2006年03月21日

●生体D2F プリペア

生体D3Fはごらんの通り私にはネタの域を出ておりませんが、生体D2はJobこそマズーなものの、沸きの良さからExpとレアに関してはそこそこ期待できる狩場です。

Mobの特徴が多彩で(とは言っても剣士DOPと商人DOPなど、LKから見たらまとまってしまうのもいるわけですが)騎士団や城クラスに楽しい狩場であることは間違いないかと。


○とりあえず何も考えずに特攻

そんなわけでAgi両手LKLv95が、VitプリLv97とのペアで生体D2に突っ込んできたわけですが、普通に7,8匹のMHで殺され、エレナス(アサクロDOP)に殺され、ジェミニMHに殺されと数回死んで、やっと色々学習し、2時間かけて安定に至りました。

各Mobの特徴と宿題について以下に述べます。


○基本方針

(おそらく)全MobがシャアAIのため、殴らなければ擦り付けが可能です。ArV・SBr・SpPみたいにスキル1確狩りではなく、パシブ狩りの際には同様の方針が有効だと思われますが、基本的にはタライミュンの揃ったVプリが前を歩くのも、両手LKが前を歩くのもさほど危険性には変わりが無いと思います。MH時には壁や障害物を利用して容赦なく下がることをお互いが認識していればOKかと。

Dexプリの場合はMHP、スタン攻撃の危険性から言って後ろからキリエ連発が良いと思います。共闘はインベの射程3があれば良いかと。(ただしインベはシフDOPが毒属性のため通らないという欠点はあります。)

◇LK前衛の利点
MHPが多い、パリィさえあれば基本的にプリより被弾に耐える。BBを使うのに全被弾になるVプリとは違って座標調節がしやすい、等の利点があります。

◇プリ前衛の利点
被弾共闘のしやすさ、アチャDOPにニュマ、マジDOPにLDのかけやすさ、「LKが前衛で後から後衛プリがタゲを取る」のは困難ですが、逆は容易のため、タゲコントロールがしやすいなどの利点があります。


基本はもちろん各個撃破で、基本は殴りはじめてタゲが確定してからプリが追加ダメで共闘、アチャDOPにはニュマ、マジDOPはLDがかかるまで殴らないということを護れば、大抵順調に狩りが行きます。

いくつかのイレギュラーに対応するのは以下の項目を参照。

○各Mobの特徴

# 各Mobの正確な名前が覚えきれませんね!

ちなみに未実装Wikiが相変わらず厳しいことになっているようなので、Googleキャッシュを参照。

◇全般的な数値の差分について

体感では以下の様な感じです。正確には他情報サイトの調査待ちかと。

・各Mobの特徴(アチャなら高Hitだの、剣士なら高MHPだの)に関しては数字の通り。
・MHP・ATK・95%Fleeはこんなもんな気がします。
・必中Hitがちょっと低いかも。これだとヒュッケバイン(シフDOP)は130とかなってますが、コンセ5が切れるとたまにmissが出るので、+30程度(Lv95+DEX41+9+ブレス10→Hit155より上なはず)、カバック(アチャDOP)がコンセ5が無いと4割とかmissのため190ぐらいあるんじゃ?と思いました。
・剣士DOP・商人DOPのDEFが高い。どっちもプロボ10でダメージが200ぐらい(600→800)増えるんで、QBlオラブレ5に無属性なことを考えて、レイドリックなみのDEF(DEF42+40)と思われる。

◇イグニゼム=セリア(剣士DOP)
高MHP・高DEF・バッシュ/MB/クリティカルスラッシュ。

少々タフなためBB2発で死にませんが、さほど特徴の無い雑魚その1。s装備のドロップは大半がスレイヤー、次いで2HS・サーベル。

◇エレンド=エベシ(アコDOP)
杖殴りアコ。低HP・低DEFと一番扱いやすい敵ですがDAを使ってきます。一応詠唱中断が可能なため、Aspd185クラスで殴っていれば中断できますが、たまにラグで通されます。2HQ解除時にすぐさまIAをプリがかけなおすのが必須、また沈黙攻撃をしてくるので双方が緑ポ必須です。

◇カバック=イカルス(アチャDOP)
MH形成の一番の犯人、高Hit・低Vit・低HPとまぁレイドアチャ…と言いたいところですがAspdが相当早いです。ATKも他に比較すれば低く、3FのスナイパDOPセシルほど脅威ではないため、ニュマさえ並べれば(囲まれ数の問題を除けば)冷静にこいつを後回しにできるかどうかがポイントかと。

