2005年07月12日

●か~いわれまきまき ね~ぎとろまきまき

ドラマの方の電車男がちびノリダーというのをはじめて知りました_| ̄|○マジッスカー

 
 

村正の項目を書きましたが、なんというか全国1000人の村正騎士の方々がもにょりそうな記事になってしまったことを最初にお詫び申し上げます。

量産AGI両手(LKだと量産ってなぁに?みたいな状況ではありますが)騎士をメインに扱っている(つもり)のうちとしては、村正という武器はいろいろ扱いに困るものでもあります。


・量産にとっては趣味の1本。
・クリ騎士にとっては至高の1本。
・臨時での他PTメンバにとっては悩みの種の1本。

という、そんな武器。

 

ハゲ量産時代が終わった直後ぐらいに購入したものですが、私の倉庫にも1本の村正が寝ておりました。騎士時代の日記でもAspd190のSSを取るのに登場しました、思い出の1本です。

そんな村正にまつわる、身内話を今日はお届けします。

 

ここで告白してしまうと、私はグロ村正というタイプがキライでした。

ソロ性能が高いAGI両手の中で、趣味度合いがひときわ高いクリ騎士のクセに、プリペアでの常時グロ、隙間でのブレス解呪を強要するという、ある意味甘えん坊な特性が気にいらなかったのです。


B2HSの管理人ということをまわりに教える前から、ギルド関係などを通じた友人にはAGI両手の先駆者としてそこそこ講釈を垂れてきましたが、何人かのAGI両手の後輩ってやつが居ました。

その中に一人、ぷちクリを目指し、BaseLv9084を超えて、LUKに振りはじめたのが一人。コボブロを購入し、最終装備は村正を!というそんな人でした。
時期は正確に覚えてないので前後した気がしますが、きっかけはそんな彼が「最高Aspd装備をしてみゆよう。」ということになり、バフォJr.マフラと村正を貸したことだったと思います。彼はすっかり村正にハマってしまい、そのまま私の村正は彼に貸し出されることになりました。

しばらくして、その彼は同じギルドのプリと毎日の様にニブルペアに出かけるようになりました。その彼女も、別キャラにAGI両手を持つ身であり、私との付き合いもそこそこ長い人ですから、村正についても話をしたことがあり、そのデメリットぐらいは当然の様に分かってます。

だからこそペアが成り立ってるんだろうと思い込んでいた私は、グロ村正を目指し途中であり、LUKが若干不足する彼に、「聖水は自分で持ってって解呪するんだぞ」「グロ持続を強要するのイクナイ、PTなら他の武器も考えろ」とかいつものように講釈を垂れていたわけです。


そんな日が続いたある日、私ははたと気づきました。…別にペア狩りの理由に村正だとかグロだとかは全く関係が無いことに。


そんな私の後輩達である、彼と彼女の結婚式がつい先日あり、村正は祝いにくれてやりました。

 

P.S.

安全精錬なヤツなんで、LKまで大切に使えよ!とは言いにくいのがイマイチ締まりのないところですw

Posted by youten at 2005年07月12日 17:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/90

コメント

B>LUKのロードナイトにとっては村正はヤヴァイ位の、至高の一品ですよ。(ちなみに自分saraで上記のタイプのLKやってます)
まだ村正がポンポン出てた時にウッカリ成功した+7村正をぶん回してます。
普段は2HQ+オラブレでソロは余裕。
PT時はマニピがあるならSPがかなり余裕なので、コンセも常時です。
そして敵が沸いた時はパイリングで攻撃をさけつつ(完全回避もあいまって結構使える)ボウリングバッシュで敵を一掃!!・・あれ?別にクリ騎士じゃなくても出来る立ち回りじゃ・・ふじこjajhufaiあべし

Posted by sin at 2005年07月12日 20:44

村正と聞いてしゃしゃり出てくるAlweiです、どうも。
色々言われてる村正ですが、
自分にとっては宝物の1本であると共に、
存在価値を示すほどに大切なものです。

以前はネタと言い切られていたクリ騎士も
ロードナイトになって量産とはまた違う強さを
得る事が出来て非常に満足しています。

村正と言うたった1本の武器だけで
強さだけでなく、繋がりや他にも色々なものを得る事ができました。
自分にとってはそんな思い出深い品ですね。

Posted by Alwei at 2005年07月12日 20:59

実は84からはレベルアップ時のポイントはLuckに全振りしていました。

方針は決めていたのですが、ナカナカ踏ん切りが_| ̄|○
アドバイスを頂いたとおり使用の際に聖水は常に持ち歩いています。

今もLKになってからも大切に使わせていただきますよ!

