2006年04月28日

●続・PCを新調:SpeedswitchXP

エントリ「PCを新調」の続きですが、週末にやろうと思っていた環境のお引越しですが、Rで始まる某丼飯屋が5/3-5/7で休みだという情報を入手したため、GWの予定をちょろっと繰り上げることにして、えいやっと新マシンをパソコンデスクに備え付け。

今回もパソ自作とかしない人にはさっぱりな話でごめんなさい。


○CPUのクロックを下げてみる

実際に運用を開始してみたところ、安物のケースのせいかパソコンデスクとCPUファンが共振し、RO起動時のファン騒音が「気に障る」ランクなことが判明。

静穏ファンへの付け替えは予定しているものの、ROを起動していない時と起動している時のファン速度の差から、そもそもCPUのクロックを落とすことができれば相当に発熱・騒音を抑えることができるのでは、と想定。

マザーSpeedSter-FA4はBIOSのバージョンアップによってSpeedStepに対応するものの、BIOSの機能と入れ替えてWindowsXP上から省電力の設定を行っても、「CPUが低負荷の際にクロックを落とすことで省電力・低発熱を実現する」機能であって、「とりあえず100%ぶん回す」RragnarokOnlineには全く影響の無い話のはずです。


そこで、ソフトウェアとして無理矢理SpeedStep機能を用いてCPUクロックを下げてしまうことができるのかを探してみたところ、SpeedswtichXP(日本語パッチはX-WORKS.orgに。)というアプリケーションで強制的にCPUのクロックを下げることができると判明。

現デスクトップもノートもWinXP+PentiumMのため、こいつを使えばクールでサイレントな露店放置ができる…はず。


○GPUとCPUの関係

しかしここで問題がありまして、CPUのクロックがいくら落ちてもGPUが全力でぶん回って発熱ファイヤーしていたら全く意味が無いわけです。

私が理解しているCPUとGPUの関係は、以下の様な歴史があって、今の新しいGPUは「CPUにも相当仕事をさせるため、CPUパワーがあればあるほど、(ある一定度合いまでは)グラフィック関連のパフォーマンスも上がる」という認識です。

すごい昔:CPUでグラフィックもがつがつ描けよ!
ちょっと昔:CPUじゃやりきれないからGPUでがつがつ描けよ!
今:世の中のシビアな要求に答えるためにCPUもGPUもがつがつ描けよ!

じゃあ、そこでGPUの相方である、CPUが仕事をサボりだしたらどうなるのでしょうか。

1.余計にGPUががんばる
2.変わらず自分の仕事分だけがんばる
3.一緒になってGPUもサボる

パフォーマンス、ベンチマークのスコアに相関があることはちょろっと調べれば分かるのですが、実際に発熱なり消費電力なりが変わるのかどうかは見つかりませんでした。

# 1.ではありませんように…(-||-)

Posted by youten at 13:40 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●装備・サンタポC・エンペブレイクアナウンス関連修正

狩場・装備情報で違和感があるところや、(ハゲの村正ドロップなど)明らかに間違った部分を修正。他修正した方がいい項目、表記に違和感がある項目等ありましたらコメントでもいただけると幸いです。

◇Profile
・ステータス・装備を一部更新。HCはやっぱりネタだったYO!
・秘法伝説になってたのを秘宝伝説に修正(ノ∀`)やっと見つかりました>せんせいさん

◇両手AGIの装備について
・倉庫経由不可のトラブルを無事乗り越えた、The Signの項目を修正。

The Sign - 専用クエストによって手に入る、ATK+5% MATK+5%(というよりダメージ+5%)という特殊なアクセサリ。取引・ドロップ不可、倉庫移動・露店可能という特殊なアイテムながらダブルサインも可能であり、sリングの値段を考えて、最終的にどうするかは計算機とよく相談の上でどうぞ。
基本的には(サイン2個)≧(パワリン2個でのSTR繰り上がり)のようです。当サイトのエントリ騎士スレテンプレを参照してください。

もちの件もそうですが、一旦不具合修正されたからには、しばらくはだいじょうぶかな…と考えてしまうのが人情、それを斜め上に突き破るのがガンホー。はてさて。

・呪われた幸運のブローチをアクセに追加

この性能、この入手しやすさ、コボと比較してSTR-1 CRI+2と、禿からの村正ドロップもあってリヒタルゼンパッチはクリ騎士フォォなパッチとなりました。

呪われた幸運の女神のブローチ - CRI+6 攻撃時に0.5%で自身に呪いがかかります。呪いに関しては大まかには村正と同様ですが、村正と両方装備時に、完全耐性のいわゆる"LUK>BaseLv"より、呪いブロの個数1個あたり1~5程度さらにLUKが必要なことがわかっています。

・ポールの影でカッツも手ごろな値段に落ち着いたため、項目を修正。

カッツバルゲル - ゲフェニアDの血騎士からそれなりの量が産出され、需要がニッチのせいか妥当な値段に落ち着いてきました。LKになると防御スキルとして優秀なパリィの存在もあり、盾役に徹するならばDEFとVITが生きる…という剣です。後衛がきっちり揃ったPT狩りでMobコントロールに徹したい場合にどうぞ。

・村正を禿が再度落とす様になったので修正。

村正 - どうしても呪いのデメリットが先行してしまいますが、CRI+30という際立った特徴があります。マジメに生かすなら高VITか高LUKでどうぞ。量産ステでブレスがあれば!聖水があれば!と考えて他PTメンバを困らせるのは止めましょう。
その他、呪い等詳細な仕様に関しては騎士スレテンプレの村正を参照してください。過剰精錬のものが用意できればLKではオラブレとコンセの優秀さもあって専門ステなら全ての特化を代用する実用品です。

◇エンペレースのスゝメ

・「ブレイク後7秒後に黄文字アナウンス」に対応。

◇特化武器とカード
◇狩場情報

・サンタポCの安定供給につき、Hd関連項目を修正。

Posted by youten at 10:09 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●☆3クレイモア

☆3の+40クレは汎用剣としてどれくらい有力なのか?

毎度のRoratorio、対スケルワーカー。
DEX40 LUK5

STR 10 20 30 40 50 60 70 80 90
+5クレ143156171188207228251276303
+5☆3クレ183196211228247268291316343
+5☆3名声クレ193206221238257278301326353
+5火クレ178195213235258285313345378
+7火クレ201217236257281307336367401
+7DBd2HS213230249271296323353386421


対ミスト、対クランプへのスタンバッシュを考えるとそこそこ使えそうな☆3クレですが、武器製造時の追加材料による確率減少量を考えてみると、属性石-20%・☆のかけら-15%ですから、それに伴って値段は決して安くないというのがネックです。

城2で前衛をするのに使うには「ACも考えた☆1土クレ」と「天下クリ+Ti/Bh持ち替え」の値段・効果ともにおそらく中間にあたり、前衛役に徹する目的では「天下クリ+カッツ」まで持っていくという選択肢もあり、値段ほどには使いやすい剣では無いのかな、という印象です。

対ウィレスというのもありますが、ACでいい気がするしそもそも☆3の「クレ」である必要はなく…。

Posted by youten at 09:39 | Comments [1] | Trackbacks [0]

2006年04月27日

●呪いブロ

リヒタルゼンパッチで変化した情勢を各ページに反映できていないので、ただ今羅列中なのですが、意外とネタが多くてパッとは修正が完了しなさそうでどうしようというyoutenです。こんにちは。

そんなわけで呪われた幸運の女神のブローチです。

クリティカルリングを超える性能の割にアインの凶悪クマー、ベアドールのドロップとそこそこの入手難度、クリ系キャラクタにとって注目であるこのアイテムですが、攻撃ごとに判定発生のため、完全耐性に近いステで無いと実用には厳しいといういわゆる村正系のアイテムです。


とりあえず村正と呪いの基礎知識に関しては騎士スレテンプレを参照。


○完全耐性のために

ピックアップした条件をまとめると、以下の様な感じ。

・村正と呪いブローチを併用すると、LUK>BaseLvでも他条件によっては呪われる。
・村正+呪いブロ1より村正+呪いブロ2の方が完全耐性に必要なLUKが高く、また、同ステでは呪い率も高い。
・村正+呪いブロ2の際に、低レベルではLUK-BaseLv=3でも呪われるが、高Lvの場合LUK-BaseLv=2でも呪われない。つまり、耐性がBaseLvに関係している。

