2006年04月15日

●コメント欄の一覧性が悪いので。

別エントリに。


対管理人、対サイトのコメントと言うより第三者的匿名掲示板のノリで、返信が返信になっていないのも混ざってますが、強引に全レスを。

この件に関する今後のコメント返信は、ベクトルが自分に向いていて、質問であったり、返信する必要がありそうなのだけに絞らせていただきます。

○全般的なコメント

今回、というより何度も同じことをやっているのですが、表現をもう少し気をつければ済む話じゃ、というコメントは真にその通りだと思います。

今まで気をつけていなかったわけでも決して無いですが、余計な論争に繋がったことに関しては、サイト閲覧者の方々に謝罪申し上げるとともに、今後気をつけます。


ただ、意識的なものではなくて、具体的な対策と言うと、インパクトの薄い順に並べて、例えばサイト案内に注釈を加えるか、コメントを禁止にするとか、別サイトと分離するとか、B2HSとしてはサイトを閉鎖するとか、そういう対応になるのですが、そういう対応のレベルと成果と、色々なトレードオフのバランスをどうしようと。
私は誰にも見て欲しくなくてこのサイトを作ってるわけではもちろん無いわけですから。

とりあえずLv1個分ぐらい考えます。また後ほど。


○個別コメント返信

>みなさんにあまり意図が伝わってなかったようなので少し悲しいですが・・・
>ようするに、無闇に人の感情を逆なでする様な言葉を使う事は百害あって利無しという事ですのでやめましょうという事です。
>そういった言動を当たり前に使ってしまうyottenさん然り、コメント返信者然り。
>yottenさんはそういった事(一般的に不快感を与えてしまうような書き込みを行っている事)に気付いておられなかった様なので、あえて言葉を濁しコメントさせていただいた次第ですが、少々回りくどい書き方だったですかね・・・。冒頭の外人さんの話に関しても、そういった事を望む人もいれば、そうじゃない人もいる。程度の、いろいろな考え方の人がいて、でも(恐らくは日本でのプレイにて少数派な)その外人さんを侮辱した人がいた。それはどうなのかというところが気にしてほしかったとこなんです・・・。
>
>あと年齢に関してなどプロフィールに対してツッコミいれるのはイクナイ!それこそ人を侮辱してますよ?感情を逆撫でされたのもわかりますが、それを穏便に伝える方法を考えないと、結局やっている事は同じですよね?
>自分がやられて嫌な事は、他人だって嫌なことです。
>それが例え現実社会の中であっても、匿名掲示板であっても同じ事。
>例え誰も見ていなくても、中の人の価値は確実に目減りしてしまいますよ。
>Posted by 通りすがり at 2006年04月11日 12:49
>
>というか、自分の書き込みがまた荒れる原因の一つとなってしまった気が・・・・
>yottenさん、あと普通にLKの話題を楽しまれている方、申し訳ありません。
>今後はずっとROMで居ることにします。
>
>蛇足になりますが、yottenさんのサイトは昔から楽しく拝見させていただいております。
>自分はLKになるまでの時間が割けないので転生は無理っぽいですが、こちらの記事を見るたびにウズウズしながら妄想させていただいている次第です。
>今後も興味深く、両手LKの可能性を見せてくれるような記事を(勝手に)期待させて頂きます。がんばってください。
>
>最後に一言。
>
>「両手騎士タノシー!」
>Posted by 通りすがり at 2006年04月11日 13:17
>通りすがりさん
以前から同じ様なことを何度か繰り返している通り、「気をつけています。ただし主観をオブラートにくるんで線引きがあいまいになるような表現は好んでいません。」というのがポリシーです。

ただし外人うんぬんのくだりは私はそんなことは全く言ってませんので勘違いはしないでください。誰にでも完璧な装備や動きを求める話は私は述べていません。

プレイ時間やレベル相応の装備・動き・知識は求められるのが当然で、そのどれかを意図的、継続的に価値が薄いと判断してきた人に対しては、「それなりの人なんですね」という判断はさせていただきます。

