2005年10月31日

●The Sigh

The Signの誤字ですが。

ちょうどサインクエストの情報収集をしていた際が、ABD関連でため息の出るような話が多かったので、OWNの掲示板にこのタイトルでスレッド立てた人が居て吹き出した覚えが。

で、エロス満載で魅惑のサインクエストですが、週末をがっつりと使って完了しました。各地でレポートはあがっていると思いますが、一応情報として。

ちなみに私はしましまの人サイトの情報を参考にやってました。


クエスト情報のページはそれはもうすばらしい出来でほとんど迷うポイントは無いのですが、引っかかったトコロと気になるトコロを押さえつつ、雑記なぞ。


♪全般

○アイテム集め

最難関のサンゴ365+10個をはじめ、「メント」「非売品人形」などのレア品他、そこそこ集めるのに時間がかかるものが多いほか、黄金金敷や移動費など、意外とお金がかかります。Zenyには余裕を持って!

○事前クエスト

鍵盤クエスト(ちょっと特殊な事情があったんで後述します)、ウンバラ言語習得クエ、スマイル仮面などそこそこ事前に抑えておくと楽なクエストが多いです。どのクエストがどこで必要かの確認のため、全貌には一通り目を通しておくべきかと。

○移動手段

あちこちを飛び回ります。2PCでポタ係が居ると完璧ですが、ニブルセーブしても困らない人脈が欲しいと思います。ちなみに私は以下の様に激しくサイン向けポタシフトを採りました。

前半[アルデ・ゲフェン・アルベルタ]
中盤[ゲフェン・GH→→・ウンバラ]

○ラストの2時間+2時間+2時間

17-22時にしか起きてないNPC、確実に計6時間待ちが発生するwaitイベント等、意外に時間の制約があります。特に最後の時間帯を失敗するとステキな時間まで起きてなければいけなくなりますので、ご注意を。

♪第一部

・各街の広告文を読む:
 プロのだけ読めばokです。話進みました。

・モロクで綿毛・毒キノコ胞子~サンゴを渡す:
 一気にもってくと没収されるので、カプラ往復が面倒なのですが、地面落としという荒業を使って2回で済ませました。良い子はマネしないように。

・コモドで人形・プレゼント品を渡す:
 プレBoxから出たバフォ人形で済ませました。他のアイテムはプロのプレゼント商人と人形商人で店売りしてます。

・コモドでダンス試験:
 20回ぐらい失敗しましたが、いくつかポイントが。
 ◇地面で煙が上がったところに走りこむと、ポロンとピアノの音がなって成功判定になる。
 ◇ポロンと音が出る範囲は9マスのうちどれでもok。
 ◇黄色い文字が表示されている間に1セット最後まで成功するとそのセットがOK。
 ◇7~8セットあるうち3回missでアウトっぽい。かなりきつい。
 ◇ダンサ試験みたいにラストだけ行けばいいのではない。
 ◇黄色い文字と地面の煙があってないことがある。地面の煙を優先すべき。

ってわけでラグも多発する中、色々苦戦しましたが、地面の煙とピアノ音が絶対ということデシタ。


♪第二部

・エンゲル・ハワードにスタージュエルをくっつけてもらう:
 黄金の金敷でも失敗しました…_| ̄|○
 「作業中にモンスターに襲われて金敷がダメになってしまった」だそうで。
 あんまり長い時間空けない方がいいかもしれません。300kz。・゜・(ノД`)・゜・。

・アルベルタのフランクに翻訳してもらう:
 マウスクリック連打してもなかなか翻訳が終わらないのでご飯食べてたら終わってました。ちょっと時間おいた方がいいかも。

♪第三部

魔女部屋の仕様上、とにかく何度もウンバラに飛ばされます。ウンバラセーブにしてバンジーをがんばるのが良いと思われます。

・鍵盤クエスト:
実は途中まで進めてたのですが、「NPCに鍵盤を売る」というミスを昔やって諦めた覚えがあったのでもしかしてダメか…?と思いましたが、クエスト途中のフラグに「鍵盤の数」が使われている様です。

倉庫から唯一残っていた鍵盤を1つ取り出したら再開できました。OWNのニブルクエスト情報を参考にしてやりましたが、順番通りでうまくいかない場合はリログや、1個先の鍵盤を探して戻ってくるなどするとフラグが整理される様です。

ちょっとヒヤっとしましたが一安心。

ちなみにしましまの人のサイトでは魔女の位置を表すSSがなんか謎なことになってるのでキニシナイ。

・GH最下層ごつミノで霊魂のかけら集め:
 +4包丁で、7~8回クリックでした。あんまり迷わなくいけるかと。

051031_noroi.jpg
カンタンお手軽空き瓶に水を入れるだけ

・ヘル邸宅の真ん中、噴水台で呪われた水を作成:
 材料は空き瓶1つのみ、3回クリックすれば呪われた水ができます。今のところUnknown-Skill!とか出てしまいますが効果は実装済みの模様。

051031_unknown.jpg
レーサー集会@Lydiaで試しに使ってみる、の図


・DI戦
 DIだけかと思ったら、Aマミ2レイス2(ぐらいだったかな)がセットになってるのでびっくりでした。範囲攻撃がある職ならどうにでもなるのですが、逃げる→ハイドでDIと他をせめて分けた方が楽だと思います。
 DI戦の後、指輪をセリンに返さずにクエストを進めてしまうとセリンは泣くだけで受け取ってもらえなくなってしまいます。最大のしんみりポイントなのでハンカチ用意して是非忘れずに指輪を返してあげてください(つД`)

(05.11.02修正)
どうやら制限時間があるらしいこと、9つの世界のなんちゃら印の渡し方と会話の選択肢によってDI単体と取り巻き付きなどの条件が若干違うことを確認。

051031_outi.jpg
湯上り女将さん

051031_maou.jpg
・魔王の嘆き(σ・∀・)σ

おしまい。


♪まとめ

ゲフェニアの門、なんかバンバン開きっぱなしなんですが…。誰があけても開いてれば入りたい放題なのでこのサインクエストにはさほどこだわる必要は無いかもしれません。

051031_sign.jpg
君が見せる仕草

とは言え全般的によく出来てるクエストだと思いますし、報酬としてもらえる2M程度のExp、Gvレース必需品の呪われた水、色々面白いアクセのThe Sign入手と見返りもそこそこ魅力的のため、まわりが皆がんばってる今のうちに流れに乗ってやっておくのをオススメします。

○拍手返事
>(`・ω・´)9エンペ金敷だと失敗しませんでしたよ。
>(´;ω;`)
(´;ω;`)ブワワッ


P.S. 思うこと。

クエストの翻訳やってる人とアイテム説明の翻訳やってる人ってほんとに同じチーム?(´~`;)きっとニュアンスがあってればいいクエストの台詞と、仕様の解釈が分かれてしまうアイテム説明では難しさが違うってダケだとは思いますが、キャラの台詞まわしとかいい出来で、なかなか楽しめました。

Posted by youten at 12:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月30日

●ダンス試験に20回近くかかりました…。

そんなわけでサインクエストです。

sign_051030.jpg
いいね!君分かってるね!



sign_sei2.jpg

兄の誕生日祝いに

sign_sei1.jpg
精力剤をプレゼントして
sign_sei3.jpg
使われてしまうような妹が出てきます

そんな魅惑のクエスト、The Sign!