高Lvになると、LUK-BaseLv=1でも村正+呪いブロ2に耐えられるみたいなので、このあたりの境界線がどこなのか…。

<蛇足>
突き詰めようとすると、「村正のみ:BaseLv=LUK=50」「村正のみ:BaseLv=LUK=90」「村正+呪いブロ2:BaseLv=LUK=50」「村正+呪いブロ2:BaseLv=LUK=90」あたりと、その前後のステで呪われる確率を計測すると式が分かりそうですが、誤差を考慮すると一体何時間かければまともなデータになるのやら…。

実際には高LUKがあれば確率はそこそこ減少するため、聖水/万能薬との併用で呪いブロがデフォルトになりそうです。


○グロ村正と城2ペア

Lv86 A>L>S グロ村正LK Lv86 I>V>>D支援

互いにそこそこ育ったので、じゃあ城2ペアやってみるべ、ギルメンのLKと行って参りました。
量産LKの常時TA/QAと違う点は、「対レイド・レイドアチャへの秒間ダメ」「対ハゲに秒間ダメを上げる手段」あたり。

<反省点>
・闇服とプパ服間違えたorz
 -レイドハゲが抱えられない…。むしろ睡眠鎧を次回試そう。
・ブレスカースが遅い。
 -単純に操作の問題。noshiftは混戦時の解呪/ヒールがきついのでやりたくない。マウスに頼るかどうしようか。
・ブレスカースの優先度をよく間違える。
 -「×キリエ→ブレスカース」「○ブレスカース→キリエ」。キリエのディレイで大きく損をする。
・ニュマの頻度が低い。
 -キリエやブレスカースに隠れて優先度が下がりがちだけど、しっかり使う。
・グロの持続時間が頭に入ってない。
 -ほぼ常時維持が必要な上に低持続高ディレイ。適当な使い方ではSPにも優しく無い。

Posted by youten at 12:09 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年04月25日

●勝ち組とか負け組とか

結局は主観なわけですが。


No.226 「ダウンロードパッケージ」&「ラグくじ」またまた登場!うれしいアイテムがさらに追加!! 2006/04/24
http://www.ragnarokonline.jp/news/game/226.html

「ラグくじ」…?

うわぁ。←第一声

そんなわけラグくじですが、いつもの課金とどうなのよとかすでに3アカウントクレカ継続中でたれ人形も買った自分ですが、五十歩百歩の百歩(と信じている)方々が集うスレより、ある悲劇のご紹介。


ドリームチャンス・ラグくじ結果報告スレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1145877333/


【キーワード抽出】
対象スレ: ドリームチャンス・ラグくじ結果報告スレ
キーワード: 5CZ/e0bi


27 :(○口○*)さん : [sage]:06/04/24(月) 21:13 ID:5CZ/e0bi
とりあえず2回やってみた。

ポリン帽
青箱
青箱

ウサギのヘアバンド
青箱
ポリンカード

orz
28 :(○口○*)さん : [sage]:06/04/24(月) 21:15 ID:5CZ/e0bi
>>27です
青箱を3つあけてみた

乙女の着物
透明の布
エル原石

orz
33 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:20 ID:5CZ/e0bi
>>27です。

さらに2回やってみました。

ケーキ帽
ポリンカード
ポリンカード

クリップ[1]
古く青い箱
ポリンカード


古く青い箱→丸太

・゚・(ノД`;)・゚・
41 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:27 ID:5CZ/e0bi
>>27です。

そろそろ天使HBがでるのではないかと思いさらに2回やりました。


ダイヤ3カラット
古く青い箱
イグドラシルの実

プパカード
ポリン帽
クリップ[1]

・・・。
どうしよう、親のクレジットカードで課金してるんだけど・゚・(ノД`;)・゚・
きっと怒られる・゚・(ノД`;)・゚・
たすけて・・・・
53 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:34 ID:5CZ/e0bi
>>27です・・・。

ラストの1回やってみました。

クリップ[1]
プパカード
ポリン帽

・・・。
さっきと同じなんですけど・゚・(ノД`;)・゚・
・・・・・・・・・・。

10500円もやってしまった・・・・。
ガンホーは本当にお金を引き落とすのだろうか・゚・(ノД`;)・゚・

たぶん、僕は殺される・゚・(ノД`;)・゚・
60 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:37 ID:5CZ/e0bi
>>27です・・・。
非常事態です・゚・(ノД`;)・゚・

親にラグナロクオンラインのクジ一回1500円なんだけど
何回くらいやってもいい?って聞いたら

親「なんだそれ?」
僕「ゲーム内のアイテムがもらえるクジだよ、やっていい?」
親「やめなさい」

もう、10500円分もやったなんて言えなくなりました・゚・(ノД`;)・゚・
たすけて・・・・
66 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:42 ID:5CZ/e0bi
>>27です・・・。

親のクレジットの明細がきたら見られる前に捨てようと思います
これでばれないよね・゚・(ノД`;)・゚・

バレたら殴られる上にラグナロクやらせてもらえなくなりそうで
怖い・・・
81 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:48 ID:5CZ/e0bi
>>71
中2年です。

>>72
バイトはできません・・・。

>>73
もう言うきっかけがありません・゚・(ノД`;)・゚・

だれか、僕と同じ状況の人いませんか?・゚・(ノД`;)・゚・
85 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:49 ID:5CZ/e0bi
>>80
明細書を親が見る前に捨ててもばれますか?・゚・(ノД`;)・゚・
94 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:53 ID:5CZ/e0bi
>>87
本当ですか!!?
15000円で骨折だと、僕の10500円なら打撲くらいですむかも・・・。

>>88
親は、銀行の残高はあまり見ないと思うのです

>>89
バイトはしたくないのでお小遣いからなんとか・゚・(ノД`;)・゚・
103 :(○口○*)さん [sage]:06/04/24(月) 21:56 ID:5CZ/e0bi
>>101
クレジットで課金をしているので、チケットを買う必要がないと思うのですが・・・
106 :27です。 [sage]:06/04/24(月) 21:58 ID:5CZ/e0bi
>>105
チケットを買う必要がないのですよ・゚・(ノД`;)・゚・
116 :27です。 [sage]:06/04/24(月) 22:02 ID:5CZ/e0bi
>>109
自動更新の止め方がわかりません
止めたらキャラクター消えたりしませんか?

>>111
メールはパスワードがわからないので無理です・゚・(ノД`;)・゚・

>>112
親に黙って買ったら結局怒られますよ・゚・(ノД`;)・゚・
118 :27です。 [sage]:06/04/24(月) 22:03 ID:5CZ/e0bi
もう1回クジがやりたいのですがどうしたらいいですか・・・
・゚・(ノД`;)・゚・
123 :27です。 [sage]:06/04/24(月) 22:06 ID:5CZ/e0bi
やっぱり、我慢して買うのをやめます・゚・(ノД`;)・゚・
すごくやりたいけど・・・。
131 :27です。 [sage]:06/04/24(月) 22:08 ID:5CZ/e0bi
親がパソコン止めなさいと言うので今日はこのあたりで去りますね。

皆様アドバイスありがとうございました・゚・(ノД`;)・゚・
親にばれないように祈っていてください。

なにか、親にばれない回避方法がある方や、僕と同じ状況の
人がいらしたらここに書いてくれるとうれしいです

  
  
  
  
  
 
27ナム。

俺はふとしたはずみでもの凄く買っちゃいそうなのでくじを買うのを我慢してうまいもの食べてきます。

主観的には勝ち組。

Posted by youten at 20:32 | Comments [9] | Trackbacks [1]

2006年04月24日

●PCを新調。

 ここ数ヶ月、とくにGvレース時のアナウンスルールが「落城直後に追い出し+エンブレム変更、7秒後にアナウンス」に変更になってから妙にみんな突入が早いなぁとか思っていたのですが。

っていうかマシンパワーが足りない気がする!

