2005年07月26日

●とっても凹んだので八つ当たり。

仕事でミスの上に不運が重なって大変なことになりました。ええもうなんも言い訳できねぇ。無理矢理プラス志向で考えると、怒ってる人がお客様じゃなくて課長でよかったです、ぐらい。


で、機嫌が悪いついでにブラック気分なのでそんな話でも。

○エミュ鯖使用を明言

しちゃった人のblogのURLが張られ…あーあ。

blog読みましたけど、エミュ鯖に関する技術的な説明までエントリ作って書いてるぐらいの人なんで、おそらく全てわかってやってるんでしょう。関係者南無。


違反とか違法とかの境界線の話をちょろっと。

・Gravity社から流出したサーバプログラムの使用は著作権法違反。(使用って単語の意味が難しいですが。おそらく入手でも違法、動作させてももちろん違法、サーバを公開したら営業妨害が追加。)
・「特定のパケットが来た際に特定のパケットを返すプログラム」は著作権法違反ではない。
・ただし、それは法的に追求が難しいだけであって、参考にしている因果関係が立証できれば、上記のプログラムも著作権法違反。
・クライアント側は改造すると規約違反、設定ファイル変更等のみでいける仕様ならば、クライアントの想定外使用で規約違反、あとは著作権法がどこにかかるのかはちょっと不明。


ちなみにこの方のblogで一番ガクブルなのは友人をエミュ鯖に誘っていること。

薬物とかの「ダメ、ゼッタイ」とかのモラル普及キャンペーンとかに似た話ですが、友人をエミュ鯖に誘うってのはどういうことかと言うと、

「私と法律どっちが大事?」

ってお誘いです。まぁさすがにこれは「え~やっぱまずいからやめとくよ~。」とか穏便に済む話になりそうです。

ただし、誘致ネタの大半がそうですが、誘う人って法律違反であることを隠すor知らないんです。だまして仲間に引き込むんですね。

「え~。見つかったらBANでしょ?」

とか反論されたら、次の二択がこうなります。

「ばれなきゃ大丈夫だよ、私とガンホーとどっちが大事?」

HAHAHA。自分で書いておきながらこの発言にはノーコメでお願いします(・∀・)

「疲れが取れる薬」と言って薬物を勧めて人生を壊すことと、「最大でも規約違反だよ」と言ってエミュ鯖を勧めてRO人生を壊すこと。

『がんほーさんにおこられるからやっちゃだめだよ!』って皆が言えるようにしてください、ほんと。

Posted by youten at 2005年07月26日 10:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/104

コメント

「がんほーさんにおこられるからやっちゃだめだよ」
怒られるからやらないんじゃなくてやらないことが普通であると思わなくなってしまった人は大変だなーと思います。

まぁ、時間のない人や狩りに飽きてしまった人、転生を諦めてしまった人などにとってエミュ鯖は甘い誘いであることは確かなのが現状のようですけどね。

Posted by 百禽 at 2005年07月27日 23:37

ガンホーも「不正を助長するサイト」の管理人・サーバ管理者には警告メールをきちんと送っている(継続的かは分かりませんが)ようなので、対策をやってないわけではなさそうなんですけどね…。

見せしめ目的でどこかガンッと訴えて、トップページに「エミュサーバは違法です!」みたいな告知を堂々と載せるぐらいのパフォーマンスはやらないと、モラルは低空飛行を~。

さんざんファミコンで裏技を使ってきた世代としては、気持ちはわからないでもないですけどねぇ…。規約とか法律とかピンとこない人もROをやっちゃってること自体が問題なのかも。

ではまたー。

Posted by youten at 2005年07月28日 12:28