2006年06月23日

●量産LK 2006.06

○はじめに

7/4にタナトスパッチが来てしまうので、料理考慮前の量産LKについて再エントリさせておきます。基本的には以下のエントリの焼き直しで、ダブルSignと呪われた幸運の女神のブローチについて対応しているぐらいです。

量産LK その1
量産LK その2(多分あと3回ぐらい続く)
量産LK その3
量産LK その4 AGI両手LK


○量産LK

◆量産は居ない?

優秀なJob補正・底上げスキルの性能が高いという特徴があり、装備や2PC環境等さえ許せば「STR・INT・AGIのどれかさえあれば育成は困難で無い」というのがLKの特徴です。

その結果、様々なタイプが華も実も兼ね備えることとなり、"量産"タイプでもさほど量産されていないという矛盾があるかと思われます。


しかし、「ゲームとして開発側が想定するLKのデザイン」「Gv人気とキャラ需要・供給」「LKとしての最低限の資産」を考え、実際にはS120-V80の槍LKが唯一量産と言えるタイプでしょう。(量産型と言えるほどオススメでは無いあたりが呼び方に違和感がありますが。)


◆VIT系

汎用V槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR93+17 AGI1+7 VIT80+7 INT25+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・Sign×2

Gv槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR93+17 AGI1+7 VIT92+7 INT13+1 DEX37+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・Sign×2

INT槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR95+15 AGI30+7 VIT61+7 INT47+1 DEX41+9 LUK1+3
エギラ・悪魔羽耳・Sign×2

Dex槍(BdS-Sピアス)
LV96/64 STR93+17 AGI1+7 VIT49+7 INT25+1 DEX81+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・Sign×2

バランス槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR93+17 AGI51+7 VIT55+7 INT25+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・Sign×2

VIT両手(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR83+17 AGI53+7 VIT71+7 INT31+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・Sign×2


◆AGI系

AGI槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR93+17 AGI79+7 VIT20+7 INT31+1 DEX40+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・Sign×2

STR-AGIスイッチ(BB-ピアス10)
Lv96/64 STR83+17 AGI91+7 VIT21+7 INT25+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・Sign×2

AGI-STR両手(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR73+17 AGI99+13 VIT3+7 INT23+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・ククレブロ×2

AGI-DEX(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR25+15 AGI99+21 VIT1+7 INT13+1 DEX90+9 LUK1+3
亡者HB・悪魔羽耳・バフォJr.外套・雄ゴキ靴・ククレブロ×2

グロ村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR65+15 AGI98+7 VIT1+7 INT13+1 DEX21+9 LUK60+8
悪魔羽耳・ガラス靴・呪いブロ×2

村正(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR25+15 AGI98+7 VIT11+7 INT13+1 DEX11+9 LUK90+8
悪魔羽耳・ガラス靴・呪いブロ×2

AGI-VIT(BB-パリィ10)
Lv96/64 STR33+17 AGI90+13 VIT80+7 INT23+1 DEX41+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・ククレブロ×2


○VIT100LKとVITカンストLK

VIT100LK
Lv98/68(VITjob補正+8)
STR93+14 AGI1+8 VIT92+8 INT20+2 DEX41+9 LUK1+3
MHP19560(MDEF装備を考慮、MHP・Vit増加装備なし)
林檎10 MHP28362(VIT100・楽器10バード)

VITカンストLK
Lv98/68
STR86+14 AGI1+8 VIT99+8 INT18+2 DEX41+9 LUK1+3
MHP20244
林檎10 MHP29353(VIT100・楽器10バード)

# VITjob補正+7で100を達成できるように、素93振りの人が多そうな気がします。

○STR槍

S-V INT1槍(BdS-Sピアス)
Lv96/64 STR99+21 AGI1+7 VIT80+7 INT1+1 DEX51+9 LUK1+3
銃骨・悪魔羽耳・マンティスリング・Sign

・STR120Sign。
・もち・レモンの買い込みによるINT1でも現実的な運用。地デリがあればさらに容易に。
・実装後はマンティスリングを料理に変更、Sign2に。

Posted by youten at 16:22 | Comments [2] | Trackbacks [0]

2006年06月20日

●蝶すごいステ振り

ROM776からの多番煎じですが。

B2HSでも一度ご登場頂きました、位置づけとして大変稀有なムック(?)本、「オンラインゲームすごい攻略やってます。」で、面白いネタが。

http://www.futabasha.co.jp/2004topics/og/

本書制作にあたり、ユーザー(読者)の皆様のキャラステータス、育成傾向、様々なご意見等をお伺いすべく、アンケート用の特設HPを開設いたしました。

ラグナロクオンライン超すごいステ振り読本(仮)アンケート
http://www.sugokou.com/

お。


公式ガイドよりは読み物として面白そうなヤカンがしますね…。

Posted by youten at 13:46 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月15日

●今書いてる仕様書をふと見たら

doc.png
 
   

自分がRO中毒だと思う時スレ|λ...