ただし、誤解を招く表現だ、とかもう少し柔らかく言えばいいんじゃ、という指摘はごもっともで、その点については今後も気をつけていきたいと思います。


>>装備が無いライトユーザーの方々
>youtenさんは、どんな職にも下積みがあると言いたかったのでは?
>
>ちなみに私は忙しいときは忙しいときなりにとちまちまやって転生しましたが、その時までの経験で短期間でお金が稼げる狩場、経験地を稼ぐ狩場を見つけていきました。
>
>そのせいか96になってもソロでは伊豆やFDに篭る日も少なくないです。
>
>経験値メインで育てたからお金が無いと言うのならもう少し頑張って育てて強くなって、より効率的にお金を稼げるようになってから装備を整えて見返してやれば良いだけじゃないですか。
>
>それでその結果を自分のブログなりで書けば良いのでは?
>
>自分には自分の道があると強く主張する姿は格好よかったです、だから後はそれを行動で示してください。
>
>貴方達が自分の道はこうだと主張するなら、youtenさんにもyoutenさんの道があります。
>たとえ今は平行線でも、いつか交わる日が来ると良いですね。
>Posted by mad at 2006年04月11日 15:27
下積み…という表現はおそらく「自分が楽しむためにしなきゃいけないことがいっぱいある」というプレイスタイルの人のみの表現だと思います。

成果を必ず競わなくてはいけないゲームではないですから、現時点での自分自身があるべき姿なんだ、というようなプレイスタイルの人にとっては下積みと呼ぶことすら違和感なのかもしれません。

ただ、それは私の主張と違っているのはおっしゃるとおりです。

>>通りすがりさん
>効率を追い求める と まったりプレイする
>は逆の要素で、どっちを重んじてプレイするかの違いですね。ROに限って言えば。
>後者の方々なら、何が言いたいか分かって頂けると思います。
>決して
>・後者の方々ならば全てが分かる
>・前者の方々ならば絶対分からない
>と言ってるわけではないのであしからず
>Posted by Anonymous at 2006年04月11日 16:42
その二つのどちら側に居るかが、日によって違う人や、両方のちょうど間ぐらいをという人も居ると思います。

それをゲーム内で会った他プレイヤに強要するようなことはやっちゃだめだと思います。

ただし、「ある程度の成果を望む人が多い」臨時や、「高スコアのための情報を載せるサイトである」B2HSでは、プレイ規約にかからない限りの前者の行動は重要だと考えてますが。


> 石化鎧に関して、こちらでも検証を行ってきました。
> PvPでパリィを使い、相手にTAを持ってもらった状態で一発ずつ殴ってもらったところ、パリィ発動の上でもやはり石化しました。
> 恐らくですが、キリエの上からでも発動するのではないでしょうか。
>
> 発動確率はいまいちはっきりしませんが、被弾すれば高確率で石化というわけではなく、攻撃を受けていれば程々に、というレベルです。
> それでも大勢に囲まれたとき、(特に射程の長い奴に)抜群の効果を発揮します。
>
> ただ、あくまで闇鎧さえ適さないような、限定的な狩場での使用になりますので、防具の優先順位としては高くありません。
>Posted by カシ at 2006年04月11日 20:04
情報thx。
キリエの上からかかるかも調べないといけませんね。

>>通りすがりさん
>要するに
>「ちょっと口悪いよ!主張するにしても、もう少し書き方考えろよ!」
>↑言いたかっただけ?
>まわりくどいょ。
>Posted by Anonymous at 2006年04月12日 00:46
表現は人それぞれなので、そこから何を汲むかは難しく…。

>まとめ
>
>管理人「ったくLKなんだから装備くらい持ってろよ。ねぇくせに臨時くんなヽ(`Д´)ノ」
>
>読者「口悪いぞ 言い方考えろ」
>
>管理人「俺のサイトで何言っても自由だろ。俺に認められないと困るとでも?」
>
>読者「転生してる人間が全部、効率厨最強厨なわけじゃない!楽しくやれればよくね?」
>
>管理人「でも結果的に装備ないと相手に迷惑かかるじゃん。だから臨時クンナもしくは装備整えて出直してこい」
>
>読者「回復剤とか消耗品で手いっぱいだお( ; ^ω^)」
>
>管理人「でもデータ上は・・・計算機パチパチ 
>おかしくね?そんな金ないはずねーじゃん。」
>
>読者「(回復剤と装備しか買うもの無いと思ってるのかな・・・。)」←これは俺の妄想
>
>管理人「俺は俺のサイトでこれからも言いたいことを言う!俺は最強厨効率厨だ!装備がないようなのは来るな!
>あと年齢につっこむな!」
>Posted by Anonymous at 2006年04月12日 03:37
表現はお互い様ながらということはありますが、概要はそんなことかと。

