2005年08月17日

●夏休みと臨時

夏休みも終わって会社がはじまったけど仕事する気がさっぱり起きないyoutenです、こんにちわ。

○夏休みのダイジェスト

・臨時行きまくった。
・結局ペアばっかりで、トリオはほとんどやってません。
・経験値バーがいい感じに伸びたのでLv92/59も目前に。

○Lydiaにおける両手AGILKと臨時事情

はっきり言うと非常に良好であると言えます。夏休みで狩りをする時間帯が違ったせいか、初対面の方とも数多く組みましたが、B2HSでアホネタにするほどの話も無く、なんというか私の脳みそが某イヤリンスレに毒され過ぎのようです。

・STR110になって殲滅力が上がったせいか、HL共闘が難しい模様。D80↑orそこそこの先読みができない人だと、殴った方がお得。星鈍器の人とも組みました。あれは良いと思います。
・Wizペアのクセなのか、アイテムを拾わずに先頭をスタスタと歩く人が3割ほどいらっしゃいましたが、『殲滅力を見て、時間がかかりそうな敵を叩いてる際には先に行き過ぎないで欲しい』ことと、『特定座標で止まられるとBB用に座標調節が出来ないので、複数Mobが居たらなるべく引き返してMobを擦り付けるようにして欲しい。』というお願いをしてすんなり解決。

・火山1・ニブル2→被弾共闘+擦り付けが良いので、Vプリ(の動き)の方が向いている
・騎士団2・城2→レイドのタゲが取りにくいのと、そもそもキリエをそこそこ維持してもらわないと危険が多いため、Dプリ(の動き)の方が向いている

そういえばレモンいいよレモン。20個程度積んで、SPが残り2,3割になったら数個食べるとかの運用をしてます。緊急時にSPなくなったら3個食べる、とかのローヤルみたいな使い方は厳しいですが、騎士スキルはSP消費が低めなので、通常狩りでは困らないと思います。


以下、ちょろっと気になるので臨時によく行くプリさんに質問したい話。

1.装備聞かれた(もしくは推測できる質問をされた)ことが無い。
 具体的には、例えば騎士団2なら、「鎧は闇ですか?芋ですか?」とか、「持ち替えとアスペはどうしましょうか?」とか、「深淵はバッシュ連打ですか?」みたいな質問です。
 "反応を見て、知識・対策状況を探る発言"というやつですが、私がプリだと結構するんですが、うちの子でされたこと無いです。普通しない?

2.ゴールデンじゃない限りはやっぱりニブルがオススメなんですが、「何その短絡、もうニブル飽きたよ('A`)」とか心の隅で思ってる人とか居ないんですかね?


んでもって、以下愚痴。

・混雑時間帯のニブル谷のMEプリソロが結構居ます。アスムで低Dexでも余裕で耐えてるHiMEが、マダ抱えてHLで殲滅するそぶりも見せないとか。オチャノンデ(・∀・)カエレ!
・鷹ハンタソロがアンクル4つロリ3マダ1とかアボガド。オマエモオチャノンデ(・∀・)カエレ!
・昔は人反応テレポだったんですが、騎士団のTU・スティローグBOTが最近横殴り全開です。トットト(・A・)BANサレロ!

P.S. その他私信

・タイミングが合わず岸屋氏とすれ違いを続けております。私が夏休みの間は帰省していたようで。

・ハイプリさんだ珍しいなーと思ったらアルティオ氏の旦那さんでした(・∀・)オデコプリー ひっそりノロケられたような気がしますが自分の僻みですええ。そういえばリンク張っていいですか?(ここで言うな)

・毎回楽しく読ませて頂いてますが、ゼフ氏の8/17の雑記の後半のコメントが非常に興味深いです。ばっきー氏のとことかも同じ感じですが、フムフムで終わらせておくには勿体無いような、かといって個人blogのコメント欄で場違いにも議論を展開するのもどうかと…気をつけたいところです。

・遅くなったけどシリカ氏、レーサー集計スクリプトHeimdal採用おめ!
 2HSは+10の前に、とりあえず+9を19Mで買取を出してたり、+0を210kで地道に買い取ったりしてます。WS様は友人のつてで連絡が取れました。最低でも30本は集めてから叩いていただこうかなと思ってます。

Posted by youten at 2005年08月17日 12:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/114