ただ今絶賛鍵盤クエスト中…_| ̄|○めんどいねこれ


# あ、そういえば神器クエストの話もすっかり忘れてました。

Posted by youten at 01:18 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年10月27日

●狩場情報に火山D1を追加

やっつけ仕事ではありますが、火山D1の狩場情報を頂いてそういや入ってないなと思ったので追記しました。

更新部分にも書きましたが、BBのガーターラインは「自分が白枠に入っていればOK」のため、火山1の入り口すぐの南北の通路や、監獄2の右上広場の大回り外周の左辺(ああ判りにくい表現だ)などは、右端1ラインを駆使すればなんとかなります。

逆に左端1ラインが空いている場合には、赤ゾーンの性質上どう見ても連鎖させるのは大変困難です。
ありがとうございました。

○拍手返事

>はいはいサイタマサイタマ
(・∀・)シャイタマー

Posted by youten at 09:22 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年10月26日

●AreBackDoor その7(Final)せめて、ユーザーは賢いままで

AGI両手関連をメインに…と言った舌の根も乾かぬうちに、とか言う話になってしまいますが、オチは付けたいので。

# べ、別に制限を付けた途端にblog更新のモチベが下がったとかそんなんじゃないんだからねっ!

はいはいつんでれつんでれ


○ステルス移動チート対策でのサーバーキャンセル多発対応

パケット判定後サーバーキャンセルまでのマージンを設けたらしく、サーバーキャンセルが頻発することはなくなりました。

少々ラグ状況が変化したかな、と思いましたが、良くも悪くも元通り。激ラグのGvもBOTもステルスも元通り。


○ガンホーオフミ 3rdとアインブロックパッチ

ガンホーオフミ3rdが開催されました。まとめサイトに録音音声と参加者のレポへのリンク集がありますので詳しくはそちらを参照

気になるキーワードは出ているものの、結局のところパワーが圧倒的に足りてない絵空事で終わりそうという状況には変わりなく、1回目・2回目の参加者と同じ感想を述べている人が多いなぁ、という印象。


で、激しくフイタ話をひとつご紹介。


ガンホーオフミ3rdでの堀氏のコメントより。(台詞は音声から採ったわけではないので後で修正予定です。)

ステルスなど不正の対策はアインブロックにて新たな対策を用意している。


アインブロックパッチ内容について公式サイトより。

・アインブロックでは、テレポート(蝶の羽、ハエの羽)・ワープポータルメモ・古木の枝が使用できません


BOTNEWSのアインブロックパッチのエントリのコメントより。

アインブロックでBOT対策をするって・・・まさか!!!
蝿を使えなくすぁえsrdtfyぐひお
Posted by    at 2005年10月25日 17:36


これがBOT対策か!!!
Posted by   at 2005年10月25日 17:40


すげーw
ガンホー頭いいな!
「アインブロックでBOT対策」は確かにしてるよ!
一休さんみてーだなおいwww
Posted by a at 2005年10月25日 17:42

(追記)
DO NOT USE BOT!

とか不正ツール使用者に正規クライアント上で警告を出して60分赤エモになる仕組みが実装されていて、実際にはこのことを差すようです。


○AreBackDoor まとめ

・やはりユーザーが大きく動くと、ガンホーも動かざるを得ない。
・今後、効率的にガンホーが動くことは期待できない。
・よりユーザーが賢く、強く動く必要がある。

あまりに身近になりすぎている不正との共存、増えているとはとても思えない正規実ユーザの数、RO2のサービス開始が近づきつつある等、ROというサービスが最盛期を過ぎていることは事実だと思います。

そしておそらく今後、AreBackDoorの作者の様に個人的な「最期の審判」にサービス全体を巻き込む人がなんらかのタイミングでまた出てくるとも思っています。それに対して、ガンホーは、ユーザーはどのような対応を取るのでしょうか。

これから半年なのか数年なのか数十年なのか判りませんが、サービスとコミュニティが縮小・衰退し、運営が終わるその日まで、どうかユーザーは賢いままで。

○LydiaでRO運営とかそのへんに関連したイベントをやろうかと。

詳しくは(?)姫さんのblogふぃりぃすて~しょん参照の話なのですが、ユーザーイベントをやることになりまして、ツッコミを入れた縁もあってスタッフになりました。

どっか公的機関に訴えたり、目標を定めて…というのも道の先にはあるとは思いますが、そんなかたっくるしく無くて、「気軽に参加できて、いつもよりほんのちょっとRO運営やプレイスタイルに関して考える機会になるイベント」にしようということで話を進めてます。

もう少し詳細が決まったら宣伝も兼ねてうちのページでも開催告知を置く予定です。他鯖の人も歓迎なヤツにしようと考えてますので、そのあたり話題作りのためにイベント関連のサイトにもお願いしにいかないと!


# 土曜夜にIRCで4名(うち1名ログ取りAFK)で話をしたのですが、「姫さん」と「私」と残り二人が「+皿+」と「・x・」。ちょっと知らない人とマジメなお話ですかっと気合入れようとしたら身近な人でちょっとコケたのは秘密です。

若干過激なものをやっていいのなら、ダミーでガンホー側の面子用意して「運営側vsユーザー」のディベートとかやりたいですね。私はもちろんガンホー側で。だって愛してるし。


○拍手返事

>狼でつい先日LKになりました、いつも参考にさせていただいてますー。これからも期待しておりますッ!
おめデトー。

>おもしろいです
ありがとうございます。

>雑記が減るとは、消すということでしょうか。なら惜しいなぁ(´・ω・`)
面倒なので今後の方針、というだけでわざわざ消去とかそういうことはしないつもりです。
いい加減書きかけの考察ばっかりだったり、メンテナンスが必要な項目は多いですからっ。

Posted by youten at 13:19 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年10月19日

●需要と供給

そんなわけで、現状を省みるにやはりTPOがイマイチ考慮されてない構成になってしまっているということで、「両手AGI育成情報」・「両手AGILK雑記」・「RO関連チラシの裏」が混在したコンテンツから、「RO関連チラシの裏」・「両手AGILK雑記」を今後は縮小、「両手AGI育成情報」の整備を中心に行うことにします。

blogのエントリとして書きました考察へのアクセシビリティがイマイチなのでそのあたりはトップページを近いうちに改装予定です。


「誰も書いていないことを書こう」と思って始めたB2HSですが、騎士スレテンプレの前身である騎士Wikiと並行して構築したのは失敗だったかなと今では思います。いまさら記事を選別の上移植作業をするのもあり得ないため、せめて適材適所に努めようと思います。


P.S.
いつものことで恐縮ですが、拍手・掲示板等の返信が遅れてます。気長にお待ちください。

Posted by youten at 19:42 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●30%の真実~2HQの実効~

少々消えるにはおしい考察ネタだと思っていたのですが、Googleキャッシュに残っていたのでサルベージ。2HQの真実についてのぷちコラムです。

 
 

両手騎士メインスキル、2HQのスキル説明は"一定時間、攻撃速度を30%上昇させる"と書いてありますが、お約束のやる気のないタヌキ表記であり、実際には「攻撃ディレイ30%カット」であるのは大抵の人が知っている事実だと思います。
では、攻撃力は何%upと言えるのでしょうか。


まず、秒間攻撃回数に関する式は以下の通りです。

秒間攻撃回数 = 50 / { (1-ディレイ減少条件) * (基本ディレイ) * (250-Agi-Dex/4) / 250 }

ディレイ減少条件は、村正(0.08)・各種速度P(0.10~0.20)・2HQ(0.3)の和になります。
基本ディレイは職・武器種別によって決まる固有の値で、両手剣だと55になります。おそらく、200-基本ディレイの式で表される基本Aspd145という数字の方が馴染みが深いかもしれません。(正宗は基本ディレイ-2でしょうか?)

村正や正宗を装備しないと仮定して、狂気P服用+両手剣を装備時に2HQあり/なしを比較します。
分かりやすくするために、固定値である(基本ディレイ) * (250-Agi-Dex/4) / 250の部分を"ステ武器定数"とでもしてαに置き換えます。

2HQなし秒間攻撃回数 = 50 / α*(1-0.2)
2HQ秒間攻撃回数 = 50 / α*(1-0.2-0.3)

となって、もう少し式を変えてやると、以下のようになります。

秒間ダメ比率 = 2HQ秒間攻撃回数/2HQなし秒間攻撃回数 = 0.8/0.5 = 1.6

村正・正宗以外の両手剣を装備して狂気を服用時、2HQは攻撃力を60%upさせるスキルと言えます。

 

・余談
速度Pでは0.9/0.6=1.5倍、覚醒Pでは0.85/0.55=1.545倍に、
狂気+村正の場合には0.72/0.42=1.71倍になります。

・余談の余談
昔はディレイ50%カットだったから攻撃速度2倍で分かりやすかったのに。

Posted by youten at 18:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月17日

●監獄1はやっぱり(・∀・)イイ!

