2005年07月29日

●うなうな

○まったくあつはなついでんなー

ドル服着た養子が高Lvダンジョンで昼寝をしている昨今、スキル再振りが来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。関西人でもないのに関西弁を使うとヒットマンが来るよと大学時代に友人から脅されたことがあるyoutenです、こんにちわ。


昨日、うちのギルドでは「土用の丑の日」ということでうなぎを探しに行くことになりました。

『よし!ネレイド狩りに行こうZE!』
 
 
 

050729_neraid.gif
ネレイド
     

曹長「ネレイド手足生えてね?」(←なぜかその時たまたま曹長と話してた)
 

…まぁ気にしない。


○ネレイド

じゃぁネレイドって何?って思ったんですが、とりあえずGoogle先生に聞いてみました。

海王星の衛星の名前、フランスのブランドの名前としてが有名のようで、このページが分かりやすくまとまってます。

>ポントス(海)とガイア(大地)のあいだに生まれた海の老人ネレウスの娘たちを指します
>海のニンフとでもいうべき存在で、その数は五十人にもおよびます

どうやら神話関連で、綺麗なねーちゃん達だったようです。
 
 



050729_neraid.gif

土属性動物のお前が?

 
 
 

ここでyouten気づきました。

海の妖精ねーちゃん:Nereid
手足の生えた紫ウナギ:Neraid

あっ!綴り違うじゃねーか。


ってわけで英名(らしき)NeraidをGoogle先生に聞いてみます
 
 

050729_google_neraid.png
ROオリジナルかよ
   

ってわけでネレイドは海の妖精さんじゃないらしいです。

ウナギだと信じてます。


○本題

スキル再振り来たけどBBどうよ?>悪漢悪女の皆様

 

SD3で鳴らした俺達特攻部隊は、ガーターライン実装によりBB2Hitを封印されたが、
範囲攻撃をBdSに任せ、地下にもぐった。
しかし、地下でくすぶっているような俺達じゃあない。
SP22さえあれば座標次第でなんでもやってのける命知らず、
不可能を可能にし巨大なモンハウを粉砕する、俺達、特攻野郎BBチーム!

俺は、リーダーSTR>VIT片手騎士。通称旧SD3特化騎士。
念属性SBとHd環頭太刀BBの名人。
俺のような古き時代の英雄でなければ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらん。

俺はAGI>STR両手騎士。通称AGI量産騎士。
トッツキ安さと自慢の狩場の広さに、初心者にもオススメさ。
HPRと白ポかまして、亀地上から時計4まで、どこでも篭ってみせるぜ。

私は、STR>AGI BB-ピアス騎士、通称AGIスイッチ。
チーム唯一の槍使い。
深淵の騎士は、タラ盾とピアスでお手のもの!

よおお待ちどう。俺様こそAGI-DEX2極。通称珍速。
秒間5発のAspd190は天下一品!
村正?バサク?だから何。

AGI-LUK2極。通称村正騎士。
DEF無視クリティカルの天才だ。ハゲでもブン殴ってみせらぁ。
でもジョーカーだけはかんべんな。

俺達は、不条理な仕様のガーターラインにあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、特攻野郎 BBチーム!
BB10を盗作したいときは、いつでも言ってくれ。

Posted by youten at 10:11 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月26日

●とっても凹んだので八つ当たり。

仕事でミスの上に不運が重なって大変なことになりました。ええもうなんも言い訳できねぇ。無理矢理プラス志向で考えると、怒ってる人がお客様じゃなくて課長でよかったです、ぐらい。


で、機嫌が悪いついでにブラック気分なのでそんな話でも。

○エミュ鯖使用を明言

しちゃった人のblogのURLが張られ…あーあ。

blog読みましたけど、エミュ鯖に関する技術的な説明までエントリ作って書いてるぐらいの人なんで、おそらく全てわかってやってるんでしょう。関係者南無。


違反とか違法とかの境界線の話をちょろっと。

・Gravity社から流出したサーバプログラムの使用は著作権法違反。(使用って単語の意味が難しいですが。おそらく入手でも違法、動作させてももちろん違法、サーバを公開したら営業妨害が追加。)
・「特定のパケットが来た際に特定のパケットを返すプログラム」は著作権法違反ではない。
・ただし、それは法的に追求が難しいだけであって、参考にしている因果関係が立証できれば、上記のプログラムも著作権法違反。
・クライアント側は改造すると規約違反、設定ファイル変更等のみでいける仕様ならば、クライアントの想定外使用で規約違反、あとは著作権法がどこにかかるのかはちょっと不明。


ちなみにこの方のblogで一番ガクブルなのは友人をエミュ鯖に誘っていること。

薬物とかの「ダメ、ゼッタイ」とかのモラル普及キャンペーンとかに似た話ですが、友人をエミュ鯖に誘うってのはどういうことかと言うと、

「私と法律どっちが大事?」

ってお誘いです。まぁさすがにこれは「え~やっぱまずいからやめとくよ~。」とか穏便に済む話になりそうです。

ただし、誘致ネタの大半がそうですが、誘う人って法律違反であることを隠すor知らないんです。だまして仲間に引き込むんですね。

「え~。見つかったらBANでしょ?」

とか反論されたら、次の二択がこうなります。

「ばれなきゃ大丈夫だよ、私とガンホーとどっちが大事?」

HAHAHA。自分で書いておきながらこの発言にはノーコメでお願いします(・∀・)

「疲れが取れる薬」と言って薬物を勧めて人生を壊すことと、「最大でも規約違反だよ」と言ってエミュ鯖を勧めてRO人生を壊すこと。

『がんほーさんにおこられるからやっちゃだめだよ!』って皆が言えるようにしてください、ほんと。

Posted by youten at 10:47 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月25日

●小説バトン

ああそういえば何か忘れてるな思ったらまなかさんからバトンいただいてたんでした。

小説バトンだそうで、

1、本棚に入ってる小説の数
2、今読んでる小説
3、あなたが買った一番新しい小説
4、よく読む、あるいは思いいれのある5つの小説
5、渡す人

の5つ。専門書とマンガ除くとここ数年購入したのは下手するとアレな同人本しか無い恐れがあります…(汗)

リアル本の小説は読む習慣が、一人暮らしを開始してからサッパリなくなりました。代わりに(?)web上の小説は興味のあるジャンルならガリガリと読んでまして、そこそこそこらのコミュニティにどっぷり漬かったことも。

ROのSSもバトン元のまなかさん他、大御所の方々のは一通り読んでます。其の中ではB2HSでも何度か挙げさせてもらってます、にゃーそのyuaさん作のROSSが一番のお気に入りです。

ってわけで、ネタ不足を補うために、勝手に項目追加。

6、よく読む、あるいは思いいれのある5つのROのSS

ではでは、前置きが長くなったのでたたむ意味が薄くなってしまってますが、本編は続きを読むでどーぞ。

>1、本棚に入ってる小説の数

本棚、だと10数冊程度、これはイコール、社会人になってからの数年間で買った小説の数でもあります。

>2、今読んでる小説
>3、あなたが買った一番新しい小説

読みかけ、だと無いのですが、積ん読状態になってるのが、「ブレイブ・ストーリー/宮部みゆき」です。

マンガの方を買ってるので原作も、と買ってみましたが、いつ読もうか迷ってるうちにもう半年。マンガの方は原作とはずいぶん違っているらしいので別に読むのをためらう必要はないそうですが。

「あなたが買った一番新しい小説」も同じです。

>4、よく読む、あるいは思いいれのある5つの小説

さぁこれが難しい。何せ記憶力は下り坂になってからもう何年も経っているのだから。


1.スレイヤーズ!/神坂一

おそらくシリーズ全巻を古本混ぜずに買った唯一の小説。各地でつっこまれてるように、後半になって若干ダレますが、魅力的なキャラ描写、ギャグとシリアスのバランスの良いファンタジーライトノベルの代表作。

あんまり賛同が得られないんですがリナ=インバースはめっさかわいいと思います。ガウリィが羨ましいとは思いませんが。

ロードス島戦記とかフォーチュンクエストとかみんな読んでるよね!


2.ステップファザー・ステップ/宮部みゆき

小説のカレーライス、宮部みゆきより、「誰にでもおすすめしたい」一冊。我らが隣人の犯罪をある日読ませてくれた母に感謝。

主人公が年増(?)のタイプよりは、今夜は眠れない/夢にも思わないの少年が主人公タイプの方が好きです。ええもちろん宗田理の「ぼくら」シリーズとかズッコケ三人組シリーズとかも大好きです。


3.三毛猫ホームズシリーズ/赤川次郎

古本でしか買ったことがありません。ごめんなさい。現在は全部古本屋に返却(0円~10円だったかな。)済みで、最近10作ほどは読んでません。

初めて知ったのは中学の時だったと思いますが、近所に出来た古本屋で100円で買っては高校の授業中に読んでました。その古本屋、今住んでるとこからでも最寄りの古本屋だったりしますが。

個人的には桜井マリが好きです。ホームズもいいんだけどあいつ頭良すぎ。気にくわねぇ(・∀・)


4.国語の教科書

残念ながら自分はいわゆる「本の虫」にはなりませんでしたが、本を読むこと自体は好きであったため、あるものはとにかく読みました。特に小中学の時代は、授業中に寝るという悪行にとんと縁の無い非常にマジメな生徒でしたから、国語の時間はとにかく掲載作品を飽きるまで読むのです。

繁栄の花/星新一、ちいちゃんのかげおくり/あまんきみこ、かさこじぞう、てぶくろをかいに/新美南吉、スイミー、盆土産/三浦哲郎、故郷/魯迅、舞姫/森鴎外、老人と海/ヘミングウェイ、握手/井上ひさし、走れメロス/太宰治、無人警察/筒井康隆。

舞姫は教科書には一部しか掲載されていなかったため必死に本体を読みました。が、あんまり面白くなかった覚えがあります。あとは魯迅の阿Q正伝、井上ひさしの吉里吉里人とかも作者惚れして読みました。こいつらは面白かったです。


5.ロートレック荘事件

筒井康隆は私なんかが語る必要が無いぐらい面白いのがいっぱいありますが、七瀬シリーズ「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」が最初にはまった三作。というか他にも10冊近くは読んでるはずですが、ほとんど覚えてません_| ̄|○

そんな中、本作をご紹介。ミステリーがキライじゃない人に、ある程度ミステリーのお約束を理解した上で読んで欲しい本で、どこが面白いのか説明に大変困るのがポイントです。

このロートレック荘事件は数少ない、父が「面白いぞ」と言って貸してくれた本だけに余計に強烈に印象に残っております。(ちなみに他に面白いぞと言って貸してくれた本は、本田勝一だったり、電気工学の本だったり、数学の本だったり…。)

>5、渡す人
本について語って欲しい人、がまわりに居ないのでまたもバトン放置。あ、ROSSに関しては読んでる人とまわりでどうこうお話をしたことが無いので読んでる身近な人が居たらもらってくれると嬉しいです。

|||||


ってわけで書きすぎたんでROSSに関しては別エントリでまた。

Posted by youten at 16:00 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●横道索敵とお代わりコントロール

P.S.で追記しようか迷ったのですが、エントリが別の方が都合が良さそうなので分けました。


○恒例の支援プリにワンモアワガママシリーズ

Vプリで、余裕があったら索敵してくれる方は結構居るのですが…。

■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
□□□□□□□□□□□□
□□□□騎敵□□□三プ□→行き先
□□□□□□□□□□□□
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■

これはお代わりコントロールというか、ただのプリ先行。先行して被弾共闘入れた後、擦り付けてくれるぐらいの先行は嬉しいのですが、度が過ぎると(そのままフェンHLでタゲ固定@ニブルなんかしちゃうと)被弾する分だけ損になりかねません。こっちが苦手なデュラ複数抱えてて、移動先でロリ複数とか抱えられてたりすると慌ててBB連打です。


■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□プ□■■■
■■■■■■□□□■■■
□□□□□□□□□□□□
□□□□騎敵□□□□□□→行き先
□□□□□□□□□□□□
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□プ□■■■
■■■■■■□□□■■■

分かりやすくするために十字路で書いてますが、理想はこっち。横道の奥をチラッと覗いて来て欲しいのです。


ちなみに探してきてくれた後の動きが重要で、今度は騎士側で留意すべき点ですが、

■■■■■■□□□■■■
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□→行き先
□□□□□□□□□□□□
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□プ□■■■
■■■■■■□騎□■■■
■■■■■■□敵□■■■

こうなっちゃうとプリの索敵損。シビアな表現をすると、騎士をほっといて索敵するような「耐久力にそこそこ自信のある」方に「プリたんは俺が守る」が発動しちゃった例です。



■■■■■■□□□■■■
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□プ□□□□→行き先
□□□□□□□騎□□□□
■■■■■■□敵□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■
■■■■■■□□□■■■

理想は行き先へのルート(本道)から、はずれない程度の位置まで、プリ側が戻ってくるのを期待して待機するのが妥当です。


初対面の人とは無理かもしれませんが、臨時で何回か組んだことがある人などで殲滅力・耐久力が分かってる場合には前衛・プリ側ともに手探りで試してみてはいかがでしょうか。このあたりのアイコンタクトは慣れると病みつきです。

Posted by youten at 10:48 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●ドラゴンインストール狩り

○GGX

ちなみにyoutenはGGXはDC版でちょろっとしかやったことがありません。GGXXなんか名前だけ知ってるぐらい。なのでソル君のドラゴンインストールも最初に見たのはARCADIAとかそんなもんです。