 一番ネックなのはHDDな気もしますが、「Athlon1600+」「GeForce MX400」という一世代前のマシンから、一応他の3DMMORPGにも手を出せそうなPCに乗り換えることにしました。


○「静穏・低発熱」かつ「ROが快適」

 はっきり言って矛盾します。ご存知の通り、ROが起動しているとCPUとGPUをぶん回しますので、露店放置とかしっかり発熱するんですよね。

 というわけで、「ROをしていない時は静かななるべく省電力構成」+「そこそこ3Dゲームができるグラボ」という目標で、パーツ一式を買い出しに。

# 4年ぶりにフルセットをアキバで探し回るのに体力が…orz

よくあるマシン紹介。

CPU PentiumM 750
マザー MSI 915GM SpeedSter-FA4
メモリ DDRII-4200(533MHz) 1Gx2枚
グラボ ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M(PCI-E GeForce 7600GS 256M)
HDD Maxtor M6V250F0(S-ATA 250G)
OS  WinXP Home

 ケースの大きさにはこだわってなかったので、ATX電源が普通にのっかるmicroATXミニタワーです。(静穏+低発熱狙うとどうしてもケース内エアフローに頼ることになる…はずなので。)
 口コミ通りマザー付属のCPUクーラーのファンがちょろっとうるさめなので、そこだけ後で変えようと思いました。GPUの温度がかっつりと54度まで上がっているので、夏場が心配。

 そして肝心のROですが、MAP切り替え時のロードバーの延びが一瞬です。0%が見えたら次100%が見えてるってぐらい。アングルを下に降ろすと明らかにスローモーションだったジュノーとかアインが余裕でぐるぐる回せます。

 ただいま環境お引越し中。


P.S.

今回の新マシンで一番の失敗と言えば、Microsoft5ボタンマウスのIntelliMouse Opticalが見つからなかったので、一つ上のIntelliMouse Explorerに変えたこと。

てけしょう…チルトホイール使ってみたかったから買ったものの、横ボタンの上側が激しく押しにくいぞ…orz

Posted by youten at 10:25 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年04月20日

●ジュピロスD鎧を考える。

風鎧は地属性攻撃があるため、ストームヴァーミリオン狩りならともかく、通常狩りではTOM、結局緑ヴェナの暗闇攻撃が地味に困るため、高DEF闇鎧でいいのかなぁ、と現時点ではそんな結論になっている、ジュピロスDの鎧の話です。

反撃鎧:騎士スレテンプレ
http://roknight.netgamers.jp/index.php?Card%2FNew_Card_Body#j8e186e9

対人では対策の取りにくさと持続時間から、睡眠・石化が1歩抜け出ているため、
・Int77ペストC - 15%
・スケルトンCスケルプリズナーCセット - 15%
・ダークフレームC - 10%
・デーモンパンクC - 10%
このあたりが定番です。


ただし、生体DやジュピロスDの様に通常狩りで状態異常反撃鎧を使う場合、相手は緑ポを飲むわけでもアンフロを着ているわけでもないですから、凍結/暗闇/沈黙というのはどうでしょうか?

<凍結>
・基本持続時間が短いと厳しい。
・属性が水1になるのがデメリットにもなりそう。

<沈黙>
・基本持続時間が短いとこちらも厳しい。
・スキルの多彩な高LvDでは有効かも。
・乗算耐性・持続時間ともにVitに乗るため、高減算DEFMobには期待薄。

<暗闇>
・Hit/Flee25%減少。
・基本持続時間は長め、ただし敵INTは情報がメジャーなステでなく、使えるのか不明。
・かかってるか分からないが、殴っても解除されないので問題ない。
・不死リカバリでよく知られてる「Mobがかかると索敵範囲が3x3になる」が重要。
 弓DOP・ディミックが黙る。ヴェナみたいな長射程近距離Mobは?

そんなわけで、長射程状態のヴェナがいい確率で黙ったら神Cだと思うのですが、15%はグリズリー+ビッグフットという条件が厳しいセットのため、事実10%のクラベンCの一択。
…産出量を考えちゃうと、おとなしくダークフレーム鎧が試すには手軽かも。

P.S.
http://www.eldgasyk.jp/~hunter/index.php?%BE%F5%C2%D6%B0%DB%BE%EF
あれ?スタンの基本時間って3秒じゃないんだっけ?(´Д`;)

Posted by youten at 14:30 | Comments [6] | Trackbacks [0]

2006年04月18日

●AGI支援(心は殴り)

4375#オークベビーカード
無属性攻撃に対する耐性 10%、回避率 + 10。
精錬値 9以上の時、追加で無属性耐性 + 5%、回避 + 5。
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1

ついに伝説のモミューン外套が!一年後かなー。

○例の件

引き続きたくさんのコメントありがとうございます。おおまかな流れでは「書き方には気をつけろよ。要らんトラブルの元だぞ。」という方向に変わりは無いようで、今後気をつけさせていただきます。

○ヴェナート兄弟

緑ヴェナの超Fleeを試して来ました。Base95Dex41+9ブレス10コンセ5QAカタナでHit285。

…全然足りない(つД`)

詳しくは考察カテゴリの同名のエントリを参照ください。

○殴りスキルを取ったAgi支援

すっかりVit支援が育ってしまって使い勝手に悩んでいた3rdキャラのプリですが、がらりとスキルを変更、今までも炭坑3Fソロとかはやってたのですが、GD3ソロを目標に以下の様なスキルにしてみました。

http://uniuni.dfz.jp/skill3/pri.html?10gXaksXakafadsNbNqn2f

060418_naguri1.jpg
ヽ(`д)ノ† シグナムー! シグナムー!

 

060418_naguri0.jpg
見よ!STR1とは思えないこのダメージ!

 

060418_naguri2.jpg
ってわけでニブルでフォー!

 

060418_naguri3.jpg
どうみてもメルトOTMが強すぎです。ありがとうございました。

 

楽しいんですが支援と殴りの両方ができてしまうせいで大変忙しいという罠も。

Posted by youten at 19:47 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年04月15日

●コメント欄の一覧性が悪いので。

別エントリに。


対管理人、対サイトのコメントと言うより第三者的匿名掲示板のノリで、返信が返信になっていないのも混ざってますが、強引に全レスを。

この件に関する今後のコメント返信は、ベクトルが自分に向いていて、質問であったり、返信する必要がありそうなのだけに絞らせていただきます。

○全般的なコメント

今回、というより何度も同じことをやっているのですが、表現をもう少し気をつければ済む話じゃ、というコメントは真にその通りだと思います。

今まで気をつけていなかったわけでも決して無いですが、余計な論争に繋がったことに関しては、サイト閲覧者の方々に謝罪申し上げるとともに、今後気をつけます。


ただ、意識的なものではなくて、具体的な対策と言うと、インパクトの薄い順に並べて、例えばサイト案内に注釈を加えるか、コメントを禁止にするとか、別サイトと分離するとか、B2HSとしてはサイトを閉鎖するとか、そういう対応になるのですが、そういう対応のレベルと成果と、色々なトレードオフのバランスをどうしようと。
私は誰にも見て欲しくなくてこのサイトを作ってるわけではもちろん無いわけですから。

