2005年08月31日

●Gravity社がソフトバンク関連会社に買収されました

ガンホー・RO運営側としての発表がまだ無いようですが、OWNさんRagnarok Squareさんからのリンクをご覧ください。


1.このことはGungHoと関係があるのか。

Gpara.comのニュースを見ると、こう書いてあります。

今回株を買収したテクノグルーブは、ソフトバンクグループ系列会社で、ソフトバンクグループ・孫正義会長の弟である孫泰蔵社長所有のアジアングルーブ(Asian Groove)の子会社だ。


2.このことはRO2と関係があるのか。

RO/GungHo贔屓(というより単なるRO廃プレーヤなんだと私は推測してますが)の某中村氏によるGame Watch のRJC2005の森下社長インタビューを見てみるに、森下社長、というかGungHoがRO2に関わることはこの時点では判明していた模様です。

森下氏: どういう結果になるのかはお楽しみにしてください。とにかく今は本当に何も言えないですよ!!(笑)。「RO2」に関しては今はどういう展開になるかはわからないけれども、ぜひお楽しみにしてください。


3.このことはROと関係があるのか。

これも上記の森下社長のインタビューから方向性が読めるのですが、RO2はECOとかヨーグルディングとかそのへんと同じ扱いで、重力がupdateを終えるとか、ROのプレイヤー・コミュニティが大幅にRO2に移動しない限りはROには関係が無いんじゃないと思います。

プレイしてるわけじゃないんで実際コミュニティでGungHo叩きとかがどうなのかは知らないのですが、TANTRAのファンサイト登録、ECOの不具合修正速度などを見ると、運営上のシステムが絡んだROの失敗にはさすがに対応しているようで、じゃあROにメスを入れなおす気があるかって言うと、おそらくリソースを過度につぎ込む気は無いのかと。

変なプログラム作ると手を入れるより作り直す方が早いってアレですね。走りっぱなしのROは作り直すわけに行かないので、結果手が入れられないのです。(現状と比較して、費用対効果がどうしても低い。)


4.じゃあROどうなるの?

全く変わらないんじゃね?(´ー`;)

 

…いや石投げないで、自分でもつまんないオチだなとか思ってるんですから。

無理矢理期待すると、ガンホーとGravityがくっつくいたらちょっとはアップデート・Gravityバグ修正が早くなるんじゃ?ってぐらいですかね。

あ、RO/RO2の開発が日本メインになって韓国語分からなくても開発者になれないかな(マテ)


P.S.

前回のエントリの話の追記。

1. Ghosty氏の引退枝テロ

第三弾。沈没船の島に約4500本
02:58 ガンホーが鯖機のコンセントを抜いて制圧

フイタ。

2. IWLSS☆→IWL☆に訂正。
3. B1はFG連(Free Gate・un moment ciel)に、無限・What It Takes追加だそうです。

GvスレのC~Dランクが実情とずれてるような気がするんですけど、中の人たちはあんまり板を気にしてないのかなと思いました。


P.S.2 (05.09.01追記)
お答えすべきっぽい拍手レス追記。

>日記でリンクを貼った場合は別窓で開くようにしていただけるとありがたいです。
IEだとshiftクリックとか、タブブラウザならばCtrlクリック等で代用が可能なのでそちらでお願いします。

受け売りですが、「人が選択できるものを一意に定めてしまうことはWebアクセシビリティの点から推奨されないこと」という話がありまして、B2HSでは一部(狩場情報でのROMAP様へのリンク等)を除いては新しいウィンドウを強制するリンクは意図的に避けさせていただいてます。ご了承を。

Posted by youten at 15:05 | Comments [0] | Trackbacks [1]

2005年08月30日

●今週もブレイクブレイク

○今週の目玉焼き

・砦が取れたので、せっかくだから俺はこのL1を防衛するぜ
・と思いきやみんなバイトとかで都合悪くて人数はいつもと同じくらい
・最後には思ったよりいっぱい居たかも
・今週はWoG連(月犬桜:WoG・わんわん・Ancaruinだっけ)によくお会いできたので満足(何が)

そんなわけで今日もLydiaのレーサーの皆様に微妙な防衛ラインをお届け!

[Sunny Side Up!] (6)
20:00:00 - 20:14:18 (0:14:18) Luina Guild 1
 砦前放置のアコから偵察、Maje・ただ商・WoG連のエンブが。(´ー`)y-~3分カナーとか思っていたら、RSTLvsIWL☆、三毛猫vsLCの激戦が開始直後からBritoniahであったようで、同じサーバのLuinaもしょっぱなから激重。 少人数ブレイク狙いのLKにあたふたしつつガイルのヒットストップ+大魔法+回復が出ないとラグ様が大活躍。サクリパラとSピアスに後衛が削られていき、さっくりとエンペまわりに。防衛線が無くなってから5分持ったのはラグというかWoG連が確保防衛だった?ラストは速度減少もらったままMajeのLKが。

20:24:17 - 20:31:31 (0:07:14) Chung-Rim Guild 3
 毎度のエンペまわり引きこもり防衛から、さっくりと乱戦状態になってRFが。

20:40:07 - 20:45:47 (0:05:40) Chung-Rim Guild 1
 単体をこそこそと叩いてたら秒針が。スパイダーウェブもらってクリックおしっぱなしにしながら硬いなこの教授ーとか思ってたら後衛が全滅してました。

20:50:58 - 20:53:44 (0:02:46) Chung-Rim Guild 5
 後衛死んでたので即リログ

20:58:24 - 21:16:59 (0:18:35) Chung-Rim Guild 4
 Legions・闇・聖とかのエンブレムのとことかとぼこすか何度かやってるうちにC_Cが追加されてさっくり押し切られました。

21:31:00 - 21:33:05 (0:02:05) Valkyrie Realms 2
 後衛死んでたので即リログ

21:37:09 - 21:40:57 (0:03:48) Chung-Rim Guild 4
 ラストまでレース!という勢いで割りましたが即割られました。

21:44:00 - 22:00:00 (0:16:00) 笛吹きピエロ
 その後ハメルンに割られて、おっかけでgo。突入人数さえ揃えばC4で防衛ラインなぞ!とか思ったのですが、脱衣ログに素手盾で警戒しつつHiWizをぽこぽこ叩いた後、隙見てバーサク!→SGにやられる_| ̄|○献身だったってさ
 まわりの人たちもSGで蒸発したりSピアスにいじめられたりしてたようです。んー、欲出さずにQBlでバッシュ連打とかしておくんでした。


○今週のGvよもやま話

・ホリエモン吹いた。→いえ~いめっちゃホリエ
・そのホリエモンですが、久々C1で一緒に走ってさっくり競り負けました。こっちがバサクで殴ってるとこにクロークアサクロがエンペ前2マスで解除→EDP→殴→ブレイクされるΣ( ̄□ ̄;)EDPTUEEE
・もふもふ団は某ノービスファイブの宣伝ギルドでした。
・実はB1がFreeGate・un moment ciel vs WhatItTakes・GreatestHitsで異色対決だった?…ってラストのB1なので外征だらけで乱戦だったような気がしますが。


さらにその他先週末はLydiaでネタが多かったのでついでにご紹介。

○…王道の引退ネタと言えば、確かに。

そういえば某TENPAI氏がMoEに引越しだそうで。「やったね!これでROのどこかの鯖が平和になったYO!」とかカマトトぶる気持ちは微塵も無く、ぶっちゃけるとヒトゴトとしてはこいつすげぇという畏敬の念がどこかにはあったので少々残念だったりします。(就職日記とか普通に面白かったしね。)

前置きと45度ぐらい話がずれますが、社長、>w<に次ぐLydiaの有名人(?)Ghosty氏がファイナルラストシューティングだそうです。気まぐれな方なんで、その通りに実行するかは分かりませんが、本日のメンテ明けを予定しているそうなので、Lydiaの方々は、お気をつけを…。

いよいよ持ってLydiaがバナナ鯖になりつつあるなぁと思ったそんな今日このごろ。


ばななまつり

ルルさんところにリンクを張るのが正しいのかは分かりませんが、ばななまつりでした。平日のりりふぇあらりーは毎回絶望的なので、話を聞いては楽しそうだなぁとかで終わっちゃうのですが、トーク番組と劇は大抵見てます。ぶっちゃけ大半は2PCでログだけとって半分も見てなかったりしますが(ぉ

>星に願いを!/劇団WoM
7月でやった劇がマルチエンディングで観客投票によるものだったので、そのもう一つのEND脚本の上演でした

>しゅつどう!ノービスファイブ/最終話
なんつーかもふもふ親分だけずるいと思いましたw
どうせならみんな転生エンドで…とか思ったんですがきっとオトナの諸事情と見たっ。

あ、個人的には某琥龍氏が配役/エピソードでのキャラともにファンだったり。もっといじられてください。


リリフェアとは昔所属していたギルドのeverlasting時代に祭りを共同開催したり、劇団WoMの現団長代理(団長は垂れ猫です。永遠に。)が元ギルメンということもあって妙な縁が多いところだったりするのですが、面白いのに知名度がイマイチだなぁとか思ってたんです。

…ところが今回は逆に知名度が上がったせいか、荒らされてしまいまして、トークイベントの開催時間が大幅にずれたりとか、IWを防ぐのにLPが張られているとか妙なことになってました(´・ω・`)

Posted by youten at 10:01 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月26日

●騎士団で行こう!

