2005年10月31日

●The Sigh

The Signの誤字ですが。

ちょうどサインクエストの情報収集をしていた際が、ABD関連でため息の出るような話が多かったので、OWNの掲示板にこのタイトルでスレッド立てた人が居て吹き出した覚えが。

で、エロス満載で魅惑のサインクエストですが、週末をがっつりと使って完了しました。各地でレポートはあがっていると思いますが、一応情報として。

ちなみに私はしましまの人サイトの情報を参考にやってました。


クエスト情報のページはそれはもうすばらしい出来でほとんど迷うポイントは無いのですが、引っかかったトコロと気になるトコロを押さえつつ、雑記なぞ。


♪全般

○アイテム集め

最難関のサンゴ365+10個をはじめ、「メント」「非売品人形」などのレア品他、そこそこ集めるのに時間がかかるものが多いほか、黄金金敷や移動費など、意外とお金がかかります。Zenyには余裕を持って!

○事前クエスト

鍵盤クエスト(ちょっと特殊な事情があったんで後述します)、ウンバラ言語習得クエ、スマイル仮面などそこそこ事前に抑えておくと楽なクエストが多いです。どのクエストがどこで必要かの確認のため、全貌には一通り目を通しておくべきかと。

○移動手段

あちこちを飛び回ります。2PCでポタ係が居ると完璧ですが、ニブルセーブしても困らない人脈が欲しいと思います。ちなみに私は以下の様に激しくサイン向けポタシフトを採りました。

前半[アルデ・ゲフェン・アルベルタ]
中盤[ゲフェン・GH→→・ウンバラ]

○ラストの2時間+2時間+2時間

17-22時にしか起きてないNPC、確実に計6時間待ちが発生するwaitイベント等、意外に時間の制約があります。特に最後の時間帯を失敗するとステキな時間まで起きてなければいけなくなりますので、ご注意を。

♪第一部

・各街の広告文を読む:
 プロのだけ読めばokです。話進みました。

・モロクで綿毛・毒キノコ胞子~サンゴを渡す:
 一気にもってくと没収されるので、カプラ往復が面倒なのですが、地面落としという荒業を使って2回で済ませました。良い子はマネしないように。

・コモドで人形・プレゼント品を渡す:
 プレBoxから出たバフォ人形で済ませました。他のアイテムはプロのプレゼント商人と人形商人で店売りしてます。

・コモドでダンス試験:
 20回ぐらい失敗しましたが、いくつかポイントが。
 ◇地面で煙が上がったところに走りこむと、ポロンとピアノの音がなって成功判定になる。
 ◇ポロンと音が出る範囲は9マスのうちどれでもok。
 ◇黄色い文字が表示されている間に1セット最後まで成功するとそのセットがOK。
 ◇7~8セットあるうち3回missでアウトっぽい。かなりきつい。
 ◇ダンサ試験みたいにラストだけ行けばいいのではない。
 ◇黄色い文字と地面の煙があってないことがある。地面の煙を優先すべき。

ってわけでラグも多発する中、色々苦戦しましたが、地面の煙とピアノ音が絶対ということデシタ。


♪第二部

・エンゲル・ハワードにスタージュエルをくっつけてもらう:
 黄金の金敷でも失敗しました…_| ̄|○
 「作業中にモンスターに襲われて金敷がダメになってしまった」だそうで。
 あんまり長い時間空けない方がいいかもしれません。300kz。・゜・(ノД`)・゜・。

・アルベルタのフランクに翻訳してもらう:
 マウスクリック連打してもなかなか翻訳が終わらないのでご飯食べてたら終わってました。ちょっと時間おいた方がいいかも。

♪第三部

魔女部屋の仕様上、とにかく何度もウンバラに飛ばされます。ウンバラセーブにしてバンジーをがんばるのが良いと思われます。

・鍵盤クエスト:
実は途中まで進めてたのですが、「NPCに鍵盤を売る」というミスを昔やって諦めた覚えがあったのでもしかしてダメか…?と思いましたが、クエスト途中のフラグに「鍵盤の数」が使われている様です。

倉庫から唯一残っていた鍵盤を1つ取り出したら再開できました。OWNのニブルクエスト情報を参考にしてやりましたが、順番通りでうまくいかない場合はリログや、1個先の鍵盤を探して戻ってくるなどするとフラグが整理される様です。

ちょっとヒヤっとしましたが一安心。

ちなみにしましまの人のサイトでは魔女の位置を表すSSがなんか謎なことになってるのでキニシナイ。

・GH最下層ごつミノで霊魂のかけら集め:
 +4包丁で、7~8回クリックでした。あんまり迷わなくいけるかと。

051031_noroi.jpg
カンタンお手軽空き瓶に水を入れるだけ

・ヘル邸宅の真ん中、噴水台で呪われた水を作成:
 材料は空き瓶1つのみ、3回クリックすれば呪われた水ができます。今のところUnknown-Skill!とか出てしまいますが効果は実装済みの模様。

051031_unknown.jpg
レーサー集会@Lydiaで試しに使ってみる、の図


・DI戦
 DIだけかと思ったら、Aマミ2レイス2(ぐらいだったかな)がセットになってるのでびっくりでした。範囲攻撃がある職ならどうにでもなるのですが、逃げる→ハイドでDIと他をせめて分けた方が楽だと思います。
 DI戦の後、指輪をセリンに返さずにクエストを進めてしまうとセリンは泣くだけで受け取ってもらえなくなってしまいます。最大のしんみりポイントなのでハンカチ用意して是非忘れずに指輪を返してあげてください(つД`)

(05.11.02修正)
どうやら制限時間があるらしいこと、9つの世界のなんちゃら印の渡し方と会話の選択肢によってDI単体と取り巻き付きなどの条件が若干違うことを確認。

051031_outi.jpg
湯上り女将さん

051031_maou.jpg
・魔王の嘆き(σ・∀・)σ

おしまい。


♪まとめ

ゲフェニアの門、なんかバンバン開きっぱなしなんですが…。誰があけても開いてれば入りたい放題なのでこのサインクエストにはさほどこだわる必要は無いかもしれません。

051031_sign.jpg
君が見せる仕草

とは言え全般的によく出来てるクエストだと思いますし、報酬としてもらえる2M程度のExp、Gvレース必需品の呪われた水、色々面白いアクセのThe Sign入手と見返りもそこそこ魅力的のため、まわりが皆がんばってる今のうちに流れに乗ってやっておくのをオススメします。

○拍手返事
>(`・ω・´)9エンペ金敷だと失敗しませんでしたよ。
>(´;ω;`)
(´;ω;`)ブワワッ


P.S. 思うこと。

クエストの翻訳やってる人とアイテム説明の翻訳やってる人ってほんとに同じチーム?(´~`;)きっとニュアンスがあってればいいクエストの台詞と、仕様の解釈が分かれてしまうアイテム説明では難しさが違うってダケだとは思いますが、キャラの台詞まわしとかいい出来で、なかなか楽しめました。

Posted by youten at 2005年10月31日 12:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/154

コメント