持ちキャラ(と言えるほどやってない、必殺技を全部覚えてたのは多分これだけ)はザトー。名前の駄洒落からアホキャラかと思った選んだら違いました。

っていうか塩沢さんの渋い声がいいよね→あれ、GGXXで子安さんに変わってるじゃん→塩沢さん逝去今知ったよ_| ̄|○


○リログバサク狩り

ってわけで通称(某Favor's語な気もしないでもないですが)ドラゴンインストール狩りと呼ばれる、バーサークを持続的に使用する狩りのご紹介。


LKスキルとしてひときわ特異なバーサークですが、様々な攻撃力UPの特徴のほか、「継続的に使用する」のに影響するいくつかの特徴があります。

01.使用時に200+残りSPを消費
02.発動中は、自然回復はHP・SPともに一切しない
03.発動中は、アイテム使用不可
04.発動中は、10秒ごとにMHPの5%ずつが減少
05.発動中に、月光剣SP回復が可能。結婚スキル・ソウルチェンジ・SP回復剤による回復は、解除後には可能。
06.HP100になると解除、その後数分間はHP・SPの自然回復が始まらない。ただしリログすると即開始。
07.発動中にリログすると解除+リログの効果。HPは100になり、HP・SPの自然回復が始まる。

バーサーク実装当時は、リログによって支援効果のほとんどが切れたため、継続的な使用はソロでは条件が大変厳しかったのですが、リログで速度P・付与効果が切れないパッチが来たため、月光剣があれば「HPが切れる前に再度使うためのSPを確保できるぐらい殴ればよいということになりました。


お話になりそうかどうかの下調べは既に終わってますので、SD4に装備を持ち込んで後は試すだけー。

050725_di_sd4.jpg
+0月光水付与・オラブレ5・コンセ5・バサク。


結論から言うとBase1.35M/h Job650k/hで1時間半、(途中でリアルHD5弱をもらうというアクシデントがあったものの、)そこそこなペースで狩りを継続することができました。ただし、SSを見てもらえば分かる通り、いつもよりダメージ低いよママン(つД`)

ってことで、やっぱりネタ止まりのようです。

あと月光剣そのものの使い心地を試そうと、騎士団2ペアと城2ペアにも持ち込んで無理矢理レイドから吸ってみたりしましたが、説明がメンドイ、アスペ・2HQ・コンセ等がタイミングよく切れた隙間とかじゃないと座りと大差無いと、マグニがある環境では微妙でした。低INTのAGI槍が思う存分スキル連打してそこらにソロででかけるのにはよさげですが。


ショックエモは何回か頂けたので目的は達成したYO!(・∀・)


P.S.
SP回復可能な条件が間違ってたので修正 (´Д`;)ゴメンナサイ

Posted by youten at 09:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月23日

●城2

ノリで城2チャレンジしてみたらちゃんといけました。

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+8QAカタナ 常時アスペ 闇鎧 木琴 Flee213 コンセ5でHit279

「アスペはレイド兄弟が湧いたらー」とか言ってたのですが、入城1分のレイド兄弟モンハウで死にかけたので常時アスペに切り替え。

1050722_siro2.jpg

1時間半、一応二人とも死なずに戻って来れました。スリリングではありましたが、奇跡ってほどギリギリの狩りではなかったため、ハゲにコンセで当てられるステの人にはオススメの楽しい狩場かと。

base850k/h job600k/h


QAカタナで城2チャレンジも珍しい情報だと思うので、騎士スレテンプレ計算機より秒間ダメなどのデータも一緒にご提供。

オラブレ5 コンセ5付き
レイド 平均459 5.51秒 プロボ10 平均622 4.05秒 プロボなしBB10 3確
アチョ 平均501 3.19秒
ライド 平均487 6.96秒 BB10 4確
 ハゲ 平均459 5.80秒 BB10 3確

深淵はDHdに持ち替えてアスペフルブーストプロボ7からBB4発。…QBlの方が良かったことに今気づきました。


一応対単体でいけるように歩いてみましたが、横沸きが激しいので全然1:1を保てません (´Д`;)

ハゲ・アチョ・本混じりで3↑とか「キリエが一瞬で剥げる」モンハウの際にパリィを使用。インティミでさらわれなければ、ハゲにBBを3発当てた時点でまぁ勝負はついてます。ハゲにHitが若干足りてませんが、BB3発でHit6発分のうち、5発当たった時点で死ぬのでそこまで分の悪い賭けではありません。


あとは射程2のハゲが困るので、一応対応を。


□□□□□□□
□レ禿□□□□
騎□□□□□□
□本□□□□□

この状態だとBBのランダムノックバックのせいでレイドを狙っても禿に連鎖しないことがあるので、



□□□☆□□□
□レ禿□□□□
騎□□□□□□
□本□□□□□

ハゲがこっちをタゲってることを確認の上、☆の位置に移動します。


□□□騎□□□
□□塊□□□□

すると敵が全部1マスに入るので座標さえあってればBBが連鎖します。

Posted by youten at 11:04 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月22日

●大器晩成で有名なAGIバランスですが

◆魔のGD2臨時って

オーガトゥースが時間沸きになったそうですが、そもそも職タイプ問わず「GD2臨時には行かない方がいい!」というオチだったらどうしよう。

◆胱←って膀胱のコウか(´д`;)イマキヅイタ

月光剣を借りることができたので、ドラゴンインストール狩りを試してみようかと。

オラブレの120秒サイクル→SP200+50:83回殴る
コンセ5の45秒サイクル→SP200+50+30:93回殴る

コンセ5の45秒サイクルでリログは現実味がなさそうです。

というかRoratorio使ったりして、もっとシミュレートできそうなので計算してみました。

90/57 LordKnight
STR78+22 AGI85+7 VIT22+6 INT19+1 DEX41+8 LUK1+3
オラブレ5 バサク +0月光剣 水付与
MHP35098 DEF0 MDEF0 Aspd185.4 Flee91


対ミノ 平均攻撃回数11回 3.21秒 平均被ダメ381

みすとれ巣によるとミノのAspdは132だそうなので、秒間攻撃回数は50/(200-132) = 0.73529…とのこと。つまりミノ1匹に2.36回殴られる計算になるけど、最初に必ず殴られるので、丸めると3回殴られます。

つまりミノ1匹に対して平均被ダメが1143。

120秒サイクルながら、コンセも使いたいとして、SP280をまかなうべくミノを9匹倒す必要があるので、消費HPコストは1143*9=10287。


ただし、そもそもバサクはHPを5%/10秒で消費するためそもそもMAX200秒しか持ちませんが、ミノ9匹分の被ダメコストが10287/35098=0.293…と、MHPの29%なので、61%分しか動けないことになります。つまりMAX120秒。

どうやら、120秒の間にミノを9匹殺さないと循環しないようです。

120秒でミノ9匹→BaseExp24750/2min→BaseExp742k/hのペース。ふむ、BBが使えないんで囲まれるとYABEEEはありますが、現実味のあるペースっぽいです。普通に狩る方が安定する上にウマーなのは分かりきってるとして、SD4で赤いのが狩ってるというアホシーンを継続させることができるかは、週末をお楽しみに。

◆LKの育成は一段落

実験以外でソロやらないぞー!と、言うことでギルドとホムペに理解のある狩り友or相方募集中。社会人でPGとかSEとかに理解のある人だとなお嬉しいです。

◆AGIバランス

と言ってもきっと見つからないので、臨時にでも顔を出しつつ、AGIバランス騎士にでもチャレンジしてみようかと思ってます。

スキルはjob46転職のBB-ピアス。AGIを低めに、STRも抑えてDEX・VITを先に確保、そっからSTRのみぐわっと挙げて槍スイッチ予定です。

55/40 Swordman STR33+7 AGI51+1 VIT21+3 INT14+0 DEX34+6 LUK1+1

AGI70→DEX41→STR41+9

70/40 Knight STR41+9 AGI71+2 VIT21+9 INT14+0 DEX41+7 LUK1+4
81/50 Knight STR65+15 AGI71+2 VIT21+10 INT20+0 DEX43+6 LUK1+4
90/50 Knight STR73+17 AGI71+2 VIT26+10 INT26+0 DEX54+6 LUK1+4

VIT捨ててAGI80にしないと流石に両手剣が話にならないかも。AGI50-VIT40でSTRとINT振るとSTRバランスだしなぁ…。

Posted by youten at 12:22 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月20日

●Job40転職のAGI騎士

スキル再振りNPCが来るそうですが、BdS1とかいうへにょスキルは転生とともにおさらばしてしまったので、いまいち縁がなさそうです。
あ、付与時間30分バグが直ったらしいから中途半端対人sageを完全付与っ子に変えてしまうかも。


昨日、ギルメンのぉの人に「スキル振りしなおしてAGI両手にしたいんですが!」ということを聞かれましたが、その時のやりとりをご紹介。

ぉの人「スキル振りしなおしてAGI両手にしたいんですが!」
youten「転職いくつ?」
ぉの人「40転職です。」
youten「Job46で作り直し推奨」←悪魔
ぉの人「1stキャラなんですよー」
youten「AGI両手は両手修練10と2HQ3があればできるから、槍メインの方がいいような。」

と、BB強化をまったく考慮に入れてないバッサリアドバイスをしてしまったのですが、「Job40(に近い)転職のAGI騎士に推奨するスキル」ってのがスキル再振りNPCの到来により、需要が出てるっぽいです。

Job40転職のBB-ピアス:HPR10,剣1,両手10,バッシュ10,MB3,プロボ10,インデ1,ペコセット6,2HQ10,AC5,BB10,槍1,スタブ1,ピアス10
Job40転職のBdS-2HQ:HPR10,剣1,両手10,バッシュ10,プロボ7,インデ1,ペコセット6,2HQ3,AC2,槍10,ピアス10,スタブ3,BdS10でポイント余り5→ポイント余りはプロボ+2HQ or SB。

BB-ピアスは槍修練捨ててプロボ10にした方がまだいいかも。AGI両手メインで!って考えるのはそれはそれでいいと思うんですが、スイッチできるんだからした方が楽しいと思います。


「AGI両手と臨時 その06 キーワード編 属性クレと特化武器」を書きましたが、タイトルと全然違う中身になってしまった上に他の章の内容を食いつぶし過ぎて今後が大変不安な中身になりました。

もうそろそろ全体構成を考え直して、目次を直すつもりです。ノグロド1と2とか一緒にしてどーするんだYO!>自分

P.S.
「40転職、両手スキルのはピアス10よりはプロボ10の方がいいんじゃない?」とか言われたんで、結局あーだこーだ文句言っちゃいましたが修正。機嫌が悪かったようです。ごめん>春の人

「スイッチ」ってのをどう考えるかによってちょっとオススメタイプが変わります。

狩場内スイッチ(緊急時ピアス)を考えている→BB-プロボ10-ピアス10
狩場別スイッチ(付与SD4・騎士団槍ペア)を考えている→BdS-2HQ

というのがオススメです。

ただし、狩場別スイッチを実践するにはある程度STRやINTが無いと本末転倒です。支援込みでSTR90 INT14+10のステを狙えないステタイプの人は、狩場別スイッチは諦めた方がいいと思います。

Posted by youten at 10:16 | Comments [10] | Trackbacks [0]

●その06 キーワード編 属性クレと特化武器

1.はじめに

職差が若干あるとは思いますが、1stキャラというのは大抵貧乏です。そしてAGI両手は、ステタイプとしてPT向けでない振り方が多いという前提に上乗せして、ソロ用装備とPT用装備があまり一致しないという特徴もあります。

とは言え臨時のメッカが監獄1のLv70程度までは、1stキャラだと装備の購入順序に選択の余地はほとんどありません。最低限の装備を必死に整えてるうちにBaseが上がってしまって、平均が-10に近いPTを狙ってやっと前衛/中衛でMHPを生かせるか?というところだと思います。よって、まず水☆カタナと火クレあたりで臨時がどうなるかという話を一つ。

そして、その後になると、牛→亀地上オンラインでソロまっしぐらか、PT用にVIT等を伸ばしつつ装備を地味に揃えて行くかの選択をできるようになりますので、ここらあたりからやっと工夫の余地が出てくるとも言えます。というわけで、火水属性クレに加えてPT向けに何か武器を用意するとしたら狩場がどうなるかという話を一つ。

そんな構成でこの章はお届けします。

2.監獄1まで

BaseLv75までに+4精錬・火水クレ・木琴があったらそこそこいい資金繰りが出来たと考えられます。つまり、監獄1までの臨時にはこれより良い装備を用意するのは1stキャラには困難なため、その中でどうやってやりくりをしたら良いかという話になります。(とは言っても装備はあればあるだけ便利ですが!)

5分で読む両手AGI騎士のつくりかたではぎゅっと省略した表現になってしまっている、Lv50~75あたりが肝になります。サーバによって木琴の値段が大きく違うという、根本問題がありますが、1stAGI両手にはどのレベルでどの程度の装備が狙えるのでしょうか?

カエル(バッソまで)→下水2・シムリ(水カタナまで)→エルエギ森(水パイクまで)→将軍エルダ森(Job46まで)

という将軍コースをたどると、だいたい以下のようなBase/Jobの関係になると思われます。(結構適当なので間違ってても気にしない!)