○Lv70台の量産プリと臨時事情

051017_deca75.jpg
画像は使いまわし

Vプリが75になりました。量産支援(ちょっとINTが低めですが)ということで、ほぼ臨時1本で通しましたが、さまざまな狩場の所感なぞ。

♪監獄1PT

「(リビオを)耐えられる前衛」or「(リビオで死んでも泣かない)避ける前衛」と、SG6IntWiz or そこそこ装備Pスキルのある弓後衛が入ればウマーという、そこそこ職タイプを問わない敷居の低さと、特徴的なMob構成で人気の臨時広場です。
プリがリビオのSBに耐えられるとリカバリ能力がグンと底上げされます。QV杖マジオススメ。

♪監獄2PT

フェンダークMHと妙に広いフロア構成が肝の監獄2ですが、サフラプリ、フェン(なければ立ち位置+中衛の護衛)Wiz、氷割りと誘導を考える前衛が揃ってる必要があり、「監獄1の次の臨時狩場」として人気ではありますが、妙に大人数で問題児の世話焼きに泣いた覚えが多数…。

結局私の結論としては、先導もうまくそこそこ耐える前衛と位置取りのうまいフェン持ちSG10DexWizが居ない限りは、罠狩場であると思われます。(新カードが来れば若干事情は変わりますが)監獄1と比べてもレア事情がよろしいわけでもなく。

もう聞きたくない一言:「監獄1混んでるから監獄2にしない?」

一度だけウマーできた際のLKさん、あんた凄かった。転生ならではのMHPと装備、QTiと☆武器持ち替えの秀逸な割り込みスタブ、Wiz頓死時に暗黙の了解で「アスペからBdS連打→ゾンビインジャ死んだら白ポ飲んでもらってフェンリザ」と考えられる全てのフォローをやってました。

♪GD3PT

AGI前衛2とトリオ、マジ混じり4人、アチャ混じり4人とかでやりましたが、プリ付きで入っちゃうとやっぱり「Baseのおいしくない狩場」になっちゃいますね。
アチャ系・剣士系・シーフ系などの「推奨転職Lvが低め」の2次職が、「推奨転職Lvが高め」の支援アコをフォローしつつJobを稼ぐ狩場という印象です。

♪ニブルトリオ

結局1回しか行ってません。80近くになってからAGI前衛+弓後衛のトリオがオススメに感じました。V前衛はINT90のちょろプリではヒールランクの都合上キツキツでした。

♪崑崙ペア

D>Iダンサとペア。時間が遅かったので前衛を探す手間を惜しんだのもありますが、ポタも無いのに提案してペアでさっくりと崑崙へ。
アチャアコペアがいるぐらいなんでダンサには暇かなと思いましたが案の定余裕。LADS+DSでひたすら歩きまくり。ほとんどニュマの出番が無いぐらいでさくさく狩れました。

しかし人面桃樹の射程、短くなりましたねぇ…。

♪廃屋ペア

比較的楽に高い効率が…とかマジスレテンプレに書かれていますが、Lv70ちょいのプリ前衛ではMHPが足り無すぎて虫が痛すぎです。

レベルが上がれば何がなんでもサフラSG10のガスター10アタックでいけちゃう廃屋ですが、このLv帯では低LvSGリセット、LAFBでの弓処理、Mobの混ざり具合によってSG6とSG10の調節等、相当Wiz側のPスキルのシビアな狩場だと感じました。

ちなみにプリ側はMHPとハイオークのSdCのスタン耐性目的でVitが無いと話にならない上キリエかけなおしでの擬似MHP増加も必要で、殲滅補助のLA・サフラのディレイと闘い、虫盾人盾の持ち替えにニュマ氷割と大忙し。

やっぱりLv80超えるまではオススメしません。装備も確認せずに「じゃ、廃屋行きませんか」と言ったWizさんはツワモノだったなぁと思います。

こっからイレギュラー。

♪監獄1ペア

ギルメンのスナイパと。LA+TrS+FAでリビオが一発なのでテンポ早すぎ。アヒャり過ぎて死にましたがあまりの経験値バーの上昇っぷりにデスペナが本当に誤差。アンクルがあるとはいえプリは前衛なのでスタン復帰時間込みでリビオのSB+通常で死なないことが安定の条件かと。

TrS+FAのSP消費が鬼なのでスナイパ側にこそこINTが無いと厳しいらしいです。

♪オットー付与ペア

ギルメンのアサとBd-サハリックあたりに風付与してオットー海岸。STR70とかしかないのにDAで1600出る。ヤバイ。水服持ってないんでプパで行ったら属性攻撃で半分HP減る。ヤバイ。

激しくうまかったです。歩きっぱなしなんで移動が面倒だったけど。


○70台後半の臨時を見据える

以下、これから5Lvの臨時で確認したい部分。


1.監獄1のトリオ安定がイロイロな基本。

装備ステで適正Lvは若干前後するものの、前衛+後衛+プリで型問わず監獄1はウマーできます。

2.監獄2や騎士団2は決して王道ではない。

監獄2や騎士団2は人気の割りにリスクが高く、BaseLvによるフォローが平均的に効いてくるまではオススメできません。

ソロ狩場やペア狩場に3人以上で、というのがなかなか定着しない、見栄っ張りが多いROのPT狩り事情ですが、ニブルトリオとか廃屋トリオとかがもう少し定着するといいな、と思いました。

○で、AGI両手のサイトなんだしAGI両手はどうしたよ

一度も臨時で組みませんでした!

…次回をお楽しみに。

Posted by youten at 19:59 | Comments [5] | Trackbacks [0]

●ニブル谷の両手LK

上げたステもVitのみということでそこまで目新しい話はないですが。

Lv93/60 LordKnight
STR78+32 AGI85+19 VIT31+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3 Flee216

♪時計4
+9DTi2HS 火付与 木琴 風鎧固定
Base1.45-1.5M/h Job950k-1.0M/h

パリィと白ポでの手抜きに慣れたせいか、少々落ちました。お立ち台制覇とか遊んでたのも影響してそうですが。風鎧固定と割り切って、闇鎧は置いていきました。MHPのボーダーを5kに設定、4k切ったら白ポ飲むという感じでした。

相変わらずLydiaの時計4は相当すいてます。どのくらいすいてるかと言うと、2時間でWizプリペア1組とマジ1人しか会わなかったとかそんな感じです。
プリペアはクロック4オウル3とか引きずってるし、マジもクロックだけ焼いてオウルはFW引き剥がしのハエとか相当アレな狩りかたなのですが、他にいないんでむしろ助かってるぐらい。


♪ニブル谷
+7DHd2HS 聖付与 イミュン
Base1.55-1.6M/h Job800kぐらい

ギルメンの春の人とのペア。ついに1.6M/hの再現に成功、SPは1時間で切れてしまうぐらいなんで数時間とか維持するには相当レモンが必要だと感じました。

ポイントはペコ乗りの足の速さを微妙に活かしたプリ先行の被弾LA(LAのディレイを埋めるために共闘をとった後、プリに先行してもらう。)、そこそこのMHでも被ダメをおさえてまとめてBBを打つ余裕を作るためのブレスカースとパリィ。

LAはBBの1Hit分にしかかかりませんが、それでもプロボ10かけたロリに18k、マダに14kとかあたるので(1Hitそれぞれ6k、4.7k)高DexのHL連打を超えるハイリスクハイリターンな攻撃補助です。しかしプロボ10+BB10でSPを35とか厳しすぎ。


