2006年06月02日

●ソウルリンカーとらたぬ

Steam Locomotive
シュポー

タナトスが近づいてきて、これ以上直前で情報も増えることもないだろう、ということで改めて妄想でもすることに。ただし詳細はやはり不明であり、日本鯖で仕様が変更になる可能性もご考慮を。


○基本情報

ソウルリンカーは今後実装予定のニンジャ・ガンスリンガーを含めて、いわゆる拡張職という分類にあたり、ノービスからJob10でテコンキッドに、テコンキッドJob40以上でケンセイ、ソウルリンカーに転職することができます。

ノービス
├→基本1次職

└→テコンキッド
  ├→ケンセイ
  └→ソウルリンカー

「ディスペルにかからない」「ソウルリンカーに転職すると、テコンキッドの攻撃スキルが使えない」という特徴(スキルでないパシブ条件は相当珍しい。)があり、テコンスキルは大半が転職後に使えないことを考慮する必要があります。

わむてるらぶ(スキルツリー)

◇RO未実装システム情報Wiki避難所
 テコンキッド
 ソウルリンカー

ソンルリンカースレ


ってわけで、スキルごとの個別の効果のあーだこーだは、他情報サイトとスキル仕様・スキルツリーとよくにらめっこすれば見つかると思いますので、それを踏まえた上で、汎用的ではなく、もう少し具体的にまとめた総合的な観点からの妄想をお届けします。


○タイプ

スキル振り、用途から3タイプぐらいに分かれると思われます。

1.狩りリンカ…暖かい風による全属性付与と対単体へのそこそこのMATK倍率を誇るエスマが軸の狩りリンカです。高INTは必須、「SP確保系スキル+高Dex」か「回避系スキル+AGIバランス」あたりのWizに似たステタイプ分類になると言われております。
2.支援リンカ…条件の厳しさはあるものの、数々の魂系バフスキルをメインにしたタイプです。
3.対人リンカ…ある意味支援リンカとも言えますが、対人目的で育成コスト・運用コストをある程度かけてハイリスクハイリターンを狙うタイプです。リンカ自体の攻撃力の問題・スキルの性質により、Pvよりは人数が確保しやすいGv向けを想定します。


○狩りリンカとエス系スキル

まず、ソウルリンカほぼ唯一のダメージソース、エスマを軸にした狩りリンカの紹介です。エスマは属性相性の多彩さから高MATKであれば相当のダメージソースに成り得ますが、発動条件・スキルツリーの厳しさ・大きいSP消費から、ある程度長時間の狩りに耐えられるかが分かっておりません。

ただし、MP係数がWizランクであり、優秀な(Job補正VIT+6 INT+12 DEX+12)であることから、高INTであれば後はSP消費をコントロールするスキルによってどうにかなるのでは、と言われております。

スキル例:
足7 風7 高跳び5 飛び蹴り1 落法1 楽しい休息10 安らかな休息5 ファイ5(Job48)
[sage魂1→WIZ魂1→エスティン7エスタン7→エスマ7][アサ魂1→ログ魂1→カウプ3][カイナ7][モンク魂1→プリ魂1→エスウ7カイゼル1](Job49)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10wN3ffHUqndo1dAdA1gDbUzuai


◇テコンスキル

・エスマの属性を決める暖かい風7は必須。
・擬似イミュンである落法の常用を狙って駆け足7と落法。
・ただし、落法で「遠距離物理攻撃以外も20%回避」にはスパート状態である必要があり、スパート状態になるためには素手である必要があります。MATKのために杖を持ちたいリンカでは本末転倒、落法は切っても問題ないかも?
・エスマ7を取るまでは大変困難です。他キャラに引っ張ってもらうか、楽しい休息10でアーススパイク狩りでも狙うしか…と思っていたのですが、楽しい状態になるのにテコン系の隣接が必須な模様。ES狩りはネタかも。

◇通常狩りのスタイル

・落法ON→駆け足×2(20%攻撃回避)
・カウプ3(99%回避)
・高跳びを駆使した索敵
・暖かい風(属性決定)→エスティン(2マスノックバック)→エスマ
・MH→エスウによる移動速度減少(呪い並らしい)×n→(エスティン→エスマ)×n
・カイゼルによる過疎狩場での即時復帰(デスペナは回避できない。不要?)

