2005年09月29日

●量産LK その2(多分あと3回ぐらい続く)

いつもの事ながら見切り発車な考察ですが相変わらずの整備不備っぷりだったようです。書き逃げするつもりでしたが何度か見直して最終的にまとめる方針に修正。

>Alweiさん
実はAGI-LUK2極と迷ったんですが、INT1でSTR上げるのは中途半端ですね。「クリ騎士」というより「村正騎士」という表記なことも踏まえて、より狩りをしやすい方針で修正します。


<脱線1>
ここで疑問が。DEXとSTRって逆の方が強かったりしないですかね?

悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2
+6村正・狂気・2HQ・オラブレ5・コンセ5
ブレス10・IA10・アスペ・グロ

Lv96/64 STR23+27 AGI96+21 VIT11+7 INT13+11 DEX11+19 LUK91+38
対ロリ 3477.13
対ロリ(プロボ10)3722.36
対本 1952.18
対レイド 2781.99

Lv96/64 STR3+27 AGI96+21 VIT11+7 INT13+11 DEX27+19 LUK91+38
対ロリ 3298.85
対ロリ(プロボ10)3535.61
対本 1852.4
対レイド 2645.9

さすがにそんなことはありませんでした。
</脱線1>


>マーさん
STR-AGIスイッチをわざわざ別にしてるんで「AGI両手」はBB10-パリィ10の方が妥当ですかね。
銃骨はもちろん+9想定です。シューズかブーツかは資産によると思いますが50-100Mあたりの話なんでこのあたりのLKになると現実味の薄い額では無いかと。

「AGILK」では「両手」の方が量産というのは多分そうなんですが(AGI槍のLKって村正より少ないんじゃなかろうか、居てもバランスだったりとか…。)ピアス10は捨てるにはもったいないスキルかと…。パリィ10と両方取ろうとすると、中Lvでも効力のあるパリィの方を後回しにするのが妥当になってしまいますが。

>腹ぺこ曹長
INT槍は確かにDexをもう一息下げて他に振った方がヨサゲですな。
ただ素31はダメ安定の問題もあってちょっときつくない?


<脱線2>
「ソロでもピアスBdS打ち放題」「PTでコンセオラブレ常時」のINT槍で考えちゃったんですけど、実はLKのINT槍って本当は「Sピアス打ち放題」or「BB打ち放題」とかのSP回復力23LKだったりしませんかね…。

こんなの。
Lv96/64 STR87+33 AGI41+19 VIT44+7 INT59+13 DEX51+19 LUK1+3
悪魔羽耳 マンティスリン×2 +9ジェスタ エギラ ブレス10速度10

スキルはBB10-Sピアスでピアスなんか使うぐらいだったらBB打つようなの。

いや、「BB-ピアスの高AGI型」と「Sピアスの高DEX型」で別タイプで…ぶつぶつ。
</脱線2>


>闇時雨さん
Vitどうしましょうねぇ。AGI下げてSTRとVITに振るとおそらく安定性は増すんですが、それってAGI-LUKのアイデンティティを崩しかねないというか…。本末転倒にならないバランスを取るのが難しそうです。

>tak.さん
ダメ揺れは41+9+ブレスでOKとして、Sピアス狩りでのHitはBdポールがあってもSPがカツカツでハッケイやSBrと比較するとしょんぼりという現状、量産ステを考えるという意味では外したいレアケースかも、と。
ゲフェニアに即沸きグリフォンが居たりとかタナトスタワー実装で数十Mランクまでポールの値段が落ちるなら考え直しですかね。

+9ジェスタはs装備の不自由ささえ目を瞑れば是非最後には狙いたい装備ですね。ただクランプタロウは挙げてらっしゃる通りマンティス+熱血と同じなんで中段クランプとかタロウリングとかを用意できてない限りイマイチ装備かと…。

全体見直しはまたそのうち。

Posted by youten at 18:18 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年09月27日

●量産LK その1

新カードのとらたぬ(取らぬ狸の皮算用)+実装後の修正が入るとLKの考察も、業界(?)全体で最終章に入ると思ってます。タイプ問わずLK関連のサイトも登場人物が達がLv95付近を達成、完成が視野に入っており、細かい仕様変更による修正はそれこそ机上でもイケルかと思ってます。

さて、移転前の日記ではLK実装直前に書きましたが、LKのタイプ分類にチャレンジです。騎士の分類については騎士スレテンプレを参照ってことで。

♪量産は居ない?

優秀なJob補正・底上げスキルの性能が激しく高く、装備や2PC環境等さえ許せば「STR・INT・AGIのどれかさえあれば育成は困難で無い」というのがLKの特徴です。

その結果、様々なタイプが華も実も兼ね備えることとなり、"量産"タイプでもさほど量産されていないという矛盾があるかと思われます。


しかし、「ゲームとして開発側が想定するLKのデザイン」「Gv人気とキャラ需要・供給」「LKとしての最低限の資産」を考え、実際にはS130-V80の槍LKが唯一量産と言えるタイプでしょう。(量産型と言えるほどオススメでは無いあたりが呼び方に困るかと。)


そのあたりを踏まえて、分けやすいのでVIT系とAGI系に分類の上、ステ・スキル例をだだっと。

♪VIT系

汎用V槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT74+7 INT31+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

Gv槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT92+7 INT13+1 DEX32+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

INT槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR97+23 AGI30+7 VIT50+7 INT47+1 DEX50+9 LUK1+3
エギラ・悪魔羽耳・マンティスリン×2