>騎士・LKとペアニブル狩りをするプリの方へ
敵ATKが高いのもあって、ニブルでのLA乱用はご注意ください。

・ピアス騎士の場合、ロリ・マダは単体ならテンポをあげるのにガンガンLAを。でも防具によってはV騎士とかヒールキリエ連打でカツカツということもよくある話。
・MHの場合は、先に小物を片付けるために、ハイロゾ・ジビットのLABdS1確を狙うべきシーンも。要相談。(小物を片付けてピアスを連打した方が安定する。射程の都合もあってBdSの562%のところにまとめるのは結構難しい。)
・低~中STRのAGI両手ではBB連打でロリマダを消し飛ばすのは常用は厳しい。(グロやIMで確実な秒間ダメの底上げの方が無難です。)
・でも時々QHdカリツ持ちガチガチので何がなんでも共闘とLAでフォーというツワモノも居る。

Posted by youten at 11:38 | Comments [22] | Trackbacks [0]

2005年10月11日

●AreBackDoor その6 そしてさらに伝わらない恋心

…この話を面白い記事に書き上げるためのモチベを保つのがなかなかつらいです。各地の10/9のGvレポがどこもかしこもお通夜みたいな勢いで。

技術的な話も書いてますが各地からの抜粋なんで根拠には乏しいです。ニュアンスはずれていないと思いますが。


♪現象

05.10.07 16:15 World group 1より「ギルド攻城戦に影響を与える不正行為」への対策が開始される。

05.10.07 20:00 メンテナンス延長の上、対応完了。サーバープログラムに対応が入った模様。

各地でサーバーキャンセルが頻発。ユーザーによる発生条件の調査が開始される。

・MAP移動時に一定確率で発生。
・テレポ・ハエ等の移動を連打するとほぼ確実に発生。
・MAPローディングが完了後、画面が暗転から復帰中になんらかの操作を行うと高確率で発生。

その後、ある程度の調査が進み、だんだんと現象の正体が判明しだします。

・画面切り替え時にマウス操作を行わないことで確率は下げられるが、完全に回避は無理。
・集団で画面を切り替えると一定確率で落ちる。
PTアリーナ、転職試験等、強制的にMAP移動が必須な要素での被害が特に大きく、一部屋ごとにサーバーキャンセルの死のルーレットが発動。

Gvでの影響を予想すべく、試しにギルメンを集めて砦に一斉に突入→エンペルーム到着までに4割が脱落('A`)

そして夜が明けた…。日曜日20:00、GvGがはじまった!


全国1万人のGvG参加者の皆様がMAP移動

MAP移動ごとに数割のキャラクターが次々とサーバーキャンセルされる

数千人が一気にログインサーバに集中

ログインサーバ、詰まる

落ちると帰れない恐怖のサバカンオンライン開始、Gv時間中徐々に減り続けるログイン人数!


2時間ずっとログインゲームしてましたが、10分に1回は戻れるという感じでした。OWNに毎週Gv終了時の各サーバの接続人数が掲載されてるんで比較することが可能ですが、うちのlydiaでは普段は4k程度になるのですが、22時前には1.9kまで落ちていました。ログインゲームを突破した人のギルチャ第一声が接続人数を報告するというシュールが光景が…。


♪詳細

AreBackDoorは「ステルス状態を維持したまま移動ができる」不正ツールですが、「PT情報のやりとりを完了後、MAPローディング完了情報のやりとりをパケットを操作して送らないようにする」ことで「PT・Exp情報はやりとりができるけどMAPには居ない状態を作り出す」という原理で動作しているようです。

そして、Gravityが行った対応は、「PT情報のやりとりを完了後、MAPローディング完了情報のやりとりが終わるまで余計なことしたらサーバーキャンセル」というものでした。

MAPローディング情報のやりとりが終わったら、というのはクライアント上では見た目真っ暗な画面が徐々に明るくなる瞬間にあたります。

というわけでこの対応によってどうなったかと言うと、

・暗転中にクリック移動したらサーバーキャンセル。
・暗転中にアイテムつかったらサーバーキャンセル。
・暗転中にスキルつかったらサーバーキャンセル。
・暗転中にマウスが他キャラに当たってキャラデータ要求したらサーバーキャンセル。
・暗転中にマウスが敵キャラに当たってMobデータ要求したらサーバーキャンセル。
・暗転中に接続のキープアライブシーケンスにたまたま当たったらサーバーキャンセル。
・暗転中になんかしたらとにかくサーバーキャンセル。

あえて言おう!この対応は大失敗であると!


別のもっとひどいバグが出てしまいましたが、肝心のステルス移動、その他ステルス自体やBOTはどうなったかと言うと、以下の通り。

ステルス移動:
 パケットの送信がとにかくアウトなため、不可能になった模様。
ステルス:
 パケットの受信は可能なため、結局は可能とのこと。詳細不明。
BOT:
 そもそも関係無いが通常クライアントと同じ条件でサーバーキャンセルされるため、「ハエテレポを連続で使用しないようにウェイト」「他キャラ情報を読み込むと落ちるため無視して横殴り全開」「正常シーケンスが完了するまで余計なパケットを送信しない」等こちらも斜め上の対応が入ったBOTも居る模様。


♪今後

このタイミングでアトラクションセンターを24時間という長期でメンテナンス、そして通報できない環境を作っておきながらわざわざパッチクライアントに挑発文の再掲載(把握しているのに報告をよろしくとは、どういう意味?詳細情報を欲しているならそのような旨を記述すべき。)、まさに嫌われるための行動を的確に選んで選択しているとしか思えないすごい対応です。

通常プレイにも支障をきたすほどのサーバーキャンセル発生率、そしてGv時間にはログインすら不可能に!


とりあえず馬鹿みたいに、いえ馬鹿そのものですがとりあえず通報です。本当はもう少し内部状況の推測をしてちょびっとだけフォローしようかとも思ったのですが、このまま来週のGvも無対策で実施されると無駄になってしまうのでナシにしておきます。

それでは皆さん、良い終末を。

 

P.S.1

もう既に告知ツッコミスレ他で散々つっこまれてるんで何番煎じかわからない出がらしですがここでもつっこんでおきますね。

No.231 サーバーとの接続が切断される現象と今後の対策について 2005/10/11 21:15

この施策は「他のプレイヤーやNPC、モンスターから認識されない状態で キャラクターの滞在・移動が行える」行為を抑制するため、

滞在いつ抑制したの?

もうあれだ、技術担当の人がライバル業者のスパイで告知担当の人とかってきっと冤罪BANでももらった人でお互いに正体知ってるんだけどライバル業者に戻ると許されない恋だから結託してサービス終了させてハッピーエンドとかいうちょっと流行りのサイバーでITな雰囲気と恋愛要素が盛り込まれた3週後にはサーバ室でお色気シーンもあるよ!みたいな長編ドラマの撮影中なんだよ、きっと。


No.230 10月9日の告知掲載時刻に関するお知らせ 2005/10/11 21:15

…こういう些細なアホらしいミスかゴマカシか怪しいことって今までもポツポツとありましたが、相当文句来たんですかね。

P.S.2

この話、まだ続きそうですがこれだけで当サイトのエントリが埋まってしまうというのもあまり気持ちのいいものではないので、収束か発散か、もう少し状況が進展するまで新エントリの作成はやめようかと思います。

コメントとか拍手返しはP.S.追記などで対応予定です、ご了承を。

P.S.3

>暗転時の云々のところはほとんど間違いみたいですよ
>正確には一定間隔で送られるパケが問題で暗転時にキャラ情報要求云々はありえないらしいです

情報ありがとうございます。(エントリにチキンな一文はありますが)一部文脈を修正。

P.S.4

>今回のGvを中止しなかったってことは、対応にしばらく時間がかかるからその間ずっとGv中止するわけにも
>いかないからそのまま続行したと私は考えてるんですがどう思われます?
AreBackDoor その3では以下の様に書きました。

Gravity側の回答が「アインブロックパッチに到底間に合わないほどの大きい修正が必要」という内容だとすると(技術的難易度云々でそんなはずはない!という意見もありますが)、10/9(日)のGvGはそのまま開催される可能性もあります。

ところがこれは、Gravity側が日本のGvの事情をよく汲んでくれた上での判断があってこその予想のため、実際のところは「直った。完璧だ。これを使って欲しい。」と言われて鵜呑みにして適用しただけと思われます。

このあたりはきっと国民性とかも出ているかもしれませんが、良く言えばお客様第一主義、悪く言えばヘタレでお人良しの日本メーカーと同じと考えたのか、単に人員リソースが不足なのか、GungHo側のテスト環境がとても貧弱なこともあってどうしようもなかった事態なのかと。

…もう少し推測するとROシステムを単なるソフトウェアとすると、GungHo+jROってシビアすぎるユーザーなんです。度重なる対策の依頼でブチ切れ寸前(実際そういう不機嫌さを表にだしたやり取りもきっとあるでしょう)のGravityになんとかGungHoが緊急対策をやっとこで行ってもらった結果だったので強くいえなかったというのもあるのではないでしょうか。

そして日曜日の結果だったわけですが、「これだけのユーザーが怒ってるよ!」とGravityに再度修正をお願いするために、分かりきっている不具合についてわざわざパッチクライアントに「報告の依頼」を掲載したのかと思われます。


しかしROのユーザってROやめたら別のMMORPGやりますかね?