某ひまわりが更新されてないかと久しぶりにWIZ娘スレを見たら、最近はクリスティアフィールドで有名な某縞神の人がしゃけのむにえるってるのを発見した昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。
J!J!というと奥井雅美/Jが真っ先に思い浮かぶそんな世代のyoutenです、こんにちは。



050826p9dti2hs.jpg
二周りおっきいのに強いスーパーサンマ


Lv92/59 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT27+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+9DTi2HS イミュン 闇鎧 白50→白56 レモン20→14
Base920k/h 1.0h。


Lv97のI>V>Dとペア。相変わらずTUBOTがいっぱいな上に妙にラグが酷かったですが、ラグの割には空いてました。

んでもって+9DTi2HSの試し切りだったわけですが…。

・明らかに一回りダメが違うんでニヤニヤできる。
・カリツやレイドにCRI1400台とか見るとウホッな気分に。
・むしろIMとグロの方がニヤニヤできるかも。
・そして平均回数減るMob滅多に居ない(つД`)
・STR100→110の時ほどはウヒョー感が無い気がする。



050826kari.jpg
4桁ってやっぱイイですよ、イロイロと。


で、なんで+9が欲しかった最大の目的、対深淵のプロボLvを下げる、ですが、計算上は以下の通り。


STR78+32 AGI85+18 VIT27+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
オラブレ5 コンセ5 ブレス10 速度10 IMとグロはなし アスペ BB10
Roratorioで計算。

深淵の騎士(HP 36140 1/4は9035)


武器\プロボLv678910
+7DTi2HS7482-94527716-97448064-101768402-106088750-11044
+9DTi2HS7534-96887768-101448116-105928454-110388802-11492
+10QTiカタナ8774-90169056-92989464-97149868-1013010418-10552

…分かっていたことですが、QTiカタナとの差が相当あります。プロボLv7で4確なQTiに対して、Lv10でも4確にならない2HS。そして+7→+9は平均ダメだと200ちょい程度の効果であり、プロボLvを1上げる効果より薄いというオチ。(意地もあって、Lv9からLv8に落としましたが!)


ついでに被ダメ。

プロボLvと深淵BdSのMAXATK

 除算DEFBdSLv10+Pv7+Pv8+Pv9+Pv10
素っ裸01208314862152251558715950
コンセ0(*1)4153476576673768977058
+コンセ53063447803799381838374
+BB詠唱2072508917913593529570
(*1)…実DEF41+イミュン。

MHPが11kあるとは言え、DEF減少の激しさの前ではプロボLv調節があまり意味が無いように感じますが、なんとか徐々に安定させたいものです。


じゃんごー愛してはいけないーじゃんごー人を愛したー裏切りものの女豹が消えるー♪

Posted by youten at 12:07 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2005年08月25日

●8月中に武器精錬を!

○スーパーカンカン

前々からちょろちょろ言ってましたが、s2HSを30本、オリは240個ぐらい用意して、知り合いのツテでWSにカンカンしてもらいました。

さっくりと結果を書くと以下の通りで、めでたく+9DTi2HSが手に入りました。武器精錬SUGEEEE。

+0→+9 3/30
+9→+10 0/2

+10作りたかったなーとWSさんはおっしゃってましたが(・A・)ザンネン


報酬等は事前に相談しましたが、「+9が1本出来たら~」とかの成功報酬のタイプでした。こちらの言い値で受けていただいたので相場とかは知りません(・~・)額モヒミツ
それとSPがきつそうでした。費用こっち持ちでも宿屋使っちゃった方がいいかも。(今回は教授がいらっしゃいましたが。ソウルチェンジとか生命力変換とかエフェクトテラカッコヨス)


○武器精錬

Limit Cutterさんのところに、武器精錬対応シミュレがあるんですが、計算してみてびっくり。

・2HS 220k オリ 25kで計算
・ホルグレンだと、+9で1.2%(期待値47.3M)、+10で0.24%(期待値236.9M)
・Job50のWSだと、+9で3.78%(期待値10.6M)、+10で1.134%(期待値35M)
・Job60のWSだと、+9で5.97%(期待値6.8M)、+10で2.089%(期待値19.5M)

ついでにLv4武器も。

・村正22M・オリ25k・Job60のWS → +7 98M +8 279M


○武器精錬事情はちょっと変化。

最近あんまり触れていないTOPICですが、最近、両手騎士、特にLKの武器事情が変化しているように思えます。

・アユタヤの田村さんがsバッソをそこそこ落とす。
・BOT対策で一旦カタナが不足したけど、今はしっかり余っている模様。
・高JobのWSによる武器精錬(スキル再振り効果も合わせて)で、Lv3武器の+8↑が相当安い。

サイズは2HSの方オススメですが(低STR時代から使えること、LKの初期でも使うこと、騎士団みたいな特化の効かない敵が混じっていても属性の都合上持ち替えたく無い狩場で有効。)、STR90の人の20%特化に関してはもう好みの問題なんじゃと思ってます。

Bh・Fl・Ti・Hdあたりのカードのお値段にも因ると思いますが。劇的な効果は無いと分かっていつつも、Hdを+9の2HSに変えたくなってきましたw

P.S.
気づいてる方もいらっしゃるようですが、気が向いたのでweb拍手をこっそり設置してます。

単に置いてみたかったから、という理由だったので本家を置いてみましたが想像以上に使い勝手が悪い気がします(´д`;)
掲示板・連絡先の類はそこそこ用途別に揃ってるとは思いますのでそちらメインでよろしくってことで。

P.S.2

>ゆずさん
ってわけでこちらからもリンクさせていただきます(`・ω・)ノよろー

Posted by youten at 09:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月22日

●初Luina(σ・∀・)σ

今週もそこそこ防衛チャレンジの週でした。Lydiaのレーサーの皆様に微妙な防衛ラインをお届け!

全般的には、まだ夏休みと言った感じで全般的に人数が減ってました。そこそこ人数の居るレーサー常連→減ってる、人数が少ない気まぐれレーサー→参加してないとかそんな雰囲気。

 

    まだ落ちない
              ひょっとして防衛してる?
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|          | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧      | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´・ω・`)  ∧_.| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  /U   (´・ω・| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  |     ヽつ .| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪ .  .    ヽ| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 

    お前様子見て来いよ
              しょうがないなぁIAおくれ
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|          | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧      | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´・ω・`)  ∧_.| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  /U   (´・ω・| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  |     ヽつ .| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪ .  .    ヽ| ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 


 砦 [Luina Guild 1] を [B2HS] ギルドが占領しました

        …あっ
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|          | ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|ヽ_∧      | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|´・ω・`)      .| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|  /U        | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
 ̄ ̄| ̄ ̄| ̄|  |         .| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ∪ . .     | ̄| ̄ ̄| ̄ ̄
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

○今週のSSU
[Sunny Side Up!] (8)
20:04:06 - 20:07:18 (0:03:12) Valkyrie Realms 2
20:09:04 - 20:10:53 (0:01:49) Chung-Rim Guild 4
20:21:30 - 20:36:38 (0:15:08) Valkyrie Realms 1
20:40:08 - 20:41:54 (0:01:46) Valkyrie Realms 4
20:45:35 - 20:59:36 (0:14:01) Chung-Rim Guild 3
21:14:04 - 21:17:06 (0:03:02) Luina Guild 2
21:15:40 - 21:17:38 (0:01:58) Luina Guild 4
21:58:02 - 22:00:00 (0:01:58) Luina Guild 1

・最初6名→ラスト12名
・希少なVit職が雷鳥プリと3名居ない
・1名転生、出発直前に装備制限に気づく
・今週の蒸発メモ
 ♪V5のDBロンベル百夜にスタダ
 ♪CRIED=SBだと知らずにL3に特攻
 ♪V1がMOONだったので突っ込んでみたらpoolの確保防衛

050821v1.jpg
複数くるともうダメポの図

V2→序章 C4→セラフ V1→セラフとサクサクと押し切られて負けました。C3は人来ないなーとか言ってたらRayForceに粘られてWiz落とされて負け。

050821v4.jpg
高Aspdペコ軍団が集まるのもそう稀ではなく…


その後はV3で螺旋に競り負けたりL2でDwDの脱衣から逃げ回ってるうちにMOONに割られたり、L2リベンジするも誰も居なくてLKソロで割り逃げだったり、L4抜け殻を割って防衛してみたけど秒針にあっさり突破されたりとかしてました。


ラストは☆真紅の欠片☆が防衛中らしきL1に。変だな、レースのはずだけどそんなにここ人数居たっけ?と思ったら、ガーディアンフル設置。イタイイタイ。
パリィに切り替えてERへ。階段をスタコラと走ってバサクしてエンペ叩きを開始するも、クルセにスタンバッシュ連打されてあっさり死亡(つД`)

ホリエモンに落とされた後、soulsのブレイクを待って再突入!