2点、重箱のスミをつつくようなツッコミをすると、

>楽しくやれればよくね?
人によって何が楽しいかは違うでしょう。これはどちらがどちらに、というわけではなくてお互いに。

>買うもの
他に買うものはあると思いますが、「俺はお前らのためじゃなく自分や身内のためにお金を使った!」と臨時で主張していると考えていいんですよね。


> 荒れているようなので敢えて匿名で。
>
> 私は現在亀地上に篭っているBaseLv96の一介の素騎士ですが、Dropをきっちり拾っていけば白ポ50個未満の消費で200kz近く稼げます。白ポはDC価格で1kzに満たなく、そうでなくとも50個で200kzには到底達しません。
>
> 経験から申し上げて、亀地上でも、しっかりDropを拾っていけば『お金は全て回復剤などに消え』ることはありません。それは、マステラを用いた HP回復や、レモン、ローヤル、イグ種、イグ実などを用いたSP回復BB全開狩りでもすれば『お金は全て回復剤などに消え』るでしょうが。
>
> 白ポは相当金銭効率の劣る回復剤です。その白ポを使ってさえ、あの金銭効率最悪とまで称される亀地上でまで、『お金は全て回復剤などに消え』ることはないのです。
>
> 『など』の部分に青箱ギャンブルなどが含まれているならば知りませんが、Drop全無視狩りでもしない限り、現状のROである程度以上のLvのキャラが普通の回復剤を用いて狩りをする以上、少なくとも回復剤代だけで金銭収入が全て消えることはないと思います。
>
> まあ、色々言い合ったところで、『プレイスタイルは人それぞれ、自分のプレイスタイルと合わないことを言う人のサイトは見なければいい』で済む問題のような気もしますけれども。
>Posted by Anonymous at 2006年04月12日 06:20
結局意識の問題で、「○○していたからzenyが無い」という人は珍しいんですよね。zenyが欲しいと思ってるならzenyを稼ごうと意識するだけかと。

>まぁ確かにお金なんぞ、自分が楽しめるために使えばいいって人もゴマンと居るわけで。
>青箱や枝、それに人に色々プレゼントで消えてしまうような人もいれば、俺のように己の強化のみに費やす者もいる。
>
>要するに人それぞれ。みんな自分の価値観を押し付けすぎ。人のやりかたにとやかくいわず自分で良いと思ったならそれを実行しなさい。
>ですから俺もみなさん全員どこも間違ったことをしている、言っているとは思わない。
>
>ただ、管理人の言葉遣いにちょっとトゲがあるのは認める。
>ここは完全な個人のブログ?それとも剣士による剣士のためのサイト?
>前者ならどんな言葉遣いだろうが何書こうが全く問題ないと思う。
>ただ後者の場合は、どんなサイトを見ても、多少は見る人に対する気遣いが感じられる。なぜなら、人に見せるためにデータをまとめ、公開しているのだから。
>
>まぁこのサイトがどちらの位置づけかは管理人の御心次第なのでどうとも言えません。
>Posted by (゚゚) at 2006年04月12日 08:35
無用心なコメントで余計な争いが発生しているのはその通りで、今後気をつけたいと思います。

ただし、対象と関係のない人が勘違いしてぶち切れられてもどうしろと…という気分ではあります。

>ちょっと読んだけどこのサイトがまだ両手騎士のテンプレ的存在だと思ってる人がいるみたいなので忠告。
>もうすでにだいぶ前からこのサイトは騎士スレにおいてテンプレから外されている。
>ちょうど管理人が中身男ですと暴露してブログに変えたあたりからテンプレから外された。
>それまで丁寧であたりさわりのない文章であったのだが、
>中の人が男と暴露したあたりで吹っ切れたのか知らないが辛口なことも痛いことも言い放題になった。
>それがとても痛々しいものであったため、騎士スレ住人からも愛想をつかされた。
>もうここの役割は初心者もしくは両手騎士をこれからはじめようとするごく一部の人間に紹介するだけの価値しかなく、
>いろいろ初歩的な質問をしてくる輩にマンドクセからB2HS見て くらいの位置づけでしかない。
>管理人は俺TUEEなLK考察などやっているが、どれも騎士スレで既出なうえにそれすらも劣っている状態。
>もはやテンプレと呼ぶにはあまりにお粗末、
>初心者君御用達のサイトとなっているってこった。
>最近じゃコメントもめっきりなくなったようだし、
>たまに辛口な文章で煽って読者をひきつけているんだろう。相手にしないことが一番。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 01:49
この話も何度かしていますが、要求は自由ですが、できればテンプレでやるべきことはテンプレにお願いしたいところです。