P.S.5(05.10.14)

突然のblog名指し(?)ではありますが、オフミ前ということで。コメントではなくこちらで。

ふぃりぃすて~しょんの人
内容にとても賛同できますしできれば活動に参加希望なのですが、それとは別にオフミ参加経験者としてそこそこ何かをしようと考えたことがある私から一言。

できれば成果でどうこうではなくて、過程を楽しめるものにできませんでしょうか。

一斉ログアウトデモ、1day切り替えキャンペーン、一ヶ月休止キャンペーン、ユーザーオフミ、アカウントハック被害者の活動、国民生活センターへの訴え、今までユーザー主体の活動は数多くあれど、公にやった活動で成果がきっちり出た活動は、今までに多くありません。

もちろん理想を言えばGungHoのサービスシステム・企業体質の改善なのでしょうが、「ユーザーとGungHoがどうしたら楽できるのか、楽しくできるのか」、また同じことを考えた際に賢いやり方はどうなのか、そしてある程度のパワーが必要になった場合に、よりやりやすくする、情報を調べてまわる必要がでるならば情報をまとめたサイトをどこか電子の海の倉庫にしまっておく等、あとはもっとシンプルに「ちょっとまじめな話をしたい際にコメントをくれる仲間の輪、コミュニティをつくる」というぐらいの目標でもいいと思います。

いまいちいい思い出の無いオフミではありましたが、テトランさん、アゲインライトさん、かつ@備忘録さん、狩場情報の人、古城倉庫の人、Ragn@thoRの人の他多数、オフミがきっかけでお話する機会ができた縁が、一番の成果だったと私は思っています。

引退とかそういう覚悟まで引き合いに出して必死の形相でやる前に一度深呼吸をして、それからゆっくりと一歩。

# なんか面白そうだから混ぜて♪というのも本音ではありますが:p

Posted by youten at 19:00 | Comments [8] | Trackbacks [0]

●量産LK その4 AGI両手LK

LK量産の話、おそらくこのシリーズ最終話、量産AGI両手LKについてです

○槍スイッチの優位性の相対的な低下

・MHP増加もあって、下手に盾持つよりパリィの方が強い。
 後衛の攻撃力が十分にある際に、片手+盾にする必要がなくなりました。
・オラブレ・コンセの仕様上、狩場内スイッチは形骸化。
 SD4の水ランス/水クレスイッチ、騎士団2の対深淵スイッチ等はSPの都合からさらに厳しくなりました。
・騎士団2ではやはりタラ盾とピアスが強い。
 持ち替え不要の特化武器+タラのまま大型Mobを安定してガスガス屠れる槍はやはり騎士団2では安定です。ただしそれも十分なSPを確保できれば、という話であり、さらにSPに余裕があると今度は両手でBBがそこそこ連打できるため、転生前ほど劇的な差はありません。

ざっくりとした指標ですが、プリペア効率を並べてみると、(共闘を入れてしまうBOTが蔓延していてサーバ・時間帯ごとに差が激しすぎるのですが)両手LKで850k-1.05M/h、槍LKで1.2-1.4M/hというExp効率に落ち着くようです。ちなみに転生前だと両手で550k-700k/h, 槍で900k-1.1M/hぐらいなんでやっとなんとかペアでもExpがそこそこウマーな狩場になった印象です。


○量産AGI両手LK

ってわけで、96/64の「AGI両手」と「スイッチ」を両方並べましたが、騎士スレテンプレの様な完成度を目指すと、もう一息偏りの無いオールマイティなAGI両手になります。

テンプレ系量産AGI両手LK
96/64
STR77+23 AGI95+11 VIT11+7 INT21+3 DEX51+9 LUK1+3
ジェスタC帽・九尾狐C外套・銃奇兵C靴 マンティスブロ×2 Flee222
時計4はククレブロ×2に付け替え。

99/67
STR77+23 AGI99+12 VIT17+7 INT22+4 DEX51+9 LUK1+3
ジェスタC帽・九尾狐C外套・銃奇兵C靴 マンティスブロ×2 Flee230

http://uniuni.dfz.jp/skill2/lkt.html?10HxsOHXbxdsfSHOdncL
バッシュ10 MB5 剣1 両手10 プロボ10 HPR10 インデ3
ライディング 騎兵5 オラブレ5 AC5 2HQ10 BB10 槍5 ピアス10 スタブ1 コンセ5 TR バサク


各ステータスの理由は以下の様な感じです。

・STR100
時計3用です。+10QBhカタナABオラブレ5でDexが50程度あるとアラームがBB10で2確になります。
転生前の様に特化カタナのためのSTR100という考え方はオラブレの仕様上あまり有効でなく、HdやTiは高精錬2HSの方がいい気がします。

・AGI95
ククレブロ付け替えにより時計4を視野に入れるための通過点です。同時にクロックほぼ必中のHitが欲しくなります。

・DEX51+9
ソロでは亀地上のトンボ、時計3のライドワード、時計4のクロック、SD4のパサナ用に150台のHitを、ペアではコンセ5+ブレス10でのジョカ、TAバソでのハゲなどを想定するとDex41+9だと一息足りないため、51+9がやはり欲しいラインかと。Dex下げてまでSTRを上げると意外と本末転倒なことになりまくりです。

・INT24~26
オラブレコンセ維持、オラブレ維持の上BBのそこそこの連打、ソロでのパリィ運用、ペアでのフルブーストからBBをある程度連打することを考えると、どうしてもSP回復力10が最低ラインと思われます。よってMSPも転生前よりは増えておりますが、INTもさらに振ってSP装備で回復力を確保するのは必須でしょう。

・VIT振り
正直余ったので振ってます。VIT+10でMHP+1300↑という反則に近いHP増加率の恩恵を受ける目的がメインですが、最低でも牛からのHFが3発になる「VIT+LUK/5が10.2を超えるVIT」には低Lvのうちにしておきましょう。


○自分のLKを見直してみる

Lv93/60 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT31+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3

・引き続きGvレース参加を考えて、Vit↑Dex↓の方針は転生前と変えない。
・ペア狩り、特に騎士団2を想定してStr↑Agi↓にする。

というのが転生前に建てた基本的な計画でしたが、それがどうなったかというと。

・INTは足りなかったので途中で2回ほど方針修正。
 2Hit仕様変更になったBBがとにかく肝のため、STRよりINTの方が不足感が際立ちました。

・素DEX41はイマイチ
コンセ張れれば大抵の狩場で困らないHitですが、肝心のメインターゲットの騎士団2において、ジョカへの命中率が8割台。両手メインだと51+9はやはり欲しいと思います。城2はSTRで誤魔化したQAでもなんとかなっていますが。

・STR110の重要性
付与2PC環境を最大限生かすべく、パサナBB1確、アラームABなしでBB2確のSTR110にぐわっと押し上げましたが、その分削ったAGIとDEXへのしわ寄せの影響が大きく、そこまでこだわらなくても良かったのかなぁ、と。
→「STR100に素AGI91 素DEX51」、もしくは「STR110に素AGI80」とかもう一息極端にしても良かったんじゃと思ってます。


