2005年10月03日

●AreBackDoor

週末に買ってきたFF7ACの話をしようとか、最新のミスチルのアルバムの話をしようとか、ちょうどよく日曜日にはLydiaサーバで神器が作られたんでクエストの話をしようかとか思ってたけど、今日の話題はこいつでっ!

いつもの前フリを無理やりはさむと、ミスチルの最新アルバム、何て読めばいいのか知らなくて、店で困ったのは僕と君との秘密だっ!


情報通(?)の方はおなじみのBOTNEWSがリンク先・ダイジェストともにまとまっているのでオススメ、そうでない人はLiveROのGvGについて語るスレ Round-31あたりから情報をピックアップしてください。

1.ステルス移動チート

ツールチート群(?)AreToolのひとつとして、"ステルス移動"できるAreBackDoorというツールが突如登場、10/2のGvで大暴れ。

AreTool
パケット操作を行うチートツール。クライアントの攻撃ディレイを無視し、あり得ない速度でスキル連打を可能にするTripleStrafing(通称TS)が多分一番有名。
ステルス状態
レーダーに引っかからない戦闘機…から派生して、「見つかっては困るものから隠れたまま目的の行動をできる状態にあること」という意味。ROで言うステルスとは、「MAPにキャラクターが存在しないとサーバに思わせつつ、経験値に関する情報は自由にやり取りできるようにした状態。」のこと。

で、今回はこのステルス状態を維持したまま、移動が可能なツールが公開されてしまったようで、どんなことになったかというと。


・大魔法・罠・サイトルアフを完全に無視した状態でWP間・エンペまで自由に移動が可能。
・防衛ラインのメンバからエンペまわりを確認できない砦にて、ステルス移動したキャラによる突然の落城が各地で発生。
・スキルに関しては詠唱完了までは可能なものの、発動にはステルス解除が必要とのこと。よって大魔法・EmCなどは詠唱完了後、ステルスを解いた瞬間に発動する。


2.Gv関連の大規模チート・バグ

最近のGvに関連した影響が大規模チート・バグというと

・油チート

セージスキル、アブラカタブラ(そういえばこいつも正しくはアブラカダブラで誤字ですが!)の発動スキルを自由に指定できるバグ。「指定Mob1体を即死させる」デス、「HPSPが完全回復する」フルリカバリーを駆使してセージ一人で砦を落城させた件にて一般に公になり、対処される。

・インデュアバグ

砦内でインデュアを使うと「MDEFだけ増加する」という仕様を組み込もうとして、韓国と日本のパッチの違いを吸収しきれず、砦内でインデュアを使うとヒットストップもしっかりなくなってしまったというバグ。Gvを一週中止した上に結局「砦内でインデュア禁止」という対処になってしまった。バグかどうかは運営元が決めるので現時点では仕様になってしまっているが、本来シーズモードでのインデュアは「MDEF増加のみ」の方が正しいはず。

・PT割り込みチート

クライアントで設定可能なPT名の文字列長より、サーバのDBに保存されているPT名の文字列長が短いことに起因したチート。勝手に人のPTに割り込み、PTリーダ権限を奪うことができ、公平設定変更、メンバ追い出し等が可能になった。長い間放置されていたが、某TENPAIの日記にて一般に広く流布された後、対処される。


3.タイミングと今後について

まず通報。あまりに身近になりすぎたBOT・運営叩きの風潮のせいで、相当通報数が蓄積しないとガンホーが動かないと思われます。

あとはガンホーオフラインミーティングとチョコキャンペーン中というこのタイミングに期待。理想0~1週のGv中止で即対応。


ところが、私はこの即対応があんまり期待できないんじゃ?と疑ってます。

油チート→クラスチェンジ・テイミングで「一般市場」に大きく影響を与えた
インデュアバグ→剣士系限定で影響範囲が少ないため、後ろ向きな対応で終わってしまっている。残影壁めり込みなども同類。
PT割り込みチート→愉快犯が各地で発生、思い出のPTをのっとられる等、「一般プレイヤー」に大きく影響。

それと比較して、ステルス公平が放置されてることから考えると、今回のバグは「一部のGvプレイヤー」にのみ多大な影響を与えるだけで、市場・一般プレイヤーへの影響は間接的で分かりにくいものだと思われます。

よって通報数も蓄積されにくく、上記の不具合と比較してガンホーが知らんぷりを決め込む可能性が高いと思ってます。


この件を問題だと思うプレーヤは、所持全アカウントで通報を!証拠SSやサイト名はLiveROのGvスレやBOTENEWSでも十分でしょう。とにかく同一不具合に対する通報カウントを蓄積するのが、一番まっとうなトリガの引き方だと思います。

Posted by youten at 2005年10月03日 10:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/138

トラックバック

» チート・BOT行為への対策強化要望を送りませんか? from テトラポット
(前からステルス公平といわれるチート行為が存在している事は耳にしておりました。(ステルス公平とは、MAP上から姿を隠した状態(ハイドなどのスキルと異なり、マップ... [続きを読む]

Tracked on 2005年10月04日 09:57
コメント

初の書き込みになります。
1stがAgi騎士でしたのでB2HSさんにはすごくお世話になりました。
Gvでのステルス使用されたと言う事を知り、とうとうGvまで・・・という思いがします。
以前までは狩り=BOTやステルス
Gv=中身入りというのが多かったとも思いますので。(これもまた良い事ではないのですが。)
思うにガンホーの放置体制から来たものでは無いかと自分はおもっています。
BOTしてもBANされない=Gvでも大丈夫だろうと言う事でしょうか。
残念でなりません。

Posted by Ami at 2005年10月03日 12:30

お久しぶりです。うちではBOTNEWSなんかは知っててもわざと取り上げないで置いて、その後サイト放置の段階に入っちゃったんですが(今は「名無しさん」状態)、ついにこういうサイトやステルスがおおっぴらになる風潮になってしまいましたね。

うちもレーサーギルドなのでこういうのがやられちゃうと引退するギルメンが出そうで(既に1人)怖いです。せっかく狩りでもGvでも戦略とか話せるいい仲間が集まっているのに残念でなりません。

Posted by アゲインライト at 2005年10月04日 15:09

>Amiさん
一応製作者曰く「ステルス対策が余りにも行われないので…」ということだそうな。正義の目的ではなく愉快犯だとは思いますが実益のためではなさそうです。

「ROにおけるGvGという要素の運営側から見た重要性」が分かる興味深い事件になると思っています。

>アゲインライトさん
おひたしー。

レーサーにはまったく関係が無いと思ってるんですけどね…。あまり深く考えずに「もうだめだー引退するー。」というのはまわりへの影響を考えるとあまり良くないことに思えますが。:)

それはさておいて、「風が吹けば桶屋が儲かる」とまではいかないでも「ステルス移動チートが蔓延すればROサービスが終了する」という間接的な因果関係を、GvGとまったく関係の無いプレイをしている人でも、考えるきっかけにならないかな、と思っています。

Posted by youten at 2005年10月05日 10:06