「スレ見て感動した!でもなんか2chぽいからとか言ってる人が居てもったいないからまとめサイト作るよ!」
 →騎士スレまとめサイト構築

「別にデータサイト作りたかったわけじゃないし両手専門サイトが少ないから作ってみるよ!」
 →B2HS構築

「職スレテンプレが定着化してななしさんが情報を揃えるのが妥当らしいよ!」
 →騎士スレテンプレとしてPukiWiki化

ここまでが自分の判断で、外部剣士板の両手スレが出来たタイミングぐらいで旧スタイルのB2HSで若干コメントしましたが「B2HSが両手スレテンプレ」に関しては、「そう言われてもなぁ」というのが本音です。

初心者向けであるか、と言われると"初心者向けのページもある"、ぐらいでしょうか。


>初心者君御用達のことをテンプレっていうのとちゃうの?ってツッコミは置いといて
>
>まぁ何というか表現の自由ってやつだな。
>確かに見てて痛々しいけども。
>
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 05:59
元々の「テンプレート」という意味はそうだと思いますが、ここでは「職スレまとめサイト」のことを差しているのでは。


>初心者に対してだからこそ丁寧でこれから楽しめるように言い方を気をつけるべきだと思うのですが。
>寧ろ初心者にこそみて欲しくないサイトだとわたしは思います、これから騎士を作る人にはこうなって欲しくない。
>もっとも情報自体は役に立つものばかりだと思いますよ、ただ考え方がね。騎士スレテンプレも管理されているのはyouttenさんなのですし、少しだけでいいから気を使って欲しいなぁ、と横から口をはさませていただきます
>Posted by B at 2006年04月13日 07:20
初心者が全員うちの思考に近づこうと考えたらなんか恐ろしいROになりそうですね。

ただ、ROというシステムのプレイのべ時間のほとんどがヘビーユーザによって支えられてるであろう現状から考えると、そんなに変わらないかもしれませんが。

>個人的に後半のステが完成したAgiLKは
>
>トレインしないなら、防具は+4もあれば良いかな
>特化が無くても、ちゃんと適した狩場なら良いかな
>
>とは思うけど
>
>トレインするなら、防具はちゃんとしてて欲しいし
>ペアでニブル谷、騎士団等高Lv狩場へ行く場合はハロウド、大型等特化は持ってて欲しいと思う事はある。
>
>ByPTMを転がすのは嫌な支援プリ
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 14:03
ニブルと騎士団は結構違うような…。支援プリ側から見たら大差は無いのでしょうか。

>トレインすんなよ^^;
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 17:25
"トレイン"がなんのかはともかく、する意味も薄いですよね。

>騎士が引っ張るって事じゃないのか。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 17:56

>えらい盛り上がってんなw
>つかゲームがどうこうゆうより、管理人が言葉選んで書いてればそれで済んでるハナシだよな。
>主張うんぬんつーか道徳的な話なんだよなぁ。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 20:47
コメントが非道徳だというランクまで言われると「えー」という心境ですが。
2行目に関してはその通りだと思いますので、今後気をつけます。

>あえて、いつも捨てHNとして使ってる名前で。
>
>
>管理人が「個人の思想は個人の自由だ」と思っているなら、実際にBlogの中に
>その一文を必ず書かないと、読み手は理解できないと思いますよ。
>それが、インターネットという"文字の世界"のややこしさですので。
>
>それを含めて、HP(&Blog)は"個人のメディア"です。
>掲示板やコメント欄こそあっても、「情報を送信」するのは筆者であって
>閲覧者は所詮閲覧者でしかない。ここにひとつの「原理主義的な仕組み」が
>本人の意思とは関係なく出てしまう、これがBlogやHPという"個人のメディア"です。
>
>だからこそ、「個人の思想は個人の自由」であるという意思を
>明確に打ち出した上で記事を書かなければ、筆者の意見は
>「原理主義で頑固で世間知らず」ということに閲覧者には解釈されやすいんです。
>これは、「思想全般」に関する全てのジャンルで平等に起こりうることです。
>
>
>管理人さんが「攻撃的だ」と言われた原因は、まさにここ。
>最初から記事にハッキリと「あくまで、これは私の意見ですが。」とか
>「・・・といっても、これは私が勝手に思っていることですが。」等の事を書かなければ
>当然、そう思わない人からは反発を受ける。
>
>
>事の真相は、こんなところでしょうか?
>まぁ、これも俺が勝手に思った事なんd(ry
>Posted by sasurai at 2006年04月13日 22:17
「攻撃的だ」→そうかもしれません。
「表現には気をつけた方がよい」→その通りだと思います。