○成果まとめ

【1PCソロ】
ピラ地下2:Base850k-1.0M/h
SD4:Base950k-1.1M/h
亀地上:Base1.1-1.2M/h

【2PC支援ソロ】
時計3:Base1.4-1.55M/h Job850-950k/h
時計地下3(ペノ):Base950k-1.1M/h Job750-850k/h

【2PC付与支援ソロ】
室内:Base1.0-1.1M/h Job1.0-1.1M/h
SD4:Base1.7-1.9M/h Job850-950k/h
時計4:Base1.45-1.55M/h Job950-1.05M/h

【支援付与ペア】
騎士団2:Base900k-1.1M/h Job600-650k/h
ニブル谷:Base1.2-1.4M/h Job600-700k/h
監獄1:Base950k-1.05M/h
火山1:Base1.1-1.3M/h
城2:Base800-900k/h

1PCソロはもう少し出てもいいといいとは思うのですがステがかみ合わず、特に亀地上がちぐはぐです。
付与ソロはSD4、ペアはニブルor騎士団がやはり安定です。


○今後

90/57にこだわり過ぎたせいでもありますが、銃奇兵靴も合わせてまだまだ今後どうすればいいかを考える余地がありますね。パワリンをひとつ外してザ・サイン装備でSTR110を視野に入れつつVitを伸ばしてバランス気味にする予定。

○拍手返事

>もういっその事「We(p_q)alC」にしましょうよ(・∀・)
>ミスって送っちゃったよママン(ノД`;) いっそのことWed CIaqとかに…ゴメンナサイ
(・´д`・)

>いまさらで申し訳ありませんが「B2HS」って何の略ですか?
Brandish Two Hand Swordの略で、実はサイト移転前はきちんと載ってたのですがすっかり忘れてました。また忘れることにします。

元々は日本語でサイト名「両手でもってぶんまわせ!」ってのを呼び名等の都合を考えて英語にした後、略称っぽくしたという経緯があったりします。

>god bless you かと思いますが・・ 楽しく読ませていただいております
元ログが無いんで真相はアヤシイですが"臭い吐息"なんでbreathでいい気がします。ありがとうございます。

>終末の過ごし方といえばコレに尽きる! [メガネ]
ええもう貸してくれた人もメガネファイヤーな人だったです。

>※月※※日のやわらかいプリ、多分自分です。最後にバーサークしてやられてたら確実に。ごめんなさい
ああなんか恥ずかしい過去が(*ノノ)多分謝るような話はなかったかと…。

>がんばってください
がんばります。

>youtenさんの「あぁん」に萌えた Byアル@Exsellen
萌えないでよろしい(・ω・)

P.S.
マチョンさんとばっきーさんとsakuraさんの三角関係愛憎喜劇を見にIdun鯖にお邪魔してまいりました。キャラセレ鯖が落ちてCCすると帰って来れないというガクブルの状況の中、時計4とプロ街内でもさもさして参りました。

こっそり覗き見の予定が知ってる方しかイナイという状況もあってしっかり名乗るハメに。アヤシイ名前のキャラで失礼しやした。

Posted by youten at 09:29 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月10日

●跳べ!(離陸せよ!離陸せよ!)

Mr.Children/I love youいいですねぇ。これだけハードリピートしてるのは深海以来かもしれません。ミスチルの好きなとこはいっぱいあるのですが、その中の一つにピアノの使い方がうまいのがあります。クラシックな鍵盤弾きにとってあの音色は刷り込みというか無条件に嬉しくなってしまうわけで。

例の斜め上のパッチに関しては、別エントリでまた。即飛びしないもんだから騎士団が余計にタチが悪く…。高効率が出ても斜め上の嬉しさです。


さて、話は変わりますが、付与セージのレベル上げをサボっていたので敬遠していた時計4の2PC付与にチャレンジしてまいりました。

051010_sage1.jpg
龍の城で陶芸

どせいさんを焼いてめでたく火付与5(σ・∀・)σ



051010ouru.jpg

オウルも火付与でざっくざく

051010_bb.jpg
クロックも+9DTi2HSでざっくざく


ボケはこのくらいにして、詳細を。

○時計4 2PC付与支援

Lv92/60 LordKnight
STR78+32 AGI85+19 VIT27+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3 Flee216
+9DTi2HS 火付与 木琴 風鎧固定 白20→白60ぐらい レモン20

対ウィスパも考えてオラブレとコンセを無理矢理を活かすべくTiに火付与です。風鎧固定、対エルダ用に死鎧を持ち込み。Fleeの足りなさはパリィが、土属性攻撃ITEEEはクロックからボカスカ出る白ポでカバーです。MHPさえ保てば即死はしないだろう、と。

オウルが硬いんで、クロック捕まえる→巻き込んでBBを繰り返しておまけのようにクロックを叩いてました。硬すぎてBBの倍率がイマイチ効きが悪く、オラブレがよく通るのでほんとに有効かわからないまま、SPのある限りBBをどっかんどっかん。

成果はBase1.55M/h Job1.05M/h。

051010_lv93.jpg
そんなわけでめでたくLv93になりました。

時計4付与、他の選択肢もあることにはありますが、Tiにオラブレコンセかけてしっかりオウルを殴れることのストレスの無さはとてもオススメです。クロックには火クレとほぼ一緒ですが…。

Posted by youten at 22:38 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年10月07日

●AreBackDoor その5 終末の過ごし方

「このラジオを聞いている全てのみんなにGod breath U!!
神の臭い息がオマエらと共にありますように!!
万一、万一生きていたらまた会おう!!
生きていれば必ず、オレはこの席に座ってみんなにまた話しかける。」

World group 1 緊急メンテナンスのお知らせ

ガンホーが今週のうちに賽を投げるとはちょっと思って居なかったyoutenです、こんにちわ。

RBBTODAYに記事にまでされてしまった例の件ですが、関係者が固唾を呑んで見守る状況です。


○拍手返事

>直すと言ってたのに未だにWe「p」 clap・・・実は気に入ってますね!
>…あの、pとbですよね?
>( p_q)
もうpとbとdとqとか全部一緒でいいよ!ヽ(`Д´)ノ

_| ̄|○pとbの間違いです。

>Gvがなくなる→Gv廃人さんたち引退稼ぎ元がいなくなっていきBOTが少しづつ減るが同時に普通の人も減る→最終的には緩慢にRO終わりって感じですかね。Gvのときの重さがどうにかなればいらないっていう人少なくなりそうな気もしますが、そこはしょうがない部分ありますもんねぇ
なんだろうなぁ、渋滞で「他の車が居なかったらスィスィ行けるのに!」とか言ってる感じ。気持ちは分かりますけどしょうがないってことで。機械人形だけになるよりは良いかと…。

>format c: リアルタイムでそのスレ見てたので思わず吹きました。
家庭崩壊してないといいんですけど。お父さん大丈夫かなぁ。

>ステルス→Gvプレイヤーではないのですけど便乗して知り合いに教えてもらい通報しましたbyレブ
もつ!


P.S.
終末の過ごし方/アボガドパワーズ、DJの語りと世界観ばっか印象に残っててさっぱりキャラとかEDとかどうなったか覚えてないですわ(´Д`;)ググッタラ台詞アッサリミツカッタヨ

「See You Next Week!」
Posted by youten at 16:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月05日

●AreBackDoor その4

ギルド攻城戦に影響を与える不正行為について

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


しかし突っ込み甲斐のある発表だ!
21:30発表ってあたりから考えると相当切羽詰まってるっつーか危機感はあるようですが!

>ギルド攻城戦システムに影響を与える
RO全体に関わることDA!

>不正ツール
不具合DA!ツールのせいにするんじゃない!

>不正ツールの動作検証などを行いながら
わざと回りくどい言い方をしてるのかもしれませんが、大層な動作検証とか言わないでも既存の仕様の穴なことは"不正ツールを使用した不正行為に関しての情報”の情報元にも載ってるでしょ!

>10月7日(金)までに
limitは10/6?10/7?

ってわけでこのシリーズは金曜日に続く!
がんばれGungHo&Gravity!オフミ前の正念場だ!

