2005年11月04日

●サイン2個とSTR+10

サイン2個はパワリン2個の代わりをするか?ということについて、もう少し詳しく検証。


○Lv90槍in騎士団2 TTiA

1.STR110+サイン2

90/50
STR89+21 AGI1+14 VIT60+10 INT25+10 DEX54+16 LUK1+4 サイン2

レイド ピアス3確 BdS4確
アチャ ピアス4確 BdS3確
カリツ ピアス8確
深淵 ピアス8確(プロボ8)
ジョカ ピアス当たれば7確(命中率90%)

2.STR120(パワリン2)

騎士団2:TTiAパイクのエントリを参照。

TTiAで騎士団においてはパワリン2個の代わりをサイン2個ができると言えます。

○サイン2個とSTR+10のもう少し詳しい内部計算事情。


とりあえずオラブレがアリの場合には、バサクと乗算で効いてくるエンペ割については、エンペのDEFの高さもあって、サインの方がウマーというオチの様です。

・100(オラブレ5)*1.82(DDmDG)*2.0(バサク)=364
・364の10%、36ダメ/1発分、サインの方がSTR+10では得られない利点を持っている。


次にオラブレ抜きの槍騎士でのスキル攻撃を考えます。

STR110→120でATK231→264のATK+14%、
STR120→130でATK264→299のATK+13%。

で、ここでやっぱりSTR+10の方が基本的には強いよね、って思ったんですが、別にATKはSTRのみで構成されているわけではなく、スキル倍率にかかる部分全体で考えるということで、対大型の+10パイクとすると、60(武器ATK)+45(精錬)を追加して再度考えます。

STR110→120でATK231+105→264+105のATK+9.9%、
STR120→130でATK264+105→299+105のATK+9.5%。

あれ?もしかしてサイン2個の方が基本的に上?(´Д`;)


ってわけでRoratorio。

Lv90/50
+9銃奇兵靴 悪魔羽耳
+10TTiAパイク アスペ 対レイド ピアス10

STR91+29 AGI9+14 VIT59+10 INT20+10 DEX54+16 LUK1+4 パワリン2
2940-2979-3021 3確

STR89+21 AGI9+14 VIT61+10 INT20+10 DEX54+16 LUK1+4 サイン2
2949-3000-3042 3確

工工エエ(´Д`;)エエ工工

結局「スキル確殺数に差があるか」が大事ではあるのですが、サイン2個≧STR+10のケースって結構あるっぽいです。


なんというかアレー?って気分なので、パワリンのお値段に悩んでる人は各自計算よろ_| ̄|○俺もアレー?

Posted by youten at 2005年11月04日 19:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/162

トラックバック

» The Sign from Midnight Twilight Days
STR100・The Sign*2 STR110・パワリン*2 騎士団においてどちらが強いのか。 [続きを読む]

Tracked on 2005年11月05日 00:58

» スナイパー、サインについて考える。 from 蒸れ蒸れ!!矢リンゴ日記。
ちまたでウワサのサイン2個装備。 どうやら1個あたり攻撃力5%upのようで    『ダブルシグン概論』@過去日記 - ラグナロクオンライン『おーらろーど』 ... [続きを読む]

Tracked on 2005年11月10日 12:21
コメント

これは特殊な例での報告かもしれません……

実は私のキャラの場合、一番ダメが出るのはSTRアクセ+Signの構成です。
まあ察しのいい人なら分かると思いますが、要はアクセ1個で桁上がりするからですね。
実際、ステptに余裕があるなら、そういうセットアップが今後主流になるんじゃないでしょうか?

まあ、さすがにアクセ1つで支援なしSTR120なんて怖いことは
STRカンストしてるからこそできる無茶な訳ですが……

Posted by VoidBlank at 2005年11月05日 14:56

こんにちわー。

ステptの余裕とかそのへんもありますが、現騎士の人はおそらくパワリン2個は不要、現LKの人はJob64+銃奇兵あたりでちょうどパワリンを一つサインに…。
みたいなSTR+10と比較して「サインは1個でも良い」という柔軟な使い方ができるようになったのが大きいような。

そして嗚呼、順調に値下がるパワリン… (´Д`;)

Posted by youten at 2005年11月13日 15:56