表現に関しては気をつけたいと思いますが、最大公約数を探るようなオブラートに包んだ表現は筆者自身があまり好まないのもあってそこまでやるのは難しいなという印象です。

誤解されたくて主張しているわけではないですが、誰にも誤解なく確実に納得させたい主張を述べているわけでもありません。

>>主張うんぬんつーか道徳的な話
>まさにそれだなw
>別に管理人がどう思ってようがどうでもいいんだが、言い方に問題があるな。
>Posted by Anonymous at 2006年04月13日 23:17
"どうでもいい"、の意の採り方が難しいですな。

>芯の通った考え方を持つ大人がうっかり漏らした大人気ない一言に、こましゃくれたガキ共がここぞとばかりに食いつきまくったなw
>
>臨時について「誰も嫌な思いをしないで済むように」という考えのもとに行動しているyouten氏が、「こういう好き勝手する言う奴が居るから臨時行きにくい」と対極的な言われ方をされるのは正直我慢ならんな。
>
>sasurai氏の指摘している内容は非常に的確だと思うが、過去の記事や「サイトについて」に一通り目を通してみれば、youten氏が「意識して」主観的な内容を書いていること、そして他の主観的な意見を決して排除はしていないことは理解できる筈だ。(過激になりそうな意見を書くたびに「これはあくまでも私個人の~」といった文を付け加えるという手もあるが、書き手がそこまでするより読み手が書き手の意図を汲み取ろうとするほうが先だろう)
>
>「別に管理人がどう思ってようがどうでもいいんだが、言い方に問題があるな。」の一文がすべてを物語っているが、結局のところyouten氏の臨時に対する姿勢やらサイトポリシーやらをまったく踏まえることなく、ただ字面だけに引っ張られて自分のスタイルが否定されたと思い込んで、脊髄反射的に叩いてるだけのガキばっかりじゃねーか。そんなガキが道徳的云々だとか「情報は役立つけど考え方が」だとか、聞いて呆れるわw
>
>まったく、平均的なROプレイヤーの精神的なガキさ加減が改めてよく分かるトピックだな。youten氏が考えを曲げる必要はまったくないと思うが、ウザガキに不必要に絡まれないためにはもう少し言葉を選んだほうが良いかもしれん。
>
>あと、youten氏の名前を間違えて書いてる奴多すぎwww
>Posted by idunの逆毛 at 2006年04月14日 00:58
>
>>idunの逆毛さん
>(以下流用)
>感情を逆撫でされたのもわかりますが、それを穏便に伝える方法を考えないと、結局やっている事は同じですよね?
>自分がやられて嫌な事は、他人だって嫌なことです。
>それが例え現実社会の中であっても、匿名掲示板であっても同じ事。
>例え誰も見ていなくても、中の人の価値は確実に目減りしてしまいますよ。
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 02:59
>
>本人乙。
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 08:51
>
>idunの逆毛乙。
>てかそのままそっくり同じ事やってるidunの逆毛にワロスw
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 09:06
>
>idunの逆毛ワロスwwwwwwwww
>こましゃくれたガキ共とか言ってるけど、あんたもそのガキ共と同じ反応ですかwwwwwwwwww
>てかここって個人の日記でしょ?wwww
>2PCの考察ばっかなんだからアテにならんしwww
>勘にさわるような内容でもみんなそっとしといてやろうZE!!
>Posted by Anonymous at 2006年04月14日 15:49
一連ということでまとめて。

ガキとかそういうコメントは不要かと。ただし、idunの逆毛さんが述べている通り、「書き手がとにかく最大限の努力を持って読み手に主張を納得させる」のは、個人趣味のプル型メディアでは難しいです。
サイト更新のポテンシャルと時間のバランスを保った上で気をつけたいと思います。

>この鯖のAgiLkはゼフュードルといいここの管理人といい他人批判好きだね。
>黄ゴキは臨時来るないわれてた頃どう思ってたんだか。今時分でそういう事言ってるのに。
>基本スペックが優秀なLKなんか装備はどうであれ並以上の働きができるのに…。
>Posted by Meditatio at 2006年04月15日 02:06
>
>時分→自分、だね。
>Posted by Meditatio at 2006年04月15日 02:07
騎士とLKの基本スペックに差はあると思いますが、最低限の礼儀なんかは当然として、「装備・知識・動き」のまったくできてない人は臨時に大手を振っては参加して欲しくないです。