◇ラウレル=ヴィンド(マジDOP)
LD必須。
たまに遠距離でも単発SS・単発LBを打ってきますが、基本的にHPが減らない限りはタゲり次第颯爽と近づいてきて杖殴りしてきます。

ただしHPが減った瞬間、隣接すればSS連打、全般的なLB連打、FDやらなんやらと属性相性でどうにもできない魔法を激しく連打してきます。
その被ダメに関しては、DEF装備でSSが450x5Hit(無属性鎧の場合は1/4)、LBが500x5hitぐらい(適当なんで間違ってたら後で訂正しま)、頻度に関しては各スキルのディレイなんか無視で2秒ちょいに1回ぐらいの密度で降ってきます。

よってタゲられてもLDがかかるまでほっといてください。LDにかかりやすい上に持続時間も長く、1回かかれば1分程度は放置できます。

与ダメに関しては念2のため、対人カタナであればオラブレの180だの184だののダメージ追加が大きく、フルブーストなら1発350超えで殴れたため、属性武器は不要と感じました。(緊急時はシフDOPをバッシュで屠った後に呪い水による闇付与がいいでしょう。)

◇ヒュッケバイン=トリス(シフDOP)
若干必中Hitが高めですが、毒属性攻撃、DAぐらいで脅威スキルもなく、MHPもDEFも低めでs4マイン量産屋です。Aspdの高さもあってそこそこ毒化を決めてきますので、緑ポは20個ぐらい持って行った方がいいでしょう。

◇アルマイア=ディンゼ(商人DOP)
高DEF・スタン攻撃・メマー(イミュンで3k弱)が痛いですがタフなだけの印象。MHPかDEFかがしっかりあれば怖くないですが、MH時に潰される速度が他狩場と段違いなのは、地味にこのあたり、商人DOPや剣士DOPの秒間ダメが洒落になっていないのが理由かと。

また、95%Fleeが剣士DOPより20程度高いですが実際にもおそらくこの程度で、イミュン装備でFlee199の自分では地味に貫通されます。

◇ジェミニ-S58
ボス属性をもつ、おそらくMAP1体即沸きMob。QBhor風武器で対応を。Bdならそのまま殴れます。高ATKですがAspdがDOP達ほどは高くないのが救い。ちっともおいしくないため、できれば回避したいですが殴るなら安全な場所でタイマンを。

◇エレメス=ガイル(アサクロDOP)
こちらもおそらくMAP1体即沸き、3Fの転生DOPの中ではさほど脅威ではない部類に入るものの、他の1次DOPと比較するなら相当桁違いの強さです。

Aspd180超えの高AspdとDA、地味にSPやDEFに効くVD、高スタン率で10k近くもっていくSB、イミュン貫通で深淵並の毒属性攻撃、極めつけはHP低下が(多分)トリガの超Flee(QAコンセ5のバッシュでも満足に当たらず)と準備なしに突っ込むとさっくりとやられるでしょう。

MHに混ざってる場合には近づかないのが妥当ですが、単体ならばパリィからAC連打の最中にLDを、LDが通れば1分以上は持続しますのでACを連打してください。Apsdが高すぎて本当に「連打」でもそこそこ通常攻撃を当てられてしまうのですが、横沸きがなければそのまま倒せるかと。

◇イグニゼム=セリア(MVP剣士DOP)
2時間沸き(らしい)MVP剣士DOPです。姿形が雑魚DOPと一緒なこと(せめてオーラ出してよ)と、それとは裏腹に桁違いのATKが大問題。

他DOPにまぎれて1発10kを超えるMBで颯爽とPTを壊滅させていきます。取り巻きの動きから事前に検知できれば、火鎧からBB連打で取り巻きを減らしつつそこそこいけそうですが、それでも200kを超えるHPのタフなお嬢さんで、安定して倒すには壁を背にしてSWでも張ってもらうしか無いのでしょうか。


○雑談掲示板の件
イレギュラーな順番になってしまい申しわけありませんが、1件だけ先にコメントさせていただきます。他の件についてはまた時間ができましたらまとめて返信させていただきますのでご了承を。

・「シックリくる職業」の件
"雑談掲示板ということで特に話題を限定する必要がないのでは"というご指摘はごもっともで、この件については完全に私の落ち度で、「剣士系サイトうんぬん」のくだりに関しては撤回させていただきます。自分勝手な意見、大変申し訳ありませんでした。