Base/Job
54/40
55/41
56/42
57/43
58/44
59/45
60/45 <Job46で転職>
61/46→61/20
62/47 62/25
63/48 63/30
64/49 64/32←BB+ペコセット完成
65/49 65/34
66/50 66/35
     67/36
     68/37
     69/38
     70/39

この表に、金銭効率をそこそこ優先した狩場でそこそこのレア運があった際の装備調達例を追記。


Base/Job
54/40         水カタナ・ハエサンダル・ピッキアーマ・水パイク・素ヘルム・コンドルフード
55/41         余裕があれば水カタナはGD3を想定、☆1入りに。
56/42         
57/43         
58/44         ピッキアーマ・素ヘルムなどの使う期間が長い装備を+4精錬
59/45         
60/45 <Job46で転職>
61/46→61/20     +5クレイモアを購入。
62/47 62/25     
63/48 63/30     
64/49 64/32←BB完成 火クレ購入。炭鉱など。
65/49 65/34     
66/50 66/35     ニュマ持ちと崑崙ペアなども考える。
     67/36     
     68/37     
     69/38     
     70/39     必至にお金を貯めて+4木琴マフラげっと。

このあたりは低STRだろうが高STRだろうがソロ志向だろうがPT志向だろうがAGI両手としては皆共通して通る道だと思います。

ちなみに、低Lvでの金銭効率の優先させ方ですが、鉱石・s装備が安定して下がりきってしまったため、どちらかというと材料系のドロップである空き瓶、カタシムリの皮(水属性コンバーター)、毒キノコの胞子(アルコール・毒薬の瓶)、止まらない心臓(アシッドボトル)、サボテンの針(毒薬の瓶)、蛾の羽粉(レジストウィンドポーション)あたりから、収集効率の良さそうなものをピックアップして集中して狩ると良いと思われます。


2-A.OD1/おもちゃ/GD2…臨時デビュー

低Lv(とは言っても、装備の無さをBaseである程度カバーすることが望ましいため、Lv50近くは欲しい。)時代の、臨時デビューの狩場についてです。

♪OD1
+6バッソと回復材が満載されていればあとは経験者に聞いてしまうのが吉。スピポも忘れずに!

♪おもちゃ工場
ニュマ持ちアコ、箱をほぼ避けられるシフ系の武器が強ければペアで完結してしまいますが、クルーザーはニュマで無効化、ミストケースはノンアクと、連携の基本を学ぶには悪くない狩場です。
メマーで一発死、嵐という通称で呼ばれるMVP BOSS、ストームナイトとの遭遇とイベントもそこそこで、メンバ集めは大変かもしれませんが、デビューにはオススメの狩場です。

タコ殴り大会になってしまうと、支援維持はきついわSP管理は大変だわヒールは重なってて飛ばせないわでアコの負担が大きい狩場です。(そうでなくてもSPに余裕の無いアコはPT組むと大変ですが。)アコのエマージェンシーな発言に注意を払いつつ、"発言する暇もない"ことも考慮して、スキル連打後などには「SPだいじょぶですか?」の気遣いを是非。

♪GD2
まともにやると全滅必至のBOSSMob、オーガトゥースのせいで、滅多に無事に終わらない狩場です。オーガはアユタヤパッチで時間沸きになりましたが、属性武器が無いと当たらない念Mobの登場、手を出したら同じく即死のMVP BOSSドラキュラの存在等、「臨時におけるピンチ」を体験するのに都合がいい(…というと目的がブラックですが、正直それくらいトラブルが多い狩場で、魔のGD2臨時という二つ名は伊達じゃありません。)狩場です。

しかしながらイレギュラーなトラブルを抜きにしても条件はそこそこ厳しく、ナイトメアのタゲを取るために「☆1属性武器」と「化けエサクラスの回復剤をそこそこ積み込み」、グールを後衛職からはがしてそこそこ避けられるFlee、緊急時の瞬間火力のためにスタンバッシュでほぼ馬に必中できるHitが求められます。特にナイトメアの必中143は厳しく、素DEX30は無いと中衛も満足に勤まらないかも…。

<GD2:剣士の装備・ステ例>

Lv58/44 Swordman
STR37+15 AGI66+16 VIT1+4 INT2+10 DEX31+13 LUK1+2
+7水カタナ ヘルム ピッキアーマー ミストフード チョンチョンサンダル マタ輪×2
ブレス10 速度10(受けられるのは速度7ぐらいかも。ヒール抑えてる人なら10あることも。)
MHP1600 MSP141 Hit102 Flee147 DEF17+0

対ナイトメア 命中59% 回避53% バッシュ10命中88% 平均被ダメ402
対グール 回避95% 平均被ダメ379

♪GD3

木琴orレイドと+4防具が揃って無い限りはAGI両手"剣士"では避けた方が無難です。"騎士"での参加の場合には、大幅に増えたMHP・☆武器とACによる被弾コントロールでなんとかフォローを。

アユタヤパッチで沸きが増えたため、SP管理が厳しくなったかもしれません。際立った即死クラスの攻撃が無いため、ヘルムじゃなくてウィロキャップ+ぷちINTでSP回復力を確保し、アクティブスキルによる華麗な対応を心がけましょう。詳しくは狩場別考察の欄で。

♪監獄1

こちらも詳しくは狩場別考察を参照ですが、「WizのQMレベルとブレスカース」、「リビオのSBは誰が耐えるか」あたりの話を事前に必ずしてください。(当然、その話ができるだけの事前知識が前提になります。)

Lv70↑になって、Lv60前半のPTの前衛として…あたりが狙いどころだと思いますが、「木琴+ヘルム等剣士系装備での+4以上の精錬」と、「マタ靴・VIT10~20・プパ鎧あたりのMHP強化対策をいくつか」あたりが揃って居ないと前衛を努めるのは困難でしょう。

やっぱり監獄1の前衛に一番欲しい能力はリビオのSBで即死しないことだと思います。

<監獄1:騎士の装備・ステ>

Knight Lv70/39
STR34+16 AGI83+17 VIT11+9 INT8+10 DEX34+13 LUK1+4
+4ヘルム えら +4sアーマー +4木琴マフラ +4マタブーツ マタ輪×2
ブレス10 速度10
MHP5448 MSP259 DEF23+16 Hit117 Flee190

対リビオ 回避62% ブレスカースで95%回避 命中29%/バッシュ10命中43%
SB 3608-4800 プロボ5 4224-5624 プロボ10 4768-6336

ちなみに臨時基準スレ発祥(だったはず)の通称リビオ計算機、りびおにてSBダメージの計算ができます。どのくらい即死するものなのかを見ておきましょう。

WizでSG5程度を通して氷割込みでタコ殴りするようなPTならばなんとか前衛も兼任可能、後衛が弓のみでプロボが欲しい状況になると、キリエ維持やアンクルなどでの対応が必要かと思われます。
プパがあるとMHPは6148、プパなしでももう少しLvを上げてVIT20+9まで振るとLv72でMHP6176とかそのへんになってスタン+放置とかが来ない限りは生き残る率がそこそこあがってくるかも。


3.特化を用意してさらに高Lv狩場のPT狩りへ

この後は、ソロだと牛の水クレ・オットーの風クレ・亀地上の土クレと、ソロまっしぐらでExp効率を優先させる際には属性クレ以外はLv90を超えるまでさっぱり要らないのですが、PT志向の場合には、ある程度の防具・特化武器を優先させるべきだと思われます。

順番としては、「闇鎧→DA・Hd→ブーツ・マント等剣士系高DEF装備で精錬合計値18を目指す」あたりでしょうか。DAとHdの差は有効活用できる開始レベルがDAは監獄1クラス、つまりLv70程度からですが、Hdはニブルクラス、つまりLv80程度になって需要が高まります。資産状況と行きたい狩場と相談の上決めてください。

♪監獄2(Hd/DA)

監獄1の次の臨時狩場として、監獄2が挙げられますが、避けるクランプとハンターフライ、スタン攻撃の頻度がやらしいフェンダーク等、SG狩りの前衛を想定した場合にAGI両手は相性が悪く、3,4名のPT規模がさほど大きく無い狩りならば監獄1の方が良いと思われます。

前衛を兼任する場合にはとにかくタフな対フェンダク用のTiが欲しく、中衛の場合にはリビオも含めてそこそこの秒間ダメを狙えるDAが欲しい特化となります。

♪ニブル谷(Hd)

Lv85程度から時間帯を調節すればプリペアでも行けるとは思いますが、弓トリオでもAGI前衛トリオでも、「ペアじゃなくてトリオにする=沸きに耐えられるように殲滅力をup」という目的でのメンバ増員ですので、やはりここはHdが必須に近いです。

♪騎士団2(Ti・マミ)

深淵のBdSでやられるようなお祭り臨時だとそこそこソロ向けの装備ということで火+DAでもしょうがないと思いますが、トリオできっちり狩りをする目的ならば最低でもTiとDAは欲しいと思われます。Hdはソロ向けの武器で、QAは低Dexならば欲しく、ある程度Hitがあれば対ジョカはTAが理想。

♪城2(Bh・☆土)

AGI両手が殲滅力に非常になりにくい狩場のため、武器や防具なんかよりよっぽどACプロボと歩法が重要視される狩場ですが。

対レイド・対本へのそこそこの殲滅力でHdやBh、ハゲのタゲを取るための☆1土。レイドアチョは大抵AGI両手騎士より倒すのに適したPTメンバが居ることが多いのでBd優位性はさほど高くないと思います。

♪ノグロド2(DA)

実は騎士時代にまともな前衛ができた覚えが(タゲ固定に失敗しまくりでWizが事故死しまくる狩場だと思ってました。)無いのですが、Lv装備が相当高いレベルにならないと、最小構成である「Wiz・ME・支援・前衛」の4人PTでは厳しい場所です。

5,6人PTでよくある「V前衛・A前衛(中衛)・弓・Wiz・支援(・支援)」あたりの話になると、必須なのは風クレと、馬や空デリータを後衛から剥がすためのDAでしょう。

♪西兄貴・SD4・ノグロド1(Bl/Fl)

属性クレのみでも問題はとくにありません。付与ができる環境ならばそれぞれ特化があれば効率が延びるでしょう。西兄貴・SD4などはソロで行けるようになるため、PT狩場の選択肢としてはなかなか挙がりませんが低Lvでの少人数ならば十分おいしい狩場です。AGI前衛2プリ1とかがちょうどよろしいかと。(西兄貴は属性海東とタラ盾あれば剣士~アコペアでも激しくウマーですが。)


4.ステ

ついでにもう少しステの話をしておくと、以下のような感じ。

♪AGI
90程度まではソロPT両方で欲しいかと。90↑はソロで狩場を広げるためのステ。

♪STR
40程度は最低でもPTで欲しいですが、そっから先は特化+90とかでない限り、そこまで効力を発揮しないステ。臨時スキーとか言う人は40-50で抑えてDEXとVITを先にあげちゃってもいいような。ペアの際には必然的に殲滅役になるんで重要なステですが。

♪VIT
20まではソロでも十分役に立つステ。それ以上になるとじょじょに他ステを圧迫するのでご利用は計画的に。40,50になるとMHPだけでなく、スタン耐性やHP回復剤効果upステとしても高い効果を発揮するように。

♪DEX
パッシブの剣士系はどうしてもHitが不足しますので、ソロで最終的に必要なDexを早々と確保してしまうのも手です。
具体的には、監獄でDAあればリビオにそこそこ当てるとか、土クレでシャアにそこそこ当てるとか、本に特化で必中とか…。

♪INT
アクティブスキルを生かすために素14ぐらいまでは振っていいと思いますが、それ以上は緊急SP回復剤の併用でどうにかしたいところです。マグニとスクワットがあればSPはそうそう切れません。

♪LUK
クリ騎士の人は必然的に高くなります。実は状態異常耐性や完全回避などに影響するぷち防御ステのため、ヨヨとかと併用の上LUKを生かす工夫を是非。


あ、あとステ問わずレイドはとにかくオススメです。高AGIならソロでも使いますし長いオーラロードを考えると、下手すると木琴より使用頻度が高くなるんじゃないかと…。

5.オチ

属性クレと特化武器というタイトルではありましたが、結局装備とステ全般の話になってしまいました。このように(強引)装備とステは密接な関係があり、組み合わせで効果を発揮するものが多いのでよく考えましょう。

Posted by youten at 09:39 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月19日

●だんだんギルド日記が

B2HSの雑記にうつってきて向こうで書くことが少なくなってるyoutenです、こんにちは。(・∀・)キニスンナ>ギルメン

今週のレースのお話。

○SSU

正確には先週からですが、Vプリ→VLK、DWiz→D>Vプリという転生関連で一部職タイプが変更。あとはパシブモンク・殴りプリなどが増えて良く言えば一点突破、悪く言えばちゃっかり力が増えたメンバ構成となりました。

それと今週は、Gv時間中にギルド加入/脱退/除名が一切できなくなるという斜め上仕様サマが降臨なされてたのでメンバ調節に影響が。
きちんと1時間前から準備して~とかいうGvギルドでは大事にはならなかったようですが、うちみたいな時間帯の途中からもさもさと参加者が増えるレーサーには地味に痛い影響でした(つД`)いつ直るかなぁ。

7月5日定期点検内容とサーバー点検時間に対する案内です。
■本サーバーパッチ内容
-攻城戦が進行中の場合、アジトで加入/脱退/除名が禁止されます。

日本公式には見つけられませんでしたが、韓国公式ではこんなんだったようです。
とりあえずバグ報告はしておきました。早めの対応を希望する意味でもバグは気づいたら報告を。