とりあえずLv1個分ぐらい考えます。また後ほど。


○個別コメント返信

>みなさんにあまり意図が伝わってなかったようなので少し悲しいですが・・・
>ようするに、無闇に人の感情を逆なでする様な言葉を使う事は百害あって利無しという事ですのでやめましょうという事です。
>そういった言動を当たり前に使ってしまうyottenさん然り、コメント返信者然り。
>yottenさんはそういった事(一般的に不快感を与えてしまうような書き込みを行っている事)に気付いておられなかった様なので、あえて言葉を濁しコメントさせていただいた次第ですが、少々回りくどい書き方だったですかね・・・。冒頭の外人さんの話に関しても、そういった事を望む人もいれば、そうじゃない人もいる。程度の、いろいろな考え方の人がいて、でも(恐らくは日本でのプレイにて少数派な)その外人さんを侮辱した人がいた。それはどうなのかというところが気にしてほしかったとこなんです・・・。
>
>あと年齢に関してなどプロフィールに対してツッコミいれるのはイクナイ!それこそ人を侮辱してますよ?感情を逆撫でされたのもわかりますが、それを穏便に伝える方法を考えないと、結局やっている事は同じですよね?
>自分がやられて嫌な事は、他人だって嫌なことです。
>それが例え現実社会の中であっても、匿名掲示板であっても同じ事。
>例え誰も見ていなくても、中の人の価値は確実に目減りしてしまいますよ。
>Posted by 通りすがり at 2006年04月11日 12:49
>
>というか、自分の書き込みがまた荒れる原因の一つとなってしまった気が・・・・
>yottenさん、あと普通にLKの話題を楽しまれている方、申し訳ありません。
>今後はずっとROMで居ることにします。
>
>蛇足になりますが、yottenさんのサイトは昔から楽しく拝見させていただいております。
>自分はLKになるまでの時間が割けないので転生は無理っぽいですが、こちらの記事を見るたびにウズウズしながら妄想させていただいている次第です。
>今後も興味深く、両手LKの可能性を見せてくれるような記事を(勝手に)期待させて頂きます。がんばってください。
>
>最後に一言。
>
>「両手騎士タノシー!」
>Posted by 通りすがり at 2006年04月11日 13:17
>通りすがりさん
以前から同じ様なことを何度か繰り返している通り、「気をつけています。ただし主観をオブラートにくるんで線引きがあいまいになるような表現は好んでいません。」というのがポリシーです。

ただし外人うんぬんのくだりは私はそんなことは全く言ってませんので勘違いはしないでください。誰にでも完璧な装備や動きを求める話は私は述べていません。

プレイ時間やレベル相応の装備・動き・知識は求められるのが当然で、そのどれかを意図的、継続的に価値が薄いと判断してきた人に対しては、「それなりの人なんですね」という判断はさせていただきます。

ただし、誤解を招く表現だ、とかもう少し柔らかく言えばいいんじゃ、という指摘はごもっともで、その点については今後も気をつけていきたいと思います。


>>装備が無いライトユーザーの方々
>youtenさんは、どんな職にも下積みがあると言いたかったのでは?
>
>ちなみに私は忙しいときは忙しいときなりにとちまちまやって転生しましたが、その時までの経験で短期間でお金が稼げる狩場、経験地を稼ぐ狩場を見つけていきました。
>
>そのせいか96になってもソロでは伊豆やFDに篭る日も少なくないです。
>
>経験値メインで育てたからお金が無いと言うのならもう少し頑張って育てて強くなって、より効率的にお金を稼げるようになってから装備を整えて見返してやれば良いだけじゃないですか。
>
>それでその結果を自分のブログなりで書けば良いのでは?
>
>自分には自分の道があると強く主張する姿は格好よかったです、だから後はそれを行動で示してください。
>
>貴方達が自分の道はこうだと主張するなら、youtenさんにもyoutenさんの道があります。
>たとえ今は平行線でも、いつか交わる日が来ると良いですね。
>Posted by mad at 2006年04月11日 15:27
下積み…という表現はおそらく「自分が楽しむためにしなきゃいけないことがいっぱいある」というプレイスタイルの人のみの表現だと思います。

成果を必ず競わなくてはいけないゲームではないですから、現時点での自分自身があるべき姿なんだ、というようなプレイスタイルの人にとっては下積みと呼ぶことすら違和感なのかもしれません。

ただ、それは私の主張と違っているのはおっしゃるとおりです。

>>通りすがりさん
>効率を追い求める と まったりプレイする
>は逆の要素で、どっちを重んじてプレイするかの違いですね。ROに限って言えば。
>後者の方々なら、何が言いたいか分かって頂けると思います。
>決して
>・後者の方々ならば全てが分かる
>・前者の方々ならば絶対分からない
>と言ってるわけではないのであしからず
>Posted by Anonymous at 2006年04月11日 16:42
その二つのどちら側に居るかが、日によって違う人や、両方のちょうど間ぐらいをという人も居ると思います。

それをゲーム内で会った他プレイヤに強要するようなことはやっちゃだめだと思います。

ただし、「ある程度の成果を望む人が多い」臨時や、「高スコアのための情報を載せるサイトである」B2HSでは、プレイ規約にかからない限りの前者の行動は重要だと考えてますが。


> 石化鎧に関して、こちらでも検証を行ってきました。
> PvPでパリィを使い、相手にTAを持ってもらった状態で一発ずつ殴ってもらったところ、パリィ発動の上でもやはり石化しました。
> 恐らくですが、キリエの上からでも発動するのではないでしょうか。
>
> 発動確率はいまいちはっきりしませんが、被弾すれば高確率で石化というわけではなく、攻撃を受けていれば程々に、というレベルです。
> それでも大勢に囲まれたとき、(特に射程の長い奴に)抜群の効果を発揮します。
>
> ただ、あくまで闇鎧さえ適さないような、限定的な狩場での使用になりますので、防具の優先順位としては高くありません。
>Posted by カシ at 2006年04月11日 20:04
情報thx。
キリエの上からかかるかも調べないといけませんね。

>>通りすがりさん
>要するに
>「ちょっと口悪いよ!主張するにしても、もう少し書き方考えろよ!」
>↑言いたかっただけ?
>まわりくどいょ。
>Posted by Anonymous at 2006年04月12日 00:46
表現は人それぞれなので、そこから何を汲むかは難しく…。

>まとめ
>
>管理人「ったくLKなんだから装備くらい持ってろよ。ねぇくせに臨時くんなヽ(`Д´)ノ」
>
>読者「口悪いぞ 言い方考えろ」
>
>管理人「俺のサイトで何言っても自由だろ。俺に認められないと困るとでも?」
>
>読者「転生してる人間が全部、効率厨最強厨なわけじゃない!楽しくやれればよくね?」
>
>管理人「でも結果的に装備ないと相手に迷惑かかるじゃん。だから臨時クンナもしくは装備整えて出直してこい」
>
>読者「回復剤とか消耗品で手いっぱいだお( ; ^ω^)」
>
>管理人「でもデータ上は・・・計算機パチパチ 
>おかしくね?そんな金ないはずねーじゃん。」
>
>読者「(回復剤と装備しか買うもの無いと思ってるのかな・・・。)」←これは俺の妄想
>
>管理人「俺は俺のサイトでこれからも言いたいことを言う!俺は最強厨効率厨だ!装備がないようなのは来るな!
>あと年齢につっこむな!」
>Posted by Anonymous at 2006年04月12日 03:37
表現はお互い様ながらということはありますが、概要はそんなことかと。

2点、重箱のスミをつつくようなツッコミをすると、

>楽しくやれればよくね?
人によって何が楽しいかは違うでしょう。これはどちらがどちらに、というわけではなくてお互いに。

>買うもの
他に買うものはあると思いますが、「俺はお前らのためじゃなく自分や身内のためにお金を使った!」と臨時で主張していると考えていいんですよね。


> 荒れているようなので敢えて匿名で。
>
> 私は現在亀地上に篭っているBaseLv96の一介の素騎士ですが、Dropをきっちり拾っていけば白ポ50個未満の消費で200kz近く稼げます。白ポはDC価格で1kzに満たなく、そうでなくとも50個で200kzには到底達しません。
>
> 経験から申し上げて、亀地上でも、しっかりDropを拾っていけば『お金は全て回復剤などに消え』ることはありません。それは、マステラを用いた HP回復や、レモン、ローヤル、イグ種、イグ実などを用いたSP回復BB全開狩りでもすれば『お金は全て回復剤などに消え』るでしょうが。
>
> 白ポは相当金銭効率の劣る回復剤です。その白ポを使ってさえ、あの金銭効率最悪とまで称される亀地上でまで、『お金は全て回復剤などに消え』ることはないのです。
>
> 『など』の部分に青箱ギャンブルなどが含まれているならば知りませんが、Drop全無視狩りでもしない限り、現状のROである程度以上のLvのキャラが普通の回復剤を用いて狩りをする以上、少なくとも回復剤代だけで金銭収入が全て消えることはないと思います。
>
> まあ、色々言い合ったところで、『プレイスタイルは人それぞれ、自分のプレイスタイルと合わないことを言う人のサイトは見なければいい』で済む問題のような気もしますけれども。
>Posted by Anonymous at 2006年04月12日 06:20
結局意識の問題で、「○○していたからzenyが無い」という人は珍しいんですよね。zenyが欲しいと思ってるならzenyを稼ごうと意識するだけかと。