Posted by youten at 18:58 | Comments [4] | Trackbacks [0]

●デザイン変更中

lv96.jpg
Lv96になりました。一応当初の目標にしていたレベルでもあります故、LKの"育成"はおしまいかなぁというトコロです。

そして、以前からやろうと思っていたレイアウトの変更に今更手をかけ始めました。
横1024の解像度を必須にしてしまうのもアレですが、意外と数の多かったコラム(出来はさておいて)のリストを、右側にさらにもう一段伸ばすかどうかを迷っております。


はてさて、一応Lv96になるまでに考える…とか言った気がする当サイトの方針ですが、やはりサイトタイトルに偽りがあってもアレですし、案内所にもあるとおり、「AGI両手タイプをメインとした、より具体、主観的な情報を載せる」というスタンスは重視しながら、雑記から考察まで気の向くまま書き綴って行こうかと思います。


○雑記の追記

seitai3_kaidan.jpg
SWに頼って生体3で狩りをしてたり

tokei4_berserk.jpg
レモン満載で時計4のバサク狩りをしたものの45分でラグ死したり

ソウルリンカ用のノビでも育てようと思ったらポリン島でゴスリンに殺されたりしてます。

Posted by youten at 01:16 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月14日

●BB蛇足:押しBBと引きBB

長かったLv95がやっと終わりました。上納とデスペナをあわせて損失Expはおそらく50%程度、取得Exp150%のうち8割ぐらいは火山1でのExpだったと思います。

♪火山1
Lv96/64 LordKnight 2PC水付与ソロ
STR79+31 AGI85+20 VIT42+7 INT25+11 DEX41+19 LUK1+3
MHP15407 MSP654 Flee201 Hit156
+10QFlカタナ イミュン 火鎧 パワリン ヨヨクリ
白ポ5 餅30 ハエ80 蝶1 狂気2
BaseExp2.4-2.7M/h JobExp1.2-1.4M/h

・狩りは1時間。1.5hまで粘ると鉱石類の調子がよかった際に白ポを全飲みしても重量オーバーに。
・上記のアイテムは持ち込み数。実際の消費は平均すると餅15ハエ60ぐらいだと思います。

○収入

・1時間あたり、白35・マステラ8・オリ原22・エル原18・他収集品210kあたりが平均値。
・足の裏・焼きイモ・コウモリ羽は大抵拾いません。他は拾います。

○アクセスと付与sage・プリ配置

・火山D前ポタでLK・プリが移動、sageは火山D前配置。
・プリは右クリック追尾で入ってから最初のT字路まで移動、支援後キャラセレ待機。

余談:最近になって入り口の石柱裏にお座りをポツポツと見かけるように。構造上沸きにくいようです。

○BB

さて、表題のBBネタの前に、上記のステでのBBとMobの関係を以下に挙げておきます。

カホ:BB1確 or 通常7確
コウモリ:BB1確 or 通常10確
ブレイザ:BB1+通常3確
クマー:BB1+通常5確
ラヴァゴレ(プロボ10):BB2+通常4確

◇基本

基本的には、なるべく1マスにまとめてドカンという方針には変わりがありません。細い通路で壁に張り付いて打つと2Hitしなくなることがあることに注意。

そのことにより、中央から右下に向かって斜めに突き抜けてる通路の細い部分では、ガーター座標でなくても連鎖をあまり期待しない方が良い気がします。


◇引きBB

Mobに背中を向けて打つBBです。対象の指定が少々難しく、shiftクリックやbingbingコマンドなどによる向き調節が不要です。

通路が細くshiftクリックが面倒な火山では、通常こちらを使ってます。


□□□□□□□□
□□カ□自□□□ Mobの射程は円形でなく四角のため、
□□□熊□□□□ ブレイザーから1ライン以内を
□ブ□□□□□□ 終着地点にします。
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□□□ この状態でまとめ終わると自分の向きは右下、
□□□□□□□□ ブレイザにBBを打つと
□□□ブ他□□□
□□□□□自□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□□□ こうなってきちんと連鎖します。
□□□□□□□□
□□□☆☆☆□□
□□□☆ブ☆□□
□□□☆☆☆□□


□□□□□自□□
□□□□他□□□ 1ラインを意識せずにこうまとめてしまうと
□□□ブ□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□自□□□ 1マス歩いてからブレイザーにBBを打つため、
□□□ブ□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□自□□□ BB対象を指定時の右上向きではなく、
□☆☆☆□□□□ 左下に飛んで行ってしまいます。
□☆ブ☆□□□□
□☆☆☆□□□□
□□□□□□□□


◇押しBB

Mobに前を向いて打つBBです。敵をまとめる動作と逆方向への向き調節が必要で、対象指定は若干楽です。

BBの打ち方としてはこちらの方がメジャーだと思います。取り巻きの位置の都合もあって、ラヴァゴレセットにはこちらの方が向いてます。


□□□□□□□□
□□□□□□□□ 召喚位置の詳細は不明。
□ブ□□□□□□
□□ラ□□自□□
□ブ□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□自□ ラヴァゴレメインでまとめると
□□□□ブラ□□ だいたいこんな感じになります。
□□□□ブ□□□
□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□自□ ★あたりをshiftクリックしておき、
□□□□ブラ□□ 左下向きにしておいた上で、
□□□□ブ□□□ ラヴァゴレにBBを打ちます。
□□□□□□□□
□□□★□□□□

