2005年12月31日

●届いちゃったら我慢できなくなって開けてみた。

051231tare1.jpg

051231tare2.jpg

売ろうかどうしようか迷い中。

P.S.

意外に皆かぶってるので恥かしいから売るとかそういうことはしないでもいいじゃまいかと思い、

051231tare3.jpg

賢いたれ人形。

051231tare5.jpg

うりゃっ。

051231tare4.jpg

プロボ10萌え。

Posted by youten at 00:48 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2005年12月27日

●相変わらず(たれ人形 その2)

年末ということでせめて机や床が見えるようにしようかと掃除をしていたら、未開封のCDを見つけて凹んだyoutenです。

ユグドラシルってこんな古いんですか_| ̄|○

どう見ても整理整頓の苦手な典型的なだらしのない人間です。ありがとうございました。


さて、そんな相変わらずな自分ですが、GungHoも相変わらずな様で、結局発売予定日を適当に29日に変更した後のリスケジュールの詰めが甘いようです。


未実装システム情報スレ167
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1135410401/90,99,226n


…そもそも29日の発売予定まで2日も無いというのに正確な仕様(グラフィック・実装時期等)の公式発表が無い時点でどうかと思うのですが、その仕様も韓国サクライのデータでは現状とは違う模様。


ちなみに私は「何かあったら」キャンセルする気満々でイーストトイズで予約していたわけですが、今回もスレ情報にめっさ踊りまくりでとりあえずキャンセルをば…。

051227_tare.png
発送準備中


「発送準備中」って何?

イーストトイズのご利用案内を読んでみるに、ホムペから無条件キャンセルはできないものの、カスタマーサービスから発送日前日までは対応するとのこと。

深く考えずにフォームからキャンセル送信はしてみたものの、二日前というギリギリのタイミング、パッケージ発送を確認後、状況をGungHoに問い合わせるとして、新年早々には返品手続きの予感です。


最悪返品も受け付けられず、事前発表通りの性能も無い場合には、電子データ詐欺にあったアホユーザのSSをお届けできるかもしれません。…それともあれですよ、たれ人形に馬C刺して人柱でもやりますか。

Posted by youten at 11:57 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2005年12月22日

●パッチ鯖は繋がった!

だがしかし既に26時だ!

寝ます。

051220boon.jpg

何この公式ブーンBOT。←昨日ログイン第一声

 
 

それはそうとサンタ服いいよサンタ服。羽がちょっとアレですが。

051220vni1.jpg

うちの子らしからぬかわいさについ暴走して年齢を口走るアホ1名。

Posted by youten at 01:42 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年12月21日

●nProtect その2

ってわけで相変わらずサイトの主旨と関係の無いネタですがなにせパッチサーバへの接近ゲームに勝てなかったんだからしょうがない。
デスクトップ・ノートA・ノートBってROが動くPCが3台あるんですが狙ったかのようにメインマシンのデスクトップだけパッチが当たらず、諦めて溜まり場でチャットして私のExp2倍初日はTHE ENDでした。


○さらにnProtect更新、不正ツール完全排除へ

Ragnarokのインストールフォルダに余計なモノが存在するとGravity Errorという対応になったようです。

そんなわけで先日のエントリで書いた「2.「Ragexe.exe君を探しに行くのではなく、Ragexe.exe君が探しにきてくれるツール」も一通りノックアウト、BOTも再度沈黙。


さて、やっとあるべき姿に近づいたRagnarok、今度は「BOTの蔓延を隠れ蓑にしたツールの蔓延によってごまかされていた、クライアントのUI性能の低さ」に焦点が当たることになりました。
今まで、マウスユーティリィすらヘルプデスクに質問を投げればツール扱いだった状況から、やっと「キッチンタイマー」の定義ができるようになったと言えると思います。


自動芋のような「操作補助」、クライアントで通常見えない敵HPなどの「情報表示」の機能実装は慎重な検討が必要だと思いますが、「実装されてるけど性能が不十分」「現状使用不可」の機能はここで素早い対応を見せて欲しいものです。

以下、個人的要望にはなりますが例えばコマンド一覧からパッと目についたものにツッコミを入れてみると。

・/w →さっさと直してよ。
・/hi →buggyで使い物にならないよ。
・/savechat →/autosavechatというGM用のコマンドがあるそうですがそんな感じのお願い。
・/clipmouse →昔とりあえず使用不可にしてから直してないよ。
・/mineffect →大魔法とか中途半端だからもう少しマジメにやってよ。


○で

あんまりやってくれると思ってないのですが、nProとGungHoのがんばりが変な風に作用して「白河の 清き流れに 住みかねて 濁れる田沼 今は恋しき」なんてことにならないことを祈ってます。

P.S.