ってわけで話を戻しまして、いつものLydia GvG log様より抜粋。

[Sunny Side Up!] (11)
20:06:45 - 20:07:49 (0:01:04) Valkyrie Realms 2
 バサクLKが素手で割った。
20:12:54 - 20:14:52 (0:01:58) Valkyrie Realms 3
20:16:08 - 20:17:53 (0:01:45) Valkyrie Realms 3
20:20:20 - 20:22:04 (0:01:44) Valkyrie Realms 3
 このへんは普通にレース割り。SB(Spring Breeze)が来るまではレースが続いていたようです。
20:50:03 - 20:51:35 (0:01:32) Chung-Rim Guild 3
 金剛モンクが割った(・∀・)オメー
20:53:01 - 20:55:14 (0:02:13) Chung-Rim Guild 3
 普通のレース。
20:56:33 - 20:58:10 (0:01:37) Chung-Rim Guild 3
 忘れないで+バサクLK2名で他到着前エンド
21:01:10 - 21:04:20 (0:03:10) Chung-Rim Guild 5
 なかなか割れないので様子見に行った村正騎士がソロ割り。
21:06:52 - 21:09:25 (0:02:33) Chung-Rim Guild 5
 ペコダッシュで神託が3MAP防衛してたのをすり抜けて追跡が来る前にLKバサクのちゃっかり割り。
21:20:17 - 21:47:02 (0:26:45) Luina Guild 2
 D'accordの脱衣+前衛に1名ずつやられて全滅後、全員集合して大人気ない慎重進行で割り。
 その後はすぐ放置だったのですが人が来なかった模様。
21:24:39 - 21:48:50 (0:24:11) Luina Guild 1
 誰も居なかったのでバサク無しでタコ殴り割り、Wiz無しで防衛を試みる。
 小規模や若禿げの人に1対10で必死の防衛をしたり。
 途中でギルド無所属アコ参上
 →うちのアサが即ヌッコロ、「幼女いぢめにブーイングの嵐」
 →でもそのアコただ商PLの偵察ですからっ
 →予想通りただ商PLが参上してさっくりとトラレル

↓今週のちゃっかり大将画像。
050719_c5.jpg
神託って七星解体時に単体化?そういえば神託は商人ギルドの名前が素敵スギだと思います。


ラストはC3→V2でした。

C3:IWL☆外征で、Galaxyがエンペまわり引きこもり防衛。脱衣がITEEEとは言えWiz一人にほとんどやられた感じ。パリィドル鎧で人数で押し切ってーとかいう装備では話になりませんでした。
V2:完全にレース。エフェクト切ってたので怪しいですが一応バサクしてエンペはつかんでるつもりの状況で競り負け。

ギルド入れ替えの例のバグでのごたごたのせいもありますが基本的に回復剤とか装備がテキトーなVITなし部隊なんでプリが減るとそのまま耐久力がなくなりますね(・∀・)
今回ただ商さんと遊ぶことができたんで、できれば次はかぼちゃや月犬桜に挨拶しに行きたいとこですが、かぼちゃは狩りステながら後衛多いし月犬桜なんか前衛後衛揃ってるWoGに転生がわさわさ居るわんわん付き。…また例のカウントダウンがギルチャに響きますよっ。

SSU蒸発3秒前~。




バーサーク!


○レーサー事情

こちらは、ログの他、Winter's Taleさんとこの今週の結果、lydia板レーサースレより格付けより、テキトーな感想。

秒針が満足したのか控えめだった今週は、ホリエモンが25回+B5獲得と、文句無しの最優秀レーサー。

[Britoniah Guild 5] (64)

21:59:04 - 22:00:00 (0:00:56) ホリエモン]がロケットに改造予定#

B5はロケットになっちゃうそうです。ギルド名はもうそろそろ辛そうです。


あとはWOEMWの人の某blogでも書かれているように、若禿の人のちゃっかりアタックが。

[Chung-Rim Guild 1] (10)
21:26:36 - 21:29:18 (0:02:42) 若禿げの為のギルド

5位 15回 若禿げの為のギルド V3, V2, V5, C3, C4, C3, C3, C4, V5, V3, V1, L1, L2, C1, C3

実はブレイク砦が多彩ですね。


桜坂時代からV5でペコ集団と一緒に走ったりしてますが桜焔のR2おめ!
このギルドやっぱり変わらず騎士軍団がメインなのですが、後衛見つけるととりあえずスタンバッシュという習慣があるので一緒に走るのちょっとイヤ。
最近はフェイヨンがホームグラウンドのようです。


回数のインフレが激しく、LKor10人体制とかでないと厳しいレーサー事情ですがまた来週、皆様よろしく。

Posted by youten at 12:54 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月18日

●パサナBB1確

○SD4

ってわけでSTR110の試し切り@SD4。

050718_sd4_soubi.jpg

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ水付与2PC支援 ピッキ蝶仮面 木琴

パサナ悪魔羽耳でもBBでパサナは1発ですが、パサナへの通常殴りが1回減るみたいなので、せっかくだから高ダメージを楽しもう、とピッキ蝶仮面。

050718_sd4.jpg

ってわけで表題のBBのSSです。5400-5500が2hitしてるのが対牛、4500が2hitしてるのが対パサナ。

そこそこMH運にも恵まれて、1時間半でBase1.82M/h Job940k/h。目標の1.8Mを達成したのでSD4チャレンジはしばらくお休みでしょうか。

これからはINTとVITをちまちま延ばす予定なので大きな変化はなさそうです。


P.S.
正座がかわいすぎなので萌えキャラに方針転向したチャンプの人からシニョン+ツインリボンを借りてみたら…。
おしゃれ帽子ができた時の衝撃をはるかに上回ったのでついProfileに採用。ロナ子かわいいよロナ子。ニセモノですが。

Posted by youten at 22:06 | Comments [6] | Trackbacks [0]

●ただいま古代アクセ

アユタヤで配置変更なり沸きルール変更なりがあったので、一通り試してみました。

○火山1

Lv89/56 LordKnight
STR77+23 AGI85+22 VIT18+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ水付与 イミュン
Vプリペア

050718_nog1.jpg

・ディアボいない
・ラヴァゴレ減った
・ブレイザーが元のラヴァゴレと同じぐらい居る気がする

とかそんな感じですね。ラヴァゴレMHが少ないんで、とにかく突っ走る狩場になった気がします。
狩り方はほぼVプリが先頭で、通路が長いとこっちが追い抜く感じです。BBを乱発するのでSPが常にカツカツ。

あとは、廃屋のつもりのWizプリペアが、「他の人に会うまでトレイン」をやるのマジカンベン。弓ぶっちぎりとかそういう話はないですが、さすがに足の遅いブレイザーは引きずっても損じゃないですかね?

Base1.3M/h Job650k/h

○ニブル谷

Lv89/56 LordKnight
STR77+23 AGI85+22 VIT18+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+7DHd2HS 常時アスペ イミュン
Vプリペア

050718_nib2.jpg

深夜のニブルでしたが、確かにこれはヤバイ。ロリルリ即沸きであちこちにMHが。マーダー・ロリルリ多数のMHの際に、プロボをかけてからBBすべきかプロボしないでBBを連打するかが迷いどころでした。
マダとロリの射程が違うんで3マス引きずっても隣接しないのもまたきつい。

3時過ぎに行ったのですが、なぜか人が途中から人が増えだして、後半はのんびりでした。

Base1.35M/h Job700k/h

○騎士団2

Lv89/56 LordKnight
STR77+23 AGI85+22 VIT18+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+7DTi2HS 常時アスペ イミュン
Vプリペア

050718_kisi2.jpg

TUBOTのせいか、カリツの横沸きが多かったです。殴ってるやつ持ってかれたことも何回かありました。900k超えたけどBOT共闘のおかげな気が…。

ソヒ靴からマタ靴にしてるせいもあってSPは結構かつかつ、BdSはコンセ5にプロボ10だと8k↑もらいます。MHPは11kあるんでキリエがあればHPを割る前にBB4発打てますが、なんにせよ安定性にはかけますね。
深淵に使ってるSPをレイドやジョカにまわせばおいしいわけだし、両手で騎士団2は相変わらず綱渡り。

Base900k/h Job600k/h

○時計3

Lv89/56 LordKnight
STR77+23 AGI85+22 VIT18+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QBhカタナ 木琴 Flee216
2PC支援ソロ ハエ60/h 白ポ20/h

BBになれてきたので、そこそこハエを使って3匹にBBを当てることを意識。アラームはBB2発+通常1発なので、余りの1発を丁寧に管理してやることが重要です。

アラーム2匹:通常10発+BB(1匹死ぬ)+通常10発
アラーム3匹:通常10発+BB(1匹死ぬ)+通常10発+通常10発

この二つの差がキモで、アラーム2匹+1匹のカタマリを、3匹に同時に囲まれる時間を0に近づけつつBBを3匹に当てる、というあたりを気にすると、テンポが良くなります。

4匹以上のMHの場合は、ミミックがBB1+通常1、本がBB2なのでバラけてるうちにアラームとミミックに1発ずつ殴って駆け抜けて、座標を確認しつつBB→1歩斜めに下がってBBとかやってます。で、途中でラグが来て気づいたらボコボコ被弾してたりしますが(つД`)

Base1.4-1.45M/h Job850-900k/h


ってわけでめでたくLv90/57になりました。パワリン解禁!

050718_lv90.jpg

Posted by youten at 12:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月16日

●Lv70-89のアリーナに行ってみました。

4コマ風に。

050715_arena1.jpg

 
 

050715_arena2.jpg

 
 

050715_arena3.jpg

 
 
 
 
 
 
 

050715_arena4.jpg

(´ー`)

 
 
 
 
 
 

・支援あり(ブレス10速度10マニピ5)
・全スキルじゃなくて結構通常混じってます。
・1:40までは狙えそうですが1:30を切るのはきつそう。
・ギオペとトゲコボの足が遅いYO!

Lv70-89はクリアすると20ポイント、SP回復の時間をあわせると、1人で独占できた場合には一週3分程度でぐるぐるまわれます。
紫箱300ポイント→15回→45分。

もすぬごい金銭効率に見えますが、大抵のサーバでは混んでてしょんぼりだそうです。低Lvの人が独占するのがウマー?

Posted by youten at 23:48 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月13日

●その05 キーワード編 ctrlクリック

○うまく使えば便利だけど

Ctrlクリック、(もしくはnoctrlコマンド)による、タゲ固定連続通常攻撃の話です。

よく聞く話で、「Ctrlクリックは悪!」と言われちゃったりしますが、別にCtrlクリックが悪いわけではありません。

それどころか、Ctrlクリック最中にまわりを見渡し、場合によっては完全な戦闘中に会話指示を出すことができる、パシブ系の戦闘職がPT狩りをするのに大変便利な機能です。


○Ctrlクリック(・A・)イクナイ!の理由は…?

じゃあ何で"Ctrlクリック"ってキーワードで指摘をされるかと言うと、暗に他の意味が含まれております。

1.「重なって殴るな!」

特に低LvのOD・GDなどの前衛複数のワイワイ臨時に多い状況ですが、PTの塊からある程度離れた敵に、一斉にCtrlクリックを使うと、皆が1マスに固まります。


       /Ctrlクリィィィック/
 馬/ヒヒーン/ 前前 弓支支魔  
                 

      /重なったらヒールできNEEEEEE/
 馬塊   支支魔  
  ↑        
  アホ        

きちんと斜めにずれて殴るとか、場合によっては他の敵の沸きを警戒して後衛職を守る位置に移動するとかの方が良いです。


あとは射程の長いMobや、座標ずれなどで陥りやすいですが、遠距離から安易にCtrlクリックでタゲ固定をすると、移動が完了してもなかなか攻撃をはじめないことがあります。

隣接マスまで地面をクリックしっぱなしで移動してから初めてクリックをするなど、確実に攻撃を開始させましょう。

2.「アクティブスキルをきちんと使え!」

低LvのうちにはMAXSPの観点からなかなか難しいとは思いますが、プロボ・バッシュなどのアクティブスキルを華麗に使いこなしましょう。

詳しくは狩場別の項目で書きたいと思いますが、プロボ1で氷割やタゲ取り、高Lvプロボでリビオ等高DEF敵を他職がたたきやすくしたり、ピンチ時にはバッシュ連打でとりあえず1、2体をスタンさせつつ倒すなど、優秀なアクティブスキルを使わないのはもったいないです。

これを怠ってSPを余らせて、Ctrlクリックばっかりでは「サボっている」という評価を受けても仕方ありません。スクワットなどのSP管理をしっかり行った上で、適切にアクティブスキルを使いましょう。

3.「他のメンバを生かせ!」

ソロばっかりでPT慣れしてない人が、まぁこれをよくやります。他の人のスキル・攻撃を生かさずに自分勝手にCtrlクリックで攻撃している場合の話で、大抵は陥りやすいいくつかの有名なパターンのどれかにあたります。
あまり有名でないパターンで『生かしてないな』と感じる際には、それは細かい工夫の余地ですから、打ち合わせなどですり合わせをしましょう。


3-A.QMに敵をくぐらせろ!

