2005年07月13日

●その05 キーワード編 ctrlクリック

○うまく使えば便利だけど

Ctrlクリック、(もしくはnoctrlコマンド)による、タゲ固定連続通常攻撃の話です。

よく聞く話で、「Ctrlクリックは悪!」と言われちゃったりしますが、別にCtrlクリックが悪いわけではありません。

それどころか、Ctrlクリック最中にまわりを見渡し、場合によっては完全な戦闘中に会話指示を出すことができる、パシブ系の戦闘職がPT狩りをするのに大変便利な機能です。


○Ctrlクリック(・A・)イクナイ!の理由は…?

じゃあ何で"Ctrlクリック"ってキーワードで指摘をされるかと言うと、暗に他の意味が含まれております。

1.「重なって殴るな!」

特に低LvのOD・GDなどの前衛複数のワイワイ臨時に多い状況ですが、PTの塊からある程度離れた敵に、一斉にCtrlクリックを使うと、皆が1マスに固まります。


       /Ctrlクリィィィック/
 馬/ヒヒーン/ 前前 弓支支魔  
                 

      /重なったらヒールできNEEEEEE/
 馬塊   支支魔  
  ↑        
  アホ        

きちんと斜めにずれて殴るとか、場合によっては他の敵の沸きを警戒して後衛職を守る位置に移動するとかの方が良いです。


あとは射程の長いMobや、座標ずれなどで陥りやすいですが、遠距離から安易にCtrlクリックでタゲ固定をすると、移動が完了してもなかなか攻撃をはじめないことがあります。

隣接マスまで地面をクリックしっぱなしで移動してから初めてクリックをするなど、確実に攻撃を開始させましょう。

2.「アクティブスキルをきちんと使え!」

低LvのうちにはMAXSPの観点からなかなか難しいとは思いますが、プロボ・バッシュなどのアクティブスキルを華麗に使いこなしましょう。

詳しくは狩場別の項目で書きたいと思いますが、プロボ1で氷割やタゲ取り、高Lvプロボでリビオ等高DEF敵を他職がたたきやすくしたり、ピンチ時にはバッシュ連打でとりあえず1、2体をスタンさせつつ倒すなど、優秀なアクティブスキルを使わないのはもったいないです。

これを怠ってSPを余らせて、Ctrlクリックばっかりでは「サボっている」という評価を受けても仕方ありません。スクワットなどのSP管理をしっかり行った上で、適切にアクティブスキルを使いましょう。

3.「他のメンバを生かせ!」

ソロばっかりでPT慣れしてない人が、まぁこれをよくやります。他の人のスキル・攻撃を生かさずに自分勝手にCtrlクリックで攻撃している場合の話で、大抵は陥りやすいいくつかの有名なパターンのどれかにあたります。
あまり有名でないパターンで『生かしてないな』と感じる際には、それは細かい工夫の余地ですから、打ち合わせなどですり合わせをしましょう。


3-A.QMに敵をくぐらせろ!

敵のHit・Flee・移動速度が下がるというAGI騎士にとって嬉しい恩恵ばかりのQMですが、このスキルはWizが敵を狙ってうつものではありません。QM後、Wizが安全に攻撃を狙っていけるスペースにQMを置き、前衛が敵をQMの中まで連れてきて殴るのが基本です。


  /Ctrlクリィィィック/    
 敵騎 沼沼沼沼沼 支  
  ↑ 沼沼沼沼沼 魔/クァグマイヤ!/
  アホ 沼沼沼沼沼    

よってQMの外でCtrlクリックしてると「このアホ騎士め」と思われます。特にVit前衛にはQMは効果が薄いわけですから、AGI前衛のために使ったQMを使ってもらえないとWizが泣きます。うまく敵をQMに漬けましょう。

3-B. SGの中に敵をもってこい!

大魔法であるSGなどが発動時、吹雪が出ているのにもかかわらず、SGの効果範囲の外でCtrlクリックする人が時々います。無駄ですからきちんとSGの中に連れてきましょう。


  /Ctrlクリィィィック/    
 敵騎 雪雪雪雪雪 支  
  ↑ 雪雪雪雪雪 魔/ストームガスト!/
  アホ 雪雪雪雪雪    

属性相性やMDEFなども関係しますが、SGの攻撃力はAGI前衛の素殴りと比較して、10倍以上になるケースがあります。連れてくるのに2秒かかってもSGを当てれば2秒殴ったよりよっぽど強いことがほとんどです。

それでも「重いからエフェクト切っててSGが見えなーい」とか言うバカが時々居ますが、魔方陣とWizの詠唱・発言から発動範囲を予想してください。絶対にできないという芸当ではありません。

3-C. 叩かなくてもいい敵を叩くな!

