2005年11月28日

●I wanna be a ○○○ STAR

VIP STARの元スレに神が降臨してたのでワクテカなyoutenですこんにちわ。歌は一部18禁なのでお子様は注意してね☆

…というか騎士スレに書いたの誰ですか。耳から離れませんorz。

○近況

火山1ダッシュで鼻血が出るような効率が出て、Lv94/61になりました。96/64は遠そうです。

♪火山1
Lv93/61 LordKnight 2PC付与ソロ
STR78+32 AGI85+18 VIT31+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+10QFlカタナ イミュン 火鎧 白ポ5→40→10 /1.5h
Base2.0-2.5M/h Job950-1.2M/h

2.5M/hキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

白ポ・エルオリ原石がポロポロ出るんで重量の都合上1時間半単位で何回か、という狩りになりまして、そのうちの1回が2.5Mを超えました。
ちらほらと話には聞いてましたが空いてると本当に2Mをあっさり超えます。ローグ/モンクBOTが溜め込んだ挙句4匹目が来るとヒューンとかしてくれちゃってる効果も大きそうですが…。

実は木琴と間違えてイミュンだったのですが、白ポドロップが大量でガシガシ飲めるのと、プロボ殴りよりはクマ2匹目からBB!という狩りをしているとあんまり差が無いみたいです。

錐付与の二刀アサ、Wizプリペアがウマーな狩場という印象でしたが、実はAGI両手騎士やAGI槍クルセが同じ数ぐらいいます。がっかりカードの罠が潜んでいるとは言えBBウヒョーな人などに大変オススメの狩場の印象。


○最近本更新よりボリュームが増えつつある拍手返事

>竺浪uW渫維盆綾いらんわー
半角バケでさっぱりです(´・ω・`)盆栽?

>AGILKやっています エクス@がんちゃん といいます。よく参考にさせてもらってます。
どうもー。これからもよろしゅです。

>レース関連記事更新おつです。狩り行きましょ~狩り~ヽ(*'-')ノヽ(*'-)ノヽ(  )ノヽ(-'
え、Lv94になったしとりあえずヤファで記念デスペナももらったからしばらくは…
というのは冗談で、銃奇兵C買うお金ためるまでは多分騎士団騎士団言ってるんでよろ。

>そのうち、ソード/メイルブレイカーの二刀で嫌がらせに走りたいと思います。(*´ω`)ハァハァ
やーめーてー(ノ∀`)
もうそろそろ黒雲母が自力で30個たまりそうですが黄金を買うお金がさっぱりないyoutenです。やはりこれは鉱石クエでもやるしか!

>レジストリいじって横長にってどうやるんですかぁぁぁ!!あれって隅っこまでMobやキャラ表示されます?
一応「起きたトラブルは保証外なので推奨されないYO」な話らしいので拍手返事で簡単に済ませていただきます。

・スタート→ファイル名を指定して実行→regedit
・HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarok\ 以下のwidth heightをいじってください。
・これでピンと来ない人はいじらない方がいいです。腐ってもレジストリ。

で、「隅っこまでMobやキャラが表示されるか?」に関してですが、通常クライアントの縦横比率では、若干画面外にはみ出るぐらいのキャラデータが飛んできているようで、(ぐるぐる画面を回す必要があるものの、)横長にすることで若干視野が広がります。

051128yokonagareg.png

PTだとやってる暇が無いですが、ペアぐらいまでなら、Ctrlクリックの最中にぐるぐるまわして索敵とかしてます。

>アピラグお疲れ様でしたm(__)mあれが少し前にここにも書いてあったユーザー運動の派生だったとは
>あと何度か話しかけていただいたのにろくに会話もできず失礼しました(´・ω・`)byレブ
もつかれー。まぁどうせ近場に居るんでまたソノウチ。

Posted by youten at 10:14 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●ラグナロオンライン

どうでもいい脱字に気づいてしまったyoutenです、皆様こんにちわ。アピラグに参加された方、お疲れ様でした。参加賞の白ポのストックがいくつかありますので、まだ受け取って無いよという方は私他、関係者にでもwisで(`・ω・´)と送ってください。

そんなわけでラグナロ(ク)オンラインサポーティングデータの10月ver.が発表されましたのでたまにはネタにでも。

最新(10月の詳細)
http://www.ragnarokonline.jp/sup/report.html

・BOT通報数とアカウント停止処置数について

報告する(不正ツール使用者報告) 19,790
1次調査:初期調査を実施 9,835
アカウント停止措置を実施 1,806

同時接続数 80k-95k
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1120914420/
95kのピークはいわゆるGv直後の22:00時点のデータです。
実際には2PCや日曜に居ないライトユーザを考えると、実プレイヤー数も100k程度と考えます。

◇通報数について
23鯖で割ると、1鯖あたりプレイヤーが4347人、プレイヤー1人あたり0.19件/月のペースで不正ツール使用者を通報しています。

◇アカウント停止措置数について、
1month=30days=720hours。1鯖あたり9.17時間に1アカウントのペースで停止措置が実施されています。


・AreBackDoor通報

明らかにABDの影響で、10/8-10/10あたりで6kほど通報が増えてます。ただ、このタイミングでしか通報数の伸びが見えないことから考えると、「サバキャン頻発やログインゲームで不具合報告した人の数」>>>「AreBackDoorの素性を知ったので不具合報告した人の数」というオチががが。


・以前の詳細と比較する。

左側はBOT通報数、右側はアカウント停止数です。例の虚偽住所登録チェックなど、相関が薄いこともあります。

報告する(不正ツール使用者報告)
10月 19,790 1,806
9月 21,229 1,516
8月 20,769 1,445
報告する(BOT投稿)
7月 20,563 1,310
6月 23,078 1,272
5月 24,429 457
4月 18,049 534
3月 24,951 1,767
2月 24,221 2,034
1月 16,260 2,585
12月 13,050 11,195
11月 11,166 1,110