□□□□□□□□
□□□□□□自□ こんな感じで3匹ともに当たります。
□□□☆☆☆□□
□□□☆ラ☆□□
□□□☆☆☆□□
□□□□□□□□


◇確殺調節

火山は比較的Mobの足が遅めですので、まとまるまで待ってやるのが面倒な際に、あらかじめBBで1発になる様に通常攻撃を先に当てておくという話です。


□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□熊□□□□□□□
□□□□ブ□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□カ□□□□□
□自□□□□□□□コ□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□ ブレイザに3発
□□□□ブ□□□熊□□□□□□□□
□□□自□□□□□□□カ□□□□□
□□□□□□□コ□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□自□□□□□□□□□ クマーに5発
□□□□□ブ□□熊□カ□□□□□□
□□□□□□コ□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□自□□□□□□ まとめて…
□□□□□□□□ブ他□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□☆☆☆□□□□□□
□□□□□□□□☆ブ☆□□□□□□ ブレイザ起点の引きBBで1確
□□□□□□□□☆☆☆□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

BBを1発打ってから残り通常で倒すのと比較すると、囲まれ数によるFlee減少期間も短いため、うまく使うと色々な面でお得になります。

Posted by youten at 12:49 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年06月12日

●野球も(・∀・)イイ!

さて、世間ではスポーツと言うとW杯でサッカー一色なこのタイミングで、たまたまプロ野球の観戦の機会がありました。

060609.jpg
6/9(金)横浜 vs. オリックス 横浜スタジアム

youtenには特にひいきのチームというのがあるわけではないのですが(強いて言えば父が巨人ファン)、地元ということで横浜側スタンドでの観戦。肝心の試合内容は、0-5から8回裏に5点とって同点に追いつき、延長10回裏で村田のサヨナラ2ランと大逆転勝利で、大変楽しかったです。

○アカハック対応

色々ひっくるめて「ガンホーどうにかしろ!」にまとまっている印象ですが、以下の様に多数の問題が絡み合っているため、どうするかは注目どころではあります。

・「誰が」アカウントハックされたのか
既にヘルプデスクに投稿済みの人?今後募集?

・「いつ」アカウントハックされたのか
データベース巻き戻しはシステム上可能なのか?どのタイミングまで巻き戻す?

・「何によって」アカウントハックされたのか
今回のトロイに限定?以前のGM詐称・キャラロストなど他の過去の事例にも適用?

前回のエントリのコメント欄を見ても「アイテムをどうにかしろ!」というよりは「再発防止策を立てろ!」「誠意を見せろ!」というあたりに重きが置かれている印象ですし、そのあたりをガンホーが読み間違えないかどうかが結構心配です。


【個人的希望】

◇ハッキング被害者へのメール・電話での個別対応と状況の確認。
 まず誠意。

◇接続IPアドレス・時間帯データベースからの犯人追跡と警察へのハッキング被害届けと調査の経過報告。
 ガンホーが被害者だと言うなら泣き寝入りしないで欲しいところです。

◇カプラ倉庫ロック等、実装可能な対策の検討と経過報告。
 実装が必須なのではなく、妥当性の検討をしているという姿勢の確認です。BOT対策等、他業務と比較して優先度を上げる必要が無いと判断するのであれば、その旨を発表するなりユーザに問うなりしてもいいはずです。

◇十分なデータと裏づけが取れない限り補償は行わない。
 特に、ユーザの申請情報を元にした補償実施の判定は絶対にやめて欲しい。前述の通り適用範囲を決めるのは大変難しく、アイテムdupeが狙えてしまう可能性すらあります。

ラグナロク監査委員会

公開質問状(私的な判断につき、PDF直リンク)の内容を読んでみましたが、この質問状に至る経緯や、現状の活動が分からないとなんともコメントしづらいな、ということで少々監査委員会のサイトを読み解くことに…。


…大変難解だorz


A日程ガンホー意見書提出への意見募集座談会 議事録

・議事録と言うならば、開催期日/場所/参加者についての表記が欲しい。
・この議事録に何か意見がある場合にどうすればいいのかがすぐ分からない。
・質問フォーマットのやっつけさが大変印象的ですが、本当に公開質問状と一緒に送ったのでしょうか…。

公開質問状について

・アカハックについては前述済みのため省略。

>尚、この文章が黙殺または曖昧な返答が帰ってきた場合はデモ活動を本格化させていく予定であります事を明言させていただきます。
本格化…ってなんだろう。


一応掲示板とか読んでみたけど登場人物とサイトが多すぎ散りすぎで追いきれません!
一番分かりやすいと感じたのはBOTNEWSのまとめ記事というものアレでして…。


RO運営の逆転ホームランはあるか?そもそも出来レース?