レイドアチャなどの遠距離Mobにぶっちぎりダッシュで突っ込んだり(弓職がDSを連打して落とすのが妥当、ペコ騎士でダッシュすると他の敵を呼び込んで危険。)、リセットSGを割りまくったり(黄色いダメージが全部3桁のSGは、敵を凍らせることが目的の、リセットSGと呼ばれます。割らずにMHから1歩引きましょう。)、リビオや深淵など、即死する敵にむざむざと突っ込むこと(VIT前衛がいるならそちらに任せるなり、アンクルを後ろに置いてもらったりしたら、素直に下がりましょう。全部の敵を自分が叩く必要はありません。)が挙げられます。

in騎士団2

 カ /Ctrlクリィィィック/    
 深 A騎三   V騎 支  
 カ   罠弓/アンクルスネオ!/ 

 /ブランディッシュスポア!/   
 深死  V騎支  
 カ↑  罠弓   
  アホ   

○まとめ

と、理由は様々ではあるのですが、ひっくるめて「Ctrlクリックするな!」と言われることになります。別にCtrlクリックが悪いわけではありませんので、正しくCtrlクリックを生かせるよう、上記のようなダメ行動は避けましょう。

Posted by youten at 2005年07月13日 16:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/92

コメント

in騎士団2のV騎士の立ち位置が
リアル過ぎてワロスwwwwww

BDSがあるのであれの前に立って良いのは
一人だけ、という不文律が
騎士団慣れした人の間にはありますね。
余裕があれば背後に回って
ピアース撃ったりもしますが、
ここでうっかりBBとかやられると悶絶です。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2005年07月13日 20:40

Ctrl+クリックしてる人の中に
Ctrl+クリックで戦闘中
→その戦闘中のMOBを中心にSGがうちこまれる
→SGのノックバックでMOBがSGから追い出される
→Ctrl+クリックのため そのままおいかけてSG外で攻撃し続ける
ていうような戦闘シーンを低レベルだと良く見るので
これも弊害のひとつかな と。

PT戦闘について書かれてるみたいなので
SG発動位置 WIZ その他のPTM それに対する
前衛の立ち位置みたいなのも
他の人がどうやって戦ってるか見てみたいので
書いてみて欲しいなって思ったり。

Posted by Anonymous at 2005年07月13日 22:06

( ・ω・) <ctrl攻撃
ペアでしか狩ってないのであれですけど。
周りが見渡せるすばらしい攻撃かと。
前衛複数なら再クリックで重ならないような努力をしますが。

( ・ω・) <トレイントレイン
SG,ME展開中にMOBをお代わりするのは基本かと。
(めんどくさがりで10レベルプロボで殴ってたこともあるとか言うのは内緒で)

( ・ω・) <立ち位置
基本的にあまり動かないように最小限な
動きをしますけどね。
前衛があちこち動きすぎるとPt全体
の戦略を乱しかねないですし。

( ・ω・) <たたくべき敵
基本的に飛び道具系のMOBは後回しに。
プリのニューマで抑えててもらいます。(同感)
騎士団等などでアチャがいる場合高レベルの
DEXプリだとこちらがレイド2、カリッツを相手してる間にアチャ1~2匹は処分してくれるので
こちらの処理が終るまでうごかないですね。
終って共闘いれれたらラッキーくらいの気持ちで。

槍のばあいはCTRL攻撃は基本的にしないですけど。単発の方がタゲが抑えやすい。

( ・ω・) <深淵
BDsの被害を抑えるなら前衛1確定ですよね。
ペアだと問答無用でもぐりますが。

ほかの人と一緒だと職によっては取り巻き等をおねがいしますね。
まあ、嫁さんとペアがメインなので
多人数プレイは今一慣れてないというのも内緒です(死)


Posted by ばっきー at 2005年07月13日 23:26

>腹ぺこ曹長
不文律っちゃ不文律なんだけど、実際「騎士団慣れした」「前衛が複数居る」というある意味矛盾した条件が重なった際にしか出番の無い律なような…。

あとは低Lv時代の騎士団で対深淵って、『BdSもらって全滅するための敵』という風潮が微妙にあったりなかったり。プリが楽しそうだったらLv70台前衛の1%など安いものですが。