さりげなくジャンルがBOT投稿→不正ツール使用者報告と変わってるのも面白いな思いましたが、長めのスパンで見ると投稿数が数千件という単位で減っているのが気になります。11月度はブーンBOTのせいで通報数がまた一時的に増えることが予想されますが。

ああ、そういえば明日オープン(でしたっけ)のUrdrがスーパーROBOT大戦((c)BOTNEWSコメント)になる気配がムンムンなのでそちらの通報数がステキなことになるかもしれませんが。

Posted by youten at 10:03 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月25日

●転生職とエンペレース(いまさら)

激しく今更ですが、エンペレースのスゝメをLK対応させました。あわせて呪われた水・馬碑の項目をアイテムに追加。


>リアルタイムで見てたのは幼稚園の時だとヲトメの主張
…俺より若いのでとりあえず無条件で妬んでおきます。

>最初、「何で冷蔵庫?(・ω・`)」と思ってました。よく磁石で汚れてますね
りふりっじれぃたー。あ、つづり間違えてる。ミギャー。(ゴソゴソ)

>おいらも多忙社会人がてらRO楽しんでまつ^^ 隙間ぬって注力プレイ、すっごく楽しい!更新ガンバ!
ガンバリマス。

>SWEP3買いました。☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
分からなくてぐぐったぐらい世の中の映画事情には詳しくありません。友人からオススメと言われてる映画が何本放置なことやら…。

>ハラヘタ・メシタベル・Singクエストオワタ・受験オワタ・俺オワタ
受験乙。来年があるさ。

>は、拍手なんてしないんだからねっ! 別にあんたのためじゃないのよ!? わかってるの!?(流行に便乗)
最初っから移行の兆しが見えてるとツンデレじゃなくて隠れデレになってしまうぜっ。

>お仕事大変そうですが体に気をつけてガンガン更新してください。…矛盾してないですよ?
大丈夫です。スキを見つけて(ry

>(=・(ェ)・)(・(ェ)・=)
くまにゃー。

>阿修羅チャンプならウィロよりインキュです
そのようで。ウィロ刺したら価値下がるかな。

Posted by youten at 18:40 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年11月24日

●どうせならコウベでも(たれ人形 その1)

ってわけですっかり旬を逃しましたがラグナロクオンライン プレミアムパッケージです。
http://www.ragnarokonline.jp/goods/ropremiumpack/

いくつかポイントに絞ってご紹介。


○どう見てもRMTであること

ネコミミキャップで既に語り尽くされているので割愛します。「公式な、運営元管理下であるならば問題無い。」というラグフェス(でしたっけ)のコメントが公式見解で、まぁMMORPG業界の風潮と見ても管理下であるならば、とかアイテム課金はそこそこメジャーなので(他多数の酷い問題に比べれば)些細な話かと思ってます。


○たれ人形の価値について簡単に考える

<通常狩り>
槍LKしかピンと来ません。
・BdS廃兄貴1確
・BdSパサナ1/2確
・ピアスレイド2確

両手LKだと対レイド/深淵/マーダーあたりでしょうか?流石にDEF0が苦しい様な気がしますが、DEFが必要な状況ならばウィロヘルムや+9ハイレベル帽子を考えたいところであります。

よってやっぱり状態異常耐性CやウィロCという選択肢で対人目的でしょう。

<対人>
・阿修羅モンク/チャンプ
・バサクLK
・EDPアサクロ

モンクスレ|λ...餅ハ餅屋

ウィロたれ人形>+9ジェスタだそうです。

バサク・EDPは対ロキなわけですが、S>Vアサクロの「EDPクリ1発出たらロキ停止」がおそらく最大のポイント、バサクLKは正直SW消し+削りがいいところでは無いでしょうか。

ちょっと後者二つは値段ほどの価値があるかは怪しいです。やはり阿修羅用のアイテムの模様。

# 蝶仮面と一緒な気がするんで魔法には多分乗らない気がします。乗ったらヤバイ。


○購入までの流れ

「たれ人形+その他」に問題は集約するため、ラグナロクショップによる青箱+紫箱のセット予約+購入を前提として話を進めます。

1.12,180円

http://www.estoys.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=prd_detail&KIND=0&SHOP_ID=1&PRODUCT_ID=4907953426399

- 約1,500円(28DAYS継続チケット代)
- 約1,000円(その他アイテム)
= 個人的価値観では、約10,000円で5つのアイテムを手に入れる話。

2.購入期日リミット

返品を考慮しない場合には、おそらく12月18日。

https://www.estoys.co.jp/home/97/97_00_00_00.html#45>商品到着後30日以内で、商品にご満足いただけない場合、未開封、未使用であれば、商品代金の全額をお返しいたします。

実装状況を考えて「商品に満足しないので返品」することが可能か確認の上、リミットを12/18+30日→1/15あたりにすることができますかね?


HelloGoodBuyとやらのWebMoney@Directでも購入できるようですが、返品のなんちゃらとWebMoneyをキリ良く購入する方法が無い気がするので詳細は割愛。
http://www.hellogoodbuy.jp/prod_page.asp?PNO=1007709&DT=1


○そんなわけでヘルプデスク。

051124_pre1.png

(05.11.24 19:30 追記)
さっくり帰ってた上に全然テンプレでもありませんでした。期待してなくてごめんなさい。

051124_pri2.png

質問3が勘違いされてしまった様なので大変だろうなと思いつつ修正して再度質問。

051124_pri3.png


(05.11.25追記)

051124_pre4.png

ガンホー側の都合で商品価値を下げて返品に至っても関与していないので、その先はラグナロクショップにお任せします、と…?