>まぁ確かにお金なんぞ、自分が楽しめるために使えばいいって人もゴマンと居るわけで。
>青箱や枝、それに人に色々プレゼントで消えてしまうような人もいれば、俺のように己の強化のみに費やす者もいる。
>
>要するに人それぞれ。みんな自分の価値観を押し付けすぎ。人のやりかたにとやかくいわず自分で良いと思ったならそれを実行しなさい。
>ですから俺もみなさん全員どこも間違ったことをしている、言っているとは思わない。
>
>ただ、管理人の言葉遣いにちょっとトゲがあるのは認める。
>ここは完全な個人のブログ?それとも剣士による剣士のためのサイト?
>前者ならどんな言葉遣いだろうが何書こうが全く問題ないと思う。
>ただ後者の場合は、どんなサイトを見ても、多少は見る人に対する気遣いが感じられる。なぜなら、人に見せるためにデータをまとめ、公開しているのだから。
>
>まぁこのサイトがどちらの位置づけかは管理人の御心次第なのでどうとも言えません。
>Posted by (゚゚) at 2006年04月12日 08:35
無用心なコメントで余計な争いが発生しているのはその通りで、今後気をつけたいと思います。

ただし、対象と関係のない人が勘違いしてぶち切れられてもどうしろと…という気分ではあります。

>ちょっと読んだけどこのサイトがまだ両手騎士のテンプレ的存在だと思ってる人がいるみたいなので忠告。
>もうすでにだいぶ前からこのサイトは騎士スレにおいてテンプレから外されている。
>ちょうど管理人が中身男ですと暴露してブログに変えたあたりからテンプレから外された。
>それまで丁寧であたりさわりのない文章であったのだが、
>中の人が男と暴露したあたりで吹っ切れたのか知らないが辛口なことも痛いことも言い放題になった。
>それがとても痛々しいものであったため、騎士スレ住人からも愛想をつかされた。
>もうここの役割は初心者もしくは両手騎士をこれからはじめようとするごく一部の人間に紹介するだけの価値しかなく、
>いろいろ初歩的な質問をしてくる輩にマンドクセからB2HS見て くらいの位置づけでしかない。
>管理人は俺TUEEなLK考察などやっているが、どれも騎士スレで既出なうえにそれすらも劣っている状態。
>もはやテンプレと呼ぶにはあまりにお粗末、
>初心者君御用達のサイトとなっているってこった。
>最近じゃコメントもめっきりなくなったようだし、
>たまに辛口な文章で煽って読者をひきつけているんだろう。相手にしないことが一番。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 01:49
この話も何度かしていますが、要求は自由ですが、できればテンプレでやるべきことはテンプレにお願いしたいところです。

「スレ見て感動した!でもなんか2chぽいからとか言ってる人が居てもったいないからまとめサイト作るよ!」
 →騎士スレまとめサイト構築

「別にデータサイト作りたかったわけじゃないし両手専門サイトが少ないから作ってみるよ!」
 →B2HS構築

「職スレテンプレが定着化してななしさんが情報を揃えるのが妥当らしいよ!」
 →騎士スレテンプレとしてPukiWiki化

ここまでが自分の判断で、外部剣士板の両手スレが出来たタイミングぐらいで旧スタイルのB2HSで若干コメントしましたが「B2HSが両手スレテンプレ」に関しては、「そう言われてもなぁ」というのが本音です。

初心者向けであるか、と言われると"初心者向けのページもある"、ぐらいでしょうか。


>初心者君御用達のことをテンプレっていうのとちゃうの?ってツッコミは置いといて
>
>まぁ何というか表現の自由ってやつだな。
>確かに見てて痛々しいけども。
>
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 05:59
元々の「テンプレート」という意味はそうだと思いますが、ここでは「職スレまとめサイト」のことを差しているのでは。


>初心者に対してだからこそ丁寧でこれから楽しめるように言い方を気をつけるべきだと思うのですが。
>寧ろ初心者にこそみて欲しくないサイトだとわたしは思います、これから騎士を作る人にはこうなって欲しくない。
>もっとも情報自体は役に立つものばかりだと思いますよ、ただ考え方がね。騎士スレテンプレも管理されているのはyouttenさんなのですし、少しだけでいいから気を使って欲しいなぁ、と横から口をはさませていただきます
>Posted by B at 2006年04月13日 07:20
初心者が全員うちの思考に近づこうと考えたらなんか恐ろしいROになりそうですね。

ただ、ROというシステムのプレイのべ時間のほとんどがヘビーユーザによって支えられてるであろう現状から考えると、そんなに変わらないかもしれませんが。

>個人的に後半のステが完成したAgiLKは
>
>トレインしないなら、防具は+4もあれば良いかな
>特化が無くても、ちゃんと適した狩場なら良いかな
>
>とは思うけど
>
>トレインするなら、防具はちゃんとしてて欲しいし
>ペアでニブル谷、騎士団等高Lv狩場へ行く場合はハロウド、大型等特化は持ってて欲しいと思う事はある。
>
>ByPTMを転がすのは嫌な支援プリ
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 14:03
ニブルと騎士団は結構違うような…。支援プリ側から見たら大差は無いのでしょうか。

>トレインすんなよ^^;
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 17:25
"トレイン"がなんのかはともかく、する意味も薄いですよね。

>騎士が引っ張るって事じゃないのか。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 17:56

>えらい盛り上がってんなw
>つかゲームがどうこうゆうより、管理人が言葉選んで書いてればそれで済んでるハナシだよな。
>主張うんぬんつーか道徳的な話なんだよなぁ。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 20:47
コメントが非道徳だというランクまで言われると「えー」という心境ですが。
2行目に関してはその通りだと思いますので、今後気をつけます。

>あえて、いつも捨てHNとして使ってる名前で。
>
>
>管理人が「個人の思想は個人の自由だ」と思っているなら、実際にBlogの中に
>その一文を必ず書かないと、読み手は理解できないと思いますよ。
>それが、インターネットという"文字の世界"のややこしさですので。
>
>それを含めて、HP(&Blog)は"個人のメディア"です。
>掲示板やコメント欄こそあっても、「情報を送信」するのは筆者であって
>閲覧者は所詮閲覧者でしかない。ここにひとつの「原理主義的な仕組み」が
>本人の意思とは関係なく出てしまう、これがBlogやHPという"個人のメディア"です。
>
>だからこそ、「個人の思想は個人の自由」であるという意思を
>明確に打ち出した上で記事を書かなければ、筆者の意見は
>「原理主義で頑固で世間知らず」ということに閲覧者には解釈されやすいんです。
>これは、「思想全般」に関する全てのジャンルで平等に起こりうることです。
>
>
>管理人さんが「攻撃的だ」と言われた原因は、まさにここ。
>最初から記事にハッキリと「あくまで、これは私の意見ですが。」とか
>「・・・といっても、これは私が勝手に思っていることですが。」等の事を書かなければ
>当然、そう思わない人からは反発を受ける。
>
>
>事の真相は、こんなところでしょうか?
>まぁ、これも俺が勝手に思った事なんd(ry
>Posted by sasurai at 2006年04月13日 22:17
「攻撃的だ」→そうかもしれません。
「表現には気をつけた方がよい」→その通りだと思います。

表現に関しては気をつけたいと思いますが、最大公約数を探るようなオブラートに包んだ表現は筆者自身があまり好まないのもあってそこまでやるのは難しいなという印象です。

誤解されたくて主張しているわけではないですが、誰にも誤解なく確実に納得させたい主張を述べているわけでもありません。

>>主張うんぬんつーか道徳的な話
>まさにそれだなw
>別に管理人がどう思ってようがどうでもいいんだが、言い方に問題があるな。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 23:17
"どうでもいい"、の意の採り方が難しいですな。

