2005年10月17日

●ニブル谷の両手LK

上げたステもVitのみということでそこまで目新しい話はないですが。

Lv93/60 LordKnight
STR78+32 AGI85+19 VIT31+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3 Flee216

♪時計4
+9DTi2HS 火付与 木琴 風鎧固定
Base1.45-1.5M/h Job950k-1.0M/h

パリィと白ポでの手抜きに慣れたせいか、少々落ちました。お立ち台制覇とか遊んでたのも影響してそうですが。風鎧固定と割り切って、闇鎧は置いていきました。MHPのボーダーを5kに設定、4k切ったら白ポ飲むという感じでした。

相変わらずLydiaの時計4は相当すいてます。どのくらいすいてるかと言うと、2時間でWizプリペア1組とマジ1人しか会わなかったとかそんな感じです。
プリペアはクロック4オウル3とか引きずってるし、マジもクロックだけ焼いてオウルはFW引き剥がしのハエとか相当アレな狩りかたなのですが、他にいないんでむしろ助かってるぐらい。


♪ニブル谷
+7DHd2HS 聖付与 イミュン
Base1.55-1.6M/h Job800kぐらい

ギルメンの春の人とのペア。ついに1.6M/hの再現に成功、SPは1時間で切れてしまうぐらいなんで数時間とか維持するには相当レモンが必要だと感じました。

ポイントはペコ乗りの足の速さを微妙に活かしたプリ先行の被弾LA(LAのディレイを埋めるために共闘をとった後、プリに先行してもらう。)、そこそこのMHでも被ダメをおさえてまとめてBBを打つ余裕を作るためのブレスカースとパリィ。

LAはBBの1Hit分にしかかかりませんが、それでもプロボ10かけたロリに18k、マダに14kとかあたるので(1Hitそれぞれ6k、4.7k)高DexのHL連打を超えるハイリスクハイリターンな攻撃補助です。しかしプロボ10+BB10でSPを35とか厳しすぎ。


>騎士・LKとペアニブル狩りをするプリの方へ
敵ATKが高いのもあって、ニブルでのLA乱用はご注意ください。

・ピアス騎士の場合、ロリ・マダは単体ならテンポをあげるのにガンガンLAを。でも防具によってはV騎士とかヒールキリエ連打でカツカツということもよくある話。
・MHの場合は、先に小物を片付けるために、ハイロゾ・ジビットのLABdS1確を狙うべきシーンも。要相談。(小物を片付けてピアスを連打した方が安定する。射程の都合もあってBdSの562%のところにまとめるのは結構難しい。)
・低~中STRのAGI両手ではBB連打でロリマダを消し飛ばすのは常用は厳しい。(グロやIMで確実な秒間ダメの底上げの方が無難です。)
・でも時々QHdカリツ持ちガチガチので何がなんでも共闘とLAでフォーというツワモノも居る。

Posted by youten at 2005年10月17日 11:38
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/147

コメント

リアル多忙により半休止状態ですが、それでもニブルと聞いて沸いてきたニブルスキーのarchです、こんばんは(挨拶
さて。

・村正@ほぼテンプレ型str100騎士
村正に関しては、前に友人の許可を受けてブレス1を入れてもらって一回だけやってみたのですが、秒間ダメージを見てもaspd増加の恩恵<特化+プロボによる威力、何よりBB連打時の威力低下(ここ重要)が大きすぎて封印してます。何よりロリに1k出なくなるのが(何
Hdと言わずTiでも随分ダメージは伸びるのですけどね。
まぁLisaではそういう手合いは滅多に見かけませんが、たまに見かけると稀に知り合いだったりしてしょんぼりしたことも。

・効率
効率に関しては、Hd剣でHL→LAに合わせてBBを落としてようやく1.2M/hで安定。人多すぎるとmobにありつけなくなりますが(苦笑
spは素int20+ワイズベリットでsp500にしたら大分楽になりました。