サンタ服かわええええええええ

ええもう思わず勢いでVNIになっちゃうぐらい。

ちょっと年増ですがこれから一週間、うちのLKにサンタ服を着せるとキモいと大評判のきゃは☆ミ(c)ちっぷたんモードになりますので冬だというのに怖いものを見たい人はお楽しみください。

Posted by youten at 12:52 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年12月20日

●nProtect

手術は成功しました。ただし、RagnarokOnlineがこの先回復するかは体力次第です。

毎度のBOTNEWSを見れば話は早いかと思います。窓屋ではないのもあって相当詳細は端折ってるのですが、ニュアンスは間違ってないだろうってことで話半分でよろしく。

# 致命的な間違いをしてたらまたきっと誰か読者がつっこんでくれるさー。


○nProtectについて

パッチ変更点スレなどを見る限りでは、主に2点?

1.OS管理下の「動作中のプロセス一覧(タスクマネージャ等)」から、Ragexe.exeが見えないようにする。
2.「ユーザのクライアント-GungHoのサーバ」の2点間のログインシーケンスを「ユーザのクライアント-nProtect-GungHoのサーバ」という3点間のシーケンスに変更。


1.によって、大半のツール・BOTと呼ばれるものが動作しなくなりました。

ツール「Windowsさん、Ragexe.exeが使ってるメモリの108byte目の情報知りたいから使ってるアドレス教えて☆」
Windows「Ragexe.exeなんていないよ?」

2.によって、Ragexe.exeに関係したプロセス一覧をnProtectのサーバが情報収集できるようになりました。

もう少し言うと、例えばnProtectを介さず、Ragexe.exeを使わずにGungHoのプレイサーバと通信ができたとしても、その情報はnProtect側にはバレバレなわけです。


○exeとdllとその先

「大半」にあたらない、動作するツールというのが、主に3種類あります。

1.「そもそもRagexe.exe君と関係ないツール」

キッチンタイマーとかマウスユーティリティとか。

2.「Ragexe.exe君を探しに行くのではなく、Ragexe.exe君が探しにきてくれるツール」

いわゆるdllラッパ系のツールです。Ragexe.exeはOS管理下のライブラリをたくさん使ってるわけですが、「exe起動フォルダに存在するdllを優先で読み込む」というルールがあります。

そのため、「Ragexe.exe→Windows systemフォルダに入ってるdllのフリをしたdll→Windows systemフォルダのdll→本来の動作」という、なりすましが可能です。

この場合、ツールが使いたい情報は待ってれば降って来ます。

3.「クライアントとサーバの通信データをどうにかするツール」

別にラグナロクのクライアントとサーバはワープして通信してるわけでもありません。途中に流れるデータは読み取り放題です。ただし暗号化されてますが。


○BOT

そんなわけで、2.と3.の組み合わせでどうやらBOTが復活したようです。


早いな。


「サービス提供側である」という圧倒的に有利な状況にあぐらをかいていたせいで、GungHoは最強のカメを育ててしまいました。

私もハヤリのコンピュータ技術者の端くれですから、Windowsのプロセス制御からTCP/IP通信と幅広いBOTが扱っている技術が「食える」レベルであることは分かります。(あまりに情報がオープンすぎて、スーパーハカーの人々にはたいしたことが無いのかもしれませんが。)

そういうプロフェッショナルな人たちが意地や生活をかけてまで開発する価値のあるものに、BOT文化が育ってきたのは、GungHoの怠慢とGravityの些細なミスの積み重ねが原因でしょう。


今後、たとえBOTが完全にclosedに提供されるものになったとしても、1000人ちょいでも後衛職が死に至る程度の頻発するラグ。度重なるアップデートでスパゲッティ化していくシステム、増えない1ワールドあたりのMAP鯖。Gv時のみログインする30k人の1day支払いがメインの半引退ユーザ、ピークカウントで20k減った不正ユーザによってもたされていた狂ったZeny市場。


P.S.