これは、自分が騎士時代に、「転職してるからとりあえず監獄」「バフォが見たいから70台城8人」臨時とかに参加していた頃にはそういう「参加して欲しくない」キャラであっただろうことももちろん含めてます。


もう少し言うと、並以上の「動き」には自分自身や、狩場のMobや、他職のスキルに対する「知識」が必要です。
もしかしたらLKで初めてPT戦に参加した人とかなら、知らない知識も多いかもしれませんが、並以上の動きができる人は最低でも「その場で何をしたらいいか考えて判断する」洞察力と判断力は必須です。

そういった、「他人のためにはこうした方が良さそうだ」という判断をできる人が、「転生するまで狩りをする」という時間を費やした場合に、その長い間、ずーっと装備を揃えようと思わないのでしょうか?

転生職で、最低限の装備もなくて並以上の働きができる人は、「ワケアリ」でしょう。(引退から復帰したとかわざとそういう趣向の人とか。)


B2HSとしての主張は「資産のない1stキャラでもせめて知識はどうにかしよう。」「転生職なら成果を積み重ねた装備もある程度はどうにかしよう。」です。

Posted by youten at 2006年04月15日 12:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/235

コメント

>そういった~

まぁたしかにオーラになった時点で私も騎士装備のAll7+趣味装備、各特化バッソは所持していました。Exp目当てでずっと亀とかならもっと資金低いかもしれません。が、管理人の思っている以上にもっとランクを下げないと初心者には厳しいんじゃないですかね。特にこのゲームは時間が立てばたつほど初心者には厳しくなりますし。重力と癌が何を考えてるか知りませんがひとつのパッチでおいしい狩場が消えたり、システムの欠陥による一時的なレアアイテムの飽和もありましたし。古ければ古いほど様々なバグの恩恵は受けていると思いますね。

Posted by Meditatio at 2006年04月15日 13:54

いつもコメント見てなかったんですけど、荒れてたみたいなんで書かせてもらってみたり。

いつも参考にしています。って言っても自分の考察の確認程度ですが。

別に管理人さんの言ってることも一理あるんじゃないかなぁ?
自分は全く臨時行かない人だけど、装備や能力無いのに、それが当たり前って思ってる人も少なからずいると思う。
たとえall+4程度の装備だろうが、動きよければ何も言わないと思うし。

精錬無い装備で3匹抱えてるのにプリのmobタゲってFlee減らされるとか、そういうプレイに対してのコメントじゃないかなぁ。
言い方とかよりも、真意を受け止めるべきかと。
Pスキル無いなら装備整えるのも方法なんだし。

決して装備ない奴やPスキルない奴は臨時くんなってんじゃなく、自分の能力を知った上で参加して欲しいってことなんじゃないかな。
管理人さん、そんな感じでしょうか?

Posted by shizk at 2006年04月15日 23:55

今回の記事をすべて読んだ上で一言。

管理人さん、頑張って!

Posted by Alfence at 2006年04月16日 01:26

管理人さんの書いたことに関しては賛成できる内容ですね。
私にとっては、ですが。
ただまぁ口調というか文調みたいなのは気にして欲しいと思います。
私は基本的に管理人さんと同意見であったことが多いので特に不快を覚えることはなかったですが、どうしても文の中で人を小馬鹿にしたような書き方が目立っていたとは思います。
意見を伝えることは大事ですが、それで敵を作らないように喋ることも大事だと思いました。
嫌なら見るなと言われればそれまでですが。

Posted by Anonymous at 2006年04月16日 05:05

要するに、ここで他人様に対してあーだこーだ書くより先に、管理人から見て「どうよ?」って感じの騎士の人達に直接言えばいいのよ、はっきり。

ここ読んでる人が件の騎士達ってわけでもないんだから、ここで「こうでもいいんじゃない?」なんて提案しても・・・

Posted by 通りすがり at 2006年04月16日 05:11

>対象と関係のない人が勘違いしてぶち切れられてもどうしろと…

なるほど、これは回りくどく言わずに、
「俺が(誰かが)迷惑かかるから、弱装備で臨時には来るな」
「この主張が悔しければ装備揃え、勉強して来い」
で、いいでしょうに。