BOSS槍(BdS-Sピアス)
LV96/64 STR95+25 AGI31+7 VIT41+7 INT1+1 DEX81+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

バランス槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI50+7 VIT50+7 INT31+1 DEX50+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

VIT両手(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR85+25 AGI50+7 VIT71+7 INT31+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

♪AGI系

AGI槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR85+25 AGI80+7 VIT21+7 INT31+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

STR-AGIスイッチ(BB-ピアス10)
Lv96/64 STR87+23 AGI91+9 VIT11+7 INT23+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスブロ×2

AGI-STR両手(BB-ピアス10)
Lv96/64 STR73+17 AGI99+13 VIT3+7 INT23+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・ククレブロ×2

AGI-DEX(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR53+17 AGI99+13 VIT1+7 INT11+1 DEX76+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・ククレブロ×2

グロ村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR63+17 AGI99+9 VIT1+7 INT13+1 DEX21+9 LUK60+8
悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2

村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR23+17 AGI99+9 VIT1+7 INT1+1 DEX11+9 LUK92+8
悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2

AGI-VIT(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR27+23 AGI90+9 VIT83+7 INT21+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスブロ×2


LKになって結構変わったかと思いきや、結局特色を伸ばす方向でステが決まるんで、全体で並べてみるとそこまで強烈な差異は無いように感じました。

恒例ですが「このタイプのこのステはここをこうした方がキット(・∀・)イイ!」というのがありましたらコメントよろ。

Posted by youten at 13:54 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年09月26日

●戯言

まとまったネタが無いんで小ネタいっぱいでカンベン。


○wep clap

なんかこれだけで1週間もたせちゃったよ(ノ∀`)意外と好評(?)

<拍手>
>いいじゃない!日本でただ一人って!
>ずっとWep clapのままがいい!
>ここはひねって「Wep Claq」と(´∀`)チョッ・・・ヤメテBBハヤメテ

まだ日本でも一人!…でももうそろそろこのネタが引っ張られるのが情けなくなってきたんで直します。

<コメント>
>冬物語の人
ヽ(`Д´)ノblog更新しろYO!

話は全く関係ないですがアコをプリにしてLv83まで上げませんか(ぉ

>MASUさん
Lv95で総Expが441M、Lv95→Lv96の必要経験値が106Mってことで、「転生前にもやったしこの程度はいけるだろう」みたいな考えの人が多いかと。

Lv96になった際に予想される心境

あーあやっちゃった_| ̄|○他キャラならもう1体ガス吹きかYO


ヽ(`Д´)ノLK楽しすぎ!


○LK近況と新カード

+9銃骨シューズのためというのもありますが必死に狩りをしております。年内にLv95には持っていきたいですね。

理想を言うならば+9九尾狐と+9ジェスタも欲しいのですがそんな金はNEEEEE。靴の+9はプリとの共用もあって生きる精錬値だと思うのですが、肩の+9は「木琴装備でDEFが必要な狩場」があんまり無く、頭の+9はヘルムが非現実的、丸帽は銀髪なのでイマイチ、キャップは見た目が…ということで次の候補はsリボン。まっ、後回しかな!あとはパーメットタートルCという防御の面で強烈な対抗馬が居るのもポイントかと。


○騎士団2のBOT

・ログBOT→共闘担当。AGI-DEXで横殴り、複数沸きで飛ぶタイプとスティール成功時に飛ぶのが居る。
・TUBOT→カリツ沸き数up担当。横殴りTUをするやつとしないやつと居る。
・モンクBOT→MH作成担当。中途半端な戦闘能力で地味にジョカを溜め込み、一定数になって深淵or魔剣が沸いたらテレポで仕事完了。

ガンホーオフラインミーティング前後の対策が一時的には楽しみです。内容にはもう期待していません。…といいつつBOTNEWSとか国センスレとかはニヤニヤしながら見てます。ROの顛末のアレコレを見るのは、1ヲチャーとして楽しめないとROユーザとしてもう辛い現状かと…。


○今週の目玉焼きとLydiaGv事情

前半1時間:LKソロ+他で分かれて行動
後半1時間:全PTが合流、なんちゃって防衛

最近は2PCのLKソロで色々実験してます。妨害が無いレース会場だと隣を走るのもLK軍団…って感じでエンペにつくとオレンジ色の物体が4つとかね(´ー`)

[Sunny Side Up!] (11)
20:03:40 - 20:05:29 (0:01:49) Valkyrie Realms 1
20:08:09 - 20:10:05 (0:01:56) Chung-Rim Guild 4
20:08:34 - 20:10:19 (0:01:45) Valkyrie Realms 1
20:19:31 - 20:25:31 (0:06:00) Chung-Rim Guild 4
20:31:09 - 20:34:41 (0:03:32) Valkyrie Realms 5
20:38:17 - 20:40:37 (0:02:20) Valkyrie Realms 1
20:46:16 - 21:00:28 (0:14:12) Valkyrie Realms 4
21:01:52 - 21:03:29 (0:01:37) Luina Guild 4
21:06:15 - 21:31:57 (0:25:42) Valkyrie Realms 1
21:06:55 - 21:08:39 (0:01:44) Luina Guild 3
21:46:13 - 21:52:59 (0:06:46) Luina Guild 1

LK:他:合同=5:5:1でした。


他LydiaGv話のタネ。真偽は保証しません:p

・FOR ALL RACERSは螺旋・雪降る・GLAD・CH・EternalDream・白うさぎの6G合同。

 FARと突入タイミングをずらす→LK4人バサク競争。ラグヒドスwww
 FARと突入タイミングをずらす→10人弱レーサーと直接対決。ちょwwwスタンかんべんwww。
 FARのいないところへ→SG10+スクリーム。先生wwwここレース会場じゃないwww

 53回ブレイク新記録おめ!

