2005年11月04日

●ゲフェニアンおうちに帰る(ウソ)

そんなわけでゲフェニアに行ってまいりました。

051103_gefenian1.jpg

○ゲフェニアDのルールとMAP構成

・1-4Fの4フロアから成り、各階層のMob構成は一緒。ただしMob数は違う模様。
・ゲフェンの入り口から飛び込むと、1~4Fの4箇所のどこかにランダムワープ。
・魔王の嘆きを持っている人がゲフェン南カプラの噴水台で入り口を開くことができる。
・よって、ゲフェセーブで蝶を数枚ずつ持ち込んで、合流するまで入る→蝶を繰り返す。

051103_gefenian2.jpg

○狩り報告

Lv帯87-97, 両手AgiLK1 GXクルセ1 HiWiz1 スナイパ1 D>Vプリ2の6人PT。Base800/job450ぐらいで2時間の狩りでした。

えー、皆上手かったというか(とくにプリ2名が)強キャラだったんで終止ゴリ押しでした。(いまいち活躍できてた覚えが無いよママン)連携に関してはノーコメで、各Mobに対しての感想だけ述べておきます。

♪全般的

フェイク・ヴァイオリが多く、ついでミニデモ、さらに少なくなって深淵・インキュ・サキュ。あとアクセントで魔剣とか血騎士とか。エクスとかもう愛玩Mob扱いでワロタ。

結局のところフェイクとヴァイオリの集団にBdS事故死を重ねられて全滅というパターンが定番でしょうか。深淵の登場ごときでキャーキャー言ってると狩りになりません(ノ~`)

# そういや思い出してみると深淵3とか見てもキター騒いでるのは自分だけでした(´Д`;)みんな慣れてるなぁ

パリィ様が強いのと、2匹までのフェイクを誤差にできるということで両手AGILKは前衛の一人としてはやはり強キャラだと感じました。代わりに対深淵でイマイチですのでカリツのタゲ取って逃げ回りながらヴァイオリを叩きに行くという少々地味な役回りをしてました。

# 先頭歩いてるのにMHになると盾じゃなくなるチキンな役割です。もう少し華麗にタゲ集めて耐えても良かったかも。

んで各Mobですが、対策の重要度が高いと感じた順番に並べておきます。つまり淫魔のにーちゃんねーちゃんはゲフェニアでは雑魚の部類に入るわけです。

♪ヴァイオリー

長い射程と高ATK、属性弱点無しに高MHP、ゲフェニア最強のMobです。こいつをいかに安全に戦闘範囲に放り込むかが重要なわけで。

あとお前ヴァイオリン落としすぎ。

♪フェイクエンジェル

聖属性と高MHPということで対策が必要なMobではありますが、ヴァイオリのように近くに寄ってくれないわけでは無いので対策を立てればそこまで脅威ということは無いかも。

両手AGIとしては、Bd+呪い水でフェイクヴァイオリ対応、もしくはGでミニデモフェイク対応のどちらかに特化しちゃうのがいいかもしれません。インキュサキュにはHit足りないし対深淵は苦手だしでやっぱアスペは槍騎士向けですよ。

♪ミニデモ

Wiz居ればSG10でグォーなんですけどね。デビルチとトリオで高ATKで張り付くと地味に痛いです。それでも特化+属性の敷居が低いMobではありますので、誰かタゲ取りが殴りつつ後衛が打ってればなんとかなるかなというMob。ブレスカース万歳。

♪インキュ・サキュ

一番レア期待度の高いお二人ですが、射程が少々長いだけでAspdも低くタゲコントロールもしやすい上、ほぼ必須と思われる弓職にBd銀矢で打ってもらえば良いためすっかりおまけMobの印象が…。
インキュがSBをやるって情報があるんですが、なんか見ませんでした。


○余談

STR100 オラブレ5コンセ5 対エンペカタナ(TDmG)に呪い水のプロボ10でフェイクに1100当たるんだけどフェイク専用前衛とかどうですかね!

さすがに↑はネタですけどQBlに呪い水で"闇mobなんてシラネーヨ(´ー`)中衛"は実用な気がします。

Posted by youten at 2005年11月04日 10:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/159

コメント