Posted by youten at 17:55 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年06月09日

●アカハックと責任のゴロゴロドカン

 BOTNEWS自身も記事にしてますが、BOTNEWSが週アスに公開されてました。このRMT問題シリーズ、需要がニッチな一発ネタの多い「カオスだもんね!」から飛び出した異例の特集で、作者・アスキー側にとって予想外の反応の多さのほどが伺えます。


 さて、表題ですがゴロゴロドカンという遊びをご存知でしょうか。きっと名称・ルールには地方差が大きいと思いますので、youtenが小学生の際にやったルールをご紹介します。

・爆弾に見立てたボール(ドッヂボール/バレーボールあたり)を1つ用意します。
・爆破役のオニを決めます。
・他のプレーヤは輪なり列なり、順番が明確になるように並びます。youtenは教室でやったので他のプレーヤは机に座ってました。
・オニが、他のプレーヤの見えない場所(教室備え付けのオルガンの裏が定番でした。)に入り、「ゴロゴロゴロ…」という時限爆弾のスイッチが入った効果音を喋ります。
・他のプレーヤはボールをぐるぐると隣の人に回して行きます。
・オニが「ドカン!」と言ったタイミングでボールを持っていた人が次のオニです。
・適当に時間が来るか飽きるまで続けます。

・ある程度慣れてくると、ボールをわざと長めに持って回さない人が出てきます。
・「ドカン!」という声と同時に隣の人の机にボールを落とし、オニを押し付けるのが流行ります。
・どのタイミングでオニを決めるべきかの論争に決着が付かなくなり、そのクラスでゴロゴロドカンが封印されます。

  
  
  

 …ところで話は変わりましてアカハックですが、ActiveXの自動実行でウィルス感染する新しい手口が出てきたようです。詳しくはRAG.Dをどうぞ。また、他MMORPGではRealPlayerの脆弱性を付いたアカハックの手口もあるそうなので、そちらもご注意を。


 本件の詳細な状況を把握すべく、被害者・関係者の方々のblogなどを検索して読みまわっているのですが、大半のエントリの締めの言葉がGungHoへ対策を要求するものとなっています。

 アカハックに関しては仕掛けた犯人サマご本人が諸悪の根源であるのはもちろんなのですが、正直なところActiveXなりexeトロイなり踏んだご本人がトリガを引いてるわけで、他のBOT取締りと同列に考えてGungHoへ全責任を問うのは筋違いだと思います。

 赤信号で道路に飛び出して「ブレーキを踏まない運転手が悪い!」と言ってるようなもので。

 エア(ネットワーク)で感染する「悪さをするプログラム」のことをなんでもかんでもウィルスと呼んでしまう慣習がありますが、正確にはマルウェアの一種であり、最終的には(ファイル名から、他の機能を持つように見せかけるキーロガー機能を持った)トロイを仕掛ける機能を持った単なるプログラムです。

 つまり自分から実行しなければいいだけであって、アカハックの原因を今回判明している手口と限定するのであれば、パソコンリテラシの低い、そういうユーザを狙っており、そういう意味ではより悪質です。(幼児を対象とした犯罪みたいなもの。)

 泣きっつらに蜂な話で申し訳ありませんが、被害者の方は「リアルマネー絡みじゃなくてよかった」と割り切って、自分のPCのセキュリティや普段の心構えを見直した後、知人・友人へのセキュリティ対策の周知に力を注ぐのはどうでしょうか。

 ほら、より確実性の高いものに力を入れる方g(ry

追記)
読み直してみたらカオスだもんねとは別コーナー扱いだったのでちょろっと表現を修正。他にも語源を調べたらイマイチな慣用句があったので差し替え。

Posted by youten at 10:54 | Comments [9] | Trackbacks [0]

2006年06月06日

●モモーリ of RAGNAROK

ソウルリンカー→SL→シュポーというネタに誰からもツッコミが無くてどうしようかと思ったyoutenです、おはようございます。

いまさらですが、サントラからの吸い出したmp3にBGMを全部入れ替えました。ragnarok soundsさんで音質比較はされてましたが、全曲解説したページとかどっかないですかね?

収録曲は以下の通りです。CD1はアレンジやVocalが足されてます。ただし、CD2の「Remastering」というのが意外とあなどれなく、単純に高品質になったなー、ってものから、アレンジなのかな?と感じるぐらいまで調節がきっちり効いてるのがあって結構謎のサントラです。

CD vol.1 - Enhanced Special

01 Title
02 Theme of Prontera
03 Steel Me
04 Ancient Groover
05 Theme of Morroc
06 Wanna Be Free!!
07 Desert
08 Christmas in the 13th Month
09 Through The Tower
10 Noblesse Oblige
11 Theme of Payon

CD vol.2 - Original Remastering

01 Theme of Al de Baran
02 Everlasting Wanderers
03 Nano East
04 Theme of Juno
05 I Miss You
06 One Fine Day
07 Lastman Dancing
08 Peaceful Forest
09 Streamside
10 One Step Closer
11 Divine Grace
12 Plateau
13 TeMPorsche
14 Hamatan
15 Purity of your smile
16 You & I