・ブフォ様とボフォ様はアコメロのLK(Oh!でこもこの人のはず)と秒針のLK。
・CarteBlancheはLK1アサクロ1騎士2クルセ1プリ1らしき6名を確認。前衛主体で相当突進力ありますのぅ。
・田代プロデュースの人はβに生まれ変わりました。Legionsと同盟。
・無限連解散の模様。WITとか焼肉とか単独ってた。
・TrinityはDBロンドのUD。
・青リボンと狐を観にが同一PT。「blog見てますよー」とか言いながらタコなぐりやめて(ノ∀`)次あったらヌッコロ(・∀・)アリガトー


Gvで友人に会ったらとりあえず攻撃っつーのが礼儀だと思ってるんですが最近友人増えすぎ。

<チラ裏>
V1で防衛中にハメルン+2WDが突入してきた時とかもう友人ばかりでターゲット迷いまくり。とりあえず一番近かったのでとーさん殴っといた(・∀・)(いやだってちょっと離れに居たVitオーラプリとか殺せる気しないし。)
あと今週はブラギ鳥が居なかったせいか弾幕密度がしょんぼりでした。IAも切れずにクァーの人が颯爽とL1で駆け抜けていったのはフイタ。
</チラ裏>


○拍手返事

>9/20へのコメント拍手にしておこうか迷ってたのですが;余計なこと書いてすいませんでした_| ̄|○
レブさんとばっきーさんは掲示板でいちゃついてるのを見ながら(・∀・)ニヤニヤしてました。必要な情報を拾うのは閲覧者の責任だと思いますしそこまで気にしないでも良いかと。(って違う件だったらどうしよう)

>STR補正+32ってどうやったらなるんでしょうか?
13(job補正)+8(パワリン×2)+1(悪魔羽耳)+10(ブレス10)です。

Posted by youten at 15:23 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年09月20日

●思ったよりハヤカッタ

そんなわけで、想像していたより新カードの実装が早かったので、慌ててLKをあっさりとメインに戻し。プリはLv70にもならず…(・A・)ゴメンヨ

プリも動かしてないわけじゃないんですけどね。監獄1臨時はもう慣れたというか、脳内情報の誤差の調節が終わったせいかどうも食指が…。あとGD3、みんな騙されてない? (´Д`;)JobがうまいんじゃなくてあそこBaseがまずいと思うのですが。
ニュマ持ち+近接2で崑崙とかドウデショウ。弓職かマミ持ちかバッシュ連打をきちんとやってくれる剣士系か、GD3の6人とかよりよっぽど敷居は低い気がします。(大人数は楽しいけど準備時間とかも相当きついし!)

監獄1の低Lvはここ半年ほど前衛orWizでしか行ってなかったんですが「前衛→SB耐える役」「後衛→SB死ぬの当然」じゃないですか。

じゃあ支援プリは?って言うと「稀に耐えるけど基本はやっぱりSB即死」の職なんですよ。ところがQV持てばもうキリエ無しでもSB耐えちゃう自分が支援やってると、前衛と弓の人のタゲコントロール能力がもにょっててもなんとかなっちゃうわけです。

サフラSG5が強すぎ。

1回「FWでタゲとりまくるWiz」と組んで苦労しました。フェンCは存在を知らなかったご様子。


で、モノスゴク話がプリになってしまいましたが、LKをラスト目標の96に向けてみようかと。

050920bb.jpg
1発だからSS撮っても大丈夫!

Lv92/59 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT27+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
2PC付与支援 +10QFl水付与 火鎧 白ポ5/h ハエ50/h
Base1.7-1.9M/h Job850k-1M/h

SPに余裕があるせいか、MH運が良ければ2Mもちらっと見え始めました。こいつを1.9↑に安定させるにはハエの消費を2倍にしないと厳しそうで、そうなると白ポとか積んでられなさそう。

P.S.
掲示板とか拍手返事とかさっぱりでごめんなさい。追々やります。即時の訂正だけはやっちゃってますが…。

P.S.2
今週末…正確にはちょっと前からですが、うちのギルドにもわっと人が増えまして、対応にてんやわんやしておりました。表面上は何もしてなかったと思うのですが、個人的には内心大慌ての事件がいっぱいでして。

いえ、悪いことじゃないんです、いいことなんですが。多分!きっと!絶対!

○拍手返事

>(・(ェ)・)
ヽ(*'ω')ノ

>管理人さんが頑張ってる証でもありますが、段々と廃人仕様になっていってますねぇ。参考にするのが難しい!(以下略)
長文ありがとうございます。送りにくかったでしょうに(つД`)

装備やお金に関しては、亀地上で満足してしまう人だと厳しいかと。ここでSD4・時計3/4・監獄あたりを狙うと途端に必要な装備が跳ね上がります。属性剣も揃わないうちに臨時を、と一足飛ぶ前にイミュンや属性鎧や特化は通常狩りでもあれば楽しいものです。

「目標を決めて10M前後の装備を順番に揃えていく」という楽しみを見つけてくださいな。そのレベルなら崑崙様がいらっしゃるのでそんなに苦の話ではないと思いますよ。

>いつも楽しく読んでます。
ありがとうございます。

>web clapじゃなくてwep clapになってませんか
…(・∀・)アレ?