Vitらしきクルセとダンサに対してこちらLK2。もらったぁぁぁ。

050821l1.jpg
残り2分キタワァ

ラストはラグの中勢ぞろいの弓ガイルがばっさばっさとザンギを打ち落として逃げ切りました。


○虫とフクロウのダンジョン

050821ad.jpg
ジャイアントスパイダーがキモくてビビりますよね

その後、いろいろ後回しにして記念にADへ。皆さんGv後の処理に忙しいのかうちのギルドで貸切のアルデADを闊歩していると、いらっしゃいました。


カッポカッポフゴーフゴーフゴー

半透明なフフフの彼が!

2HQ状態になって1人ずつ葬っては去り、葬っては去りの大活躍。

デスペナ祭りになってしまったため、一旦離脱。

プルァリベンジじゃー!

ε=ε=[ME他いっぱい]  ε=[AgiLK][Vitケミ]     [チート剣士][鼻息ズ]


上記の様な隊列で事故も無く撃破。Vケミが馬抱えて、AgiLK(自分です)がパリィ様の5減でピヨったまま棒立ちでDOP様抱えて後ろからMEがべべべんべん。

もちろんノドロでした。それがSSUクォリティ。

○本日のpickup

・RayForceにどこかで名前を見た覚えがあるLKが一人増えてました。期待の大物移籍って感じ?
・SBは全軍CRIEDに突っ込んでる模様。この前V3で蒸発したときはSBonlyだったのになぁ。
・Revolutionって灰色の羽っぽいエンブのとこが割合ぷち防衛からかっさらってますが少数で硬い人が居るとこです。(硬い=SSUのへぼ防衛を颯爽と抜けてくるぐらいの人。)
・Celestial Blissはオレンジ色のエンブ、そこそこ人数が居て多分Lレース走ってた中のどっかのギルドだと思ってるのですが…。
・そういえばJulia復活?
・soulsは本体見てません。クロキン10とかの方でしょうか。


P.S. 本文と全く関係ない追記

http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1122600863/300n-
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1121782333/739n-
ノリのいいネナベ姉御がステキ過ぎ。


…それとばっきーさんの日記は破壊力が大きすぎだと思います_| ̄|○コメントノロケウラヤマス

Posted by youten at 20:41 | Comments [4] | Trackbacks [1]

●近況報告と溜まってるアレコレ

どうも、夏休みの間にメモってた雑記を一気に出したら処理しきれずコメント放置でゴメンナサイの管理人です。徐々に対応していきたいと思います。


○リアルぼやき

夏休みが明けましたが、しょっぱなからミス三連発とかで対応に時間を取られる以上にモチベがきついです。欠点として挙げるぐらいに「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」なタイプのつもりだったんですが、不注意が主原因なのもあって何やってるのかととかため息が出ちゃいます。

仕事上のミスも、RO上のぷちトラブルも結局は私の性格が原因っぽいのがほんとヤニナッチャウ(死語)( ´ー)=3


○やっぱりアラームは音がいいよね、音が。

キーピングしなくなったアラームがとにかくBBで当てやすくなったせいか、ラスト10%ぐらいの時計3での追い込みがアホみたいに楽しかったです。

Lv91/58 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
2PC支援 +10QBhカタナ 闇鎧 木琴
Base1.65M/h Job1.00M/h


○ぱぱやぱー(←レベルアップの時の音のつもり)

050819_lv92.jpg
最近時計が多いですね

LKは92/59になりました。ステ振りはVIT22→27とVITをチョイス、もうそろそろマタ靴履かずともMHPでなんとかなるかなー、というランクに。転生前にコンセ無しの10kとかMHPがあったので、同じ様にゴリ押しするにはコンセ含めると12kぐらい欲しい感じです。


○人狼

最近入り浸ってる溜まり場の人達のところで人狼をやるというので半年ぶりに血が騒いで押しかけ参加。勢いにまかせて喋りすぎました。_| ̄|○オチツケオレ

そんなわけで懲りずにまた遊びたいのでよかったら呼んでやってくださいヽ(*'ω')ノヤッパ人数もっと欲しいNE!

○ギルド運営とGv

溜まり場であーだこーだギルメンと揉めてたら別ギルドの友人に「ギルチャとかにした方がいいんじゃないか」と言われてしまいました(ノ∀`)お気遣いアリー

取り組み方はギルドそれぞれ人それぞれだし、強制する気はありませんが、やっぱりとっても楽しいのでオススメということでうちのギルドでも「楽しくレースで走れる人歓迎」という感じで若干の方針変更をすることになりました。

対Mobはレベルが上がるほど最適PT人数が少なくなって動きがパターン化してきますが、Gvはそこそこ楽しもうとするとどうしても人数や職がある程度は多く必要で、やればやるほど要素が複雑化してくるため、とってもやり甲斐があるジャンルですよ。

相変わらずスタンには泣いてますが、レースレベルながらそこらの話題に噛んでいけるような楽しいGvができたらいいなぁと思ってます。


○狩り効率投稿について

そこそこ自分の雑記の中ではwaitがある効率情報ですが、そもそも数が期待できるか怪しいのと、測定基準、明らかに変な情報への対応等が難しそうなので閲覧に向いた専用掲示板を設けて…みたいな対応はB2HSではしないということでよろしくお願いします。


○格付け他

コメント見てそんなオチかなとは思っておりましたが、楽しいカミングアウトが。
結局は皆「楽しんでやれたらいいよね」という目的は一緒で、なんとか落ち着いたかな、と。

P.S.
LydiaWikiに何やら巻き込まれそうです。(というか完了系かも)
も、もうちょい待ってよ!という気もしましたがどうせ気が向いたらやる、気が向かなかったらやらない、なのでヒトゴトのように楽しみたいと思います。

Posted by youten at 10:40 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月19日

●格付けの格付け

ついにLepi先生が!

# こんな表、私も前に作ったことがあります(´д`;)コンナカッコヨクナイケド


詳しくはLepi氏に聞いてみないと分かりませんが、これを毎回作るのは結構きついように思えます。

1.機械的に作る(→スクリプトを誰かが作って公開する)
2.ホリエモン対応などの微修正を行う(→毎週誰かががんばる or Wikiなどで有志が修正する)

…そんなに簡単な話ではなさそうな。


いっそのことシリカ氏、Lepi氏、聖えんぺりぅむの人、新格付けの人、それとレーサースレでケチ付けてるやる気のある人、その他野次馬が一同に介してどうすっぺとか話でもしてみると楽しそうです。
私?もちろんその他野次馬で参加ですよ!>w<


レーサースレより気になるTopicにコメントを。

1.今の格付けの方へ

やっぱり無用なコメントが多すぎるように思えます。所詮匿名掲示板、某ひろゆき氏の名言「嘘を嘘であると見抜けない人でないと(掲示板を利用するのは)難しい」って話かと。
他の方にも言われてますが、コメントのちぐはぐっぷりに、どうも一緒に走ってる仲間という気がしません。何のために格付けをやってるのか、やりたがってるのか、理由が気になります。


2.レースギルドでないギルドがランキングに載ることについて

誰 か 困 る の ?

レースギルドでないギルドがランキングに載りやすいランキング、載りにくいランキングのルールはあるとは思いますが、客観的なランキングデータから、わざわざ主観的観点で削除を必須と謳う理由は全く私には理解できません。
旧ランク付けの様な「主観的観点のまとめ」であるならばそれは正しい情報の取捨だと思いますが。


3.やたらと他人のレーサー観に口出しをする人、目的は?

Gvスレもよく荒れてるんですが、あれは明らかな浅慮/愉快犯コメントが炸裂してるだけなのでよくある話だとは思いますが、レーサースレの荒れっぷりは、「よく考えた俺様のレーサー論は偉いんだから、みんなもそれに従えよ」みたいなコメントをしてる方が居るっぽくて、なんだかなぁと思います。

…自作多演な高度な釣り?(・∀・)マジポン?