>芯の通った考え方を持つ大人がうっかり漏らした大人気ない一言に、こましゃくれたガキ共がここぞとばかりに食いつきまくったなw
>
>臨時について「誰も嫌な思いをしないで済むように」という考えのもとに行動しているyouten氏が、「こういう好き勝手する言う奴が居るから臨時行きにくい」と対極的な言われ方をされるのは正直我慢ならんな。
>
>sasurai氏の指摘している内容は非常に的確だと思うが、過去の記事や「サイトについて」に一通り目を通してみれば、youten氏が「意識して」主観的な内容を書いていること、そして他の主観的な意見を決して排除はしていないことは理解できる筈だ。(過激になりそうな意見を書くたびに「これはあくまでも私個人の~」といった文を付け加えるという手もあるが、書き手がそこまでするより読み手が書き手の意図を汲み取ろうとするほうが先だろう)
>
>「別に管理人がどう思ってようがどうでもいいんだが、言い方に問題があるな。」の一文がすべてを物語っているが、結局のところyouten氏の臨時に対する姿勢やらサイトポリシーやらをまったく踏まえることなく、ただ字面だけに引っ張られて自分のスタイルが否定されたと思い込んで、脊髄反射的に叩いてるだけのガキばっかりじゃねーか。そんなガキが道徳的云々だとか「情報は役立つけど考え方が」だとか、聞いて呆れるわw
>
>まったく、平均的なROプレイヤーの精神的なガキさ加減が改めてよく分かるトピックだな。youten氏が考えを曲げる必要はまったくないと思うが、ウザガキに不必要に絡まれないためにはもう少し言葉を選んだほうが良いかもしれん。
>
>あと、youten氏の名前を間違えて書いてる奴多すぎwww
>Posted by idunの逆毛 at 2006年04月14日 00:58
>
>>idunの逆毛さん
>(以下流用)
>感情を逆撫でされたのもわかりますが、それを穏便に伝える方法を考えないと、結局やっている事は同じですよね?
>自分がやられて嫌な事は、他人だって嫌なことです。
>それが例え現実社会の中であっても、匿名掲示板であっても同じ事。
>例え誰も見ていなくても、中の人の価値は確実に目減りしてしまいますよ。
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 02:59
>
>本人乙。
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 08:51
>
>idunの逆毛乙。
>てかそのままそっくり同じ事やってるidunの逆毛にワロスw
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 09:06
>
>idunの逆毛ワロスwwwwwwwww
>こましゃくれたガキ共とか言ってるけど、あんたもそのガキ共と同じ反応ですかwwwwwwwwww
>てかここって個人の日記でしょ?wwww
>2PCの考察ばっかなんだからアテにならんしwww
>勘にさわるような内容でもみんなそっとしといてやろうZE!!
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 15:49
一連ということでまとめて。

ガキとかそういうコメントは不要かと。ただし、idunの逆毛さんが述べている通り、「書き手がとにかく最大限の努力を持って読み手に主張を納得させる」のは、個人趣味のプル型メディアでは難しいです。
サイト更新のポテンシャルと時間のバランスを保った上で気をつけたいと思います。

>この鯖のAgiLkはゼフュードルといいここの管理人といい他人批判好きだね。
>黄ゴキは臨時来るないわれてた頃どう思ってたんだか。今時分でそういう事言ってるのに。
>基本スペックが優秀なLKなんか装備はどうであれ並以上の働きができるのに…。
>Posted by Meditatio at 2006年04月15日 02:06
>
>時分→自分、だね。
>Posted by Meditatio at 2006年04月15日 02:07
騎士とLKの基本スペックに差はあると思いますが、最低限の礼儀なんかは当然として、「装備・知識・動き」のまったくできてない人は臨時に大手を振っては参加して欲しくないです。

これは、自分が騎士時代に、「転職してるからとりあえず監獄」「バフォが見たいから70台城8人」臨時とかに参加していた頃にはそういう「参加して欲しくない」キャラであっただろうことももちろん含めてます。


もう少し言うと、並以上の「動き」には自分自身や、狩場のMobや、他職のスキルに対する「知識」が必要です。
もしかしたらLKで初めてPT戦に参加した人とかなら、知らない知識も多いかもしれませんが、並以上の動きができる人は最低でも「その場で何をしたらいいか考えて判断する」洞察力と判断力は必須です。

そういった、「他人のためにはこうした方が良さそうだ」という判断をできる人が、「転生するまで狩りをする」という時間を費やした場合に、その長い間、ずーっと装備を揃えようと思わないのでしょうか?

転生職で、最低限の装備もなくて並以上の働きができる人は、「ワケアリ」でしょう。(引退から復帰したとかわざとそういう趣向の人とか。)


B2HSとしての主張は「資産のない1stキャラでもせめて知識はどうにかしよう。」「転生職なら成果を積み重ねた装備もある程度はどうにかしよう。」です。

Posted by youten at 12:27 | Comments [20] | Trackbacks [0]

2006年04月12日

●AGI支援を戯れに

スキルリセットでがらりとスキル構成を変えまして、殴りにしてみたのですが、アコ系だとホントもさもさ蛍出ますね。

manasphere.jpg


で、その天下大将軍Cなのですが、マナ「スピアー」ってなんだよ、何を突き刺すんだよとか思ってたのですが、つい先日やっと気づきました。

マナスフィアの重力語か!!!

mana(マナ:エネルギー、魂の意)sphere(スフィア:球体の意)なんですね。

ってそういえば昔はマリスピとか言ってた気が。


こんなどうでもいいことより、もしかしたらクリップの右クリック絵がホッチキスにしか見えないことの方が重要かもしれません。


P.S.

そして相変わらずスパっと溜めがなくならない掲示板コメント返信が遅れ気味ですいません。例の件は「いつまで同じこと言い続けるんだYO!」という感じかも分かりませんが全部返信は続けようかと思ってます。

Posted by youten at 23:04 | Comments [3] | Trackbacks [0]

2006年04月09日

●ヴェナート兄弟

○はじめに

ジュピロスDのヴェナート兄弟のご紹介です。

ステ・ExpについてはOWNに掲載されているのが今確認している限りは正しいのでそちらを参照。

○ヴェナ兄弟のご紹介

ao_vena.jpg
◆青ヴェナ
・水属性。
・水属性攻撃・スタン攻撃・ガイデッドアタック(しばらく必中になる)。
・HPが高い。

aka_vena.jpg
◆橙ヴェナ
・土属性。
・土属性攻撃・ガイデッドアタック
・なぜかコイツだけBaseExp4500。他は4000。

cha_vena.jpg
◆茶ヴェナ
・無属性。
・スタン攻撃・睡眠攻撃・ガイデッドアタック。

midori_vena.jpg
◆緑ヴェナ
・風属性。
・風属性攻撃・スタン攻撃・暗闇攻撃。

○速度増加について

2006.07のノーグハルトパッチにて、速度増加、いわゆる超Fleeは使わなくなりました。


いわゆる一部のMVPBOSSが使う超Fleeだと思われます。AGIが3倍になるため、以下の様になります。

<例1:橙ヴェナ>
速度増加前の必中Hit:Lv78+AGI26+必中20=124(敵は回避式がPCのそれとは違います。)
速度増加後の必中Hit:Lv78+AGI26*3+必中20=176

<例2:緑ヴェナ>
速度増加前の必中Hit:Lv80+AGI85+必中20=185
速度増加後の必中Hit:Lv80+AGI85*3+必中20=355

○射程について

みんな2でした。ジュピ2Fへのぐるぐる通路で崖打ちされたんで、ニュマが効くかなと思いましたがダメな模様。

○赤ヴェナについて

火属性の肩が真っ赤なヴェナですが、ジュピ3Fへのクエストでのみ出現するため、通常は遭遇できません。よって1Fとか2Fを普通にうろうろしている赤いヴェナートは土属性の橙ヴェナです。


P.S.
いやー、SS並べてみるとなおさらなんですが、色がわかりにくいYO!
(ディスプレイ・ビデオカードの差やjpg圧縮のわずかな差分でもう色とか違ってそう。)

# とくに茶ヴェナが茶に見えないんですが、OWNの絵を見る限り、元はもしかして藤色とかなんでしょうか。

【06.07.31 修正】
ノーグハルトパッチにて、超Fleeを使わなくなったので修正、超Flee確認部分を追記に移動させました。


【06.04.18 追記】
○超Flee緑ヴェナの必中Hitは本当に355も要るのか?

