2005年09月29日

●量産LK その2(多分あと3回ぐらい続く)

いつもの事ながら見切り発車な考察ですが相変わらずの整備不備っぷりだったようです。書き逃げするつもりでしたが何度か見直して最終的にまとめる方針に修正。

>Alweiさん
実はAGI-LUK2極と迷ったんですが、INT1でSTR上げるのは中途半端ですね。「クリ騎士」というより「村正騎士」という表記なことも踏まえて、より狩りをしやすい方針で修正します。


<脱線1>
ここで疑問が。DEXとSTRって逆の方が強かったりしないですかね?

悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2
+6村正・狂気・2HQ・オラブレ5・コンセ5
ブレス10・IA10・アスペ・グロ

Lv96/64 STR23+27 AGI96+21 VIT11+7 INT13+11 DEX11+19 LUK91+38
対ロリ 3477.13
対ロリ(プロボ10)3722.36
対本 1952.18
対レイド 2781.99

Lv96/64 STR3+27 AGI96+21 VIT11+7 INT13+11 DEX27+19 LUK91+38
対ロリ 3298.85
対ロリ(プロボ10)3535.61
対本 1852.4
対レイド 2645.9

さすがにそんなことはありませんでした。
</脱線1>


>マーさん
STR-AGIスイッチをわざわざ別にしてるんで「AGI両手」はBB10-パリィ10の方が妥当ですかね。
銃骨はもちろん+9想定です。シューズかブーツかは資産によると思いますが50-100Mあたりの話なんでこのあたりのLKになると現実味の薄い額では無いかと。

「AGILK」では「両手」の方が量産というのは多分そうなんですが(AGI槍のLKって村正より少ないんじゃなかろうか、居てもバランスだったりとか…。)ピアス10は捨てるにはもったいないスキルかと…。パリィ10と両方取ろうとすると、中Lvでも効力のあるパリィの方を後回しにするのが妥当になってしまいますが。

>腹ぺこ曹長
INT槍は確かにDexをもう一息下げて他に振った方がヨサゲですな。
ただ素31はダメ安定の問題もあってちょっときつくない?


<脱線2>
「ソロでもピアスBdS打ち放題」「PTでコンセオラブレ常時」のINT槍で考えちゃったんですけど、実はLKのINT槍って本当は「Sピアス打ち放題」or「BB打ち放題」とかのSP回復力23LKだったりしませんかね…。

こんなの。
Lv96/64 STR87+33 AGI41+19 VIT44+7 INT59+13 DEX51+19 LUK1+3
悪魔羽耳 マンティスリン×2 +9ジェスタ エギラ ブレス10速度10

スキルはBB10-Sピアスでピアスなんか使うぐらいだったらBB打つようなの。

いや、「BB-ピアスの高AGI型」と「Sピアスの高DEX型」で別タイプで…ぶつぶつ。
</脱線2>


>闇時雨さん
Vitどうしましょうねぇ。AGI下げてSTRとVITに振るとおそらく安定性は増すんですが、それってAGI-LUKのアイデンティティを崩しかねないというか…。本末転倒にならないバランスを取るのが難しそうです。

>tak.さん
ダメ揺れは41+9+ブレスでOKとして、Sピアス狩りでのHitはBdポールがあってもSPがカツカツでハッケイやSBrと比較するとしょんぼりという現状、量産ステを考えるという意味では外したいレアケースかも、と。
ゲフェニアに即沸きグリフォンが居たりとかタナトスタワー実装で数十Mランクまでポールの値段が落ちるなら考え直しですかね。

+9ジェスタはs装備の不自由ささえ目を瞑れば是非最後には狙いたい装備ですね。ただクランプタロウは挙げてらっしゃる通りマンティス+熱血と同じなんで中段クランプとかタロウリングとかを用意できてない限りイマイチ装備かと…。

全体見直しはまたそのうち。

Posted by youten at 2005年09月29日 18:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/137

コメント

最低ダメージの事すっかり忘れてました(゚∀゚;)
ただSPが十分にあると
討ち漏らしがあってもスピアブーメランとか、
次の的と一緒にBDSとか、
そういう乱暴な選択肢での解決もアリです。
あとプリのHLの威力が結構個人差があるので
何だかんだでその辺に飲み込まれて
誤差になる場合が多いかな、とも。

>脱線2
Sピアース撃ち放題の場合、
Sピアース特化ステになるかも。
あくまでSピアースも撃てる槍型としては、
 ・INT型なのにSTR特化してない
 ・SピアースなのにAGIがある
 ・SピアースならDEXも考慮出来る
ってな辺りで調整の余地がありそうです。
BBは全然わかんないので敬遠(゚∀゚;)

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2005年09月30日 05:34

初めまして、いつも拝見させて頂いてます。

Sピアース量産に関してなんですが、某所の育成談義で、
相手から土精トレインうんぬんの意見があり、
SpP型はI=Dだと思ってた私は、SpP自体単一スキルですし、
STRも低くせざるを得ず、BdSの威力が出せないこともあって
『SpP型はトレイン向かないんじゃね?』
と聞くと相手は

SpP型なんて対人にしか使わないから燃費いらないんじゃね。
だからSpP型はD=Vだろ?

ってやり取りがありました。
D=Vなんてどうやって育成すんだろ?
1発撃つ毎にレモンかよ?
だいたいSTRなくちゃ回復剤積めないじゃん?
とか、もう少し突っ込んで聞けばよかったんですが
(多分、固定トリオ以上の壁and単一火力役なんでしょうが)
周りからその意見に対する突込みがなかったとこを見ると、
こう考えてる対人マンセーな型って人も多いっぽいです。

Posted by VoidBlank at 2005年09月30日 16:41

>腹ぺこの中の人

それぞれの確殺がどれくらいギリかにもよるでしょうねぇ。ドロップを拾わない牛1確とかぐらいまで極めると100%確殺じゃないと厳しいのかもしれないけどそれが90%に落ちたところでSPかAgi(通常攻撃)かHL(補助攻撃力)かがあれば実際はフォローができてしまうわけで。

>VoidBlankさん
こちらでははじめまして:p

と、意味深な前置きともかく、「Sピアス特化ステ」の話題、LK実装直後には各地で賑わいましたが、結局狩り特化のI-Dも経費無視のD-Vも、「普通の槍VitLKでできること」がいろいろできなくなってしまう上に、ヒドラポールをもってたとしても状況によっては阿修羅やSBrなどの上位互換のスキルもあるせいで結局「ネタLK」になってしまうのがポイントかと。

よって実用性を真剣に考えてメジャータイプと同様にSピアスLKのタイプを議論するのは意味は薄いかと…。

Posted by youten at 2005年09月30日 18:53