2006年02月27日

●最近のLydiaの臨時広場では

臨) の代わりに 落) と書くのが流行らしいです。

2.jpg

極めて個人的な「落)」の必要度ランキング。

1.支援プリ
→どこに行くかを直接決めにくい。かと言って「誰でも」にすると「どんな狩りでも」と勘違いされる可能性が高い。

2.PT必須職
→Lv帯にもよりまして、1.と被りますが、低Lv気味の、GD臨時の後衛、監獄以降のWiz、城2/騎士団の前衛などがこれにあたります。

3.あんまり臨時に行く気が無い
→拾われたら行くかも、ぐらいで裏で作業中の人。


ってわけで、自分の中では「落)を出すのが妥当な人は、拾われなくても困らない人」だと思うのですよ。さぁそこの臨時広場で落ちてる方、本当に「臨)」を「落)」って書くのが最近の流行だったらごめんなさい。

ちなみに自分、最近は「臨)」と書く必要も無いんじゃ、と思い始めてます。

Posted by youten at 01:59 | Comments [10] | Trackbacks [0]

2006年02月25日

●プロボ成功率

060225bad_joker.jpg

どうもこんにちわ。STR110+たれ猫+Sign1を試してみましたが、Signよりは騎士団2だとニングロの方がいい気がしたyoutenです。

ってわけでプロボの成功率調べてきました。

060225provoke.jpg

Lv95→Lv85 プロボ1
対象MDEF0+97 164/200
対象MDEF55+97 168/200
MDEFは関係なさそう。計332/400→83.0%

Lv95→85 プロボ6
292/300→97.3%

Lv95→85 プロボ7
300/300→100.0%

Lv95→71 プロボ1
289/300→96.3%

Lv87→85 プロボ10
200/200→100.0%

Lv87→85 プロボ1
146/200→73.0%

Lv87→85 プロボ8
282/300→94.0%

Lv87→85 プロボ9
298/300→99.3%

【06.04.21追記・修正】

Lvが逆転した際にどうなるのかを調べてみました。

060421_provoke.jpg

BaseLv18→Lv71 プロボ1
66/300=22.0%

BaseLv18→Lv71 プロボ10
132/300=44.0%

BaseLv18→Lv95 プロボ1
0/300=0.0%

70+SkillLv*3+(使用者Lv-対象Lv)だと思います。


# BaseLv18→Lv95 プロボ3が理論値だと2%なんですが、1/300でした。もしかしたら2%ぐらい誤差があるかもしれません。

Posted by youten at 17:21 | Comments [7] | Trackbacks [0]

2006年02月22日

●MTはタイトルがなくても

エントリを投稿できてしまうようです。忘れててちょっと驚きました。


Profileを更新

・95/62に修正。槍修練が9になったのでもうすぐHC。

5分で読む両手AGI騎士のつくりかたを更新。

・OptimizeProjectが消えていたためROAD/騎士スレテンプレに変更、できるRagnarokとRO価格情報へのリンクを修正。
・ノビ→剣士のLv20あたりまでを初心者修練場でのアイテムに期待する書き方に変更、今更ですが取引に時間がかかりそうな割にお金にならない鉄鉱石の表記を削除。

○プロボの成功率

ギルメンから低Lvプロボの成功率って結局どうなんですか、とか聞かれたのでちょっとだけ追ってみることにしました。

・現状の騎士スレテンプレの(10*SkillLv+使用者Lv-対象Lv)%って表記が間違ってるのはちょっと使えば分かる。
韓国公式だと(50+SkillLv*3)%が基本成功率の模様。
・MDEFは関係するのか?
・PvでPCに使うと失敗するのか?
・プロボ10が失敗した覚えがない。

スタンバッシュのBaseLv補正よりはマシかなぁ…。

Posted by youten at 16:50 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月18日

●シウマイウマイ

ってわけで今週末はまともな休日になりましたので放置を極めていた掲示板などに返信をば。

060218kazan1.jpg

すっかり週末プレイヤーですが、さっぱり深淵Cが出てくれないので騎士団2メインから火山1メインにお引越し。

060218lvup95.jpg

久しぶりの天使様、綺麗に撮れまして、Lv95になりました。Job64のSTR+14に向けて、STRを+1、残りはVITへ。これからはもうVITしか振るものもなく、ステ完成まであと一息。


とりあえずprofileなおして、次は5分AGI両手でも直しましょうかっ。

Posted by youten at 18:11 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年02月02日

●デスマにするために

もはや業界では普及しきった「デスマーチ」という単語ですが、この単語がはやったおかげで、大抵の会社はデスマーチを防ぐ取り組みを行いました。

その結果どうなったかというと、

「働くな。成果を出せ。」

ちょwwwおまwwwwww無理wwwwサポシwwww

ってわけでここ最近は「正式なデスマーチにするために」そこそこ辛い日々を送っております。

さっぱり話題が無いわけでもないのですが、取り立てて新しい話も無いというか。nProtectが引き続き健闘している中、徐々に復帰しはじめたBOT、崩壊から斜め上に飛んでちっとも落ち着く気配の無い相場。

特化を作るための基準も変わり、STR80-100が素騎士でもメジャーになりつつある今、HdやTiはバッソが既に定着してきてるのではないでしょうか?(BdやBhはまだ2HSだと思いますが。)

初心者向けの話から、装備全般まで、いろいろ書き変えないと話がかみ合わないなぁ、と思いつつちっとも時間が取れない状況です。


LydiaサーバでGvをやってらっしゃる方はご存知かもしれませんが、RDiLを立ちあげ、レーサーのイベントを一つ開催し、じゃあもう一息Gvサイトとしてネタ造りと広報活動を、と考えたところでこのリアル都合。すっかり停滞モードでございます。

掲示板等、返信が遅れていてすいません。更新頻度を上げられるのは最低でも来年度になりそうで、その点に関しては、ご了承ください。


P.S.
一時は「自由時間の全てをROに!」とかいう斜壊人まっしぐらな私でしたが、「意外と追い込まれると社会復帰できるもんだな」とか思ってもおります。なかなか人間ってのは都合が良くできてるもんです。

Posted by youten at 02:19 | Comments [3] | Trackbacks [0]