2005年10月11日

●AreBackDoor その6 そしてさらに伝わらない恋心

…この話を面白い記事に書き上げるためのモチベを保つのがなかなかつらいです。各地の10/9のGvレポがどこもかしこもお通夜みたいな勢いで。

技術的な話も書いてますが各地からの抜粋なんで根拠には乏しいです。ニュアンスはずれていないと思いますが。


♪現象

05.10.07 16:15 World group 1より「ギルド攻城戦に影響を与える不正行為」への対策が開始される。

05.10.07 20:00 メンテナンス延長の上、対応完了。サーバープログラムに対応が入った模様。

各地でサーバーキャンセルが頻発。ユーザーによる発生条件の調査が開始される。

・MAP移動時に一定確率で発生。
・テレポ・ハエ等の移動を連打するとほぼ確実に発生。
・MAPローディングが完了後、画面が暗転から復帰中になんらかの操作を行うと高確率で発生。

その後、ある程度の調査が進み、だんだんと現象の正体が判明しだします。

・画面切り替え時にマウス操作を行わないことで確率は下げられるが、完全に回避は無理。
・集団で画面を切り替えると一定確率で落ちる。
PTアリーナ、転職試験等、強制的にMAP移動が必須な要素での被害が特に大きく、一部屋ごとにサーバーキャンセルの死のルーレットが発動。

Gvでの影響を予想すべく、試しにギルメンを集めて砦に一斉に突入→エンペルーム到着までに4割が脱落('A`)

そして夜が明けた…。日曜日20:00、GvGがはじまった!


全国1万人のGvG参加者の皆様がMAP移動

MAP移動ごとに数割のキャラクターが次々とサーバーキャンセルされる

数千人が一気にログインサーバに集中

ログインサーバ、詰まる

落ちると帰れない恐怖のサバカンオンライン開始、Gv時間中徐々に減り続けるログイン人数!


2時間ずっとログインゲームしてましたが、10分に1回は戻れるという感じでした。OWNに毎週Gv終了時の各サーバの接続人数が掲載されてるんで比較することが可能ですが、うちのlydiaでは普段は4k程度になるのですが、22時前には1.9kまで落ちていました。ログインゲームを突破した人のギルチャ第一声が接続人数を報告するというシュールが光景が…。


♪詳細

AreBackDoorは「ステルス状態を維持したまま移動ができる」不正ツールですが、「PT情報のやりとりを完了後、MAPローディング完了情報のやりとりをパケットを操作して送らないようにする」ことで「PT・Exp情報はやりとりができるけどMAPには居ない状態を作り出す」という原理で動作しているようです。

そして、Gravityが行った対応は、「PT情報のやりとりを完了後、MAPローディング完了情報のやりとりが終わるまで余計なことしたらサーバーキャンセル」というものでした。

MAPローディング情報のやりとりが終わったら、というのはクライアント上では見た目真っ暗な画面が徐々に明るくなる瞬間にあたります。

というわけでこの対応によってどうなったかと言うと、

・暗転中にクリック移動したらサーバーキャンセル。
・暗転中にアイテムつかったらサーバーキャンセル。
・暗転中にスキルつかったらサーバーキャンセル。
・暗転中にマウスが他キャラに当たってキャラデータ要求したらサーバーキャンセル。
・暗転中にマウスが敵キャラに当たってMobデータ要求したらサーバーキャンセル。
・暗転中に接続のキープアライブシーケンスにたまたま当たったらサーバーキャンセル。
・暗転中になんかしたらとにかくサーバーキャンセル。

あえて言おう!この対応は大失敗であると!


別のもっとひどいバグが出てしまいましたが、肝心のステルス移動、その他ステルス自体やBOTはどうなったかと言うと、以下の通り。

ステルス移動:
 パケットの送信がとにかくアウトなため、不可能になった模様。
ステルス:
 パケットの受信は可能なため、結局は可能とのこと。詳細不明。
BOT:
 そもそも関係無いが通常クライアントと同じ条件でサーバーキャンセルされるため、「ハエテレポを連続で使用しないようにウェイト」「他キャラ情報を読み込むと落ちるため無視して横殴り全開」「正常シーケンスが完了するまで余計なパケットを送信しない」等こちらも斜め上の対応が入ったBOTも居る模様。


♪今後

このタイミングでアトラクションセンターを24時間という長期でメンテナンス、そして通報できない環境を作っておきながらわざわざパッチクライアントに挑発文の再掲載(把握しているのに報告をよろしくとは、どういう意味?詳細情報を欲しているならそのような旨を記述すべき。)、まさに嫌われるための行動を的確に選んで選択しているとしか思えないすごい対応です。

通常プレイにも支障をきたすほどのサーバーキャンセル発生率、そしてGv時間にはログインすら不可能に!


