2006年04月20日

●ジュピロスD鎧を考える。

風鎧は地属性攻撃があるため、ストームヴァーミリオン狩りならともかく、通常狩りではTOM、結局緑ヴェナの暗闇攻撃が地味に困るため、高DEF闇鎧でいいのかなぁ、と現時点ではそんな結論になっている、ジュピロスDの鎧の話です。

反撃鎧:騎士スレテンプレ
http://roknight.netgamers.jp/index.php?Card%2FNew_Card_Body#j8e186e9

対人では対策の取りにくさと持続時間から、睡眠・石化が1歩抜け出ているため、
・Int77ペストC - 15%
・スケルトンCスケルプリズナーCセット - 15%
・ダークフレームC - 10%
・デーモンパンクC - 10%
このあたりが定番です。


ただし、生体DやジュピロスDの様に通常狩りで状態異常反撃鎧を使う場合、相手は緑ポを飲むわけでもアンフロを着ているわけでもないですから、凍結/暗闇/沈黙というのはどうでしょうか?

<凍結>
・基本持続時間が短いと厳しい。
・属性が水1になるのがデメリットにもなりそう。

<沈黙>
・基本持続時間が短いとこちらも厳しい。
・スキルの多彩な高LvDでは有効かも。
・乗算耐性・持続時間ともにVitに乗るため、高減算DEFMobには期待薄。

<暗闇>
・Hit/Flee25%減少。
・基本持続時間は長め、ただし敵INTは情報がメジャーなステでなく、使えるのか不明。
・かかってるか分からないが、殴っても解除されないので問題ない。
・不死リカバリでよく知られてる「Mobがかかると索敵範囲が3x3になる」が重要。
 弓DOP・ディミックが黙る。ヴェナみたいな長射程近距離Mobは?

そんなわけで、長射程状態のヴェナがいい確率で黙ったら神Cだと思うのですが、15%はグリズリー+ビッグフットという条件が厳しいセットのため、事実10%のクラベンCの一択。
…産出量を考えちゃうと、おとなしくダークフレーム鎧が試すには手軽かも。

P.S.
http://www.eldgasyk.jp/~hunter/index.php?%BE%F5%C2%D6%B0%DB%BE%EF
あれ?スタンの基本時間って3秒じゃないんだっけ?(´Д`;)

Posted by youten at 2006年04月20日 14:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/237

コメント

INT77の石化服でキリエかけると石化しなかったですよ〜

もう知っている情報ならごめんなさいっ

Posted by 石化服着たThorのプリ at 2006年04月20日 19:30

デーモンパンクの睡眠着てたらけっこう寝てくれましたねー。
int高くないようなので結構有効かもです。

Posted by 昔AGI騎士だった人 at 2006年04月21日 02:58

>石化服着たThorのプリさん
キリエは貫通しない、とφ(..

>昔AGI騎士だった人
お、睡眠はイケルということはINTはそこそこな数値ということですね。改めて暗闇を試したくなりましたがクラベンCが当然の様に品薄です(ノ∀`)

Posted by youten at 2006年04月21日 13:34

BB食らわした際に無&地ヴェナはすぐ沈むから
風鎧…っていうのはだめですかね。
150%に増幅された属性攻撃の被ダメの
数字次第かも知れませんが。

Posted by 腹ぺこの中の人 at 2006年04月21日 15:26

mobのintは減算mdefじゃないでしょうか?
ヴェナートは一律int5だと思います(睡眠がかなり入る)

Posted by at 2006年04月22日 19:22

>腹ぺこ曹長
BB狩り/SG狩りするならそれでいいかも。

「緊急時に死亡率/被弾を減らす」という意味では土属性が一応あるからTOMな気もしないでもない。

>ななしさん
はい、減算MDEFの表示がINTだとすっかり忘れてました…orz

クラベンCが世の中に見当たらないのでおとなしくデモンパンクかな…。

Posted by youten at 2006年04月27日 13:37