2005年08月01日

●Let's NoteのR4を買いました。

○ROSS

>6、よく読む、あるいは思いいれのある5つのROのSS
を書いてる途中ですが、1個探してるのが見つからない…。

各板の小説スレでうpされたやつから引っ張ってこようと思ってるのですが、下水の奥からDLが襲撃するシリーズは最近追ってなくてどうなったか分からないし、女将軍が主人公らしきオーク襲撃話も完結したか分からないし、となかなか1作を決められずに迷ってます。
その次…ってことでモンクシリーズ(プリと結婚してハンタと浮気して妹のモンクをケミきゅんがゲッツするやつ)、よるのひかりとやみのゆめあたりやAngel of Death、もしくはみんなで作る小説保管庫からとか…難しい。


とまぁ、コミュニティを見つけた時期に一気に読みすぎて、印象がぼやけてる作品は損をしているっぽいですw

グラストヘイム滅亡関連の小説から1作を狙ってるんですが、見つからない上に複数の作品の記憶が混ざってる可能性が…。「ライドワード司書×アリス」「深淵の騎士×ジルタス」「○○の王様がGH地下の封印を解いちゃって…」みたいな話なんですが、複数該当するかもしれませんが心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか?


○近況

どうも掲示板等放置気味ですいません、後ほどスキを見つけて対応します…(ぉぃ)。今週末は新しいノートパソコンが来てそいつと戯れたり夏バテと戦っていたりしたらいつの間にか時間が過ぎてました。


んで、最近の近況ですが月光剣バサク以外はペアばっかです。さほど目新しい話は無いのですが、だだっと備忘録気味にご紹介。

♪監獄1

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+7DTi2HS 常時アスペ 闇鎧 イミュン

割合低Lvで850k/hとか出たんで満足した後、さっぱりご無沙汰だった監獄1ですが、久しぶりに行って参りました。jobをメモるのを忘れたんですがBaseは900-950kぐらいでした。
STR110の効果か、すいてたせいか、敵の足が全体的に遅めの監獄ではこっちから歩いて行かないと敵にぶつからず、非常にのんびりした狩りでした。

♪城2トリオ

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+8QAカタナ 常時アスペ 闇鎧 木琴

Lv帯は85-90ぐらいでギルメンのDSブラギ鳥(D>I>Vだっけ?)とDプリのトリオ。レイドアチャを瞬殺してもらえるので、いろいろ楽でした。
これ以上テンポをあげるとなると、2,3匹はグーエモ、4,5匹の場合にはインデュアとかMH情報を分かりやすく伝達の上で移動速度を上げる、とか試みないと厳しそう。
これが90-95になってハゲ弓にハゲがお任せできるとどう変わるのかも試してみたいところです。

いくつかメモ。BBは色々実験してみた方がいいかも。
・通常殴りでは数発でタゲが取り返せる。
・バッシュでは取れない。スタンしたらタゲリセット発生。
・BBのタゲ取り返し能力が優秀な気がする。プリに張り付いたレイド3体をBB1発で剥がせたので、たまたまかどうか実験の必要アリ。

♪火山1

Lv90/57 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT22+6 INT19+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ 水付与 火鎧 木琴

kazan1_050801.jpg
ラヴァゴレもこのようにサクサク

初の臨時火山1にチャレンジ。プロボ+水付与がとにかく強いんで、対単体殲滅でもそこそこおいしいのですが、カホ・火コウモリがBB1発で片付くのが特徴なので、やっぱり3,4匹程度にBBをガスガスと打ち込む狩りかたがおいしいです。プロボもBBも欲張って使ってるとSPがすぐピンチになりますが…。

いくつか気づいた点をメモ。
・付与狩りなんで30分ごとに入り口に戻る。
・セージを呼ぶと公平が切れるので再設定が必要。3回目で5分ほど設定忘れてました_| ̄|○ゴメンナサイ
・木琴よりイミュンの方が良い。MH時、足の遅いラヴァゴレが追いついた瞬間ぐわっと被弾する。
ブレイザーの射程は2

とくに最後のが厄介で、BBが綺麗に連鎖しません。ラヴァゴレはプロボ10でBB2発+α、ブレイザーはBB2発確なので、BB2発打ってブレイザ2匹を処分→本体処分が理想なのですが、綺麗に連鎖してくれません。


□□□□□□□
☆□□□□□□
□巨/ガォー/ □
☆□□□□□自

ふつーに接敵すると、


□◇□□□□□
□□玉□□□□
□□巨□□□□
□玉□自□□□

こんな感じになってる気がします。

◇の位置に移動しても


□自□□□□□
□□2□□□□
□玉□□□□□
□□□□□□□

多分こうなるし。

プリ先行で被弾共闘とかとってもらうと、召喚ブレイザはストーカーモードでプリに張り付いちゃうし、BB2発+通常でさっくりラヴァゴレセットを沈める夢は見過ぎない方がよさそうです。(ノ_`)-3


P.S.
おーかさんからバトンもらってるのは気づいてますがイロイロ溜まってるのでまた後で!(´~`;)

Posted by youten at 2005年08月01日 10:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/106

コメント

BBの仕様をよく把握してないので
確証はまるでありませんが、
1hit目のノックバックで射程内にPCを見失い、
そこに2hit目でカットが決まってるとか、
そんなとこでしょうか?