コメント

はじめまして~。
FOR鯖で支援プリをやっている者です。

なんとなく↑の回答を(笑
FOR鯖では臨時は壊滅的な状況なので、
移住前のIRIS鯖だったころの回答なのですが!(´□ヘ)

1/基本的に聞かなかったです。
武器装備をきいて狩場選択することはあっても、
防具については詳しく聞かないようにしていました。
(防具について質問すると緊張?する方が多い気がします。
威圧感を与えてしまうのかな~とかとか)

狩場に行ってから相手の癖などをみて支援するのが楽しいっていうのと
相手がどんな装備でも上手く支援してみたいと思うチャレンジ精神も!(笑
(´▽`)アバウトすぎるかも…。

ちなみに臨時の多いと思われるIRIS鯖でも騎士団(城)行で予備鎧を
もってらっしゃる方とはあまり出会ったことがありませんでした(笑

2/ニブル好きです(笑
交通の便がよかったらもっといいのになー!なんて。
場合によっては聖水を工面するのが大変なプリさんも多いと思うので
そのあたりさえクリアすればイイ狩場だと思います(´▽`*)

Posted by ゆず at 2005年08月17日 14:15

あんなネガティブな記事にTBしないで同日の1つ下の記事にしてくださればよかったのに(笑

それで、リンクの件なのですが是非歓迎です。
と、言いますか
コチラからは無断リンクになってますねすっかり忘れてましたゴメンナサイ

Posted by アルティオ at 2005年08月17日 18:12

ニブルペアは好きな人は好きですが嫌いな人も居ると思います。

私もよくプリで落ちているとAgi両手さんやアサさんに拾われたりもするんですが
プリ(特にVit?)はAgi前衛ペア経験自体少ないせいもあって提示された狩り場以外に挙げられないので
中の人依存でしょうが断りようがないですorz

Posted by 某ぷり at 2005年08月17日 20:56

トラックバックありがとうございます( ・ω・) b
コメントつけてくれるのはうれしいんだけど
筆者の思惑以外のところ
特に、コメント間の小競り合いはどうも
閉口したくなります。場所をわきまえてほしいもので。というわけで、コメントを投稿するときはその記事に対する感想、考察とかを書くくらいですかな。

いいたいことは自サイトで言いたい放題w

Posted by ばっきー at 2005年08月17日 22:58

>ゆずさん
どうも始めましてー。blogはいつも拝見させて頂いてますヽ(*'ω')ノというかリンク張ってイイデスカ

防具は難しいところですねぇ。精錬に関するなんちゃらあたりのピリピリ感は無用にしたいところです。
ただしAGI両手と騎士団2のところでも書いてますが、タラ盾を持てない両手騎士は騎士団2には基本的には向いていない型である、ってのがあんまり理解されていないような気がします。私は単に好きなので執着してるのですが。

ニブルの交通の便はもう少しどうにかなって欲しいですねぇ。以前、「(ハエ)ジャンプで」って言っちゃったら「(バンジー)ジャンプですね」って返されたことが。セーブ・リザあたりの打ち合わせがややこしいので私は毎回ハエ飛びにしております。

でわでわ、またー。

>アルティオさん
あまり深く考えずに一番上の記事にしてしまいましたw

韓国の修正は、来てから悩みましょうぜ。自己完結で見切りをつけるのは、それはまわりにとってみれば、とても悲しいことだと思います。
リンクの件はどこでもご自由にって書いてあるのでお気になさらずにー。むしろ某レーサー集会等で何度かお会いしてるのに話がここになるまで遅れてしまってすいません。

ジャンル分けも何もないリンク集ですが張らせていただきますね。

>某ぷりさん
やっぱり選択肢として1番に挙げられてしまうと指摘がしづらいですよねぇ。比較対象もよく知らないまま、「AGI近接ペアは特化アスペでニブルがおいしい」というのは、ある意味安全牌ですから…。

そのあたりは、今後書く予定(?)の考察でどうにかしたいところです(`・ω・´)

>ばっきーさん
私はコメント間でいくらぎゃーぎゃーやろうが、そこに情報量があれば、という派だったりするので、トゲとか毒とかに対する気遣いがイマイチだったりしますね…。

