2005年09月27日

●量産LK その1

新カードのとらたぬ(取らぬ狸の皮算用)+実装後の修正が入るとLKの考察も、業界(?)全体で最終章に入ると思ってます。タイプ問わずLK関連のサイトも登場人物が達がLv95付近を達成、完成が視野に入っており、細かい仕様変更による修正はそれこそ机上でもイケルかと思ってます。

さて、移転前の日記ではLK実装直前に書きましたが、LKのタイプ分類にチャレンジです。騎士の分類については騎士スレテンプレを参照ってことで。

♪量産は居ない?

優秀なJob補正・底上げスキルの性能が激しく高く、装備や2PC環境等さえ許せば「STR・INT・AGIのどれかさえあれば育成は困難で無い」というのがLKの特徴です。

その結果、様々なタイプが華も実も兼ね備えることとなり、"量産"タイプでもさほど量産されていないという矛盾があるかと思われます。


しかし、「ゲームとして開発側が想定するLKのデザイン」「Gv人気とキャラ需要・供給」「LKとしての最低限の資産」を考え、実際にはS130-V80の槍LKが唯一量産と言えるタイプでしょう。(量産型と言えるほどオススメでは無いあたりが呼び方に困るかと。)


そのあたりを踏まえて、分けやすいのでVIT系とAGI系に分類の上、ステ・スキル例をだだっと。

♪VIT系

汎用V槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT74+7 INT31+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

Gv槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT92+7 INT13+1 DEX32+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

INT槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR97+23 AGI30+7 VIT50+7 INT47+1 DEX50+9 LUK1+3
エギラ・悪魔羽耳・マンティスリン×2

BOSS槍(BdS-Sピアス)
LV96/64 STR95+25 AGI31+7 VIT41+7 INT1+1 DEX81+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

バランス槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI50+7 VIT50+7 INT31+1 DEX50+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

VIT両手(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR85+25 AGI50+7 VIT71+7 INT31+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

♪AGI系

AGI槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR85+25 AGI80+7 VIT21+7 INT31+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

STR-AGIスイッチ(BB-ピアス10)
Lv96/64 STR87+23 AGI91+9 VIT11+7 INT23+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスブロ×2

AGI-STR両手(BB-ピアス10)
Lv96/64 STR73+17 AGI99+13 VIT3+7 INT23+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・ククレブロ×2

AGI-DEX(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR53+17 AGI99+13 VIT1+7 INT11+1 DEX76+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・ククレブロ×2

グロ村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR63+17 AGI99+9 VIT1+7 INT13+1 DEX21+9 LUK60+8
悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2

村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR23+17 AGI99+9 VIT1+7 INT1+1 DEX11+9 LUK92+8
悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2

AGI-VIT(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR27+23 AGI90+9 VIT83+7 INT21+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスブロ×2


LKになって結構変わったかと思いきや、結局特色を伸ばす方向でステが決まるんで、全体で並べてみるとそこまで強烈な差異は無いように感じました。

恒例ですが「このタイプのこのステはここをこうした方がキット(・∀・)イイ!」というのがありましたらコメントよろ。

Posted by youten at 2005年09月27日 13:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/136

コメント

どうも、AGI-LUKロードナイトのAlweiです。

確かにAGI-LUKはパッシブ型なのでINTは低くても
いいんじゃないかと思いがちなんですが、
それは騎士の話であってロードナイトになってからは
INT初期値のままでは正直きついです。

自分の場合は低すぎず高すぎず、INTは
12~18程度がベストなんじゃないかなって思ってます。

Posted by Alwei at 2005年09月28日 09:19

お久しぶりでっす!

俺の予定してるステはまさにAGI-STR両手のタイプですが、ピアスは取りません。
パリィしつつ、両手剣で切り刻む、「AGI両手LK」と名乗るプライドが(ぇ
槍を使ったら負けのような気がします(ぇぇ

あと銃奇兵cですが、それを靴で固定するならやっぱ+9靴があってこそじゃないんでしょうかね?
STR調整なだけなら、頭:熱血&靴:マタ、ソヒ、ベリットのほうがいいんじゃないでしょうか。
俺はそこはパワブロで調整予定ですが(´・ω・`)

量産=育成もそんなに困難じゃなく、それなりに強いというイメージがあるので、AGILKの場合はやはりAGI-STR両手のタイプがそつなくなんでもこなせる「量産」になりそうな気もします。