音楽スレで出てましたが、逆に「ゲーム(低ビットレート)用に調節がされてるのでは?」という話も。ROのBGMは22kHz80kbps~44kHz96kbpsとお世辞にもいい品質をは言えない設定のmp3ですが、それでもBGMとしては高評価ですからね。そこそこ聞けるように開発側がいじってる可能性はあると思います。

↓で一部視聴ができますので、質が気になる方はどーぞ。収録曲数が少なくて割高に感じること以外はいいサントラだと思います。
http://event.ragnarok.co.kr/ragost/ost_pop.asp


イチオシはGvのBGMである、Wanna Be Free!!のVocal版。Vo.入りは違和感を感じる人も多いかもしれませんが、これはオススメ。
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1143752030/320n

あとはGD/FD/リヒ街/伊豆街あたりがシンプルに高品質でキます。

Posted by youten at 05:36 | Comments [4] | Trackbacks [0]

2006年06月02日

●ソウルリンカーとらたぬ

Steam Locomotive
シュポー

タナトスが近づいてきて、これ以上直前で情報も増えることもないだろう、ということで改めて妄想でもすることに。ただし詳細はやはり不明であり、日本鯖で仕様が変更になる可能性もご考慮を。


○基本情報

ソウルリンカーは今後実装予定のニンジャ・ガンスリンガーを含めて、いわゆる拡張職という分類にあたり、ノービスからJob10でテコンキッドに、テコンキッドJob40以上でケンセイ、ソウルリンカーに転職することができます。

ノービス
├→基本1次職

└→テコンキッド
  ├→ケンセイ
  └→ソウルリンカー

「ディスペルにかからない」「ソウルリンカーに転職すると、テコンキッドの攻撃スキルが使えない」という特徴(スキルでないパシブ条件は相当珍しい。)があり、テコンスキルは大半が転職後に使えないことを考慮する必要があります。

わむてるらぶ(スキルツリー)

◇RO未実装システム情報Wiki避難所
 テコンキッド
 ソウルリンカー

ソンルリンカースレ


ってわけで、スキルごとの個別の効果のあーだこーだは、他情報サイトとスキル仕様・スキルツリーとよくにらめっこすれば見つかると思いますので、それを踏まえた上で、汎用的ではなく、もう少し具体的にまとめた総合的な観点からの妄想をお届けします。


○タイプ

スキル振り、用途から3タイプぐらいに分かれると思われます。

1.狩りリンカ…暖かい風による全属性付与と対単体へのそこそこのMATK倍率を誇るエスマが軸の狩りリンカです。高INTは必須、「SP確保系スキル+高Dex」か「回避系スキル+AGIバランス」あたりのWizに似たステタイプ分類になると言われております。
2.支援リンカ…条件の厳しさはあるものの、数々の魂系バフスキルをメインにしたタイプです。
3.対人リンカ…ある意味支援リンカとも言えますが、対人目的で育成コスト・運用コストをある程度かけてハイリスクハイリターンを狙うタイプです。リンカ自体の攻撃力の問題・スキルの性質により、Pvよりは人数が確保しやすいGv向けを想定します。


○狩りリンカとエス系スキル

まず、ソウルリンカほぼ唯一のダメージソース、エスマを軸にした狩りリンカの紹介です。エスマは属性相性の多彩さから高MATKであれば相当のダメージソースに成り得ますが、発動条件・スキルツリーの厳しさ・大きいSP消費から、ある程度長時間の狩りに耐えられるかが分かっておりません。

ただし、MP係数がWizランクであり、優秀な(Job補正VIT+6 INT+12 DEX+12)であることから、高INTであれば後はSP消費をコントロールするスキルによってどうにかなるのでは、と言われております。

スキル例:
足7 風7 高跳び5 飛び蹴り1 落法1 楽しい休息10 安らかな休息5 ファイ5(Job48)
[sage魂1→WIZ魂1→エスティン7エスタン7→エスマ7][アサ魂1→ログ魂1→カウプ3][カイナ7][モンク魂1→プリ魂1→エスウ7カイゼル1](Job49)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10wN3ffHUqndo1dAdA1gDbUzuai


◇テコンスキル

・エスマの属性を決める暖かい風7は必須。
・擬似イミュンである落法の常用を狙って駆け足7と落法。
・ただし、落法で「遠距離物理攻撃以外も20%回避」にはスパート状態である必要があり、スパート状態になるためには素手である必要があります。MATKのために杖を持ちたいリンカでは本末転倒、落法は切っても問題ないかも?
・エスマ7を取るまでは大変困難です。他キャラに引っ張ってもらうか、楽しい休息10でアーススパイク狩りでも狙うしか…と思っていたのですが、楽しい状態になるのにテコン系の隣接が必須な模様。ES狩りはネタかも。

◇通常狩りのスタイル

・落法ON→駆け足×2(20%攻撃回避)
・カウプ3(99%回避)
・高跳びを駆使した索敵
・暖かい風(属性決定)→エスティン(2マスノックバック)→エスマ
・MH→エスウによる移動速度減少(呪い並らしい)×n→(エスティン→エスマ)×n
・カイゼルによる過疎狩場での即時復帰(デスペナは回避できない。不要?)