Posted by arch at 2005年10月17日 17:55

実はLK73/38なのに早くもNHチャレンジしてきました。綾人です、こんばんはー。

転生前はarchさんと同じく私も1.2M/hくらいの効率でしたねー。
+7DHd2HS振り回して1k~1.1kのダメ見てムフフしてました。
隣のアサさんが叩いてるの見てニヤリとしてみたり。
STR-AGIだったので、やっぱBBが非常に強く、私もロリ&マダにはLA→BBで初弾入れてました。
MHでは小分けにしてBB出してましたね。
ただ、97になるまで回避命中とも気持ち足りなかったので、しょんぼりも多かったorz
因みに私はソヒ靴派でした。

んでLKでも基本的に戦い方変わらないんですが、オラブレコンセの維持、まだBB6ってことでいくらなんでも早すぎました(ノ´∀`*)
BB10まで揃ったらもう一度挑戦してきます。

Posted by 綾人 at 2005年10月17日 22:32

もにょもにょって・・・・

そりゃプリに負担かけるんだろうけど、気分転換にやってる人かもしれないし、大量に聖水渡してるかもしれない。
ちょっと不適切な発言では?

Posted by うーん at 2005年10月18日 02:42

↑を訂正。
「プリに負担かける(からもにょもにょな)んだろうけど」、に訂正致します。
鯖だって公開してる訳ですから、「これ俺のことかなあ、こっちは聖水渡して知り合いと遊んでるだけなのに・・」とかあるかもしれないですよね?

Posted by Anonymous at 2005年10月18日 02:45

ここの管理人はブログにしてから発言がアレになってきたね。
前にも自分の思い通りに動かない人をバカ呼ばわりしてたし。
もはや両手騎士の指針サイトとしては見てません。
ただの管理人の俺TUEE自己満サイトって感じかな。

Posted by まぁ  at 2005年10月19日 08:35

現在支援コミ AGI122 DEX75 STR60 INT36で木琴&+7DHd2HSですが、
Base88で常時オラブレコンセでプリペアで一人当たり1.0-1.2ぐらいはでますね。
LA無し共闘も無しで。(苦笑)
ロリとマーダーにはプロボ10してますが。
頭装備にミストレスとかいう紙装甲で低めのSTRでもBB連発でどんどん狩りができてました。
極端なAGI型(現在Aspd188)でもロリに1000↑安定とかでるのでニブルスキーw

Posted by LisaのA>D型LK at 2005年10月19日 09:26

>archさん
ニブルはせめてもう少し広ければいいと思うんですけどねー。あまりに地面の面積が狭すぎです。

>綾人さん
オラブレコンセはロリマダにも相当効くのですが、プロボが効かない上に硬いデュラハンにもまんべんなく通るのが嬉しいポイントです。
コンセプロボ10だとロリに2kとかもらいますがお気をつけてー。

>うーんさん
情報の後出しでイマサラではありますが、自力解除の聖水を用意してあったり、プリ側とともに双方に理解があって使っているかどうかはちょっと見ればすぐわかります。

件の騎士は自力解呪の気配はなく、状態異常武器との持ち替えを頻繁に行っており、プリ側もグロ・アスペを使っていないという、まさに呆れるしか無い状況でした。

不適切な表現ではありましたため、コメントアウトさせていただきました。

>まぁさん
両手騎士の指針サイトとして見てくださってありがとうございました。
情報も一度目を通すか自分で育成するかすれば済むちょっとした程度であり、
おっしゃる通り情報サイトとしてまぁさんが閲覧する必要は無いと思います。

>LisaのA>D型LKさん
Aspd188いいですねぇ。転生前のAspdをもはや覚えておりません…。
BBを単体に打つたびにニブルのMobの射程がみんな1にならないかなぁ、とか思ってます。