○ちなみに

RealMoneyがどうこうより後ろ指のさされっぷりが怖いのですが、散々ROに時間という金より高いものを突っ込んでおいて今更という気もしますのでネタ+Zeny価値優先で購入予定です。

「実装時期が未定です」とか「お年玉パックでs中段実装予定です」とか言う話が出たら考えますが。

今後の展開をお楽しみに。

Posted by youten at 16:06 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月21日

●RDiL 見切り発車

最近平日は家帰ってログインする挨拶するログアウトするみたいな生活が続いておりましたが、ついに今週末は土日(正しくは月)までぶち抜いて予定が入ってしまってしょんぼりなyoutenです、こんばんわ。


さて、タイトルの件ですが一応年内目標で滑り出しということで整備途中だったのですが、リアルタイムでないとイマイチな記事をもう既に書いてるじゃん、ということで見切り発車ではありますが公開することに。



RDiL
Refrigerator Door in Lydia -れいぞうこのとびら いん りでぃあ-
http://b2hs.netgamers.jp/rdil/


デザインがMovableTypeデフォルトに気づいたあなた、いいところに目をつけました。いわゆるUnder Constructionというヤツだとお考えください。前述した通り、フォントサイズ・コメント欄・カテゴリまわりを中心に年内でどうにかしたいと思います。


○拍手返事

一週間に反応してくれた心の友よありがとう!

>ちょwwwww歳ばれるwwwwwww
大丈夫!ビデオかもしれない!

>う、うんじゃらげに反応なんてしてないんだからっ!
はんじゃらげもどうだい、ハニー?

>今日はぎんぎらぎんのぎんぎらぎんのぎんぎらぎんですか!
ら~んららんのらんでいっしゅうかんっ!


>楽しく拝見しております~
楽しく更新しております~ありがとう~。

>BBガーター利用して、メンバーにタゲなするつけなんぞ考えてしまいました・・・
そこまでできたらBBの神。

>アくぇrfghじおっぽlrt0h-rt
くぁwせdrftgyふじこ

>いつも参考にしています。頑張ってください。
>いつも参考にしてますー がんばってーーー
鵜呑みにするとしっぺ返しもらうよ!がんばります。

>ちょくちょく拝見させてもらってます。同鯖・同職同士これからも頑張っていきましょー
なんだと、名を名乗れ!…というのは冗談です。がんばりましょう(`・ω・´)

>拍手拍手~
8゚8゚8゚8゚

>更新まだー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン
そんなこと言うなら仕事変われやヽ(`Д´)ノプルァ

Posted by youten at 17:59 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月14日

●月曜日は

うんじゃらげ。起動の日。

というまたも微妙な年齢の同世代をくすぐる前フリはともかく、拍手返事用のエントリを無理矢理生成です。

○近況

精錬女王である桃の人が最近(他ゲーへの)浮気から復帰したので、被弾共闘のなんたるかを教えてもらいに何回か遊んだり。あとは臨時で騎士団2にしつこいぐらい通ってます。

だってカード人気か知らないけどニブルいつも混んでてむしろ騎士団の方がおいしいんだもん。

051104_tikisi.jpg
騎士団2のノドロ王、メテオ詠唱中に没

♪騎士団2
Lv93/60 LordKnight
STR78+32 AGI85+18 VIT31+7 INT25+11 DEX41+18 LUK1+3
+9DTi2HS イミュン 闇鎧 白40→50ぐらい レモン30→20ぐらい/1.5h
Base950-1.2M/h Job650-750k/h

ステには相変わらず変化がありませんが、さすがにMHPが12kになるとキリエの持ちも良くBdS被弾時のヤバイ感覚も相当なくなりました。Lv90前の時は"10時間に1回ぐらい死亡かなー"という騎士団2でしたが、このLvになって死んだ覚えも無く、いい感じでLv94になれそうです。

転生前のLv98ではどうしても安定させることができず、がんばっても650k/h止まりだった効率もあって涙を呑んだ騎士団通いですが、これから先の長いLK人生、末永くお付き合いができそうでほっと一安心。

呪われた水での聖ジョカカットも慣れまして、コストを無視してメリットだけを見た場合、ジョカが不死/闇/聖のどれかであればダメージが増加するわけで、スキルメインの槍とかと違って属性チェックコストの無い両手では、ジョカの属性変化はそこまで忌み嫌うものではなく、楽しめるものかもしれません。


○拍手返事
>いつも参考にしてます。がんばってください。
がんばります(`・ω・´)

>ミスチルきた~~~ (><b
>ミスチルですな。あの曲は自分も大好きであります(`・ω・´)
Tomorrow never knowsはただ素直にいい曲ですね。好きとかそういうのを超越していい曲。

>もう、ハエとかテレポの音がシャキーンとしか聞こえなくなりました(笑)
ハエシャキーンはまだ違和感がありますね…。それよりMAP移動とかでコンセとかオラブレとか切れるのどうにかなりませんかね。中途半端で困る困る。

>かつて、月光剣でドラゴンインストール狩りを検証した姉さんに是非検証していただきたい
>うお・・まちがって途中送信・・orz 地デリタcでの検証を余裕があればお願いしたい一読者でした・・。
web拍手は複数行送信できない気がします。そのうちどうにかしますか…。

地デリは(お値段の都合上)縁がなさそうなのと、被弾シミュレートが難しそうなんで月光の様にウマい考察になる自信が無いのですが…。火山2に見切りをつける目的で、気が向いたらしてみることにします。

単体殲滅・2PC(支援)環境あり→1スクワットSP+10の敷居は低くない。ということで、月光みたいにバサク付与には使えなさそうで…じゃあバサクは抜きで通常狩りに絞ると、スキルを使わないor範囲に3匹/BB1発の連打…と、これ以上はネタ食っちゃうのでここまで。