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22wep+clap%22&lr=lang_ja
やばい!日本でただ一人!


この検索結果にフイタんでせっかくだからもう少し後で直します。ありがとうございます。

Posted by youten at 01:08 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年09月15日

●多分私は3人目だと思うから

youtenは一切パチはやらないのでCRの話は知りませんが。

050914_pri.jpg
SSはギルドの日記から使いまわし。

支援プリを作ってました。3人目にして初VIT。


アコ時代に監獄2の6人臨時というとてつもない無謀な狩りに連れてかれましたがAGI極のアサがタゲとりうますぎでどうにかなってました。SG強いなー(´д`;)
監獄1の6人臨時を自分でカンバンを!というのがやりたかったのですがこの前行ったら3人でもなんとかなっちゃった(゚∀。)アレ?


ちなみに監獄で重要なのは「リビオのSBに耐えられるかどうか」なのですが、被SB計算機りびおをぽちっとな

プパレイド ビレタセイントマフラシューズバックラ All+5精錬:Vit20Lv65プリMHP2971 SBダメ2800-3720

だいたいこの辺が境界線の様です。


ちなみにうちのプリは+マタ+Qファブル杖でリザ後回しのキリエ先取得のINT90-VIT30とかなのでMHPが4292。

・QV杖マジオススメ。
・レイドとそこそこの装備があるプリは転職直後からSBで即死しなくなる。
・プロボ10連打前衛が来るとギリギリchop歌ってられない。


そういえばじゅるりの方引退してたんですね(´・ω・`)知らなかった


○監獄1臨時60台6人PT

という前フリを踏まえまして、支援2・前衛2・後衛2の内訳考察でも。

・SBで死ぬ前衛の場合には2人欲しい。なんらかの必中/高Hit攻撃にて。
 ハンターフライとリビオのタゲ取りができることが必須。
 ただしSBで即死かつブレスカースでもリビオ単体が避けられないのは前衛とは言わない。

・Wizにフェンがある・FW自衛が上手い場合を除くと後衛2が無難。
 実はIntWiz2も悪く無い。単に前衛の歩き方と部屋巡りの慣れに因る。

<脱線>
 後衛言ってもWizと弓の主に2種類になるが、GD3までは属性が弓の方が有利。
 そして監獄1に来てリビオのせいで弓職が泣きだす。
 貧乏人の味方+7ハンタボーではDEX130あっても通常200 DS850でちょっと厳しい。
 そんなわけで2次転職前後Lvの弓は崑崙ペアでしっぽりウマーのため臨時広場から激減。
 そもそも量産作ってもGvで主戦力のWizと裏方のハンタの差が厳しくおにぎりスパッツは減少の一方(つД`)
 そして属性矢消費パッチでDS弓@GDを迫害、狩り雷鳥も減少の一方。
 せめて収集品から念矢作るルート追加しようよ。>GungHo
</脱線>

・支援2にはプリ1が必須。マグニとゾンビで即死しないMHPのため。
 キリエはこのLvのDexだと常時は期待できないため、単にプリの手間を減らす保険。
 SBの即死を回避するスキルでは無い。

つまり
・対リビオ:SB耐えて殴れるアサ or 必中槍(DADTiあたり)のあるピアス騎士 or 防具の揃ったGX
・沸き対応:フェン持ち高IntWiz or ゾンビリビオがそこそこさっくり始末できる弓
・リカバリ:マグニキリエ(サフラ)持ちSB耐えるプリ
とかが運良く揃っちゃうとトリオでもLv60台から監獄臨時でウマーが出来ます。


んでも"揃っちゃう"と言っても敷居の低めのプリですらレイドとそこそこの精錬は必須、鯖によっては10Mを余裕でoverです。精錬値を除くとレイド外套・タラ盾・虫盾の3つがあればそれこそオーラまで行けそうな支援プリですが、60-70台の資産差はPT構成に直影響。
そのため「○△×というLv・職構成なら□◇の狩場に行ける」という判断は大変難しくため息連発の臨時は仕方の無いLv帯。

知識のある人は自信と度胸と少しのノリを抱えて装備確認と立ち回りを依頼を!イヤリンは発生するものじゃなくて、メンバによって作られるものです。

○拍手返事

>さてはミスチル好きですねっ!?
さてはProfileを見てないなっ!?

…何その統一性の無い好みとか言わないで。単にミーハーなんです。

>血斧は両手斧な気がします。確認してみてください。
あい、ご指摘の通りです_| ̄|○色気出して持ってない装備にコメントするんじゃなかったYO

>AGI両手と臨時再開キタ(´∀`*)色々大変でしょうがMyペースでがんばってください^^レブロン
再開とかじゃなくて気が向いたらになりますががばります(`・ω・´)ノ

Posted by youten at 09:57 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年09月14日

●その07 キーワード編 タラ盾

緊急時に盾ぐらい持てYO!とか言われますが、AGI両手が盾を持った方がいい場面というのはそう多くないと思います。盾装備に関するパターンを、主に以下の3つで分けます。

1.盾に持ち替えた方がいいパターン
2.他の行動でフォローしたいパターン
3.緊急時じゃなくてそもそも盾をずっと持つパターン

1.盾に持ち替えた方がいいパターン

『一時的に即死の可能性が跳ね上がるパターン』です。

♪低Lv時の対深淵戦

騎士団2においては、盾ができるVプリ・アンクルがおけるハンタが居ない状況でかつ、別の後衛(DS雷鳥ログや指弾あたり?)が居るという組み合わせがレアケースの際に有効です。
城2においては、深淵+αのMHがこれに当たり、こちらはタイミングのレアケースです。ただし、レアとは言っても城2で2時間狩りをすれば1度は遭遇するぐらいだと思います。
とりあえず1発SG10が出て弓以外のMobと深淵の取り巻きカリツが落ちて、深淵が氷像になるまでの10秒とかにタラ盾でプロボ1に専念するという使い方になります。