やっと借金を返し終わりまして、銃奇兵Cを買うべく、相変わらず火山1メインです。…というよりnProtect導入前後で10時間も狩りしてません。月-土で働いて日曜は1日中寝てるような感じです。(つД`)イベント人集めもやらないとっ。

んでその火山1ですが、野良カホが増えて、共闘付きコウモリMH減りまして、時給は微妙に落ちました。Base2.1-2.4/Job950-1.1。エルオリ値上がりで金銭効率は逆にウマーなのですが複雑な気分。

Posted by youten at 10:25 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2005年12月19日

●旗愚風

落城前からギルドフラッグによる復帰準備をしておき、落城アナウンスが流れた瞬間にOKを押すと、カプラ前からスタートできるようです。

(愚風ステップ:Gv用語ですが、落城前後でWPをいったりきたりしていると、ちょうどMAP切り替えのタイミングで落城時にセーブポイントに戻されないというバグを利用した行動のことです。)

051219_flaggufu.png


先週のGvから、落城→城主ギルド以外追い出しのシーケンスが変更になりました。


<以前の仕様>
ギルドAが砦Xのエンペをブレイク

落城アナウンス:砦「X」を「A」ギルドが占領しました。

砦X内に残っているキャラが、ギルドAでなければ強制的にセーブポイント移動

<現在の仕様>
ギルドAが砦Xのエンペをブレイク

砦X内に残っているキャラが、ギルドAでなければ強制的にセーブポイント移動

落城アナウンス:砦「X」を「A」ギルドが占領しました。


そんなわけで、先週から「フライングのないGvG」になったわけですが、どうやら落城・追い出しまわりのシーケンスが変わったことで、冒頭に書いてある様に、カプラ前からスタートができるというずるっこができるようになってしまったようで。


nProtect関連でBOTもいなくなりましたし、ヘルプデスクの人も余裕があるはずさ、ということでとりあえず不具合報告。

P.S.

原因が同一かは分かりませんが、20:00のGv開始タイミングで追い出される直前に砦内ERでEmCを使うと、使った本人は追い出されるものの、メンバはEmCで呼ばれてそのままERに到着してしまうそうです。

一度落城した砦でEmCが使えなくなる不具合といい、ここでしっかりと対応してほしいものです。

Posted by youten at 17:14 | Comments [5] | Trackbacks [0]

2005年12月09日

●Liar!Liar!

まっ黒いスーツ着ちゃって 歌いだしそうな表情さらして
会長と仲良く腕組んで日本語間違ってるのはオマエだろう

支払い?購入?納金?…とりあえず課金は百歩譲ってもRO用語止まりにして欲しいところですが、Google先生に聞いてみるとGungHoが3位だったりするのが面白いところです。


○久しぶりに見直してみたら

なんか現状とずれが大きかったので「特化武器とカード」「両手AGIの装備」について修正しました。

特化武器とカード
・ハッケイ亀需要が落ち着いてゴブリンCの値段が戻った様なので表現を修正。
・ミストケースC実装によるサンタポリンCの値下がりを考慮して表現を修正。

両手AGIの装備について
武器
・WSの武器精錬の実装により、+9ランクの過剰精錬が現実味を帯びたためブロソの表現を修正。
・カッツが(理由が理由ではありますが)そこそこ出回ったため表現を修正。
・シュバイツァって実在しますっけ?
防具
・ボンヘルに闇鎧は推奨という(必須?)表記に修正。
・sヘルムの産出元にダイヤギャンブルを追加。
・火山1からディアボリックが消えてカホ追加により燃える心臓は腐るほど出るようになったため、熱血鉢巻の表現を修正。
・悪魔羽耳が実装前のコメントだったので表現を修正。
・BB2Hit修正などから、低INTがさらにマイナーになったため、ウィロー兜の表現を修正。
・シルクローブにドルCの表記を追加。
・属性鎧に関する表現を修正。
・銃奇兵を靴Cリストに追加。
・サイン・銃奇兵C実装により、マンティスリングまわりの表現を修正。


○そして消えるWep Clap

なんか順番に全レスしてたんですが、イマイチ「返信の面倒なコメント」という扱いになってしまったため、思い切って消去してみることにしました。匿名投稿を許してないわけでもないし、メールアドレスも一応公開しているということで、そちらをご利用ください。


>この前某所(狩場)でおみかけしました ザックザックやってますね(*´-`)
やっと借金も返す目処が立ちまして、いかんせん銃奇兵靴を作らねばということで相変わらずLKが稼働率トップです。ザクザクやりますよ~。

>全問正解でソドブレが出来ました。ありがとーありがとー。今月忙しいので、年明けから嫌がらせに走ります。
おめー。ってわけでそのソドブレは危険なので預かっておきますねっ。

