2005年08月18日

●城2を考える(適当メモです)

実験も含めたメモが多いため、考察ではなくて雑記に入れておきます。
仕様以外は結構適当書いてますので。

○WizPTの城2前衛に必要なこと

1.防御力

・そこそこの装備・MHP
騎士ならステタイプ問わずBaseLvでカバーすればあっさり達成できると思います。

基準MHPを5.5kあたりとすると
VIT型:タラ盾と騎士装備+4精錬あたりがあれば大丈夫でそれ以上は白ポの減り具合とかに影響。
AGI型:ブロソor+5程度の過剰精錬で実現できるDEFが欲しい。木琴のみでイミュンが無い場合MHP+1.5k。
 種族が混じり、レイドが避けられる城2では3減の有効性が低く、相対的に装備DEFがそこそこ有効。
闇鎧が無い:MHP+1.5k
 レイド兄弟の闇属性攻撃、ハゲの不死属性攻撃、本の暗闇攻撃、本・ドルの吸収を無効化し、あと1発で死ぬというHPボーダーを大幅に引き上げる。


2.タゲコントロール

・MAP情報
 出現する敵の場所、沸き具合、AIなどの情報。データサイトから引っ張りつつ、ある程度は通わないと身につかないものではあるでしょう。

・後ろを見ながら、ヒールとSGを通しやすい位置考えつつ進軍
 私は距離と支援スキルかけなおし時のペース調節ぐらいしか気にできてません。射線判断はよくミスってます。

・SGを打って欲しいゴール地点を決める
 ハゲ複数来たらさらわれる率が上がるんで止まったり、レイドが4,5体とかだったらもうそれ以上見えてても集めないとか、そういうSGを打ち込んで欲しいゴール地点をこちらからある程度主張します。
 ACがトリガになる他、大抵はレイドアチャが強制的にゴール地点です。

・後衛のタゲ剥がし
 ハゲのなすりつけ等の問題があって、前衛がタゲもったまま後衛のタゲ剥がしを行える状況にはなってないことも多々あります。ハゲはなすってもらう、他はある程度後衛にも耐えてもらうってのが妥当かと。


3.氷割

プロボ1で9割済みます。殴るなりスキルなりで割るマニアックな技術を身に付けるよりは、プロボを効率良く使うことを心がける方がローリスクハイリターンだと思います。

・凍結した直後を狙う。
・Mobによる凍結時間差を考える。
・確殺or再度3Hitして凍結の保証が無い氷は割らない。
・リセットの低LvSGは割らない。
・適当に連打すると凍ってないMobに打ったりするので、順番を決めて丁寧に打つ。
 ↑を雑にやるとモーションディレイもあって全然割れない。←よくやる(ノ∀`)アチャー
・Lv1では基本成功率が低いため、PT全体の防御力が高い場合にはプロボLvを上げることも考える。
 ↑んでも防御力が十分なPTはBaseLvが高いことが多く、プロボの成功率も自然と上がっちゃう。

で、このプロボの9割で満足できない人は、「Mobを1マスにまとめて凍らせる+範囲攻撃割り」という技術の修得にチャレンジします。
具体的には、SGの再外周のノックバック方向は固定であるということで、ハゲの射程を考えて2マス以上外側から、SGの側面に真横から突っ込むという移動方法になります。

厳密には9x9の範囲に3x3のオブジェクトが南西から発生、11x11の範囲で吹雪く、等の細かい仕様がありますが、だいたいで書くとこんな感じ


雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪←このへんに真横に突っ込む
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪

するってぇとよっぽどのことが無い限り右上に氷が固まりますので、あとはそいつを範囲でガツンと割ってやるとグォォォンってもすぬごい音が鳴ってMobが消えます。


雪雪雪雪氷
雪雪雪雪氷
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪
雪雪雪雪雪

BdS→槍騎士しか使えないけど範囲・威力・消費SPともに優秀。横方向に強い性質がピカ一。
MB→自分中心5x5の即発動、Hit補正付き。属性相性上ダメージは微妙。ディレイとSP消費がキツー。
BB→3x3は必ず連鎖して欲しいけど確実なのははっきり言って1マスのみ。そもそもガーターゾーンだと範囲スキルにならない。

○両手AGI騎士だからこそな、城2のポイント

やっぱり両手騎士にはハードルの高い狩場ということで、Bh/☆土クレぐらいは持ってるのが前提にはなっちゃいますが。

・タフい・氷が割れやすい・他職にとって特に凶悪なライドワードに止めを刺す。
・高AspdACによる囲まれ数2以下の維持。
・☆武器とAspdでハゲのタゲを後ろから速やかに取れる。
 (なすりつけてもらう/スタブ+移動みたいな後衛側の手間が無い。中衛として◎。)
・BBをタゲ取りに使う←要検討

1.横沸きとか決壊とか移動ミスとかで後衛にしつこく迫る複数のレイドをBBでタゲ取り。
 →イマイチでした。
2.ヒットストップでなすれない状態の後衛からハゲをBBでタゲ取り。
 →ノックバック方向の調節がマンドクセ。要訓練でした。
3.1・2の行動を、SP消費を考えて「低LvBB」でやれるか。


○両手AGILKだからこそな、城2のポイント

・キリエがはがれてもパリィ様で被弾半分。
・Ti/Hd/BlアスペにBB連打で深淵瞬殺。Tiでなくてもいいため、BB4発で死ぬ様にプロボLvを調節。
・Hunが居ない場合、JT・FBより早くアチャを始末する。←無駄?

