2005年10月26日

●AreBackDoor その7(Final)せめて、ユーザーは賢いままで

AGI両手関連をメインに…と言った舌の根も乾かぬうちに、とか言う話になってしまいますが、オチは付けたいので。

# べ、別に制限を付けた途端にblog更新のモチベが下がったとかそんなんじゃないんだからねっ!

はいはいつんでれつんでれ


○ステルス移動チート対策でのサーバーキャンセル多発対応

パケット判定後サーバーキャンセルまでのマージンを設けたらしく、サーバーキャンセルが頻発することはなくなりました。

少々ラグ状況が変化したかな、と思いましたが、良くも悪くも元通り。激ラグのGvもBOTもステルスも元通り。


○ガンホーオフミ 3rdとアインブロックパッチ

ガンホーオフミ3rdが開催されました。まとめサイトに録音音声と参加者のレポへのリンク集がありますので詳しくはそちらを参照

気になるキーワードは出ているものの、結局のところパワーが圧倒的に足りてない絵空事で終わりそうという状況には変わりなく、1回目・2回目の参加者と同じ感想を述べている人が多いなぁ、という印象。


で、激しくフイタ話をひとつご紹介。


ガンホーオフミ3rdでの堀氏のコメントより。(台詞は音声から採ったわけではないので後で修正予定です。)

ステルスなど不正の対策はアインブロックにて新たな対策を用意している。


アインブロックパッチ内容について公式サイトより。

・アインブロックでは、テレポート(蝶の羽、ハエの羽)・ワープポータルメモ・古木の枝が使用できません


BOTNEWSのアインブロックパッチのエントリのコメントより。

アインブロックでBOT対策をするって・・・まさか!!!
蝿を使えなくすぁえsrdtfyぐひお
Posted by    at 2005年10月25日 17:36


これがBOT対策か!!!
Posted by   at 2005年10月25日 17:40


すげーw
ガンホー頭いいな!
「アインブロックでBOT対策」は確かにしてるよ!
一休さんみてーだなおいwww
Posted by a at 2005年10月25日 17:42

(追記)
DO NOT USE BOT!

とか不正ツール使用者に正規クライアント上で警告を出して60分赤エモになる仕組みが実装されていて、実際にはこのことを差すようです。


○AreBackDoor まとめ

・やはりユーザーが大きく動くと、ガンホーも動かざるを得ない。
・今後、効率的にガンホーが動くことは期待できない。
・よりユーザーが賢く、強く動く必要がある。

あまりに身近になりすぎている不正との共存、増えているとはとても思えない正規実ユーザの数、RO2のサービス開始が近づきつつある等、ROというサービスが最盛期を過ぎていることは事実だと思います。

そしておそらく今後、AreBackDoorの作者の様に個人的な「最期の審判」にサービス全体を巻き込む人がなんらかのタイミングでまた出てくるとも思っています。それに対して、ガンホーは、ユーザーはどのような対応を取るのでしょうか。

これから半年なのか数年なのか数十年なのか判りませんが、サービスとコミュニティが縮小・衰退し、運営が終わるその日まで、どうかユーザーは賢いままで。

○LydiaでRO運営とかそのへんに関連したイベントをやろうかと。

詳しくは(?)姫さんのblogふぃりぃすて~しょん参照の話なのですが、ユーザーイベントをやることになりまして、ツッコミを入れた縁もあってスタッフになりました。

どっか公的機関に訴えたり、目標を定めて…というのも道の先にはあるとは思いますが、そんなかたっくるしく無くて、「気軽に参加できて、いつもよりほんのちょっとRO運営やプレイスタイルに関して考える機会になるイベント」にしようということで話を進めてます。

もう少し詳細が決まったら宣伝も兼ねてうちのページでも開催告知を置く予定です。他鯖の人も歓迎なヤツにしようと考えてますので、そのあたり話題作りのためにイベント関連のサイトにもお願いしにいかないと!


# 土曜夜にIRCで4名(うち1名ログ取りAFK)で話をしたのですが、「姫さん」と「私」と残り二人が「+皿+」と「・x・」。ちょっと知らない人とマジメなお話ですかっと気合入れようとしたら身近な人でちょっとコケたのは秘密です。

若干過激なものをやっていいのなら、ダミーでガンホー側の面子用意して「運営側vsユーザー」のディベートとかやりたいですね。私はもちろんガンホー側で。だって愛してるし。


○拍手返事

>狼でつい先日LKになりました、いつも参考にさせていただいてますー。これからも期待しておりますッ!
おめデトー。

>おもしろいです
ありがとうございます。

>雑記が減るとは、消すということでしょうか。なら惜しいなぁ(´・ω・`)
面倒なので今後の方針、というだけでわざわざ消去とかそういうことはしないつもりです。
いい加減書きかけの考察ばっかりだったり、メンテナンスが必要な項目は多いですからっ。

Posted by youten at 2005年10月26日 13:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/151

コメント

>(追記)
>DO NOT USE BOT!

>とか不正ツール使用者に正規クライアント上で警告を出して60分赤エモになる仕組みが実装されていて、実際にはこのことを差すようです。


ところがどっこい。


>>965 2005-10-26aRagexe.rgz

>17:23ごろパッチが落ちてきた模様^^
まさかのBOT対策か?

>~
>一瞬でも期待した俺がバカだった・・・('A`)

>涙がキラリ掲示板"おまいら、対策来たぞpart7"

>>602 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/10/26(水) 17:43:52 [ fuqLl0dA ]
>>
>>exe元に戻ったからね。
>>もっかい書き換えないとダメだよ。

>>603 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/10/26(水) 17:50:00 [ yNVi9l5. ]
>>
>>2005-09-09aRagexe.rgzにあった"[Warning] Do NOT Use BOT !!"が、
>>2005-10-26aRagexe.rgzでなくなっている。
>>赤エモパケ(U.0149)も送られないしw

>>604 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/10/26(水) 17:51:45 [ Qc2OgIMo ]
>>
>>無意味なことにきづいたようだ

>どうやら昨日のパッチで発生した『"X-kore"使用時に赤エモが出る不具合』が修正され、
>"[Warning] Do NOT Use BOT !!"の警告文が撤去されたらしいwww

>癌呆、ついに自分で当てたBOT対策を撤去しやがったwww本当に・・・もうだめだ・・・('A`)


もう対策した「ふり」は終わっています。
毎度の事ですがね・・・

Posted by 引退者 at 2005年10月29日 01:32

・そもそもクライアント使わないBOTには影響が無い
・とは言ってもわざわざ取り下げる意味は無い

なんか通常プレイでも赤エモ頻発とか不具合があったんですかねぇ。
イマイチ意図がわからない対応ではあります。

Posted by youten at 2005年10月31日 10:31