P.S.
Lepi氏って先生だと思う(1/20)

Posted by youten at 09:58 | Comments [3] | Trackbacks [2]

2005年08月18日

●城2を考える(適当メモです)

実験も含めたメモが多いため、考察ではなくて雑記に入れておきます。
仕様以外は結構適当書いてますので。

○WizPTの城2前衛に必要なこと

1.防御力

・そこそこの装備・MHP
騎士ならステタイプ問わずBaseLvでカバーすればあっさり達成できると思います。

基準MHPを5.5kあたりとすると
VIT型:タラ盾と騎士装備+4精錬あたりがあれば大丈夫でそれ以上は白ポの減り具合とかに影響。
AGI型:ブロソor+5程度の過剰精錬で実現できるDEFが欲しい。木琴のみでイミュンが無い場合MHP+1.5k。
 種族が混じり、レイドが避けられる城2では3減の有効性が低く、相対的に装備DEFがそこそこ有効。
闇鎧が無い:MHP+1.5k
 レイド兄弟の闇属性攻撃、ハゲの不死属性攻撃、本の暗闇攻撃、本・ドルの吸収を無効化し、あと1発で死ぬというHPボーダーを大幅に引き上げる。


2.タゲコントロール

・MAP情報
 出現する敵の場所、沸き具合、AIなどの情報。データサイトから引っ張りつつ、ある程度は通わないと身につかないものではあるでしょう。

・後ろを見ながら、ヒールとSGを通しやすい位置考えつつ進軍
 私は距離と支援スキルかけなおし時のペース調節ぐらいしか気にできてません。射線判断はよくミスってます。

・SGを打って欲しいゴール地点を決める
 ハゲ複数来たらさらわれる率が上がるんで止まったり、レイドが4,5体とかだったらもうそれ以上見えてても集めないとか、そういうSGを打ち込んで欲しいゴール地点をこちらからある程度主張します。
 ACがトリガになる他、大抵はレイドアチャが強制的にゴール地点です。

・後衛のタゲ剥がし
 ハゲのなすりつけ等の問題があって、前衛がタゲもったまま後衛のタゲ剥がしを行える状況にはなってないことも多々あります。ハゲはなすってもらう、他はある程度後衛にも耐えてもらうってのが妥当かと。


3.氷割

プロボ1で9割済みます。殴るなりスキルなりで割るマニアックな技術を身に付けるよりは、プロボを効率良く使うことを心がける方がローリスクハイリターンだと思います。

・凍結した直後を狙う。
・Mobによる凍結時間差を考える。
・確殺or再度3Hitして凍結の保証が無い氷は割らない。
・リセットの低LvSGは割らない。
・適当に連打すると凍ってないMobに打ったりするので、順番を決めて丁寧に打つ。
 ↑を雑にやるとモーションディレイもあって全然割れない。←よくやる(ノ∀`)アチャー
・Lv1では基本成功率が低いため、PT全体の防御力が高い場合にはプロボLvを上げることも考える。
 ↑んでも防御力が十分なPTはBaseLvが高いことが多く、プロボの成功率も自然と上がっちゃう。

で、このプロボの9割で満足できない人は、「Mobを1マスにまとめて凍らせる+範囲攻撃割り」という技術の修得にチャレンジします。
具体的には、SGの再外周のノックバック方向は固定であるということで、ハゲの射程を考えて2マス以上外側から、SGの側面に真横から突っ込むという移動方法になります。

厳密には9x9の範囲に3x3のオブジェクトが南西から発生、11x11の範囲で吹雪く、等の細かい仕様がありますが、だいたいで書くとこんな感じ


雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪←このへんに真横に突っ込む
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪

するってぇとよっぽどのことが無い限り右上に氷が固まりますので、あとはそいつを範囲でガツンと割ってやるとグォォォンってもすぬごい音が鳴ってMobが消えます。


雪雪雪雪氷
雪雪雪雪氷
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪

BdS→槍騎士しか使えないけど範囲・威力・消費SPともに優秀。横方向に強い性質がピカ一。
MB→自分中心5x5の即発動、Hit補正付き。属性相性上ダメージは微妙。ディレイとSP消費がキツー。
BB→3x3は必ず連鎖して欲しいけど確実なのははっきり言って1マスのみ。そもそもガーターゾーンだと範囲スキルにならない。

○両手AGI騎士だからこそな、城2のポイント

やっぱり両手騎士にはハードルの高い狩場ということで、Bh/☆土クレぐらいは持ってるのが前提にはなっちゃいますが。

・タフい・氷が割れやすい・他職にとって特に凶悪なライドワードに止めを刺す。
・高AspdACによる囲まれ数2以下の維持。
・☆武器とAspdでハゲのタゲを後ろから速やかに取れる。
 (なすりつけてもらう/スタブ+移動みたいな後衛側の手間が無い。中衛として◎。)
・BBをタゲ取りに使う←要検討

1.横沸きとか決壊とか移動ミスとかで後衛にしつこく迫る複数のレイドをBBでタゲ取り。
 →イマイチでした。
2.ヒットストップでなすれない状態の後衛からハゲをBBでタゲ取り。
 →ノックバック方向の調節がマンドクセ。要訓練でした。
3.1・2の行動を、SP消費を考えて「低LvBB」でやれるか。


○両手AGILKだからこそな、城2のポイント

・キリエがはがれてもパリィ様で被弾半分。
・Ti/Hd/BlアスペにBB連打で深淵瞬殺。Tiでなくてもいいため、BB4発で死ぬ様にプロボLvを調節。
・Hunが居ない場合、JT・FBより早くアチャを始末する。←無駄?

レイドアチャBB1確がHd剣を使うと意外と現実的。


◎今後の課題

なんか対ハゲコンプレックスのせいで、「☆土」とか、「QAコンセ」とか、とにかくハゲ向けの装備をしなくてはいけないかと思っていたのですが、後衛が居るならば「プロボ1」「闇鎧」「AC」で十分にハゲ向けの対応ができるはず、と考えると他の敵をどうにかする装備の方がいいんじゃ?と。

STR・コンセLvあたりはある程度条件が厳しいですが、以下の項目を狙うとAGI両手LK向けならではの狩りテンポupに貢献できるのでは。

・Hd剣アスペでレイドBB1発+SG10で氷割必要なし
・Hd剣アスペでレイドアチャBB1確
・Hd剣アスペでレイドLABB1確
・Bh剣で本BB2確
・A剣コンセでハゲBB当たれば3確 ←3連打きつい

Posted by youten at 12:22 | Comments [6] | Trackbacks [0]

●ゴブゴブ

面白かったので転載ですが。


-------------------------------------------------------------------------
668 名前: さん[sage] 投稿日:05/08/13(土) 16:51
新米商人(RO自体初心者)だった僕の出したチャット・・・

買)ゴブリン次男仮面、好条件@wis

ある三期鯖の精算広場横でしばらく出してたから見た人いると思う。
忘れてくださいorz

690 名前: さん[sage] 投稿日:05/08/16(火) 13:35
>>668のどこがやっちまったことなのかわからない俺はまだ初心者ってことなのか…

691 名前: さん[sage] 投稿日:05/08/16(火) 13:58
>>690
兄弟       ドロップ
ゴブリン長男→ゴブリン仮面     (+皿+)
ゴブリン次男→ゴブリン仮面     (+皿+)
ゴブリン三男→ゴブリン三男仮面  (●。●)
ゴブリン四男→ゴブリン四男仮面  (-_-)
ゴブリン五男→ゴブリン五男仮面  (´へ`)
ゴブリンリーダー→ゴブリンリーダー仮面 (●皿●)


次男だけ仮面が無いのだよ…

692 名前: さん[sage] 投稿日:05/08/16(火)
>>691
うぉおおマジで?!知らなかった…すげーありがとう
そして俺RO人生3年にして未だ初心者と判明(゜∀゜)
-------------------------------------------------------------------------

俺も初心者ヤッベシラナカッタ(´∀`)ベンキョウシナキャ

旧剣士ギルド前|λ...ゴブセンセー

Posted by youten at 12:12 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●B1HS

拡張職とか呼ばれている新職の情報が韓国で発表されました。(韓サクには実装済み)

そんなわけで、1HQとかのテコン・ケンセイ・ソウルリンカーの話をだらだらとお届けします。
上記のサイトを開いたまま、適当に流し読んでみてください。

未実装スレの話題とかと合わせて一通り目を通してみましたが、やはりバランス調節が終わって日鯖到着時にもう1回考え直すぐらいで。…神器みたいにスタダがどうこうというパッチでもないですし。


○職について
・ノビ→テコン→ケンセイ/ソウルリンカーという転職ツリー。
・転生・養子縁組は不可能(グラフィックを用意する気がない?)→結婚は可能っぽい。

○テコン

テコン→ケンセイという殴りタイプ、もしくはソウルリンカーの通過タイプの主に2タイプに分かれそうで、前者は装備無しのパシブぷりからすると、『別鯖にそこそこのキャラを作りたい際に2PC2垢でテコンを作成』、後者は『別垢にネタとして身内で促成栽培』とかがメジャー…?

