2006年05月22日

●RJC2006

ってわけで激しく天気が良かったので行って来ました。


○当日の時間メモ

【11:00】
 りんかい線国際展示場前到着。
【11:10】
 ディファ有明会場前到着、入り口の荷物チェックに時間がかかっているらしく、500人ぐらいの行列が。
 手荷物チェックとボディチェック後、会場敷地内へ。どうやらガンホーが特別に…とかそういうおいしいネタではなく、ディファ有明基準によるチェックの様です。
 確かに重役が揃うガンホーオフミでも必要なのは身分証ぐらいでアイテムチェックとかはされませんでしたしね。
【11:30】
 ちなみに行列は500人ぐらいでしたが、実際には半分ラグくじの行列でした。中に入ってラジオの公開録音を鑑賞。鷲崎さんが一人でいいキャラしてて場をもたせてた印象です。
【12:00】
 会場内をぐるりと見回した後コスプレステージを鑑賞。人数が多くてステージが溢れそうでした。
【13:00】
 一旦コンビニを出てローソンでお昼ご飯を摂取後、RJCの1回戦を鑑賞。会場内が全員立ち状態でちょっとびびる。(1試合目終了後に座りましたが。)
【15:00】
 AMDの社長、Davidさんと遊ぼう!のコーナー。会場内全員でラグナロ娘やDavidさんとジャンケン大会。商品は手乗りポリン(30名ぐらい)、RJC2006仕様1dayチケット(10名)、AMD64プロセッサ搭載PC(1名)。
 公式サイトのスケジュールとか詳しくなかったのですが、なんでAMDの社長が?って思ったのですが、どうやらeX.TSUKUMO(九十九電機)のショップブランドPC、eX.computerのラグナロクオンライン推奨モデルの縁のようです。

 「Athlon64はラグナロクオンラインに最適のCPUデース!」

 とか言ってましたが、Pentium4じゃなくてほんと良かった。
【15:40】
 RJC準決勝開始。2チーム棄権のため、準決勝は一試合のみ。
【16:20】
 お馴染みのメガネのおじちゃん、廣瀬さんから時期アップデートの発表と、おまけのニュースが営業の方から2点ほど。
【16:40】
 RJC決勝開始。cafeが2本連取でさっくり優勝。帰途へ。


○来てた方々について

のべだと数千人?会場内が700-800人ぐらい、ラグくじ行列が300-500人ぐらい、コスプレコーナーが50人ぐらいとかそんな人だったと思います。

男女比は9:1ぐらいかなぁ。コスプレしてた人はスタッフあわせて50人ぐらい。

○RJC2006

簡潔に。

・2チーム棄権、1チーム(Penrir)は5人。
・cafe絡み:阿修羅の打ち合いをしばらくすると相手が減ってそのままなし崩し。
・他:ADS打ち合いから人数差がついたらそのままなし崩し。

来年のRJCを危惧する声が会場内でもありましたが、RagnarokのPvではこのあたりが限界でしょう。そもそも公平な条件をセッティングしにくく、RJCルールの練習となると敷居が高すぎです。

cafeの凄さをもう少し説明すると、cafe側は「7名全員が高確率でゴス付け替えにより阿修羅を回避する」のに対し、他チームは「7名のうち半分ぐらいが低確率でゴス付け替えにより阿修羅を回避する」とかそんな感じでした。

試合開始!

ゴーンゴーンゴーン

cafe7名:他5名

というのがだいたい1分以内に起きてました。予選決勝のニュマスタイルはパフォーマンスだったんですかね。


○ラグくじ

RJCスレ参照。
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1145262194/700-701n

一応おみやげ目的に買おうかな、とも思ってたのですが、大行列で諦めました。当たりの出る率は他のくじと大差無く、また出目も完全にランダムの様です。


○次期アップデート発表

まとまったてたのでのRJCスレより引用。一部改変してます。

↓ここから廣瀬さん発表
・ストーリー設定など、ジュノー北東部の地域紹介
・タナトスタワーモンスター紹介
・タナトスタワー構造紹介
・アビスレイクモンスター紹介
・アビスレイク構造紹介
・新職業「テコンキッド」紹介
・育てると「拳聖」に転職
・育てると「ソウルリンカー」に転職
・テコンキッドのスキル紹介
・ソウリリンカーのスキル紹介
・「ソウルリンカーって萌えですよね。」
・スクリーンショットに何故か忍者とガンスリンガーが
・新4種類ホム紹介と、賢者の石使用で進化する例の紹介
・「魔剣クエスト」「モロクの子供失踪事件」「料理クエスト」「2次職追加スキルクエスト」
・実装日は7月上句予定

↓ここから営業さん発表
・150万ID記念イベントでEXP1.5倍やお友達の輪を広げようキャンペーン(おそらくメール紹介の1weekチケとか?)寒いジョークやスクリームの台詞募集、夏まで(未定)に実装予定。
・ROのイメージソングが発売、(初回特典として?)限定アイテムチケット付き。

 営業さんは喋り下手というか慣れてなさすぎな印象で、廣瀬さんはやっぱ喋りがうまいわけじゃないんだけど、ある意味らしいコメントが多かったなぁ、と。
 おそらくPowerPointの資料はGameWATCHか4gamersあたりに掲載されると思いますが、会場でないと分からないだろう情報を以下に追記。

・SSは廣瀬さんが韓国鯖に乗り込んで撮ってる模様。ソウルリンカのSSを撮る際にガンスリンガとニンジャが写ってました。
・Mob画像はアニメーションしてました。

というかタナトスって12MAP+BOSSMAPで13MAPもあるんですね…。


○コスプレ

どっかで見たような方々がいっぱい居ました。スタッフのコス込みです。

DL・オシ・ゴブ
♀剣士・♀アコ・♀マジ・♀商人・♂アコ
♂騎士・ダンサ・♀ローグ・♂チェイサ・♀ハンタ・♀プリ・♀ケミ・♂Wiz・♂モンク・♂BS
♀ハイプリ・♂ハイプリ・ジプシ・♂クリエ・♀HiWiz・♂HiWiz・♂スナ
♀ウェディングドレス・♂タキシード・♀サンタ・♂サンタ・♀GM・♂GM
♂ガンスリ・♀ニンジャ

一番多かったのは♀ハイプリ?


○サントラ

せっかくだから買ってみました。もう音符のヘッドフォンは実装済みで、正面と真後ろが変でした。

・ちゃんと質が良い。アレンジなのかオリジナルなのかパッと聞いて分からない。
・Vocalは大半「なくてもいいかも」という印象。
・曲数が少なくて残念、つまり割高感が強い。

韓国公式からサンプルが聞けた気がするので、迷ってる人は聞いてみると良いかと思います。

…この質で全曲入って5k円ぐらいだったら最高だったのに。


○まとめ

一人で行くのはやめた方がいいです_| ̄|○イロイロツラス

Posted by youten at 2006年05月22日 11:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/257

コメント