敵のHit・Flee・移動速度が下がるというAGI騎士にとって嬉しい恩恵ばかりのQMですが、このスキルはWizが敵を狙ってうつものではありません。QM後、Wizが安全に攻撃を狙っていけるスペースにQMを置き、前衛が敵をQMの中まで連れてきて殴るのが基本です。


  /Ctrlクリィィィック/    
 敵騎 沼沼沼沼沼 支  
  ↑ 沼沼沼沼沼 魔/クァグマイヤ!/
  アホ 沼沼沼沼沼    

よってQMの外でCtrlクリックしてると「このアホ騎士め」と思われます。特にVit前衛にはQMは効果が薄いわけですから、AGI前衛のために使ったQMを使ってもらえないとWizが泣きます。うまく敵をQMに漬けましょう。

3-B. SGの中に敵をもってこい!

大魔法であるSGなどが発動時、吹雪が出ているのにもかかわらず、SGの効果範囲の外でCtrlクリックする人が時々います。無駄ですからきちんとSGの中に連れてきましょう。


  /Ctrlクリィィィック/    
 敵騎 雪雪雪雪雪 支  
  ↑ 雪雪雪雪雪 魔/ストームガスト!/
  アホ 雪雪雪雪雪    

属性相性やMDEFなども関係しますが、SGの攻撃力はAGI前衛の素殴りと比較して、10倍以上になるケースがあります。連れてくるのに2秒かかってもSGを当てれば2秒殴ったよりよっぽど強いことがほとんどです。

それでも「重いからエフェクト切っててSGが見えなーい」とか言うバカが時々居ますが、魔方陣とWizの詠唱・発言から発動範囲を予想してください。絶対にできないという芸当ではありません。

3-C. 叩かなくてもいい敵を叩くな!

レイドアチャなどの遠距離Mobにぶっちぎりダッシュで突っ込んだり(弓職がDSを連打して落とすのが妥当、ペコ騎士でダッシュすると他の敵を呼び込んで危険。)、リセットSGを割りまくったり(黄色いダメージが全部3桁のSGは、敵を凍らせることが目的の、リセットSGと呼ばれます。割らずにMHから1歩引きましょう。)、リビオや深淵など、即死する敵にむざむざと突っ込むこと(VIT前衛がいるならそちらに任せるなり、アンクルを後ろに置いてもらったりしたら、素直に下がりましょう。全部の敵を自分が叩く必要はありません。)が挙げられます。

in騎士団2

 カ /Ctrlクリィィィック/    
 深 A騎三   V騎 支  
 カ   罠弓/アンクルスネオ!/ 

 /ブランディッシュスポア!/   
 深死  V騎支  
 カ↑  罠弓   
  アホ   

○まとめ

と、理由は様々ではあるのですが、ひっくるめて「Ctrlクリックするな!」と言われることになります。別にCtrlクリックが悪いわけではありませんので、正しくCtrlクリックを生かせるよう、上記のようなダメ行動は避けましょう。

Posted by youten at 16:42 | Comments [18] | Trackbacks [0]

●神器クエスト

Lv4武器作成クエストにがっかりしてましたが、神器クエストが意外と楽しそうだったのでチャレンジしてみることに。

050713_sinki1.jpg

とりあえず15種類9個ずつというドロップを集めた後、テレポの都合でプリにキャラチェンして、クエスト開始。

未実装WikiとMMORPG板のクエストを検証するスレを参照してカンニング。

050713_sinki2.jpg

ジュノーで研究の手伝いということで、お使いゲームです。

050713_sinki3.jpg

このお姉さんの服いいなぁ。

050713_sinki4.jpg

ってわけでブローチでした。なかなか楽しかったかも。

050713_sinki5.jpg

拾った15種類はこんな感じ。血管/雷管が少々厳しめ、雷管は一応ドロップ率が上がってる模様。カニこうらと貝殻はコモド右下のおみやげ屋さんで購入、腐った鱗はコモド東洞窟でメガロドンヒール砲狩りでした。

詳しくはやる気のある人は調べてくださいってことで、簡単に書きますが、このクエスト4次+ラストクエストに分かれてまして、

「1次クエストを50人達成すると(*A)、2次クエストが開始され、1次クエストを100人達成すると(*B)、1次クエストができなくなる」
「ラストクエストで神器が作成されると(*C)、全てのカウンタがリセットされて、また1次クエストから」
という仕組みになっているようです。(人数は韓国鯖の情報だそうですが。)

ちなみにA,B,Cそれぞれの状況は全MAP放映モードで以下のような文字が流れます。

A:◆◆大陸に[スレイプニール]の封印が姿をあらわしました。◆◆
B:◆◆[スレイプニール]の封印が解けました。◆◆
C:◆◆ギルド○○によって神器△△が作成されました。◆◆←詳細不明。

ってわけで上記で紹介した1次クエスト、「スレイプニールの封印を解く」は、大抵のサーバでもうできなくなっているかもしれません。誰かが神器を作成したらドーゾ。


というか包丁+エルオリで錐が手に入るってのは何を考えてるんだ、という気分なんですけどね…。両手剣が無いのは修正しる(つД`)

P.S.
各地での配置変更が熱いらしいです。週末はまだか~。

Posted by youten at 09:09 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年07月12日

●か~いわれまきまき ね~ぎとろまきまき

ドラマの方の電車男がちびノリダーというのをはじめて知りました_| ̄|○マジッスカー

 
 

村正の項目を書きましたが、なんというか全国1000人の村正騎士の方々がもにょりそうな記事になってしまったことを最初にお詫び申し上げます。

量産AGI両手(LKだと量産ってなぁに?みたいな状況ではありますが)騎士をメインに扱っている(つもり)のうちとしては、村正という武器はいろいろ扱いに困るものでもあります。


・量産にとっては趣味の1本。
・クリ騎士にとっては至高の1本。
・臨時での他PTメンバにとっては悩みの種の1本。

という、そんな武器。

 

ハゲ量産時代が終わった直後ぐらいに購入したものですが、私の倉庫にも1本の村正が寝ておりました。騎士時代の日記でもAspd190のSSを取るのに登場しました、思い出の1本です。

そんな村正にまつわる、身内話を今日はお届けします。

 

ここで告白してしまうと、私はグロ村正というタイプがキライでした。

ソロ性能が高いAGI両手の中で、趣味度合いがひときわ高いクリ騎士のクセに、プリペアでの常時グロ、隙間でのブレス解呪を強要するという、ある意味甘えん坊な特性が気にいらなかったのです。


B2HSの管理人ということをまわりに教える前から、ギルド関係などを通じた友人にはAGI両手の先駆者としてそこそこ講釈を垂れてきましたが、何人かのAGI両手の後輩ってやつが居ました。

その中に一人、ぷちクリを目指し、BaseLv9084を超えて、LUKに振りはじめたのが一人。コボブロを購入し、最終装備は村正を!というそんな人でした。
時期は正確に覚えてないので前後した気がしますが、きっかけはそんな彼が「最高Aspd装備をしてみゆよう。」ということになり、バフォJr.マフラと村正を貸したことだったと思います。彼はすっかり村正にハマってしまい、そのまま私の村正は彼に貸し出されることになりました。

しばらくして、その彼は同じギルドのプリと毎日の様にニブルペアに出かけるようになりました。その彼女も、別キャラにAGI両手を持つ身であり、私との付き合いもそこそこ長い人ですから、村正についても話をしたことがあり、そのデメリットぐらいは当然の様に分かってます。

だからこそペアが成り立ってるんだろうと思い込んでいた私は、グロ村正を目指し途中であり、LUKが若干不足する彼に、「聖水は自分で持ってって解呪するんだぞ」「グロ持続を強要するのイクナイ、PTなら他の武器も考えろ」とかいつものように講釈を垂れていたわけです。


そんな日が続いたある日、私ははたと気づきました。…別にペア狩りの理由に村正だとかグロだとかは全く関係が無いことに。


そんな私の後輩達である、彼と彼女の結婚式がつい先日あり、村正は祝いにくれてやりました。

 

P.S.

安全精錬なヤツなんで、LKまで大切に使えよ!とは言いにくいのがイマイチ締まりのないところですw

Posted by youten at 17:20 | Comments [7] | Trackbacks [0]

●その04 キーワード編 村正

1.村正とは?

少々ネタ狙いのキーワードではありますが…。AGI両手の臨時というとよく引き合いに出される村正の話です。

武器の性質としては騎士スレテンプレの村正の項目を参照。

通常攻撃だろうがスキルだろうが敵を1発殴るごとに自分自身に対して呪い判定が発生する武器です。

呪い確率耐性はLUK、呪い時間耐性はVITということで、使いこなすにはどちらかのステで耐性を整えるのが必要です。

A.純村正

支援無しの状態でLUK>BaseLvの村正騎士のことを差します。

B.グロ村正

プリーストスキルのグロリアがかかった状態でLUK>BaseLvの村正騎士のことを差します。

C.VIT村正

高VITで、呪いにかかっても短時間ですぐ直るステの村正騎士のことを指します。理想は呪いにかからないVIT100であり、最低でも3秒で直るVIT90↑は無いと使いこなせないでしょう。

2.村正騎士のキャラ性能

ステタイプや装備によってがらりと変わる話ではあるのですが、ざっくばらんにまとめます。

・対ハゲでそこそこの時間で処分ができます。量産では対ハゲは現実的ではありません。
・純村正はLUK>BaseLvのため、大抵STRが低く、AGIが高いです。
・グロ村正はLUK+30>BaseLvのため、その分STRが高いです。グロを切らすと時々呪われます。
・ジョーカーはLUKが高すぎてCRI減算が大きく、村正の有効度は低いです。
・クリの有効度が高いニブルですら、Hdを持った量産>グロ村正>純村正という殲滅時間になります。

・LKでオラブレを考慮に入れた場合、過剰精錬村正を持ったグロ村正は、量産と対単体の殲滅時間がほぼ同等になります。これは、オラブレの性能もありますが、村正がLv4武器であるため、過剰精錬効果が高いこと、コンセによって低Dexタイプでもほとんどの敵にはHitが困らないことを理由とします。

3.で、村正って臨時PTではどうなのよ?

A.LUK>BaseLvの人

「LUK>BaseLvの村正騎士です。」と、まず説明しましょう。また、「グロが無くても呪いにはかかりません。」とも説明が必要です。

B.グロ込みでLUK>BaseLvの人

「グロ込みでLUK>BaseLvの村正騎士です。」と、まず説明しましょう。また、ペアならばブレス1による解呪、グロのそこそこの維持が期待できますが、PTの場合、期待しない方が良いでしょう。

グロリアは持続時間が短めな上にディレイも長く、維持するのは困難であり、メリットが薄いです。つまり、グロリアは「来たらいいな」のスキルになりますので、「場合によっては自分で解呪する」必要があります。つまり数十個単位での聖水or万能薬を持ち歩くべきであり(そこそこ重い)、組み合わせによっては村正を置いて行く方が妥当でしょう。

C.AでもBでもない量産ステに近い人

臨時では村正は置いてきましょう。他PTメンバに迷惑をかけたい場合にはどうぞご自由に。呪いによるATK-25%と移動速度ペナルティは非常に厳しいです。

4.村正騎士が臨時に来た!

ステ装備聞いて、呪い対策が不十分な人は騎士失格なので勇気をもって蹴ってください。あなたの安全のために。

Posted by youten at 15:35 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月11日

●その03 基本編 回復剤他消耗品

臨時PTで持っていった方がいいと思われるアイテムの紹介です。装備・立ち回りと同じくらい重要です。慣れないうちは忘れ物等もあるとは思いますが、ぜひ必要なものは全部持ち歩くように。

アイテム名使い道
化けエサ・紅ポ・白ポHP回復ですが、基本的にはPTには他にヒール役が居るのが前提になりますので、ヒールが飛んでこない、緊急用の回復剤になります。つまり、ヒールの代わりをする回復量を瞬間的に達成できなくてはあまり意味が無く、普段使っている狩り用のHP回復剤よりランクが上なものを用意するのが妥当でしょう。

ただし、収入を大幅に上回っては本末転倒のため、マステラ200個!とかそういう積み方はやめましょう。使わせた他PTメンバを申し訳ない気分にさせてもいけません。(やるならバレないようにね!(・∀・))
緑ポ沈黙・毒・暗闇を治療できます。これらの状態異常を使ってくる敵が居る狩場の場合にはショトカに入れておきましょう。とくにMH中の暗闇はFleeが下がるため、被弾が一時的にぐわっと増え、非常に危険な状態異常です。(スタンは自力では直せないのでここでは取り上げません(つД`))
ローヤル・青ポいわゆるSP回復剤ですが、スキルが主体でないAGI両手にとってはさほど重要なものではありません。ただしSPが切れて2HQも使えないとなると妙に被ダメのでかい片手剣騎士が一丁出来上がりますので、スキル頻度が高い狩場に行く際には、持続系スキルを使えるだけのSP回復剤を予備に持ち歩くのは良いと思います。

持続スキルが多くSP消費が厳しいLK、馬テラーからSP消費をもらうとヤバイノグロド2などの狩りには是非。ちなみにローヤルは白ポ+青ポ+万能薬と全く同じ効果です。95%回避Fleeも落ちたことですし、そこそこのLvの方は1時間崑崙でも行ってとってくるとかそんな運用はいかがでしょう。
イグ葉リザLv1が使えます。つまり詠唱中断されると無効になります。また、ダブルクリックした時点で消費しますので、ターゲッティングを失敗してもなくなっちゃいます。
そこそこの値段はするため何十枚も低Lvで使うと支出が酷いことになりますが、3枚程度は持ち歩いておくのが良いでしょう。
蝶・ハエどの狩場に行くにしても、蝶2個とハエ20個程度は必須だと思われます。城2の場合には、ハゲのインティミからPTメンバの居るところに戻ってくることを考えて20枚程度余計に持っていった方がいいと思います。