Posted by youten at 2005年10月19日 20:12

横槍で失礼します。

>件の騎士は自力解呪の気配はなく、状態異常武器との持ち替えを頻繁に行っており、プリ側もグロ・アスペを使っていないという、まさに呆れるしか無い状況でした。

そこに呆れる必然性がないのでは、と思います。楽しみ方は人それぞれ、効率の高さや敵をスムーズに倒すことだけがROでは無いと信じておりますゆえ。

それこそ双方の同意があれば、呪われまくる狩りもメチャ楽しそうかと思いますよ(・∀・)ノ

Posted by きら at 2005年10月20日 07:22

事情もわからない他人の狩り方をいちいち鯖指定で晒しといて、呆れるとか言ってる神経がわからん。

Posted by まぁ at 2005年10月20日 08:08

>件の騎士は自力解呪の気配はなく、状態異常武器との持ち替えを頻繁に行っており、プリ側もグロ・アスペを使っていないという、まさに呆れるしか無い状況でした

とあるけど、だから双方とも遊びで呪い解除する気はなくて、呪われてる姿を楽しんでるだけかもしれないじゃない。
他人をどう思ったり呆れるのは勝手だがそれはチラシの裏にでも書いててくださいよ。
こうして大手のUPされて、あーあいつらだぜ、と後ろ指さされたりして傷ついてる人もいるかもしれないんだしさ。

Posted by まぁ at 2005年10月20日 08:14

>きらさん
必然性は無いとおもいますし、楽しみ方は人それぞれというのはその通りだとおもいます。私も呪い実装後の村正を楽しんで使ったことが無いわけじゃありません。

ただしこの件は、そういう狩り方を「ゴールデンタイムのニブル」で「他の多数の狩りプレイヤーが沸きを待っているMobを頻繁に抱えつつ」やるという、TPOを考えない狩り方をニブルに2時間居れば1PT見るぐらいの高頻度で見かけることが問題だとおもっています。

双方の同意があっても、狩場に二人っきりではないのですから。


>まぁさん
まぁさんと私はおそらくお互いに「自分の考えで相手に行動してほしい」というコメントをお互いに言っているので擦り合わせるというのは難しいとおもいますが。

>呪われてる姿を楽しんで
上記のきらさんへのコメントを参照願います。


古くは移転前のaaacafeからこの手の話が出るたびに同じコメントを書いてますが。

どうしてもうちのサイトを「両手AGI騎士のテンプレスレにしたい人」がいるようですが、(騎士スレテンプレと別サイトとして立ち上げた理由もそこですが、)いわゆる職/タイプテンプレサイトに求められるような普遍の公共性を重視して当サイトを運営しているわけでは決してありません。

もちろんwebサイト自体の公共性を考えて、最低限ネットマナーを守った表記にはすべきでしょうが、気に入ったものを気に入ったと、気に入らないものを気に入らないと書くスタンスを変えるつもりはありません。

Posted by youten at 2005年10月20日 09:22

>頻繁に抱えつつ
とありますが、殲滅遅かったらたまっちゃうのはしょうがないのでは?アクティブばっかりの狩場なんだし。

サクっと狩ってサクっと回せよ、とおっしゃりたいんでしょうが、何か効率ばっかり考えてらっしゃるようなのでそういう考えを持つのもしょうがないとは思いますがね。
まぁ、管理人さんは狩りというものを純粋に楽しむという事を忘れて、作業と化してしまってるんでしょうけど。
効率ばっかりがROじゃないですよ。

>気に入らないものを気に入らないと書く

これだけの大手サイトで気に入らないと書かれたほうの気持ちはどうなるのでしょうか?
純粋に楽しんでるつもりが、効率を重視する管理人さんに、限りなく晒しに近い書き方をされたら?

Posted by まぁ at 2005年10月20日 11:06

その管理人の自己満サイトとか言っておいてにそこまで噛みつく理由がわからん。
あれか?何でも自分が正しくて、自分の気に食わないことは直さないと気に食わない性質か?