◇消費SPとダメージ計算

エスウ7→エスティン7→エスマ10
 ・11Hit(敵の減算MDEF適用回数として)
 ・詠唱 0+0+2秒
 ・ディレイ 0.5+0.5+0.5秒
 BaseLv70,カイナ0
  消費SP 15+30+80=125 MATK 1170%
 BaseLv80,カイナ7
  消費SP 15+30*0.65+80*0.65=86.5 MATK 1270%


○支援リンカと魂スキル

次に浮かぶのが、魂スキルをメインに取った支援リンカです。ただし、いろいろ言われている様に通常狩りでのリンカの補助は使いにくそうなものが多く、Gvでの2PC支援(ベースキャンプ+EmC/突入前支援/防衛時)も兼ねたスキル取りで有効なシーンが多い、という方はとりあえずで作って見るのはどうでしょう。(キャラクタ性から好まない人も居るでしょうが)付与sageと似た位置づけでのプレイヤが多いかと。

スキル例:
足10 風7 高跳び5 楽しい休息5 安らかな休息5 ファイ5(Job38)
[モンク魂1→プリ魂5][ケンセイ魂1→リンカ魂5][雷鳥魂5][sage魂1→WIZ魂1→カイト5](Job29)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10GA4frHqndB1rF1bn1qn2k

ステ例:素D30→残り全部INT

◇テコンスキル

・攻撃スキルはソウルリンカーになると使えないので省きます。
・休息系は「近くにテコン系の職が居ること」という条件があるので省きます。
・よって取るものが無いので駆け足10を取ります。
・ソウルリンカーになってからある程度バトルするシーンを想定している場合には駆け足を7に落として落法を取るのが良いと思われます。

◇ソウルリンカースキルと魂系の考察

・魂系のスキルLvに関してですが、「滅多に使わない、連続して使わない」場合にはLv1、通常使用にはLv4程度を、「PTでの使用・通常狩りでの使用」を想定している場合にはLv5まで取るというぐらいがいいと思います。

[ケンセイ魂1→リンカ魂5]:
 ギルド・同盟等、他に"カー"系列を揃える対人リンカを想定している場合にどうぞ。

[モンク魂1→プリ魂5]:
 マグニを考慮に入れると、消費SPが1.5倍、詠唱が半分の聖属性JT4あたりでしょうか。通常狩りではオーバーキルも多そうなのでInt120が欲しく、どちらかというと高INTの量産にとって面白いスキルなのかなと思いました。

 ちなみにGvでベーっと打ってみたらどうなるかと思いましたが、INT120 MATK15%杖でMATK470-800。625%なので2937-5000。
 対WizでMDEF30+126を想定、シーズの60%補正、タラの70%補正をかけると810-1417とかでした。平均だと1100程度、ドル着てると1.5倍で1650程度です。プロボ代わりに使うには強すぎなヤカン。

[雷鳥魂5]:
 雷鳥で対になるスキルが同時に発動する「リンク」と演奏スキルが自分自身に影響する2つの効果が両方とも強力です。ただし、大規模Gvで両職の数が十分な場合には効果は薄く、色々考えてみましたが通常狩場では範囲の広すぎるジョーク/スクリームでひと悶着ありそうです。

・「Gvレースでダンサがセルフブラギスクリーム」
・「生体3でバードがセルフブラギからジョークテロ」
・「セルフブラギジョークから風ArV」

その他の魂:
 明らかに使いにくい魂が多いですが、モーションディレイがどうなるのか気になるアサ魂、条件が厳しすぎてやっぱりネタになりそうなケンセイ魂、低SkillLvで有効なケミ魂あたりは一応注目どころ。