「俺達強くね?騎士団も行けるぜ?」
「BdSもらって全滅しに行くかー。」

やめて(´д`;)マジ話デス

>ななしさん

SGの発動位置と立ち位置まで書けるかは分かりませんが、マジWizスキルの章でSGについてはもう少し細かく書くつもりです。マジスレテンプレ読んでーとかで終わりにしたいですが(ぉぃ

>ばっきーさん

前衛複数で騎士団というのがそもそもやりにくくて難易度が高い気もしますが。下手に人数増えても歩きまわる狩場なんで陣形が難しい(´д`;)

仲の良い方が居たら弓トリオはオススメ。プロボ+弓のアホみたいなダメージは見てると楽しいですよ。嗚呼、早くゲフェニア復活しないかなぁ…。

Posted by youten at 2005年07月14日 09:11

初かきこです。
CTRLクリックですが、
/noctrlをエモ登録して必要に応じて切り替えてます。何気に便利。
とはいえ、PTではyoutenさんがおっしゃるよう
発言したい時くらいでしょうか。
同様にGv時は/effectを。

どこまで有効かは中の人次第ですが…
いらねーとか思われましたらスルーしてください(==;

Posted by 某クリ騎士 at 2005年07月15日 01:35

勉強するためにこのサイトを拝見しているのに
バカだのアホだの書かれると・・・ちょっと傷つきます。
もう少し柔らかく書いてもらえるといいのですが・・。

>重いからエフェクト切っててSGが見えなーい」とか言うバカが時々居ますが

初心者でエフェクト切っている人もいると思います。当然SGなど見たこともない人もいるでしょう。なのでこの書き方はどうかと思いますが・・・。生意気いってすいません。

Posted by 初心者 at 2005年07月15日 06:17

>初心者さん

傷ついたならそれを教訓に立ち回ればイイジャナーイ(ぇ

さておき。
個人サイトなのですから、嫌なら見るなと言ってしまえばそれまでなのですが、それだけでは何なので。

学ぶつもりがあるのなら、傷つく前に何を言いたいのかを把握するべきかと。「バカ」だの「アホ」だのは今回の文の本質とは離れたところにあり―それ(QMSG深淵うんぬん)を言われても実行しようとしない(できないのではなく)人に付随するものです。
つまり、克服する気があるなら気にするところではないです。

SGうんぬんですが、
SGを見たことがある人の数>越えられない壁>SGを見たことがない人の数
です。
極少数にすべて配慮していたら文章なんて欠けないと思いませんか?
それに、「SGを切らないと重いPCでプレイしている」というハンデがあるのですから、魔法円を見るなりwizの発言に注目するなりの、それを埋める努力はして欲しいかと。1回目ならともかく、それ以降は。

乱文・長文失礼しました。

Posted by arch at 2005年07月15日 11:30

誰が見ているか(見てしまうか)わからないインターネットという、公共っぽい場である以上。
例え極少数でも、それにより不快な思いをする人がいる可能性があるのだから
文章の書き方等には、気を配るべきだと思いますよ。

臨時での動き方とか、そういうものを文章化しようとすると。
どうしても堅苦しくなってしまって、本質がつかみ難いので
こういう、ブラックユーモア?(2chっぽいノリ?)っぽさも含む説明になってるんだと勝手に思っております。
これはこれで、一種の表現方法だと思ってますが。
苦手な人もいるということ。

言葉って難しい。

Posted by Anonymous at 2005年07月15日 19:08

ぬ。。この空気は

( ・ω・) <言葉の使い方は難しい。
自分でブログ作成してても、それなりに表現にはきをつけてるので、表現が堅苦しくなってしまうこともしばしば。ほんと、むずかしーですよ。

( ・ω・) <いろんな表現をする人がいる。
十人十色、ですね。受け止め方も十人十色。

( ・ω・) <最初は誰もが初心者。
長いことヤッテルと忘れがちだけど、
最初は皆右も左も分らない初心者。
だから、いろんなことが不安にもなり、
少しのことでも傷ついてしまう。
慣れてくると「あーあ」で済んでしまいますけどね。