言葉繕うよりかは明確に伝わりやすいはずです。
何故他の人が敏感に反応してるのかは、
主張の文章の根本の内容は、上の文章変わらないからで
どんなに言葉選ぼうと根本を受け取っているからです。

この文章で整理すれば、あなたの文章に対する読者の
憤りの内容がわかります。
つまり、臨時に対する愛護心、装備がない方の羞恥心。
前者は言葉がたどたどしくもありながら伝えてるようですが
臨時に参加している者の全体の意見だと思う、
読者が生まれることを懸念しているだけでしょう。

貴方が培った経験や知識を書く場合言葉を気をつけて
書けば反感もなくただのHow toページになるでしょう
それだと貴方が面白くないでしょうし、

>別サイトと分離する

出来上がった結果やデータをWiki等にまとめ
日記の部分は、B2HSではない個人ページとして運用する。
これがベストだと思います。

Posted by 答えが出たようですが at 2006年04月16日 09:31

1stキャラで無一文だった頃からここにはお世話になってます。
管理人さん、これからも頑張って下さい。

さて、お金が無いと言われてる方達へ。
私の場合、LV79~93ぐらいまで崑崙に篭りました。それなりに経験値ももいいし、火クレがあればヨシなのでお勧めですよ。装備が整い出したのはLv85ぐらいからですけどね。

Posted by august at 2006年04月16日 09:33

色々お疲れ様です(汗

とりあえず装備云々に関する
ことは自サイトで語ったのでここでは
語らず、ということで。

良い答えが出るといいですねb

Posted by ばっきー at 2006年04月16日 09:44

いつも参考にさせて頂いてます。

なんか色々議論が起こってるみたいですが、ここ以上にAGI騎士を深く考察しているサイトはないし、これからもそうそう現れるものとは思いません。

私も90台後半で装備のあまり揃ってないビンボーLKやってますが、だからといって管理人さんの記事の書き方に腹が立つなんてことはなかったです。
要は本当の意味でああこういう意見もあるのだなぁと「参考までに」させてもらってるからなんじゃないかな・・・

閉鎖なんて事になられると、私以外にも残念に思うAGI騎士もたくさんいると思うので、これからもぜひ頑張ってください!

Posted by とおりすがり at 2006年04月17日 01:27

初めてコメントさせていただきます。
youtenさんの言いたいことを文面から察すれば荒れるなんてありえないと思うんですが大手サイトだからの有名税なんですかねー
個人的には文章のセンスがすごい気に入ってますので今の路線でいって欲しい一ファンです。
ちなみにAGI両手騎士以外でも見てる人はいますよ!
狩場考察は弓職でも役立ちますし、前衛の動きも知ることができますし非常に勉強になってます。
今後も応援していますので頑張ってください!

Posted by AGI弓職 at 2006年04月17日 12:05

当方槍騎士ですが、ためになることが多いのでよくこのサイトを拝見しております。

でも閲覧者が多いとなにかと大変そうですね~。私も日記のようなものをWeb上で書いてたりするのですが、見てる人自体少なすぎて何書いてもこんなにコメントがつくことはないですねε- (´ー`*)
おかげで言いたい放題です(違

今後もさらなる考察、期待しております。

Posted by 転生したい槍騎士 at 2006年04月17日 14:16

AGI騎士を育て始めた頃からこちらはとっても参考になり、こういう事を追求為さってる方も居るのだなぁと楽しく閲覧させて頂いています

今はメインの子が変わって弓職になっていますが、それでもわたし的にはyoutenさんの新しい試みを毎回楽しみにさせて頂いています

わたしが見てきた場所が狭すぎるのが原因なのでしょうが、なぜ人を罵倒したり批判したりする方に限って素性を隠し一言コメントの様にその方を罵るのでしょうか

なんでそんな事ができるのですか?

わたしは転生キャラはまだ居ませんし、装備も自分が考える最低限の物しか持っていませんし、防具も+4ばかりです

狩りも相方さんとばかりで臨時などは怖くて参加することが出来ません

でも、臨時に参加したり、普段狩りに良く行く相方さんや仲間以外の方と狩りに行くとしたら自分には何が出来るのかと考えたりしませんか?