>いつもお世話になってますし、たまには拍手を…
ありー。

>(=・(ェ)・=)にゃー
(`・ω・´)にゃー

>と思ったらチケ切れかBANか飽きかわかりませんがブーン激減してる罠(・ω・`)byレブ
飽きじゃないですかねぇ。うちの鯖は5day無料のアコでブーンBOTが生成されているらしく、5日ごとに入れ替わってましたw(土曜は居たけど日曜は居なかったですわ。)

Posted by youten at 13:43 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月09日

●人は悲しいくらい

忘れてゆく生き物ですが、今日は不具合と与太話を。

○今後の予定

新カードの話がさっぱり出来ていないのはイマイチネタの域をどれも出ていないのと、「+9シューズの借金が返し終わらなくて銃奇兵Cが買えない」+「job64のSTR+14が来ないとパワリンを外せない」という条件のせいでLKに関してはひたすら狩りをするしか無いというのが理由だったりします。

AGI両手と臨時の”アコプリスキル"を書き始めましたが、色々面倒なので腹ぺこ曹長とナポリに書いてない部分だけ書いて終わりにしてやろうかとか思ってます。

○LK近況

メインは騎士団ペアばっかりです。なんかBOTが蔓延しすぎなせいか、Lydiaの騎士団2ってやたらと人気無いんですよ。ニブルとか監獄とか城2みたいにがっかりするほどの混雑がゴールデンタイムでも滅多にありません。

地デリータCに夢を見つつ、火山2に行ってみたら激しく沸きが減っていて、ペアでもフツーに行ける狩場になってしまいました。
火山2は基本的に「Q」の文字みたいにメインルートと右下のディアボリック広場への通路がついた様な形になってますが、メインルートの環状線はBdアスペで、右下のディアボリック通路はHdアスペと、常時アスペ狩場のクセに武器を持ち変えるという変則的な方針がオススメです。

□BBガーター

もう脳みそが不具合と認識してません。

□オーラプレート

なんかもうそういうエフェクトとして刷り込まれたようです。

□シャキシャキコンセ

実はコンセって、自分で使うとシャキーンが1回ですが、画面内の他のLKが使うとシャキシャキーンって2回出ます。

多分ハエ・テレポ時に毎回シャキーンとか出るアホ不具合の影響で、「画面内スキル発動」と「キャラ状態変化」とか2重にパケが飛んできてるんじゃないでしょうか。

○拍手返事

>_| ̄|○ゴメンナサイ
(`・ω・´)キニスンナ

>サインって2個装備できるんですか?(・ω・`)
取引不可・ドロップ不可・倉庫経由可・露店可という変な条件のアクセサリで、装備できるそうです。
計算式が+10%になるのか+10.25%になるのかは知りません。

>今更ですが、Clap(・∀・)イイ! By:こもももも
あ、タイプミス直すの忘れてた…。

>これですね。こんな方法があったとは・・・参考になりましたm(__)mbyレブ
ブーンBOT意外に長生きしますねぇ。週末明けたらどうにかするだろうと思ってましたが暴言も対処できないとはほんとにBANの仕組みって手動onlyなんですね。マッタク。

notalkmsgが流行、ますます近隣住民と交流を持つきっかけがなくなる最近の風潮がROにも…。笑えません。

>防具の傘って笠じゃないですか?頑張って下さい
おお、なんかナチュラルに誤字でした。修正します。ありがとうございます。

Posted by youten at 10:37 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月06日

●聖ジョカに呪われた水

051106_seijoka1.jpg
呪われた水は闇付与です

2HQコンセオラブレを切ることなくショトカ1発で手軽に聖ジョカをカットできます。かなりオススメ。

Posted by youten at 16:07 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●三方ブーン

タイトルはブーンのAAです。

051106_boon1.jpg
テレポ連続発言BOT

なんか数日前から、テレポを繰り返し連続発言をするBOTが各街に沸いてます。どうやら通称ブーンBOTと呼ばれるようで、この機能を持ったBOTが配布されているようです。

で、私はwin2000とXP両方のマシンでROをしているため、「ああまた改行コード入ってるから耳打ち拒否面倒だなぁ」とか思ってたのですが、savechatで採れるログにも素直にコードがそのまま入ってることが分かったので、そっから拾って/exに設定してみてください。

とは言ってもメモ帳(メモ帳様は余計なことをしないため、コピペでそのままいけることもあるそうです。)等、普通のテキストエディタでは改行コードがCR+LFあたりに統一されてしまうため、バイナリエディタを使うことになります。

以下、簡単ですが手順。

1./savechatにてログを保存

2.バイナリエディタでログを開き、改行コードを正しくコピー

051106_boon2.jpg
左側をドラッグしたら16進の文字列が出ちゃうんでダメでした

手持ちのバイナリエディタがStirlingだったのでこれでやりましたが、他のでもできるかもしれません。

3./ex キャラ名で耳打ち拒否設定をする

051106_boon3.jpg
ペーストはShift+Insertです。

耳打ち拒否をするとなぜかオープン発言も制限されます。


追記:
/savechatの仕組みですが、改行コードのうち、CR(0x0D)→0Dでそのまま保存、LF(0x0A)→CR+LF(0x0D 0x0A)として保存されてしまう様です。
バイナリエディタで0x0D 0x0Aは 0x0Aだけに直してからコピペしないとダメな様で、このあたり知識が無い人だとピンと来ないので大変かも…(´・ω・`)

