2005年09月09日

●続きを読みにくい

blog話のついでにさらにROから脱線。

世の中の各種のblogサービスで多くのblogがそうなっていて、個人的に一番気に入らない点。


"続きを読む"を押すと別画面読み込み


httpリクエストを新たに送って返ってきて別画面になってしまうので、表示するのも戻るのも相当めんどいです。B2HSでも一時期続きを読む、を採用してみましたが、いちいち開くのが面倒というツッコミが来てそれもそうだと思ったので滅多に使ってません。

blogサービスのサーバが十分に早ければ文句無いんですけどね。大抵の鯖でもDB巻き込んでガリガリやってるのは重いらしく、ゴールデンタイムには数秒応答が返ってこないんで余計に気になります。


コメントは折りたたみになってるのに続きを読むのは別画面のexciteとかもう一息欲しいです。果てはどこだったかな、Netscapeだと続きが読めないblogをこの前見つけて、「ふざけてんのかこのタコNetscape使いなんてどうせ少数派だよヽ(`Д´)ノウワァァァン」みたいな気分になりました。

"続きを読む"の折りたたみに関してはMovableType等を自鯖導入などで、スクリプトを自分でいじられる人はこのへんを参照


エントリが並んだ画面の下部に重要な要素があるサイトはともかく、「続きを読む」って結構アクセシビリティが低い機能だと思うんでなんとなく外してみませんか?


○その他

個別エントリが固定htmlなのに「Recent Entry」と「Recent Comment」が入ってて全然「Recent」じゃないことに今更気づきましたので削除。(該当エントリを作成した時点のRecent Entryが並ぶんで変なんです…。)


○拍手返事

> 先月末あたりからROblogの更新速度を上げていた者です(汗
> 今回の演説をみて更に精進しようと思いました(>∀<)ノ
> そこで質問ですが、次が「第一目標プロンテラ全域」ですか?(マテ
いや、GungHo本土 RO担当部署上空で…(嘘
更新は質とか量とか気にするのは気が向いたらで良いのですよ(多分)

> よく拝見させていただいてます。ToFの賞品をお渡ししたいので連絡お願いします。 by風雪@ふぃりぃ
ゴメンナサイ_| ̄|○先週末はすっかり忘れてました。
平日は動けてないのですが週末はなんとかなりそうなので伺わせていただきます。

Posted by youten at 2005年09月09日 12:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/130

トラックバック

» more機能について。 from くらげなうぇぶろぐ。
 ついに課金切らしたくらげです。こんばんは。  とりあえず、日曜日まで課金しないことにします。ECOが面白いからというわけではなく、先日散々散財したお... [続きを読む]

Tracked on 2005年09月15日 10:32
コメント

同じ考えの方いた~との思いです。

RSSリーダーで記事本文が全部読めるのがやはりうれしいです。

もっとも私の場合、家庭用ゲームの感想を書くことが多く、ネタバレになるような話を書くときには、続きを読むでわざと隠すのに活用していたりもします。

Posted by テトラン at 2005年09月10日 04:33

ども、Sig.です。「続きを読む」について。
一長一短だろうな~、と思います。

俺の場合だと、長~い文章を書くことが多いですから「続きを読む」で隠さないと縦スクロールが凄いことになっちゃいます。前にリニュした時に「indexページで縦が長いのは勘弁してくれ」みたいな意見を頂きまして、ま~それもそうだな~、と。ここら辺は利用者のほうにも好き嫌いが大きいんでしょうね。即時性を重視するか、一覧性に着目するかって感じかな? 基本はcase by caseでしょう。更新頻度が高いようなら、「続きを読む」で隠したほうが親切な気がします。

とりあえず俺は、RSSリーダーで概要を超えた文量にぶち当たると、鬱になるタイプです(ぇ

Posted by Sig. at 2005年09月12日 00:14

>テトランさん

そうですね。なんというか「読みにくさ」を活かす造りであるならば、それでいいと思います。(`・ω・´)

>Sig.さん

どでしょねぇ。PageDown連打とクリック+ネットワークのリクエスト往復時間を比較するに、自分は前者の方が気が楽なのですが…。環境差は激しいので難しい話だとは思います。

最近の回線速度とマシンパワーを考えるに「続きを読む」を「折りたたむ」が最も限りなく正k(ry)だと私は思っているのですが。

Posted by youten at 2005年09月13日 10:33

コメント書くタイミング逃したみたいので、
ここに・・・。

リアルネタとかたまーに書いちゃってますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/exsellen/diary/200506290001/
↑こんなのとか。

「続きを読む」機能に関しては、
Sig.さん同様に一長一短かと思いますね。
文章書き出すと長い自分には、
たしかにいい機能なのですが、
ブラウザ別で動作するかどうかまでは気にしていなかったワナ。
でも、最近まで、「続きを読む」機能を使うまで苦労してましたが_| ̄|○il||li

Posted by アル@Exsellen at 2005年09月13日 17:42

当方のブログでこちらのエントリーをネタにさせていただきました。
遅くなりましたが、まずはご挨拶まで。

case by caseなんでしょうけど、画像バンバン貼る人には隠してほしい派。
PHS接続の身には、重たいサイトはストレスになってしまいます。
誰もがブロードバンド環境にあるわけではありませんから。

では、失礼いたします。

Posted by しる@くらげ。 at 2005年09月15日 17:20

>アルさん
ブラウザ別アクセシビリティはIE全盛の今、もうしょうがないのかと。IE以外ブラウザも知らず、インターネット=IEみたいな人も多いかと。

今回の話はどちらかというとwebサービスを提供しているblog運営側への愚痴ですね(´~`)


>しるさん
case by caseはその通りですね。blogサービス自体の軽さも非常に大きなファクターですが(レスポンスのいいblogサービスならガシガシと続きを読むで構わない)、重たいSS…に関しては1024x768とかの全画面直張りじゃなければしょうがないんじゃないですかね…。

サムネイルとか適切に使ってくれないサイトは泣くしかないと思いますが、「ROの日記サイト」ってSSガンガン張られそうだし、ROのプレイに支障が出そうな環境にまで対応するのは難しいかと…。

Posted by youten at 2005年09月20日 20:43