Posted by youten at 22:29 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●AreBackDoor その3

どうやらおとといはGoogle先生の効きがイマイチだけのだったようで先日は関連キーワードでHit数が伸びました。

051005are.png
どさくさにまぎれて別の調べ物してた人も来てる模様


○LiveRO Gvスレ33

あるハッカーは、やがてクラッカーに。

真実| λ三   λ=3    λ...           λ
    不正者  GvGer  非GvGer        運営側

要約するとこんな感じ。


○先日のメンテで対策来ない

前回のエントリで書きました理由により、通報数が伸び悩むことは予想がついており、同時にガンホーの初動も緊急パッチ対応がなされた数々の不具合と比較して遅いことが推測できます。

完全対策にはサーバ側の対応も必要な上にGungHoとGravityのやりとりも必要であり、実質月曜1日で対応できるわけがNEEEEEE、ってことで今週火曜のメンテで対策が来ないのは(若干諦めの意を含んだ)フツーかと。


○公表されない

当然です。

対策が決まってない、対応が完了していない脆弱性を発表してどうするんですか。「パソなんてサッパリー」とか言う人でもWindowsUpdateとか脆弱性パッチとかウィルス対策の仕組みぐらい興味を持って調べてみてはどうでしょう。

ネットマナー云々の問題もありますけど、平均年齢層もあってROプレイヤーのPCリテラシーのイマイチっぷりはROプレイヤーではおそらく年寄り側の私としてナカナカ気になるところであります。(そんなんだからformat c:とかやる人が出るわけで:p)


上記の理由で対策が間に合わないため、対策の方針が決まるまではどうしようもありません。おそらく「どの程度の修正になりそうか」「アインブロックパッチと一緒にいけるのか」をGravityに第一投として放出、GungHo側はその第一回答を待って「10/09(日)の攻城戦を中止すべきかどうか」を今週いっぱいぐらいに決めようとか考えてるぐらいじゃないでしょうか。


○GvGの中止はあり得るか?

不具合や仕様変更によるデータ実(?)害に関しては規約上保障されていませんし、(遺憾ですが)ガンホー側は「GvGという仕組みが崩壊する致命的な被害が出るか」で考えるのがベストだと思われます。

よって「さすがにGvG中止かな」と考えてるユーザも多いと思いますが、Gravity側の回答が「アインブロックパッチに到底間に合わないほどの大きい修正が必要」という内容だとすると(技術的難易度云々でそんなはずはない!という意見もありますが)、10/9(日)のGvGはそのまま開催される可能性もあります。


○通報は決して難しくナーイやる気をモテクダサーイ

日曜の時点ではなかなかどうやって報告したものか、目撃投稿にするには難しいし、という状況でしたが、現状はステルス移動まとめサイトや、試してみた不正プレイヤーのblogのURLもあることですし、敷居は低くなったと思います。

B2HSの閲覧者には縁が薄い話に思われるかもしれませんが、通報まで至らないとしても、ガンホーオフラインミーティングの第三回もあることですし、これを機会にROの運営と自分のプレイヤーとしての(WEBヘルプデスクの利用、不正者に対する)スタイルについて見直してみるのはどうでしょうか。

Posted by youten at 13:01 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●量産LK その3

ってわけで修正差分の適用です。
・レモンもあるしINT31+1からINT25+1にINT基準をちょい下げ
・INT槍ならではのコンセ維持に期待をかけて、Dexを41+9にちょい下げ、その分をVitに。
・騎士スレのINT1論争を見て、BOSS槍だからINT1ってのは短絡で、単に各タイプに「完成Lvを早めるべくINT1」タイプと、「レモン食いまくりが面倒なので汎用性を取ってINT振り」というタイプが居るというだけと認識を改めたので、Dex型と改名。
・AGI-DEXの方針を大幅変更、武器制限無しのAspd190狙いです。本当はAGIのjob補正+8が完成するLv97/65のINT19 DEX91とかにしたかったのですが、96/64で統一してるのでこうなりました。ペアでパリィ10とコンセを維持できるINTを先に振った方がいい気がします。


♪VIT系

汎用V槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT74+7 INT31+1 DEX51+9 LUK1+3

Lv96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT77+7 INT25+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

Gv槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT92+7 INT13+1 DEX32+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

INT槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR97+23 AGI30+7 VIT50+7 INT47+1 DEX51+9 LUK1+3

Lv96/64 STR97+23 AGI30+7 VIT58+7 INT47+1 DEX41+9 LUK1+3
エギラ・悪魔羽耳・マンティスリン×2

Dex槍(BdS-Sピアス)
LV96/64 STR95+25 AGI1+7 VIT40+7 INT25+1 DEX81+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

バランス槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+25 AGI50+7 VIT50+7 INT31+1 DEX50+9 LUK1+3

Lv96/64 STR95+25 AGI51+7 VIT52+7 INT25+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

VIT両手(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR85+25 AGI50+7 VIT71+7 INT31+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2


♪AGI系

AGI槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR85+25 AGI80+7 VIT21+7 INT31+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリン×2

STR-AGIスイッチ(BB-ピアス10)
Lv96/64 STR87+23 AGI91+9 VIT11+7 INT23+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスブロ×2

AGI-STR両手(BB-パリィ10
Lv96/64 STR73+17 AGI99+13 VIT3+7 INT23+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・ククレブロ×2

AGI-DEX(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR53+17 AGI99+13 VIT1+7 INT11+1 DEX76+9 LUK1+3

Lv96/64 STR25+15 AGI99+21 VIT1+7 INT13+1 DEX90+9 LUK1+3
亡者HB・悪魔羽耳・バフォJr.外套・雄ゴキ靴・ククレブロ×2

グロ村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR63+17 AGI99+9 VIT1+7 INT13+1 DEX21+9 LUK60+8
悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2

村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR23+17 AGI99+9 VIT1+7 INT1+1 DEX11+9 LUK92+8

Lv96/64 STR23+17 AGI96+9 VIT11+7 INT13+1 DEX11+9 LUK91+8
悪魔羽耳・ガラス靴・コボブロ×2

AGI-VIT(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR27+23 AGI90+9 VIT83+7 INT21+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスブロ×2


○拍手返事
>非常に勉強になりました^^v by AGI騎士
こんなことなんか常識ですYO!と言えるぐらいがんばってください。

>Gvの問題に関して、休みの夜くらいしか時間がない自分は無くなった方がいい、とか思うタイプですが、ステルスとかいうチートは結構気になります。やはり楽しんでいる方もいらっしゃるわけですし、BOTと比べれば対策はまだ容易っぽいので、初めて聞いた時にガンホに送ってみたりしましたね。
実際Gvが無くなると、ROってどうなるんですかねぇ。1dayプレーヤも含めてそこそこの人が辞めることになるだろうというのは分かるのですが。

>わ、9月20日に拍手レスしていただいてる・・・励ましとタメになるご意見ありがとうございます。マイペースで頑張ります!でもコンロンってお金稼げるんですか・・・知らなかった。何度か行ってたのに・・あ、それと長文は慣れてたので大丈夫です。逆にご迷惑おかけしました。_| ̄|○
きちんと売り捌かないとお金にならないプチレアが主体なんでピンとこないかもしれませんが相当儲かります。

>リンク貼らせていただきました。身内向けのblogなので面白いサイトではないですがいちよう報告させていただきます。
連絡ありー。リンク張り返しはしちゃってよいですかね?