○ケンセイ

スキル少なすぎ。MAP限定はスキルがイマイチで、Mob限定はHP6k↑とかHP20k↑とかの条件が厳しすぎるように思えます。テコンの移動系スキルと合わせて、特定職キラー…まぁTOMが来そうです。MAP/Mob登録系スキルはメンテごとにリセットぐらいでちょうどいい気がします。

○ソウルリンカー:霊魂系

2PC(or他アカウント)による使用しか想定してません。だって付与sageより限定的なんだもん。

アルケミ:○ バーサクPP、製造補佐、どちらも使い勝手は悪くなさそうです。
モンク:○ 常時爆裂可、スプラッシュながら範囲攻撃。そこそこSPに余裕があるプリ2PC/コンボモンクには使えそう。
ケンセイ:× TCJアサにペナルティ付けてるようなものじゃ?
セージ:△ 宝剣系のASでも発動するなら神が来るかも。
クルセ:× シールドブーメランメインにソロしてる人は居るのだろうか。チェインに乗るなら面白そう。
スパノビ:? 何このバグ連発しそうな効果。
騎士:△ 大抵2PCソロするような狩場では防御力は不足していないという矛盾点が。片手修練が欲しいというのも厳しい。
プリ:◎ I-D2極プリが深淵を7秒とかで葬れるようです。レイドアチョとかニュマ要らないぐらい即死かと。
雷鳥:△ 雷鳥ソロしてる人をあまり見ないのでイマイチわかりません。
ログ:○ Hit+10はアサだけでしたっけ?150%→200%なので攻撃力133%スキルの模様。三段と組み合わせるとイマイチそうですが。
アサ:× スキルツリーの都合上高LvSBも厳しいしそもそもモーション変わらないと意味ないんじゃ…?
BS:△ ソロじゃ使わない、プリ以外との殴りペア自体イマイチ微妙、モンクは鈍器持てるし。
ハンタ:× STR…?
SL:? 対ボス・対人でSLを2体用意する/政略結婚で"カ"系が使えるならば一応イケル。超必死。
転生1次:△ 使えるなら悪くないけどスキルポイントの無駄っぷりがどうでしょう。

○ソウルリンカー:"カ"系

カイゼル:○ リレイズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 持続時間の長さもやばすぎ。実質デスペナ消し?
カアヒ:× 持続時間の関係上微妙。
カウフ:? 回避できるスキルに因る。Lv3は無いと微妙っぽいですが。
カイト:×
カイナ:×

○ソウルリンカー:"エス"系

エスティン:×
エストン:△ 「2秒のスタン」って何?
エスマ:? 前提条件がいろいろ厳しいため、使い物になるかどうか不明。INT極SLなら一応ソロ狩りが可能…?
エスウ:× 射程は気になりますが。劣化QM?
エスク:○ 何このMPKスキル(´д`;)プロボと重複したら鬼過ぎ。
エスカ:○ 金剛状態と「似た」の詳細が不明。DEF/MDEF99でスキル使用不可、あたりだとするとBOSSに効くと阿修羅マンセー?


○まとめ

・1HQは転生目的の超必死育成とかには使えそう。基本Aspdが違うんであっさり190行ったりするとまたちょっと違うかも。
・殴りテコン・ケンセイはネタ職に見える。あとはグラフィックか…?
・2PCソウルリンカーは条件が合えばそこそこ恩恵が。
・対人ソウルリンカーはPv/シーズで使用可能かどうかなどの"仕様"が全て。

…まぁいいや、さっさとホム来いやー。

Posted by youten at 11:25 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年08月17日

●夏休みと臨時

夏休みも終わって会社がはじまったけど仕事する気がさっぱり起きないyoutenです、こんにちわ。

○夏休みのダイジェスト

・臨時行きまくった。
・結局ペアばっかりで、トリオはほとんどやってません。
・経験値バーがいい感じに伸びたのでLv92/59も目前に。

○Lydiaにおける両手AGILKと臨時事情

はっきり言うと非常に良好であると言えます。夏休みで狩りをする時間帯が違ったせいか、初対面の方とも数多く組みましたが、B2HSでアホネタにするほどの話も無く、なんというか私の脳みそが某イヤリンスレに毒され過ぎのようです。

・STR110になって殲滅力が上がったせいか、HL共闘が難しい模様。D80↑orそこそこの先読みができない人だと、殴った方がお得。星鈍器の人とも組みました。あれは良いと思います。
・Wizペアのクセなのか、アイテムを拾わずに先頭をスタスタと歩く人が3割ほどいらっしゃいましたが、『殲滅力を見て、時間がかかりそうな敵を叩いてる際には先に行き過ぎないで欲しい』ことと、『特定座標で止まられるとBB用に座標調節が出来ないので、複数Mobが居たらなるべく引き返してMobを擦り付けるようにして欲しい。』というお願いをしてすんなり解決。

・火山1・ニブル2→被弾共闘+擦り付けが良いので、Vプリ(の動き)の方が向いている
・騎士団2・城2→レイドのタゲが取りにくいのと、そもそもキリエをそこそこ維持してもらわないと危険が多いため、Dプリ(の動き)の方が向いている

そういえばレモンいいよレモン。20個程度積んで、SPが残り2,3割になったら数個食べるとかの運用をしてます。緊急時にSPなくなったら3個食べる、とかのローヤルみたいな使い方は厳しいですが、騎士スキルはSP消費が低めなので、通常狩りでは困らないと思います。


以下、ちょろっと気になるので臨時によく行くプリさんに質問したい話。

1.装備聞かれた(もしくは推測できる質問をされた)ことが無い。
 具体的には、例えば騎士団2なら、「鎧は闇ですか?芋ですか?」とか、「持ち替えとアスペはどうしましょうか?」とか、「深淵はバッシュ連打ですか?」みたいな質問です。
 "反応を見て、知識・対策状況を探る発言"というやつですが、私がプリだと結構するんですが、うちの子でされたこと無いです。普通しない?

2.ゴールデンじゃない限りはやっぱりニブルがオススメなんですが、「何その短絡、もうニブル飽きたよ('A`)」とか心の隅で思ってる人とか居ないんですかね?


んでもって、以下愚痴。

・混雑時間帯のニブル谷のMEプリソロが結構居ます。アスムで低Dexでも余裕で耐えてるHiMEが、マダ抱えてHLで殲滅するそぶりも見せないとか。オチャノンデ(・∀・)カエレ!
・鷹ハンタソロがアンクル4つロリ3マダ1とかアボガド。オマエモオチャノンデ(・∀・)カエレ!
・昔は人反応テレポだったんですが、騎士団のTU・スティローグBOTが最近横殴り全開です。トットト(・A・)BANサレロ!

P.S. その他私信

・タイミングが合わず岸屋氏とすれ違いを続けております。私が夏休みの間は帰省していたようで。

・ハイプリさんだ珍しいなーと思ったらアルティオ氏の旦那さんでした(・∀・)オデコプリー ひっそりノロケられたような気がしますが自分の僻みですええ。そういえばリンク張っていいですか?(ここで言うな)

・毎回楽しく読ませて頂いてますが、ゼフ氏の8/17の雑記の後半のコメントが非常に興味深いです。ばっきー氏のとことかも同じ感じですが、フムフムで終わらせておくには勿体無いような、かといって個人blogのコメント欄で場違いにも議論を展開するのもどうかと…気をつけたいところです。

・遅くなったけどシリカ氏、レーサー集計スクリプトHeimdal採用おめ!
 2HSは+10の前に、とりあえず+9を19Mで買取を出してたり、+0を210kで地道に買い取ったりしてます。WS様は友人のつてで連絡が取れました。最低でも30本は集めてから叩いていただこうかなと思ってます。

Posted by youten at 12:05 | Comments [8] | Trackbacks [0]

2005年08月16日

●お盆もブレイクブレイク!

最近後衛が居ないのもあって、LK2によるぶっちぎり割りが多かったのですが、今週は久しぶりにブラギ+Wizが居たので防衛してみましたよ!
普段あんまりお相手できない方々とやりあえたので満足です。では、毎度のGvログから、今回は防衛を多めにしましたので、落としたギルドもログよりくっつけてます。

[Sunny Side Up!] (9)

050816_ssu1.jpg

20:01:47 - 20:10:09 (0:08:22) Chung-Rim Guild 3
20:10:09 - 20:22:38 (0:12:29) 二代目ただの商人戦闘部
MANIACが攻めまわりらしかったので、のんびりと突っ込んでさっくりブレイクしてエンペまわり引きこもりで防衛開始。SSU効果できっとすぐに人が来てくれるさーと思ったけど、なかなか来ない(´・ω・`)お盆かー。

通路内防衛中に外から序章が来てじりじりと削られて追い出されました。割ったのはただ商ですがおそらく序章が放置/確保防衛の失敗の模様。今週はただ商とはあんまり会いませんでした。

050816_ssu2.jpg

20:12:10 - 20:16:50 (0:04:40) Chung-Rim Guild 5
0:16:50 - 20:18:00 (0:01:10) Carte Blanche
エンペまわりでサンク防衛。キノコ農園LK→H☆BBS→キノコ農園ハンタと1人ずつ来るのでERでアホっぽい鬼ごっこなぞ。いつものH☆Bの人々が単体で動き回っていた模様。ソロはどうにかするもその後レーサー集団が来てそのままドサクサに割られました。

