させる際には属性クレ以外はLv90を超えるまでさっぱり要らないのですが、PT志向の場合には、ある程度の防具・特化武器を優先させるべきだと思われます。

順番としては、「闇鎧→DA・Hd→ブーツ・マント等剣士系高DEF装備で精錬合計値18を目指す」あたりでしょうか。DAとHdの差は有効活用できる開始レベルがDAは監獄1クラス、つまりLv70程度からですが、Hdはニブルクラス、つまりLv80程度になって需要が高まります。資産状況と行きたい狩場と相談の上決めてください。

♪監獄2(Hd/DA)

監獄1の次の臨時狩場として、監獄2が挙げられますが、避けるクランプとハンターフライ、スタン攻撃の頻度がやらしいフェンダーク等、SG狩りの前衛を想定した場合にAGI両手は相性が悪く、3,4名のPT規模がさほど大きく無い狩りならば監獄1の方が良いと思われます。

前衛を兼任する場合にはとにかくタフな対フェンダク用のTiが欲しく、中衛の場合にはリビオも含めてそこそこの秒間ダメを狙えるDAが欲しい特化となります。

♪ニブル谷(Hd)

Lv85程度から時間帯を調節すればプリペアでも行けるとは思いますが、弓トリオでもAGI前衛トリオでも、「ペアじゃなくてトリオにする=沸きに耐えられるように殲滅力をup」という目的でのメンバ増員ですので、やはりここはHdが必須に近いです。

♪騎士団2(Ti・マミ)

深淵のBdSでやられるようなお祭り臨時だとそこそこソロ向けの装備ということで火+DAでもしょうがないと思いますが、トリオできっちり狩りをする目的ならば最低でもTiとDAは欲しいと思われます。Hdはソロ向けの武器で、QAは低Dexならば欲しく、ある程度Hitがあれば対ジョカはTAが理想。

♪城2(Bh・☆土)

AGI両手が殲滅力に非常になりにくい狩場のため、武器や防具なんかよりよっぽどACプロボと歩法が重要視される狩場ですが。

対レイド・対本へのそこそこの殲滅力でHdやBh、ハゲのタゲを取るための☆1土。レイドアチョは大抵AGI両手騎士より倒すのに適したPTメンバが居ることが多いのでBd優位性はさほど高くないと思います。

♪ノグロド2(DA)

実は騎士時代にまともな前衛ができた覚えが(タゲ固定に失敗しまくりでWizが事故死しまくる狩場だと思ってました。)無いのですが、Lv装備が相当高いレベルにならないと、最小構成である「Wiz・ME・支援・前衛」の4人PTでは厳しい場所です。

5,6人PTでよくある「V前衛・A前衛(中衛)・弓・Wiz・支援(・支援)」あたりの話になると、必須なのは風クレと、馬や空デリータを後衛から剥がすためのDAでしょう。

♪西兄貴・SD4・ノグロド1(Bl/Fl)

属性クレのみでも問題はとくにありません。付与ができる環境ならばそれぞれ特化があれば効率が延びるでしょう。西兄貴・SD4などはソロで行けるようになるため、PT狩場の選択肢としてはなかなか挙がりませんが低Lvでの少人数ならば十分おいしい狩場です。AGI前衛2プリ1とかがちょうどよろしいかと。(西兄貴は属性海東とタラ盾あれば剣士~アコペアでも激しくウマーですが。)


4.ステ

ついでにもう少しステの話をしておくと、以下のような感じ。

♪AGI
90程度まではソロPT両方で欲しいかと。90↑はソロで狩場を広げるためのステ。

♪STR
40程度は最低でもPTで欲しいですが、そっから先は特化+90とかでない限り、そこまで効力を発揮しないステ。臨時スキーとか言う人は40-50で抑えてDEXとVITを先にあげちゃってもいいような。ペアの際には必然的に殲滅役になるんで重要なステですが。

♪VIT
20まではソロでも十分役に立つステ。それ以上になるとじょじょに他ステを圧迫するのでご利用は計画的に。40,50になるとMHPだけでなく、スタン耐性やHP回復剤効果upステとしても高い効果を発揮するように。

♪DEX
パッシブの剣士系はどうしてもHitが不足しますので、ソロで最終的に必要なDexを早々と確保してしまうのも手です。
具体的には、監獄でDAあればリビオにそこそこ当てるとか、土クレでシャアにそこそこ当てるとか、本に特化で必中とか…。

♪INT
アクティブスキルを生かすために素14ぐらいまでは振っていいと思いますが、それ以上は緊急SP回復剤の併用でどうにかしたいところです。マグニとスクワットがあればSPはそうそう切れません。

♪LUK
クリ騎士の人は必然的に高くなります。実は状態異常耐性や完全回避などに影響するぷち防御ステのため、ヨヨとかと併用の上LUKを生かす工夫を是非。


あ、あとステ問わずレイドはとにかくオススメです。高AGIならソロでも使いますし長いオーラロードを考えると、下手すると木琴より使用頻度が高くなるんじゃないかと…。

5.オチ

属性クレと特化武器というタイトルではありましたが、結局装備とステ全般の話になってしまいました。このように(強引)装備とステは密接な関係があり、組み合わせで効果を発揮するものが多いのでよく考えましょう。

Posted by youten at 2005年07月20日 09:39
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/97

コメント