というか「AGI両手」という限定(プライドとも言う)を捨てずに盾が生きるほぼ唯一のケースかもしれません。タラ盾(精錬とかバックラとかはなんでもいいので)をショトカに居れて「ここで持ち替えてBdSとか耐え切ったら俺SUGEEEEE」とか自分酔いのシミュレーションを日夜しておくとGOODです。


♪Gvの移動中

あともう1個、臨時の話では無いですが、Gvの移動中にもオススメ。流れ弾によく効きます。素手+タラ盾移動で武器脱衣を防ぐのが多分常套です。

あと2HQしてると「自分はスタンに弱いです」って主張しているように見えますし…。


2.他の行動でフォローしたいパターン

『盾持ちのメリットが薄いパターン』です。

♪監獄2・城2の8~10匹ランクのMH。

運剣タラ盾ぐらい持っていれば別なのかもしれませんが、下手に持ち替えをがんばるより、AC白ポ連打に集中した方がいい気がします(やるなら睡眠・スタンカタナに持ち替えとか)。あとはイミュン・ヨヨ・属性鎧等、そもそもの装備が境界線の分かれ目になることが多く、城2前衛に盾をがんばって持ち込んだ覚えが何度かあるのですが、イマイチ生かせなかった苦い経験が。_| ̄|○

訓練次第では白ポ等回復財の消費量を大幅に抑えることができます。ただしLKになっちゃうとパリィが便利すぎ。

♪リビオのSB

深淵と同じく即死率の跳ね上がる材料として、リビオのSBというのもありますが、両手剣→+4シールドで助かるケースが相当稀のため(カリツ持ってるなら別ですが、そういう方はイミュン他相当のDEFでどうにかできるケースの方が多いかと。)、ACやサークルトレインによる回避維持を駆使して、「なるべくHPが全快+キリエの状態でSBを待つ」という方がいいと思います。


3.緊急時じゃなくてそもそも盾をずっと持つパターン

『殲滅力低下のデメリットが無視できるパターン』です。

♪MHだらけで大魔法範囲殲滅が基本のD。

後衛がいっぱい居る際の城2、ノグロド2、ADなど。
この場合にはもう武器を持つことを諦めます。殲滅をしなくなるとその分暇になりますので、より的確な状況判断に脳みそのアイドルタイムを割り当てることができます。


○まとめ

ピアススイッチで深淵とやりあう予定のある人は特化を1,2本後回しにしてがんばって用意してもいいと思いますが、まず十分な白ポの搭載とAC+白ポ連打の訓練。そして効果の非常に高いイミュン、属性鎧。この次にやっとタラ盾を購入の上緊急時に持ち替え、という優先順位かと思います。

あとやっぱ盾持つと2HQできないという根本からの矛盾がどうしても引っかかります。だからこそ「これだから黄色くなる騎士は!」とか言われないようにがんばりたいところです。

Posted by youten at 10:12 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2005年09月13日

●蜃気楼

ラグ死してもため息すら無いのは タフになったのか?麻痺したのか?


○恒例の(?)ひっそりギルメン紹介:猫の人

Britoniah ギルドダンジョンで、5人PT。唯一の支援プリが鯖缶時、ギルメンのバードが一言。


猫の人「BADエンドですね」


お後がよろしいようでヽ(*'ω')ノリログシタヨ


なんつーかあくまでもバードの人です。そもそも臨時じゃ滅多に鳥にお目にかかれないんですが、「DS師」じゃなくて「演奏家」な鳥はそうそう居ないんじゃないかのぅ。


○近況

ってわけで↑の猫の人も一緒でしたが某ホストと城2に遊びに行って来ました。

4人PTでブラギサフラありとなればもうWizが強いわけで。BB打とうがSGの前に誤差、コンセQAカタナでハゲ殴ろうがHDの前に誤差、アチャに共闘プロボ1かDS確殺数減らし狙いのプロボ10かはたまた直接殴りに行くか迷ってる間にDSが3発入るわけで、それこそ歩法とプロボ1の世界。

構成は両手A-S道・I>D>V廃支・D>I>V鳥・I>D魔の4名、魔1鳥1の南無で内訳はそれぞれMB巻き込まれとインティミ孤立からの死亡。

BBとオラブレは1stショトカから外すぐらいでいいかも。インデとMB入れよう。あとレイドはMB範囲外に。


あ、ホスト様の支援は日記で見る以上に相当丁寧でした。それこそ「前衛なんてもうちょい放ってても死なないのが仕事だよ」と言いたいぐらいに。


○今週もブレイクブレイク

久しぶりにレースDA!って言うことでメインチームから抜け出して、2PCの単独でした。

結果は競り負け過ぎ。なんか野生のカンでもダメになったですかね(´~`)

050911_v2.jpg
唯一バフォ様おでこの人に競り勝った必死なLK

余談ですがLepiさんとこに写ってる目玉焼きは全部自分です_| ̄|○

○拍手返事

> がんばれ~
> ゆーこさんが、ここのサイトの運営してたんだ、がんばれ
がんばります(`・ω・´)