とりあえず馬鹿みたいに、いえ馬鹿そのものですがとりあえず通報です。本当はもう少し内部状況の推測をしてちょびっとだけフォローしようかとも思ったのですが、このまま来週のGvも無対策で実施されると無駄になってしまうのでナシにしておきます。

それでは皆さん、良い終末を。

 

P.S.1

もう既に告知ツッコミスレ他で散々つっこまれてるんで何番煎じかわからない出がらしですがここでもつっこんでおきますね。

No.231 サーバーとの接続が切断される現象と今後の対策について 2005/10/11 21:15

この施策は「他のプレイヤーやNPC、モンスターから認識されない状態で キャラクターの滞在・移動が行える」行為を抑制するため、

滞在いつ抑制したの?

もうあれだ、技術担当の人がライバル業者のスパイで告知担当の人とかってきっと冤罪BANでももらった人でお互いに正体知ってるんだけどライバル業者に戻ると許されない恋だから結託してサービス終了させてハッピーエンドとかいうちょっと流行りのサイバーでITな雰囲気と恋愛要素が盛り込まれた3週後にはサーバ室でお色気シーンもあるよ!みたいな長編ドラマの撮影中なんだよ、きっと。


No.230 10月9日の告知掲載時刻に関するお知らせ 2005/10/11 21:15

…こういう些細なアホらしいミスかゴマカシか怪しいことって今までもポツポツとありましたが、相当文句来たんですかね。

P.S.2

この話、まだ続きそうですがこれだけで当サイトのエントリが埋まってしまうというのもあまり気持ちのいいものではないので、収束か発散か、もう少し状況が進展するまで新エントリの作成はやめようかと思います。

コメントとか拍手返しはP.S.追記などで対応予定です、ご了承を。

P.S.3

>暗転時の云々のところはほとんど間違いみたいですよ
>正確には一定間隔で送られるパケが問題で暗転時にキャラ情報要求云々はありえないらしいです

情報ありがとうございます。(エントリにチキンな一文はありますが)一部文脈を修正。

P.S.4

>今回のGvを中止しなかったってことは、対応にしばらく時間がかかるからその間ずっとGv中止するわけにも
>いかないからそのまま続行したと私は考えてるんですがどう思われます?
AreBackDoor その3では以下の様に書きました。

Gravity側の回答が「アインブロックパッチに到底間に合わないほどの大きい修正が必要」という内容だとすると(技術的難易度云々でそんなはずはない!という意見もありますが)、10/9(日)のGvGはそのまま開催される可能性もあります。

ところがこれは、Gravity側が日本のGvの事情をよく汲んでくれた上での判断があってこその予想のため、実際のところは「直った。完璧だ。これを使って欲しい。」と言われて鵜呑みにして適用しただけと思われます。

このあたりはきっと国民性とかも出ているかもしれませんが、良く言えばお客様第一主義、悪く言えばヘタレでお人良しの日本メーカーと同じと考えたのか、単に人員リソースが不足なのか、GungHo側のテスト環境がとても貧弱なこともあってどうしようもなかった事態なのかと。

…もう少し推測するとROシステムを単なるソフトウェアとすると、GungHo+jROってシビアすぎるユーザーなんです。度重なる対策の依頼でブチ切れ寸前(実際そういう不機嫌さを表にだしたやり取りもきっとあるでしょう)のGravityになんとかGungHoが緊急対策をやっとこで行ってもらった結果だったので強くいえなかったというのもあるのではないでしょうか。

そして日曜日の結果だったわけですが、「これだけのユーザーが怒ってるよ!」とGravityに再度修正をお願いするために、分かりきっている不具合についてわざわざパッチクライアントに「報告の依頼」を掲載したのかと思われます。


しかしROのユーザってROやめたら別のMMORPGやりますかね?


P.S.5(05.10.14)

突然のblog名指し(?)ではありますが、オフミ前ということで。コメントではなくこちらで。

ふぃりぃすて~しょんの人
内容にとても賛同できますしできれば活動に参加希望なのですが、それとは別にオフミ参加経験者としてそこそこ何かをしようと考えたことがある私から一言。

できれば成果でどうこうではなくて、過程を楽しめるものにできませんでしょうか。

一斉ログアウトデモ、1day切り替えキャンペーン、一ヶ月休止キャンペーン、ユーザーオフミ、アカウントハック被害者の活動、国民生活センターへの訴え、今までユーザー主体の活動は数多くあれど、公にやった活動で成果がきっちり出た活動は、今までに多くありません。