>B2HSはいつから拍手返事が主な記事になったんですか? ってのはさておき
>ゼロスティってなんですか? 初歩的な質問で申し訳ない。
っ「Google先生」

>HN蒼嵐の超律ってLydiaの騎士っす。ハジメマステ。ミスチル好きっす!最近は未来がお気に入り♪
>VIP STARで腹筋がよじれかけて腹痛です。責任とってください(ヲイ
>シャキーンの音にツイツイ「武勇伝♪武勇伝♪」と繋げてます(死
>休止寸前って感じになってるんですが、楽しめる時に楽しもうと思います
>一番のお気に入りなんです、これからも頑張ってくださいね♪
どうもハジメマシテ。ミスチルは好きな人が多いのでいろいろ話題にできると嬉しいのですが、平均年齢の低いROでは油断していると「Cross Roadが出た時は小学生でした」とかショッキングなコメントを言われる青年youtenです。適当にお互い頑張りましょう。

>ぽちっとな
>じゃねぇ
>「うんじゃらげ」でぐぐってみな。面白い結果が出るかも
まずそのぽちっとなを思いつく感性を実際に書き込むまでに至らせるモチベにセンスを感じましたが教えて!Google先生!

一言書いてしまったがためにランクインすることもさることながらほぼ日刊イトイ新聞とかが並んでいるのが感慨深かったそんな偶然。正直吹きました。

>ROを始めてからずっとお世話になってきましたが私は引退しますwありがとうございました。byヘ鯖のLK
Σ( ̄□ ̄;)

お疲れ様でした。良き他ライフを。

>I wanna be a VIP STAR♪ タスケテクダサイミミカラハナ・・ハナ・・・ギャァァ
PV+字幕ver.も激しいクォリティでyoutenも身悶えする毎日でございます。PVのurlを教えてくれた曹長曰く「そもそも平井堅らしからぬPVのせいで歌詞が変わっても違和感が無い」というコメントに至極ハゲドウ。


僕らのplace! けわしいspace!
さあ ハラくくろう

Posted by youten at 16:09 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2005年12月05日

●宝箱は時間沸きMob

つまりメンテで消えるのです!_| ̄|○

RDiLであんなことを書いた直後なのに砦の宝箱を取り忘れというRO人生で3番目に入るミスをやってしまったyoutenです、こんにちは。残り二つは苦々しい思い出なのでヒミツ。

そんなわけで仕事が忙しくてネタが無いので拍手返事をソースにしつつ更新です。


○拍手返事

>いまさらなんですが、11/4の記事、アサクロの立場から一言申しますと、錐は、左手に持っても錐効果は右手にかかるので、過剰グラディウスや武器破損防止に特化ダマスカスを右手に持つ事もある、と報告
あ、それは知っていたのですが単純に記事のインパクトを高めるために秒間ダメにしました。ただ実際にはそっちの選択もありかと。

>B2HSさんを参考にさせていただき、ついに廃剣士になれました。LKが楽しみです(*´ω`)
おめでとうございます。LKは楽しいですよ(・∀・)

>VIP STARワラタ プロトと完全があるのか作った人が違うのか両方聞きました。by langley
>ちょwww運転中ラジオから流れたら思い出し笑いしちゃうだろヽ(`Д´)ノ
とりあえず俺の携帯にはkobaryu氏の新ver.が入って通勤中はハードループです。

>黒雲母あと2個で完成なのに、騎士団臨時がないのはyoutenさんの呪いですか?
その後のクエストでクイズに負けるという呪いがあなたにかかっているのを俺ががんばって解いてるのでそのくらいは我慢してください。

>2.5mすっげー・・次のレベル(93/60)から行こうとおもいますのでもっと詳しく!!
AGIがもう少しある人なら90なったぐらいで十分ウマーだと思いますが、特に気をつけるポイントとか、色々な工夫の上に成り立ってるという時給でも無いので付与慣れしてれば狙えるんじゃないかと。

・ステについて
 +10QFl水付与でコウモリ・カホがBB1発です。Fleeが低く3匹目からもうクマーが痛いのでスタン時に死なないようにMHPは維持します。

・プロボとBBの割合について
高DEFMobが多いので有効度の高いプロボですが、その対象は単体クマ・ラヴァゴレぐらいにして、他にはなるべくかけず、2匹目からBBを狙うように心がけてます。SP余ってたらブレイザにもプロボしますが。

・立ち回り
ハエは50/h程度でSD4よりは少な目、付与sageは火山D入り口に、プリは入り口から入った最初の分かれ道のところまでは持ってきています。あと火山D前はポタが取れるので2PCプリには取らせると、スタートが(SD4と比較して)スムーズです。