> このサイト(の演説)を見てBlogを作っちゃいましたヽ(´ー`)ノ
がんばれ(`・ω・´)

> ヘルシングだっ! それはさておきうちは感想Blogです(^^;
スタイルは何でも良いかと。


I will be there it's alright
手招きしてるボーダーライン

Posted by youten at 09:33 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年09月09日

●続きを読みにくい

blog話のついでにさらにROから脱線。

世の中の各種のblogサービスで多くのblogがそうなっていて、個人的に一番気に入らない点。


"続きを読む"を押すと別画面読み込み


httpリクエストを新たに送って返ってきて別画面になってしまうので、表示するのも戻るのも相当めんどいです。B2HSでも一時期続きを読む、を採用してみましたが、いちいち開くのが面倒というツッコミが来てそれもそうだと思ったので滅多に使ってません。

blogサービスのサーバが十分に早ければ文句無いんですけどね。大抵の鯖でもDB巻き込んでガリガリやってるのは重いらしく、ゴールデンタイムには数秒応答が返ってこないんで余計に気になります。


コメントは折りたたみになってるのに続きを読むのは別画面のexciteとかもう一息欲しいです。果てはどこだったかな、Netscapeだと続きが読めないblogをこの前見つけて、「ふざけてんのかこのタコNetscape使いなんてどうせ少数派だよヽ(`Д´)ノウワァァァン」みたいな気分になりました。

"続きを読む"の折りたたみに関してはMovableType等を自鯖導入などで、スクリプトを自分でいじられる人はこのへんを参照


エントリが並んだ画面の下部に重要な要素があるサイトはともかく、「続きを読む」って結構アクセシビリティが低い機能だと思うんでなんとなく外してみませんか?


○その他

個別エントリが固定htmlなのに「Recent Entry」と「Recent Comment」が入ってて全然「Recent」じゃないことに今更気づきましたので削除。(該当エントリを作成した時点のRecent Entryが並ぶんで変なんです…。)


○拍手返事

> 先月末あたりからROblogの更新速度を上げていた者です(汗
> 今回の演説をみて更に精進しようと思いました(>∀<)ノ
> そこで質問ですが、次が「第一目標プロンテラ全域」ですか?(マテ
いや、GungHo本土 RO担当部署上空で…(嘘
更新は質とか量とか気にするのは気が向いたらで良いのですよ(多分)

> よく拝見させていただいてます。ToFの賞品をお渡ししたいので連絡お願いします。 by風雪@ふぃりぃ
ゴメンナサイ_| ̄|○先週末はすっかり忘れてました。
平日は動けてないのですが週末はなんとかなりそうなので伺わせていただきます。

Posted by youten at 12:44 | Comments [6] | Trackbacks [1]

2005年09月08日

●ROblog

blog台頭の光と影でも書きましたが、相変わらずblogは増えつづけています。

よくあるblogの例。

1.Profile欄に"blogはじめました"と書いてある。
2.Profile欄に"○○を載せる予定です"という計画が書いてある。
3.自己紹介のエントリと、次に近況報告があり、しばらく間が空いている。
4.自己紹介、近況報告に次ぐ3つ目のエントリは考察っぽい愚痴・主張である。
5.しばらくすると友人のblogへのリンクがやけに充実。
6.最終更新は3ヶ月前。

増えつづけると同時に大半のblogが更新を停止しております。(つД`)


諸君 私はROblogが好きだ
諸君 私はROblogが好きだ
諸君 私はROblogが大好きだ

職特化のが好きだ
更新が早いのが好きだ
リアル日記混じりが好きだ
GvG話が好きだ
身内ネタが好きだ
他愛無いメモが好きだ
AA満載が好きだ
フルサイズSSが好きだ
運営ツッコミが好きだ
gooで livedoorで
Exciteで naverで
ココログで はてなで
yaplogで Seesaaで
この電子の海に漂うありとあらゆるROblogの閲覧が大好きだ

通常あり得ない偶然や時間の重ね合わせによるレアな出来事が好きだ
BOSSドロップやレアLv4武器など一般人には到底手に入らないアイテムの使用報告を見ると心がおどる

前例の無い高度な考察が既存の価値観を吹き飛ばすのが好きだ
コメント欄の議論でお決まりの反論が対処されていくのを見ると胸がすくような気持ちだった

ギルドイベントで記念に撮られた集合SSを見るのが好きだ
皆がエモを揃える中一人だけ違うエモを出している様など感動すら覚える

シミュレータによるとらたぬで将来の姿を妄想する様などはもうたまらない
指数関数的で圧倒的なExpテーブルの前にリアル時間をつぎ込めず夢が夢のままで終わるのも最高だ

職や鯖が一致するプレイヤーが何ヶ月も継続しているROblogを
リンクを辿り見つけた時など絶頂すら覚える
そんなblogのラストエントリが引退報告である様はとてもとても悲しいものだ

「blogはじめました」の挨拶に続いて一週間連続で更新されているのを見つけるのが好きだ
bookmarkに入れた途端更新がぱったり止んで放置されるのは屈辱の極みだ

諸君 私はROblogを 地獄の様なROblogを望んでいる
諸君 私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なるROblogを望むか?
情け容赦のない短周期更新のROblogを望むか?

サーバ会社が合併し開発元が買収された23+αの仮想世界の出来事を綴る百花繚乱なROblogを望むか?