もちろん理想を言えばGungHoのサービスシステム・企業体質の改善なのでしょうが、「ユーザーとGungHoがどうしたら楽できるのか、楽しくできるのか」、また同じことを考えた際に賢いやり方はどうなのか、そしてある程度のパワーが必要になった場合に、よりやりやすくする、情報を調べてまわる必要がでるならば情報をまとめたサイトをどこか電子の海の倉庫にしまっておく等、あとはもっとシンプルに「ちょっとまじめな話をしたい際にコメントをくれる仲間の輪、コミュニティをつくる」というぐらいの目標でもいいと思います。

いまいちいい思い出の無いオフミではありましたが、テトランさん、アゲインライトさん、かつ@備忘録さん、狩場情報の人、古城倉庫の人、Ragn@thoRの人の他多数、オフミがきっかけでお話する機会ができた縁が、一番の成果だったと私は思っています。

引退とかそういう覚悟まで引き合いに出して必死の形相でやる前に一度深呼吸をして、それからゆっくりと一歩。

# なんか面白そうだから混ぜて♪というのも本音ではありますが:p

Posted by youten at 2005年10月11日 19:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/146

コメント

神々の運命?黄昏?誰ぞ彼?
何はともあれ流石はガンホー、がんばってますよね。

あれ、なんだろう、目から汗が。

Posted by 混沌所のAGI騎士 at 2005年10月11日 23:07

最後の一行にフイタ・・・。

Posted by 西条 at 2005年10月12日 01:34

全く知らない人にもわかりやすいすばらしい文章にまとまっていますね・・・早速Link(ォィ

それにしても推測される内部事情はさておき癌の対応、ユーザーの不満がこうもうまく噛み合うとは・・・今更ではありますが;

最後の一行おもしろいけど笑えなくなってきましたorz

Posted by レブロン at 2005年10月12日 03:17

おはようございますb
この間はどうもw
てか三角関係って何でスカw
俺は嫁さんひとすj
さて、最近のログインゲーとかしてる昨今
まあ、開発元と、管理会社が違うひずみ
って感じもしなくないですが。

いずれにしても、きちんとした根本的
治療が必要でスカね。

Posted by ばっきー at 2005年10月12日 09:10

しかしROのユーザってROやめたら別のMMORPGやりますかね?
って事はあんたはやめれるんですか?

Posted by at 2005年10月13日 22:11

>混沌所のAGI騎士さん
我慢だ!水分がもったいないぞ!

>西条さん
blockquoteかけるの忘れたダケですが、その一文も終末の過ごし方からの引用です。

>レブさん
ユーザーに必要なのは「正しく怒ること」と、「怒ることの過程を楽しむ」ことであって、「成果が出ないとダメな行動をする」ことではないですねぇ。

後ろ向きではありますが、このへんの負の騒動ごと楽しめる人じゃないとなかなか足を突っ込んでも辛いだけの話であります。

>ばっきーさん
だいじょうぶ、マチョさんの横恋慕なので燃えて障害を乗り越えてください。

次回会う時は私も嫁同伴で(永遠に未実s)

>匿名の方
いや辞めるなんてこれっぽっちも書いてないですよ(´д`;)
(かなり先だとは思ってますが)ROが終了して、ほぼROコミュニティの大半がRO2に移ったらRO2やってると思います。

今ROやってる人ってシステムやサービスが好きな人より、それは友人であれ、ファンサイトなどの第三者であれ、RO関連のコミュニティが好きだから居る人がほとんどでしょう。各ファンサイト、同人業界、MMORPGの板文化、等がこぞってRO2にみんな民族大移動するだけだと思ってます。

と、言うのも私がRO始めた理由が同人業界(音楽がメインです)がみんなRO一色になったからというのが大きいせいではありますが。

Posted by youten at 2005年10月14日 11:24

トラックバックありがとうございます。

ブログの記事でも書いてある通り、私は活動の結果についてはそれほどこだわるつもりはありません。むしろ、集会に関してはYoutenさんがおっしゃるとおり、参加者の皆さんがある意味楽しめるような、言い方をかえればお祭りイベント感覚のものにできればいいなと思っています。そして何より、この集会の一番の目的は、少しでもユーザーの皆さんが、他のユーザーの方々とともに「管理」に対して疑問を持ち、それを行動に移す「機会」を作ることだと思っています。

あくまでも、この集会、および一連の活動は、それ自体で解決に導くようなものではなく、「何かのきっかけ」になるようなイベントにしたいと思います。


P.S.集会参加は大歓迎ですよ!w

Posted by 風雪 at 2005年10月14日 12:08

>風雪さん

杞憂で的外れなツッコミだったようで、おせっかい失礼しました。
結局良くも悪くも元に戻ってしまった10/16のGvでしたが、集会等は楽しみにしてますので、その際にはよろしくお願いします。

Posted by youten at 2005年10月17日 09:27