テレクリは狩場までの移動にはありかもしれませんが緊急時に付け替えは厳しいため、オススメしません。また、ハエ誤爆は大惨事を招くことになりかねませんので、メインページのショトカからハエは外しましょう。
聖水呪い解除目的で持ち歩いたり、プリのアスペストックの予備などの目的で持ち歩きます。アスペ常時の際の聖水分担に関する話はこのへん参照。
速度Pこれも忘れがちですが、5個程度は常時持ち歩きを。サバキャンでも消費しなくなったのは嬉しいですが、死ぬとやっぱり切れますので、生き返った際の使いなおしを考えてある程度の余裕は必要でしょう。

♪貧乏人のための回復剤の境界線

参考資料:アイテム/騎士スレテンプレ

ある程度のお金がたまって、1回の狩りで100kz↑の収入が確定する高Lvになってくると「白20-60個」がデフォになるHP回復剤ですが、低Lvからこれをやってると収入より支出が増えてしまってしょんぼりになりますので、どのあたりならまぁ許せる範囲なのかな…?というのを考察。

HPR10と剣士系特有の高めの所持量限界が設定されているため、そこそこのHPタンクを持ち歩けるのは良い長所ですよー。

1.ミルク

低Lv時代の通常狩り用の回復アイテムとして定番ですが、貧乏でも臨時PTでは避けた方がいいアイテムです。1本あたりの回復量が少なすぎるため、連打が必須になり、緊急時に連打していると他の行動をとる余裕がなくなってしまうため、かなりオススメできません。

2.化けエサ・肉

重量効率が約半分になりますが、1個あたりの回復量がミルクの約3倍のため、このランクになると一応緊急時の回復剤としてなんとかつかえるかな?というランクになります。価格効率もミルクより高いですし、化けエサ20個あたりが低Lv帯でも最低限積みたい回復アイテムでしょう。

貧乏時代はサンダル/軽鎧など、重装備をしていないケースが多いというのも、重い回復剤でまかなうというのに都合がいい話だと思われます。

3.アイス・紅ポ

このクラスになると1発でHPR含めて250程度の回復量になり、そこそこ信頼がおける上に、重量効率も高めという中級品になります。
紅ポと比較してアイスは「安い」「軽い」「凍る」という違いがあります。全被弾前提のVit型に向いてるアイテムですが、価格効率を捨てきれない場合にはアイスの搭載もありだと思います。

4.白ポ

ラストはやっぱり白でしょう。高級品ではありますが優秀な重量効率、1発750を超える信頼の高回復力。STR1の後衛職みたいにマステラが~という話までは考える必要が無いため、ペコの重量補助もあって一番お世話になる緊急回復剤だと思われます。


○ちょっと自分勝手な剣士・騎士君のためのQ&A集

Q1. ヒールする人が居るんだしHP回復剤なんか要らないよね?
A1. ヒールは無限に連打できるものでも、ピンチになった自動的に飛んでくるものでもありません。他の人へのヒールを優先させることもありますから、HP回復剤はきっちり積んでショトカに設定しておきましょう。

Q2. それじゃあ、通常狩りと同じカボチャとかミルクとかで十分だよね?
A2. 大抵、PT行動の場合には通常狩りより強い敵と戦いますし、回復剤を連打していると行動に余裕がなくなります。スマートにHPを回復してピンチをしのげるように、ある程度高級な回復剤を持っていきましょう。

Q3. 狩場まではみんなで歩けばいいよね?
A3. テレポートという便利なスキルもありますし、狩場までの移動時間を短縮することで、時間のムダを省けます。移動手段はそのPTごとに相談するとして、必要になった際に困らないように、ハエの羽を20個程度は持ち歩きましょう。

Q4. 1時間の狩りの予定だから、速度ポーションは2つでいいよね?
A4. 予定は未定であって決定ではありません。1時間半の狩りになったら困りますし、死んじゃっても速度ポーションの使いなおしになります。余裕を持って速度ポーションも数個余計に持ち歩いた方がいいでしょう。ただし、他の人から譲ってもらうことも可能ですし、そこそこ重いものですから、何十個も必要ではありません。

Q5. 使ってもらうとダメージが増えるのに、プリーストがアスペを使ってくれないよ?
A5. 他に攻撃力の高いキャラが居たりして、既に十分な攻撃力がある場合には、聖水を消費するアスペルシオを使う意味は薄くなります。どうしても使ってもらいたい場合には、聖水を自分で用意して、その分だけ使ってもらう等、事前に打ち合わせましょう。

Q6. 白ポやマステラ満載してない前衛はハズレだ!とか言われたんだけど…。
A6. PTメンバの力量にあった狩場を選んでいるならば、緊急回復剤はあくまで緊急時にのみ使うことになります。逆に言うと白ポ100個やマステラを何十個も食べないと1時間ももたないような狩りの場合には、メンバや狩り方や狩場の選択に無理があったということになりますので、仕切りなおし等で対応しましょう。

Posted by youten at 16:15 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●その02 基本編 前衛と中衛と後衛

○前衛

文字通り一番前を歩く人です。AGI職に向いている「ヒールを一番食わない人」という意味の前衛とVIT職に向いている「どんな攻撃を受けても即死しない人」という二つの意味があり、大抵の場合は両方を兼ねることが要求されます。

「死なないこと」「近接戦闘にてある程度短時間で敵を殲滅すること」が名前から受けるメインイメージですが、前者に対しては「死なないように敵を捕捉する」こと、後者に対しては「後衛戦力を生かす」という意味での、『タゲコントロール』や『移動ペース/位置取りのコントロール』という行動の方がよっぽど重要です。


『画面外ダッシュ』:他メンバの了承が取れない限り前衛の禁じ手です。また、横長画面でプレイしている人は注意をして欲しいですが、「画面端に見えてるからちょうどいいよね」だと、人によっては「いつも画面外に居る人」になってしまいます。

『緊急リターン』:画面外ダッシュと組み合わせると被害が大きくなる行動で、行き過ぎたら戻る人が結構居るんですが、これ、進行方向が分かりにくくなるのと前衛がせっかくとったタゲを後衛になすったりする事件が発生しますので、前衛の人は「ちょっと行き過ぎたかな」と思ったら1,2秒ほど立ち止まる/座るというのがいいと思います。

理想を言うとせいぜい半画面程度の先行、後ろについてくメンバも前衛のタゲコントロールにある程度のスペースが欲しいため、「一番近づいても後ろ4,5マス程度をキープ」をお互いに心がけるといいと思います。

○中衛

前衛でも後衛でも支援でも無い人がここにあたります。「先頭を歩かない」「他の人が動きやすい用に動く」「後衛のタゲ剥がしに重点を置く」あたりの、前衛との違いを意識することが重要です。

死に安い前衛の意味ではありませんのでご注意を!GD3や監獄の6人PTで定点狩りというようなレアケースでない限り、前衛は二人要りません。

AGI両手にとっては、後衛と支援しかイナーイという場合を除いては中衛を担当することが多いでしょう。Lv60-80の臨時PTの黄金時代の中Lv帯では、無理に前衛を努めず中衛をうまくこなすのが中庸です。(需要は低いですが…。)

○後衛

弓職orWizなどの、攻撃力が高く、防御力が低いメンバを差します。低Lvのうちは装備差も激しく後衛と前衛の攻撃力差はあまり無い場合がありますが、2次職に転職後からじょじょに職の特徴がはっきりとしはじめ、後衛の攻撃力>>前衛の攻撃力という事態は珍しくありません。

AGI両手としては、「2HQによる高Aspdでのタゲ取り」「高Lvプロボによる高DEFMobへの殲滅補助」「プロボ1による氷割」等の、後衛を助ける行動をスマートにできるようになりましょう。

○支援

実際にはこれとは別途に支援(アコプリ/クルセモンク)という位置付けがあります。これらの支援職は大抵中衛もしくは後衛を補佐or兼ねることが多いですが。

詳細はプリーストスキルの項で。

Posted by youten at 16:14 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●もう防衛はツカレタよ。

050711mag_dun01.gif

あ、画像は本文と全く関係ありません。ノグロド1の暗記用BBMAPを縮小したやつです。

黄色い部分は右上に逃げればBBが一応連鎖するところ、赤い部分は絶望的なところです。特に右上は通過しないのをオススメ、入り口からすぐの北向きの橋に関しては、右端1マスだけ無事なので、端っこを縦に数マス移動すれば、1マスの範囲攻撃としては使えます。

ある程度の自覚症状はあるんですが、B2HSはいろいろカキスギなところがあるらしく、どうも中の人がものすごいヤバイ人に思われているようです(´д`;)

説明がしにくいんですが、普通(?)、有名なサイトの管理人さんとかに会うと、「わーお」みたいな、なんだろう、プラスの方向で驚くと思うんですが、なんかlydiaでYuuko.Mei→youtenの順で知った人ってみんな第一声が「ガーン」なんですよね…そんなにショック受けないでも(つД`)


で、前フリになってませんが、目次書いちゃったし残りあと19章、ガリガリ書きますよ!仕様決まるまで仕事少ないしね!

Posted by youten at 10:17 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月10日

●レイド1確だと騎士団が妙にのんびり狩場に。

050710_raid1.jpg

ギルメンの春の人の槍LKのLvが上がってきたので、最近は騎士団でこんな狩りをしています。
レイド1確で、LAきちんと混ざればSPは切れない、という話だそうなのですが、こっちがAGIプリでレイドから被弾共闘が確実に取れないせいか、なかなか1Mの大台に乗りません。

いわゆる850k-の転生前基準は超えだしたかな、と思うのですが、「1M安定、最大で1.XM」という話にはほど遠く、どうやったら出るんじゃいという気分です。まぁ、そのうち。


それはそうとAGI両手と臨時のエントリ、まわりの反応が薄いです。文字書きすぎ? (´Д`;)

さっそく思い込みからアホをやってしまったのですが。他職のことを書くのは最初の方だけだからきっとだんだんこういうこともなくなるYO!

Posted by youten at 10:16 | Comments [11] | Trackbacks [0]

2005年07月08日

●その01 基本編 AGI両手と他職他タイプ

1. まず、AGI両手とは?

長所
・そこそこのパッシブ攻撃力
 修練・高ATK武器・2HQを使いこなし、そこそこのパッシブ攻撃力を誇ります。ただし、職タイプの特性上低STRタイプがメジャーのため、しっかりと後衛の揃ったPTでは雀の涙ということもあります。

・そこそこのMHP
 騎士の優秀なHP係数のおかげで大抵ヒール1発分ほど同type内でHPが高いです。ただし低Lv、特に剣士時代はプパによるHP増加能力が高いためさほど差はありません。Lv70ぐらいになってやっとMHPを生かすことができる程度です。

・基本装備DEFの高さ。
 剣士系装備は大抵2ほどDEFが高くなってます。精錬値で言うならば+3の差、逆に言うとこっち+4装備で向こうが+7装備ならば盾が持てない分防御力は劣ることになっちゃいますが。

・アクティブスキルが防御力としても優秀。
 プロボ1・プロボ10・AC・バッシュ・BB・インデュア、どれも使いどころを間違えなければ非常に強力なスキルです。スキルの特性を理解しましょう。

短所
・Fleeが低い。
 Job補正でもAGIは+2、Flee増加スキルを持たないため、他のAGI前衛と比較すると大抵20程度Fleeが劣ります。よってBaseLvが低かったり木琴が無いと強烈なディスアドバンテージとなり、大抵のPT狩場でイミュンの方が優秀であるケースがほとんどです。
 初心者の方はMHP・Flee申告をきっちりするなどして、「どの敵なら支援職のヒールを食うことなくタゲを取れるか」を考える必要があります。95%回避Fleeを把握していないとかは論外です。

・盾が持てない。
 あんまり短所に挙げたくないのですが、ROのダメ計算ルール上、特定種族からのダメージを30%減らす、いわゆる三減盾を装備できないことが防御性能として大きく影響します。
 基本的にはHP回復剤とACの併用などをして「MHPによる即死回避」が全てにおいて緊急時の基本になります。下水3とかで血柱を上げる練習をしておいてもいいぐらいでしょう。

・(他のAGI前衛と比較して)成長が遅い。
 ソロ狩場用の武器とPT狩場用の武器の相性の悪さ、Aspd依存のためLv85↑で指数関数的に伸びる攻撃力、Hitの確保の難しさなどがあって、Lv60-80ぐらいの臨時PT黄金時代に大きく成長曲線が凹んでるタイプです。
 ここは正直カバーのしようが無いため、装備が無い場合には諦めるとかある程度のLvまではサッサト駆け抜けてしまうとか、BaseLvが-5~-10ぐらいのPTを狙うとか少々後ろ向きな対応が必要なところかと。

アサ・V剣士系が居る場合には中衛、居ない場合には前衛が適役になります。
大事なのは「何がなんでも前に出る職ではない。」ということです。

2. 支援プリースト

・ヒールができる。
 ヒール10・高INT・マグニによる高SPによるMHPの数割を誇る回復能力の持ち主です。ただし某RPGみたいに全体回復はできないこと、連射性能にある程度の限界があること、手動ターゲッティングが必須である性質により、緊急時に確実に打てるものでは無いです。