◇消費SPとダメージ計算

エスウ7→エスティン7→エスマ10
 ・11Hit(敵の減算MDEF適用回数として)
 ・詠唱 0+0+2秒
 ・ディレイ 0.5+0.5+0.5秒
 BaseLv70,カイナ0
  消費SP 15+30+80=125 MATK 1170%
 BaseLv80,カイナ7
  消費SP 15+30*0.65+80*0.65=86.5 MATK 1270%


○支援リンカと魂スキル

次に浮かぶのが、魂スキルをメインに取った支援リンカです。ただし、いろいろ言われている様に通常狩りでのリンカの補助は使いにくそうなものが多く、Gvでの2PC支援(ベースキャンプ+EmC/突入前支援/防衛時)も兼ねたスキル取りで有効なシーンが多い、という方はとりあえずで作って見るのはどうでしょう。(キャラクタ性から好まない人も居るでしょうが)付与sageと似た位置づけでのプレイヤが多いかと。

スキル例:
足10 風7 高跳び5 楽しい休息5 安らかな休息5 ファイ5(Job38)
[モンク魂1→プリ魂5][ケンセイ魂1→リンカ魂5][雷鳥魂5][sage魂1→WIZ魂1→カイト5](Job29)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10GA4frHqndB1rF1bn1qn2k

ステ例:素D30→残り全部INT

◇テコンスキル

・攻撃スキルはソウルリンカーになると使えないので省きます。
・休息系は「近くにテコン系の職が居ること」という条件があるので省きます。
・よって取るものが無いので駆け足10を取ります。
・ソウルリンカーになってからある程度バトルするシーンを想定している場合には駆け足を7に落として落法を取るのが良いと思われます。

◇ソウルリンカースキルと魂系の考察

・魂系のスキルLvに関してですが、「滅多に使わない、連続して使わない」場合にはLv1、通常使用にはLv4程度を、「PTでの使用・通常狩りでの使用」を想定している場合にはLv5まで取るというぐらいがいいと思います。

[ケンセイ魂1→リンカ魂5]:
 ギルド・同盟等、他に"カー"系列を揃える対人リンカを想定している場合にどうぞ。

[モンク魂1→プリ魂5]:
 マグニを考慮に入れると、消費SPが1.5倍、詠唱が半分の聖属性JT4あたりでしょうか。通常狩りではオーバーキルも多そうなのでInt120が欲しく、どちらかというと高INTの量産にとって面白いスキルなのかなと思いました。

 ちなみにGvでベーっと打ってみたらどうなるかと思いましたが、INT120 MATK15%杖でMATK470-800。625%なので2937-5000。
 対WizでMDEF30+126を想定、シーズの60%補正、タラの70%補正をかけると810-1417とかでした。平均だと1100程度、ドル着てると1.5倍で1650程度です。プロボ代わりに使うには強すぎなヤカン。

[雷鳥魂5]:
 雷鳥で対になるスキルが同時に発動する「リンク」と演奏スキルが自分自身に影響する2つの効果が両方とも強力です。ただし、大規模Gvで両職の数が十分な場合には効果は薄く、色々考えてみましたが通常狩場では範囲の広すぎるジョーク/スクリームでひと悶着ありそうです。

・「Gvレースでダンサがセルフブラギスクリーム」
・「生体3でバードがセルフブラギからジョークテロ」
・「セルフブラギジョークから風ArV」

その他の魂:
 明らかに使いにくい魂が多いですが、モーションディレイがどうなるのか気になるアサ魂、条件が厳しすぎてやっぱりネタになりそうなケンセイ魂、低SkillLvで有効なケミ魂あたりは一応注目どころ。


○対人リンカとカー系スキル

最後にコストをある程度無視して語られる、対人リンカです。前述の通り他人依存度が高いスキルが多いため、Pvよりは大人数のGv向けでしょう。

ただし、スキル特性からいまいち高Lv+高Dex高Vitを同時に達成する必要性は薄く、コートケミの様な位置づけのヤカン。どうせD-Vで高Lvまで養殖するならば、高跳び+飛び蹴りのランカーテコンであり、実際のところは経費を考えてI=V>Dあたりで促成して様子見でしょう。

スキル例:
足7 高跳び5 楽しい休息1 飛び蹴り7 落法1(Job22)
[sage魂1→WIZ魂5→カイト7][カイナ7][アサ魂1→ログ魂1→カウプ3][ケミ魂1→BS魂5][雷鳥魂5][カイナ7](Job37)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10wN3fadnqoab1qsdF2dyA2k

◇カイトとWIZ魂

ソウルリンカ最大の焦点である、大魔法のHitを反射して術者に返すスキル、カイトと、それを防ぐWIZ魂。

反射条件・ダメージがいまいち分かっていないため、本当に大魔法Wizが即死するに至る世界になるのかは来てみないとなんとも言えませんが、実装2,3日で「とりあえずリンカ2名用意して検証」が大手Gvギルドのコアプレーヤによって行われ、脱衣とコートの関係の様になるのでは、と思ってます。