それとだ、
効率厨に人気の狩場に行っておいて「効率だけがROじゃない」は免罪符にならんぞ。効率が出る狩場と他の狩場の比率をちょっと考えれば直ぐ分かるはずなんだが。
そういう隔離狩場に来るんならそれなりの覚悟と装備を持ってきてくれ。自己満足はそれこそ過疎狩場にでも行って好きにやっててくれ、それで貯めずに狩れるならまだしも…。
この件なら、趣味装備で効率以外を楽しみたいなら、なんでニブルに来たんだ?と。

>管理人氏
こう思っているのは俺だけじゃないはずだが、(ありえないとは思うが)もし俺だけだったとしたら削除してくれて構わない。

Posted by やべ、触っちまった at 2005年10月20日 14:15

その管理人の自己満サイトとか言っておいてにそこまで噛みつく理由がわからん。

最初に管理人の自己満サイトとか言っておいて、そこまで噛み付く理由が俺にはわからん。

に訂正。

Posted by やべ、触っちまった at 2005年10月20日 14:35

初めましてなのですが。
この流れはスルー基本かもしれませんが、ちょっと書かせてもらいます(´・ω・`)
以下、要は「管理人さんの応援」です。
逆に迷惑になるようなら削除願います。

今この文字を見ている全員(管理人さん関係を除く)は、共にココを「利用させていただいている」立場だと思います。
なので 「感謝」や、場合によっては「意見、指摘」はあるかもしれません。が、
「このサイトの方針や管理人の考え方に訂正を求める」のは、やりすぎかと思います。
ネットという公共性の強い環境であっても、管理人さんの人格を無視して良いという訳では無いでしょう。

晒し云々については「可能性として意見」するのは良いと思いますが
『傷ついてる人もいるかもしれないんだしさ』等「仮定」のまま言い合う必要は無いでしょう。
傷付いた本人が訴えに来たなら問題だと思いますがーいかが?

「例えばこういうステにすればこういう戦い方ができる」
「例えばこういう戦い方をすると不快に思う人も居る」
テンプレでなく、一個人の意見が汲み取れる。それがココの良い部分だと、俺は考えています。

今のスタンスだからこそ伝えられる情報もあると思います。
応援してるので頑張って下さい~(´ω`)ノ

Posted by リヅ at 2005年10月20日 16:36

何というか・・すごい悪者になってしまったので
とりあえず消えます。
最後に言わせてもらうと、楽しくやってただけなんです、ほんと。
結果的に溜め込んでしまったという事実は重く受け入れ、これからはあんまり混まない違う狩場に移動します。
ニブルでの高クリダメ高ASPD好きだったんだけどな~
昨日、ギョルの端っこで定点で相方と遊んでたら、溜め込むな。量産型で村正使うなと注意されてこのサイト見てみろと注意されてしまった。
もうニブル行けないっす。。

Posted by まぁ at 2005年10月21日 02:35

管理人さんの意図するところは「狩場混でるんだから最大火力で戦えよ」ってことなんだろうけど、量産ステで村正振ってる騎士プリペアよりも殲滅力に問題がありそうなうちの殴りプリなんかはニブル行くなって事ですかねぇ・・・。
一応、90↑の殴りプリだとあそこは最終狩場と言ってもいい場所なんですがマーダーの処理にかなり時間かかるもんで、これを溜め込みとか思われちゃうとどうしようもないですね。
全職が同じ殲滅力を持ってるわけでもないですし、殲滅遅いやつは来るなって言うと趣味職系の人皆敵に回しそうな気が・・・・・・。
いや、まぁモラルとかマナーの問題だってのはわかっちゃいるんですけどね

Posted by ke-te at 2005年10月21日 03:48

傷付いた本人さんだった!?(;゚д゚)

ごめんなさい そりゃ文句の1つや2つ言いたくなるやも(´・ω・`)

「悪者」にしてしまう発言失礼しました。
勝手に完結させてしまうのも失礼だと思うので、後は管理人さんのコメント待ちたいと思います・・

Posted by リヅ at 2005年10月21日 07:44

傷ついたから何書いてもいいってもんじゃないぞ、自分が人のコメント欄に何を書いたかをきちんと反省しとけ。
自由にゃ責任が付随するんだからな。
狩場じゃどうかは知らんが、このコメント欄においては、お前は別に悪者にされたんじゃなくて、最初から悪者だったんだよ。

つか、本人なら最初からそう名乗っておけばまた違う道もあったものを。

「量産両手騎士+村正」と「殴りプリ」の違いは、最適手段が他に存在するかどうかと、狩りに来るスタンスの違いだと言っておく。前にも書いたが、真面目に狩る覚悟はしろってこった。この違い、見えるよな?