とりあえずログSSだけで通報はしておきましたがなかなか処分されませんねぇ。

Posted by youten at 13:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月04日

●サイン2個とSTR+10

サイン2個はパワリン2個の代わりをするか?ということについて、もう少し詳しく検証。


○Lv90槍in騎士団2 TTiA

1.STR110+サイン2

90/50
STR89+21 AGI1+14 VIT60+10 INT25+10 DEX54+16 LUK1+4 サイン2

レイド ピアス3確 BdS4確
アチャ ピアス4確 BdS3確
カリツ ピアス8確
深淵 ピアス8確(プロボ8)
ジョカ ピアス当たれば7確(命中率90%)

2.STR120(パワリン2)

騎士団2:TTiAパイクのエントリを参照。

TTiAで騎士団においてはパワリン2個の代わりをサイン2個ができると言えます。

○サイン2個とSTR+10のもう少し詳しい内部計算事情。


とりあえずオラブレがアリの場合には、バサクと乗算で効いてくるエンペ割については、エンペのDEFの高さもあって、サインの方がウマーというオチの様です。

・100(オラブレ5)*1.82(DDmDG)*2.0(バサク)=364
・364の10%、36ダメ/1発分、サインの方がSTR+10では得られない利点を持っている。


次にオラブレ抜きの槍騎士でのスキル攻撃を考えます。

STR110→120でATK231→264のATK+14%、
STR120→130でATK264→299のATK+13%。

で、ここでやっぱりSTR+10の方が基本的には強いよね、って思ったんですが、別にATKはSTRのみで構成されているわけではなく、スキル倍率にかかる部分全体で考えるということで、対大型の+10パイクとすると、60(武器ATK)+45(精錬)を追加して再度考えます。

STR110→120でATK231+105→264+105のATK+9.9%、
STR120→130でATK264+105→299+105のATK+9.5%。

あれ?もしかしてサイン2個の方が基本的に上?(´Д`;)


ってわけでRoratorio。

Lv90/50
+9銃奇兵靴 悪魔羽耳
+10TTiAパイク アスペ 対レイド ピアス10

STR91+29 AGI9+14 VIT59+10 INT20+10 DEX54+16 LUK1+4 パワリン2
2940-2979-3021 3確

STR89+21 AGI9+14 VIT61+10 INT20+10 DEX54+16 LUK1+4 サイン2
2949-3000-3042 3確

工工エエ(´Д`;)エエ工工

結局「スキル確殺数に差があるか」が大事ではあるのですが、サイン2個≧STR+10のケースって結構あるっぽいです。


なんというかアレー?って気分なので、パワリンのお値段に悩んでる人は各自計算よろ_| ̄|○俺もアレー?

Posted by youten at 19:52 | Comments [2] | Trackbacks [2]

●アインブロックパッチとエンペ割り事情(呪われた水とThe Sign)

○呪われた水

まずは自キャラで。

STR110 DEX59 LUK4 Aspd190 +10TDmGカタナ オラブレ5コンセ5バサク
 平均1085 秒間5425 12.8秒

STR110 DEX59 LUK4 Aspd190 +10TDmGカタナ オラブレ5コンセ5バサク+呪われた水
 平均1265 秒間6325 11.0秒

次にSTR130+Sign1で。
STR130 DEX70 LUK4 Aspd190 +10DDmDGカタナ オラブレ5コンセ5バサク
 平均1345 秒間6725 10.2秒

STR130 DEX70 LUK4 Aspd190 +10DDmDGカタナ オラブレ5コンセ5バサク+呪われた水
 平均1586 秒間7930 8.8秒

極まったSTRLKだと秒間ダメが1k変わります。恐るべし。


○錐+EDPアサクロとの比較

こんなアサクロ居ないよねという話は置いといて。(多分VIT↓INT↑の狩りSBrかAGI↓VIT↑のバランスGvの方がメジャーな気がします。)

98/66 STR94+26 AGI81+27 VIT41+2 INT2+10 DEX41+19 LUK1+8
(悪魔羽耳 +9銃奇兵靴 パワリン サイン1)
右手+4錐 左手+10DDmDGマイン EDP+呪われた水

 平均4812 秒間12663.58 5.44秒

ナンダコリャ。散々既出ではありますが時代は錐様のようです。


○The Sign欲張りアタック

DEX70 LUK4 Aspd190 +10DDmDGカタナ オラブレ5コンセ5バサク+呪われた水を前提に。

STR120+サイン0 平均1392 秒間6960 10.0秒
STR120+サイン1 平均1461 秒間7305 9.4秒
STR120+サイン2 平均1531 秒間7665 9.0秒
STR130+サイン0 平均1510 秒間7550 9.2秒
STR130+サイン1 平均1586 秒間7930 8.8秒

あれ、サイン2の方がSTR+10より強い(´Д`;)


○拍手返事

>アインに行ったらクエストをしましょう。恋人と飛行船は(`・ω・´)b
価値のある石が出ればウマーですし今度がんばってきますね。

Posted by youten at 19:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●エントリ予告(バサクLKの対エンペ)

Roll OverBerseker! のエントリで書いた対エンペ話の事情が色々変わってますので、以下の項目をポイントとして書き直す予定です。

・呪われた水
コストが低く大変お手軽の闇属性付与アイテム、呪われた水でのダメージ差の検証。

・錐+EDPアサクロとの比較
高DEFのエンペには騎士でも片手なら錐という話がありますが、比較するのを忘れていたのでやってみようかと。

・Signアクセ
Signアクセ2個付けの検証。

で、イマサラ気づいたんですが呪われた水ってもしかして対聖ジョカin騎士団で物凄く便利?
両手剣付け替え→オラブレ→コンセとかやりなおしてたのがそのままでいけたりするのでしょうか。後で試してみよう。

Posted by youten at 13:20 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●ゲフェニアンおうちに帰る(ウソ)

