2006年04月24日

●PCを新調。

 ここ数ヶ月、とくにGvレース時のアナウンスルールが「落城直後に追い出し+エンブレム変更、7秒後にアナウンス」に変更になってから妙にみんな突入が早いなぁとか思っていたのですが。

っていうかマシンパワーが足りない気がする!

 一番ネックなのはHDDな気もしますが、「Athlon1600+」「GeForce MX400」という一世代前のマシンから、一応他の3DMMORPGにも手を出せそうなPCに乗り換えることにしました。


○「静穏・低発熱」かつ「ROが快適」

 はっきり言って矛盾します。ご存知の通り、ROが起動しているとCPUとGPUをぶん回しますので、露店放置とかしっかり発熱するんですよね。

 というわけで、「ROをしていない時は静かななるべく省電力構成」+「そこそこ3Dゲームができるグラボ」という目標で、パーツ一式を買い出しに。

# 4年ぶりにフルセットをアキバで探し回るのに体力が…orz

よくあるマシン紹介。

CPU PentiumM 750
マザー MSI 915GM SpeedSter-FA4
メモリ DDRII-4200(533MHz) 1Gx2枚
グラボ ASUS EN7600GS SILENT/HTD/256M(PCI-E GeForce 7600GS 256M)
HDD Maxtor M6V250F0(S-ATA 250G)
OS  WinXP Home

 ケースの大きさにはこだわってなかったので、ATX電源が普通にのっかるmicroATXミニタワーです。(静穏+低発熱狙うとどうしてもケース内エアフローに頼ることになる…はずなので。)
 口コミ通りマザー付属のCPUクーラーのファンがちょろっとうるさめなので、そこだけ後で変えようと思いました。GPUの温度がかっつりと54度まで上がっているので、夏場が心配。

 そして肝心のROですが、MAP切り替え時のロードバーの延びが一瞬です。0%が見えたら次100%が見えてるってぐらい。アングルを下に降ろすと明らかにスローモーションだったジュノーとかアインが余裕でぐるぐる回せます。

 ただいま環境お引越し中。


P.S.

今回の新マシンで一番の失敗と言えば、Microsoft5ボタンマウスのIntelliMouse Opticalが見つからなかったので、一つ上のIntelliMouse Explorerに変えたこと。

てけしょう…チルトホイール使ってみたかったから買ったものの、横ボタンの上側が激しく押しにくいぞ…orz

Posted by youten at 2006年04月24日 10:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/238

コメント

IntelliMouse Opticalいいですよねー(´∀`)
3台使ってるマシンあって、全部IntelliMouse Opticalです。

ほかのもっと高級なゲーム専用マウスとかにも興味はあるのですが、
ROはマクロとか組めても意味無い&規約的にアウト・グレーっぽいですしねぇ…。
IntelliMouseで十分な感じです。

うちの近所のヨドバシとかSofmapだとまだ売ってますけどねぇ……。
そろそろ生産中止なのでしょうか。だったら買い占めておこうかなぁ…。

Posted by 泗水 at 2006年04月24日 10:35

IntelliMouse Explorerうちも使ってます。

最初はしっくりきていい感じでしたが、徐々に重たく感じるように・・・。
おまけに無線だったため電池の消耗が激しいので有線マウスに変更しました。
横ボタン押しづらくてダメポですね。

今はマイクロソフト コンパクトオプティカル マウスってのを使ってます。
軽くてイイ感じ(・ω・)b

Posted by 古い人 at 2006年04月25日 21:45

>泗水さん
ええ、もう自分ちのも2代目で、バッシュ担当の右外側ボタンがへたれてきたのでできれば買い換えたいぐらいです(ノ∀`)

前回アキバ行った時はクレバリーやあきばお~にアホみたいにジャンクが積まれていたので安心していたのですが、これはマジメに探した方がいいのだろうか…。

>古い人さん
ああ、あれやっぱり慣れたら大丈夫というわけではないんですかorz

Posted by youten at 2006年04月27日 13:48