「ROblog!ROblog!ROblog!」

よろしい ならばROblogだ

Posted by youten at 11:13 | Comments [7] | Trackbacks [1]

2005年09月07日

●ハゲ

パリィとACでSPがきつすぎの城2にちょろっと遊びに行って見ました。

050907_siro2.jpg
超必死

帰り際に、ハゲのインティミ調査をしたかったのを思い出して、ブレスカースとキリエでハゲを抱えてみました。

・基本的にハゲのHPを「マンタン」「ちょっと減った」「結構減った(7000ほど当てた状態)」の3段階に分けて考えた。
・インティミは発動してもさらわれないことがある。
・キリエで防げてるうちはインティミでは絶対さらわれない。おそらく「HPが減ったか」がトリガのため、パリィ・AGでもOK。
・インティミは射程1、隣接しないと打ってこない。
・HPマンタンだとインティミしないのはデマっぽい。(横沸きしたらしきハゲでもインティミはしてきた。その後ACで倒してみて、MHPが減ってないことを確認。)
・HPが減ったらインティミ率が上がるが、「ちょっと減った」では変わらず(1/30ぐらい)、「結構減った」にして初めて上がった(1/15ぐらい)ように感じた。
・闇属性攻撃・ACは射程2。隣接してなくても打ってくる。

<今後の検討ネタ>
・インデュア+立ち位置調節が重要?→射程の長いMobの引きずりルールが頭に入っていないため、白タマネギあたりで実験
・回数カウントが適当すぎ→フェイヨンハゲか室内ハゲあたりで抱えて1000ターン程度カウントしたい

<謎>
・ハゲのACで、500ちょいのクリをもらうときと1000ちょいのクリをもらうときがあった。詳細不明。必中だけど防御無視じゃないクリがある?というかハゲのACって実はクリティカルスラッシュのクリと計算式がそもそも違う?

そういやデュラハンとかパサナのクリって固定値だけどハゲのAC被ダメって固定ダメじゃない気がする…。

Posted by youten at 00:51 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年09月06日

●S>w< Side Up!

今週はハメルンでした。(SSは後で追加しま)

ギルド編成は【笛+月】【C_C+ごきげにょう】【SSU】【名無し】の4G体制、攻め先はV2からランダムでした。規模が規模のせいか、SSUは色々場違いな感じ(´д`;)人数少ないし


♪V2 序章~真の紋章使い達~

20:00:00 - 20:01:24 (0:01:24) 序章~真の紋章使い達~

放棄だったのでレース。最初ぐらいは割ろうと思ったのですが、ラグのせいかフルスキルでバサクっても後衛が到着まで割れず。SGがエンペまわりに吹雪く中C_Cがブレイク。

20:01:24 - 20:04:38 (0:03:14) Curtain_Call

防衛体制をとってみるも見事に誰も来ないので転進。


♪C2 Eternal Milky Way

20:00:00 - 20:40:19 (0:40:19) Eternal Milky Way

050907-1.jpg
決死の撮影

WOEMW♪+セラフで防衛。ロキ2+大魔法。突入するもあっさり蒸発。

バサクでロキ狙いだプルァと考えるもラグ+QM+スクリームで10発も叩けずに死亡。(つД`)AGILKなんてこんなもんよ。

その後数分でRSTL・DASH・Symが参上。SSUは野次馬と思われて魔法もらいまくり。(ノ∀`)

その後は相変わらずバサクで前衛狙いをしていたのですが、徐々にロキが削れて行き、乱戦になってDASHがブレイク。

050907-2.jpg
ごっちゃごちゃ


20:40:19 - 20:43:10 (0:02:51) WE ARE DASH!

すぐさま再突入でC_Cがブレイク。

20:43:10 - 20:52:18 (0:09:08) Curtain_Call

名無しのEmCが発動、エンペまわりで大ラグ+大魔法+サンク防衛。エンペを餌に筆者はバサクして後衛いじめ(ぐらいしかできませんでした。)。

20:52:18 - 22:00:00 (1:07:42) Rumble Fish

バサクしたり死んだりしてる打ちに割られて転進となりました。


♪V1 幻夜 -Phantasm Night-

レース状態でコールと同時に突入、こっそり割る気まんまんでバサクしてエンペを掴むも名無しがブレイク。

20:59:19 - 21:19:10 (0:19:51) 名前のない家

防衛になるも防衛戦力が過剰過ぎ、序章・レアNE・DBロンベル・Abies・EternalDreamが攻めてくるもERは暇だった模様。自分は遊撃でSP200までスタンバッシュ→バサクとか繰り返してました。SSUは攻め側と思われてたらしく反撃が最初来ませんでした(ノ∀`)

ラグにバサクいいわぁ(´∀`*)とりあえず長生きできる


攻め手が少なくなったので逆流指示が出て、ERからMAP入り口まで同盟外のエンブ皆殺しの容赦ない逆流。まさに草1本生えない容赦っぷりで入り口まで到着、転進。


♪B1 ∮螺旋夢音∮

EO螺旋が防衛中、とりあえずER前に到着するとひまが攻め最中の模様。ひまに先頭を譲って待機していると、時々EOのエンブレムが復帰してきていたので、どうやら少人数突入でひまが中を削っているようでした。

050907-3.jpg
防衛ラインはもうすでに

全軍突入に合わせてバサクして中に突入、中はもうひまによって崩されていて、うだうだの乱戦モードでした。スクリームが味方の分しか無かったらしく、EO螺旋のWiz→ピヨ、自分→楽々後衛ゾーンに到着という状況で、すさまじいラグの中申し訳なく思いながら後衛殴り。