そんなわけでゲフェニアに行ってまいりました。

051103_gefenian1.jpg

○ゲフェニアDのルールとMAP構成

・1-4Fの4フロアから成り、各階層のMob構成は一緒。ただしMob数は違う模様。
・ゲフェンの入り口から飛び込むと、1~4Fの4箇所のどこかにランダムワープ。
・魔王の嘆きを持っている人がゲフェン南カプラの噴水台で入り口を開くことができる。
・よって、ゲフェセーブで蝶を数枚ずつ持ち込んで、合流するまで入る→蝶を繰り返す。

051103_gefenian2.jpg

○狩り報告

Lv帯87-97, 両手AgiLK1 GXクルセ1 HiWiz1 スナイパ1 D>Vプリ2の6人PT。Base800/job450ぐらいで2時間の狩りでした。

えー、皆上手かったというか(とくにプリ2名が)強キャラだったんで終止ゴリ押しでした。(いまいち活躍できてた覚えが無いよママン)連携に関してはノーコメで、各Mobに対しての感想だけ述べておきます。

♪全般的

フェイク・ヴァイオリが多く、ついでミニデモ、さらに少なくなって深淵・インキュ・サキュ。あとアクセントで魔剣とか血騎士とか。エクスとかもう愛玩Mob扱いでワロタ。

結局のところフェイクとヴァイオリの集団にBdS事故死を重ねられて全滅というパターンが定番でしょうか。深淵の登場ごときでキャーキャー言ってると狩りになりません(ノ~`)

# そういや思い出してみると深淵3とか見てもキター騒いでるのは自分だけでした(´Д`;)みんな慣れてるなぁ

パリィ様が強いのと、2匹までのフェイクを誤差にできるということで両手AGILKは前衛の一人としてはやはり強キャラだと感じました。代わりに対深淵でイマイチですのでカリツのタゲ取って逃げ回りながらヴァイオリを叩きに行くという少々地味な役回りをしてました。

# 先頭歩いてるのにMHになると盾じゃなくなるチキンな役割です。もう少し華麗にタゲ集めて耐えても良かったかも。

んで各Mobですが、対策の重要度が高いと感じた順番に並べておきます。つまり淫魔のにーちゃんねーちゃんはゲフェニアでは雑魚の部類に入るわけです。

♪ヴァイオリー

長い射程と高ATK、属性弱点無しに高MHP、ゲフェニア最強のMobです。こいつをいかに安全に戦闘範囲に放り込むかが重要なわけで。

あとお前ヴァイオリン落としすぎ。

♪フェイクエンジェル

聖属性と高MHPということで対策が必要なMobではありますが、ヴァイオリのように近くに寄ってくれないわけでは無いので対策を立てればそこまで脅威ということは無いかも。

両手AGIとしては、Bd+呪い水でフェイクヴァイオリ対応、もしくはGでミニデモフェイク対応のどちらかに特化しちゃうのがいいかもしれません。インキュサキュにはHit足りないし対深淵は苦手だしでやっぱアスペは槍騎士向けですよ。

♪ミニデモ

Wiz居ればSG10でグォーなんですけどね。デビルチとトリオで高ATKで張り付くと地味に痛いです。それでも特化+属性の敷居が低いMobではありますので、誰かタゲ取りが殴りつつ後衛が打ってればなんとかなるかなというMob。ブレスカース万歳。

♪インキュ・サキュ

一番レア期待度の高いお二人ですが、射程が少々長いだけでAspdも低くタゲコントロールもしやすい上、ほぼ必須と思われる弓職にBd銀矢で打ってもらえば良いためすっかりおまけMobの印象が…。
インキュがSBをやるって情報があるんですが、なんか見ませんでした。


○余談

STR100 オラブレ5コンセ5 対エンペカタナ(TDmG)に呪い水のプロボ10でフェイクに1100当たるんだけどフェイク専用前衛とかどうですかね!

さすがに↑はネタですけどQBlに呪い水で"闇mobなんてシラネーヨ(´ー`)中衛"は実用な気がします。

Posted by youten at 10:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2005年11月02日

●その08 キーワード編 アクティブスキル

さて、Ctrlクリックの章でも書きましたし、後半に狩場別の考察でも書くこととなりますが。カンがいい人や、既に経験則として自分の中で色々な体系ができている人には無用なのですが、このコラムは全般的に同じことを別の側面から述べるとどうなるかというマトリクス型にになっちゃってます。内容の重複はほんとキニシナイデ。

今回は、その騎士の強さを支える優秀なアクティブスキルの数々について、仕様から一歩抜け出した、PTでの使い勝手について述べたいと思います。

1. バッシュ
2. MB
3. プロボ1
4. プロボ10
5. インデュア
6. AC
7. BB

2HQとAB、槍専用スキルは省きました。インベとかヒールとかスキル追加アクセカードによるスキルに関しては、装備のアクセの項目でもちょろっと述べてますがあまり有効なものは無いので省略します。


1.バッシュ

Hit補正の観点からLv10で、追加スキルの急所攻撃も取っているものとして、ポイント別に解説。

(A):Hit補正

命中率に50%の補正がかかります。Hitが1.5倍になるわけでは無いので注意。(命中率が67%の敵に対してバッシュ10を打った場合に、67*1.5=100.5→必中となります。)
GDでのナイトメア・ハンターフライ、監獄でQM漬かった/DA持ってリビオ、城2のライドワード、DA持ちでのジョカ等、PTでメジャーな狩場にて微妙にHitが足りない敵に必中させるのに非常に便利です。

ただしマミ剣の様にHit加算ではなく、命中率で乗算という性質から、「ほとんど当たらない→ちょっとは当たる」という効果はあまり期待できず、「そこそこ当たる→ほぼ当たる・必中」というのを期待するのがバッシュのHit補正の良い使い方です。詳しくは計算してみてください。