Posted by 後輩其の1 at 2005年07月12日 21:55

初めて投稿させていただきます。
グロ村正騎士のらるじゅと申します。

読ませていただいた限りで想像させていただくと、いまだにグロ村正がお嫌いなのでしょうか。
もしもそうだとしたら残念です。

たとえばWIZに対するサフラ、発ケイに対するLA。
それと同じように、村正騎士にはグロリアが最大級の支援だと思います。
もちろんほかの職と同じようにそれを無理強いすることはあってはいけません。
PTをする上での準備は万全でするべきなのは述べられているとおりだと思います。

ですが逆に、グロリア型クリ騎士のソロ性能はきわめて低いのです。
村正をソロで使って遊べるわけでもありません。
趣味が強いと言われればそうです。

それでも、わたしはPTを楽しむ職としてそれなりの価値があると誇りを持ってやっています。
それぞれの型にそれぞれの楽しみ方がある。
そう割り切ってもらえないのだとしたら、悲しいことです。

長文、生意気に失礼いたしました。
もしもわたしの言っているような意図がなかったのだとしたらごめんなさい。

Posted by らるじゅ at 2005年07月13日 03:41

>sinさん
先生、不等号の向きが逆じゃない?w

逆に言うと、昔ポンポン出てた時代があったからこその武器ということで、例えば、ベル鯖では絶望的な話じゃないですか。きちんと使いたい人のところにあるというのは、良いことかと。

>Alweiさん
やほーい。

なんて言うかですね、自分がガキくさいだけかもしれないんですけど、村正って「この1本で!」という愛用ができるのが羨ましかったりします。量産は何本も持ち歩かないといけないから、いわゆるヒーロー気分を味わうにはちょっとしょんぼりでして。(ええもうロトの剣とかそういうの大好きです。)

なんとかLoDのドロップがそこそこマシな率だといいんですけどねぇ。錐との差を考えると、フォーチュンぐらいではドロップしてくれないかと思ってます。

>後輩其の1/翼の人

適当書いちゃったんで、Lvは直しておきますね。最近、AGIカンスト村正のAspd189と比較すると、自分のAspd185ではヒットストップがイマイチというのがよく分かって面白かったりします(・∀・)さっさとLKになれYO!

>らるじゅさん

ムダにかっこつけた書き方をしてしまったので、勘違いされてもしょうがないのですが、過去形ですよ、と。<グロ村正が嫌い。

比較するのは変な気がしますが、別にサフラは無くてもSGは強いし、LAが無くてもハッケイは強いし、グロ村正はもっと特別なものじゃないかなぁ、と。

村正は大変魅力的な武器であると思います。
ただし、今後私は意地でも村正騎士を作ることは無いような気がします。それは、A-Sの量産系として迎合してなるものか、という変なプライドでもあり、数々のクリ騎士の村正に対する愛情に勝てないという悟りだったりします。

Posted by youten at 2005年07月13日 15:55

わざわざ丁寧にありがとうございます。

嫌いだけど、固定PTしてるだけなら文句言わないよ、のように勝手に解釈してしまって、こういう文になってすみません。

それに、確かにSGやハッケイと比べてしまったわたしがおろかでした(汗)
グロ村正のように絶対に必要、というわけではないですものね。

板汚し失礼しました。

Posted by らるじゅ at 2005年07月13日 21:10

ホントに書かれてるΣ(゚Д゚≡;゚д゚)

>別にペア狩りの理由に村正だとかグロだとかは全く関係が無かった

そうですねぇw
…って、惚気に来た訳じゃなかったのに何を喋ろうとしているのか私はっ。・゚・(ノД`*)・゚・。


#1stにAGI騎士を持っている身でありながら、実はまだ村正未体験だったりします。
なので、どんなものなのかということをプリとしては分かっていても、騎士としては体感していないのでピンと来ていなかったり…
今度貸して貰おうかなw

その1stもとうとうメインの座をプリに奪われつつあるわけですが_| ̄|○
もうちょっと頑張ります。

Posted by 後輩その2@某桃髪プリ at 2005年07月15日 14:26