あ、ばっきーさんとこは毎回お腹いっぱいなので突っ込む気が薄くなるのもウリだと思います(マテ

Posted by youten at 2005年08月18日 01:35

トラックバックをいただいたようなので、挨拶に。

どういうわけか、ウチのブログもコメント欄で論議が始まる傾向に有り、俺個人としては楽しんでたりするのですが。
コメントをいただくことは、当然嬉しいですし、参考になる意見も貰えるので、ブログの主としては非常にありがたい。
でも、困ることがあるとすれば…
例えば、臨時PTで考察した内容を、「何故そのような考察をするのか分からない、俺は固定PTでは全く違う考察をしている」と、前提無視の返答が来たりすることと、
その見当違いのコメントに対して、俺の擁護をしてくれているんでしょうけど、煽り口調での批判が殺到することと。
やはり、自分が運営しているブログですから、意見交換の場になってもらいたいとは思いこそすれ、罵りあいの場にはなって欲しくないものです。

youtenさんが、ウチのブログの記事に関して、色々と意見をくださるなら、それは歓迎しますよ。
願わくば、高尚な意見のやり取りを。

岸屋君が色々と動き回っているので、そう遠くないうちに、腰を落ち着けてお話しする機会もあるかと思います。
そのときは、どうぞ良しなに…

Posted by ゼフュードル at 2005年08月18日 03:39

お初に失礼します。
いつも眺めさせていただいてる者です。
ちょと、ニブル嫌い派としての意見を・・・・・・。

理由のひとつとして、単純にagi前衛とのペアが嫌い、というのがあります。
基本的に臨時にはint>vit>dexの支援でいくんですが、正直前衛の人がmobたたいてる間ほとんどする事ないですし(共闘いれて、時々支援かけ直しして、キリエして・・・まだmob残ってるよorz)、暇なんです・・・。
精々おっそいHLいれて、戦闘時間コンマ数秒短くできる、て程度です。

もひとつの理由として、NHばっかでだれるんです。
「90±塩LA支援ニブル」「93±NHいける支援さん」こんなのが、同時に3本も4本もたったりしてます。
で、当然のごとく狩場もかなり混んでて、戦闘時間より移動時間のほうが長い場合も結構あります。
・・・正直、そんなとこで狩っててもつまんないです。
それに効率はそれなりにでますが、効率ほしければ廃屋行きます。

こんなとこかな。
長文失礼しましたorz

Posted by 某々プリ@eir at 2005年08月18日 11:17

>ゼフさん

どうもこんばんわ。何やらニアミスが多かったのでRO内で挨拶する方が先だろうと考えていましたが、結局我慢しきれなくなってトラバFAという形になってしまいました。

ブログコメントうんぬんのくだりは全くその通りだと思います。

ただし、一点述べるとすると、ゼフさんの文章がシビアでハイレベルだからこそ、そういう議論が発生しているという考えはどうでしょう。(こだわる余地の無い、無難な内容の考察ならばあのようなことにはならないと思いますから。)
そして、個人ブログではありますが、ネット上というある意味匿名性の高い場で議論をすると、ああいうことになってしまうのもある意味しょうがないのかも、と感じました。

> 岸屋君が色々と動き回っているので…
楽しみにしております、その時はよろしく!

>某々プリ@eirさん

そういう意見が是非欲しかった!私もあれだけこぞってAGI前衛がみな「ニブルが最適」ってそれ、プリ側としたらどーなのよという懸念はあったので、大歓迎で反論させていただきます。


是非、STRと武器とアクティブスキルを完備したAGI前衛と、夜明けのニブルでランデブーしてみてください。

2HQというパシブメインではありながら、数々のアクティブスキルによって狩りを彩る、「スキルを連発するAGI両手LK」とかは手放しでオススメです。STR-AGI-INTのQHdカリツ盾持ち槍騎士あたりが谷最強だとは思ってますが、『退屈しないだけの殲滅力』があるPTでは、暇があったら次の敵持ってこいやゴルァが体験できるかと。

ペアだとどうしても暇だと言うならばトリオでも(Lv高いとやっぱり敵が足りなくて暇だけど!)。プロボ+弓あたりはオススメなのにニブルでそういうトリオって滅多に見ないんですよね。


あ、効率でWizプリペアとかの話を引き合いに出されるとどうしようもありません。あとは単純に好みの問題をひっくり返すのも無理だとは思いますが(ぉぃ

嫌なものは避ける、はっきりと嫌というのは大事だと思います。

Posted by youten at 2005年08月18日 23:18