(B):詠唱ディレイ無し・モーションディレイのみの400%スキル

理論上通常殴りのAspdと同等に連打することができ、1秒以内に800%だの1600%だののダメージをぶち込めます。SP消費の大きさの都合から、恒常的な攻撃力としては使いにくいですが、(そもそもSP効率では対単体でもBB2hitの方が優秀)Flee確保の目的で緊急時に連打して1匹処分という使い方をする際にはやはり頼りになるスキルです。

その際に、(A)のHit補正や(C)のスタンも考えて、「そこそこ避ける・そこそこスタンする・そこそこMHPが低い・ATKやHitが高い」敵を狙うと効果が高いです。具体的に言うとハンターフライとかプロボ10からのリビオとかライドワードとかになります。

逆にいうと硬い上に小型で特化が用意しにくいデビルチ、MHPが高すぎるフェンダク、バッシュのHit補正程度では話にならないハゲ(彷徨う者)等に対しては有効度は高いとは言えません。
ニブル谷で言うならばロリマダよりハイロゾジビットとかそういう優先度はきっちり想定しておきましょう。

(C):スタン効果

ん~(´~`;)

対人やソロでは相当に役に立つこのスタン効果ですが、PTでスタン(・∀・)イイ!って思ったことはあんまり無いです。
3秒未満の硬直時間の被ダメ差はヒールや白ポの前では誤差な上に、必死に潰したいリビオ・ジョカ・ミステル・深淵・ハゲあたりは軒並みスタン耐性が高いというオチでして…。

それでも対シャア・対本では地味に他PTメンバへの助力にもなりますので、追加クエストは是非やっておきましょう。


2. MB

「即時発動の範囲攻撃」「強制火属性攻撃」「ディレイ2秒(長い)」「SP消費30は高すぎ」と、なかなか変な特徴をいっぱい持っていますが、ダメージ目的ではBBの方がやはり優秀で、有効なシーンは多くありません。

(A):即時発動、BBより横方向に広い信頼がある範囲攻撃である

実際に使えるのはこれぐらいで、具体的なシーンを言うと「プロボで割るより明らかに効率のよさそうな氷像密集状態」「火山2など"一発殴るとタゲが定着する"Mobのタゲをまとめて固定させる」の二つぐらいしか思いつきません。

ただし腐っても範囲攻撃、剣士時代のOD1ぐらいなら本来の使い方も一応。


3. プロボ1

最強の氷割スキル。

プロボ10とは別のスキルだと思ってください。メインの氷割以外では共闘・タゲ取りにも一応使えるかな、という程度ですが、PTにSG持ちのWizが居たらショトカに必ずプロボ1を入れましょう。

また、AGI型だと気づきにくいかもしれませんが、地味に妙なモーションディレイがあります。地面クリック移動などのモーションキャンセルを駆使すると密度を上げられますので冷静に。

SGの3Hitはよく見てれば数えられると思いますので、リビオ・フェンダク・ハゲなどの「とにかく氷を割ってダメージを与えておきたい」Mobにカーソルを当てて、凍結した瞬間にぶち込める様にしましょう。


4. プロボ10

使い方を間違えるとMPKスキル。即時発動でお手軽に敵のDEFを下げることができますが、使い方を間違えると32%のATK増が強烈に影響します。

対リビオ・フェンダク・深淵・ロリ・マーダーあたりの高DEFMobにぶちこむのが妥当だと思いますが、リビオや深淵など高ATKスキルを持つ敵には10ではなくて控えめのプロボで安全を採るのも手です。

具体的にはフェン持ちWizが居たりと、SGによる殲滅が期待できる監獄1臨時などではプロボ10を打つ必要は無いと思います。後衛がWiz弓両方居る際にはプロボ10プロボ1両方ショトカに入れるなどきちんと使い分けを。


5. インデュア

AGI型の人には「使い道ってあるの?」というスキルだと思いますが、アマツのヒドラ池などで練習の上、積極的に使って効果をきちんと把握しておきましょう。回数制限がついたため、完全にMHに捕まった状態から抜け出すのに使えるスキルではなくなってしまいましたが、突然の弓モンハウからの退避など、インデュア+モーションキャンセルダッシュでバックステップの様な使い方をする際に役立ちます。

吹雪が頭上に降ってるのに敵にダメージが通ってない座標ずれ状態など、「あと数歩」の移動をスムーズにする良いスキルです。

臨時では、監獄1にて「数歩ダッシュ」で足の遅いインジャ・ゾンビを一時的に引き剥がしたり、城2で"本・弓が数匹居る状態"の、Flee220前後の騎士系のFleeではいまいち避けきれない状況での適確な位置取りの前に使うクセをつけると良いかもしれません。

「被弾数回分のヒットストップをなくす」という点ではキリエと似たような効果だったりもします。組み合わせで相乗効果を狙いましょう。


6. AC

100%CRIが復活しましたが、基本的には防御スキルです。足が遅くて攻撃モーションが判りやすいということで、ACの練習にはアルギオペ様を推しておきます。いくつかの仕様・キーワードの説明を以下に。

(A):初段AC


聖□□□□/AC!/□□
□□□□□自→□□□
□□□□□□□□敵□

□□聖□□CRITICAL
□魔弓□□自□□□
□□□□□□☆□□

接敵前からACを構えておき、接した瞬間にACを発動させ、こちらの行動制約なしに敵の攻撃を1発無視する基本的な使い方です。

ソロでも有用ですが敵のHit・ATKが高くAspdが遅いリビオなどに特に効果が高いです。前衛として歩いている場合、後ろから付いてきている他のPTメンバが敵を認識して戦闘体制に入るまでのタイムラグを埋める目的でどうぞ。ブレスカースやQM前提で95%回避達成などという状況で地味に効きます。