そんなわけでQAカタナ持って調べてきました。

ve060418_vena0.jpg

まずはコンセなしのHit235。いいmissっぷりです。間違いなく5%付近。

 

ve060418_vena1.jpg

んではハゲにもガツガツ当たるQAコンセ5のHit285っ…!

 


ve060418_vena2.jpg

(つД`)だめぽ

体感2割強、意外と超Fleeの時間が短くて正確に測定するのは面倒そうだったので今回は見送りました。理論値だと30%なんでだいたいあってそうです。

Posted by youten at 12:34 | Comments [2] | Trackbacks [0]

●イタイイタイウマー

◇生体1
LV95/63 STR79+31 AGI85+19 VIT38+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+4
MHP14697 MSP638 Flee199
+7DBd2HS 銃奇/パワリン/コボロザ/闇鎧

2PCプリ支援ソロ。ベースキャンプ方式でやろうとしましたが、MAPが広すぎて無理だったので右クリック追尾に途中から切り替え。

Base1.4M/h空きビン126カルボ3。空きビンSUGEEEEEと思ったけどよく考えてみるとエル1個にも届かないことも判明。悪くもないけど良くもないという狩場です。

seitai1.jpg

他にはソロの人しかいないせいか、ジェミニはテレポ対象らしくMHでした。

◇ジュピ1
LV95/63 STR79+31 AGI85+19 VIT38+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+4
MHP14697 MSP638 Flee199
+10QBhカタナ 銃奇/パワリン/コボロザ/闇鎧

I-Dプリとペア。Base1.35M/h、鋼鉄60エル1/h。予想以上に痛くてうまかったです。

このペースで狩りをするにはパリィかアスムかが必須かなぁという印象です。もっとガチガチのDEFの人だとそうでもないかも。未索敵ゾーンに3歩突っ込むとヴェナート8体とかざらです。

・水(肩が青)の子がおそらくスタン担当。
・土(肩が赤)の子が速度増加で、おそらく必中220、ジョカ並に。他は180-200ぐらいの模様。
・土属性攻撃があるかないかは結局判断できずダメ元で風服着て行って確認予定。
・デフォ射程が2、1色だけ3な気が。まとまらずBBが当たらない。
・SWをもらっても殴りに行くとマスから出てしまうのでSW微妙orz
・ガーターゾーンは通路が広めなのもあって、MAPをよく見てればそこまで意地悪でもない印象。
・左下のくるくるの先にWPっぽいオーラ柱がありますが、ミニMAPで赤くなっていないところはWPじゃないです。(2F→1Fの一方通行の出口です。)

こっちも相手のプリもSPはかつかつ、相当共闘HLキリエスクワットを駆使してもらっていたので、コンスタントに狙えるのは1.2Mぐらいですかね。

ストームヴァーミリオンでかき集めしているギルド狩りPTが居ていろいろガクブルでした。

Posted by youten at 11:10 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年04月08日

●舌の根も乾かぬうちに

060408_1.jpg

AGI両手LK 阿修羅チャンプ I-Vプリ
トリオ生体3。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
060408_2.jpg

高ダメスキルの数々が白羽により60秒の無効化!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でさぁ、2匹目来たらどうなんの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


060408_3.jpg


そんなもんだよね!カトリ横沸き禁止!

Posted by youten at 22:26 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年04月07日

●生体3以外の話

○最近の転生事情

さすがに転生も実装から相当の期間が経ち、転生実装当初に多かった「習慣化した、継続的に長時間プレーヤ」や「付与等でそこそこ効率を極めてハイスピードな育成を楽しむプレーヤ」だけでなく、「そこそこ定期的にメインキャラとして根気良くLv上げをするプレーヤ」も転生してきたな、と最近実感しております。

ぶっちゃけてしまえば「いわゆる"強キャラ"になるための思考能力・装備・知識を持ってない人」が増えたな、という印象です。


(実際のポテンシャルはさておいて)そこそこ最強厨・効率厨のケがある私にしてみれば、「属性クレ4本と+4~+5精錬防具」というのはLv90まで、「両手AGIのLK」というと、「Bd/Ti/Hd/Bh/Aから+72HSや+8バソクラスの過剰精錬した3本以上の特化を持ち、闇火水風不凍不死から3つ以上の特殊な鎧を持ち、イミュン含めた+5平均以上のカード刺し過剰精錬防具or+4剣士系防具、1セット以上の古代アクセorSign」程度は持っていて欲しいわけです。


ROの長い歴史は、そんなものを常識とはしてくれなくなっちゃったわけで、LKでも特化無しでニブルペアに飛び込んでくるのが居たり、闇鎧も無しに城臨時の前衛に飛び込んでくるようなのが居るわけです。


B2HSをMovableTypeによるblogスタイルに切り替えたあたりでは「LK用の攻略サイトなんか不要だろう」と思っていたのですが、過去記事をまとめて「なんとなくLKになってしまった初心者LK(?)用の記事」というのを立ち上げても良いのかと思ってます。

こういう話だけ振ってちっとも完成していないものがいっぱいあるわけですが(汗)とりあえずキーワードでも。

アマツ2/室内/SD4/亀地上/時計3/亀D1/時計4/監獄1/ジュノ2/火山1/ニブル谷/騎士団2/城2

並べ順を見てピンと来る人もいらっしゃると思いますが全部プリペアです。低Agiなせいで防御力が低いんで、MHPが違っても騎士時代より必要Fleeの高い狩場でソロが試せないんですよね。

時計3/時計4/監獄1で転生前のそれを上回る安定性と効率の話は聞くのですが、Flee230程度、ジナイ沼とかニブル谷とかそのあたりのソロ事情には何か変化があったのですかね。


○その他の狩場

◇生体2
LV95/63 STR79+31 AGI85+19 VIT38+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+4
MHP14697 MSP638 Flee199 コンセ5でHit205
+10QBlカタナ 銃奇/パワリン/コボロザ/アンフロ

プリペア。Base1.25M/h Jobお察しください

オラブレコンセでべしべし殴ります。ニュマ・LDを相手のプリには確実にショトカに入れてもらっておいてください。マジDOPはLDをかけるまで殴ったりしないこと。
中央付近は横沸きが酷く、外周付近はBBガーターのラインが嫌らしい気がします。(単に慣れの問題かもしれませんが。)

キリエの状態が良かろうが悪かろうが、3匹目が自分をタゲったらパリィを張ります。剣士MVPとアサクロDOPは容赦なく飛んでください。アサクロDOPは足が遅いんで後ろに全力ダッシュでもいいです。アサクロDOPはそのステスキルからも強いのですが、他の脅威と比べて「発見しにくい」というのがさらに厄介。

狩トリオの場合にはアンクルCAでハメてもらってから、罠ロードの向こう側でLDがかかるのをお待ちください。ペスト鎧らしきプリと何回か組みました。使い勝手は悪くなさそうですが、いくら石化が楽しいからってニュマやキリエをサボるのはやめた方がいいかと。

◇ジュピ1
LV95/63 STR79+31 AGI85+19 VIT38+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+4
MHP14697 MSP638 Flee199 コンセ5でHit205
+10QBhカタナ 銃奇/パワリン/コボロザ/闇鎧

2PC追尾プリペア
公平 1.0M/h ただし死亡率高し。

ヴェナート君しか居ません。みんな速度増加を使いますが、どうやらQBhのコンセで全く当たらないクラスになるのは一色だけの様です。
敵のATKが高いんで、かき集めてBB打ってたらいくら白ポとSPがあっても足りません。3匹→BB1発→他素殴りとかやると良いのかもしれません。

速度増加で当たらなくなる子ですが、クリがそこそこ出るのと、ACという素晴らしいスキルがあるので、気にせず他を倒してから処分して良い気がします。

被弾が痛すぎてキリエやヒールに忙しく、2PC追尾やバンゲリングベイはどちらも無謀という印象でした。一番DEFの高い…ということで+7闇メイルを着ていきましたが、理想はゼピュロス重鎧?