・予備武器
デモスト対策にペアでは水クレを予備に持ち歩いてるのですが、ソロでは壊れた=付与切れる=帰還ということで置いてって重量に余裕を持たせてます。

カホ様のおかげでJob比率が低いのは気になると言えば気になるため、伊豆5も今度チャレンジしよう…。

>いかんせん2PC付与基準で時給報告する時代になったのは悲しいものがあります
ゲーム性云々言われるともにょらないこともないですが、自分は自分、他人は他人ということで自分なりの楽しみ方を探すしかないかと。

>引退して中立になって、ガンホーがかわいそうに思えてきました。
自業自得というのもあるんでしょうがないんじゃないですかね。どっちもどっちというのはあると思います。

>レース関係とても参考になりました<さっぱり割れないヘタレLK
いや割ってから参考になったって言ってくれよ説得力が無い(´・ω・`)

>文字化けした文字の解読なら任せろな人が来ましたよっと
>「竺浪」(EUC)→「シウマイ」(SJIS/半角)
>「渫維盆綾」(EUC)→「゛リーンピース」(SJIS/半角)
>ここで文章として補完・合成
>シウマイにグリーンピースいわんわー
な、なんだってー。

…どうみてもCGIがヘタレですね。近いうちにリストラします(つД`)

>LKで条件揃うと4M自給(ソロ)でますよ
ふむー。火山だと2M代後半が限界な気がしますね。


・LKの多PC狩りでの記録

LKの散在Exp狩りでは、「プロ北」「窓手」の激しく被弾前提や、色々リスクの高い「ガゴぶっちのごつミノ」、両方に該当する「廃屋火属性only狩り」などに定評がありますが、ごつミノはBdS1確でミノを食べる点からBBではオーバーキル、その他はイマイチAgiによるFleeが生きない気がするので、「AGI両手だからこその狩りをして3M超え」というのはちょっと思いつきません。(誰かがこっそりやってニヤニヤしてそうですが。)

アクラウスを貼り付けたまま位置調節して窓手BB1確はやってみたいと思ってるのですが、「QM→馬牌満載の2HQなし→それなら理想はペノ盾持ってUnBd槍BBなのじゃ?」とこいつも両手剣では辛そうな予感。そもそも狩場事情がヤバイことになってるという問題もありますが。。

>いつも参考にさせてもらってるファンです~(ノ∀`*)
ありー(`・ω・)

>鉱石交換イベントに致命的なミスがあったとかで時給100Mzが出たとか
>重力(癌?)側のミスなのでイカントモと言った感じですが、やっぱり巻き戻りはないんでしょうかねぇ
>BOTerや廃人なんかはG単位でzを稼いだと聞きますし……もうだめp
>わはーDUPEが深刻な問題ではないと公式発表。数百ギガ単位の金が流出した恐れがあるというのに……
話を見た瞬間に「対応が難しいから放置だろうな。」とは思っちゃいましたが…。一人一人のNPC交換ログとか、きっと残ってないんですよね。

というわけで、ガンホー「はっきりと表立っては言えませんが、私達の怠慢等により対応しきれていないBOTによって膨らんだインフレを続ける市場の中では、今回の事件は影響度が低く、技術的難易度の側面からも考えて、私達は何もすることができません。」という発表なのかな、とか個人的には考えてます。

>いつも参考にさせてもらってます。コメントとか結構面白いんで最近のお気に入りのHPです( ´ー`)
ありがとうございます。

>騎士Pスキルサイトを建てました。一度お越しくださいー irisamurai.exblog.jp/
興味深い試みだと思います。更新がんばってください。

>Odin鯖でついにLKになれました。Gv出てみましたが72AgiLKとかいい的ですね。OTL
おめで㌧。そんなもんですな(ノ∀`)>Gv とりあえず狂気までファイトだだだ。


○その他時事ネタなど

あまりROをやる時間自体がとれていないのですが、時間があれば相変わらずの騎士団2通いです。血騎士は2時間沸きだと思ってたのですが、いつのまにやら1時間沸きに…?(しっかりとノドロかブリガンというお約束。)

まぁゲフェニアでも各MAPごとにいらっしゃったり、カード実装によるドロップ変更+ゼロスティによって産出量が増大し、露店に並び始めたポールやカッツですが、実質時間帯を選べばあっさりと過疎っているゲフェニアDの現状を見る限りでは、「ちょっと配慮のイマイチ気味な仕様」という程度でオチが付きそうで…。

Posted by youten at 13:25 | Comments [0] | Trackbacks [0]