レイドアチャBB1確がHd剣を使うと意外と現実的。


◎今後の課題

なんか対ハゲコンプレックスのせいで、「☆土」とか、「QAコンセ」とか、とにかくハゲ向けの装備をしなくてはいけないかと思っていたのですが、後衛が居るならば「プロボ1」「闇鎧」「AC」で十分にハゲ向けの対応ができるはず、と考えると他の敵をどうにかする装備の方がいいんじゃ?と。

STR・コンセLvあたりはある程度条件が厳しいですが、以下の項目を狙うとAGI両手LK向けならではの狩りテンポupに貢献できるのでは。

・Hd剣アスペでレイドBB1発+SG10で氷割必要なし
・Hd剣アスペでレイドアチャBB1確
・Hd剣アスペでレイドLABB1確
・Bh剣で本BB2確
・A剣コンセでハゲBB当たれば3確 ←3連打きつい

Posted by youten at 2005年08月18日 12:22
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/117

コメント

後衛、禿が確殺しやすい方と一緒だと
それほど気を使わなくてもイイカモ
しれませんね。
AGI両手、クリアサ、モンク、プリの
カルテットでもいけましたし(汗
ペアだと禿スペシャル必要かなやはり。
LKになったらいってみようかと。

( ・ω・) <LINK=
トラックバックついでにリンクもどうですかねw
せっかくですので是非w

Posted by ばっきー at 2005年08月19日 01:11

やほーい。

> LINK
あれ、ばっきーさんとこリンクしてなかったっけ?(汗)

すっかりしてるつもりでした、改めてさせていただきますね。

Posted by youten at 2005年08月19日 08:55

BBSの方にお邪魔させて頂いています、FREYAでLKをやっているものです。
程よくタイムリーなネタがあったので、初コメントをw

先日、臨時でAGI-MEのハイプリさんと城2にペアで行ってきました。
禿のみパリィで耐えて、単体ならHL複数ならMEで焼いて貰い残りをHd剣アスペで此方で叩く形です。
最初こそお互いの癖を掴むのに少し苦労しましたが、5分もする頃には安定し1.5Hの間非常にテンポ良く狩れました。
呪ブレスでインティミも殆どされず、冷っとしたのはMHに深淵が混ざってきた一回くらい。
AGI-MEさんだけあって多少タゲられても避けてくれるので、そういう意味でも焦らず済みましたw

その方が支援のタイミング等含めてとても上手で、尚且つガータゾーンまで把握されていたので余計に安定した部分はありますが、立ち回り次第ではMEさんとのペアもありかなぁ、と思いました。

Posted by 蒔絵 at 2005年08月19日 10:14

はじめまして、同じくLydia在住なバランスLKです。
いつもはROMだったのですが、少し気になったので書込みさせてもらいました。
禿の拉致ですが、HP減少が発動トリガーになっているようなのでACで耐えるやり方はキリエをもらっている状況のみにしたほうがよさげです。
プリのLAをつぶさないためにも、待機は一つの選択肢になるかと思います。昔は禿にはあえて星無し武器でACして・・とかもあったんですがねw

城は色々やり応えがあるMAPなのにトレインが普通になってしまい、トレイン苦手な騎士ではあまり参加しづらい昨今・・・

Posted by エグゼ at 2005年08月19日 19:14

意外と両手剣で城2行く人って多いんだろうか。
城2にWIZプリとトリオで行くときはWIZが落ちたときに備えて武器一本もって行くけど、
それ以外は星入りと運剣 後はやっちゃった武器のTHd関東だけで戦ってるので、
何か意外でした。THd関東はレイドアチャにバッシュ連打用で。
基本的にはそれこそ車掌さん役でレイドアチャは数が多くない限り
WIZのLAJTに任せて放置して走ってたりします。
耐えられないor他のPTとぶつかったらストップ
SG打ち込んでプロボやMBで割って、2度目のSG詠唱を確認したら
次の獲物求めて走り出す みたいな感じなんだけど、こんなのって少数派?

Posted by Anonymous at 2005年08月20日 18:51

>蒔絵さん

ウホ、AGIHiMEってまた貴重な体験を。タゲのとりずらさNo.1のレイドが放置できるんで城のAGIプリはいいですよね。(ブレスカースで二人でウマーだし)自分もAGIプリを持つ身ですが、Vitも振っちゃってるのでDexが初期値でして(ノ∀`)HAHAHA HLナンテ戦力ニナラネー

>エグゼさん

HP減少が発動トリガは話には何度か聞いたことがありますが、意識したことはないですねぇ。ニブルのハイロゾほど手軽に相手ができなくてハゲが来るたびに必死というのもあるのですが(´~`;)
トレイン(?)の度合いに関しては、Wizトリオをする以上永遠の悩みの種かと。弓ブッチみたいなアホなのは即ひっこめ思いますけどね。

>ななしさん

両手騎士、というかタイプ問わず城2スキーな人は結構いるんじゃないですかね。Mobの多彩さ、MAPの複雑さに関してはピカ一の楽しい狩場だと思います。

最初に書いてある通り、高Lv騎士ならタイプ問わず前衛ができるんで、トリオのWizプリから見た場合には「タゲとって氷割ってくれる人」でオシマイになっちゃうので、そういう片手+盾スタイルは安定の面から言えばアリだと思います。

本筋からはそれちゃう上にLv95↑のDexWizだと誤差っつー話もありますが、やっぱり「SG1回で割りきる」のを狙いたいですね。2度目のSGを頻繁に詠唱するのはもったいないかなーと思います。

Posted by youten at 2005年08月22日 11:56