<誰かどっかにまとめてませんか:ヴェナート>

・水・土・無・風・火属性のが居る。
・スタン・暗闇・睡眠攻撃をするのが居る。
・火はクエスト限定、普段まわりにワキャワキャしてる肩が赤いのは実は土。
・水はMHPが多く、こっそり遠距離攻撃で崖打ちしてくる。肩が青い。
・風は速度増加により超Flee化、Hit205のバッシュでちっとも当たらず。
・みんな共通してLUKは低いため、クリ装備+グロで殴るかオーソドックスにACでok。
・というかATK高い。痛い。パリィ様偉い。

<欲しい情報>

・スタン攻撃をする子→多分土
・睡眠攻撃をする子→多分風
・闇鎧で防げるらしい暗闇攻撃をする子
・崖打ちをする子の攻撃はニュマで防げるのか?
・土属性攻撃はあるのか?→水と風属性攻撃が痛かった印象のため、ゼピュロス鎧を着たい。
・ATK・MHP・DEF差→なんか結構違う。

◇ジュピ2
LV95/63 STR79+31 AGI85+19 VIT38+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+4
MHP14697 MSP638 Flee199 コンセ5でHit205
+10QBhカタナ 銃奇/パワリン/コボロザ/闇鎧

2PC追尾プリペア
公平900k/h

1Fの不安定さとは打って変わって、地形利用による個別撃破が容易なジュピ2です。

動きのカッコイイアポカリ君もノンアク・ヴェナの半分ぐらいの低ATK・95%回避200ちょいの低Hitと、プロボ持ちの剣士系にとって個別撃破する分にはただのカモ。

アポカリのsマント、ヴェナの鋼鉄で一応レアもありますので、AGI前衛複数PTなどでアポカリタコ殴りなどどうでしょうか。

○他いつもの狩場

◇火山1

誰だよラヴァゴレ増えたとか言った人、ちっとも変わりない気がするYO!
というかBOTログが復活してましたorzあーあ。

SD4組が引っ越してきたり、最近2回ほどあった神器クエのおかげで錐持ちアサが増えたりとそこそこ混雑傾向が。インベ後にIAかけてコウモリカホ電車のwizプリペアも健在。

プリ数画面先行

ぶっちぎられたコウモリをWizがトレイン

自分つっこんでコウモリタゲ取っちゃった

二人で立ち往生、帰ってこないプリ

(´~`)

◇騎士団2

リヒ後5回ほどエルが5/hを切ってるのですが、もしかしてドロップ率低下してる?もしかしてこれが噂のクリームがドラップアロップ?


ドロップがアラームをクリップ:

某パッチ変更点スレッド発祥。

パッチが当たるたびに「アラームのクリップのドロップ率が低下したよ!」という確率マジックによるデマ投稿に対して、「とりあえず1万匹ぐらい狩らないとなんとも言えないよ。」というマジレスをするのを面倒臭がった住人が、「ドロップがアラームをクリップした」とネタで表現したのが始まりで、パッチが当たった後のお約束台詞に。

『確率論から言ってそれは誤差だと思うよ』というコメントの代わりに使うのが正しいと思われる。

ただし先日のこと、生体Dでのクリップの価値を上げる目的かどうか、本当にアラームのクリップのドロップ率が低下してしまったのだが、定番のネタとして定着しすぎたせいか、市価に反映されるまでに時間がかかり、時計3を主要狩場としていたクローンローグ、両手AGI騎士などが二重の苦しみを味わうことになってしまった。

そんなわけで狼少年的お約束にぴったりはまってしまったという後日談まで含めていろいろ伝説として残って欲しい一エピソード。

…たとえzenyがまずくなっても、2PCプリ放置のしやすさ、BBガーターゾーンの都合の良さ、アラームの殴り音の爽快感から、時計3は今でも好きな狩場です。

Posted by youten at 14:44 | Comments [43] | Trackbacks [0]

●また会う日まで

そんなわけで、上納Expもキリのいい数字になったため、Exp0%モードに別れを告げました。新Dも一応一通り試して、あとはジュピ3をどうするかどうかというトコロです。

☆生体3

Lv95/63 LK STR79+24 AGI85+19 VIT38+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+10
MHP13361 MSP510 ブレス10 速度10 狂気 闇付与
+10QBlカタナ たれ猫/悪魔羽耳/ドケビシルク/ガラス靴/ぼろマント/ロザリー/ハイドクリ MDEF50
白/緑/ハエ/もち/バッシュ/コンセ/オラブレ/パリィ/ハイド
白80・ハエ120・もち50・緑20・闇水20

・2PC支援狩り、支援切れたら基本的に蝶で帰還。
・カトリとマガレのみフルブーストから全バッシュ狩り。
・アンフロ+ワームスはタラ盾が持てるSpP狩り(遠距離のため座標ずれに強い・SWを貫通できる)の槍LK向け、両手LKとしてはFDハイド避けから全バッシュに結局落ち着きました。

>対マガレ
・この装備で14k被弾の聖属性攻撃、8k弱被弾のHLを打って来ます。最終的な体感ではHLより聖属性攻撃の方が頻度が高め、LAをもらうと2倍被弾のため、SWを利用しつつ全バッシュに結局は落ち着き。
・歩きながらサンクを連打していた場合蛍付きのオーラマガレの可能性高し、ヒールの頻度が全然違うため相手にしないように。
・対マガレは事故死を防ぐ意味でパリィおすすめ。意識的に張るようにすると事故率が低下。

>対カトリ
・タゲった後、FD → JT→TS → CB → FBl →FD …という有名なパターンが。FDはヒットストップも1発のため、アンフロで食らい投げ殴りするのもアリ。
・FDのみハイド避け、その後全バッシュ。マガレよりスタンしやすい。(マガレがVIT30, カトリがVIT10とかそんな体感。)
・ただし、崖打ちルーチンがあるらしく、時々単発FDを打ってくる。(崖打ちルーチン:生体2のマジDOPも同様、向こうから接近はできないけど崖打ちが出来る状態になった際に違う行動をとること。)
・崖打ちルーチン発生条件は「タゲの再設定」のため、スタン解除時に上記のサイクルパターンを無視して、突然FDを打ってくることが。凍ってびびったけどFBlや殴りで割ってくれたりすることもあるのであまり気にしないでバッシュ連打。
・JT被弾中、赤い柱が立っている状態でもハイドは正常に発動。ただしヒットストップは激しく継続中。おとなしくTSをやり過ごしながら白ポでも飲むべし。
・アンフロとゼピュロスはどっちが良いか、ということに関してはワームスを持っていなかったこともあって結局ゼピュロスに軍配。FDに対するハイド勝負は接近前のため、座標ずれによるミスターゲットが起こりにくいが、JTに対するハイド/スタンバッシュ勝負は接近後のため、座標ずれによってあっさり1ミス即アボンが多発。

・Hitに関しては速度マガレ>必中200>マガレ>180>カトリ>160ぐらいの印象。意外とマガレが避ける。

>で、その成果は
・32匹・4回死亡/hがベストスコア、期間平均だと25/hの7回死亡/hぐらい。つまるところ時給はBase2.6M-7.1M/Job2.6M-2.9MのBase-4.5M/Job-0.3Mぐらい。ちっとも安定せず。
・とにかくタイマンを意識するチキンハートが最重要のため、持ち替えを面倒くさがらずクロキン徘徊もすべき。
・マガレで白15/匹 もち12/匹、カトリで白30/匹 もち10/匹ぐらい消費。スタン運がよければ白消費は半分程度に。

>総合的な感想
試行錯誤の余地が残ってるうちは激しく楽しかったです。ちっともおいしくないのにふと「じゃ、狩りでも行こうかな」って思うと選択肢に生体3が入るんです。

最終的にはあまりに成果が無いのと、生体2のハエ飛び、生体3での他Mobを全く相手にできないなどのポイントが気になるようになって、他狩場でExpがプラスになったのとあわせて止めることにしました。

もう1個レベル上げたころにはギルメンも3Fに入れるようになってると思いますので、そこでもう一度チャレンジしてみようかと。

Posted by youten at 10:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]