人を罵る前に、今まで頑張ってきた自分にもっと自信を持ってみたらどうでしょう

結果的に、こちらを閲覧されている方やそれ以外の方にわたし自信が批判をしてしまいました

申し訳ありませんでした

管理人さんこれからも頑張ってください応援しています

長文失礼しました

Posted by 眠夢 at 2006年04月17日 14:20

というか たかがネットゲでこれだけ必死になってるのがよくわかんないね。
人それぞれ意見があるんだろうし、それに文句を言うのは可笑しな話。
まぁ 必死に目の色変えてROやっててくださいな。

Posted by www at 2006年04月17日 23:31

>>わたしが見てきた場所が狭すぎるのが原因なのでしょうが、なぜ人を罵倒したり批判したりする方に限って素性を隠し一言コメントの様にその方を罵るのでしょうか

これが今のROの全てを物語っている気がした。
噛み付いたり吼えるのは自分が弱いから、しかしそれを見せないようにするため。負け犬の遠吠え。それなら素性を明かさないのも納得できるでしょ。怖いからだよ。
実際ネット社会が、個人情報開示して誰が書き込んでるのかリアルで特定できるようになったらこんな叩きとか起こらないよきっと。
みんなリアルじゃ面と向かって言えない人ばっかりだからね。

まぁだからそんな人が吼えてると思ってスルーすれば良い。

Posted by 一閲覧者 at 2006年04月18日 00:41

何回もごめんなさい
今回の書き込みはこれで最後にします

一閲覧者さんコメントをわたしなりに考えたのですけど、相手の顔も声も解らないからこそその文字という言葉はとっても大きいんだと思うんです

見えないからこそ相手の方を良く理解してあげたいと思うんです

ですからそう言った方には自分に自信を持って頂きたいなと・・・・・・

ごめんなさい以上です・・・

Posted by 眠夢 at 2006年04月18日 04:10

>>一閲覧者さん
貴方も名前隠して書き込みしてるでしょうが。
内容はそれこそ罵っているのと変わってませんが。
>>まぁだからそんな人が吼えてると思ってスルーすれば良い。
貴方がしている事も同じことでは?
それなら人のことを言えないでしょう?
よく考えになって書き込みされた方がいいと思いますよ。
>>眠夢さん
大きい小さいじゃないと思いますが。
こちらはコメントできるようにしてあるんだし、同調 批判あって当たり前かと。
只 昨日書いたように 装備がどうとか、それに対し可笑しいとか。
人それぞれ考えがあるので、すれ違いしか起こらないと思いますよ。
管理人さんも頑固者のようですしね。
だから一々書き込みせずに自分の思った通り、プレイすればいいんじゃないですか?

Posted by www at 2006年04月18日 07:55

まーなんだ、臨時=経験値(お金)を稼ぎたい人が殆どだろうからそれだけの心意気を持って望め、と。
中途半端な気持ちで参加したら周りにも迷惑がかかるからのー。

Posted by 恋奴隷 at 2006年04月18日 14:35

臨時で活躍できるから?できないから?
それだけで、皆さんが手塩にかけたキャラクターの尊卑が決まるわけではないですからね。
まったりチャットだけで終始するのも、孤高にソロに生きるのも、
臨時で活躍するのも、対人で活躍するのも、
皆対等(←ここが一番大事)に立派なROライフであると私は思います。

とはいえ、今の臨時の「高級装備標準&効率至上」な志向が強いのは否めません。
ここで反論している方々も、そういった志向に何らかの反発を抱いているのではないのでしょうか。
そういった志向に疑問を感じているのならば「臨時には敢えて参加しない」のも立派な道だと思います。
反りの合わない人同士組んだとしても噛みあう訳がないですからね。
それならば、最初からPT組まないというのも「気遣い」の一つの形なのではないかな、と。

Posted by 二期鯖の両手LK at 2006年04月18日 23:56

なんというか、只楽しめればいい人と
楽しむ為にはこうするべきだって人達の水掛け論みたいな気がするね。

今のRoのように、何を楽しむべきなのかが
欠けている気がする。

Posted by bal鯖のクリ騎士。 at 2006年04月19日 01:22

他人に迷惑をかけないために防具を調える
強い自キャラに満足するために防具を調える
GVPVの為にキャラを作る
ずっとソロを楽しむ為にキャラを作る
他の人と同じじゃつまらないから変わったステスキルにする
どうせ作るなら失敗したくないからテンプレ通りに育てる
1stで変なステだけど発光しました
回復湯水のように使って数ヶ月で発光しました

どれも皆ROを楽しんでる。
いいじゃないですか、それで。

Posted by Saraのオマケ at 2006年04月20日 03:22