Posted by やべ、触っちまった at 2005年10月21日 10:03

溜め込みで他の人に迷惑を掛けずに ニブルで村正狩りを楽しみたいなら、村正の他に殲滅用の武器を持って行けばいいのでは?
普段は村正で狩り、沸きに殲滅が追いつかなくなってきたら持ち替えて手早く殲滅・・・とか。
「もうニブル行けない」と諦めてしまう前に、工夫のしようはあると思いますが。

Posted by 通行人A at 2005年10月21日 18:35

申し訳ありません、私の書き込み以降、少し荒れてしまったようですね。

管理人さんにも、ここに書き込みをする人にも、呪われ村正型で狩場に行く人、迷惑に思う人にも、それぞれの意見があるのはもっともだと思います。
が、それとは関係なく、書き込みを行う方は、少なくとも語調には気をつけるべきだと思います。頭ごなしの否定や命令口調で話をされては誰だって良い気はしませんよね?

匿名の掲示板でだってマナーは存在します。実生活と同じ事だと思いますよ。

以上、長文失礼致しました。

Posted by うーん at 2005年10月22日 20:10

ひっそりと返信。

>まぁさん
自分の中で基準があるのならば、それを大事にすればいいじゃないですか。
「大手サイトに書いてあったから」とか鵜呑みにする人の言うことをそのまま真に受ける必要もないでしょう。

結局は主観なので、例え止まりではありますが、もし、仮に殲滅力が基準だったとすると「+10村正でアスペ振って全部のタゲをプリが管理できていたら」どうなると思います?隅っこの定点で溜め込みになるほど殲滅力が低いとも思えません。

誤解のある表記だったとは思いますが、根本は「できることをしていない」というのが私の嫌いなことです。量産+村正でもプリがタゲとりにまわるとか、ありったけの聖水を持ち込むとか、お互い了承の上グロや解呪ブレスを駆使し、あまりの混雑時には通常の武器に持ち替えるとかそういう対応を取ればいいでしょう。

「そういうものだから許してくれよ!」というムシのいい台詞で嘆く前に、気をつけるのはお互いに。

>やべ、触っちまったさん
フォローありがとう。
少なくとも荒らしやそういう類では無かったということで、話ができる場でよかったかと。

>リヅさん
コメントありがとうございます。
私も「意見」とまではありがたく頂戴しますが「訂正強制」まで来ると「いいからブクマから外してくれよ。」という気分ですかねぇ。

沈静している話ということでコノヘンデ。

>ke-teさん
2点だけ。
1点はやべ、触っちまったさんが述べてますが、「それが狩りをしている本人が取りうる最適の手段であるかどうか。」
もう1点は「ニブルでまわりに迷惑のかかる狩りかた」は「殲滅力」が全てではないという点。要素のひとつ止まりかと。

>通行人Aさん
結局仮定、(今回は最初に雑記に取り上げた例が、ですが)が「村正1本で周りに影響を与える狩りをする」という極論だったのが問題なのかと。

おっしゃるとおり別の武器を持っていくなど、解決方法はいくらでもあると思います。

>うーんさん
お気遣いありがとうございます。中の人は「荒らさないでよウワーン」というタイプでも無いのでお気になさらず・・・(ぇ


最後に、雑記の文中から問題となった部分は削除してあります。あらぬ誤解を招く不適切な表現だったということで、お詫び申し上げるとともに今後気をつけていきたいと思います。

Posted by youten at 2005年10月31日 10:23