以前、自信満々に「TUはリザで代用できるよ!」とか言ったのですが、TUと違って属性倍率がかからないそうなので、計算上は6割のダメージらしいです。TU持ってる人はリザ4があってもTUの方がいいです。


20:21:55 - 20:23:24 (0:01:29) Britoniah Guild 1
割り逃げ。Bは久しぶりでした。

20:24:52 - 20:26:14 (0:01:22) MORE DEEP
20:26:14 - 20:34:56 (0:08:42) Chung-Rim Guild 4
20:34:56 - 20:36:22 (0:01:26) 雪降る街の夜想曲
sakageの人に挨拶しつつブレイク。エンペまわり入り口の細いとこで雪降るなどとどんちゃかやりつつしばらく粘るも、TAのLKソロと消耗戦をやった後、雪降る+αに押し切られる。

20:39:35 - 20:47:32 (0:07:57) Valkyrie Realms 1
20:47:32 - 20:48:56 (0:01:24) MORE DEEP
どこに突破されたんだっけかなぁ。なんちゃって防衛をしてみたものの、すぐにぐだぐだになってsakageの人に割られる。

20:51:26 - 20:55:11 (0:03:45) Valkyrie Realms 2
この間はV4やL2で競り負けたり。
21:05:42 - 21:09:39 (0:03:57) Luina Guild 1
LKがソロ割り。L1はちゃっかり割りがしやすくていいですねぇ。

21:11:54 - 21:20:41 (0:08:47) Luina Guild 3
あれやこれやで防衛するも、またも序章に削られておしまい。献身クルセ+オーラWizが来るだけで押し下げられる防衛線ヨワス(ノ∀`)タハー

21:25:55 - 21:55:57 (0:30:02) Valkyrie Realms 3
Wiz2に増やしてなんちゃって防衛開始。単体レーサーは排除するも、Vit職が来るたびにAGI前衛が1人ずつ張り付かないと話にならないので、3人来るともうてんやわんや。今日はブラギLAが活躍してたように思えます。

かぼちゃの偵察が来たあたりからアキラメムードが漂っておりましたが、結局かぼちゃ単体というよりは、RevolutioのVit前衛を全然沈めることができずにそのままエンペまわりのごたごたモードになって取られました。

ラストはV2のレースに突っ込んだけどカウンタ待ちしてればV3取れたかも。ちょっと失敗でした。


○今週のよもやま話
・☆青いリボン☆にはボルジアの人が居るらしい。
・poolが今週ゴブ仮面のエンブでハメルンかと思ったら違いました。一緒に走ったらMEが敷かれて痛かった。ダメージというより、10Hitのヒットストップが長めなのが痛いですね。2回引っかかると5秒止まっちゃうし弓とかに打たれるともっと引っかかります。
・ソードブレイカー持ちの人が居ました。妙に粘着するなぁと思ったらカタナ2本壊されて素手に。
・EternalDreamはクマーのエンブ。小規模防衛をしていて先頭で突っ込むのが楽しいとこです。
・本家クマーなCHの人は今週はそ~れ、にゃう~ん♪でブレイクしてました。
・tCOP・ain'tと総ブレイク数でデッドヒートを繰り広げていたのですが、今週で一気に抜かれました。今後どうなるかは分からないけどベスト10には残りたいですねぇ。
・ええっ、若禿の人があの話題のギルドに?
・どれも10人↑のギルド、WhatItTakes・序章・かぼちゃと今週はそこそこてんやわんやできましたが、やっぱり序章はランクが違うだけあって質がひとまわり違いました。
・今度はDBロンドかな。相変わらずV前衛少ないから防衛突破に向いてませんが!


それでは皆様、また来週も良いGvを。

Posted by youten at 11:22 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月13日

●ひまわりポリンかわEEEEE

○コミケに行ってまいりました。

予定通りのものは大抵入手できたんですが、予定外のものは特にめぼしいものが見つからなかったのが少ししょんぼりかなぁ。逆に言うと予定して居たものがどれも期待以上の出来とも(´∀`*)



050813_johny.jpg

携帯のカメラがしょぼいのですが

右側の装飾用ひまわりつけたのがうちのご当地(?)ポリンです。狩り装備じゃないんで、B2HSではこの格好してる私は滅多に出ないんですけどね。(´~`)

曇りの上に午後参上だったんで、空調の効いてるところはフツーに涼しくてよかったです。


○やっぱりニブルは安定。



050813_nib1.jpg

珍しくフル画面SSのご紹介

ジビットが闇2だったら、ニブルはもっと爽快になるのに、というSSです。ポイントをいくつか。

・横長。
 レジストリいじってます。
・ジビットがBB1発でない。
 闇1のせいでアスペの通りが悪いんでこんな程度が限界です。
・ロリにBBで11k。
 6k表示も見るんで、プロボ10がかかってればBB2発で大抵ロリが沈みます。プロボ10無しだと3回。つまり、ある程度以上のMHではマダにのみプロボ10を打ってからBBを連打という対処になります。
・ちょっと多めの緑ポ。
 沈黙はもらうときはやたらともらうのでがっつりと持っていきます。
・白ポはほとんど持っていきません。
 結構狩場に因って差をつけてます。ニブル30騎士団50城70火山0とかそんな感じ。
・右側のアイコンは上から、2HQ・インデュア(コンセ)・ペコ・狂気P・エンジェ・アスペ・マグニ・ブレス・速度・グロ。
 きっちりお願いするのはブレス速度アスペマグニまでです。


(珍しく)ギルメンの昼の人とニブルで狩りをしたり。シグナムTUEEEE。

050813_nib2.jpg
シグナムとプロボックの競演

うひゃひゃ(・∀・)


P.S.

最近、LKが転生前に目標にしていた90/57を達成してしまったのと、他のキャラをやってもイマイチLKほど楽しくないのでどうしようかと思ってましたが、まだまだ、やることはいっぱい。

savechat漏れしたログが多いので、なかなか手を付けても不完全で投げ出してる剣士系対談、オーラブレイド考察のラスト、AGI両手と臨時の3つが主な書きかけで、それとは別に転生対応のレース考察の書き直し、LKプリペアの考察、AGI99と両手LK。

何を突然言い出すのやら、って思った方、あこまにさんの本を買って羨ましくなっただけです。B2HS.pdfとかやってみたいですわ。


P.S.2

時期間違えたかな…せめて一週間待てよ俺_| ̄|○

やっちゃったことを後悔してもしょうがないのですが(・∀・)

Posted by youten at 03:24 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月10日

●参考記録…いやもうこれは無理。

○早朝のニブル谷ペア

Lv91/58 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+7DHd2HS 常時アスペ 闇鎧 木琴
Lv97 I>Vプリとペア狩り。カリツ持ちでゴスゴスタゲとってくる人でした。
Base1.6M/h Job850k/h

…1.4Mは出るだろうと思ってたけど1.6M出るとは。SPは相当カツカツでした。レモン50個追加してもっとガンガンBB打てればさらに出てたんじゃ?というぐらい湧いてました。空いてるというよりは、まわりが高LvPTばっかりだったという話っぽいです。


○城2ペア

050810_siro2.jpg
ドル様出張中

Lv91/58 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+8QAカタナ 常時アスペ 闇鎧 木琴
Lv96D>Iプリとペア狩り。おそらくDカンストでキリエ・HLの頻度が物凄い人です。
Base1M/h Job800k/h

城2(多分弓ペアとかだと思うけど)に慣れてるという台詞の通り、ブレスカースと追加の敵にタゲられない位置取り、レイドのリカバリなすり付けとイロイロ凄かったです。


1時間半で中の人が限界、年は取りたくないものです_| ̄|○


○時計3ソロ

夏休みということで、カンバン立てまくってるんですが、珍しく誰もこなかったので2PC。

050810_tokei3.jpg
オラブレ5コンセ5プロボ10AB

Lv91/58 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QBhカタナ 闇鎧 木琴
Base1.55M/h Job950k/h

INTが上がった分1.5M/hで安定してきました。最近はセージが火山1放置なのでSD4にはさっぱり行ってません。ヒール使わずに白ポ飲みまくってABするともう一息出るのか…?

