2005年07月07日

●ゲームバトン

テトランさんからゲームバトンを頂きましたので、回答をば。

今回も無意味に長文なんで「続きを読む」で閲覧をドーゾ。

正しくはVideoGame Batonのようです。

1. Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

細かいのが散ってるんで正確な数字はわからないですが、多分3Gぐらいです。(ROのSSフォルダとかは除く)

RO・東方・パンヤ等の普通にある程度の大きさがあるやつから、クターシリーズ全部、RPGツクール入賞作品全部などもそこそこの幅を利かせてると思われます。突っ込まれそうなので先制で書いておくとエロゲは半年ぐらい前のOSクラッシュ時から入れてないので0です。

2. The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

Ragnarok Online
http://www.ragnarokonline.jp/

他やってなーい(´д`;)

DQ8とFate/stay nightはやりたいなぁと思いつつもう…あはは、DQ8でも半年以上前ですか。この半年は騎士育成の追い込みとLK育成しかしてない、と…。

3. The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

beatmania IIDX 8th Style(PS2)


というかLABのためだけに買いました。9thは買ってません。だってアーケードで叩いた覚えがもうないんだもん_| ̄|○

4. Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5 作)

ROはとりあえず外しておきます。

1. SaGa2 秘宝伝説 / SQUARE

GBSaGaシリーズより評価の高い2作目を。
音楽・シナリオ・グラフィック・テンポ感の良い(良すぎる)戦闘・何週もやりこみたくなるシステムととにかく最高のRPGです。

多分今までに50周ぐらいはしてます。やりこみ具合を説明するのが難しいのですが。

「なんだ!このおんがくは!」

2. Dance Dance Revolution 3rd MIX / KONAMI

いわゆるダンレボ、DDR。人生の1年半ほどを捧げました。社会現象にまでなったKONAMIの音ゲーシリーズの一つであり、空前絶後の一作です。(特許の問題もあるしね:p)

18切符で東京から博多に行って帰ってくるとかの途中のゲーセンに全部寄るとか、とにかくアホなことをいろいろやりました。50m走が0.5秒早くなったり、体重の維持が困難になったりする素敵なゲームでした。欲を言えば社会人になる前にDDRMAXは出て欲しかったですね。今でも月1ぐらいは踏んでますが。

3rdを挙げてるのは単に一番やりこんだ時代が3rdだったので。MAXとかEX世代の話にはついていけません(つД`)

3. ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… / ENIX

DQシリーズより、2派だったのですが、さほどやりこんでないので3を。

ごめんなさい、小学生の時、オレンジ色のばくだんいわ、「じんめんいわ」がいるってウソつきました。今ここで懺悔します。パルプンテとベホマズン使うとか言ってました。

4. Final Fantasy VII / SQUARE

3D化による操作難易度のupはありましたが、キャラの魅力・ストーリーの解釈・音楽・マテリアシステムも楽しく、「ゲームの中のドラクエ、RPGの中のFF」というイマイチ世間での知名度で一歩劣っていたFFをしっかりと2大RPGの一角に押し上げた良作でした。

ちなみにキャラデザという点で、全ゲームの中でエアリスが一番好きだったりします。髪ばっさり後のガーネット姫もそこそこお気に入りですが、8以降のFFはヒロインの性格がイマイチでヒーローに感情移入できず気に入りません。かといってシナリオ中女装時に一番気合が入ってるクラウドの性格もどうかと思いますが。

5. 変愚蛮怒

いわゆるRougeLikeゲームの中でNetHackシリーズに継ぐ知名度を誇る、RPGっぷりが日本人に人気のangbandシリーズのうち、ロジャー・ゼラズニー氏のシリーズの要素をふんだんに取り入れたバリアント(変種)、Zangbandに日本独自のネタ(それこそドラえもん、ドラゴンボール、北斗の拳まで…。)を追加したバリアントです。(長)

nethackと違って必死に綱渡りをして下へ下へ降りないと話が進まないRougeLikeと違って、angbandは食料の問題がほとんど無いため、チキンを極めたものが*勝利*できるという、逃げるが勝ちゲーです。(言い過ぎ)
シリーズを重ねるごとにぬるくなってしまったトルネコにしょんぼりのあなた、初心者には激しく敷居の高いシステムですがいかがでしょう?指輪物語とか好きなら是非!

ちなみに私は変愚で*勝利*したことはなかったり。Zangのクラコン戦士で1回だけクリアしたことがありますが、アルコンパラディンで80階とかそんな程度です。所謂殴り職ばっかりなので☆と回復剤・巻物運頼りのプレイになってしまい、ボスに弱いのです。

6. StarCraft

なぜか6つ目。ROを無理矢理省いてますので、7つ挙げちゃってることになりますが、DQとFFはまぁゲームバトンで言う税金みたいなものだと思いますので、キニシナイ。

多分世間一般ではDiabloで有名なBLIZZARD社のRTS(リアルタイムストラテジー・age of Empireシリーズと同じジャンルです)、StarCraftを。

自分は基本的にはシミュレーションというのが苦手で、古くはガシャポンで友人にいじめられ、初代ファミコンウォーズは最後までクリアできず、大変な苦手意識がありました。
このスタクラも学生時代に仲間内で10人ぐらいでやってて下1,2位を争う下手ぶりでしたが、グラフィック・ゲームバランスの奥深さはほんとに素晴らしく、「ハマってほんとよかった」と思えるゲームです。

ちなみにどれくらいヘタピーかと言うと、コンピュータと1:2やってテランでタンク+バンカー大作戦しないと勝てないぐらいで、8人用とかの広大なMAPでもバトクルとか核とか満足作れないうちに決着がつくため、ヴェッセル+レイス12集団でイヤガラセが関の山でした。マウスドラッグ失敗ではぐれたキャリアにEMP+2ターン打ち込みでピューと逃げー。

5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

…あげる人が既にもらってそうか分からないですしマンドクセなのでバトン5本置いておきますね。

|||||

Posted by youten at 2005年07月07日 10:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/81

コメント

バトン引き継ぎどもです~

2.の今進行中のテレビゲームはROに力入れるとどうしても、ほかの物できなくなりますね~。
逆にコンシューマーに力入れているとROがすすまない。。
レベル95でずっと足踏み中(^^;

「じんめんいわ」・・・ウソテク思い出しましたw

アングバンドは果てしなく危険な香り(中毒症状を来す香り)がするのですがとりあえずふらふらーとダウンロードしてみました(^^;
操作系統に不安があるけど(昔のローグはダイアモンドキーに慣れずだめだめでした)トライしてみます。

でぁでぁ~

Posted by テトラン at 2005年07月11日 02:00