(B):AC挟み

こちらは臨時で使えるテクニック、というわけではなくて、ACをうまく使いこなすための練習項目として、是非できるようになっておきたいテクニックです。

Aspdが遅いMobに限りますが、ACとACの間に通常攻撃を挟むことができます。noctrlはOFFの状態で、AC(ショトカ押下)→発動音と同時に敵Mobにクリック押しっぱなし→通常攻撃のモーションが始まったらクリックはずして先読み気味にAC(ショトカ押下)連打。

ピコン バシ バシ ピコン バシ バシ ピコン バシ バシ みたいに2回挟みもできるMobも居ます。ACの有効時間と発動タイミングを体で覚えるためにスキル頻度が低くAspdの遅いMobでがんばってみてください。

# 昔は敵スキルが無かったので炭鉱のドルで3回挟みとかやって無傷撃破フォーとか余裕でした。

(C):前方180度という攻撃範囲

前方180度ってつまり真横までです。斜めはよくわかってないので図解しません(ぉぃ


□□■■□
□□■■■
□□自■■→真右に向いていた場合のAC範囲。
□□■■■
□□■■□

□□■禿□
□□■■禿
□□自■■ 例えばハゲに初段ACするとハゲの射程上この位置関係で発動しますので
□□■■■ 絶対インティミをもらわずにSGの発動を待てます。
□□■■□

□□□□□
□□□禿/インティミデイト!/
□□自□□ これが即Ctrlクリックだとハゲと自分とお互いに突っ込むんで
□□□□□ 運が悪いと1マス範囲内でぶつかります。
□□□□□

何がなんでもACしなければいけない訳ではないですが、こんな接敵方法の違いから、敵の座標を意識するのはアリかと。

地面をshiftクリックすることによってきっちりサーバ上での自キャラの向きを調節してやる必要があります。AC待機状態なのにCRI反撃が発動しない場合には向きを疑いましょう。

(D):発動時、囲まれ数が減る

AC発動にて敵の通常攻撃を無効化すると、無効化した敵の攻撃ディレイが終わるまでその敵に囲まれていない扱いになります。

よって例えば5匹のMHで2匹をACで無効化したとすると、Flee20%、DEF10%分囲まれ減少を抑える効果になります。Aspdの早いAGI両手と(PCと比較して)Aspdの遅いMobではこの現象がきっちり効果を持ってきますので、3匹目が来たら1ACなどの積極的使用によるFleeの確保を狙いましょう。

(E):AC5で2.0秒の持続

つまり空振ると2.0秒のスキができるというわけで、絶好のカウンターチャンスその後の行動に大きく影響が出ます。

特にSGのノックバックで敵が居なくなったりすると、SGの効果時間4.5秒間の半分近くを消費することになります。無駄打ちするぐらいなら1発被弾して、SG詠唱完了時にはフリーに動ける状態にしておいてプロボ1を構える準備をしたいものです。


7. BB

基本的にはPTでは使いにくいスキルです。BdSみたいにノックバックによる被弾抑えを狙えるわけでもありません。単体攻撃スキルとしてバッシュよりSP効率が良いというのが利点と言えば利点でしょうか…?

Wizトリオの城2などでは対深淵で連打するのもありかと。特化にアスペならばSGJTやMSより剣でぶん殴る方が強かったりします。(Hit足りないと一応ピヨるしバッシュ連打の方がいいですが。)

他のアクティブスキルと比較して防御スキルとは言いがたく、「俺がやるぜ!」という自己主張が強めの性質を持ちますので、乱用は他の役割を十分果たしてからということで。ペア狩りの様にソロの延長でガツガツ打っていける場合には是非どうぞ。1000%の威力はやはり強力です。

Posted by youten at 17:47 | Comments [3] | Trackbacks [0]

●アイン…はモウイイヤ

ってわけでクマーが酷いと噂で持ちきりのアインブロックDに一応行ってきました。

051102_ein3.jpg
飛空船で降り損ねて1往復半したのは君と僕の秘密だ


……

………

ほんとに酷いクマー!

 

051102_ein2.jpg
必死なAC連打によるクリ合戦

狂気2HQ状態でも音を聞いてからでは再ACが間にあわず、先読みAC連打になってしまいます。しかし先読みしたらしたで相手はクリでタイミングずらした上に1146とか痛すぎです。

ディスペル3回ぐらいもらって時間がわからなくなってしまいましたが多分45分滞在のBase820k/hぐらい。Job測ってません。

白ポ消費39、QBhに常時オラブレ、たまにパリィ。
イミュンで避けきれないのが居たので木琴と持ち替えてました。
SP・白ポともにクマーが続くとガツガツ減っていきます。

051102_ein1.jpg
ネジに向かってACを構えるアホLK

…正直もう行かないって感じ?↑

Posted by youten at 01:10 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年11月01日

●神器第二次クエスト

すっかり忘れてたいましたが神器クエストの中で一番面倒ながらそのシナリオの秀逸さに密かな人気のある弟二次、クルセイダー第3分隊訪問クエストのレポです。


正直報酬のためにやるのはオススメしませんので神器クエが余った際になどどうぞ。第三次クエなどと違って純粋にアイテム持って各地をまわれば話は進みますのでその点はgood。

クエストの進め方はネタバレちょろっと含みますがOWNさんのところを見ていただければokかと。

ノートパソでやったせいかSSを取り忘れてたので大半を・x・の人にもらいました。

051101zingi1.jpg
レベイレブ元第3分隊隊長より、元隊員の消息と安否の確認を依頼される

   
   

051101zingi2.jpg
第3分隊、最後の任務と神器というキーワード

   
   

051101zingi3.jpg
記憶喪失の隊員と、忘れられた命令違反の隊員

   
   

051101zingi4.jpg
死者の国で、真実を語る者

   
   

P.S.

051101zingi5.jpg
お色気シーンも(ねぇYO)
Posted by youten at 14:40 | Comments [2] | Trackbacks [0]