Posted by youten at 13:00 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年08月09日

●共闘は殴ってもらった方がヨサゲ。

○火山1

050809_kazan1.jpg
コノマエと似たようなSSですが

Lv91/58 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ 水付与 火鎧 木琴
I>DプリLv83とペア狩り。Base1.3M/Job680k

ラヴァゴレセットの処分方針がだいたい固まったのでご紹介。2発目のBBを外してムキー!になってましたが、欲を出さずに2発目のBBはブレイザーに向けて打った方が結局テンポがいいことが判明。


図体の大きさが違うせいで現地では確認してられないのもあって、座標とかあまり正確ではありません。ニュアンスで。


□□□□□□□ 召喚。
☆□□□□□□ 召喚は「一定距離」に近づいたら発生、
□巨/ガォー/ □ タゲは「射線+距離」の両方の条件が揃わないと発生しない。
☆□□□□□自 プリ先頭の場合は召喚開始時に下がってもらうとブレイザがこっちに来てくれる。


□□□□□□自 縦FWの要領でまとめる。
玉□□□□□□ ラヴァゴレの歩き出しがとにかく遅いので、
□巨□□□□□ 方向修正を促す意味で移動が完了したらプロボ10。
玉□□□□□□


□□□□□自□ ブレイザーは重ねて、ラヴァゴレと隣接するようにする。
□□□玉巨□□ "玉"にはブレイザー2体が重なってます。
□□□□□□□
□□□□□□□


□□□□□自□ ♪の向きに向かって、1マスノックバックを意識しつつBB。
□□□玉巨□□ 1発目はそこそこ悪くない確率で3匹にHit。
□□□□□□□
□□♪□□□□


□□□□□□自 座標修正のため、斜め後ろに1マス移動、
□□□□□□□ 3匹とも動きだすが、ブレイザの移動完了タイミングで
□□□玉巨□□ ブレイザーを狙ってBBを打つ。
□□□□□□□

BB2発でブレイザーが沈むので、後はプロボがかかって囲まれ数も減ったラヴァゴレを切り刻みます。あと、ラヴァゴレ移動完了前の微妙なタイミングで打てると3匹が同じ座標に居るらしく、綺麗に当たります。


○今後

VITを上げた後は、銃骨靴or熱血鉢巻でSTR120を目指すのもいいなぁと思いました。Exp200Mかぁ。

Posted by youten at 16:01 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月07日

●RagnarokOnline Baton

himawari.jpg
装飾用サイタマの素

んーむ、B2HSは会社で清書した方が指の進みがいいですねぇ。(ぉぃ
そんなわけで、イロイロ脱線しながら、いつもの3倍ぐらいかかってるような気がするyoutenです、こんばんわ。


夏休みになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。写真は通勤路の途中から取ったものです。通勤路の途中は川沿いの散歩道なのですが、その道沿いにこんな感じでひまわりがいっぱい咲いてましてね。

RO内だと色使いが派手なキャラも多いですから、そこそこ地味な装飾用ひまわりですが、高さは2m以上、顔の大きさとほぼ同じという大きな花をつけてるわけですから、結構威圧感が…。


そんなわけで話が多いにそれて掴みはへっちょりな出だしですが、始祖はらいむさん、親はおーかさんのROバトンです。

1a.あなたのパソコンに入っているSS(スクリーンショット)の容量又は枚数
1b.あなたの倉庫に入っている趣味で集めてるアイテム名と量
2.良く使う又は思い入れのあるアイテム。(装備・収集品などRO内で手に入る物すべての中から)
3.良く行く(居る)又は思い入れのある場所を5箇所
4.お気に入り・思い入れのある音楽を5曲(曲名又は場所)
5.バトンを渡す二人(任意)

>1a.あなたのパソコンに入っているSS(スクリーンショット)の容量又は枚数

050807_sssize.png
こんなもんのようです

>1b.あなたの倉庫に入っている趣味で集めてるアイテム名と量
…昔炭鉱に篭もってたころに、工事帽20個とかあったんですけど、倉庫100種類時代ではやりくりに困ったので、売ってしまいました。ちっともネタにもなりゃしない(汗)

050807_souko1.jpg
木屑も昔は4桁あったけど傘にして配ったりで

そんなわけでその名残のミスト産木屑と最近使い道が無いのでもさもさと溜まってるエルオリのSSでもご覧ください。

あ、両手剣を集めていると言えば集めてますね、そちらはProfileを参照。


>2.良く使う又は思い入れのあるアイテム。(装備・収集品などRO内で手に入る物すべての中から)
実は、トレードマークの頭装備として、装飾用ひまわりが本体正装なのですが、実はマッタク思い入れのあるものではなかったりします。

アイテムを1つと言うと、+7DHd2HSですねぇ。使いたいから用意した、と言うよりは「両手騎士として是非持っておきたかった」ほぼ唯一の武器で、今では元気にニブルで活躍しております。


>3.良く行く(居る)又は思い入れのある場所を5箇所
5箇所って多いな!

・ミョルニール廃鉱 B3
・スフィンクスダンジョン 4
・グラストヘイム 騎士団内2
・フェイヨン大仏前
・溜まり場

理由はあんまり述べる必要が無いのがほとんどで、唯一ありそうなフェイヨン大仏前は説明が難しいです。とにかく毎年花見はフェイヨン大仏前なのです。


>4.お気に入り・思い入れのある音楽を5曲(曲名又は場所)

・Welcome Mr. Hwang フェイヨン地下寺院
・TeMP it Up 騎士団
・Everlasting Wanderers 衛星都市イズルード他
・Come, and Get it! コンロンD
・Rag All Night Long コモドD

Welcome Mr.Hwangは、この音楽を聞く目的のみでFD4に行くぐらい頭一つ抜き出て好きな曲です。次点でゲフェンDかなぁ。


>5.バトンを渡す二人(任意)
ROのバトンになるとあげたい人が増えますねぇ。

音楽バトンとか小説バトンとかもらってますので、まなかさんにとりあえず1本お返しを。

もう1本は剣士系サイトから選別ということで、ちょうど良く「ネタが無い」などとおっしゃってますのでMASUさんにお渡ししておきます。ちゃんとかけYO!(・∀・)


なんか、他2本のバトンに比べると、語りたいことはすでに本サイトのどこかでやってるだろう!って感じで、偉くあっさりしてしまいましたw
そんなわけでお二人、よろしくー。

Posted by youten at 01:25 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年08月04日

●1MHit達成&夏の予定

○1MHit!

昨日の23:30ぐらいにめでたく(?)カウンタが1MHitを達成しました。


500kぐらいの時にも同じことを書いたような気がしますが、このホームページのカウンタ大台突破ってのはどう祝ったらいいかピンと来ません。

深く考えずにおめー、ありーしとけYO!っていうのでもいいんですが、ムリヤリ考えてみます。日々のカウンタを見ていれば大台突破日の予想が割合簡単につくことも考慮すると、勤労感謝の日がイメージとして近いように思います。

その勤労感謝について、Wikipediaより抜粋。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨としている。

(自分の行動"尊び"とか書くのはアレですが)第三者のつもりで表現をすると、「サイト管理人のpublishing・訪問、また訪問者のコメントを尊び、それらの電子データという生産を祝い、互いに感謝しあう。」ってとこでしょうか。

おお、なんかいい感じ。

ってわけで、自分にも、このサイトを閲覧している方々にも、おめでとう、そして、ありがとう。


○夏の予定

なにやら几帳面な文体のメールが届いているな、と思ったら鍋の人からのSummerFestivalのご招待メールでした。ありがとうございます>ファナさん
ご本人とお話できる機会を捕まえるのは難しそうですが、それっぽい名前で参上しようかと思いますので遭遇しましたら皆様適当によろしく。


それと某祭典、今のところ1日目8/12(金)だけ参加予定です。備忘録変わりにメモメモ。


Finer's Ragnarok 西あ-72b
 ご存知ジョニたんの陶芸サークル。バフォJr.他の誘拐が目的ですが、梱包状態とかパッケージサイズがピンとこないんで、こんなカバン持ってった方がいい!とかありますかね?

なせなる 西あ-11b
 某猫の偉い人のキャラ絵などで有名なにとろさんの騎士子本を。

Sylphic 西か-08b
 夢のカケラというblogタイトルでトラバを頂いたらびさんのサークル。昨年はのんびり行き過ぎてROアレンジがことごとく売り切れだったので今年はがんばろう_| ̄|○


…やっぱ凶器カタログ買ってこないとダメですね。ハサミで3日+αにかっさばいてガムテープ製本とかもしないと。

↓ってわけで冬にも同じこと言ったような覚えがありますが自薦/他薦問わずRO・騎士関連ぽいサークルのネタあったらタレコミをじゃんじゃんよろしく。

Posted by youten at 18:06 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年08月02日

●小説バトンの続き ROSS

小説バトンのエントリの続きです。

>6、よく読む、あるいは思いいれのある5つのROのSS


1.対峙/yua(にゃーそ

先日ご紹介しましたyuaさんのROSSより、Gramシリーズで一番お気に入りの一作を。

魅力的なキャラ達、王道を踏まえた勧善懲悪なファンタジーストーリー、やりすぎ感すら溢れる爽快な戦闘描写などが人情ドラマとしてまとまっている感動のシリーズ長編です。…実は隣の短編である、Scramasaxのセンゴが一番キャラとしては好きなのですが。

