2006年05月05日

●必殺のアビシニアン料理

ピィーーーツァーーーインジェラアアァァァ!!!


新マシン関連のアドバイスをいただきまして、いろいろありがとうございました。

GPUに関しては、そもそもなんかユーティリティがついてまして、電圧/クロックともに結構あっさりといじることができたのですが、問題はCPU。
残念ながら前回のソフトを動かしてみたものの、モードをえいやっと強制的に変えてみてもCPUのクロックが1862MHzから変わってくれません。T-T
気が向いたらなんとかすることにします。

で、その新マシンのあふれるパワーを生かすべく、他ゲーに手を出してみました。他MMORPGの紹介とさらに脱線甚だしいのはおいといて、本日はグラナド・エスパダのご紹介。


○わかる人への書き方
ただ今Lv36ぐらいで多分総プレイ時間は多分30時間台、♀ファイ・♂スカ・♀魚からアデ姉を育成中。

○どんなMMORPGですか?
4gamersの記事が最初にググったら引っかかりましたが、分かりやすくて良いと思います。以下、URLを羅列。

(攻略・紹介記事)
http://www.4gamer.net/specials/ge_specials/001/ge_specials_01.shtml

(週間連載・プレイ日記)
http://www.4gamer.net/weekly/ge/001/ge_001.shtml

○How to start
ただ今オープンβ中なので、タダゲーひゃっほうです。公式サイトの右側に「初めての人はこちら」「入門ガイド」というのがあるので、そこを参照。


○Living with spoiler

Spoiler - まずくさせる・ジャマをするの意の英単語ですが、「興を削ぐ人」という意味から発展して、「プレイの楽しみを削ぐ攻略データ」のことをスポイラー言います。nethack用語。

グラナド・エスパダ サルーン
http://www.ge-saloon.com/
MMO-Station[Granado Espada]
http://www.mmo-station.com/ge/


○youtenから見たゲームのウリ

・Ragnarok Onlineの生みの親と言われるキム・ハッキュ氏プロデュース。
・Romancing SaGaシリーズの小林智美氏がキャラデザ、美麗なグラフィック。
・BEMANIシリーズでバロック音楽に定評のあるOsamu Kubotaこと久保田修氏が音楽提供。
・SoundTeMPも音楽提供、基本的にテクノ色の濃い音楽が勢ぞろい。
・3キャラを一人で操作する、マルチキャラクターコントロール(MCC)システム-基本となるモードにより、ある程度戦闘が自動化され、qwertyは1人目のスキルショトカ、asdfghは2人目のスキルショトカなどの指定が可能。


○キム・ハッキュ氏は日本のゲームやりすぎ

人名を間違ってると恥ずかしいのでぐぐってみたところ、電撃オンライン.comに以下の様な記事を発見。

小林智美さんも開発に参加! 『グラナド・エスパダ』ベータテストは今夏スタート
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/06/10/2b2873bd30409c38fb568a896fd8e0b4.html

小林さんと久保田氏の起用は、HUE設立時からキム・ハッキュ氏が強く希望していたという。キム・ハッキュ氏は、以前より小林さんと久保田氏の作品のファンであり、HUEを通じてのアプローチによって今回のコラボレーションが実現。

ロマサガとBEMANI以外に知名度があると思えないこの二人を「海外のクリエイターと仕事を進めるのは初めてで」とか言いながら採用してるあたりが凄いな思いました。

そうそう、「3キャラを1人で操作、ショトカで操作キャラ入れ替えてスキル連打」ってなんか馴染みがあったんですけど、つまりはあれです。聖剣伝説(2以降)。

で、大変面白いゲームなんですが、ここで最後に辛口の締めを。

・3キャラを1人で操作できるため、システム上のPTがある程度完結してしまい、他の人とPTを組む意味が薄い。
・狩場が細かすぎてとにかくレベルを上げて次の狩場へ…というただのアクションRPGでしかない。(フィールドが広い・サーバが10個と多い・さらにチャンネルというものが各サーバに3つあり、滅多に人と衝突しない。)
・高LvになったらなったでMMOらしい2次曲線的な必要Exp増加による狩りゲーになり、DiabloやPSOを彷彿とさせる。
・対人要素がシステム上はそこそこなものを用意しているものの、10人プレイヤーが集まったら画面内に30キャラ、数十から百近いプレイヤ同士のバトルになるROとかの対人要素と比べてあまりに基本的なキャパシティが低く、いわゆる「体育祭的盛り上がり」に欠けるような。
・激しくチャットがしにくい。というかする必要がない。

いいゲームだと思うんですけど、寿命が短そうかなぁとか思っちゃったりして…。


○おまけ:1024x768フルサイズだからでかいですよ

まったくゲームの内容を紹介していないSS。

ge_01.jpg
一人目は♀ファイ。プリスカで剣持ちとか迷うこともなく脊髄反射セレクト。
頭の上に発言を固定できます。ワロスって何がおかしかったんだろう俺。

ge_02.jpg
♀ウォーロックはやっぱ火服ですよね。ビビッドなの俺好みじゃないんですけど、造形が濃いんで真っ赤なドレスとかばっちり似合いすぎ。

ge_03.jpg
範囲魔法系のPTはtank(前衛)が部屋を走り回って敵を集めて、attacker(後衛)が一掃するとかそんな狩りをするようです。
そういえばいわゆる回復役の僧侶にあたるスカウトって、攻撃できないキャラって設定なんで素手なんですけどパリィするんですよね。何ではじいてるんだろう。

ge_04.jpg
1枚目のネタの続き。これで街中とかダンジョンとか走り回って友達を増やそうと…恥ずかしくてできません。
ROで言うエモにあたる使い方をする様ですが、ポーズってのががやたらめったらいっぱいあります。

Posted by youten at 2006年05月05日 00:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/246

コメント

CrystalCPUIDはどうでしょうか。

Posted by sai at 2006年05月06日 01:46

くさむしれを見て冒頭の意味がようやくわかりました(´・ω・`)

Posted by Anonymous at 2006年05月07日 02:15

>Saiさん
何度もありがとうございました。

>ななしさん
ああ、説明を載せようと思ったのですが、SSが手元になかった上に面倒だったのでさぼってしまいました<パンファルロ

パンファルロ君は料理人なのですが、曲刀と炎の魔法を同時に使えるというなかなかアホいキャラ設定で良いですよ。

Posted by youten at 2006年05月09日 03:44