2005年12月20日

●nProtect

手術は成功しました。ただし、RagnarokOnlineがこの先回復するかは体力次第です。

毎度のBOTNEWSを見れば話は早いかと思います。窓屋ではないのもあって相当詳細は端折ってるのですが、ニュアンスは間違ってないだろうってことで話半分でよろしく。

# 致命的な間違いをしてたらまたきっと誰か読者がつっこんでくれるさー。


○nProtectについて

パッチ変更点スレなどを見る限りでは、主に2点?

1.OS管理下の「動作中のプロセス一覧(タスクマネージャ等)」から、Ragexe.exeが見えないようにする。
2.「ユーザのクライアント-GungHoのサーバ」の2点間のログインシーケンスを「ユーザのクライアント-nProtect-GungHoのサーバ」という3点間のシーケンスに変更。


1.によって、大半のツール・BOTと呼ばれるものが動作しなくなりました。

ツール「Windowsさん、Ragexe.exeが使ってるメモリの108byte目の情報知りたいから使ってるアドレス教えて☆」
Windows「Ragexe.exeなんていないよ?」

2.によって、Ragexe.exeに関係したプロセス一覧をnProtectのサーバが情報収集できるようになりました。

もう少し言うと、例えばnProtectを介さず、Ragexe.exeを使わずにGungHoのプレイサーバと通信ができたとしても、その情報はnProtect側にはバレバレなわけです。


○exeとdllとその先

「大半」にあたらない、動作するツールというのが、主に3種類あります。

1.「そもそもRagexe.exe君と関係ないツール」

キッチンタイマーとかマウスユーティリティとか。

2.「Ragexe.exe君を探しに行くのではなく、Ragexe.exe君が探しにきてくれるツール」

いわゆるdllラッパ系のツールです。Ragexe.exeはOS管理下のライブラリをたくさん使ってるわけですが、「exe起動フォルダに存在するdllを優先で読み込む」というルールがあります。

そのため、「Ragexe.exe→Windows systemフォルダに入ってるdllのフリをしたdll→Windows systemフォルダのdll→本来の動作」という、なりすましが可能です。

この場合、ツールが使いたい情報は待ってれば降って来ます。

3.「クライアントとサーバの通信データをどうにかするツール」

別にラグナロクのクライアントとサーバはワープして通信してるわけでもありません。途中に流れるデータは読み取り放題です。ただし暗号化されてますが。


○BOT

そんなわけで、2.と3.の組み合わせでどうやらBOTが復活したようです。


早いな。


「サービス提供側である」という圧倒的に有利な状況にあぐらをかいていたせいで、GungHoは最強のカメを育ててしまいました。

私もハヤリのコンピュータ技術者の端くれですから、Windowsのプロセス制御からTCP/IP通信と幅広いBOTが扱っている技術が「食える」レベルであることは分かります。(あまりに情報がオープンすぎて、スーパーハカーの人々にはたいしたことが無いのかもしれませんが。)

そういうプロフェッショナルな人たちが意地や生活をかけてまで開発する価値のあるものに、BOT文化が育ってきたのは、GungHoの怠慢とGravityの些細なミスの積み重ねが原因でしょう。


今後、たとえBOTが完全にclosedに提供されるものになったとしても、1000人ちょいでも後衛職が死に至る程度の頻発するラグ。度重なるアップデートでスパゲッティ化していくシステム、増えない1ワールドあたりのMAP鯖。Gv時のみログインする30k人の1day支払いがメインの半引退ユーザ、ピークカウントで20k減った不正ユーザによってもたされていた狂ったZeny市場。


P.S.

やっと借金を返し終わりまして、銃奇兵Cを買うべく、相変わらず火山1メインです。…というよりnProtect導入前後で10時間も狩りしてません。月-土で働いて日曜は1日中寝てるような感じです。(つД`)イベント人集めもやらないとっ。

んでその火山1ですが、野良カホが増えて、共闘付きコウモリMH減りまして、時給は微妙に落ちました。Base2.1-2.4/Job950-1.1。エルオリ値上がりで金銭効率は逆にウマーなのですが複雑な気分。

Posted by youten at 2005年12月20日 10:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/200

コメント

nProの話、以前のAreBackDoorの時のようにいつか素人にもわかりやすくまとめてくれると信じていました(・∀・)(ぉぃ

nPro前後の騒動とかは初めて自分なりに色々調べまわりましたがこれもB2HS様を始め色んなとこを回って意識改革出来たおかげですm(__)m(ぇ

最近の更新状況から『すごく忙しそうだな~』とか勝手に想像してましたがやはり・・・。

レーサー紅白、サイト更新、仕事と忙しいでしょうが微力ながら応援していますので頑張ってください(´・ω・`)ノ

Posted by レブロン at 2005年12月20日 12:18

各地のスレを見てると、nProtectvsハッカーはなかなかまだ長期戦になりそうです。

仕事は忙しいというよりは「いくらパワーをかけても明るい見通しが立たない」という方が実は辛かったり(つД`)

計画ミス1つで100時間の世界は、なかなか胃に悪いですよ・・・(・∀・)冬休みは妙に長いですけどね

Posted by youten at 2005年12月24日 21:35