今度AGI両手騎士が活躍するSSも書いてくだs(ターン


「教えてやる。答えは“馬鹿め”だ」


2.Ragnarok Online 殺人事件 -Fiction Creator's Party へようこそ-/Varitra(Dragon Academy

本当はVaritraさんの秀逸なセンス溢れる日記をご紹介したいところですが、残念ながらROSSではないので(ぉぃ)、RO-FCPへの投稿作品である本作を一つ。

ROSS書きの方々がゲスト登場であり、憎たらしいほどに頭が切れるINTスパノビ探偵ヴァンといつも損な役回りのペットのポリン、強気でちょっとおっちょこちょいの殴りWizのアガサが登場するバリバリのミステリなシリーズ物である本作は、これ以前の関連作品を先に全部読んでからじゃないと面白さが半減するので、読むのが大変な作品ではありますが、是非全部順番に読んでみてください。


3.ノーナンバー・ストライク/扉行広(Forbidden DOOR

知る人ぞ知る、特殊嗜好な小説で有名な扉行広さんのROSS。純真な女ナイト、インテグレーテルと不器用な男プリースト、カーディナル・メトロの出会いと冒険のお話。

RO世界・心理・魅力的なNNSのキャラ・エロまで含めてとにかくハイレベルな描写で濃密な感動ストーリーです。インテかわいすぎ。残念ながら(:p)がっつりと18禁なのでお子様はご遠慮を。


4.世界一不幸な男/まなか陸(Ridiculus

ラブ話が好きなんで「伝説の終焉」と迷いましたが、まなかさんとこがブクマに入るきっかけになったこちらをチョイス。武器話は基本的にどれも萌えですが、おじいちゃんの古時計なこういうお話はとにかく大好きです。

他の武器話というと、やっぱ魔剣3種が人気で、「エクスは持ち主が押さえ込んで使う」「オーガは持ち主を操る」「ミスティルは持ち主自体が魔剣に」って王道があるぐらいそこそこ数があって、またそれが故に名作の多いジャンルだと思います。エクス→かっこいいけど地味/オーガ→口がでかい/ミスティル→手足が生えてて歩くってROの特徴を抑えた上での慣習になっているあたりが面白いですねぇ。


5.レイドリック物語/クマぞう(web.archive.orgよりサルベージ

深淵の騎士じゃなくてレイドリックでした。他の話と混ざったみたい。教えてくださった方、ありがとうございます、バッチリでした。

巨人族の侵攻によるGH滅亡の話を書いた、一発モノにして詰め込みボリュームとその世界観の表現が秀逸な小説です。まだ騎士団1Fに(・∀・)サイタマーフローラが居た時代のお話です。


次点.深淵の騎士子たんに萌えるスレn(古城倉庫のテンプレ

1 :(○口○*)さん :04/03/02 18:43 ID:kgTCOYvg
 ここはグラストヘイム騎士団を守っている深淵の騎士子たんと、
 彼女の周りにいる魅力的なキャラクターたちに萌えるスレです。

 深淵の騎士子たんの中の人はクールな女の子です。きっと。

ああもう説明が難しいんで該当スレの住人になってください。シリアスからラブコメまで、とにかく魅力的なキャラクターが昼夜問わず暴れてます。本スレだけを問わず、アラームたん12歳・悪ケミ・ママプリネタあたりまでひっくるめて全体で1つの作品だと思ってます。

個人的には深淵の内藤が大好き。内藤メアとジョーカーも合わせて。


P.S.

ラグナロクバトンについてですが、ためしにさかのぼってみました。

始祖 殺戮商人演劇部 改めヴァーチャル妖怪ポスト らいむ65535歳

二代目 くだものナイフ

三代目 白亜の工房 in Heimdal

四代目 らぐちっぷ

五代目 ラグナロク☆ねっとわーく

六代目 Go-Lucky

七代目 B2HS

書くのはきっと夏休みに入ってから~(汗)

Posted by youten at 11:23 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年08月01日

●Let's NoteのR4を買いました。

○ROSS

>6、よく読む、あるいは思いいれのある5つのROのSS
を書いてる途中ですが、1個探してるのが見つからない…。

各板の小説スレでうpされたやつから引っ張ってこようと思ってるのですが、下水の奥からDLが襲撃するシリーズは最近追ってなくてどうなったか分からないし、女将軍が主人公らしきオーク襲撃話も完結したか分からないし、となかなか1作を決められずに迷ってます。
その次…ってことでモンクシリーズ(プリと結婚してハンタと浮気して妹のモンクをケミきゅんがゲッツするやつ)、よるのひかりとやみのゆめあたりやAngel of Death、もしくはみんなで作る小説保管庫からとか…難しい。


とまぁ、コミュニティを見つけた時期に一気に読みすぎて、印象がぼやけてる作品は損をしているっぽいですw

グラストヘイム滅亡関連の小説から1作を狙ってるんですが、見つからない上に複数の作品の記憶が混ざってる可能性が…。「ライドワード司書×アリス」「深淵の騎士×ジルタス」「○○の王様がGH地下の封印を解いちゃって…」みたいな話なんですが、複数該当するかもしれませんが心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか?


○近況

どうも掲示板等放置気味ですいません、後ほどスキを見つけて対応します…(ぉぃ)。今週末は新しいノートパソコンが来てそいつと戯れたり夏バテと戦っていたりしたらいつの間にか時間が過ぎてました。


んで、最近の近況ですが月光剣バサク以外はペアばっかです。さほど目新しい話は無いのですが、だだっと備忘録気味にご紹介。

♪監獄1

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+7DTi2HS 常時アスペ 闇鎧 イミュン

割合低Lvで850k/hとか出たんで満足した後、さっぱりご無沙汰だった監獄1ですが、久しぶりに行って参りました。jobをメモるのを忘れたんですがBaseは900-950kぐらいでした。
STR110の効果か、すいてたせいか、敵の足が全体的に遅めの監獄ではこっちから歩いて行かないと敵にぶつからず、非常にのんびりした狩りでした。

♪城2トリオ

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+8QAカタナ 常時アスペ 闇鎧 木琴

Lv帯は85-90ぐらいでギルメンのDSブラギ鳥(D>I>Vだっけ?)とDプリのトリオ。レイドアチャを瞬殺してもらえるので、いろいろ楽でした。
これ以上テンポをあげるとなると、2,3匹はグーエモ、4,5匹の場合にはインデュアとかMH情報を分かりやすく伝達の上で移動速度を上げる、とか試みないと厳しそう。
これが90-95になってハゲ弓にハゲがお任せできるとどう変わるのかも試してみたいところです。

いくつかメモ。BBは色々実験してみた方がいいかも。
・通常殴りでは数発でタゲが取り返せる。
・バッシュでは取れない。スタンしたらタゲリセット発生。
・BBのタゲ取り返し能力が優秀な気がする。プリに張り付いたレイド3体をBB1発で剥がせたので、たまたまかどうか実験の必要アリ。

♪火山1

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ 水付与 火鎧 木琴

kazan1_050801.jpg
ラヴァゴレもこのようにサクサク

初の臨時火山1にチャレンジ。プロボ+水付与がとにかく強いんで、対単体殲滅でもそこそこおいしいのですが、カホ・火コウモリがBB1発で片付くのが特徴なので、やっぱり3,4匹程度にBBをガスガスと打ち込む狩りかたがおいしいです。プロボもBBも欲張って使ってるとSPがすぐピンチになりますが…。

いくつか気づいた点をメモ。
・付与狩りなんで30分ごとに入り口に戻る。
・セージを呼ぶと公平が切れるので再設定が必要。3回目で5分ほど設定忘れてました_| ̄|○ゴメンナサイ
・木琴よりイミュンの方が良い。MH時、足の遅いラヴァゴレが追いついた瞬間ぐわっと被弾する。
ブレイザーの射程は2

とくに最後のが厄介で、BBが綺麗に連鎖しません。ラヴァゴレはプロボ10でBB2発+α、ブレイザーはBB2発確なので、BB2発打ってブレイザ2匹を処分→本体処分が理想なのですが、綺麗に連鎖してくれません。


□□□□□□□
☆□□□□□□
□巨/ガォー/ □
☆□□□□□自

ふつーに接敵すると、


□◇□□□□□
□□玉□□□□
□□巨□□□□
□玉□自□□□

こんな感じになってる気がします。

◇の位置に移動しても


□自□□□□□
□□2□□□□
□玉□□□□□
□□□□□□□

多分こうなるし。

プリ先行で被弾共闘とかとってもらうと、召喚ブレイザはストーカーモードでプリに張り付いちゃうし、BB2発+通常でさっくりラヴァゴレセットを沈める夢は見過ぎない方がよさそうです。(ノ_`)-3


P.S.
おーかさんからバトンもらってるのは気づいてますがイロイロ溜まってるのでまた後で!(´~`;)

Posted by youten at 10:53 | Comments [7] | Trackbacks [0]