2005年09月14日

●その07 キーワード編 タラ盾

緊急時に盾ぐらい持てYO!とか言われますが、AGI両手が盾を持った方がいい場面というのはそう多くないと思います。盾装備に関するパターンを、主に以下の3つで分けます。

1.盾に持ち替えた方がいいパターン
2.他の行動でフォローしたいパターン
3.緊急時じゃなくてそもそも盾をずっと持つパターン

1.盾に持ち替えた方がいいパターン

『一時的に即死の可能性が跳ね上がるパターン』です。

♪低Lv時の対深淵戦

騎士団2においては、盾ができるVプリ・アンクルがおけるハンタが居ない状況でかつ、別の後衛(DS雷鳥ログや指弾あたり?)が居るという組み合わせがレアケースの際に有効です。
城2においては、深淵+αのMHがこれに当たり、こちらはタイミングのレアケースです。ただし、レアとは言っても城2で2時間狩りをすれば1度は遭遇するぐらいだと思います。
とりあえず1発SG10が出て弓以外のMobと深淵の取り巻きカリツが落ちて、深淵が氷像になるまでの10秒とかにタラ盾でプロボ1に専念するという使い方になります。

というか「AGI両手」という限定(プライドとも言う)を捨てずに盾が生きるほぼ唯一のケースかもしれません。タラ盾(精錬とかバックラとかはなんでもいいので)をショトカに居れて「ここで持ち替えてBdSとか耐え切ったら俺SUGEEEEE」とか自分酔いのシミュレーションを日夜しておくとGOODです。


♪Gvの移動中

あともう1個、臨時の話では無いですが、Gvの移動中にもオススメ。流れ弾によく効きます。素手+タラ盾移動で武器脱衣を防ぐのが多分常套です。

あと2HQしてると「自分はスタンに弱いです」って主張しているように見えますし…。


2.他の行動でフォローしたいパターン

『盾持ちのメリットが薄いパターン』です。

♪監獄2・城2の8~10匹ランクのMH。

運剣タラ盾ぐらい持っていれば別なのかもしれませんが、下手に持ち替えをがんばるより、AC白ポ連打に集中した方がいい気がします(やるなら睡眠・スタンカタナに持ち替えとか)。あとはイミュン・ヨヨ・属性鎧等、そもそもの装備が境界線の分かれ目になることが多く、城2前衛に盾をがんばって持ち込んだ覚えが何度かあるのですが、イマイチ生かせなかった苦い経験が。_| ̄|○

訓練次第では白ポ等回復財の消費量を大幅に抑えることができます。ただしLKになっちゃうとパリィが便利すぎ。

♪リビオのSB

深淵と同じく即死率の跳ね上がる材料として、リビオのSBというのもありますが、両手剣→+4シールドで助かるケースが相当稀のため(カリツ持ってるなら別ですが、そういう方はイミュン他相当のDEFでどうにかできるケースの方が多いかと。)、ACやサークルトレインによる回避維持を駆使して、「なるべくHPが全快+キリエの状態でSBを待つ」という方がいいと思います。


3.緊急時じゃなくてそもそも盾をずっと持つパターン

『殲滅力低下のデメリットが無視できるパターン』です。

♪MHだらけで大魔法範囲殲滅が基本のD。

後衛がいっぱい居る際の城2、ノグロド2、ADなど。
この場合にはもう武器を持つことを諦めます。殲滅をしなくなるとその分暇になりますので、より的確な状況判断に脳みそのアイドルタイムを割り当てることができます。


○まとめ

ピアススイッチで深淵とやりあう予定のある人は特化を1,2本後回しにしてがんばって用意してもいいと思いますが、まず十分な白ポの搭載とAC+白ポ連打の訓練。そして効果の非常に高いイミュン、属性鎧。この次にやっとタラ盾を購入の上緊急時に持ち替え、という優先順位かと思います。

あとやっぱ盾持つと2HQできないという根本からの矛盾がどうしても引っかかります。だからこそ「これだから黄色くなる騎士は!」とか言われないようにがんばりたいところです。

Posted by youten at 2005年09月14日 10:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/132