・ブーストができる。
 非常に多岐に渡るブーストスキルを持っています。ただし、それぞれの性質が複雑なためブーストの維持とヒールコントロールはROというゲームでは珍しく難易度の高いオペレーションです。
 各ブーストスキルの性質を頭に入れるのは、PTメンバとしての礼儀でしょう。

・防御力が高い。
 武器にお金をかける必要が無いため、資産を全て防具にまわせます。また、他人にかけるより自分ヒールをかける方が楽なこともあって、潜在的な防御力はMHPを除いて全てAGI両手を上回ります。
 また、そのMHPもVITをきちんと振っているタイプであるならば並のAGI前衛より高く、PT構成によっては前衛をさっくりと兼任します。

・基本的にソロに向かないため、PTプレイの専門家である。
 PTのほとんどが支援プリーストを中心に組み立てることになるため、PTプレイの先輩であることが多いでしょう。また、その支援は大抵PT向け職に最適化されていることが多いため、差分を理解することが重要です。

3. 量産~DS弓

・素早い遠距離攻撃ができる
 (マジ系と違って)ノーウェイトで素早い遠距離攻撃ができます。

・攻撃力が高い
・Hitが高い
 Dexが攻撃力とHitを両方まかなうため、STR前衛が必要な「HitのためのDex」を全てSTRにまわせるようなステにできます。弓と矢という特殊なシステムのため、特別な属性付与スキル無しに特化武器+属性の攻撃が可能なことも大きいです。
 高Fleeの敵などにはAGI両手と比較して数倍の攻撃力になることもあります。

・防御力が立ち回りによって決まる
 MHPが低い・盾を持てない・遠距離攻撃が可能でHitが高いためタゲを取ってしまいやすいなどの条件により、防御力の大半をプレイヤースキルに依存するタイプです。

4. DexWiz

・強力な範囲攻撃ができる
 低Lvのうちは詠唱時間が遅く、時間がかかる範囲攻撃となりますが、高LvになってDexが完成すると、数秒でAGI前衛の何倍もの攻撃力を誇る範囲攻撃を繰り出します。
 正直こうなるとAGI前衛の攻撃力は誤差になります。

・常に詠唱時間とディレイと戦っている
 全てのスキルが一瞬で出て、無限に連打できるわけはありません。スキル前後の安全は他PTメンバが確保しましょう。

・MHPが低い
 ぽっくり度No.1の後衛職です。なるべくwizに敵が張り付かない状態を維持するのがPTの目標です。

・でも被ダメは低い
 盾が持てること、ECという優秀なダメ軽減スキルのおかげで見た目のダメージは意外と低めです。つまり装備が揃ってなくてECも使ってないマジ系はさらにぽっくり逝きます。

5. Vit槍騎士

・高STRで盾を持つ
 片手槍で攻撃力が確保できる高STRと、三減盾が装備できます。

・HPが高い
 VIT差により、MHPが2~3k違います。ただしSTR優先の人が多いため、Lv60代前半などの低Lv時代にはそこまでの差はありません。

・対大型への瞬間攻撃力が高い
 ピアスが優秀なため、対大型への即時発動の攻撃力が全職中トップクラスです。よって武器さえ揃っていれば大型の危険Mob、リビオ、深淵の瞬殺が可能です。

6. GXクルセイダー

・特に対闇・不死に対する攻撃力が高い
 消費コストは高いものの、強力な聖属性範囲攻撃であるGXを使います。

・HPSPの消費が激しい
 GXの反動ダメージ、高消費SPにより、INT120にマグニがあっても「回復担当のプリースト」側までひっくるめてSPを激しく圧迫します。
 また、自分中心に発動するGXのスキル性質により、詠唱中の被弾が避けられず、低VITで装備が揃っていないとハイリスクハイリターンな自爆キャラになります。

・MHP係数+フェイス+自ヒールでの非常に高い耐久力を持つ
 高INTでヒール10GX10がメジャーのため、支援プリーストに匹敵するヒールを使えます。
 そして騎士に次ぐHP係数、MHP増加スキルのフェイス10取得が必須のため防御に徹した際の耐久力は全職中トップクラスです。

7. シフ系AGI前衛

その他のAGI前衛との比較も簡単に。

7-1. アサシン
・回避率増加スキルとJob補正により、Fleeが30-40程度違います。つまり回避率が最大3-4割違います。
・実は騎士に次ぐHP係数の持ち主のためMHPには劇的な差がありません。
・アクティブスキルに騎士ほど恵まれていません。

7-2. ローグ
・回避率増加スキルとJob補正により、Fleeが20-30程度違います。
・弓・短剣・対人タイプによってかなり性質が違います。片手武器持ちの場合には盾がもてます。
・同じシフ系ですがMHPはアサほど高くありません。ハンタと同等です。

7-3. モンク
・回避率増加スキルのため、Fleeが20程度違います。
・対小型、DB・DP所持もあって悪魔・不死への性能が高く、特にGD3で差がでます。
・大抵のプリーストの半分程度のヒール能力を持ちます。
・指弾/阿修羅タイプの場合は「攻撃の出の遅い」後衛になります。パッシブとは性質がかな異なりますので注意。

7-4. BS
・同じAGI型の場合、回避性能はだいたい一緒です。
・武器研究スキルがあるため、Hitに差がありますが、大抵のAGIBSはその分Dexを抑えてSTRやVITに振る傾向があります。
・剣士系に次ぐそこそこの高DEF装備ができますが、HP係数は高くないため両手斧を持ったBSになると防御力はどっこいかそれ以下です。

ぐわーっと書きました。全職全タイプがカバーできないのは当然ということでこんなもんで。

Posted by youten at 13:00 | Comments [5] | Trackbacks [0]

●その00 目次

その01 基本編 AGI両手と他職他タイプ
その02 基本編 前衛と中衛と後衛
その03 基本編 回復剤他消耗品
その04 キーワード編 村正
その05 キーワード編 ctrlクリック
その06 キーワード編 属性クレと特化武器
その07 キーワード編 タラ盾
その08 キーワード編 アクティブスキル
その09 キーワード編 アコスキル
その10 キーワード編 プリスキル
その11 キーワード編 マジWizスキル
その12 PT狩場編 GD3
その13 PT狩場編 監獄1
その14 PT狩場編 騎士団2
その15 PT狩場編 城2
その16 ペア狩場編 ニブル谷
その17 AGI両手LK
その18 AGI両手から他のPTメンバへのお願い

Posted by youten at 11:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年07月07日

●Lydiaレーサー事情 前フリ

たまにはlydiaのレーサースレの話など。


○レーサー評価方式について

いろいろごねてますが、「完全に客観的なデータ」を元にして、スレ住人で微調節が理想かなぁ、と自分は思ってます。

Winter's Taleのスクリプトを流用できればデータはそこそこ簡単に出せるんじゃないですかね?
silicaさんとは話をして「じゃ、がんばってね」みたいなことを言われましたが。Ruby書いたことないですよ(´д`;)


ランク付けは「目的」ではなくて、レーサー話でよりGvレースを楽しみましょうという「目的」のための「手段」のはずですよね…。

・レーサーギルド数の多さと比較して、スレで話題になるギルド数がちょっと少なめのように思えます。チェック労力が増えるという懸念はありますが、R3導入みたいなのはアリだと。

・レーサーを卒業したら(Dランクに入ったら)話題にしないか、というともう少し広く話題にしちゃってもいいんじゃないかと。

ギルドの名前を出しちゃうと(敬称略)ロンベル・Seraph・レアハン・焼肉・モグ林・隠密・Abies・月明かり・秒針あたりは防衛しててもつっこみたいとこですねぇ。

どう違うのかと言うと説明に困りますが、LoCPal・かぼちゃ・序章・WoG犬・ただ商PL・ほむあたりになると「じゃぁ蒸発してから次いこかー」という気分になります。

レースメイクギルド(そのギルドのアナウンスが流れる=その砦がレース会場であること)の組み合わせによっては落ちる(落ちた経歴のある)、↑このあたりまではレーサースレで話題にしてもいいのではと思ってます。

○SSUのレース運営

ばばんと大紹介(?)。とくに秘密の話でもないし3回ブレイク先がかち合えば分かる話ですので。

1. 体制

AGILK1
Vプリ2
DWiz1
踊1
鳥1
GX1
AGI騎士1
アサ2
指弾1

上から順番に7,8人がだいたい2時間フル参加で、下の方に行くにしたがって参加率が下がります。他にレアキャラとして殴りプリや脱衣が増えることもあります。

2. 進行

基本はアナウンス確認後に忘れないで+SG+速度減少の妨害からペコダッシュになりますが、(砦にもよりますが)バサクLKが複数居れば徒歩職は到着前に終わってしまうのが最近のレース事情です。

最初の滑り出しで何回かはアナウンス後無条件に即リログにしてますが、2時間フルに即リログにしちゃうと徒歩職がガーディアンに殴られただけでツマンナーイということになりますので、メンバの生き残り状況が悪くなければ防衛することにしています。

溜まり場がカプラに近いこともあって、最近はベースポタ子を2PCで動かしてます。回転が良くなりますし、一部メンバがはぐれたーとかしょんぼりな事件も避けられますので、5名程度の規模からMAP固定セーブアタックよりは現地直行ポタの導入をオススメします。

3. 今後の展開

サンクプリ含めてあと5名ぐらい常連さんが欲しいなぁと思ってますが、地道にメンバを増やしつつ…という風任せな活動方針の予定です。

1回やってみたいのがブラギ鳥+プリ10ぐらいのPTでLA速度減少テロ!こっそり殴りが混ざっててエンペ割っちゃうとか!求む賛同者(マテ)

Posted by youten at 12:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ゲームバトン

テトランさんからゲームバトンを頂きましたので、回答をば。

今回も無意味に長文なんで「続きを読む」で閲覧をドーゾ。

正しくはVideoGame Batonのようです。

1. Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

細かいのが散ってるんで正確な数字はわからないですが、多分3Gぐらいです。(ROのSSフォルダとかは除く)

RO・東方・パンヤ等の普通にある程度の大きさがあるやつから、クターシリーズ全部、RPGツクール入賞作品全部などもそこそこの幅を利かせてると思われます。突っ込まれそうなので先制で書いておくとエロゲは半年ぐらい前のOSクラッシュ時から入れてないので0です。

2. The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

Ragnarok Online
http://www.ragnarokonline.jp/

他やってなーい(´д`;)

DQ8とFate/stay nightはやりたいなぁと思いつつもう…あはは、DQ8でも半年以上前ですか。この半年は騎士育成の追い込みとLK育成しかしてない、と…。

3. The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

beatmania IIDX 8th Style(PS2)


というかLABのためだけに買いました。9thは買ってません。だってアーケードで叩いた覚えがもうないんだもん_| ̄|○

4. Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5 作)

ROはとりあえず外しておきます。

1. SaGa2 秘宝伝説 / SQUARE

GBSaGaシリーズより評価の高い2作目を。
音楽・シナリオ・グラフィック・テンポ感の良い(良すぎる)戦闘・何週もやりこみたくなるシステムととにかく最高のRPGです。

多分今までに50周ぐらいはしてます。やりこみ具合を説明するのが難しいのですが。

「なんだ!このおんがくは!」

2. Dance Dance Revolution 3rd MIX / KONAMI

いわゆるダンレボ、DDR。人生の1年半ほどを捧げました。社会現象にまでなったKONAMIの音ゲーシリーズの一つであり、空前絶後の一作です。(特許の問題もあるしね:p)

18切符で東京から博多に行って帰ってくるとかの途中のゲーセンに全部寄るとか、とにかくアホなことをいろいろやりました。50m走が0.5秒早くなったり、体重の維持が困難になったりする素敵なゲームでした。欲を言えば社会人になる前にDDRMAXは出て欲しかったですね。今でも月1ぐらいは踏んでますが。

3rdを挙げてるのは単に一番やりこんだ時代が3rdだったので。MAXとかEX世代の話にはついていけません(つД`)

3. ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… / ENIX

DQシリーズより、2派だったのですが、さほどやりこんでないので3を。

ごめんなさい、小学生の時、オレンジ色のばくだんいわ、「じんめんいわ」がいるってウソつきました。今ここで懺悔します。パルプンテとベホマズン使うとか言ってました。

4. Final Fantasy VII / SQUARE

3D化による操作難易度のupはありましたが、キャラの魅力・ストーリーの解釈・音楽・マテリアシステムも楽しく、「ゲームの中のドラクエ、RPGの中のFF」というイマイチ世間での知名度で一歩劣っていたFFをしっかりと2大RPGの一角に押し上げた良作でした。

ちなみにキャラデザという点で、全ゲームの中でエアリスが一番好きだったりします。髪ばっさり後のガーネット姫もそこそこお気に入りですが、8以降のFFはヒロインの性格がイマイチでヒーローに感情移入できず気に入りません。かといってシナリオ中女装時に一番気合が入ってるクラウドの性格もどうかと思いますが。

5. 変愚蛮怒

いわゆるRougeLikeゲームの中でNetHackシリーズに継ぐ知名度を誇る、RPGっぷりが日本人に人気のangbandシリーズのうち、ロジャー・ゼラズニー氏のシリーズの要素をふんだんに取り入れたバリアント(変種)、Zangbandに日本独自のネタ(それこそドラえもん、ドラゴンボール、北斗の拳まで…。)を追加したバリアントです。(長)

nethackと違って必死に綱渡りをして下へ下へ降りないと話が進まないRougeLikeと違って、angbandは食料の問題がほとんど無いため、チキンを極めたものが*勝利*できるという、逃げるが勝ちゲーです。(言い過ぎ)
シリーズを重ねるごとにぬるくなってしまったトルネコにしょんぼりのあなた、初心者には激しく敷居の高いシステムですがいかがでしょう?指輪物語とか好きなら是非!