エンペまわりに皆が密集後、名無しがブレイク。

21:28:29 - 22:00:00 (0:31:31) 名前のない家


ERでは防衛ラインが引かれていたそうですが、自分はER前MAPのぷち防衛に猪突猛進な突入の繰り返し。阿修羅もらったり、ラグ+大魔法で即死したり、武器壊されて素手で殴ったりしながら逃げ切ったようで名無しがB1獲得、おめでとうございます&お疲れ様でした。

途中でひまのメンツが変わったように思うんで外征2班が入れ替わり?一時的に合流?どちらにせよ華やかな転生2次集団のレアスキル乱舞に中の人はおーおー言ってました。♀チャンポンと♀クリエテラカワイス。

2時間通じてMAP問わずラグは酷かったです。どうせ回復出ないんだからとバサクするも、Aspd190の秒間5発も叩けるはずもなく時間切れでさっくり死亡、バッシュを連打すれば10秒後に10連打。


♪レーサー集会の話

050907-4.jpg
近頃じゃ~集会の~話題でさえラグに~汚染されていて~♪

来週はブレイク回数狙いで行こうかなぁと思いましたが、このラグだとペコIAと徒歩の差があんまり無くてきつそうです…。

最近爆発のCarteとかtCoPあたりの様子が見られるといいなぁ。

Posted by youten at 21:02 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年09月05日

●近況とこれから

きんきょーなぞ。


○騎士団2でやっと大台を記録。

Lv92/59 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT27+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+9DTi2HS イミュン 闇鎧 白50→白32 レモン20→17
Base1.0M/h Job600k/hぐらい 2.0h

050904kisidan2.jpg
こんなSSしかなかった…


96Vプリとペア。
ラグもBOTもひどかったので、参考記録と言えばそうなのですが、やっと転生直後からの目標であった、騎士団2のBase1M/hを達成しました。
特に沸きも偏ることは無く、SPにもそこそこ余裕のある狩りだったため、これで目標は達成かな、というところです。


○LKは一休み

一応当初の目標だったLvは達成、次の目標は転生前オーラにほぼExp量が値するLv96です。STR120を狙うかVitをあげ続けるか迷ってますが、ひとまず上納50%設定にして、LKの育成は一休みをして、他のキャラを育てることにしました。


○+9sシューズを…

そこそこのお金があったのと、精錬代半額キャンペーンってことで、銃骨C刺しシューズを作るべく、カンカンしてみました。

+5 26/32
+6 9/26
+7 5/9
+8 2/5
+9 0/2

050906kuho.jpg
+8防具初体験☆

+8が2個できたんで、期待値よりはちょっとはいいペースなのですが、奇跡は起きず。ここまでやっちゃったからにはあと30個クホらないと!

とは言え先立つものが無いのです(´;ω;`)

で、ダントツでお金を稼げるキャラが結局LKなので、さっさと復帰させたい気持ちがふつふつと…。まさに本末転倒。


○今後

そんなわけでいつまで続くのかわかりませんが、しばらくLKはお休み控えめにしまして、Vitプリを作ることに。

050904tokei3.jpg
超おすわりモードなのでがんばってるのはWizだったり

<予定>
・GD3臨時(アコ・プリ)
・監獄1 6人臨時(できればアコ1混じり)
・城2 6人プリ2臨時
・プリを80/50に
・付与sageの火付与をLv5にして時計4を付与2PC
・LKを93に

Posted by youten at 00:33 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年09月02日

●枝テロ野次馬

先日のエントリでも書きました、の引退枝テロ制圧(?)に、時間とExpの都合がよかったので参加してみました。

テロ詳細は本人のblogから引用すると、以下の通り。

・PvPナイトメア Lv無制限
・コンパスルームに約2500本
・ポルームに約1000本

SSを確認して「重そうだな」とは思ったのと、ナイトメアなんで、とりあえず全裸にハエだけ積んで突入。

 

050902eda.jpg
05.09.01 00:40のコンパスルームの様子

密度は下がってますが、Ghosty氏のblogに書いてある通りで、ミョグェ・アリス・ジオなどのヒールMobによる自己修復が働いて、ある程度高LvMobのみが残っています。

 

050902bb.jpg
全裸で突入→素手BB

コンパスとかで、もっとアホみたいに連鎖したシーンもあったのですが、残念ながらSSに納めることはできず…_| ̄|○血柱ばっかりでした。


自分のLKでできたことは以下の通り。

・BBが0~4発打てる。密集地帯の中央に出現+ザワールドが発生すると、ハエ発動前に死亡。
・バサクすると無限インデュアもあってコンパスでも30歩ぐらいは歩ける。当然アスムがあればさらに歩ける。
 →(既にある程度減って居たと思われるけど。)BB連打で雑魚Mobの数を減らして、サーバ状況をマシにしてから、バサクインデュアでMobの少ない小部屋を生成し、Wizを送り込むというのがまぁ妥当のようです。

ポルームの小部屋あけまでは参加していたのですが、SGのノックバック性質を考えると、北の部屋じゃなくて西か南をあけた方が早かったんじゃないかと今さらですが思いました。


枝テロはそもそも人に迷惑を…、とかそんな話は抜きにして、サーバや枝Mob密集時の現象に関しては、ぶっちゃけ楽しんじゃいました、という話です。

参考にされて今後のテロが悪質化してもらっても困るんですけど、結局法律(システム・プログラム)や警察(運用・管理)がイマイチなのは確かで、結局やったもん勝ちというのはなんつーかため息吐くしかないですねぇ。

Posted by youten at 09:10 | Comments [0] | Trackbacks [1]