コメント

毎回記事を楽しく読ませて頂いています。
Gvの事に関して少し疑問が有ったのですが、エンペ破壊に関する秒間最大ダメージ=エンペブレイクに最適というのは確実なのでしょうか?
ASPDと言うのは攻撃を指定してダメージが出るまでのタイムラグですので、例えば秒間5回攻撃で1回のダメ400のLKと秒間1回攻撃で1回のダメ2500のEDPアサシンXだと、例えばエンペのHPが2000未満の場合アサシンXにはブレイクは不可能です。
そう考えていくと、エンペの残りHPが減っていくに連れてASPDの高い方が有利なのではないでしょうか?
もし間違っていたのなら申し訳ありません。

Posted by ちょっと気になった事 at 2005年09月14日 10:35

はじめまして。
相当以前から、ほぼ毎日覗きに来てましたが、コメント残すのは初です;
↑の方のコメント見て、私も色々考えてみました。
私は支援込みでS120A25V70D70の槍騎士と、S70A105V20D50のスイッチ騎士と両方持ってるのですが、以前は「EAならAGIっしょ」と思ってAGI騎士でレースしてたんですが、V騎士のLvが上がったこともあり最近はV騎士に2HQさせてレースしています。
んで、あくまで体感なんですがV騎士の方がブレイク率が高いような気がするんですよね。
ERでHFスクリムSGが乱れ飛ぶ状況ではV騎士に生存能力が物を言ってるだけかもしれませんが;

Posted by アラン at 2005年09月14日 11:52

長くなったので分割;
で、それ以外の状況でも、途中で足止め食ってERに着いたらすでに複数が叩いているような状況であとから叩き始めたら1撃で割れた、とかいう事も過去に3~4回あったりして最近ではEA最適は(非転生限定)Str極のバランス騎士なんじゃないかと思い始めてます。
まあ、結局は一撃のダメとASPDを両立できるSTRバサクLKとかEDPアサクロが最適ではあるんですがね

Posted by アラン at 2005年09月14日 11:58

>血斧+タラ盾移動で速度系の・・・

血斧は両手装備ですー。
そんだけです。

Posted by ギルメンらの人 at 2005年09月14日 15:02

>エンペブレイクのAspdと秒間ダメ

Aspdの小数点以下の話と同様で、ラグほかランダム要素が多すぎて断定しきれません。いくつかの仮定が必要ですが、JavaScriptあたりでシミュレータでも作って割って見るほーがいいかも。

>ちょっと気になった事さん

厳密にはパケットのスニッファでもしないと分からないとは思いますが、Aspdで表示されているのは論理上攻撃間隔(ディレイ)の逆数のため、その条件ではエンペの残りHPが2000の際に「現時点でのディレイ消費量」が2キャラとも0だった場合にのみ、「アサXにはエンペが割れない」ということになります。

実際には殴りはじめのタイミングというランダム要素が均一に散っているという「同様に確からしい」仮定を入れると、「アサXにはエンペは割れない」は偽になります。

>アランさん

おそらくなんですが、サーバがタイムティック通りに処理できないパケットがキューイングされている状態(ラグが発生する)タイミングでは、Aspdは関係なく10人叩いてたら10人順番に処理が行われてしまうことになります。よって、1発のダメージが高い方が割れる確率が高くなります。

何度か考えたことはあるんですが、1発のダメージが高いとラストエンペにダメージがはみ出ますので、瞬間的に秒間ダメが減少します。→つまりAspdが高い方が有利。そして、ラグが酷いとAspdが一定値まで落ち込みますので、1発のダメージが高い方が有利です。この二つの要因が重なって「結局秒間ダメ」という結論に私の中ではなってます。

# 秒間ダメが変動するCRI系とか足すともっと分かりません。

>らの人

あい、ボケました…_| ̄|○ナオシマス

Posted by youten at 2005年09月14日 15:33

( ・ω・) <おひさしうー
ということでばっきーですコンバンワ。

○たら盾
んーーーこれは持てない(;´Д`)
やはりプライドが(ry

でも、盾一枚あればナーって言うジレンマに
よくさいなまれますIN騎士団

Posted by ばっきー at 2005年09月14日 22:59

そのためにVitが!

ソヒ靴でMHP11.6kのうちの子はなんというかゾンビです。
キリエ貫通の5.6kのBdSを直撃され、白ポを5個飲んで何事もなかったかの様にBBを…。

うちのサイトで盾の話をすること自体が大いなる矛盾なので難しい限りですw

Posted by youten at 2005年09月20日 18:09