○対人リンカとカー系スキル

最後にコストをある程度無視して語られる、対人リンカです。前述の通り他人依存度が高いスキルが多いため、Pvよりは大人数のGv向けでしょう。

ただし、スキル特性からいまいち高Lv+高Dex高Vitを同時に達成する必要性は薄く、コートケミの様な位置づけのヤカン。どうせD-Vで高Lvまで養殖するならば、高跳び+飛び蹴りのランカーテコンであり、実際のところは経費を考えてI=V>Dあたりで促成して様子見でしょう。

スキル例:
足7 高跳び5 楽しい休息1 飛び蹴り7 落法1(Job22)
[sage魂1→WIZ魂5→カイト7][カイナ7][アサ魂1→ログ魂1→カウプ3][ケミ魂1→BS魂5][雷鳥魂5][カイナ7](Job37)
http://uniuni.dfz.jp/skill3/slk.html?10wN3fadnqoab1qsdF2dyA2k

◇カイトとWIZ魂

ソウルリンカ最大の焦点である、大魔法のHitを反射して術者に返すスキル、カイトと、それを防ぐWIZ魂。

反射条件・ダメージがいまいち分かっていないため、本当に大魔法Wizが即死するに至る世界になるのかは来てみないとなんとも言えませんが、実装2,3日で「とりあえずリンカ2名用意して検証」が大手Gvギルドのコアプレーヤによって行われ、脱衣とコートの関係の様になるのでは、と思ってます。

実装一週間で水晶の欠片が高騰、2ヵ月後にWIZ魂が普及しEmCアスムに戻り、1年後に見直される、というのはどうでしょう。

[カウプ3]:
 回避対象・解除条件が不明瞭です。カー系は重複しない気もしますし、カイトだけが重宝されるかも。

[BS魂]:
 前衛のHitストップ密度が上がります。維持コストから考えても地味に強いのでは。


○まとめ

・Gvをがらりと変えてしまうスキルの懸念がある割には、育成コストが低すぎる気がします。(代わりに誕生コスト・運用コストはそこそこ高い。)
・♀リンカは可愛いと思う。

Posted by youten at 2006年06月02日 16:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://b2hs.netgamers.jp/mty-tb.cgi/270

トラックバック

» RO「ソウルリンカーはまだかな?」 from TwoDolls
7月に実装という噂のソウルリンカー。 メインはダンサーでありつつもやってみようと... [続きを読む]

Tracked on 2006年06月07日 23:55
コメント

駆け足2連打による「スパート状態」は素手限定のため、MATKのために杖をもつと思われるリンカでは落法の効果が薄そう。

Posted by youten at 2006年06月05日 10:46

すみませんでした。(;-;)
ムーバブルタイプの設定で、「トラックバック先の自動検出を動作させる」にチェックが入っていたために更新の度にトラックバックされてしまいました。
ご迷惑をおかけしました。

♀リンカ可愛いと思います(´ρ`)
実装が楽しみですね。

ぼくは殴りリンカしてみようと思っています。

Posted by ドール at 2006年06月08日 00:13

# 遅くなりました。

>ドールさん
いえいえお気になさらず。<トラバ重複
あとはモーションが気になるところですが…。

Posted by youten at 2006年06月12日 11:57

FCASセージ大好きな俺にとってはセージの魂はすごい嬉しいスキルなんだ!


FCASセージが少ないから持ってても使うチャンスが無いって言う台詞は禁句だ!!

Posted by 狢 at 2006年06月14日 19:11

FCASセジとI-Aリンカのもったり夫婦とかそれはそれでアリだと思いますけどね。

ナンバーワンよりオンリーワンで。

Posted by youten at 2006年06月16日 12:11