>やっぱりブレスでしたか~(*´Д`*) スッキリ~
そのへん回を追うごとに省略されてるんでスイマセン補完してください。

>最初なんのことだかわかりませんでしたwepclap・・・ By テトラン
pとqとか離れてるのにどうやって間違えたのかいまだに分かりません。

Posted by youten at 09:52 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年10月04日

●AreBackDoor その2

AreBackDoorでもステルス移動でもGoogleの検索Hit数の少なさが、いろいろなことに起因する話題性の無さを語ってくれています。さっそく悪いように予想があたり、各地での反響が思った以上に薄いな、という印象が…。


・そもそも影響のあるGvプレイヤーがROプレイヤー中極一部である。
・現象が分かりにくいため、何が起こってるのかを理解しにくい。
・Gv連合所属ののblogでおおっぴらにチートツール等での話題盛り上がりを避けるため、ぼかした書き方をしている。
・積み重ねてきたサポートの歴史により、そもそも運営側の対処等に期待を持たない無関心なプレイヤーが多い。


古城倉庫さんより。

  1、05/10/09だけGvG中止。
  2、オフラインミーティングでは、対策中の一点張り。
  3、終了後、翌日 05/10/16(日)は、何事もなかったかのように、対策せずGvG実施。

このあたりの一時しのぎ対応をしそうだという予想、私も同感です。もちっと言うと反応の薄さから見てもう一週ぐらい遅い対応になるんじゃ、と思ってますが。

・05/10/09のGvで被害が拡大。
オフラインミーティング前に05/10/16のGvを対策のため中止すると発表。
・05/10/18のアインブロックパッチに合わせて、メンテの大延長の上なんとか対応を導入。


○じゃあどうなるんだ?

(前提)このチートツールが発表されるまで、ステルス状態では移動は可能ではなく、公平設定のみが可能でした。


1. BOTを運用、Zenyを無尽蔵に蓄積。
2. (育成が困難な)Gv向きステータスのキャラクターを窓手MAP(水路/最下層)に配置、ステルス公平によって弓手BOTにより育成を行う。
3. 転生後、ステスキルが揃った時点で、豊富なZeny資産を背景にGvに投入。
4-a.(知識のあるプレイヤーの場合)そのまま各地のGv連合に所属し、俺TUEEEEEを堪能。

4-b.(RMTによるアカウント購入等、知識の薄いプレイヤーの場合)キャラ性能・資産と知識のバランスの悪さを身内に指摘され、GvGギルドを脱退させられる。
4-c.(4-b.を経て、もしくははじめから愉快犯として)BOT運営・不正ツール使用を(ほぼ)公表している状態のまま同じ目的の不正プレイヤー同士でギルドを結成、Gvに参加。

とまぁ、各地で「真っ黒だ」「ROサービスはおしまいだ」言われてるステルス公平育成のキャラクターの投入ですが、4-b.にもあるように、Lv・資金の観点からどこかに不自然さが必ず出ることと、ゼロからの準備・育成にそこそこ(数ヶ月?)時間がかかる(その上、きゃらくえ運用サーバでは不自然な育成速度が検出されやすい)という点が問題であり、まっとうなROプレイヤーの人数と比較するとやはり少人数であることも手伝ってゲームの完全崩壊にはほど遠い、いわゆる「BOTと共存した世界」になってしまっていました。

いまいち有効度がつかみきれてないため、致命的な被害が出るのかどうかは分かりませんが、最悪以下の様になると思われます。

5. 各地の堅守砦が突然の落城、Gvはラスト10分のみが本番の資金繰りの厳しい攻めゲームに。大規模連合が分解、小~中規模がメインの全体的に半レースの様相を呈し、最終的な砦の確保には運の要素が色濃くなる。


一般プレイヤーは自分達に関係無いので傍観だぞ、と。工工エエェェ(・д・)ェェエエ工工


もちろん理想は実被害出さず10/9のGv中止のみ程度でステルスバグ完全対応なのですが…。

Posted by youten at 11:00 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年10月03日

●AreBackDoor

週末に買ってきたFF7ACの話をしようとか、最新のミスチルのアルバムの話をしようとか、ちょうどよく日曜日にはLydiaサーバで神器が作られたんでクエストの話をしようかとか思ってたけど、今日の話題はこいつでっ!

いつもの前フリを無理やりはさむと、ミスチルの最新アルバム、何て読めばいいのか知らなくて、店で困ったのは僕と君との秘密だっ!


情報通(?)の方はおなじみのBOTNEWSがリンク先・ダイジェストともにまとまっているのでオススメ、そうでない人はLiveROのGvGについて語るスレ Round-31あたりから情報をピックアップしてください。

1.ステルス移動チート

ツールチート群(?)AreToolのひとつとして、"ステルス移動"できるAreBackDoorというツールが突如登場、10/2のGvで大暴れ。

AreTool
パケット操作を行うチートツール。クライアントの攻撃ディレイを無視し、あり得ない速度でスキル連打を可能にするTripleStrafing(通称TS)が多分一番有名。
ステルス状態
レーダーに引っかからない戦闘機…から派生して、「見つかっては困るものから隠れたまま目的の行動をできる状態にあること」という意味。ROで言うステルスとは、「MAPにキャラクターが存在しないとサーバに思わせつつ、経験値に関する情報は自由にやり取りできるようにした状態。」のこと。

で、今回はこのステルス状態を維持したまま、移動が可能なツールが公開されてしまったようで、どんなことになったかというと。


・大魔法・罠・サイトルアフを完全に無視した状態でWP間・エンペまで自由に移動が可能。
・防衛ラインのメンバからエンペまわりを確認できない砦にて、ステルス移動したキャラによる突然の落城が各地で発生。
・スキルに関しては詠唱完了までは可能なものの、発動にはステルス解除が必要とのこと。よって大魔法・EmCなどは詠唱完了後、ステルスを解いた瞬間に発動する。


2.Gv関連の大規模チート・バグ

最近のGvに関連した影響が大規模チート・バグというと

・油チート

セージスキル、アブラカタブラ(そういえばこいつも正しくはアブラカダブラで誤字ですが!)の発動スキルを自由に指定できるバグ。「指定Mob1体を即死させる」デス、「HPSPが完全回復する」フルリカバリーを駆使してセージ一人で砦を落城させた件にて一般に公になり、対処される。

・インデュアバグ

砦内でインデュアを使うと「MDEFだけ増加する」という仕様を組み込もうとして、韓国と日本のパッチの違いを吸収しきれず、砦内でインデュアを使うとヒットストップもしっかりなくなってしまったというバグ。Gvを一週中止した上に結局「砦内でインデュア禁止」という対処になってしまった。バグかどうかは運営元が決めるので現時点では仕様になってしまっているが、本来シーズモードでのインデュアは「MDEF増加のみ」の方が正しいはず。

・PT割り込みチート

クライアントで設定可能なPT名の文字列長より、サーバのDBに保存されているPT名の文字列長が短いことに起因したチート。勝手に人のPTに割り込み、PTリーダ権限を奪うことができ、公平設定変更、メンバ追い出し等が可能になった。長い間放置されていたが、某TENPAIの日記にて一般に広く流布された後、対処される。


3.タイミングと今後について

まず通報。あまりに身近になりすぎたBOT・運営叩きの風潮のせいで、相当通報数が蓄積しないとガンホーが動かないと思われます。

あとはガンホーオフラインミーティングとチョコキャンペーン中というこのタイミングに期待。理想0~1週のGv中止で即対応。


ところが、私はこの即対応があんまり期待できないんじゃ?と疑ってます。

油チート→クラスチェンジ・テイミングで「一般市場」に大きく影響を与えた
インデュアバグ→剣士系限定で影響範囲が少ないため、後ろ向きな対応で終わってしまっている。残影壁めり込みなども同類。
PT割り込みチート→愉快犯が各地で発生、思い出のPTをのっとられる等、「一般プレイヤー」に大きく影響。

それと比較して、ステルス公平が放置されてることから考えると、今回のバグは「一部のGvプレイヤー」にのみ多大な影響を与えるだけで、市場・一般プレイヤーへの影響は間接的で分かりにくいものだと思われます。

よって通報数も蓄積されにくく、上記の不具合と比較してガンホーが知らんぷりを決め込む可能性が高いと思ってます。


この件を問題だと思うプレーヤは、所持全アカウントで通報を!証拠SSやサイト名はLiveROのGvスレやBOTENEWSでも十分でしょう。とにかく同一不具合に対する通報カウントを蓄積するのが、一番まっとうなトリガの引き方だと思います。

Posted by youten at 10:20 | Comments [3] | Trackbacks [1]