2005年07月25日

●小説バトン

ああそういえば何か忘れてるな思ったらまなかさんからバトンいただいてたんでした。

小説バトンだそうで、

1、本棚に入ってる小説の数
2、今読んでる小説
3、あなたが買った一番新しい小説
4、よく読む、あるいは思いいれのある5つの小説
5、渡す人

の5つ。専門書とマンガ除くとここ数年購入したのは下手するとアレな同人本しか無い恐れがあります…(汗)

リアル本の小説は読む習慣が、一人暮らしを開始してからサッパリなくなりました。代わりに(?)web上の小説は興味のあるジャンルならガリガリと読んでまして、そこそこそこらのコミュニティにどっぷり漬かったことも。

ROのSSもバトン元のまなかさん他、大御所の方々のは一通り読んでます。其の中ではB2HSでも何度か挙げさせてもらってます、にゃーそのyuaさん作のROSSが一番のお気に入りです。

ってわけで、ネタ不足を補うために、勝手に項目追加。

6、よく読む、あるいは思いいれのある5つのROのSS

ではでは、前置きが長くなったのでたたむ意味が薄くなってしまってますが、本編は続きを読むでどーぞ。

>1、本棚に入ってる小説の数

本棚、だと10数冊程度、これはイコール、社会人になってからの数年間で買った小説の数でもあります。

>2、今読んでる小説
>3、あなたが買った一番新しい小説

読みかけ、だと無いのですが、積ん読状態になってるのが、「ブレイブ・ストーリー/宮部みゆき」です。

マンガの方を買ってるので原作も、と買ってみましたが、いつ読もうか迷ってるうちにもう半年。マンガの方は原作とはずいぶん違っているらしいので別に読むのをためらう必要はないそうですが。

「あなたが買った一番新しい小説」も同じです。

>4、よく読む、あるいは思いいれのある5つの小説

さぁこれが難しい。何せ記憶力は下り坂になってからもう何年も経っているのだから。


1.スレイヤーズ!/神坂一

おそらくシリーズ全巻を古本混ぜずに買った唯一の小説。各地でつっこまれてるように、後半になって若干ダレますが、魅力的なキャラ描写、ギャグとシリアスのバランスの良いファンタジーライトノベルの代表作。

あんまり賛同が得られないんですがリナ=インバースはめっさかわいいと思います。ガウリィが羨ましいとは思いませんが。

ロードス島戦記とかフォーチュンクエストとかみんな読んでるよね!


2.ステップファザー・ステップ/宮部みゆき

小説のカレーライス、宮部みゆきより、「誰にでもおすすめしたい」一冊。我らが隣人の犯罪をある日読ませてくれた母に感謝。

主人公が年増(?)のタイプよりは、今夜は眠れない/夢にも思わないの少年が主人公タイプの方が好きです。ええもちろん宗田理の「ぼくら」シリーズとかズッコケ三人組シリーズとかも大好きです。


3.三毛猫ホームズシリーズ/赤川次郎

古本でしか買ったことがありません。ごめんなさい。現在は全部古本屋に返却(0円~10円だったかな。)済みで、最近10作ほどは読んでません。

初めて知ったのは中学の時だったと思いますが、近所に出来た古本屋で100円で買っては高校の授業中に読んでました。その古本屋、今住んでるとこからでも最寄りの古本屋だったりしますが。

個人的には桜井マリが好きです。ホームズもいいんだけどあいつ頭良すぎ。気にくわねぇ(・∀・)


4.国語の教科書

残念ながら自分はいわゆる「本の虫」にはなりませんでしたが、本を読むこと自体は好きであったため、あるものはとにかく読みました。特に小中学の時代は、授業中に寝るという悪行にとんと縁の無い非常にマジメな生徒でしたから、国語の時間はとにかく掲載作品を飽きるまで読むのです。

繁栄の花/星新一、ちいちゃんのかげおくり/あまんきみこ、かさこじぞう、てぶくろをかいに/新美南吉、スイミー、盆土産/三浦哲郎、故郷/魯迅、舞姫/森鴎外、老人と海/ヘミングウェイ、握手/井上ひさし、走れメロス/太宰治、無人警察/筒井康隆。

舞姫は教科書には一部しか掲載されていなかったため必死に本体を読みました。が、あんまり面白くなかった覚えがあります。あとは魯迅の阿Q正伝、井上ひさしの吉里吉里人とかも作者惚れして読みました。こいつらは面白かったです。


5.ロートレック荘事件

筒井康隆は私なんかが語る必要が無いぐらい面白いのがいっぱいありますが、七瀬シリーズ「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」が最初にはまった三作。というか他にも10冊近くは読んでるはずですが、ほとんど覚えてません_| ̄|○

そんな中、本作をご紹介。ミステリーがキライじゃない人に、ある程度ミステリーのお約束を理解した上で読んで欲しい本で、どこが面白いのか説明に大変困るのがポイントです。

このロートレック荘事件は数少ない、父が「面白いぞ」と言って貸してくれた本だけに余計に強烈に印象に残っております。(ちなみに他に面白いぞと言って貸してくれた本は、本田勝一だったり、電気工学の本だったり、数学の本だったり…。)

>5、渡す人
本について語って欲しい人、がまわりに居ないのでまたもバトン放置。あ、ROSSに関しては読んでる人とまわりでどうこうお話をしたことが無いので読んでる身近な人が居たらもらってくれると嬉しいです。

|||||


ってわけで書きすぎたんでROSSに関しては別エントリでまた。

Posted by youten at 2005年07月25日 16:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/103

コメント

超お久しぶりですこんばんは。
多少前後しますが、お仕事の件お疲れ様でした……
エミュも勿論そうですが、違法は通すのではなく摘発するのが当たり前の世界になって欲しいですね……
経営方針もうぬるぽ

小説バトン、このあいだMixiで自分にも回って来ましたが
みんな宮部みゆきダイスキングですね……
>国語の教科書をよく読んだ
自分も舞姫の部分部分とか猿のように読んでいたので、懐かしい思い出です
授業中は起きていることの方が少ない不真面目君でしたが……

>ROSS
光栄すぎてどうしましょう
畏れ多くて脱毛しそう。いやホントありがとうございます……
以前一度紹介して頂いたのは覚えていますが、何度か……あばば、本当にありがとうございます


唐突になれなれしい文章で失礼しました
最近になってまたROの露店とかやり始めたので、細かくお邪魔してる羽虫がいたら自分です
今後ともどうか宜しくお願いします
剣士の行く末に幸と回避向上がありますように

Posted by yua at 2005年07月26日 21:33

どうもご無沙汰しております。

肝心のROSS紹介部分がまだ書けていませんが、インスタントエリクサーズも大変楽しく読ませて頂いております。

また感想でも書きに伺いますね(`・ω・´)ノ
ではまたー。

Posted by youten at 2005年07月28日 12:21