実装一週間で水晶の欠片が高騰、2ヵ月後にWIZ魂が普及しEmCアスムに戻り、1年後に見直される、というのはどうでしょう。

[カウプ3]:
 回避対象・解除条件が不明瞭です。カー系は重複しない気もしますし、カイトだけが重宝されるかも。

[BS魂]:
 前衛のHitストップ密度が上がります。維持コストから考えても地味に強いのでは。


○まとめ

・Gvをがらりと変えてしまうスキルの懸念がある割には、育成コストが低すぎる気がします。(代わりに誕生コスト・運用コストはそこそこ高い。)
・♀リンカは可愛いと思う。

Posted by youten at 16:46 | Comments [5] | Trackbacks [1]

●BOTの減らし方

○BOTが減ると一番うれしい人に任せる

なんで対策とか公募しないんだろう、っていつも思ってます。
仕組みから効果検証から、すべてユーザーにやらせればいいじゃんと思うのですが。

○組み合わせる

らぐなそあさんに「「鍵」を使い回してはイマイチ効果が無いのでは」というコメントを頂いてますが、サイクルが判明してあきれられた対策も、最初の数週は各チートスレで悲鳴が上がっていたのです。

「特定パケットに無駄なパディングを入れる」「特定パケットのサイズを変える」「特定パケットのサイズがおかしかったらば切断する」という仕組みだったはずですが、プログラムをちょっとかじった人なら分かると思いますが、チェック側のルーチンがまともであれば、ヘッダファイルを気分で数箇所買えて、リビルドするだけです。

機械的にランダムなパケットテーブルを作る仕組みを入れてもいいでしょう。メルセンヌツイスタでも無意味に入れてください。ってこの話、aaacafe時代のB2HSに書いた気もしますが、要は「パケット解析から自力でBOTをバージョンアップするパワーの無いBOTプログラムのユーザ」に届くまでの時間を遅らせることができれば、一週間中で稼動するBOTののべ累積稼動時間とかはそこそこ減らせるんじゃないでしょうか。

# パケット解析モードがあるBOTプログラムの存在もどこかで見た気がしますが。

○ハッタリ

BOTerに「もうだめだー」と思わせる術が致命的に下手です。

WEBヘルプデスクのテンプレ回答・日本語の下手な公式発表・サイト更新ミス・謝罪無しのサーバトラブル・更新時刻マジック(メンテ時間の偽装、WEBヘルプデスク受付時刻の一斉更新とか)等、「マジメにやってるように見せる」ことがとにかく下手で、何かあるたびにツッコミ放題です。

うちのサイトも人のことは言えませんが、モノは言い様ってやつです。


P.S.
バグWikiはなんか現バグの閲覧性を高める目的だったのですが、「ああそんなのもあったねぇ」というマイナーネタの収集Wikiになるような予感がしてきました。一ヶ月以内には本格稼動させて放置状態にしたいものです。

Posted by youten at 00:12 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2006年06月01日

●きたぞ きたぞ!

おもちレモン、タナトス、ガンホーオフミまでの一ヶ月が楽しみになって参りました。

不正ツール利用者対策の報告
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/item/7156

ユーザーの皆様へのお願い
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/7160

▼オフィシャルの公知に速攻で突っ込むスレ97▼
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1148658940/

の何番煎じになるか分からない、出がらしコメントでも。

「現状のラグナロクオンラインにおける不正対策への不満」の表れであることを当社として強く再認識させていただきました。
普段から不満の認識はしている様です。
弊社の管理に至らぬ点があったためと考えており、
過去形にしないで。
本来であれば他のことに使うべき貴重なお時間を
上記スレにもありましたがちょっとフイタ。
不正対策は弊社が責任をもって遂行すべき事項でございますので、
責任ってなんでしょう。

 
 
 

さて、ちょうど世間も暑くなってきましたし、ホラー話でもひとつ。


一見すると、今回の発表は、以下の流れの様に見えます。

「運営に抗議があった」

「さしあたって約7,500件措置、今後も引き続きがんばります。」

「だから抗議運動はやめてね。」


ここで、"約7,500件のアカウントへの措置"と"抗議運動停止のお願い"には因果関係が無いと仮定し、別の因果を推測すると、以下の様になります。

「第4回ガンホーオフミの開催が決定。」

「アピールとして(定番になっている)約7,500件のアカウントへの措置。」

「一般プレーヤ、もしくは対策が行われると困る不正プレーヤから、ゲーム内抗議運動自体への抗議が多数WEBヘルプデスクに投稿された。」

「単に抗議運動を縮小させようと考え、お願いを公式発表。」


今後も同様に(効果の薄い)対応を取りますから、お互いにとって得が無いからやめましょうよ、という提案に思えます。
根本原因を取り除く、もしくは取り除こうという説得力のある言葉をひとつもなしに、まったく代わり映えの無い公式発表。一方的なTakeの依頼であり、Give側の印象が…。

抗議行動の動向を見守ってまいりました。
と言う割にはノールックBANの報告すら聞かれ、それに対するコメントも無く。

「これで抗議活動は公式にノーマナーとすることにしましたから、BANされたくない人は大人しくしてくださいね。」

…というのはどうですかね?