・「追伸」の件
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=postscript&search_history=postscript&kind=ej&kwassist=0&mode=0&ej.x=23&ej.y=15
英単語で言うpostscriptの略のため、通例「P.S.」と略すのが正しく、日本語としてはPSやP・S等様々な表記があるようです。

他の例で言うならば"ページ表記に関しても「123P」ではなく「P.123」が正しいですよ"とか、日本語の漢字で言うところのハネとトメが違うとかそのような指摘でした。

話の本意とは関係ないところの些細な蛇足、申し訳ありませんでした。事実としてはこうでした、と弁明させていただきますが、余計な一言であったため、これも撤回させていただきます。

ロードオブナイト様他、返信をくださった方、閲覧者の方に不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
また、合わせて今後この話題に関して、"私のNo.679のコメント"に対するコメントは雑談掲示板ではお控え願います。

====

生体D2 追記

◇s装備のドロップ具合
行くまでは気にしていた「実際s装備ってどれくらい落ちるのよ!」って話ですが、10個/hぐらいで本当に激しくドロップします。あとプレボもそこそこのようです。ちなみに今回の2時間程度の狩りでは以下の様な感じで大豊作でした。

sバトルアックス1 sアドベ3 sスレイヤー3 sシルバーローブ2 sロッド2
sソドメ1 s2HS1 sマイン1 sモニング2
sシルクローブ1 sメイル1 sサーベル2 sクリップ1 sガード1 sマフラ1
プレボ1

◇ジェミニ-S58の沸きについて
2体/MAPの30分沸きという説があるようです。

賢者の石は3体狩って1個でました。各情報サイトの報告から判断しても、そんなに低確率のドロップではないようです。
「露店で1Mぐらいで売れないかなw」とか言ってたのですが、店売りでOC10で62kだったので31kでペア相手の春の人に売りました。

実は使用可能なアイテムで、その春の人、「使ってみたw」「何も起こらないwww」とか神なことをやってくれました。某錬金ぽいアイテムですが「ホムのステがパワーアップ!」とかそういうことはないみたいです。

◇マジDOPのスキル条件について
・HPが減るとSW
・HPが減っていると打ってくるというのが定番ですが、その他極稀に遠距離で崖打ちが可能な状況になると単発のSSが飛んできます。その後連打モードに入らないのでSS被弾したからと言って即座に手出しはしない方が。

Posted by youten at 2006年03月21日 16:21
コメント

賢者の石はホムンクルス進化に必要なので、進化実装までまったほうがよかったですなぁ。

Posted by ねこまんま at 2006年03月21日 19:51

条件が揃ってないと消えてなくなるだけ、というオチなのですね。

うちは銀行としてBSさんががんばってるのであんまりホムについては調べてませんねぇ…。Luaの言語仕様だけは某冬物語の人とぺちゃらしゃべったのですがそれぐらいで。

Posted by youten at 2006年03月22日 12:26

 支援がタゲを持つ場合は石化服を着ていくとやや安定するようです。
 確率なので過信はできませんがINT77↑だと30%の確率で石化。
 ASPDが高い敵が多いので地味に効いてきます(笑。
 もちろんMHではBBなどの範囲攻撃で吹き飛ばしてしまったほうがいいには違いないのですが。

Posted by 文月 at 2006年03月23日 00:47

最近ROから遠ざかり、新D実装ということでちょくちょく情報集めてたんですが、すごい参考になりました('ヮ'*)
しかし、もう高レベル用Dには狩り目的だけでなく、遊びに行くためにもVit振り必須ですね。
うちのは転生前には絶対にいけそうもない。w
Agi型はやっぱり忍耐との戦いですね。

Posted by うーら at 2006年03月24日 02:42

>文月さん
Aspdの高さと足の速さからくる座標調節のしにくさのせいでなんか生体2はやたらとBBが使いにくい印象です。

他のDだと接近中に2、3マスこちょこちょ動いて敵をまとめてー、とかできるんですけどね…。

石化服はMHPが十分にあれば良い選択肢だと思います。プパと比べて大きく差があるかはなんとも言えませんが。

>うーらさん
生体2までは転生前でも狩り方を気をつければなんとか…というところじゃないでしょうか。
生体3は転生してもなんともなりませんっ。

Posted by youten at 2006年04月09日 10:31