( ・ω・) <SG
意外と他職のスキルって知ってたり知らなかったりで。見聞を広めるには調べることも大事ですが。

( ・ω・) <まとまってないですけど。
またーりいきましょうb

Posted by ばっきー at 2005年07月15日 20:58

>誰が見ているか(見てしまうか)わからないインターネットという、公共っぽい場である以上。
>例え極少数でも、それにより不快な思いをする人がいる可能性があるのだから
>文章の書き方等には、気を配るべきだと思いますよ。
あのさ・・じゃあここの管理人の日記の書き方気に入らないから日記を消してくれって言ったら消さなきゃダメなの?
傍から見てると無茶苦茶なこと言ってるようにしか見えない
道端で数人の人が喋ってて一人が口の悪い喋り方をしてて、それにインネンつけるのと一緒
嫌なら見るな、無視しろ

Posted by Anonymous at 2005年07月16日 02:15

ここって個人日記サイトだったのですね・・・
剣士系情報サイトと書かれているのでそれなりの配慮も必要かもしれません。
(参考にするのは初心者の方も多いでしょう)
ただ、悪意で書かれてるわけじゃないでしょうし
上の方々のいわれるとおりだとは思います。

Ctrlで重なってしまったりするのは始めたばかりの人、支援職をやったことがない人が陥りやすいですよね。
わたしもPT狩を初めてやったときには注意を何度か受けたものでした。

見かけたら、誰かが丁寧に説明してあげれば普通は問題解決・・・できるかな。

Posted by らるじゅ at 2005年07月16日 08:07

上文章の『アホ』を『さいたま』に脳内ソウルチェンジで
ウィーアハッピーイエー(・∀・)<オヒサシデスッ


で、Cクリック(←必殺技っぽい)の欠点として、LA●確で倒せる
相手に対して相性が悪いというのがありそうな気がします。

ただこれはCクリック云々の前に専門知識の問題でもあり、
そもそもAGI騎士の通常攻撃の是非(というか定型文的
臨時AGI騎士叩きの根本理由)にもなってくるのでニンとも
難しいとは思いますが・・・・・・。

Posted by さいたま子 at 2005年07月16日 10:05

少々迷ったんですが、修正をする気は無いというのは、先に言っておきます。
表現に関しては気に障ったのならば申し訳ありません。そっとこのサイトをブックマークから外して、見ないことをオススメします。

>某クリ騎士さん

noctrlをシビアに切り替えたことはないですねぇ。
Ctrl+クリックでも一応いけるので、切り替えたい場合には、noctrlナシで手動Ctrlしてやってます。

>初心者さん

表現に関しては少々気に障る点もあるかもしれませんが、「RO初心者にそこそこのPTでの活躍を」というと、どうしてもハードルが高い話になってしまいます。
そもそもうちのようなサイトで情報を集めてる時点で、「RO内で聞く」というつもりは無いのと同意ですから、どうせなら他のサイト等見回ってみてはどうでしょうか。知識で済む話ならば全て調べてしまえば良いかと。

「そんな厳しいことをそんな言い方しないでも!」という気持ちは分からないでもないですが、臨時PTというものは、「礼儀はきちんと・PT職の適正ステで・狩場とMobの知識を持って・最低限の装備はきちんと準備して・それなりの立ち回り」をしないと腹の底では何を思われてるか分からない場所です。

臨時で実際に言われるよりはマシだと考えて、どうかこの場ではご容赦を。

>ななしさん

気を配るべきだとは思いますが、公序・良俗に反するレベルで書いてるつもりはありませんし、ここを騎士スレテンプレみたいな扱いにして、「もっときちんと教科書にしてよ!」言われても、勝手に教科書扱いされて表現の指摘をもらっても、それはさすがにカンベンを、と言いたい話です。

教科書が欲しいならば、他のもっと教科書を作るのに適した人にきちんとお願いしてみてはどうでしょうか?もしくは、騎士スレなりに自分で作れば良いではないでしょうか?

>ばっきーさん
フォローありがとうございます。

内容というよりは、表現の問題だとは思いますが、閲覧しているサイトに『こうであって欲しい』と思うのは別に構わないと思います。

ただ、その方向性から外れた途端に「間違ってる!」とかツッコミを入れられるのはしょんぼりだったりします。

>ななしさん
正直、言いたい話はそれです。ただし、口の悪い(と、判断される)喋りをしている事実はあるので、ここで文句を言う自由はあるかと。そのための掲示板とかコメント欄なわけですから。

>らるじゅさん
「個人日記サイト」とか「剣士系情報サイト」って、何か厳格な基準があるのでしょうか?
「個人日記サイトだから砕けた表現を使っていい」「剣士系情報サイトだから表現に気をつかったきっちりした文にしなくてはいけない」とか、そういうルールは個人個人が持つものであって、押し付けられてもゴメンナサイとしか言えません…。

