2006年04月27日

●呪いブロ

リヒタルゼンパッチで変化した情勢を各ページに反映できていないので、ただ今羅列中なのですが、意外とネタが多くてパッとは修正が完了しなさそうでどうしようというyoutenです。こんにちは。

そんなわけで呪われた幸運の女神のブローチです。

クリティカルリングを超える性能の割にアインの凶悪クマー、ベアドールのドロップとそこそこの入手難度、クリ系キャラクタにとって注目であるこのアイテムですが、攻撃ごとに判定発生のため、完全耐性に近いステで無いと実用には厳しいといういわゆる村正系のアイテムです。


とりあえず村正と呪いの基礎知識に関しては騎士スレテンプレを参照。


○完全耐性のために

ピックアップした条件をまとめると、以下の様な感じ。

・村正と呪いブローチを併用すると、LUK>BaseLvでも他条件によっては呪われる。
・村正+呪いブロ1より村正+呪いブロ2の方が完全耐性に必要なLUKが高く、また、同ステでは呪い率も高い。
・村正+呪いブロ2の際に、低レベルではLUK-BaseLv=3でも呪われるが、高Lvの場合LUK-BaseLv=2でも呪われない。つまり、耐性がBaseLvに関係している。

高Lvになると、LUK-BaseLv=1でも村正+呪いブロ2に耐えられるみたいなので、このあたりの境界線がどこなのか…。

<蛇足>
突き詰めようとすると、「村正のみ:BaseLv=LUK=50」「村正のみ:BaseLv=LUK=90」「村正+呪いブロ2:BaseLv=LUK=50」「村正+呪いブロ2:BaseLv=LUK=90」あたりと、その前後のステで呪われる確率を計測すると式が分かりそうですが、誤差を考慮すると一体何時間かければまともなデータになるのやら…。

実際には高LUKがあれば確率はそこそこ減少するため、聖水/万能薬との併用で呪いブロがデフォルトになりそうです。


○グロ村正と城2ペア

Lv86 A>L>S グロ村正LK Lv86 I>V>>D支援

互いにそこそこ育ったので、じゃあ城2ペアやってみるべ、ギルメンのLKと行って参りました。
量産LKの常時TA/QAと違う点は、「対レイド・レイドアチャへの秒間ダメ」「対ハゲに秒間ダメを上げる手段」あたり。

<反省点>
・闇服とプパ服間違えたorz
 -レイドハゲが抱えられない…。むしろ睡眠鎧を次回試そう。
・ブレスカースが遅い。
 -単純に操作の問題。noshiftは混戦時の解呪/ヒールがきついのでやりたくない。マウスに頼るかどうしようか。
・ブレスカースの優先度をよく間違える。
 -「×キリエ→ブレスカース」「○ブレスカース→キリエ」。キリエのディレイで大きく損をする。
・ニュマの頻度が低い。
 -キリエやブレスカースに隠れて優先度が下がりがちだけど、しっかり使う。
・グロの持続時間が頭に入ってない。
 -ほぼ常時維持が必要な上に低持続高ディレイ。適当な使い方ではSPにも優しく無い。

Posted by youten at 2006年04月27日 12:09
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/241

コメント

>>・ブレスカースが遅い。
>> -単純に操作の問題。noshiftは混戦時の解呪/ヒールがきついのでやりたくない。マウスに頼るかどうしようか。

毎回shift押してやってる、俺ガイル。
/BM使ってるなら位置的にも近いですし、俺の場合ノートPCで比較的Fキーとshiftが近く、慣れればスムーズにできます。
まぁ、慣れれば、ですけどね・・・。
GD臨時で必死に練習しましたorz

Posted by 通りすがり at 2006年05月03日 09:10

BMは導入してみたら、「発言が難しい」ことが結構つらくて、やめてしまいました。

身内と組む分には発言無しでも良いのですが、臨時とかだと結構会話って重要かなぁ、と。

単に切り替えがへたれなだけなのもあると思いますので、こっそり訓練したいところですがw

Posted by youten at 2006年05月09日 03:39