ちなみに私は変愚で*勝利*したことはなかったり。Zangのクラコン戦士で1回だけクリアしたことがありますが、アルコンパラディンで80階とかそんな程度です。所謂殴り職ばっかりなので☆と回復剤・巻物運頼りのプレイになってしまい、ボスに弱いのです。

6. StarCraft

なぜか6つ目。ROを無理矢理省いてますので、7つ挙げちゃってることになりますが、DQとFFはまぁゲームバトンで言う税金みたいなものだと思いますので、キニシナイ。

多分世間一般ではDiabloで有名なBLIZZARD社のRTS(リアルタイムストラテジー・age of Empireシリーズと同じジャンルです)、StarCraftを。

自分は基本的にはシミュレーションというのが苦手で、古くはガシャポンで友人にいじめられ、初代ファミコンウォーズは最後までクリアできず、大変な苦手意識がありました。
このスタクラも学生時代に仲間内で10人ぐらいでやってて下1,2位を争う下手ぶりでしたが、グラフィック・ゲームバランスの奥深さはほんとに素晴らしく、「ハマってほんとよかった」と思えるゲームです。

ちなみにどれくらいヘタピーかと言うと、コンピュータと1:2やってテランでタンク+バンカー大作戦しないと勝てないぐらいで、8人用とかの広大なMAPでもバトクルとか核とか満足作れないうちに決着がつくため、ヴェッセル+レイス12集団でイヤガラセが関の山でした。マウスドラッグ失敗ではぐれたキャリアにEMP+2ターン打ち込みでピューと逃げー。

5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

…あげる人が既にもらってそうか分からないですしマンドクセなのでバトン5本置いておきますね。

|||||

Posted by youten at 10:46 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2005年07月05日

●90/57になったら相方募集。

○リアル近況

皆様ご無沙汰しております。すっかりB2HSは週末放置プレイが定着しておりますが、昨日はちょっと頭痛で一睡もできずという状況だったのでさっくり会社を休んでしまいました。HAHAHA。

一部の方には愚痴っておりますが、仕事でややこしいことがありました。詳しいことを書くときっと情報漏洩で訴えられちゃうので例えで書くとこんな感じ。

「ポークカレーを作ってる途中でお客様にビーフカレーで作り直せといわれた」

もう先行き不安すぎっ!(*>▽<*)キャハハ


ってわけでネタがいっぱいなので本日も長文ですよっ。


○89/56になりました

ニブル谷・騎士団2・時計3・火山1・SD4がほぼ同じ時間ずつであとは伊豆5とか城2とかにギルハンで遊びにいったりして、89/56になりました。

ステはSTRを上げて、桁の関係でマンティスアクセとおさらばすることになりました。次会う時はマンティスリングだからマンティスクリポとはこれでおさらばですねっ。

○まとめてみる

ってわけで、狩場ごとにまとめてみました。完全ソロがピラ地下2だけなのはまぁぶっちゃけやってないということです。あ、あとたまに炭鉱に行くぐらい。

狩場狩り形態装備スキルBase時給Job時給備考
ピラ地下2ソロ+7水クレ常時オラブレ:たまにコンセBB850-900k450-480kハエ50/h
SD42PC付与+10QFlカタナ・火鎧常時オラブレコンセ1.6-1.75M800-850kハエ70/h
時計32PC+10QBhカタナ・闇鎧常時オラブレコンセ1.25-1.35M800-850kハエ30/h
亀地上ペア+7DBd2HS常時オラブレコンセ:プロボ多用850-900k450kLv84↑で行ってナイ
ニブル谷ペア+7DHd2HS常時アスペオラブレコンセ:BB多用950k-1.2M500-650kMAPに10PTを越えると800k台に落ちる。
火山1ペア水付与+10QFlカタナ/+7DFl2HS・火鎧常時オラブレコンセ950-1.2M450-600k死亡率今のところNo.1 1回/2h程度_| ̄|○
騎士団2ペア+7DTi2HS常時アスペオブラレ:コンセ多用750-850k400-500k闇メイルロンコメントル持込

火山はまだ身内としか行ってない割に死亡率が高く、パリィ・白ポの使い方がまだまだ下手です。QFlカタナではなくて、DFl2HSを試してみましたが、ディアボへのダメが数十増えてかなり(・∀・)イイ!と思いきや、火コウモリがBB1発でしななくなったので意外とテンポが悪くなってしまいました(・A・)
コンセをディアボに当てられる程度にとどめるとか、先読みパリィの多用でなんとか1.1M安定あたりを目指したいと思います。

臨時には時々出向いてます。ニブルが空いているような時間帯に臨時広場に行けないのが原因か、騎士団2を選ぶ方が多いです。チャットにはしっかりAGI両手と書いてるんですが、チャレンジ精神旺盛な方が多いようで。
自分のBaseLvが上がったせいか、組むプリさんも90台が増えてきました。たかだか5,6回の話ですが、サブステの充実っぷりが違うなと感じます。VIT型でもそこそこDexあるし、Dex型でもそこそこMHPあるし。こちらは死亡率は減ってきて、最近8時間ぐらいで0記録更新中。よきかな。


○崑崙D1

噂のFleeが下がった桃木に突撃してきました。おお!マジで避けるっす!

+7DBd2HSに火付与支援付きという大人気ない準備っぷりでペコダーーーーッシュ。

通常攻撃じゃなくてバッシュ横殴りを豪快にかましました_| ̄|○ゴメンナサイ


Base850k/hで2時間、ローヤル67マステラ131とウハウハ過ぎ。混み過ぎの場合には2Fに逃亡した方がいいかも。

・95%回避Fleeはほんとに208だった
・バクステしないんで楽
・ヒールが激しく弱ってたので楽
・クマーがハチ蜜とローヤルをそこそこ落とすYO!


昔のレクイエム天国SD3みたいな感じ。居れば居るほどお金がウマウーマ。

○CAD

めでたく7/3のGvで椅子取りくじ引きに当たりまして、宝箱に夢がないC5が取れました。ってわけで試しにプリwiz自分のトリオでAD行ってきました。

・パリィTUEEE
・SGTUEEEEE
・塩酸ITEEEEEEE

エドガの火炎瓶ITEEEEEEEEE

ごめんなさい、さすがにトリオなら即死はしないだろうと思って芋鎧Bd剣のままエドガに突っ込んだのは自分ですm(_ _)m


死んじゃったので逆算ですが効率は1.55M/600kぐらい。Jobが…(´д`;)

Posted by youten at 14:04 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年07月01日

●DB不正アクセスとキャラロス その3

OWNさんの該当次スレは質問Q&A掲示板に引っ越したようです。

今現在もキャラが消えたまま 3スレ
http://www9.big.or.jp/~own/bbs/1/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=75578;id=bbs2


1.DB不正アクセスとキャラロスは関係ないとの返答があった

掲示板書き込みを引用。

この度の不正なアクセスを受けた問題につきましては ご契約のお客様に多大なご心配、ご不安をお掛けし 誠に申し訳御座いません。

告知にも御座います通り個人情報につきましては
物理的に乖離し管理を行っております。
確認した結果、個人情報の改ざん、個人情報への
不正アクセスは行われておりません。

また、先のキャラクターロストの問題につきましては
技術的検証の結果、当件とは一切無関係である事が
確認されております。

キャラロスに関する問い合わせをする人はDB不正アクセスの件について全く触れない方がいいでしょう。テンプレ文章のコピペがお待ちしております。


2.不正アクセスとメール・郵送の謎

4Gamersさんでもう少し詳しい記事が。

ガンホーのゲームデータベースに不正アクセス
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.06/20050630215904detail.html

メール・郵送の文面はちょろっと気になるところ。


3.緊急メンテ

臨時メンテナンスのお知らせ
http://www.ragnarokonline.jp/maintenance/1009.html

3時間って長いなぁと思いつつ、おそらく502名の不正アクセスの後始末作業と思われます。入ってないサーバがあるから。

○コロコロ変わり過ぎな今後の注目ポイント

・緊急メンテの詳細は?また、全サーバで無い理由は?
・キャラロスの原因と改善活動の今後は?

Posted by youten at 15:06 | Comments [1] | Trackbacks [0]

●シーズモードのBBとデフォルト1セルノックバック

伊豆にシーズMAPが開放されてるので、いろいろ実験しに行ってまいりました。事実の確認はともかく、その後の推測は根拠がいろいろ乏しいです。仮定の1つだと思って読み流してください。

某板両手スレに、ステキな書き込みが。

http://yy14.kakiko.com/test/read.cgi/sword/1114607773/430n

シーズモードではノックバックが無いので、BBは
A. 連鎖しない
B. 3x3の範囲攻撃
C. ノックバックが無いだけで連鎖する
とかいろいろ言われてましたが、実際のところは

D.弾の効果だけ飛んでいく

というカッコいい仕様であることが判明。



□□□□□□□□□□□□
□敵□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□

こういう状態で←の向きに「味方」に対してBBを打つと(Shiftを押しながらになります)


□□□□□□□□□□□□
□☆□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□

効果範囲だけ飛んでって6マス先の敵にHitします。

♪敵を弾にしても6マスは飛ばない

イマイチどういう仕組みになっているか理解していないのですが、「自分自身の範囲に自分があたってそこでノックバックが終わってしまう」ため、2Hitした敵はどうやら最大でも2マスぐらいしか飛ばないようです。(大抵は3x3の弾になって1マスのみ移動、つまり3マス離れると連鎖が続きません。)

このあたりの吹っ飛び量は結構ランダムで、内部で何が起きてるのかよくわかんなくて、


□□□□□□□□□□□□
□☆□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□☆□□□□□□□□□

←の向きに打ってこういう風にHitした例もありました。


んでもって430の人、さりげにもう1個凄い新事実を発表してまして、

ボウリングバッシュは命中にかかわらず最低1セルノックバックするのでセイフティウォールを貫くし、高Flee敵のタゲも取れる

これです。現象がややこしいんで、説明が難しいのですが、ガーターしない座標で敵単体にBBを打った場合の動きの詳細は、おそらくこんな感じです。


□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□的騎□□□
□□□□□□□□□□□□

←の向きにBBを打つと、



□□□□□□□□□□□□
□□□□□□的□騎□□□
□□□□□□□□□□□□

まず1セルノックバックします。


□□□□□□□□□□□□
□□□□□□☆□騎□□□
□□□□□□□□□□□□

そして対象に判定が発生します。


□□□□□○○○□□□□
□□□□□○弾○騎□□□
□□□□□○○○□□□□

その後、弾となって3x3の範囲を持ちます。


□□□□□○○○□□□□
□□□□□○☆○騎□□□
□□□□□○○○□□□□

対象が敵の場合には、自分自身にHit(2hit目)して、ここでノックバックが終わります。



□○○○□□□□□□□□
□○弾○□□□□騎□□□
□○○○□□□□□□□□

ガーターゾーンで打った場合、もしくは対象が味方PCの場合には、2hitしませんので「(BBLv10)で5マス先」までノックバックします。障害物や他の敵が居た場合にはそこで連鎖が発生、ノックバックが終わります。

最初の1マスのノックバックが起きるまでは範囲が発生しない(と推測できる。)ので、以下のようなことが起きます

1.対象が隣接してても連鎖が起きないことがある。


□□□□□□□□□□□□
BA□□□□□味騎□□□
□□□□□□□□□□□□

先ほどのシーズ実験で試したのですが、この状態で←向きにBBを打っても、Aに当たった後のランダムノックバック方向が右、右上、右下のどれかだった場合には、その方向に1マスノックバックした後3x3の弾になるため、Bには当たりません。

2.1マスにまとめた後、同じ敵に連打しても当たらない。

結局同じことなんですが、2連打目が当たりにくいなーって思ってたんですが、多分これが原因です。


□□□□□□□□□□
□□□□□□-→騎□
□牛□□□/□□□□
牛□牛□/□□□□□

射程が1のMobにBBを確実に当てるには、こうやってまとめて


□□□□□□□□□□
□□□□□□□□騎□
□□□□□□□☆□□
□□□□□□□□□□

ここに打つとかするじゃないですか。この場合には左下の向きにBBを打ってるわけですが。

1発目が完了した時点でこうなってるわけです。(対象以外の牛のノックバック位置はランダム)


□□□□□□□□□□
□□□□□□□□騎□
□□□□□□牛□□□
□□□□□□牛牛□□

んで何も考えずに連打すると先行入力されてしまうんで、1発目と同じ敵を狙うことになるんで


□□□□□□□□□□
□□□□□□□□騎□
□□□□□□牛□□□
□□□□○○○牛□□
□□□□○☆○□□□
□□□□○○○□□□

1セルノックバック+弾化した瞬間、こうなっちゃうのかなーとか思いました。


このへん、もう少し詳しく追えれば「ニブルMHで高確率で連鎖させる歩き方」とか発見できませんかねー。

Posted by youten at 11:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]