読む人全員が引くような極端な表現はもちろん避けますし、今後は気をつけたいとは思いますが、気に障ったのならこっそりと流していただけると嬉しいです。

>さいたま子さん
(・∀・)シャイタマー

# というかサイタマももうネタが古いよね。

LAとの相性の悪い敵だったら、叩かないとかで良いような。レイドアチャとかだったらプロボ共闘でもいいし、ハゲだったらAC→LA→FB10とかにしましょうと打ち合わせをするとか。
Ctrlクリックでの叩きによる削りが効果のある敵のみ叩いていれば、それで良いかと。

Posted by youten at 2005年07月16日 23:39

そしてarchさんに返信が抜けてた_| ̄|○

>archさん
フォローどうもです。

誤解を招く表現だったとは思いますが、知らない人全員に対して言っているつもりはなく、学習能力が無い、やろうともしない人はアホと思われても仕方が無いよ、という話のつもりでした。

Posted by youten at 2005年07月16日 23:47

騎士スレでもAGI騎士やるならB2HSとか書かれちゃってるからいい気になってるんだね。
何書いてもB2HS管理人だからokみたいな。

てかAGI騎士なんて趣味職やってないで槍だよね今の時代。

Posted by まぁあれだ at 2005年07月17日 05:34

ここに限らず職別サイトは限定された状況の解説が多いので
初心者の方は「PT連携を極めるスレ」の過去ログや
「Ragnarok Tactics」を先に見ておくことを勧めます。

Ctrlクリックが問題というよりMobを直で叩きに行くのが問題かなと。
あと・・
オレが倒す!!1112
って意識強いと、突っ込んでいきがちに。

Agi職ソロやってりゃ、Mobをこちらに引きつけてから叩く方が
安定するの分かると思うんだが・・・。
BBあるからその辺の感覚鈍るのかね。

Posted by ゆら at 2005年07月17日 14:17

いやなら見るなの一点張りはどうかと。
すでに、個人日記の範疇を超えています。
各板で紹介され、多くのAGI騎士or志望の方が見られるまでになりました。

管理人さんの意見は少々お子様ですね。
こう言うと、「子供ですから」とまた開き直るでしょうが、そのお子様思考を変えて、ぜひ大人の人間になってください。
もういい年なんですから・・・。

Posted by どうも at 2005年07月21日 17:36

気にする人間がいるから、という事を全てのネット上のサイトに当てはめると。
全て綺麗な標準語でスラングに近い言葉は一切つかわず、
学校の教科書に載せても全く問題ない文章にしないといけないことになるような気がします。

ネットに存在する全てのサイトがそんな事になったら・・・
個性もなにもありはしないですね。

もちろん砕けた感じの文章でさえも、知り合いでもないのに馴れ馴れしい文章を書くな。
気に障るだろうと言われるわけですね。

実際問題として、どこからどこまで、という線引きが物凄く難しく、
結果曖昧にならざるを得ない事だと思います。

そのある程度曖昧な中から表現者の人たちは自分でラインを決めるわけです。
当然見る側にも個人個人で基準のラインがあるわけですが、
基準がものすごく厳しい人もいれば、全然アバウトな人もいるのが当然です。
厳しい人から見れば、ちょっとした皮肉すらも中傷の言葉に見えるでしょうし
アバウトな人から見れば、皮肉にもならない軽い言葉に見えるでしょう。

問題はどこに基準をあわせるか?ですが
こればっかりは先ほどの教科書以外にあわせれば、批判は必ずでるんじゃないでしょうか。

絶対的な基準が存在しない曖昧な範囲の中での線引きなんて、
何処まで行っても絶対なる正しい答えなんて出無いと思います。

そもそも、ここって個人の「趣味」で作られてるサイトですよね?
商用でもなんでもない。

いろんなところに紹介されて、いろんな人が見るからと言って、基準ラインを
教科書にあわせろっていうのって、どうなんでしょう?

よほど凄い表現でも使われているのなら別ですが、正直ここのサイトの表現って
そんなに見る人間殆どの心に傷を負わせるほどのものなんでしょうか?

見ていると子供のように皮肉で相手を不快にさせようとしている人もいるみたいに見えますが・・・
見ていて気分が悪いと言ったら、その書き方を
改め、何処の掲示板に行っても
二度とやらないと言ってもらえたりするんでしょうかね?

Posted by シグ at 2005年07月23日 06:33