Posted by マー at 2005年09月28日 22:58

コンセピアースが信条となる
STRバランスやSTR-INT槍の場合、
DEXは素51も要らない気がします。
現状素41で不足は感じないっつーか
むしろ素31でも良い気がしてたり。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2005年09月29日 02:27

AGI-LUKやってますが上の方でも言われてますが
INTは12から18が体感的にも妥当なラインだと思います。
あとAGI-LUKでAGIカンストするのはかなり厳しいです。個人的にはキリ良いAGI94+6(JOB補正)で止めるつもりをしてます。。
VITはソロなら初期値でいいかもしれませんが
PT重視なら10から20は欲しいです。

Posted by 闇時雨 at 2005年09月29日 02:54

>槍騎士のDexについて
うちの道騎士のDexは31ですが普通に狩る分にはHitについて特に問題ないです。
ただ、Dex不足による攻撃力のブレが大きな問題となっています。

ってか、身内向けに書いたテキスト貼っちゃおう。(´・ω・`)

----
騎士・道騎士問わず補正込み59が最低限欲しいDex値です。
理由ですが、まずは以下の計算式を。

最大攻撃力 = 基本攻撃力 + (武器ATK-1) x サイズ修正
最小攻撃力 = 基本攻撃力 + DEX x 武器Lv補正* x サイズ修正
  *Lv1武器=1.0 Lv2武器=1.2 Lv3武器=1.4 Lv5武器=1.6

槍騎士はMobをピアース何発で倒せるか、Bds何発で倒せるかという
確殺数を常に意識します。ステ・装備も確殺数に合わせて調整します。
「ピアース2発か3発で倒せる!」ってのはピア3確殺と大差ないと思ってます。

で、最大・最小攻撃力間に差が出てくると、当然確殺は揺らぐわけで。
その為には上の式で最大攻撃力=最小攻撃力となるDexは確保したい。

槍騎士の主な武器はLv1武器のパイク(Atk60)ですから、
(60-1) = Dex * 1.0
Dex = 59
となるんですね。
 
でも59って半端だから60まで上げちゃってもいいかな?
一応5上げる毎にAtkが1上がるボーナスがありますが
槍だと別に影響するような場面はないような気が。
----

ちなみに確殺を意識した(最低攻撃力を意識した)攻撃力だと
Str120,Dex50,IM3 = Str120, Dex60 ぐらいな感じでした。

Posted by tak. at 2005年09月29日 09:22

またSピアース狩りをする場合、
コンセによる攻撃力上乗せは出来ませんので、コンセするなら単純にHit増強目当てです。
しかし一撃でSPを30も消費するSピアース狩り。
よほど高Intの型でなければコンセにまで割くSPはありません。
(うちのはSP回復量16ですが、Sピアースだけでも十分きつい)

それを踏まえた上で
Sピア狩りのターゲットとなるMobの中から
比較的高Fleeなものへの命中率を計算してみます。

騎士のBaseLvは90と仮定。
ゴート:Dex50で命中率93% Dex60で必中
デーモンパンク:Dex50で命中率71% Dex60で81%
パーメット亀:Dex50で命中率98% Dex60で必中
アサルト亀:Dex50で命中率75% Dex60で85%

この結果をどう捉えるかは人それぞれだとは思いますが
私はSピア狩りするにもDex60は欲しい、と感じますねー。

Posted by tak. at 2005年09月29日 09:51

と、最近は素Dex31、補正込み50の辛さに喘いでいる私ですが
なんかこれはこれで個性ということにしていいんじゃないかとも思ってます。(´・ω・)
Gvギルド所属だし、ちょっとでもVit上げたいが故の選択なんだぜ!みたいな。

以上、槍について長々と失礼致しました。両手サイトナノニ・・・(´・ω・`)

----
新cについてですが、ジェスタc(頭 精錬値+9↑でInt+2 SP+150)と
クランプc(頭 タロウc(アクセ Str+2)と併せてStr+3)は考慮に入れないんでしょうか?

私はジェスタcを最終装備にとInt調整してますし
クランプc+タロウcを用いればマンティス+熱血と同じStr補正を
高Def(と好きなc挿し可能頭装備)で実現できるかなと。

Posted by tak. at 2005年09月29日 10:07