 

きちんと具体的な対応策の発表と施行により、「抗議なんてする必要ないでしょ?」ってぐらい言って欲しいものです。

Posted by youten at 20:38 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●もう1ど のぼってこれるかー?

ラグナロクオンライン監査委員会とかそのあたりの話です。正直に援護とヲチ両方の観点からリンクリンク。

○監査委員会はこちら

http://uzukiasuka.web.fc2.com/


○Chaos鯖のデモ後の考慮により、方式が変更となったFenrir座談会の内容。

http://a-cafe.seesaa.net/article/18581294.html

言ってることには大半が賛成ですが、「じゃあその次どうしよう」に注目したいところです。にんじんというか、目標というか、何かゴールを設定するのが、難しい。


○Lydiaサーバ住民の方はこちらへ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/30582/1148990803/-20
http://jbbs.livedoor.jp/game/30582/storage/1148369061.html


○エキプロのRO動画、EXRagnarokOnlineの最新作

http://www.youtube.com/watch?v=1x-cme1N3PI

Posted by youten at 18:45 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●2コマだけ登場

マジスレテンプレ、小ネタ集より。

○サイトラシャー2Hit

BBガーターゾーン座標マターなんですね。

2Hit・ガーターゾーンと言えば、あまりメジャーになる前にふさがれた、BdS2Hitが同様の座標で発生してました。
# スキルオブジェクトのTTLと、座標依存のTTLデクリメントあたりのプログラムで、なんか面白いスパゲッティが出来てる気がしますね…。

○SGの中の人

スキル名が表す通り、嵐の幽霊さんが見えます。

マシンスペックやビデオカードによって見えやすい/見えにくいというのがあります。一時期ハヤリまして、あぷろだとかにSSが上がってたんですが、どっかスキル紹介サイトで無いですかね。

Posted by youten at 12:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●札幌

ガンホーオフミの第四回目の開催が発表されました。

さて、関係はあるのか無いのか分かりませんが、Ragn@thoRさんの458日目の記事を見て、自分自身が、まったくシステムの改善に期待をしていないことにはたと気づいてしまいました。


職業病とも言えますが、私も割合「サーバ・クライアントプログラム本体とそれを開発する仕組み」が根本原因だと思ってます。

・パケットテーブルぐらい毎週変えませんかねぇ。効果のあった対策を継続しない点がよくわかりません。BOTが流布しきるまでほっとくから実被害(アイテム資産差)の積分が酷いことになるんですよ。
・バグ報告と修正サイクルを見てると、著名なソフトウェア会社として信じられないぐらい低レベルと言わざるをえません。

とか思い出しプンスカをしてもしょうがないのでこのへんで。

新しい話で言うならば、MC(モーションカット)チート対応として、ディレイの仕組みが変わりましたが、α版のリリースが先週、β版のリリースが今週行われまして、絶賛JROテストサーバでのテストを実行中です。


…そんなわけでGravity側もたいがいなんですが、GravityのROに対する酷い姿勢・成果を棚に上げて
GungHo側の甘い汁を横流ししろ
、って株主が主張してるんですからこれが国民性ってヤツですか?という気にもなっちゃったり。

第四回は、どのような祈りの舞台なのでしょう。

Posted by youten at 10:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]

●Wikipedia

本日のB2HSは、中の人がしょこたん☆ぶろぐの更新率を知ってびっくりしたので小ネタを複数でお送りします。
RSSReader等で面倒なことになる人には大変申し訳ありません、先にお詫び申し上げます。

目指せ10エントリぐらい。


B2HSでも何度か出てきておりますが、Wikipediaというものを皆様ご存知でしょうか?

Wiki形式で第三者が編集できる辞典でして、その筋の専門家によって、大変にぎわっておりますが、WikipediaのRagnarokOnlineの項目をごらんになったことがある方はいらっしゃるでしょうか。

ラグナロクオンライン -- Wikipedia

秀逸記事候補として挙がったこともあるラグナロクオンラインの項目は大変濃い記事で面白いです。


○ただし

結構久しぶりに見てみたんですが、「日本のラグナロク (jRO) 関連問題」という欄が拡大されているのですが、他の項目とレベルを比較すると、完全にROプレーヤ向けの内容になっているなと感じました。

とくに"nProtect導入とその後"の項目はともかく、nPro・ステルスぐらいまではともかく、「AreTool」「ROFX」「バトルアックス錬金術」のような固有名の他、明らかにGungHoへの敵意むき出しな表現が多く含まれており、出張BOTNEWSの勢いです。

んー、LiveROにWikipediaスレでも立てるか、いわゆる国センスレ系列のところに投げかけるか…。

Posted by youten at 09:30 | Comments [0] | Trackbacks [0]