騎士団ペアとかでBB決めれば
多分レイドは虫の息だから
タゲ取りよりは瞬殺メインだと思いますが、
城で狩るなら検証の価値はあるかも?

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2005年08月01日 12:41

やほーヽ(*'ω')ノ

いかんせんBBは謎が多いんで、検証する前の仮定がきつそうですわ。曹長の仮定で多分あってるとして、1hit目でタゲを振り切る距離に飛ばなかった場合はどうなるのかってあたりが問題ですかね。

騎士団2ではお察しの通りそのまま叩いちゃえばいいかと。
城2で3匹とか張り付いてる際に1発で剥がせるとなると優秀な予感。

…スタブを両手剣でも使わせてクレ

Posted by youten at 2005年08月01日 14:06

こんばんわ。だいです。

>…スタブを両手剣でも使わせてクレ
槍騎士経験してて、かつ両手騎士でPT戦やってると切実に思いますね、これ^^;

レイドや禿のタゲ剥しについてですが、伏兵っぽいMBなんてどうでしょう。
禿はすれ違ったPCをすかさず狙うので厄介ですが、レイドはFA入れると結構ついてきてくれますね。
使い方、プリの逃げ方が難しいとは思いますが、大半は自分にもってこれるので使えるかも。

召喚MOBはタゲ完全固定になっちゃうので、うまいことまとめられるといいんですけどね~。
プリさんがブレイザ引き剥がしてうまいこと1列にまとめ、ゴーレムに突っ込んで通り過ぎ、プリさんが通り過ぎる直後ぐらいに騎士がゴーレムの後ろからBB打つとか。

・・・えーと、全部妄想ですorz

実現性が低そうであれば聞き流して下さい^^;ふと思ったことを書いてみました。

ではでは

Posted by だい at 2005年08月01日 18:02

「グラストヘイム滅亡関連の小説」で心当たりが。もしや「レイドリック物語」では? 掲載されていたページはもはや消えてしまったようなのですが…。

そんな私もR4ユーザーです。これでROやってるので、ちょっと熱が気になります。熱いです…。

Posted by 90前半のAGIスイッチ騎士 at 2005年08月02日 00:48

「グラストヘイム滅亡関連の小説」は「レイドリック物語」だと思います。
世界観からしてとても良く出来ている面白い作品ですよね。

Posted by 通りすがり at 2005年08月02日 01:32

通りすがりにて失礼します。通常攻撃からタゲ取りまでほとんど全てBBでやっております自称RO界の藤堂竜白でございます。

経験論で恐縮ですが、(ガーターしない限りにおいて)BBでのタゲ取りには失敗した記憶がありません。

例えば、ごつミノでの経験になりますが、敵味方が数セル内にひしめく混戦状態においてBBが連鎖HITした際、一気に全てのウシからタゲを奪うことができます。ガーターした場合、敵はすっ飛んで行きますが、その時最初のターゲットPCが間に入るような位置関係にあったとしても、タゲはこちらに切り替わっていたように覚えています(こっちはうろ覚え、PCさんが上手にタゲ移ししてくれていた可能性もあります)。

以前の記事でyoutenさんが書いておられたように、ハゲのような当たらない敵でもノックバックが発生してタゲを奪うことができますから、いろんな意味で重宝しております。

MBは吹っ飛び→タゲリセットとなるため、むしろ至近PCにタゲを移してしまうケースが多かったと記憶しています。

Posted by きら at 2005年08月02日 09:46

>だいさん

MBは消費SPとディレイと両方の関係でイマイチですね。Hit補正があるんで、QAもってMB打てばたぶんほぼ当たると思いますが。
ハゲにミスってもタゲが取り返せる(複数のハゲでもいけるのか?最初の一人だけ?)ので、下手するとLv下げたBBが日の目を見るのでは?と思ってます。

>90前半のAGIスイッチ騎士さん
情報ありー。

R4ですが、確かに熱いですねぇ。冬場はカイロとして重宝しそうですが、ホイールパッドをくるくるまわしてると摩擦熱と両方でアチチと指を離すことになってしまったり。

あとはグラフィックチップの都合か、表示は滑らかですがFWとかSGとかマグニの後半とかで投下処理が変になって黒く汚れた絵が見えますね。他サイトの日記のSSなどで見たことがあったので「ああ、これがそうなのかー。」とか思ってます。

それ意外は概ね満足です。正直、メインの使用目的は布団から2chブラウザとメッセとROができればいいや…ぐらいなので(ノ∀`)

>通りすがりさん
情報ありー。後続エントリの通り、無事見つかりましたヽ(*'ω')ノ

>きらさん

重ね当ての彼ですね!というか竜虎初代は見たことしかないです(・∀・)

とりあえずBBのタゲぶんどり能力は優秀みたいなので、あとは「Hitしないでもどれだけ取り返せるのか」あたりの実験を少々したいところですね。

横沸きとか、止むを得ず低LvSGを打ってレイド集団がWizに向かってしまった状態とか、そのあたりで颯爽とBB!…ガーターはカンベン。

Posted by youten at 2005年08月03日 09:36